2006年08月

2006年08月31日

清楚にゆりの花

2a74a89d.JPG







お宿の庭のあちらこちら、村内の其処彼処に
清楚な白いテッポウユリの花が咲いています。
名前は少し物騒ですが・・・。^^


今日はインドネシアの友人に手紙を書こう!と思い立ち、辞書を片手に悪戦苦闘。
帰国してから早12年、頭の中にあったはずのインドネシア語も、
いつの間にか消え去ってしまったようです・・・。がっかり。

上の娘が1歳になった時に行ったきり、なかなか子どもが小さいうちは行けませんが、
また行きたいなぁ、ジャカルタへ。

yamanoyado_kamaya at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2006年08月30日

夏休みの工作は「巣箱」

57e05559.JPG











今日は小学校のプール参観だったので行って来ました。
娘は昨日から復活したところなので、無理をせずマイペースで。

何故か息継ぎのたびに沈んでいってしまう娘。
来年の課題は、た〜くさんありそうです。^^

参観が終わったあとは教室に寄って、子ども達の夏休みの工作を見てきました。

某組合のマスコットキャラクターの名称募集に応募して、
見事採用された賞品(?)としていただいた「巣箱セット」に、
一生懸命ブッポウソウの絵を描いていた娘の作品も飾ってありました。

ブッポウソウの絵を描いてあるけど、穴は「シジュウカラ」サイズ。
果たして小鳥が入ってくれるのでしょうか・・・。
それとも、貯金箱!?

yamanoyado_kamaya at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月29日

学童新聞☆★☆

f3acf377.JPG












夏休みのサマースクールの報告を兼ねて、学童新聞を作りました。
初めて「テンプレート」やらをダウンロードしてみました。

便利なものですね〜!^^

yamanoyado_kamaya at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

プール参観 in 保育園

38208328.jpg










今日は天龍保育所のプール参観日でした。
朝少し曇りがちで心配したのですが、なんの。
残暑厳しいプール日和になりました。

子ども達は大喜びで水の中へ。
顔を濡らすのが嫌な子も、平気で潜って遊ぶ子も、みんな元気。
我が家の娘は、1ヶ月間休んで学校(サマースクール)に行っている間、
ゴーグルに慣れてしまっていたので、使えなくて残念そうでしたが、
頑張って顔をつけて泳いでいました。エライエライ。

午後は短縮授業で早く帰ってきた上の娘と一緒に、
サマースクールのお礼回り。

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月28日

秋海棠が見ごろです

a3479423.JPG







庭先に可愛らしいピンクの花が揺れています。
葉はまるで絨毯のように其処彼処を埋め尽くす、
「秋海棠」(しゅうかいどう)。

ハート型のツボミ、黄色いボンボンが付いた花、
バチのような形でユラユラと垂れ下がる種、
どれもみんな可愛らしく個性的で、
お部屋に飾る回数も増えてしまいます。^^

でも・・・。
繁殖力旺盛で、あっという間に増えてしまうんですよね〜。
少々、有り難味に欠けてしまうような、そんな気がします。

yamanoyado_kamaya at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2006年08月27日

ガソリンのお値段。

ガソリンが高いなぁ〜・・・と常々感じますが、
今日仕入れで飯田に行って、いつものスタンドで給油をしたら
1ℓ140円でした。(セルフでプリペイドカードを使用してます)
ん?少し安くなったのかな?

つい先日は地元平岡で給油をしたら、軽なのに4000円超。
えええ!?と思って見てみたら、1ℓ154円でした。
1ℓ14円の差って大きいですよねぇ・・・。

仕事柄、飯田に行くことが多いので、
もうちょっと安くなってくれないと・・・頭が痛いです。(泣)

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月26日

24時間テレビ

普段はあまりテレビを観る時間がないのですが、
24時間テレビをやっていたので、いろいろな合間に観ていました。

ついつい涙がこぼれたり、拍手をしたり・・・と娘達と一緒に一喜一憂。
元気を貰っています。

でも、さすがに24時間はお付き合いできませんね・・・。^^

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月25日

マイコプラズマ肺炎

昨日から調子を崩していた娘が、41.2℃もの高熱を出しました。
「解熱剤」「水枕」「熱冷まシート」の3本立てで一時は下がるものの
またまた40℃近くまで上がってくるので、2日連チャンで病院に行って来ました。

