2007年03月

2007年03月31日

お宿に春、続々。

かたくりの花

カタクリの花。
 少々、色薄め。






雷が鳴っています。
窓ガラスがビリビリと振動していて・・・。

お宿にもいろんな春が訪れています。
カタクリの花も淡く可憐な花を咲かせました。

カタクリを覗いてみる

下から覗き込んだら・・・。






マムシ草もにょっきりと伸び始めました!

マムシ草も。

根曲がり竹みたい!







明日、平岡駅横の桜の下で「桜まつり」があります。
伊藤床屋さん前の松成堂では、大学生と学童クラブの子供たちの作品展。
大学生たちは準備に出掛けていきました。
今夜は徹夜になりそうだとか

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年03月30日

ダンス、大掃除&温泉デビュー♪

462881f7.JPG






スプリングスクール10日目。
子供たち18名、大学生7名+2名。
長〜いようでいて、あっという間だったような、
そんな気がする2週間。
もう3月も終わりですね。

今日は2回目のダンスレッスン。
太鼓の撥や撥の代わりの「ラップの芯」を手に
なかなか軽やかなダンスが出来るようになってきました。
夏休みまで覚えておいてくださいね!

お借りしていた「しゅろ教室」は今日までしか使えないので、
夕方から教室の大掃除をしました。
テーブルや椅子を片付けて、掃き掃除&拭き掃除。
太鼓を元通りにセッティングして終了です。
来週は体育館で過ごします。


さて、村民に配られていた「温泉保養券」の期限が明日までなので、
今日は大学生と一緒におきよめの湯へ行って来ました。
「桜」ももうすぐ3ヶ月になるので『温泉デビュー』です。

おきよめの湯の愛好会会長を10年間やっていたので、
わが子の初温泉は「おきよめの湯」と決まっています。^^
「桜」も最初のシャワーにはちょっと驚いた様子でしたが
つるつるのお湯にはうっとり♪
泣くこともなく無事に温泉デビューを果たしました。

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2007年03月29日

じゃが芋の植え付け、ご褒美、梱包。

faebfcca.jpg
蒸し暑くなった午後に
 男爵とメークイーンを植えました。





スプリングスクール9日目。
子供たち18名、大学生6名+2名。

午前中、雨がぱらついたお陰で
じゃが芋の植え付けが午後になってしまいました。
お昼を食べた後、みんなでお散歩がてら畑へ。

今年は男爵とメークイーンを植えました。
給食で美味しく食べられるように、
みんなで『おまじない』をしながら・・・。^^

畑仕事のご褒美は、
渇いた喉にジュースを一杯と、
奮発したおやつア・ラ・カ・ル・ト。


遅れ気味で心配していた高学年女子チームの作品が
いよいよ出来上がりました。
夕方、各班ごとに大学生の皆さんに手伝ってもらいながら
梱包作業にチャレンジです。
限られた梱包材料を上手に使って発送準備が出来ました。

壊れないように祈りながら、宅急便屋さんまで走りました。^^


地球は私達の家

4,5,6年生の作品
「地球は私達の家」
デザインを変更するも無事完成!
「逆地球」の中で一家団欒が可愛らしい。



こちらにも子供たちの様子が。
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月28日

作品の仕上げと墨絵。

スプリングスクール8日目。
子供たち21名、大学生4名。

今日は彫刻コンクールに出品する作品の仕上げ。
高学年女子チームが軌道修正により少々遅れ気味。
明日は梱包を済ませなくては・・・。

今日から新メンバーで来校してくださった大学生チームと一緒に
墨を使って絵を描きました。
書道のような力強い字だったり、
野球のボールをイメージした絵だったり、
子供たちの感性はなかなかのもの。

コンクリートの地面についた墨汁が落ちないハプニングも
子供たちは一致団結して立ち向かっていました。^^


がんばって生きているどうぶつたち

1,2年生の作品
「がんばって生きているどうぶつたち」
熊、むささび、とんび、へびがいます。



天龍しぜんの村

3年生の作品
「天龍しぜんの村」
のどかな山里の風景です。




こちらにも子供たちの様子。
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月27日

こどもたちの彫刻コンクールにむけて

スプリングスクール7日目。
こどもたち19名。

第6回「こどもたちの彫刻コンクール」に出展すべく、
低学年、高学年、それぞれ2班ずつに分かれて
作品の製作にとりかかりました。

あっという間に出来たのは高学年男子チーム。

木守龍

木守龍(きしゅりゅう)
 山の頂にある木を守る龍




一色使いがアートです。^^


こちらも!
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月26日

今日は来ないの〜?

