2007年05月

2007年05月31日

ニッコウキスゲが咲きました。

b5a9eee0.JPG







芹を採りに行ったら、
ニッコウキスゲが咲いていました。
何箇所かにあるのですが、
石掛けの上が暖かいのでしょうか
ずいぶんと差があるようです。

お客様にお出しするほどツボミがなくて残念!^^

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年05月30日

ホタルブクロ。

05b760ee.JPG
淡い色のホタルブクロ






飯田へ仕入れに。
時間の合間に花の木(宅老所)へ行って来ました。
お土産は新茶と「桜」。^^

15名のじいじ、ばあばにご挨拶。
皆さん何時もに増してにっこり笑顔で、
ご一緒にお昼もいただいてきました。

いつの間にか県の「宅老所入所」の定義?が
「認知症であること」になったんですって。
それなら花の木は「宅老所」返上しなきゃね〜なんて話。
予防という観点がなかなか浸透しないのでしょうか。


お宿へ登る道中に、
雨に濡れたホタルブクロを見つけました。


yamanoyado_kamaya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 | 出来事

2007年05月29日

子供たち、それぞれ。

21169774.JPG







「桜」の4ヶ月検診。
阿南地域の赤ちゃん大集合!でした。
どの子を見ても「かわい〜♪」の大合唱。
赤ちゃんって本当に癒し系。

股関節脱臼の検査やBCGの予防接種も受けてきました。
初めての注射には、真っ赤な顔と最高音の泣き声で桜なりの抗議。^^


「月」と「花」は歯医者さん。
月はブラッシング指導だけでしたが、
花は先週撮ったレントゲンと模型を見ながら説明を受けました。

な、な、なんと。
花は顎が小さくて歯が出てこられないとは聞いていたのですが、
レントゲンの画像を見てびっくり!
上の犬歯に、生え変わる永久歯がないんだそうです。
確かに他の歯の下には、何かで包まれた永久歯がスタンバイしているのに、
犬歯の部分にはない!!

そんなことがあるなんて・・・。

犬歯は可能な限り大切に使う、ということになり
前歯は矯正しながら上手に誘導してくださることに。
1〜2年様子を見て下顎を広げるかどうか考えるとか。
今は歯根をつくったり、骨を移植したりもするのだそうですね。
医学の進歩(歯学の進歩か)は素晴らしいです。

それにしても、我が家の一大プロジェクトになってしまった。


yamanoyado_kamaya at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)三姉妹 

2007年05月28日

光化学スモッグだったのか!?

be86ccad.JPG







一昨日の黄砂現象。
ニュースなどでは「信州にも光化学スモッグか?」という記述。
なんでも新潟県で観測されたのだとか。

信州といえば「綺麗な空気」のイメージ。
黄砂だけでもゴメンナサイなのに、
光化学スモッグも・・・なんてことになったら悲しいですね〜。

あるお茶農家の方が、
「地球が反対に回ってくれればな〜」なんて言っていて
その時は笑っていたんですが、
本当にそう思うようになってしまうのかもしれませんね。

地球が泣いている!


yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)自然・環境 

2007年05月27日

今年は柚子の当たり年♪

ddad3278.JPG
蕾がたくさん!






昨秋、前代未聞の不生りだった柚子。
白くて可愛らしい花が咲き始めました。

今年はワクワクするほどの豊作になりそうです。
2年ぶりに柚子胡椒が仕込めるかな〜♪


夏休みのサマースクールに向けて
そろそろスケジュールを組み始めます。
今日は阿南少年自然の家に行って各種打ち合わせなど。

川遊び、お泊り、焼肉、キャンプファイヤー、化石掘り、温泉。
子供たちのリクエスト。^^

yamanoyado_kamaya at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 天龍学童クラブ

2007年05月26日

黄砂、すごかったですね・・・。

a7a03d10.JPG十久保から中井侍方面
 黄砂に霞んで・・・






一日中、黄砂で霞んでいました。
花粉は大丈夫なのに、黄砂は目と喉によろしくないようで。

飯田へ仕入れに行って来ましたが
本当に何処も彼処も白〜い山並み。

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年05月25日

残念ながら延期。

今日は「天龍ピカピカ大作戦」の日でしたが、
残念ながら朝からの雨で来週に延期となりました。

「月」は1年生になって初めての「天ピカ」だったので
ずいぶんと楽しみにしていたようですが、
朝6時の連絡網で「延期」と知らされてガッカリ。^^

でも、畑にはいいお湿りとなりました。

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年05月24日

マイブーム♪♪♪

9f14a123.JPG







村内を走っていると、
テッセン(クレマチス)の花を見かけるようになりました。
お宿にも紫と赤紫の花が咲き始めましたが
白い花のが何処かへ行ってしまいました・・・。

