2007年02月

2007年02月28日

花粉症。

a7653c4c.JPG






今日で2月も終りますね。
昨夜からの雨で空気が洗われたようです。

「花」は昨年から花粉症気味。
今年も早速、目と鼻に症状が出ています。
杉林の中で生まれ育っているのに、不思議なことです。
でも今日は雨のお陰で少し楽だったみたい。

確定申告書がようやく出来上がって、明日提出できます。
お宿のホームページに4月からのカレンダーをアップ。
少しずつ復活に向かっての準備開始です。

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月27日

いちご三姉妹

c1f26cb2.JPG
いちご三姉妹♪





「いちごを育てる!!」と言って譲らない娘たちに
実家の母が苗をプレゼントしてくれました。

軒先の畑はプランター。
「花」「月」「桜」 ひとつずつ。
白いお花が可憐です。

今日は「桜」とミルクで格闘。
入院中授乳できなかったので総量が足りなくなり、
1〜2回ミルクを追加しようと思っているのですが・・・。

生後2ヶ月弱にして、頑固者の頭角メキメキと現る!!

哺乳ビンが口の中に入ると途端に眉間にしわを寄せ、
シリコンのゴムに噛み付いたかと思うと、(勿論歯茎で^^)
これでもかというほど泣き叫び、泣きつかれてウトウト・・・
布団に寝かせると思い出して「ウギャ〜〜〜!!!!」

その繰り返しをなんと延々6時間。
どちらが折れるか根比べでした。で、負けたのは母。^^
母乳なら1秒なのになぁ・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2007年02月26日

春の足音。

8da82314.JPG
ミニ水仙の芽が出てきました。
 奥には1年中咲いてる金魚草も。





暖かいのでそのまま冬越ししたものもありますが、
春一番の芽吹き、水仙やへメロカリスが顔を出しました。
先日植えたビオラやパンジーも元気です。


今日は春休みの学童保育のチラシ作り。
子供たちに守ってもらいたい事、
子供たちが楽しんでくれそうな事、
いろいろと考えながら。

給食用の味噌作りは1泊2日で。
同じく給食用に、じゃが芋を植えて。
そして入学式前日の校外学習は・・・県外じゃ遠いかなぁ。
大学生の皆さんとはどんなことが出来るかな〜♪

yamanoyado_kamaya at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 | 天龍学童クラブ

2007年02月25日

むささびの子供たち!?

1580afd8.JPG

毎晩現れる
 我が家のむささび姉妹です^^





風が冷たいですね。
もうすぐ2月も終わりです。

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 

2007年02月24日

一足早い春体験&お楽しみ会

78af4c6c.JPG
手揉み工程の話のあとで
 実際に体験していただきました。





午前中、保育所のお楽しみ発表会がありました。
「月」も1歳の終わりから6歳までお世話になった保育所を
とうとう、いよいよ、卒園する日が近づいてきました。
月日の経つのは、本当に早いものですね。

今日の松組さんの発表は、「小人と靴屋」。
「月」はおばあさん役を上手に演じていました。
合奏もダンスも楽しく出来て、いい発表会になりました。

午後は阿南町の少年自然の家で主催する
「長野県の最南端で一足早い春を体験しよう」というツアーがあり、
手揉保存会で手揉み茶の体験指導に行って来ました。

2番茶の中火(途中まで機械揉みして冷凍しておいたもの)を使い、
参加者の皆さんに手揉みの体験をしていただきました。
小学生から年配の方まで、全員が初めての体験だったそうで、
焙炉の熱さに驚いたり、香りに感激されたり。
少々難しかったようですが楽しんで下さいました。

保存会もメンバーが9人になり、この先楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

2007年02月23日

我が家。

2泊3日の入院を終えて帰ってきました。
36時間ほどの食事制限はなんとかお茶で凌ぎました。
待ちに待った朝食を全部食べ終えてもお腹が鳴る始末。^^

弾性ストッキングという膝下までの靴下をずっとはいていました。
血栓を予防する効果があるんだとか?
(エコノミー症候群対策みたいな・・・)
1日でふくらはぎが5cmも細くなったそうですが、
計り間違いじゃないのかなぁ・・・?
と思いつつ、ちょっと病みつきになりそうです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出来事 

2007年02月22日

断食。

昨日から、検査と治療のため入院しています。
もうすでに24時間の断食・・・。
朝までまだまだ長いですね〜。(T_T)

