2015年04月26日

思い出☆フリーマーケット龍の子店。^^

4月26日。
アイファクトリーさん主催のフリーマーケットがあり
学童クラブ、OB・OGによる「龍の子店」を出店しました!!

DSCF2396-1






いいお天気で暑かった。。。
商品の一番人気は洗濯用洗剤でした。(笑)

小中学生がそれぞれに工夫を凝らしてくれて
持ってくるものもきめ細かくて、驚く事ばっかりでした。

さすが、長年スクールでお店やさんごっこをしているだけの事はあるな。

DSCF2400-1






また参加させていただけるといいですね!
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2015年04月19日

思い出☆関西への旅 ('▽'*)♪

4月18日〜19日。
月の同級生、桜のダンス友達を交えての総勢8名で大阪&宝塚へ!!

初めて車で行くので、携帯用のナビを買ったけど。。。
時々迷子になってスミマセン。。。

メインは19日の宝塚歌劇団花組貸切公演の観劇ですが
前日は近いところで「インスタントラーメン発明記念館」に行きました。

楽しいーーーーー!!!!

DSCF2366-1
マイカップラーメンを作ったり。^^





DSCF2376-1
マイチキンラーメンを作ったり





DSCF2369-1
チーム安藤百福になったり(笑)






ここは面白いです!!
おすすめヾ(=^▽^=)ノ

横浜にもあるようなので、学童クラブの東京旅行の体験は決まりだな!!(笑)

宝塚市のペンションにチェックインして
宝乃湯という日帰り温泉に行って
コンビニでしこたま買い込んで(笑)

お部屋でマッタリと過ごしました。

翌日の宝塚観劇。
花組ファンは桜のみで、月組ファン率が高いメンバーでしたが
ご多分に漏れず皆うっとり

いろいろとファングッズなどを買って、帰路に着きました。

今度は月組公演に行こうね!!!!!

充電完了です。^^

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2015年04月13日

思い出☆学童日帰り旅行!

4月13日。
ブッポウソウの巣箱かけ等の振替休日でした。
春休みのうちから皆が楽しみにしていた遊園地。。。

まさかの雨。。。

DSCF2342-1
お馴染み!
 恵那峡ワンダーランド




ジェットコースターは乗れなかったけど
そこそこ楽しんでいた様子。

お昼過ぎまで遊んでから、博石館へ。

DSCF2344-1
こちらもお馴染み。^^





30分間の宝石探しに夢中。
今日は2人カギを見つけたようです。

今回の旅行では「宝石探し」と「遊覧船」のどちらにするか多数決を取り
圧倒的多数で宝石探しに決定!となったわけですが
雨降りでジェットコースターも乗れなかったし・・・というわけで
特別に遊覧船も乗っちゃう事にしました!!!!

DSCF2356-1
カッコイイ船だね♪





DSCF2348-1
恵那峡ランドが見えるよ!





DSCF2352-1
「品」という字に似ている岩。





DSCF2355-1
大きな大きな屏風のよう!





巨岩奇岩に圧倒されながら楽しんでいました。^^
船を降りてから食べたお団子みたいな五平餅が美味しかった♪

生憎のお天気でしたが
楽しく無事に行ってくる事が出来ましたね!!

お疲れさま。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2015年04月09日

思い出☆北陸新幹線で金沢へ!

農村生活マイスターの県の役員をお引き受けして2年間。
3月の総会で無事に引継ぎを済ませることが出来ました。

あっという間の2年間でしたが
14名の各支部の役員さんと一緒に楽しい活動をさせていただきました。

ありがとうございました

役員お疲れさま会を兼ねて
4月8日〜9日に開業した北陸新幹線に乗って金沢へ行って来ました♪

朝はまさかの雪でしたが。。。
金沢では小雨程度ですみました。
兼六園の辺りは桜が満開!!

DSCF2282-1






DSCF2287-1






DSCF2305-1
踊り食い。。。Σ(`□´/)/





DSCF2306-1
泳ぎ疲れて集合!(笑)





DSCF2319-1
翌朝は海までお散歩♪





DSCF2321-1
金沢駅です!





DSCF2332-1
W7系 この角度のお顔が好き






思い出会は2支部が班になって、毎年4月に開催する約束になりました。
来年は上伊那と下伊那です。^^

どこがいいかな。。。

2日間とても楽しい旅でした!
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2015年04月02日

思い出☆ベイマックス!