今日は、血液検査とレントゲン、それに喉の粘膜を採っての生体検査。
喉の粘膜を採るのが相当苦しかったそうで、次第に恐怖感が募る様子。
落ち着くようにと、採血の後で点滴を入れてもらうことになり、
落ち着いた頃を見計らって、レントゲン撮影にも行って来ました。

検査結果は「マイコプラズマ肺炎(なりかかり)」でした。
夏休み中の疲れと、キャンプでの寝不足に冷たい川の水でやられちゃったかな。

今日は学校が終わってから、美ヶ原高原に行く予定でしたが、
朝ホテルに電話をして日程の変更をしていただきました。
当日の変更にもかかわらず快く応じてくださり、本当に助かりました。

早く元気になるといいね。

yamanoyado_kamaya at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月24日

メモリを増やしてみました。

ホームページを作るときに買い換えたパソコンですが、
最近なんだか重たくなってきて、(そんな気がしているだけかも・・・)
思い切って「512MB」とやらのメモリを購入しました。

ホトンド細かい部分を知らずに使っている「まるで初心者」なので、
どこにメモリとやらが取り付けてあるのかすら分かりません。(泣)
なんとか取り説やQ&Aコーナーを見ながら取り付けを開始しました。

こんなところが外せるんだ!!!!という驚きや、
これってマレーシアで組み立てていたんだ!!!という発見や、
メモリってこんなに小さいんだ!!!という感動などなど、
一人でブツブツと言いながらなんとか完了。
早速電源を入れてみると・・・。

は、はやい! びっくりした!

ブロードバンドに変えた時の驚きが再びやってきた、そんな感じでした。^^

一人感激している背後では、風邪をひいて寝込んでいる娘が
不思議そうに眺めていました。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月23日

お茶畑、手揉み茶、賃金格差

子ども達は久しぶりに学校&保育園。
私はやっと夏休み・・・というものの、今日はお茶畑の煎枝と肥料まきを午前中、
午後からは中火茶(機械で途中まで仕上げたもの)からの手揉みでした。

朝から気温が上がって、株間の草を抜いたり刈ったりすると汗がタラタラ。
鶏糞をバケツに移して株間に撒いていると汗がポタポタ。
休憩時間に普通に話をしていたと思ったら、急に血の気が引いてきてフラフラ。
慌てて水分補給をして、なんとか午前中の作業を済ませました。

お昼の後は炎天下の暑さから、ガスコンロの火の熱さに変わっての手揉み。
久しぶりのお茶の香りにしばし癒されつつも、腰が痛くてSOSを出す始末。(泣)
途中、子ども達を迎えに行って、夕方「スズキヤさんのジンギス」で一杯。

モチロン、私はお茶で。(笑)


さて、ある労賃の事で納得できないことがあり、今日お話を聞きに出掛けてきました。
私は2年目、もう一人の方は今年初めて入った方ですが、
同じラインで同じ仕事をしているにもかかわらず、時給が200円も違うのです。

さて、そのお答えはズバリ → 「女だから安い」

そんなにストレートにハッキリと言われると笑ってしまいますが。(笑)
季節限定で雇う労働者に対しての、最低時給というものが決められていて、
そこですでに200円の差があるのだそうです。
生産ラインは今まで男性しかおらず、女性は受付専門だったということもあるでしょうが、
ただ「安いから高くしてくれ」と言っている訳ではなく、
「同じ仕事をしているのに、女だからという理由だけで格差があるのはおかしい」と言っているのですが、
「上が決めることだから、それは我慢してください。来年には数十円上がると思いますから」で終わり。
真面目に仕事をしていても、これでは随分酷いなあ・・・と情けなくなりました。

男女共同参画とか、男女平等とか言われて久しいですが、
南信州全体を拠点としている組合組織にしては、ちょっと驚きの事実!
自営業の身なので、賃金格差などの話は少々遠い存在だったのですが、
改めてこんなに身近にあるものなんだなぁ・・・と思いました。

