2007年04月

2007年04月30日

100日記念と携帯電話。

6c018c8b.JPG







今日は「桜」の100日記念の写真を撮りに行って来ました。
訳も分からず、でもちょっと緊張、パシャパシャうるさい・・・
そんなこんなで笑ったと思えば大泣きしたりして。^^

「花」「月」と3人での撮影はまた大変でした。
誰かが良ければ誰かがヘンテコリン。
桜が笑えば花が寝てる、月が澄ませば桜が大泣き、
たくさん撮ってもらったのに、これだ!という写真はほんの数枚でした。

出来上がりが楽しみだね!


さて、今日は思い切って携帯電話を変えました。
以前お宿ではどこの携帯電話も使えなかったので、
使い勝手のよさで「au」を持っていたのですが、
「FOMA」が使えるようになったことからこの際全部「FOMA」に統一。

夫はナンバーポータビリティー(MNP)を活用。
宿の転送用と子供の分は解約してから新規契約。
ドコモダケよろしく、我が家もドコモファミリーになりました。

私は10年以上ドコモを使っているのでいいのですが、
夫と子供は使い勝手が違うので少々手こずっていらっしゃる。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2007年04月29日

お友達。^^

726500f9.JPG
お友達(?)の
 カナヘビ君です。




お部屋に飾る花を探しながらお庭をウロウロ。
「月」が大きな声で呼ぶので行ってみたら・・・。

おぉ〜、カナヘビ君かぁ。

「ちょっとちょっと、写真撮るからそこで待ってて」と
カナヘビに言い聞かせてカメラを持ってきました。
ちょっと恐竜みたいですね。
撮影中はポーズをとっていてくれました。^^


今日は愛知県半田市からのお客様。
春の小鉢料理と山菜料理15品。

小鉢もの。

只今、出番待ち

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2007年04月28日

嵐だぁ〜!!

今日は飯田へ仕入れに行って来ました。
やまびこマーチだったのですね。
たくさんの方が歩いていました。

さて、あちこち買い物をしながらの移動中。
風越山のあたりが真っ暗になってきたと思ったら、
今度は真っ白なものがこちらに向かってきました。
突然のもの凄い雨、雨、雨、そして雷。

車から降りて一目散にお店へ入って上の2人を待たせ、
ちょっとATMへ行って出て来たら、見覚えのある靴下が。
背中の「桜」の靴下が片方脱げて落ちていたらしい。
気がついて良かった〜と思った瞬間。

コロコロコロコロコロコロコロ・・・・・。

雨の中、突風で転がる小さな靴下を追いかける羽目に。



yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年04月27日

学童新聞の発送準備が・・・。

スプリングスクールの報告を兼ねた学童新聞。
早く作ったのに、発送の準備がなかなか出来ずにいます。
何とか連休前に間に合わせようと思ったのに。
勝谷さんの新刊小説にのめり込んでしまった・・・。^^

学童新聞
第2号
 ワードの使い方を少し覚えました

学童新聞2
裏は写真をたくさん載せて。
(クリックすると少し大きくなります)





明日からゴールデンウィーク。頑張ろう!

yamanoyado_kamaya at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年04月26日

う〜ん、残念!

2945426d.jpg
HPより。






スプリングスクールの時に子供たちが応募した
「第6回 こどもたちの彫刻コンクール」
審査の結果が出たかな〜と美ヶ原高原美術館のHPを覗いてみました。
みんな頑張って作ったからきっと・・・・と思ったのですが。

「う〜ん、残念!」

応募総数は
小学生 低学年の部 164点
小学生 高学年の部  80点
中学生の部     213点
たくさんの応募があったのですね!

結果は残念だったけれど、夏休みにはみんなで美術館に行って
いろんな応募作品を観たり、屋外展示を観たり、
どっぷりと芸術に触れてきましょうね!!!

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年04月25日

ブログ一周年♪♪♪

羽衣崎方面を望む
「大蛇」から羽衣崎方面を望む






「巷ではブログとやらが流行っている」と聞いてはいたけれど、
何をどうしたらいいのか分からないまま、
取り敢えず「かんたん!ブログ」に導かれながら作ったブログ。

いつの間にやら1年が経ちました。

日記を書く時間がなくなって、5年日記も空白が目立ち・・・^^
日々のチョコットを書き留めるのに便利だなぁ〜と
「毎日更新」を目標に続けてこられたのも
訪問してくださる皆さまと、コメントを下さる皆さまのお陰です。

これからもよろしくお願いいたします!!