さて、今日は「花」が咳き込んで学校をお休みしました。
2人でコソコソと携帯を取り出して・・・。

一緒にDLした音楽は、
サントリーの「黒烏龍茶の歌」。^^
最近私達の「マイブーム」で、毎日口ずさんでいます。

親子二人で着信音に設定。変な親子かな???

yamanoyado_kamaya at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年05月23日

一番茶、終わりました。

今日は暑かったですね〜!
朝から保存会のお茶畑で、一番茶最後のお茶摘みでした。

地主さんの分を 60kg → 尾の島工場へ
保存会の販売用を 150kg → 上村工場へ

男性陣が機械で摘んでくれるので、
私たち女性陣は小さい株や揃っていない畝を手摘み。
あまりの暑さに汗はポタポタ、桜はグズグズ。
でも、「ヤマビル」はあまりいなくてラッキーだったかも。^^

上村まで3往復。
お茶工場も今年一番の暑さで、みんなグッタリ。
元気の素(?)リポビタンDを差し入れしてきました。

yamanoyado_kamaya at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年05月22日

「女だから」「女だけど」「女のくせに」

ce766c7a.JPG







今日は農村生活マイスター下伊那郡支部の役員会があり
坐光寺の松乃本店へ行って来ました。
天龍村のマイスターは私一人なので、毎年役員(市町村連絡員)です。^^
「桜」は初めての役員会デビュー。

農業のことは勿論、後継者問題、近況報告、研修の計画等々
美味しいお昼もいただきながら、笑いの絶えない会合でした。


さて、男女共同参画。
なかなか意識が高まらないものです。

昨年の「女だから」という理由で時給が200円も安かった問題。
そりゃ私は「女だけど」、同じ仕事をしていて時給が安いのはおかしいと
最終的には労働基準監督署に相談しました。
大変素早い対応をしていただいたのは、次の条文のお陰です。

【労働基準法 第四条】男女同一賃金の原則
使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。

監督署との話し合いにより、遡って2年分の差額を出してくださいましたが、
今年は「昨年のことがあるので、雇いません」でした。
(本人には言わないんですけど。)
きっと「女のくせに」異議を申し立てるなんてケシカラン!!ということなのでしょう。^^

私は本業を持っていますのでいいのですが、
もしかしたら「解雇」という言葉を恐れ、涙を飲んでいる女性は多いのかもしれません。
今回は○Aの本所からの話だったところを考えると、組織全体の意識なのでしょうし、
まだまだ農村女性の立場は低く見られているということでしょうか。

監督署でお世話になった方が最後に、
「来年、これを理由に採用しないと言うかもしれないけど、そうしたら連絡してね。」
行動を見越した言葉の中に、こういった問題が多々在ることが窺えました。

○Aに初めて女性理事が3名誕生したそうです。
そのうちの2名はマイスターの大先輩なので、
こんな問題も取り上げてくださるといいのになぁ、、、と思います。

yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(11)TrackBack(0)出来事 | 農村生活マイスター

2007年05月20日

生葉の加工&保存

朝から上村の製茶工場へ。
昨日摘んだお茶の葉を加工して保存する作業。
今日は花、月と3人です。

まずは製茶のラインの一角で、
蒸し上がった葉を冷まして、蒸し過ぎた葉などを取り除き、
600gずつ袋に入れていきます。

その後、中揉機から出てきた中火茶を
これも600gずつ袋に詰めました。

続いて尾の島の再生工場で真空にしてもらって
冷凍庫に保存して完了!