女性の立場としては、ちょっと楽観視できる問題ではないので、
早速、相談窓口等への行動を開始しなければいかん!と、
またひとつお勉強と課題が出来てしまいました。

いや〜、「女は安くて当然」なんて、聞かされるとは思いもしませんでした。(怒)

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

2006年08月22日

終わったー!夏休み。

b8d992d6.JPG







サマースクール最終日。サマーキャンプ2日目は31名。

昨夜は携帯にて投稿の後、もの凄い雷雨となりました。
落雷もあったそうで、停電にもなって大騒ぎでした。
(朝には別の落雷の影響で、売店の電気や自販機が利用不能に・・・)

1時過ぎにようやく落ち着き、寝ようとするものの、
子ども達は興奮状態でうるさくて仕方がないので、こちらも時々雷が・・・。^^
やっとウトウトと眠れたと思った3時過ぎには、
突然の放流アナウンスとサイレンで、みんなびっくり!飛び起きてしまったり。

いやはや、天気が回復したといっても、さすがに寝不足での川遊びは危険と、
午前中は大事をとりました。

お昼にカレーを作ってから、お楽しみの川遊び。
2時少し過ぎた頃にはまた雷がゴロゴロ鳴り出したので終了。
着替え、支度をして今度は温泉です。

無理なお願いを聞いてくださって、阿南町のかじかの湯でバスを出していただき
子ども達は大喜びで「湯けむりバスの旅」状態に。
29人もの子ども達を良い子のうちにお風呂に入れるのは大変ですが、
さすが2年目。まあまあお利口でした。^^

平岡駅で解散。32日間の夏休みのうちの19日間。
サマースクールは今日が終業式。
天龍アートプロジェクトの大学生たちも、今日帰っていきました。

長いような短いような、大変だったけど終わってしまうと寂しいような、
ちょっと複雑且つ、グロッキーな今日、「さんじゅうウン回目」の誕生日。

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2006年08月21日

サマーキャンプ!

サマースクール18日目。31名。
夏休みも明日まで。最後のお楽しみのサマーキャンプに来ています。
子供30人、大学生28人、大人7人の大所帯では、お肉の減りも早いのなんの。(^o^;
今日に限ってお天気がよくなかったのですが、
午後には二時間ほど川遊びも出来、夜は花火を楽しんで・・・と
盛り沢山だったはずなのに、今なお大騒ぎです。
いやはや、子供たちのパワーには適いませんね。
和知野の川は、長野県一の清流で、川も広く小さな子供たちでも安心して楽しめます。
明日も泳げるといいけれど、雨が降ってきました


yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2006年08月20日

天龍アートプロジェクト作品発表会

3daac9ec.JPG
子ども達の写真
 オブジェ風に飾ってありました。









午前中はお弁当のご注文があったのでお仕事を。
午後からは、天龍村に滞在している「天龍アートプロジェクト」の大学生が
作品の発表をするというので出掛けてきました。

演劇班は朗読劇を、手づくりの道具を使った効果音付きで。
映像班は長野朝日放送で毎年開催している「CM大賞」に応募する作品や、
成人式、新成人を追ったドキュメンタリーを放映。
音楽班は子ども達に人気だった「ジンジン」をはじめ、
天龍村滞在中に作ったという新曲2曲を発表してくださいました。

私も突然、学童保育の主催者ということで壇上に上がる羽目に・・・。

写真班は子ども達の撮った牛乳パックカメラの写真をオブジェ風に(上の写真)
美術班は子ども達や村民の方々が描いた絵を幻想的な空間に展示したり、
太鼓の振動による光のアートを演出したりしていました。

それぞれ今後に向けては課題も多く残っていると思いますが、
長い目で見ながら、地道に息の長い活動にしていってくれたら嬉しいです。

yamanoyado_kamaya at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月19日

買出し。

朝、お客様をお送りしてから飯田へ。
午前中のうちに検診を済ませて仕入れ&買出し。

土曜日のせいかどこも混雑していて、
3人(私と娘達)がカートを押して買い物するのは結構大変。
お店を出るたびに、暑さと疲れでため息がひとつ・・・。

お盆疲れが今出てきたみたいです・・・。 

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月18日

2学期、秒読み開始!

7f0cb038.JPG娘の力作!