さて、今日は飯田へ行って来ました。
途中、大蛇ミニパークからの景色が美しかったので
降りて写真をパチリ!
新緑に包まれた山々と緑の天竜川(少々濁りめ)、
電車でも走ってくれば最高だったのに!
と思いつつ、ふと見ると・・・。

なんで!?







なぜここに、キャスター付きの椅子が???

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 | 天龍村

2007年04月24日

一斉監視。

今日は年に一度の一斉監視がありました。
今年は書き換えの年。
開業してから6年半が経ちました。
長かったような・・・あっという間だったような・・・。

家に戻ってから何をするわけでもなく
ただただ時間が過ぎていってしまいました。
桜は背中ですやすやと眠っているので横にもなれず.^^
雨は降ったりやんだり、洗濯物を出したり取り込んだり、
草取りをしたり新聞を読んだり・・・。

夜は南信濃のかぐらの湯へ行って来ました。
南信州の温泉スタンプラリーが始まりましたよ!
「湯〜らり〜南信州」
23施設のパーフェクト賞はちょっと無理っぽいので
12施設のハーフ賞を目指してみようかしら。

お風呂上り。
「月」がアイスクリームをご馳走してくれました。^^
お手伝い賃から1000円札を持って、
120円のアイスクリームを3つ買って、お釣りが640円。
「お金が増えた〜」と喜ぶ月よ、それでいいのか!?

先日は120円のお菓子を持ってレジへ。
「120円ね〜」というお姉さんに、「100円でお願いします。」
あと20円出すんだよ、と言ったら「だってないもん」
彼女はまだ1000円札を出せばお釣りが来ると言うことを理解しておらず、
硬貨が100円しかないから100円で買うつもりだったらしい。

1000円とは、「100円のお菓子が10個買えるお金」と知った月は
嬉しさのあまりド〜ンと気前よくなっている模様。^^

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2007年04月23日

新緑のトンネル。

モミジのトンネル

見上げると
 新緑のトンネル




山肌には色とりどりの新芽が一斉に出揃い
目にも優しい新緑の天龍村です。^^
お宿に登る坂道の途中、楓のこみちも
鮮やかな黄緑色のトンネルになっています。

お天気がだんだん回復してきて嬉しいですね。

今日は小学校の振り替え休日だったので、
GW前の厨房大掃除を手伝ってもらいました。
油汚れがよく落ちるスプレーが殊のほかお気に入りだった様子。^^


おまけショット。
「桜」はペンギンさんと何やらお話し中。

語り合い

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 | 三姉妹

2007年04月22日

藤の花、そして今年も帰ってきた謎の鳥!

藤の花
藤の花
 霧に霞んで。





小雨の中、車を飛ばしてお宿へ向かう途中、
杉の木のてっぺんに藤の花を見つけました。
え〜!?こんなに早かったっけ?
霧が追いかけてくるので急いで写真を撮りました。^^

今日は豊橋からM井さんがお味噌作りに来て下さいました。
いつもはご姉妹家族とご一緒ですが、
今年は剣道の試合や選挙の関係などで都合が合わず、
M井さんご夫婦と子供4名。
我が家の娘たちも一緒に賑やかく味噌を仕込みました。
雨がギリギリのところで持ち堪えていてくれて大助かり。