朝、いつものように学校へ行ったら。
車から大学生が降りてこないので、
「今日は誰も来ないの?」と
子供たちは少々がっかりモード。^^

「私がいるじゃん。」
「え〜、う、う〜ん・・・。」
「おいおい

というわけで、
今日は一日ほぼ自由遊びということにしました。

卒園式が終わった「月」も今日から合流して
よほど楽しかったのでしょう。
今、寝ながら笑っています。^^

天龍小学校はレンギョウや木蓮、桜や花桃が咲きはじめました。


こちらも!
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月24日

天龍保育所卒園式、のち雨。

b16132e8.JPG
卒園証書授与
  photo by 花





今日は「月」の卒園式。
雨の日も風の日も、元気に通った天龍保育所。
4年と2ヶ月の思い出を胸に・・・。

「小学校に行ったら、いろんなことを頑張りたいです!」
大好きな天龍小学校の教頭先生の前で、大きな声で言えました。^^

卒園式が終わるのを待ってくれたかのように
雨がシトシト降り始めました。

卒園式、のち雨。

雨の日の桜

河津桜の若木は満開。
 手前は終わりかけのヒマラヤ桜。
雨に濡れてしっとりと・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 

ダンスレッスン。

ccd69bfa.JPG
普段学校で太鼓を叩いているので
 みんな撥さばきが上手でした。




スプリングスクール5日目。
子供たち25人、大学生6人。

今日の午後は地元のダンススタジオの先生が来て、
ストレッチとダンスを教えてくださいました。
夏休みは「世界に一つだけの花」の手話ダンスでしたが
今度は太鼓の撥を使ってのダンスです。

ちょっぴり恥ずかしがりやの男の子達は太鼓を叩く係。
音楽に合わせてステップやターンをしたり、撥を打ったり、
みんな最初は照れながらも上手にやっていました。

文化祭の発表会に、「スタジオフィール With 学童クラブ」
な〜んて出来たら楽しそうだな〜。^^


春休み最初の一週間が終わり、大学生も3人帰っていきました。
残る3人も週末に帰ってしまうので
今日は子供たちの「また来てねコール」がいつまでも響いていました。

夏休みにも来てくれるといいね。


子供たちの様子はこちらにも。
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月22日

口琴っておもしろい音だね!

1fa0c16c.JPG
不思議な音色に
 みんなびっくり!




スプリングスクール4日目。
子供たち22名、大学生7名。

昨夜到着した「Jお兄さん」が
「口琴」という楽器を持ってきてくださいました。
枠と弁でできている小さな楽器で、
弁を指で弾いて振動させた音を口腔内で響かせるのだそうです。
音は「びよ〜〜〜ん」とか「びよよよよ〜〜〜〜ん」とかいう感じ。

何人かは知っている子もいましたが
ほとんどの子供たちが初めて聞く音。
びっくりするやら、おもしろいやらで目はキラキラ。
竹で出来た物もあって、体験させていただきました。

一番人気だったのは
 「ワレワレハ ウチュウジンダ・・・」

練習中!

興味津々で練習中。







こども彫刻コンクールに出品すべく
低学年と高学年、それぞれ二班ずつ作ってデザインを考えました。
子供たちの発想の豊かさには脱帽です。

デザイン考案中

只今、考案中^^





こちらも是非!
天龍村こどもアートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月21日

味噌づくり、終了!

a3e2676a.JPG
まずは麹をほぐします。





スプリングスクール3日目。
お泊りの子供たち20名、大学生6名。

朝、6時30分ころから子供たちは起きはじめ、
「朝ごはんの前にお散歩に行ってきま〜す!!」
とみんなで連れ立って出掛けていきました。

お客様と同じだ・・・。^^

午前中は麹をほぐして、煮えたお豆をつまみ食いして終わり。
お昼はご飯と豚汁、やっぱりぺロリと平らげて。


ニュルニュル

ニュルニュル♪




午後からいよいよ豆をひき始め、
麹と混ぜ合わせて樽に詰めるまで
終わったのが4時でした。

来年までお休みなさい

美味しくな〜れ!
来年までお休みなさい・・・。





終わってからは「おきよめバス」に乗って、おきよめの湯へ。
みんなツルツルになって1泊2日のお泊りスクールは終わりました。


こちらも是非!