サマースクール17日目。25名。

夏休みの学童保育が始まったときは、長い夏休みだなぁ・・・なんて思っていましたが、
お盆が来たら、あとはもうあっという間でした。
今週の週末を終えたらいよいよ最後のメインイベント「サマーキャンプ」のみ。
子ども達は1ヶ月間、この日を待ちわびて毎日を過ごしてきたと言っても過言ではないほど。^^

夏休み中、一日も欠かさずに来てくれた子ども達が多いので、
「皆勤賞」(勤でいいのかな?)の賞状を作ろうかぁ、と娘と考案中です。

yamanoyado_kamaya at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2006年08月17日

撮れた!牛乳パックでカメラ作り。

22a3aa99.JPG
写真は少し見にくいかも。





お盆明け、サマースクール16日目。23名。

今日の午前中は、TAP(天龍アートプロジェクト)の写真班のメンバーが
牛乳パックを使ったカメラ作りを教えてくださいました。
頭の中で牛乳パックと写真が結びつかないので、興味津々。

作り方はいたって簡単でした。
牛乳パックに覗き穴を開け、買い物袋の切れ端を貼り、
それを包むために黒画用紙でカバーを作って、その先に虫眼鏡。
それだけで、ちゃんとピント合わせのできるカメラが完成。

その後、被写体を決めて感熱紙をセット。
うす曇りだったので少し長めに30分ほど待ったあとで
アイロンをかけてみると・・・。

驚き!!!ちゃんと写ってる!!

写真は3回目の挑戦で娘と一緒に、わが愛車のドミゴン(愛称)を撮影してみました。
後ろにあるのが牛乳パックのカメラです。
大人気なくも、かなり感動してしまいました。^^


さて、今日は午後も予定が盛りだくさんでした。
お昼の後はTAPの音楽班、KUMANOMIの二人が来てくれました。
「茶摘み歌」を少しアレンジして子ども達に歌ってもらい、
CDにしたり、CMに使ったりするのだとか。

さっそく、嫌がる子ども達を「おだてて」マイクの前に並ばせて、
何回かお姉さんに合わせて練習した後、いよいよ本番。
2回目で「OK!」の声がかかり、みんな大喜び。
今年、小学校でのお茶摘みで歌ってくれた5年生を中心に、
素晴らしい出来だったと思います。


その後は美術班の皆さんのご指導で、「インスピレーションの絵」を描くのに挑戦。
ついつい形のあるものを描いてしまいがちなので、もっと抽象的に・・・
と言われても、なかなか子ども達には理解できず難しかったようです。

今日はあれもこれもと盛りだくさん。
夏休みはあと5日。明日も元気に集まろうね!

yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2006年08月16日

さえずりの練習〜誰か教えて!

毎年、美しい声で鳴いている野鳥がいます。
ここ何年も名前を調べているのですが、わかりません。

野鳥の声図鑑を聞いてみたりもするのですが、
なにぶん600種以上もあるので、とても聞き果せません。
これは!と思う名前の鳥の声を聞いてみようと、
CDを「とっかえひっかえ」してはみるのですが、
これまた、なかなかわかりません。

どなたか野鳥に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください!

さて、その鳴き声ですが。

音階で示すならば・・・「ミレシソド〜」(ドは上がる)
耳での感じを示すならば・・・「ピッピッピュルリ〜」

ああ、文字で表すのって難しいですね・・・。

ところで、その美しい声の持ち主が夕方鳴いていました。
あ、2羽いるな!と思ってしばらく聞いていましたが様子が変です。

「ピュルリ〜」「ピュ〜ルリ〜」「ピッピッ」「ピュルリ〜」
どうやらお母さんに鳴き方を習っているようです。

しっかり練習して、美しい声を聞かせてね!