4月2日。
スクール最終日でした。

入学式前日で学校が使えないため、お出掛け日です。^^
今日は花のおすすめ映画を観に行くことにしました。

「ベイマックス」

楽しかったですよ!!

DSCF2208-1







動物園の近くの公園でお昼を食べて、しっかり遊びました。
桜の花も咲いていて気持ちが良かったです。^^

DSCF2210-1






その後は駅の近くのアミューズメントパークで遊び
特急電車に乗って帰ってきました。^^

明日から新学年、新学期です。
皆が毎日元気に学校へ通い
勉強も運動も委員会も頑張ってくれる事を願っています!!


平岡駅で解散してから、ジオラマの最終調整のお手伝い。

DSCF2212-1



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村

2015年03月28日

思い出☆ハロアル報告会。

3月28日。

花が2月にフィリピンへのボランティアに参加させてもらい
今日は御代田町で報告会がありました。

「ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2015」

一人ずつ完結にまとめた発表文。
堂々と発表する姿。

高校生たち、カッコイイな!!

DSCF2198-1






花はカッコイイ高校生たちに囲まれて
自分のおかれている環境について、良し悪しを含めて思い知らされた様子。

外を見ることや経験する事の大切さと、一歩踏み出す勇気
いつでもどんな時でも人を思いやる心、前向きな気持ち

今回学んだ事を忘れずに、明日からまた頑張ってくれたらと思います。

時々疲れて電池が切れるのは許す。(笑)

支援物資などでご協力いただいた皆さま
ありがとうございました!!

活動はこれからも続いていきます。
これからもご支援をよろしくお願い致します!!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2015年03月15日

ああ、光陰矢の如し・・・

元気でおります。^^

1ヶ月2ヶ月が、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
なかなか更新できなくて申し訳ありません。。。


今日は霜月神楽の保存事業のシンポジウムがあり
私はお弁当を頼まれていたので側面支援。^^

午後は地区の総会があり
その後飯田へ行って来ました。

必死で作った確定申告書。
届けに行ったら税務署がお休みでした。(笑)

新たな申告書が分からなくて聞きたい事があったので
明日また行って来ます。。。

もうすぐ春休み。
スクールの準備も少しずつ始まりました。

相変わらずの思い出し更新を気長にやりたいと思います。

DSCF2086-1
平岡ダム。^^
 ジオラマも最後の追い込みです。

今日は色塗りの参考に写真をパチリ。

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2015年03月12日

雪だ!!!!!

今日は、長野県農村生活マイスターの全県の総会がありました。

まさかの雪!!!!!

私は運転手だったので、朝早めに出発しました。

DSCF2076-1
雪!
 5時半に出発!!




下條、川路、およりてふぁーむ、松川町みらいで新旧役員の皆さんを乗せ
いざ!県庁を目指して北上したものの・・・。

伊那を過ぎたら、とってもいい天気。。。(笑)
雪の心配は何にもありませんでした。。。

1時間も早く着いちゃった。

午前中は役員会。
本日の係の確認と、思い出会の打ち合わせ。

お昼を食べてから総会、それから研修会でした。

研修会は日本女子大学の客員教授、安倍澄子先生による
「農村地域における ワーク・ライフ・バランス」 と題したご講演でした。

DSCF2079-1






お話が軽快で面白く、いいお話でした。
あんな風にお話ができたらいいなぁ。。。

日中お天気が良かったそうで
天龍村の雪もなくなっていました。

今日で2年間の県役員が終わりました。
県下14支部の皆さんとご一緒させて頂き、楽しかったです。

思い出会は北陸新幹線で金沢♪
楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 農村生活マイスター

2015年03月10日

小水力発電所、始動!

今日から3月の定例議会が始まりました。

私は本会議での監査報告と
総務社会委員会で請願についてのご説明がありました。

今議会は条例案件などが多く大変です。^^

お昼は龍泉閣で食べて
午後から小水力発電所の運転開始のセレモニーがありました。^^

DSCF2070-1
いい笑顔。^^





「龍吐水力発電所」と言います。

DSCF2065-1






防音のため壁や天井には鉛が貼ってあるのだそうです。
ドアを閉めると本当に静か。

DSCF2072-1






年長さんと6年生がスイッチを押して点灯セレモニー
お水の力で電気が出来るってすごいですね♪

雪が降ってとても寒かったですが子供たちも頑張りました。
お疲れさまでした!!

