2007年01月

2007年01月31日

風邪・・・ひきました。

娘たちが順番に風邪をひいて、
とうとう、うつってしまいました。
咳、鼻はともかく、頭が割れそうです・・・。

チビさんにうつさないよう、重装備です。^^

yamanoyado_kamaya at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年01月30日

初揉み会。

27ac6374.JPG






南信州茶手揉保存会の初揉み会に行って来ました。
今日は2番茶の蒸し葉から揉みはじめ。

お腹が大きい時は出来なかったので、久しぶりの焙炉。
熱いし腰は痛いし・・・ちょっと復活まで時間がかかりそうです。^^

家に帰ってから、香ばしい手揉み茶をいただきました。

yamanoyado_kamaya at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年01月29日

プチ・デビュー♪

66ef9f26.JPG
「妹、入浴中♪」
 photo by 真ん中の娘





今日は真ん中の娘を久しぶりに保育園まで送りました。
一番下の娘も「プチ・デビュー」。

保育園の子供たちがあっという間に集まってきて、
「ちいさ〜い!!」「かわい〜!!」を連発。
この子達も少し前まで赤ちゃんだったのに、
みんな大きくなったね!!

恐る恐る頭をなでてくれる子、
握手をしてくれる子、
じ〜っと見つめてくれる子、
入り口を開け閉めしてくれる子、
みんなそれぞれ、本当にかわいい子達です。

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年01月28日

久しぶりに・・・。

a54ea6e9.JPG「巣穴からむささび」
  photo by 真ん中の娘






今日は久しぶりに車に乗って外出。
それでも、赤さんはまだ3週間なので近い所に。
 (近場とはいえ、飯田までは遠いので阿南町まで。^^)

久しぶりに見た天竜川の深い緑と、遠山川の深い青と、
そしてやっぱり深い山々の景色と・・・。
「う〜ん、これが天龍の景色だよね〜。」なんて感じたりして。

頭が黒い鴨さんたちも、いつもと同じように泳いでいました。
子鴨たちも、だんだん頭が黒くなってきたみたい。

ところで、退院後 初外出の赤さんは、
車に乗ったらすぐに寝て、
お店の中でも帰りの車でもぐっすり寝て、
帰ってきてから何事もなかったかのように、
「鳥さんの催促」でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)出来事 

2007年01月27日

初揉み会のお知らせ♪

南信州茶手揉保存会の「初揉み会」があります!

1月30日(火)朝8:30〜
飯田市南信濃のJA尾の島工場にて。

手揉み茶に興味のある方、手揉み茶を飲んでみたい方、
ちょっと遠いところですが宜しかったらお出掛けくださいませ!

会員も募集中です♪♪♪
ご一緒に手揉みの技を習得しませんか?

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年01月26日

重い腰を上げて・・・。

「今日こそは!」と思うばかりで先延ばし。
1月も終わりに近づいてようやく重い腰を上げることに。
年に一度の憂鬱・・・それは。

「確定申告の準備」  ・・・ふぅ。

伝票とパソコンの画面、
睨めっこしているだけで頭が重くなってきて、
ついついお茶の時間が長引いてしまうのです。^^

あぁ、久しぶりに飲んだスキムミルクが胃に優しい・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の宿 

2007年01月25日

ピカピカのランドセル♪

4月から1年生になる真ん中の娘。
ピカピカのランドセルが届いて大喜び。
まるでランドセルが歩いているようですが・・・。^^

カタログで見た「ローズピンク」に惚れて頼んだのに
実物の色は思い描いていたより地味だったそうで。
母はそのくらいの色ならと、胸を撫で下ろしたのだけど。

希望と夢が膨らむ
 「rara chan ランドセル」
どうして「ララちゃん」なのかな?

yamanoyado_kamaya at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年01月24日

スキー教室。

今日は2年生の娘が待ちに待っていた「スキー教室」の日。
何日も前からスキーウェアーを出して丈を合わせたり、
着ていくアンダーウェアーの準備をしたり、抜かりはありません。^^

2年目なので(とは言っても2回目ですが・・・)
今年はリフトにも乗れると大張り切りで出掛けていきました。

朝、集合場所についてからバスを待っていた全校生徒。
な、な、なんと、バスの手配に手違いがあり、
待てど暮らせどバスが来ない!?
そんなハプニングがあったんだそうです。(−−;)

何はともあれ、無事にスキー教室に参加できて、
初めてのリフトにも乗ることができて、
楽しみにしていた2階建てバスにも乗ることができて、
ゴキゲンで帰ってきた娘。
夕方から筋肉痛が始まっていました。

その日のうちから筋肉痛だなんて、ちょっと羨ましい・・・!?

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月23日

蛇口からお茶が出る!?