今日もまたまた暑かったですね。
飯田に仕入れに行って来ましたが、駐車場が「灼熱地獄」と化していました。

夜はお客様がお休みになった後、
サマーキャンプ(学童保育)の案内チラシを作って印刷。
今になってようやく涼しくなってきました。

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)野鳥 

2006年08月15日

成人式とふるさと夏まつり

天龍村では、毎年8月15日が成人式です。
私が成人した当時は、1月15日が成人の日でした。
母が成人式の時に着たという、紫色の総絞りの振袖を着て、
神奈川県での式に出席したのを懐かしく思い出します。

世代の違いを痛感することも増えたこの頃ですが、
新成人の皆さんの今後のご活躍を、心からお祈りしています。

さて、夕方からは毎年恒例の「ふるさと夏まつり」が開催されました。
今年はお仕事の関係で行くことが出来ませんでしたが、
我が家にホームステイしてくれた大学生の「KUMANOMI」バンドが
演奏することになっていたのだそうで、またお話を聞けたらいいなぁ。

今日は聖岳登山のお客様。明日は3時起きです。

yamanoyado_kamaya at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2006年08月14日

カワウが大繁殖!?

朝はお客様をお送りした後、飯田へ仕入れに。
お盆だけあって、道路は車や単車が結構多く、
キャンプ場にはビッチリの車に、ビッチリのテント。
その割にはお店はどこも静かで、お買い物はしやすくてラッキーでした。

さて、帰り道。

平岡から鶯巣に向かう途中の天竜川の河原に、
何やら黒い物体が多数並んでいるのが見えました。
思わず引き返してみたら・・・・・。

すっ、すごい数のカワウ達!!

水際でユラユラゆれる者、河原で呆然と(?)立ち尽くす者、
羽を広げて乾かす者などなど、少なく見積もっても50羽以上!
カメラを持っていなくて写真が撮れず残念無念です。

あれだけのカワウがいたら、川の魚なんてあっという間にいなくなりそう。
はるか上空をトンビが一羽旋回していましたが、
果たして何を考えてカワウの群れを見つめていたのでしょうか・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 自然・環境

2006年08月13日

お宿の一日。

朝7時からの朝風呂、8時30分の朝餉。
10時過ぎにお客様をお送りした後、お部屋の掃除。

合間に畑を見に行ってみたけれど・・・
サマースクールと仕事に追われていたせいで、
草か野菜か分からない状態になっていました。(泣)
立派に育った人参とカボチャだけ収穫してとんぼ返り。

午後は浴衣やシーツのアイロンがけを済ませて、お部屋の最終チェック。
夕方5時近くにお客様がご到着でお出迎え。

それから夕餉のお支度に取り掛かります。
今夜は小鉢料理から始まって、全部で17品。
デザートをお出ししたら、お布団を敷いて洗い物。

今日も一日お疲れ様でした・・・と私たちの食事は夜10時30分。

お宿の一日は、こんな感じです。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2006年08月12日

お盆休みスタート。

テレビをつけると帰省ラッシュの車の列。
お盆休みがスタートしました。

今朝は大学生と一緒にゆっくりめの「ブランチ」をとり、
お昼から飯田へ仕入れに出掛けましたが。
どこも彼処も人が多くて賑やかでした。

それにしても今日は朝から雷がゴロゴロと。
降るのかと思いきや、ポツっときて終わり。
それの繰り返しでした。

でも、夕方の風はずいぶん涼しくて、秋を感じさせました。
季節は移ろっているのですね。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2006年08月11日

賑やかだった川遊び

dd75539d.JPG
手前ではスイカ割り
 向うでは流れに乗って大はしゃぎ。





サマースクール15日目。
今日は待ちに待った川遊びの日でした。
地区のレクリエーションが今年からなくなり、
川遊びの出来ない子ども達の声を受けての初企画。
10時に小学校を出発して、平岡駅から伊那小沢駅まで電車に乗りました。

子ども達27名、大学生8名+私で総勢36名。

今日の天気は絶好の川遊び日和で、
川に入るのを待ちきれない子供たちは、深い淵を見つけるや否や「ドボ〜ン!」
夕方まで賑やかな歓声が、途切れることなく続いていました。

途中参加の子ども達や大学生で、子ども31名、大学生12名までの大所帯。
大人はみんなマッカッカ。腕も首も顔も、とにかくあちこちがヒリヒリ。
でも、誰一人怪我することもなく、楽しい一日が過ごせたことに感謝。