電車ごっこ?
到着を待つ間、
大釜の周りを2人でグルグル。







お宿のすぐ上にある樫の大木から
美しい鳥の鳴き声が聞こえてきました。

「ピッピッピュルリ〜」

あ〜!帰ってきた〜!!謎の鳥。
お帰りなさい、謎の鳥。
誰か教えて、謎の鳥。^^

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 野鳥

2007年04月21日

手揉み茶、森下茶園、煎茶道

手揉み実演中

手揉み実演中





おきよめ温泉桜祭り。
中井侍をはじめとした村内の茶生産者の皆さんが
「エコファーマー」として認定され、
今日は認定式が執り行われました。

お茶つながりで私たちも手揉みの実演に行って来ました。
また、煎茶道方円流のお茶会があり
森下茶園のお茶を味わうことが出来ました。

煎茶道方円流







煎茶道の流派をちょっと調べてみたら、
全日本煎茶道連盟への加盟数が38流派もあるのだそうですね。
それぞれに微妙にお点前が違うのでしょうか。

ゆっくり落ち着いた気分で一杯のお茶を美味しく煎れたいものですが
日々の暮らしの中では・・・なかなか難しいものですね。

お願いして手揉み茶を方円流で煎れていただきました。
70度のお湯で待つこと2分・・・・・・・・・・・・。

「うわぁ!美味しい!!!」 ←手前味噌ではありますが・・・。^^

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 天龍村

2007年04月20日

ネギとじゃが芋、お茶畑。

2dd6ace4.jpg
「あっ!電車!」
携帯カメラじゃ線みたい・・・。





明日からまた雨が降りそうだというので、
夕方になって畑へ行って来ました。

3月に子供たちと植えたじゃが芋も
ほんの少し芽が出てきて楽しみです。
今日は「花」のたっての希望で、
「オオジロ」という種類のじゃが芋を1kg分植えました。
この種はポテトチップスにすると美味しいんです♪

松本一本ネギの苗も約100本。
畑のお隣のおばあちゃんに教わって。
「桜」は相変わらず背中で揺れていました。

お茶畑の様子を見に南信濃まで。
最初の一枚がツンツンと出始めた頃でした。
ここのところの寒さで遅れ気味なのかな?

お茶の葉は1枚5日(寒いと6日)と言います。
4〜5枚になった頃が摘みどきなので、
あと20〜25日はかかりそうです。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年04月19日

今年の研修会は?

この指とまれ〜つながり逢いの会の役員会で
上郷のガストロノーム ドゥ マルキ。
今年度の研修会と、今後の活動について話し合いをしました。

今年の研修会は
‘鄂濃研修(お茶摘み体験と、いろり庵島畑)
阿南町研修(むくの里キャンプ場でアウトドアクッキング!?)
0貌畛圓里んてんパパガーデンで講演と昼食
の3本立てということになりました。

南信濃のお茶摘み体験は、我が手揉み保存会のお茶畑にて。
新芽の様子を見に行って日程調整をしなくては!

その他、
この指とまれのポータルサイトを作ろう!
それじゃあ、初心者向けのIT講習会もやらなくちゃ!
つる細工指導もやってよ〜!
等々、毎度のことながらお話は尽きませんでした。^^



yamanoyado_kamaya at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ 

2007年04月18日

お仕事、W。

今日は久しぶりにWでお仕事。
お昼はお弁当、夜はご宴会。

「桜」は背中に張り付いたまま、
ご機嫌だと思ったら不機嫌になって泣き叫び、
泣き疲れるとウトウト眠る・・・その繰り返し。
今日も一日お疲れ様でした。

まだ冷たい雨が降っています。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2007年04月17日

犬の注射。

年に一度の犬の注射。

今年18才になるシェットランドシープドッグの「リンダ」。
もうヨレヨレで(^^)毎年毎年「この夏を乗り切れるか・・・」と
心配し続けている割りに元気のいいお婆さんですが、
最近またメッキリ弱ってきました。

鎖の重さで体は斜め前方に傾いているし、
頭を撫でたら、私の手の重さで頭がガックリ・・・。
どこかが壁に着いていないと倒れそう・・・。

ひょっとしたら注射のショックで!?
なんて、心配したけれど・・・。
何が起こったかすらわからない様子。

まさか、痛みを感じなくなってしまったのか!?^^


yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年04月16日

家庭訪問。

今日はずいぶん寒い一日でしたね。
久しぶりに夜はストーブを点けました。^^
しらびそ高原では雪が降ったといいますから驚きです。

午後から順番に、家庭訪問で先生が来てくださいました。
どちらの学年も人数が少なくて2日で5人なので、
いろいろとゆっくりお話ができました。
子供たちはといえば、先生とお話というよりは、
テーブルの上のお菓子に釘付け・・・。

あれ、なんたら・・・です。^^

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年04月15日

クマガイソウ、スタンバイ!

4c2fd77c.JPG
まずは天に向かって。





今年も元気に顔を出し始めました。
風変わりな「クマガイソウ」
いつも花が咲いてから気付くのですが、
何の気なしにお庭をウロウロしていたら発見!