天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

「温泉」と「しゃぶしゃぶ」と「お泊り」 ♪♪

5dcdd49d.JPG
しゃぶしゃぶの図。





スプリングスクール2日目。
子供たち26名、大学生6名。

今日は待ちに待ったお泊りDay♪
朝からそれぞれに荷物を抱えてやってきました。
予想をはるかに上回る人数になってしまったので
急遽バスやタクシーの手配などに追われました。

去年は焼肉だったのだけれど、外は寒いし・・・というわけで
子供たちのリクエストは「豚肉のしゃぶしゃぶ」。
5kgのお肉が40分で、みんなのお腹の中に納まりました。

お二階は寝相の悪い子供たちでいっぱいです。^^

こちらも是非!
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月19日

スプリングスクール スタート!

f3a58438.JPG


みんな、えらいぞ♪




スプリングスクール2007 始まりました。
初日の今日は、子供27名。大学生も4人合流しました。

休み中お借りする太鼓教室に、
長テーブルや椅子を持ち込んでセッティング。
荷物を整理したりしている間に、
おやおや!さすがに慣れたもので、勉強を始めていました。

おやつ時のミーティングでは
明日のお泊りについての説明をしたあと
来月の校外学習の行き先を多数決で決めました。
一番多かった中津川市の博石館(石の博物館)に決定です。

さあ、明日はお泊り合宿&味噌作りです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月18日

試験。

a8e48cd2.JPG
手揉み茶
 仕上がって乾燥中!





手揉み技術の認定試験がありました。
朝8時45分にスタートして、3人一組です。

蒸した葉から揉み始めましたが
『下揉み』 葉振い→回転揉み(軽回転から重回転)→玉解き
『中上げ』 助炭整備(焙炉をきれいにします)
『仕上揉み』 揉切り→転繰揉み(散らし転繰から強力転繰)→こくり
『乾燥』
まで、終わったのが2時過ぎでした。 

身体がキシキシです・・・。

審査の先生に見られていると、余計な緊張をしてしまいます。
まだまだ未熟者の証・・・でしょうか。^^


さあ!明日から学童保育です。頑張るぞ〜!!

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年03月17日

卒業式。

f2b3443b.JPG


今日は天龍小学校の卒業式。
私もお見送りに行って来ました。



卒業式








写真を複数枚アップする方法を初めて知りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年03月16日

3学期終業式

0e2b2841.JPG
小さな春♪





天龍小学校の終業式。
2年生になった!と思ったら
あっという間に終わってしまいました。
通知表には ◎ がたくさん。^^

「月」はあと1週間で卒園式。
園児服に埋まったうえ、カバンに引きずられていた(!?)
1歳の頃がつい先日の事のようです。
あぁ、月日の経つのは・・・・。



yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年03月15日

春休みモード、突入!

今日から復活した「花」は
大きな袋に工作や学業の成果をたっぷり詰め込んで帰ってきました。
明後日の卒業式を終えると、子供たちがお待ちかねの春休みです。

東京の大学生側から、お手伝いしてくださるメンバーの経歴(?)が届きました。
見ているだけで楽しくなってきます♪

小児科医を目指す医学部5年生
サッカークラブのコーチ
今春から公務員に
インドで1年間楽器の修行
8月からイギリスのアートスクールへ
刺繍が得意
ダンスで仕事をしている
塾講師
etc.
総勢22名がローテーションを組んで来て下さいます。

今日は受付け用の名簿をプリントしたり、
傷害保険の申し込み準備をしたり、
味噌作りの麹の手配をしたり、
ボールやラケットの準備をしたり・・・。

いよいよ私も「春休み‘戦闘’モード」 ^^

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年03月14日

カモシカだぁ!!

9d9a7694.jpg
  お宿に登る最後の坂道。
  炭窯の近くにカモシカが佇んでいました!
  慣れているのか鈍いのか、^^
  近づいても逃げる気配がありません。

  カメラ目線で写真を撮らせてくれました。

  フサフサで可愛い!
  角も結構立派ですね〜。

yamanoyado_kamaya at 22:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)山の仲間 