明日から5日間のお盆休みを経て、残るスクールはたったの4日。
あっという間の夏休み。

夜は、ホームステイしている大学生を連れて「かぐらの湯」へ。
戻ってから大急ぎで夕食の支度をして、あれこれ語っているうちに、
結構な時間になっていました。

長〜い一日が終わります。


yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月10日

大学生が来たよー♪

e5b671ff.JPG






サマースクール14日目。23名。
天龍アートプロジェクトの活動が始まり、
今日は演劇班、音楽班、写真班、映像班、建築班の
お兄さんお姉さんが来て下さいました。

お互いの自己紹介の後は、体を動かして遊んだり、
手づくりの紙芝居「ライオン」を読んでくれたり。
かくし芸の披露や、ミニライブまであって盛りだくさん。

写真は「KUMANOMI」というバンドを組んでライブ活動をしている
お兄さんとお姉さんが、ピアノとギターで歌ってくれたところです。
その後、お姉さんの出身地である沖縄の童謡「ジンジン」(蛍)を
ギターと即席の太鼓(体育で使う何か・・・)で歌ってくれました。
低学年の子ども達は、ニンジンと言い換えながらも掛け合って歌い、
とても楽しそうでした。

童謡って、言葉の意味がわからなくても、
子ども達の心にスッと入り込んでしまうから不思議です。

我が家にホームステイする4人と一緒に帰宅。
朝からメいっぱい子どもと遊んで、ぐったりした様子でした。

明日は子ども達お待ちかねの川遊びDay!です。

yamanoyado_kamaya at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月09日

偉大なる赤石山脈

直撃かと思われた台風7号は、思いのほか呆気なく行ってしまいました。
早朝にはすでに青空が広がり、台風一過の暑い一日になりそうな気配。

起きてすぐに天気予報の「雨雲情報」を見てみました。
見事なまでにクッキリと分かれた、雨雲と晴天の境目は、
長野県と静岡県の県境、赤石山脈(南アルプス)でした。

ここ天龍村はちょっぴり不便で、山深いところですが、
「山懐」という言葉がぴったりで、南アルプスに守られてるなあ・・・と
なんだかふと、思ってみたりしました。


サマースクールは13日目。25名。
今日は2回目のストレッチ&ヒップホップ教室。

昨日から天龍村入りしている「天龍アートプロジェクト」の大学生約30名。
今日は午後から一人お兄さんが来て下さり、手話を教えてくれたりしました。
子ども達は、言葉とともに操られる指先の動き、手の動きに見とれていました。


yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月08日

台風直撃ですか!?

久しぶりの雨音で目が覚めました。
台風7号が近づいていて、明日豊橋市付近に上陸だとか。

昨年は、上陸と言われていても運よくそれる事が多かったので、
台風の被害はさほどありませんでしたが、
「豊橋付近」と言うニュアンスには少々ドキッとしてしまいます。
登山のお客様がお見えになるので、なんとか明日一日で過ぎ去って欲しいものです。


サマースクールは12日目。25名。
始まって以来初めて、汗をかかない快適な体育館でした。^^
午後のプールは日差しがなかったせいか、
寒いと言って上がる子が続出でしたが・・・。

5時から飯田に仕入れに出掛けました。
それにしてもガソリンが高くなってしまって困りますね。

yamanoyado_kamaya at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月07日

ちょっぴり脱力モード・・・。

長野県知事選挙の結果が出て、新しい知事が決まりました。
県庁から一番遠〜い、ここ天龍村からずっと県政を見てきましたが、
芽が出始めた部分がようやく目に見えてきたところだったので、
ちょっと意外な展開でした。

というわけで、昨夜からちょっぴり脱力モードです。
しばらくの間は抜け殻になっていよう・・・。


それでも、だらけてなんかいられないな。
サマースクール11日目。23名。

たった一人の存在が、その場を雰囲気をガラリと変えてしまうことがあります。
みんなから好かれている(恐れられてるのか!?)6年生の女の子が一人、
ちょっとプールの後に残っただけで、その「輪」がまったく動かなくなりました。
体育館の掃除、コップ洗いは1〜3年生が一生懸命なのに対して、
5〜6年生は輪になって話し込む始末の悪さ。