そっか、最初は天に向かってスタンバイするんだ〜。
扇子みたいなクマガイソウも面白い。^^

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年04月14日

静岡県岡部町に行って来ました!

3ec5826a.JPG
国道1号線沿いで。
なんて美しいお茶畑





手揉み競技会の静岡県大会の見学を兼ねて
中火茶の作り方等の研修に行って来ました。
競技会は3回目です。

森町から掛川の辺りまで行くと
お茶畑のあまりの美しさに溜め息が出ます。^^
岡部町は玉露の産地(日本の三大産地の一つ)なので、
この写真とはまた仕立てが違うのですが
とにかくヒネの葉の色も、新芽の色つや形までもが美しく、
南信州のお茶はまだまだ足元にも及ばないな〜と痛感するのでした。

競技会は30組以上の大きな大会で
上位3組ほどが全国大会に進めるとあって、皆さん真剣そのもの!

競技会の様子







初めて見学に来た年には、
回転揉みと暑さで倒れる人がいてビックリしたものです。

「花」と「月」は2回目だけど、「桜」は初めての静岡遠征。
疲れたそうで今夜は早く寝てしまいました。

yamanoyado_kamaya at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年04月13日

2人の授業参観。

1年生。

1年生。





今年度初めての授業参観日でした。
今までは「花」一人だったので、じっくり観られましたが
今年からは「月」も仲間入り。
学童クラブの子供たちの様子も一通り観てきたので
結構忙しい1時間でした・・・。

3年生。

3年生。







学級PTA、PTA総会、歓迎会があって7時まで。
雨が強く降ってきました。

yamanoyado_kamaya at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2007年04月12日

山の桜が・・・。

今年は咲かないのかも・・・と思っていた山桜。
今になって咲き始めたみたいです。
やっぱり暖冬の影響で、休眠打破できなかったのかな?

お昼のお客様。
いよいよ本格的にお仕事も復帰します。

バレエのレッスン。
今日は風邪や都合で我が家の娘たちだけのレッスン。
私も久しぶりにストレッチをやってみたけれど・・・。
違う人の身体かと思いました。

スプリングスクールの報告を兼ねて
「学童新聞」を作り始めました。
明日授業参観や総会があるので、
なんとか今日中に!!!とは思うものの・・・。

どうやったら枠が出来るのか、
どうやったら影が出来るのか、
どうやったら吹き出しがつくのか。
四苦八苦しながらようやく形になってきたみたいです。
勉強になりました。が、クタクタです・・・。^^

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年04月11日

梅が、帽子?それともカツラ・・・?

688d5016.JPG






梅の実が小指の先程に膨らんできました。
枯れた花が実を包み込んでいます。

帽子と言ったらいいのか、カツラっぽいと言うのか・・・。^^


明日の仕入れに飯田へ行って来ました。
道中、あちらこちらで桜のお花見をしながら。

学校からの電話で、「月」が熱を出したと。
慌てて買い物を済ませて学校へお迎えに行きました。
インフルエンザのA型が流行しているそうです。
皆さんのところは大丈夫ですか?

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年04月10日

お散歩日和。

9331c8ef.JPG
レモン絞りみたい・・・。^^





ポカポカ陽気に誘われて、
「桜」とお散歩に出掛けました。
風が心地よく渡っていきます。

小学校を見下ろす高台まで歩いてくると、
平岡ダム湖と下流の天竜川が見えます。
まるで川沿いに小学校があるかのようです。


以前満島神社で伐採していた杉の木。
今日行ってみたら大きな切り株が二つありました。

切り株






年輪、ちょっと数え遂せない・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 

2007年04月09日

出産祝い金に想う。

1月の出産時に申請した村のお祝い金について
4月になってようやく手続きの用紙が届きました。
「出産祝い金請求書」を提出します。

入院中、同室のお母さんたちとお祝い金の話をしました。
市町村によってスタイルは様々なのですよね。
出生届を出しに行くと首長自らが手渡してくれる、という所もありました。

天龍村は数年前に財政難からお祝い金の見直しがなされ、
第一子10万、第二子20万、第三子50万だったお祝い金が
なんと!第一子と第二子が2万、第三子以降50万になりました。
しかも、不公平感が出ないようにという理由から
改正前に第一子、第二子のお祝い金を貰った人は
第三子が30万に減額されるという事になったのだそうです。

天龍で1年間に生まれる赤ちゃんはたったの4〜5人。
年間数十万円を節約することが急務だったのでしょうか・・・。
え〜!?と思うような予算付けもあるんだけどな。

今は働きながら子育てをするお母さんが多くなっています。
育児休暇はとれても所得は保障されないという場合が多い中で
お祝い金は数ヶ月間の所得に代わるものでもあると思うのですが・・・。
(そういえば国からの一時金は、直接病院に支払って下さることも可能になったのですね!)