蒸し葉冷凍 31袋(15日に12袋)で合計43袋。(手揉み11回分)
中火茶冷凍 26袋+1.2圓3袋。(仕上揉みイベント用 16回分)

天候の影響で予定よりも蒸し葉冷凍分が少なくなってしまいましたが
1年間、大切に揉んでいきたいと思います。

あとは残りの葉を23日に機械摘みして一番茶は終わりです。

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年05月19日

お茶摘み

615bcb30.jpg






朝4時頃、雷とともに降り出した雨。
晴れるのか、このまま降り続けるのか微妙な感じ。^^

この週末、お茶摘みを予定しているところが多かったので
今日はなんとも憎らしげな空模様でした。

それでも、と思い直して8時にお茶畑へ。
一足先に来ていたメンバーと相談の結果、
「10時頃まで露を切って摘んでしまいましょう。」ということになりました。

今日の予定は、
蒸し葉保存用に30kgと、中火保存用に60kg
ところが、伸びが揃わなくて全然はかどりません。
仕方がないので、中火保存用の分は機械で浅刈りすることに。
午前中に親子作業で出掛けていた「花」と「月」と夫も午後から合流。
花月はマイ籠を持って一芯二葉係。
夫は機械摘みの袋持ちを手伝ってくれました。

最終的には、
蒸し葉保存用 20kg
中火保存用 58.6
火ずり(製茶)用 13kg
摘むことができました。

ヤマビルもいなかったし、メデタシメデタシ。^^

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年05月18日

飲食店営業の更新と薩摩芋。

7f3bea31.JPGセッコクが見頃です。







飲食店営業の許可を受けて早6年が経ち、
今日は更新をしてきました。
時間の経過は早いものですね。

そういえば、「月」がお腹にいる時に開業したので
月と同じ年齢になる計算なのですね〜。^^


お昼前に薩摩芋の苗を植えてきました。
金時20本
紅あずま30本
玉豊10本(干し芋用ですって)

なんだか、お相撲さんの名前みたいですねぇ。^^
考えすぎかな?と思う私は千代大海のファン。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年05月17日

さようなら、ドミゴン!

ドミゴン最後の雄姿!?
これで本当のお別れ。






ネットオークションで購入した愛車ドミゴン。
いよいよお別れの日がやってきました。

エンジンはまだまだ調子がいいけれど、
如何せん年を取ると「足腰」が弱ってきて
乗り心地が「心配モード」に突入してしまいました。

それもそのはず。

159329
走行距離は159,329km






晴れの日も雨の日も風の日も、
凸凹道もクネクネ道も高速道路も、
文句も言わずに走り続けてくれたドミゴンに感謝です。

さようなら、そしてありがとう『ドミゴン』!!
ああ、涙ポロリ。

yamanoyado_kamaya at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年05月16日

栃の花。

d7721d78.JPG木々の合間から栃の花






山は「水木の花」や「栃の花」、「朴の花」など
白い花々が咲き始めました。
深みを増す新緑の緑の中で一際映えます。

紫色の藤の花と、白いニセアカシアの花も風に揺れて。
そろそろお猿さんも出動の「良い香り」が漂ってきそうです。^^


yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年05月15日

お茶摘み体験研修会

fa698594.jpgお天気も回復して。







南信州グリーンツーリズムネットワーク
「この指とまれ〜つながり逢いの会」の研修会がありました。
大鹿村、根羽村、喬木村、飯田市、伊那市など、
遠くからお茶摘み体験に来てくださったのですが・・・。

9時30分、かぐらの湯に集合。
空がみるみる暗くなってきてまさかの雨・・・。
メンバー一同初めてのお茶摘みを楽しみにしていただけに
なんとか本降りにならずに止んでくれればとの祈りが通じ
さすが神々の棲む遠山郷、すっきり晴れてくれました。^^

手揉み茶用のお茶を摘むので、1芯2葉から3葉。
丁寧に摘んでもらったので、皆さんちょっと大変だったかも。

お昼は先月オープンした「いろりの宿 島畑」で。(旧やまめ荘)
美味しいお昼を頂いて一言ずつ感想を述べて散会。
「桜」も0.1人分(!?)の会員に仲間入り。^^


さて。
草木も眠る丑三つ時・・・・。
自宅で寝ていたら何と!ムカデに咬まれました。
しかもホッペ。
もぉ〜、痛いなんてもんじゃないですね。
どうにも我慢が出来なくて早朝に病院のお世話になってしまいました。
皆さんもムカデにはご用心を・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この指とまれ | 出来事

2007年05月14日

中井侍に行って来ました。

中井侍のお茶畑
対岸から中井侍を望む






用があって中井侍のお茶工場へ。
せっかくだから、、、と対岸から写真を撮って
「平神橋」から中井侍入り。

狭い道なので
「2t車以上『この先 本当に』通れません」
との親切な(?)看板がありました。^^

お茶工場からの眺めも素晴らしかったですよ!