2007年03月13日

着ぐるみ。

「花」の熱がぶり返してしまい、今日も阿南病院へ。

三姉妹の中で唯一ピンクでも違和感がない「桜」は
かわいいウサギの着ぐるみでおめかし。^^
顔にプツプツと湿疹ができていたので、ついでに初診察。

インフルエンザはだいぶ落ち着いてきたようですが
まだまだ風邪で受診する子供さんたちが多く、
卒業式シーズン、もうしばらくは用心が必要な様子です。

1歳にならないくらいの男の子は
「ティガー」の着ぐるみを着ていました。
ちゃんと尻尾もついてて、か〜わいい。^^


午後から手揉みの練習に南信濃へ。
「花」は家で一人で寝ているのは嫌だから・・・と
車に布団を持ち込んで熟睡。(笑)
「桜」は背中に張り付いてユラユラ&グッスリ。
5圓鬚んぶしての手揉みは、ちょっといいトレーニングかも。^^

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年03月12日

赤ちゃんセラピー。

朝、出掛ける時にハラハラと雪が舞っていました。
飯田は吹雪いていてびっくり!!
ノーマルタイヤなので積もらなくてよかった♪

午後少し時間が出来たので、
いつもお世話になっている通所施設(宅老所)へ。
あれれ?しばらくご無沙汰している間に様変わり。
建物は増築して広くなっているし、
目の前にBe−1が出来ている!(18日オープンとか)
ちょっとびっくり、浦島太郎状態。^^

赤ちゃん「桜」は大人気。
スタッフみんなに抱っこしてもらってご機嫌に。
お昼寝が終わった「じいじ」と「ばあば」は
小さい足がとても気に入ったご様子。

『赤ちゃんセラピー』
赤ちゃん一人いるだけで、パ〜っと笑顔が広がります。

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年03月11日

手揉み技術資格認定試験

4654d4bd.JPG
青空を切り取ったら
 絵に描いたような鳶。^^





お茶の手揉み技術の資格認定試験が
いよいよ来週に迫ってきました。
手揉みを始めて最初に挑戦する「教師補」という資格です。

手揉みを始めてから最低3年経過すると
ようやく教師補の試験を受ける機会が与えられます。
合格して3年以上経過して「教師」の試験が受けられます。
教師に合格して5年以上経過して「師範」の試験が受けられます。
その上は「準名人」「名人」「無形文化財」となります。

茶の知識や手揉み技術が優れているのは当然として
地域への貢献度なども審査対象になるのだそうです。

例えば「師範」に推薦される人の条件
『手揉技術優秀にして指導の経験に富み、
 人格高潔にして徳望高く他の模範たる者』
・・・が師範の試験を受けることが出来るというわけです。

本場静岡では、書類で落とされることもあるとか・・・。

私の目標は・・・50歳までに師範!!!
(順調に進んでも最低あと8年必要なので、ちょっと無理があります。^^)

さて、お茶が出来るまで4時間以上。
体力勝負ですが頑張るぞ〜!!

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年03月10日

キブシの花

ca17bcc9.JPG






春一番の花たちは「黄色」のオンパレード。
蝋梅、サンシュユ、マンサク、レンギョウ、ダンコウバイ
水仙、タンポポ、そしてこのキブシ。
春先はよく目立つキブシですが
葉っぱの存在感はゼロ・・・。^^

春一番の黄色が終わるとピンクから紫へ。
そして初夏の緑へリレーします。


yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年03月09日

春。

a826d28e.JPG












「花」が熱を出したので阿南病院へ。
途中、羽衣崎橋の周辺に県外ナンバーの車がズラリ。
三脚を立てたカメラマンがウジャウジャ。
飯田線全通70周年の関係なのか、
きっと特別列車が走っていたのでしょうね。
見られなくて残念!

帰りに春を見つけてきました。
これはサンシュユという花でしょうか?

「桜」は今日から‘おんぶ’の練習。
1日30分からスタート。
すっかり寝入っていました。^^

夕方からは、保育所の役員会の引き継ぎ。
「月」が卒園すると、しばらく縁遠くなります。

yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 出来事

2007年03月08日

レッスン!