終わってから委員会。
思ったより早く終わったので、ジオラマの平岡ダムの修理に行きました。
だいぶ形になってきて完成が楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 天龍村議会

2015年03月06日

初めての講演。。。

今日は農村生活マイスター上伊那支部の総会があり
講師としてご依頼をいただいたので行って来ました!!

講師なんて初めて。。。
緊張しました。。。

朝、デイサービスにお弁当を届け
飯田の合庁で開催される「この指とまれ」の創会にお届けものをし
それから高速に乗って伊那市のJA上伊那本所へ。

早速お弁当を。

DSCF2051-1
きれいなお弁当





総会では役員さんによる食育の紙芝居を
大人向けにアレンジして発表されていました。

DSCF2052-1






さて、初講演。
同じマイスターとして、日々の活動についてお話して欲しいとの事で
時間は何と1時間15分。(絶対無理だと思いました。笑)

昨年、男女共同参画関係で表彰していただいた時の作文に少し肉付けして
女性の立場や役割などについて思うこと、議会に入って感じた事など
ほぼブッツケ本番のお話でしたが、何だか何だか・・・

とっても楽しかったです!!(笑)

50分くらいで終わっちゃったけど。

お話の上手な人になりたいと、今日はつくづく思いました。
笑ったり頷いたりして聴いてくださって、本当にありがとうございました!

とってもいい経験をさせていただきました。

役員の皆さんとコーヒーを飲みに行ってから解散。
飯田へ戻って花を乗せ、宮田村の歯医者さんへ。

終わってご飯食べて帰りました。

長い一日でした。

お土産をたくさんいただきました。^^
ありがとうございました。

DSCF2057-1
可愛いパン!!





DSCF2081-1
きれいなお花!!

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2015年01月08日

お弁当のお仕事始め。^^

今日はデイサービスのお弁当のお仕事始めでした。^^

今年も喜んでいただけるように、心を込めて作りたいと思います

今週末に花が御代田町の歯科診療所に研修に行くので
午後は皆さまからいただいた支援物資を整理しました。^^

タオル、歯ブラシ、石鹸、文房具など
気に掛けていただきありがとうございます!!

花がフィリピンへ出発するまであと1ヶ月。
荷物の準備などでバタバタしています。



yamanoyado_kamaya at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2015年01月07日

営林署官舎と平岡ダム。

冬休み最終日。

月桜と一緒に今日は一日なんでも館。^^

暮れにかけて龍の子フェスティバルの準備や議会関係に追われて
ジオラマの工作が出来なかったので、今日は集中日でした。

形が出来ていた営林署の官舎と平岡ダムに色を塗りました。


塗り始めてから平岡ダムのゲートの階段が分からくなったので視察に。(笑)
黄色使い、ゲートのレール(?)の位置と角度等々写真を撮って
Uターンしてきたら、ゲートの上流側はグレーであることを知りました!!

アブナイアブナイ。

両方とも赤茶色にしていました。。。


これから先、坂部の集落の家数件
キットをいただいたので鐘楼と電気屋さん
それに材木用の貨車5両、貯木場の材木を作ります。

写真撮り忘れてしまいました。

終わってから月桜のカットに南信濃。
新学期からスッキリとしていい感じになりました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2015年01月06日

CM大賞。^^

3日の放映は夜だと思っていて見逃してしまったのですが(笑)
ふるさとCM大賞NAGANO で、今年も大賞に輝いたそうです!!

桜も出演させていただき、いい思い出になりました。

DSCF0581-1夏の撮影の様子。^^






その桜は今日8歳のお誕生日〜


今日は女子高生たちがのんびり起床だったので
ゆっくりブランチを食べて1時頃に出発しました。

女子高生たちは電車でお帰り。
月は部活へ。
私と桜は社協に行ってから、なんでも館でジオラマ工作。

図書館が1週間ぶりの開館で底冷えも甚だしく(笑)
あまりの寒さに退散して来ました。

明日は冬休み最終日。
1日ジオラマ工作をやる予定です。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2015年01月05日

大河内池大神社例祭。

今日は花の学校のお友達が遊びに来てくれました。^^

夜ご飯を食べてから大河内の池大神社例祭へ。

DSCF1819-1






一番興味深く見ていたのは花でした。^^
舞のステップ(?)を覚えようとブツブツ言っています。(笑)

次は絶対男の人に生まれ変わって、お祭りで舞いたいとか。

お宿より標高が高いので、深々と冷え込む境内でした。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2015年01月04日