断食といえば、
インドネシアでの『レバラン』(ラマダン)を思い出しました。

明日は家に帰れます。


yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月20日

2年生、最後の授業参観。

天龍小学校の授業参観日。
「花」は、2年生最後の発表です。

「ある1日」といった感じで
1時間目から5時間目まで科目ごとに発表してくれました。

1時間目「国語」・・・漢字クイズ
2時間目「体育」・・・なわとび披露と跳び箱(ビデオ)の様子
 業間   紙芝居と絵本を読んでくれました
3時間目「算数」・・・九九の歌
4時間目「音楽」・・・ピアニカ合奏
5時間目「図工」・・・お弁当作り
 終わりの会 今年頑張ったこと、嬉しかったこと。

子供たちそれぞれが趣向を凝らしていて、とても楽しい授業参観でした。

問題 Ы宗榮+十+月=?
問題◆А屮痢廚鮗茲襪抜蕕良分、「一」を取ると色になる漢字はな〜に?

「桜」も今日は小学校デビュー。
子供たちは、あんまりにも小さい手足に釘付け。^^

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 

2007年02月19日

6歳のお誕生日。

c568f26b.JPG
ムチムチ♪ の「御御足」
  photo by 月
(足ばっかり・・・)  



2月19日は、真ん中の娘「月」のお誕生日。
6歳になりました。

テレビコマーシャルを見てリクエストしたディナーは
ケンタッキーフライドチキンでした。^^
明日、駒ヶ根の実家から「大きいケーキ」が届くので、
今日は軽めに(!?)ショートケーキでお祝い。

食事中に「保育園でいつも喧嘩してる」ことを
うっかり暴露してしまった「月」。
しまった!!!という面持ちが可笑しくて。
大きくなったら○○君のお嫁さんになる!
と言いつつ取っ組み合いの喧嘩をする仲です。



今日は「この指とまれ〜つながり逢いの会」の役員会で
上郷の ガストロノーム・ドゥ・マルキ。
新年度の事業計画などについて話し合い。

一番下の娘「桜」も、いよいよ「会合デビュー」。^^
これからあちこち忙しくなります。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)出来事 | この指とまれ

2007年02月18日

号外だぁ! 〜天龍梅花駅伝〜

8ed0e8ab.JPG







朝4時、扉の向こうは大雨だった・・・。
というわけで、お食事の支度をしながら天気を心配していましたが、
スタートが近づくにつれ、青空が見えるほどに回復して一安心。
仕事を終えてから自宅に戻り、女4人で応援に出掛けました。

11時のスタートは合図の花火とともに。
その合図を聞いて家を出て最寄のポイントへ行ったのに
さすが招待選手、すでに通過した後でした。(@@)
私たちの応援ポイントは、往路1区と復路4区のおよそ中間地点。
一番起伏の激しいコースの一番上、上りと下りの境界です。

トップで上ってきたのは駒澤大学、続いて早稲田実業、佐久長聖、飯田下伊那の順。
(最終結果は駒澤、佐久長聖、早実だったのかな)
いや〜、レベルが違うというか格が違うというか、素晴らしい走りでした。
写真を撮ろうにも、シャッタースピードが間に合わなくて、
端っこに辛うじて写っていただけで残念でしたが・・・。

スタッフとして参加していた夫は、
新聞の「号外」をお土産に持って帰ってきました。
天龍村で号外をもらうなんて!!初めてです。^^


そうそう、戻ってくる選手を待っているあいだに
すぐ目の前の枯れた松が倒れて、枝や石が崖を滑り落ちていきました。
まるで松の雪崩のようでした!
辛うじて根っこの部分で保っている本体が落ちるのも時間の問題。
下の県道に落ちなければいいけれど・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 

復帰、第一弾。

今日は静岡から手揉みの先生方が来て下さり、
教師補資格を取得するための講習会。
みっちり教えていただきました。

娘たちも手揉みしたかったようだけど、
今日はほんの少し触らせてもらっただけでお預け。^^

明日は「天龍梅花駅伝」があるのでご宿泊のお客様。
久しぶりに厨房に立ちました。
復帰、第一弾・・・といったところです。

おんぶが出来るようになったら復帰。
もう少しです。

yamanoyado_kamaya at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 南信州茶手揉保存会

2007年02月16日

親方島と月見大橋

64f9a9de.JPG
月見大橋から為栗駅方面
  特急電車が行きました。





天龍村と阿南町の境にある月見大橋。
和知野川と天竜川が合流するところです。
その橋から天龍方面を見ると
グランドと県道とちょっとした山がある小さな島になっています。

その名は 「親方島」。^^

昔むかし、小高い山の頂で
親方達が博打をやったとか。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)天龍村 