2ヶ月ほどお休みしていたバレエのレッスン。
子供たちは今日から再開しました。
私はもう少しの間お休みですが・・・。

もうすでに、11月の文化祭に向かっていました。
「太鼓とダンスの融合」といった感じでしょうか。
映画の音楽(なんとかトップだったかしら・・・;)に
太鼓を合わせて、バチを小道具にして踊るそうです。
なんだか楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年03月07日

花冷え。

ed09931e.JPG







ずっと暖かい日が続いていましたが、
今日は気温が上がらず風の冷たい一日でした。

花冷え
三寒四温

春はもうすぐそこまで来ているのに、
歩みは少しゆっくりになったような気がします。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年03月06日

あっちこっち。

昨日の雨とは打って変わって、とてもいいお天気でした。

「雨降り幸い♪」と昨日一日かけて作った学童保育のチラシ。
印刷機が歪んできたのか(!?)「あっちこっち」ガタがきて冷や汗。
役場に行って回覧板に入れてもらうようお願いしたり
教育委員会に行ってバスの手配をお願いしたり。

手揉保存会の関係で南信濃にも行って来ました。
今日は私も「あっちこっち」。



新聞のお悔やみ欄に恩師のお名前がありました。
中学校の時の教頭先生で、
卒業以来、年賀状のやり取りだけでしたが、
お元気そうだと思っていたのに・・・。

JIN先生、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年03月05日

河津桜が咲きました。

d7e56c3b.jpg

  お宿の庭先で
  河津桜の花が咲きました。

  雨の雫を
  ぽとりぽとり落としながら。

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年03月04日

チェーンソーのオブジェ!?

9a09598a.JPG












実家の桐の木が空洞になってしまって危険だというので、
今日は一家総出で駒ヶ根へ行って来ました。

根元から二股に分かれた桐の木は、
天へ向かって真っ直ぐにのび、およそ10メートル強。
枝を落としながら徐々に徐々に、切りました。

ふと見上げたら、枝の途中にチェーンソー置き場。
逆光で浮かび上がったシルエットがちょっと素敵でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年03月03日

ナンジャラホイ・・・?

何か原因があるのか、こんなもんなのか・・・。

「システムの完全スキャン」
終わるのに1日がかり。

「自宅のコンセント」
そのコンセントを使うと調子が悪くなる。
電話の子機、ラジカセ2台、ミニコンポ。
これは偶然か、コンセントから何かが出てくるのか!?

「地震!?」
この頃、家が「どぉ〜ん!」という音とともに揺れる。
どうやら満島神社の向こう側まで来ている道路工事の所為らしい。
そういえば、ここは断層の真上。(>.<)

ナンジャラホイがたくさんの今日この頃。



県議選に出る知人に、
事務所開きの応援メッセージを送る。
急速に関心が薄れていくのが気がかり。
政治は私たちの生活そのものだと思うのだけど。

あれからもう4年。

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年03月02日

かぼちゃ電車。

今日の信濃毎日新聞。
18日のダイヤ改正で「湘南カラー」が消える、という記事が。
上半分がオレンジ、下半分がグリーンの車両は、
1949年から走っていて、「みかんとその葉」をイメージしたのだとか。

私は長年、かぼちゃカラーだと思っていました・・・。
で、子供たちにも「かぼちゃ電車」と教えていました。^^

みかんなのに、何故「湘南カラー」なのでしょう。
静岡とか三ケ日とかじゃ駄目だったのかな?

かつて「湘南」に住んでいたころ、
時々かぼちゃ電車に乗って、熱海の温泉に行ったりしてました。
女一人でふら〜っと旅館に行くと断られるんですよね。
「ご休憩出来ます」って書いてあるのに。(笑)
海岸近くの小さな民宿に何度かお世話になりましたっけ。

かぼちゃ電車で横浜方面に出掛けると
鎌倉の大船駅から山の上に観音様が見えました。
私、その「大船の観音様」によく似ていると言われていました。^^

なくなってしまうんだ〜、かぼちゃ電車。
寂しくなります。

なんだか「かぼちゃ電車」の記事で昔を思い出しました。
今日、9年目の結婚記念日。

yamanoyado_kamaya at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年03月01日

ありがとう。ドミゴン♪

毎日毎日、雨の日も風の日も
嫌な顔ひとつせずに走り回ってくれた愛車ドミゴン。
そろそろ隠居の頃となりました。^^

我が家にやってきたのは3年前。
なんとインターネットのオークションで落札。
愛知県まで子供2人連れて電車&バスの旅。
「NAKATSU SUBARU」 から
南木曽経由でやってきたドミゴン、16万キロ目前です。

春休みに使う予定があるので、
しばらくの間はお宿の片隅で疲れを癒します。(感謝)

明日からの新しい愛車は、やっぱり1300ccの7人乗り。
天龍村の其処彼処、ジャストフィットのコンパクトサイズ。
今度は茨城から埼玉経由でやってまいりました。^^

オートマチック車なんて・・・何年ぶりだろう。

yamanoyado_kamaya at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事