『お茶の産地、静岡県島田市の小学校で大型の給茶機がお目見えし、
 蛇口をひねればいつでも美味しい冷茶が飲めるようになった』

今日はそんな記事を見つけました。
羨ましい!!

そうそう、
詰め替え用のカップヌードルが発売されるとか。
専用マイカップと2食付きで599円だそう。
長野県でも販売されるようなので、
ちょっと楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月22日

授業参観日。

今日は天龍小学校の授業参観日でした。
私は半月ぶりのお出掛け。
とは言っても、徒歩3分の道のりです。^^

2年生の授業は「生活」で、
「ぼく・わたしのおたんじょう日」というもの。

赤ちゃんはどうやって生まれるのか。
自分が生まれたときの様子。
自分の名前に込められた意味。
お母さん体験。
  (妊婦さん体験の道具を使ったり赤ちゃん人形を使ったり)
お母さんからの手紙と、それを読んでの感想。
こんな学習をしてきたようです。

ちなみに、我が娘の感想は 『ありがとう』
「これからの自分」という目標は 『元気で健康』
う〜ん。まぁ、簡潔でよろしい。^^


yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月21日

手形&足型

お誕生の記念に、手形&足型を取りました。

「動かないでね」と言い聞かせても、
その言葉の意味が分かるはずもなく、
勝手気ままに動く手足に振り回されっぱなし・・・。

会心の出来!とはいかないけれど、
硝子に加工してもらうことにしました。
上の娘たちのも合わせて3人分。~~

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)出来事 

2007年01月20日

芝生が・・・。

朝方は放射冷却現象で冷え込む日もありますが、
大寒の頃とは思えない陽気です。
我が家の芝生が、すでに緑色になり始めてしまいました。

暖冬の年は、南の方に重たい雪が降ることが多いので
2月、3月が少し心配になってきました。

春先の雪。「カミ雪」。
神雪、上雪、紙雪、カミ雪、、、
どんな字が当てはまるのでしょう。

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年01月19日

この指とまれ!講演会のお知らせ

1月31日(水)に
「この指とまれ・つながり逢いの会」の「創会」があります。
午前中は会員が対象の総会や談義ですが、
午後の講演会はどなたでもご参加いただけます。
グリーンツーリズムや地域づくりに興味のある方、
宜しかったらお出掛けくださいませ!

日時  1月31日(水)午後1:00〜3:00
場所  飯田消費生活センター 大会議室
講演  「地域を学び、地域で遊ぶ、地域づくりは面白い」(仮題)
講師  地域づくり情報誌「かがり火」発行 
      (株)リゾート通信社 菅原歓一氏

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ 

2007年01月18日

とんぷく

真ん中の娘が熱を出しました。
病院に行って診てもらったら、
インフルエンザではないというので一安心。

今まで熱が出ると「座薬」を処方してくれたのですが、
体重の加減か、新薬のお陰か、
粉の「とんぷく薬」に昇格しました。
(錠剤もあるのだそうですが)

座薬を見るたびに泣けていた娘も、
今日はちょっぴり安心モードでした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月17日

子供へ送る手紙。

2年生の娘が、宿題を持ってきました。

先日は生まれた時のことについてのインタビューと
小さいときの写真を用意することでした。

今日は「子供に送る手紙」です。
子供宛に、誕生の喜びを伝える手紙を書いて、
来週の授業参観で、子供自身が読むんだとか。

ちょうど我が家に赤ちゃんがやってきた直後でもあり、
「赤ちゃんが生まれることの喜び」を感じたであろう娘に
どんな手紙を書こうかと、頭を悩ませ中です。

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月16日

蝋梅が咲いています。

38d782a1.JPG

我が家の鳥さん。
 お腹がすくとこんなお口。




今年は暖冬という言葉をよく聞きますが、
我が家の近くで「蝋梅」の黄色い花が咲いています。

この頃は、いろいろなことに慣れてしまって、
ちょっとの事では驚かなくなってしまったような・・・。

コジュケイの一家が南天の実を啄ばんでいました。

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 野鳥

2007年01月15日

産科の問題。

「ガイアの夜明け」という番組をみました。
飯田下伊那の産科問題についてでした。

お世話になっていた先生(医院)がお産を止めてしまって、
3人目は何処で産んだらいいのか・・・しばらく放心状態でした。

今回、実際に飯田下伊那地域の産科の現状に身を投じてみて、
先生方の過酷な勤務を目の当たりにし、
これからの産婦人科医療がどうなってしまうのか考えさせられました。

飯田下伊那は大病院と開業医の先生方が連携して
私たち、産む側への配慮と安心を最大限に考えてくださり、
本当にありがたいことだと改めて思いました。

出産時、カーテンを隔てたすぐ横で
別の方が立会い出産をしていて、気を使ってしまったりしましたが
大病院でのお産は、それまでに聞いていたイメージとは違い
とてもきめ細かくて温かいものでした。