2007年02月15日

雪。

93433bed.JPG







白梅に白い雪。
今日は寒かったですね。

ずっと暖かかったので
降っている雪を見たのは入院の時以来。

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年02月14日

春の嵐、冬の嵐。

2月とは思えない雨の降り方でした。
時折、強い風が窓を揺らしました。
今日は春の嵐。
日本各地で春一番が吹いたとか。

明日は打って変わって冬の嵐だそうです。
太平洋側だから大丈夫かな・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年02月13日

さくら、咲く。

信州に春を告げる「伊那小沢駅のカンザクラ」。
いつもより少し早めに咲き始めました。
桜が咲くと気分もウキウキしてきます。^^

今日は自宅周辺をお散歩しました。
暖かい空気に梅の花の香り。
でも明日の予報は「春の嵐」だとか。


満島神社の大きな杉の木を切るそうです。
清水地区からの道が出来るのだそうです。
夫も手伝いをしていたので見に行きました。

ツリークライミングです。(プロの方なんだそうです)
ずいぶん高いところまで登って枝を切っていました。
チェーンソーは腰からぶら下げて。
楽しそうに見えましたが命がけですね。
怖いだろうな・・・。

「枝」の年輪が150年以上ですって!

yamanoyado_kamaya at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2007年02月12日

バレンタインのチョコレート♪

b06542c1.JPG







3連休の最後の日。
何処にも行けなかったので、娘たちと飯田へお買い物。

2年生や年長さんの年頃でも考えるんですね!
バレンタインのチョコレート。^^

上の娘は昨年、クラスの男の子と先生(女の先生ですが)に
初めて作ったチョコレートを一粒ずつラッピングしてあげたら、
ホワイトデーに皆からお返しのクッキーがたくさん。
(2年生は男の子4人と女の子1人なので。^^)
妙に恐縮した娘は、今年大きめのチョコレートを作りました。

真ん中の娘は、しばらく悩んだ結果、
お気に入りの6年生のお兄ちゃんに・・・と
ハートの形のチョコレートを作りました。

そして我が家の女4人からはお父さん(夫)に。
明日はこっそり「ラッピング」します。

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月11日

なずな。

今年はまるで春のような冬。
そうは言ってもまだ2月前半なので、
これからトンデモナイ寒波がやってくる可能性もあるけれど。

春の七草、なずな。
季節の流れの中で、いつの間にか存在感がなくなって、
それでもちゃんと、春先には顔を出す。

なずなって2種類あるのかな?
美味しいなずなと、イマイチのなずな。
標高の差なのか、それとも種類の違いなのか。
結局まだ、答えが見つかっていない。

茶色っぽいロゼット葉のなずなが、
お湯の中に入って鮮やかな緑色に変わる瞬間。
私の密かな楽しみ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年02月10日

春休みの打ち合わせを兼ねて。

53a88006.JPG
「小さい足だね〜!」
  photo by 花




春休みの学童保育に向けて、
どんなことをしようか、子供たちが楽しめることは何か・・・。
打ち合わせを兼ねた夕食会を我が家で。

東京から大学生が5人来てくれて、
夏休みの反省や課題を話し合いながら。

いろんな話で笑ったな〜。
楽しかった。

一ヶ月かけて計画を練って、
夏から楽しみにしてくれている子供たちとの時間を
楽しめるようにしたいと思います。

如何に子供たちの頭の中から
「DS」を取り除くことが出来るか!
それが春休みの課題。・・・かな。^^

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年02月09日

雨と帳簿とお買い物。

e0fc91bf.JPG
ブーツ風。
 photo by 月




久しぶりに「しっとり」とした朝の空気でした。

毎年ギリギリにならないと始めない申告の準備も
今年は張り切って早めに出来上がりました!
あとは毎年必ず失敗する(!?)印刷だけです。^^

お昼前からチビさんと2人で飯田へお買い物。
ベビーカーはお買い物に不向きなので、抱っこ紐が大活躍ですが
赤ちゃん連れに優しいお店を思い出すのに一苦労でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月08日

今日もヤマドリが・・・。

127bdc6c.JPG
頭隠して
 尻隠さず・・・。




お天気のいい日には、
家の前のキウィ畑に「ヤマドリ」が来ます。
以前は親子連れでしたが、最近はいつも一羽だけ。

キウィの落葉は大きくて厚いので、
歩くとガサガサと音がしてすぐに分かります。

何を探して食べているのかなぁ・・・。

ずっと近いところにいたのですが
カメラを取りに行っている間に、
向こうのお茶の木の下に隠れてしまいました。

いや、隠れてる「つもり」かな。^^


yamanoyado_kamaya at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)野鳥 

2007年02月07日

雨が近づいてくる?