前村長は、3人目からお祝い金が50万だから産め産めと言いました。
それもどうかと思うけど(^^;)
この超少子高齢の村で、同世代や子供たちが増えていくことは
なかなか難しいことだと痛感しています。

だいたい、どうして「請求書」を出すんだろう???
そういえば以前は「3年以内に退出した場合は返金します」という誓約書も書いたっけ。
う〜ん、「出産助成金」とでも改名していただきたいと思う今日この頃です。^^

yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出来事 

2007年04月08日

長野県議会議員選挙 投票日。

桜も散り、じんわりと暖かさも増してきました。
今日は長野県議会議員選挙の投票日。

県下各地、応援していた候補者の中には
残念ながら落選してしまった方も・・・。
インターネットとテレビの速報に一喜一憂の今宵、
4年前をちょっと思い出しています。

もの凄いスピードで変わっていく時代なのに
「世代交代」はあまり上手くいかない。
どの時代を見据えて政治に係わっているのかを
見極めていく力が必要なんだろうな。

子供たちの未来と夢のためにも。

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年04月07日

やった〜!合格♪

67ab5b5a.JPG







今日は手揉保存会の総会がありました。
午前中は昨年保存した最後の蒸し葉で手揉みです。
製茶もそうですが、蒸し葉もこの時期になると香りが戻り
ヒネ茶最後のアピールをしているかのようです。^^

先月受けた技術試験、認定証をいただきました!
静岡県のように手揉みの機会になかなか恵まれませんが、
そろそろお茶摘みの季節、いい葉を摘んでいいお茶が出来るように
これからますます精進したいと思います。

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年04月06日

桃の木が‘イナバウアー’!?

906f7a4e.jpg







今日は用があって諏訪の叔父のところへ行って来たのですが・・・。

飯田から松川までに見かける桃畑。
私はいつも思います。
桃の木って反り返っているように見えませんか?

娘たちに「桃の木って苦しそうじゃない?」と言ったら
「あれは‘イナバウアー’をしてるんだよ」との返事。

うん、なるほど。
イナバウアーに違いない。^^

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年04月05日

微妙なバランスと初めてのグルメ。

8181e911.JPG
まん丸の背中






半月もの間、一日の大半を背中で過ごした「桜」は、
すっかり首も据わってバランスがよくなってきました。
時々、背中をま〜るくして座っています。(瞬間的ですが・・・)

ちょっぴり哀愁漂う、小さな背中・・・。^^

哺乳瓶は相変わらず受け付けませんが、
初めてコーンスープを飲ませてみました。
スプーンはあまり抵抗がないそうで、
「もっとちょうだい!」と催促しています。

夜中に一度も起きることなく、8時間睡眠が当たり前になった桜。
ただいま、口をモグモグ動かしながら夢の中。


yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年04月04日

入学式&打ち上げ。

「月」の入学式。
本人のリクエストにお応えして、
赤い矢絣の着物に紫の袴を着せてあげました。
ただ、予想以上に苦しかったそうで、ちょっぴり後悔顔。^^
あまり写真が撮れなくて残念でした。

「月」も「花」と同様、5人のクラスです。
でも女の子4人と男の子1人、3年生と逆パターン。
机は、先生を中心に「放射状」に並べられています。
明日からどんな小学生ライフを送るのでしょうか。


スプリングスクールは最終日。
子供たち22名、中学生2名、大学生7名。
午後からのスクールはお楽しみがいっぱいでした。

おやつはドーナツ2個とジュース。(もちろんミスタードーナツ)
お菓子がだいぶ余ったので、ビンゴをすることに。
それぞれ自分で1〜50までの中から24個選び
マイビンゴカードを作ってもらいました。
あっという間に時間が経ってしまい、いよいよお別れ。
最後の挨拶、お説教^^、大学生から一言、夏休みのこと・・・
伝えたいことをお話して解散となりました。

夏休みまで子供たちは勉強を、私は体力をつけて
頑張っていかなくっちゃね!