つい何日か前にお説教したにもかかわらず・・・。

とうとう今日は、雷が落ちてしまいました。^^

yamanoyado_kamaya at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月05日

ゴーヤ 初収穫♪

7d298ca5.JPG






天候不順のせいか、なかなか実がつかなかったゴーヤの苗。
先々週くらいに初めての実を発見して、子ども達と楽しみに成長を見守っていました。

ほんの数日間、仕事の都合で見に行けなかっただけなのに、
なんとも立派なゴーヤに成長していてびっくり!
さっそく収穫してきました。

梅雨が明けたことも一因なのでしょうか・・・。
もともと暖かい地方の野菜だから?
新しい実が幾つかついていて、またまた楽しみが増えました。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

ヒップホップ(もどき!?)風景

d4f0fc4c.JPG
元気な子ども達
 ちょっと真剣です。

yamanoyado_kamaya at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月04日

ストレッチとヒップホップ

サマースクール10日目。23名。

今日は天龍村でバレエやダンスのスタジオを主催されている先生が、
ストレッチとヒップホップダンスを教えに来てくださいました。
男の子達はちょっと恥ずかしいのか、見学すると言っていたのですが、
始まってみると以外や以外。結構楽しんでやっていました。

体が硬くて、簡単なストレッチでも悲鳴を上げていた子達が、
たったの一時間、体を動かしただけで目に見えて柔らかくなるので
私だけでなく、子ども達本人も驚いていた様子。

「世界に一つだけの花」に合わせて、手話を交えたステップや、
「信濃の国」のヒップポップバージョンに合わせてのステップなど、
予想以上に楽しんでやることが出来ました。

また来週も来て下さるというので、子ども達共々楽しみにしています。

せっかくの写真は、デジカメコードを忘れてしまったのでまた後日・・・。

午後はプールの監視当番。
プールサイドは驚きの 39℃でした。溶けそう・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月03日

今日のおやつはな〜に?

サマースクール9日目。23名。

子ども達の楽しみは、何といっても「おやつ」。
朝1時間の勉強も、おやつのためなら我慢します。^^

毎日のおやつにも悩まされますが、
おやつの順番も決めるのが大変です。
「大きい順」「小さい順」「1年生と6年生でじゃんけん」
「私VS学年代表じゃんけん」などなど。
見ている限り、高学年のほうが争いが激しいようです。
「小さい子に譲る」という光景があまり見られず残念ですが・・・。

今日のおやつは、‘じーじ’の黄色いスイカ。
お昼には小学校の畑で採れたトマト。
プールサイド 36℃の陽気にはピッタリの美味しいご馳走でした。


下の娘は、いつも家庭用のプールで遊んでいますが、
今日は教頭先生のお許しをいただいて、学校のプールに入らせてもらい超ゴキゲン♪
私は今朝の3時起きが脳波を蝕んで、ついついウトウトと舟をこいでしまうのでした。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2006年08月02日

光岳 登山者パック☆

今年になって初めての、光岳登山のお客様。
梅雨時の大雨の影響か、山に登られるお客様はまだ少ないようです。

日本100名山のひとつにも挙げられる光岳は、「てかりだけ」と読みます。
南アルプスの最深南部で、標高は2591m。
飯田市上村の下栗の里を越えて、易老渡という登山口から入山します。
登山口までは、少々荒れた道を心細く走りますが、
深い山の中に所狭しと全国ナンバーの車が停まっているのを見ると驚きます。

一度は光岳に登ってみたいなあ・・・と思いつつ、
ヘリコプターのお世話になっては申し訳ないと、まだまだ遠いアルプスです。

明日は4時出発に合わせて、朝弁当とお昼のおにぎりの用意です。

お天気に恵まれますように・・・。

サマースクールは8日目、22名。
だらけてきて喧嘩も多くなったので、帰りがけに10分ほどお説教。^^


yamanoyado_kamaya at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2006年08月01日

かるた作り開始!

サマースクール7日目。22名。

春休みの時に、飯田市の伊那谷道中へ校外学習に出掛け、
紙漉き体験をして出来上がった和紙の葉書で「かるた」を作ろうと、
今日から村にまつわる短い文を考えることになりました。

子ども達の感性なので、夏休みのこと、お祭りのことなど
楽しいことが主な言葉になっていますが、
大学生のお兄さん、お姉さん達が来た時には絵も描けるように頑張ろうと思います。

子どもの文をお一つどうぞ。

 「ブッポウソウ 橋から川を 見ているよ」 byM

yamanoyado_kamaya at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事