とても2月とは思えない陽気が続いていますが、
ようやく週間天気予報にも傘のマークがお目見えしました。
(雪じゃなくて雨なのが今年風かな・・・?)

空気が乾燥していて喉の不快感もなかなか消えません。
しっとりと肌に纏わりつくような空気が待ち遠しいです。^^

yamanoyado_kamaya at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年02月06日

1ヶ月検診。

早いもので「エイリアン」が人間の世界にやってきて1ヶ月。
いよいよ今日は一ヶ月検診の日でした。

お正月は、3日が満月で4〜6日が大潮だったので、
出産も集中したのだそうですが、
そのせいで今日の検診も大賑わい!
私は検査があったりしたので10時過ぎからずっと病院内。
お会計まで終ったのが夕方6時過ぎ。一日がかりでした。

さて、チビさんは1ヶ月で1200gも体重が増え、
なんの心配もなくスクスク育っているとの事、安心しました。
でも血液検査は踵にナイフのような物を当てて採血するので大泣き。
かなり疲れたのか、その後はずっと寝ています。

自分の検査はMRIなど各種・・・でしたが、
造影剤を使ったため、24時間の「母乳禁止令」が出されました。
何が辛いって、これが一番辛いですね・・・。あと12時間も。

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年02月05日

お出掛けは大荷物。

退院してから初めて飯田へ出掛けました。
「身ひとつ」の時はお財布を入れた小さなバッグでしたが、
分離した今では、あれもこれもと大荷物。

さて、愛車ドミゴンの中は
チャイルドシート(ベッドタイプで2人分占領!)
ベビーカーに抱っこ紐、身の回りの細々した物・・・と
半分以上が赤ちゃんモード。^^

明日は1ヶ月検診で、またまた飯田です。

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月04日

立春。

「立春」
暦の上では春・・・とよく言いますが、
今年は暦の上だけでなく、毎日の陽気も春。^^

今日の天龍村は12℃まで上がりました。
一年間を通しての村の平均気温は13℃ですが、
2月でも10℃の日が続くようだと、
ずいぶん変わってしまいそうですね。

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 自然・環境

2007年02月03日

初めての哺乳瓶と恵方巻き

d00400cb.JPG
恵方巻き
 手前から大きい順に。




今月の終わりに留守にする予定があるので、
哺乳瓶の練習を始めることにしました。
大泣き覚悟で飲ませてみたら・・・。

「いつもと少し違うなあ〜」と様子を見て
すんなりゴクゴク飲み始めました。
こちらはすっかり拍子抜け。^^

初めてのミルクデビューは、あっけなかった・・・。


今日は節分。
ある地方の習慣が、某コンビニから全国に広まったという恵方巻き。
娘たちと一緒に作ることにしました。

中の具は7種類。
もちろん、胡桃たっぷりの当地風。
それぞれの身体に合わせて太さが4種類できました。

その年の恵方を向いて無言で食べるそうですが、
我が家に無言の食卓は有り得ない!!というわけで
ワイワイと賑やかに、かぶりつきました。

 福よ、逃げないで! ^^

そうそう、この辺りでは節分の日になると、
何処の玄関先にも「いわしの頭と柊の葉」を飾ってあって
天龍に来たばかりの頃はびっくりしたものです。

明日は立春ですね。


yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月02日

今日もあれこれ。

004535ee.JPG
1ヶ月も経つと
 こんなにムチムチ♪




日本海側では大雪のところが多かったようですが、
天龍村は今日もいいお天気。
風がちょっと冷たかったけど・・・。

プランターの「へメロカリス」の新芽が出始めました。

そして6年ほど前に植えた「金魚草」、毎年越冬するんです。
今年は特に、何の心配もなく玄関の横でイキイキとしています。
冬囲いも何もしないのですが、とても丈夫なお花です。


銀行に行って振込みをしようと思ったら、
今年から10万円以上はATMで振り込めなくなったのですね。
窓口で手続きしてみたら、振込み依頼人が主人の名前なので、
私と主人、それぞれの確認書類がいるのだそうです。
今日は残念ながら諦めて帰ってきました。(面倒ですね〜)

「便利」がだんだん包囲されてきたような気がします。

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年02月01日

今日は風の冷たい日でした。

天龍でも少し高いところでは雪が舞ったそうですが、
今日は一日、冷たい風が強く吹いていました。
物干し竿が落ちるくらい・・・。

でも陽が差していたので家の中は暖かく、
暖房なしでも大丈夫でした。

お茶を飲みながら、風にそよそよとなびく「おむつ」を見ていたら、
何故だかちょっぴり嬉しい気分になりました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事