坂部の冬祭り。

今日は坂部の冬祭り

今年も売店のお手伝いに乱入させて頂きました。(笑)
一度帰る予定だった桜も残ってお手伝い。^^

子供たちが舞う「花の舞」は10時過ぎから始まりました。

DSCF1813-1






こちらでは中学生のR君が舞っていました!
後から来た月も知らなかったみたいでビックリ
昨日のS君と共に頑張っていて嬉しい事です。

花の舞は2時間ほど続けられます。
これを乗り越えてこそ男になれる!とは地元坂部の皆さんのお言葉。^^
小さい子は小学校1年生でしたが、頑張っていてすごいです!!

私も負けないように頑張るぞ!

11時半くらいに失礼して帰ってきましたが
桜は朝までいたかったようです。(ホントかな?笑)

来年は朝までお手伝いをすると張り切っていましたよ〜
きっと「たいきり面」の鬼さんが笑っていた事でしょう。(笑)



年明け早々に悲しい訃報が届きました。
南信州茶手揉保存会の立ち上げから長年会長としてご尽力くださったMさんが
大晦日に永眠されたとのご連絡でした。

今日はお葬式に参列させていただきましたが
笑顔でお茶を揉んでいる御遺影に涙が溢れてきてしまいました。

Kさんに続いて旅立ってしまわれたMさん。。。
残された私たち会員一同、とっても寂しいです。

どうか安らかに。。。
合掌。。。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2015年01月03日

向方おきよめまつり

お客様は少し早めのご出発でしたが
ゆっくりして頂けたようで良かったです。
またぜひお出掛けくださいませ!!

ありがとうございました。

箱根駅伝。
昨日も今日も箱根駅伝。
涙を流しながら応援しちゃいました。(笑)

今年もたくさんの感動をありがとうございました!!

午後は年賀状の返礼を作成しました。
立場上制限があるため、遅ればせながらで申し訳ないです。。。
なんとか夕方までに出来上がりました。

それから向方のおきよめまつりへ♪

DSCF1791-1






今年は中学生のS君も舞うというので、月も応援に行きました。
S君のお父さんが中学生だった頃に私が天龍村に来始めて
一緒におきよめまつりのおもちゃ屋さんをやったものです。

その息子が同じくらいの年になって、舞を踊っているのが不思議でした。
時間の流れは早いものですね。。。

今年も茶碗酒をたっぷりいただいて。。。酔いました



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

2015年01月02日

おすりぞめ。^^

今日は「おすり初め」の日なので
お客様のご朝食にも とろろ汁をお出ししました。

ふと思って調べてみたら
お正月にとろろ汁(長いも)を食べるのは長野県独特の風習だとか。。。

しかも、どこでも1月2日がおすり初めだと思っていましたが
地域によって食べる日が違うのだそうですね。。。

ちなみに、上伊那はほとんど1月2日がおすり初め。←私は上伊那郡出身。^^

あれ?
天龍村は「三日とろろ」チームに入っている!!!!!(笑)


皆さまがお住まいの地域では
おすり初めでとろろを召し上がりますか?




yamanoyado_kamaya at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2015年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

2015年。
平成27年。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

雪が。。。積もっています。
大雪のところもあるようですが、大丈夫でしょうか。。。

皆さまどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

DSCF1782-1







今朝はお味噌汁の代わりにお雑煮をお出ししました。^^

DSCF1777-1

yamanoyado_kamaya at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年12月31日

明菜ちゃん♪

お仕事が終わってからも頑張って更新中。^^
紅白歌合戦も我慢して。(笑)


でも、明菜ちゃんだけはみました!!!!!!
子供の頃から大好きなんです〜

元気そうで、歌声も相変わらずで、それに可愛らしくて
嬉しかったです

私と4つしか違わないのかぁ。
ちょっとビックリ。。。


今年もあと1時間少々ですね。

yamanoyado_kamaya at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2014年の終わりに・・・。

信じられないスピードで、2ヶ月という時間が過ぎてしまいました。。。

大変ご無沙汰していて申し訳ありません。。。

ちゃんと生きています。(笑)


今日からお正月三が日までお仕事がありますが
思い出しアップを少しずつ進めていきたいと思います。


今年一年、様々なところでお世話様になりました。
新しく迎える年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました!!!

DSCF1770-1






さて。更新するぞー!

yamanoyado_kamaya at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