大学生、一般のみなさんにも本当にお世話になりました。
また夏休みも来て下さいね!
子供たちと共にお待ちしています!!


こちらも!
天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出来事 | 天龍学童クラブ

楽しかったね〜!春休みの〆。

2bdba4cb.JPGピラミッド、大きいね〜!
 松の木がちょっと和風。^^





スプリングスクール12日目。
子供たち20名、大学生7名。
春休みの最後はバスに乗っての校外学習。
岐阜県の恵那峡まで行って来ました。

バス酔いのハプニング等々、遅れ気味でしたが
私の車を避難場所にして無事到着。
最初の目的地は「博石館」石の博物館です。

到着と共に案内されたのは「宝石探し」。
水中(お湯でした)の砂の中から宝石を探します。
意外や意外、男の子も女の子も夢中でした。
とにかく大きな石を集める子、
小さくても色とりどりの石を集める子、
透明感のある石だけを集める子と様々でしたが、
制限時間の30分があっという間だったようです。

宝石探し

みんな真剣!!






続いてはピラミッドの地下迷路で、スタンプラリーです。
1〜5番の数字と共に描かれている動物をカードに記入していきます。
記憶力の衰えが・・・というわけで、
私達のチームは最後の出口にたどり着くまでに時間がかかり
半べそをかきながら、やっとの思いで出てきました。^^
当然、一番最後・・・。あぁ、こんなことでは・・・。

ミニ豚君たちのふれあいコーナーの横でお昼ご飯。
可愛い豚君を見ながら食べるお弁当が「豚カツ弁当」の複雑な心境。


さて、午後は雨がパラつきましたが、何とか持ち堪えてくれ
恵那峡ワンダーランドに移動。お待ち兼ねの遊園地です。
班決めをしてそれぞれに大学生がついて下さり
思い思いに楽しい時間を過ごしていたようです。
遊園地なんて何年ぶりだろう・・・。
「桜」はずっと背中で寝ていたけれど。^^

ワンダーランド!


また来たいね!





明日から新しい1年が始まります。
「月」もピッカピカの1年生。
スプリングスクールも明日で終わります。


こちらもどうぞ!

天龍村子供アートプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年04月02日

Let’s Dance!!

c286cf77.jpg


目指せ!安室奈美恵




スプリングスクール11日目。
子供たち22名、大学生7名。
今日から参加してくださったI子さんが
女の子達にダンスを教えてくださいました。

な、な、なんと!
安室奈美恵やスマップの振り付けもされる方で
4日リリースの新曲の振りを踊ってくださったら
子供たち、もう〜目が点!
&手拍子も忘れちゃうほどの感激でうっとり。^^
早速、子供たちにも出来そうな振り付けを教えてもらっていました。

さすが、子供たちは覚えが早くて
あっという間にサマになってきましたよ!

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年04月01日

個展、エイプリルフール、そしてショボ桜。

fc56cad7.jpg
Kei Kobayashi
with 学童kids ^^




平岡の松成堂で手づくりの個展。
8月からロンドンに美術留学するKei君の作品を展示。
子供たちが墨で描いた絵も一緒に飾ってくださいました。

Kei君が墨で描いたドローイングはとっても勢いがあって
素晴らしい作品でした!!

TKAP看板

入口には手づくりの可愛い看板。





学童KIDS

子供たちの名前も。






今日はエイプリルフール。
購読している、とあるメールにまんまと騙されました。^^
そして広島の叔母から
「今、飯田駅に着いたんだけど」と電話がかかってきました。^^
一瞬信じてしまった私です。

夕方、用があって中井侍まで車を走らせた道中。
今年は鳥(おそらく‘ウソ’)に花芽を啄ばまれたせいで
桜が悲惨な状態です・・・。
山桜は暖冬の影響もあってか壊滅状態・・・。
そしてすでに、ツツジが咲いています。

ショボ桜

これで満開!!
村内のいたる所で
 こんなショボ桜・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 自然・環境