これからこの地域の産科問題がどのようになるのかわかりませんが、
兎にも角にも、産科の先生方がお身体を壊さないように・・・と
それを願うばかりです。


yamanoyado_kamaya at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年01月14日

夜明け。

1e3ad8dd.JPG






入院中に見た夜明けの景色がきれいでした。
南アルプスの仙丈ヶ岳もほんのりと朝焼けに染まっています。

立ち込める霧、車のライト
天龍ではお目にかかれない景色ですね。^^

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年01月13日

ただいま、脱皮中。

1a7304fe.JPG






「飲む」「泣く」「寝る」がお仕事の赤ちゃんは、
お姉ちゃん達のおもちゃと化しています。^^

まるでサイボーグのようだった手足も、
現在、順調に脱皮中です。


天龍で梅の花が咲いたと、先日新聞に載っていました。
写真はお宿のある十久保の梅畑でした。
あまり冬らしくない冬ですが、
少しずつ春に向かって時間が流れているようです。

yamanoyado_kamaya at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 

2007年01月10日

病室の歌声(^O^)

上の娘たちの時は個室の産院でしたが、
今回は大きい病院の6人部屋。
お母さん6人と赤ちゃんが6人、総勢12人の大所帯。

赤ちゃんたちが、泣きの連鎖反応を起こすので、
病室の中は、可愛い歌声に包まれます。

名付けて  『赤ちゃん混声合唱団』 (^O^)/

でも・・・。
夜中の合唱団には、さすがにみんなグロッキー。


yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月07日

可愛いエイリアン参上!

去年の春から、お腹の中で暴れまくっていた『可愛いエイリアン』。
予定日きっかりの昨日、『人間の世界』にやってきました。(o^o^o)

2日目とは思えない圧倒的存在感!
暴れん坊だったのに、人間の世界では一日中寝ています。

この雪の中で可憐に咲いている『桜』の字をもらって名前をつけました。


yamanoyado_kamaya at 21:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)出来事 

2007年01月06日

☆お知らせ☆

一週間ほど留守にします。

出来れば携帯から更新する予定ですが、
頂いたコメントへのお返事は遅くなります。

よろしくお願いいたします☆

yamanoyado_kamaya at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月05日

これは一体、いつの陽気?

1月になって5日目。
洗濯物がそよそよと風になびき、
日差しはまるで春先のよう。

家中の窓を開け放していても心地いい。


でも明日からの3連休は、雪のマークもチラホラ。
寒くなりそうですね。

体調管理にお気をつけて・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年01月04日

鴨も井戸端会議。

3338059d.JPG






阿南町まで出掛ける途中、
平岡ダム湖の羽衣崎橋の天竜川と遠山川の合流地点。

しばらく前からあった倒木の上で、
なにやら鴨が井戸端会議。

行きには2羽、帰りには5羽。
しばらく眺めていたら、
会談が終ってそれぞれに泳いでいきました。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野鳥 

2007年01月03日

お散歩。

一日中家の中にいても退屈なので、家族みんなでお散歩に。
自宅から少し歩いたところに「弘法様」があって
そこからは平岡ダム湖から平岡の街までが眼下に広がり
とても素晴らしい眺めです。

娘たちは松ぼっくりならぬ「ツガぼっくり」を集めたり、
ススキの穂を振り回したりして遊んでいました。

弘法様からグルリと見渡す限り、何処にも雪は見当たらず、
紅葉が終ったころの晩秋か、芽吹きの前の春の頃かと思わせます。

昨年の大雪と今年の暖冬。
人の身体はどこまで対処できるものなのだろう・・・。

yamanoyado_kamaya at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年01月02日

Happy Birthday♪

今日は朝から飯田へ。
初売りも元旦からのお店が増えてきましたが、
今日から初売りのお店も多かったようですね。
街はどこも賑わっていました。

所用を済ませてから思い立って駒ヶ根へ。
今日は上の娘の8回目の『Birthday』だったので、
実家の母も誘ってのお祝いランチ。^^

8年前のことが一つ一つ鮮明に思い出されて懐かしい。
40時間以上の痛みに耐えて、やっと対面した娘は、
「ガッツ石松」さんによく似ていたけれど、
思わず口から出たのは「かわい〜〜〜〜〜〜!!!!」

あぁ、親バカ全開。^^

そんな話をしながら、今宵はケーキでお祝いでした。


yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年01月01日

明けましておめでとうございます。


8ca388ca.JPG

本年もよろしくお願い申し上げます。
  
 ←「菜や」さんのお鏡様♪

yamanoyado_kamaya at 10:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事