お茶工場から







帰りに平岡のお茶工場に寄って
我が家のお茶が精揉機の中で撚れていくのを見学してきました。
どんなお茶になって帰ってくるかなぁ。

明日は南信州茶手揉保存会のお茶畑で
南信州グリーンツーリズムネットワーク「この指とまれの会」の茶摘み体験。
Wでハッピーな1日です。^^



おまけ。
最近の「桜」のお気に入りは、カラフル熊さん。

最近のお気に入り


yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 

2007年05月13日

母の日のプレゼント。

4bed61e6.JPGうす〜いピンクの
 カーネーション





今日は母の日。
「花」がバイト代でカーネーションを買って
プレゼントしてくれました。

とても正直者で、^^
「赤いのは高かったから、こっちにしたの。」

う〜ん、値段は問題ではなくてその気持ちが嬉しい。
と同時に、母の日のプレゼントを貰う年頃(?)になったというのが不思議。


製茶工場が始まる前に・・・と
昨日今日は畑へ行って来ました。

昨日は学童の子供たちと植えたジャガイモに土を寄せて、
里芋と薩摩芋用に畝を作ろうと思っていたのに、
「肥料は雑草のために」状態になっていて、とても鍬で耕せるもんじゃない。

で、「こまめちゃん、出動!」^^
機械って素晴らしい!!

今日は夕方からフワフワになった土で畝を作って里芋を植え、
薩摩芋用の畝も作って、トマトやキュウリを少し植えて、
お友達用に少しマルチをかけて、日もどっぷり暮れてから帰ってきました。

言うまでもなく、昨日から身体はギクシャクしっぱなしです。

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年05月12日

謎の鳥の正体!!

ずっとずっと、気にかかっていた謎の鳥。
「ピッピッピュルーリ〜」
今年は何通りもの歌声を聴かせてくれていて、
野鳥の声CDで何となく目星はつけたものの、
これといった決まり手がありませんでした。

そうしたら!
先日お泊りになったお客様が野鳥に詳しい方で、
早朝、「一声聴いて堪らず外へ出てきたよ」と言って教えてくださいました。

「キビタキ」

どのCDにもこのメロディーがなかったので、
きっと「天龍村特別バージョン」なのでしょうね♪ ←勝手に決める。^^

その日はアカショウビンやオオルリも美しい声を聴かせてくれて
お客様の句会でその名が飛び交っていました。


さて、この頃は好ましくない「お客さま」もチラホラ。
でもついつい写真を撮ってしまいました・・・。

木の葉君。
木の葉君。






ムカデ君。
ムカデ君。

yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 山の仲間

2007年05月11日

季節はずれの「なめこ」

be4a76f1.JPG
なめこのお味噌汁。





冬暖かく、春寒し・・・
というわけで天候不順な今春ですが、
なんと季節はずれに「なめこ」が原木からムクムクと。
まさかこんな時期になめこが出るとは思ってもいないので、
ちょっと育ちすぎのビッグサイズ。^^

朝食のお味噌汁になりました。


山が色濃くなってきました。
玄関先の糸もみじは、新芽の赤から緑へ変身中。

糸もみじ

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ | 自然・環境

2007年05月10日

雷が鳴ったら・・・・・。

青空は、見る間に黒い雲に隠されて
雨がパラパラ落ちてきたかな〜と思ったら
ドッカ〜ン!!!と特大の雷。

桜は驚いて「芸術は爆発だ〜」状態に。/(@_@;)/
お宿はガタガタビリビリと揺れ、
小学校は停電だったとか。

子供たちのお迎えに行って帰ってきたら・・・・・。
あれれ?
無線ルータが雷にやられちゃってました。(T_T)

今夜は携帯から投稿してます。
あ〜、がっかり。


yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年05月09日

手か足か・・・。

77198ea9.JPG






今日は暑かったですね!

赤ちゃんの足はお猿さんの足みたい。
木登りが上手に出来そう。

手を合わせるように足を合わせるので
写真を撮りたかったのだけど、
動きが素早くて上手に撮れませんでした・・・。^^

 
今夜は久しぶりにムササビが鳴いています。

yamanoyado_kamaya at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 | 山の仲間

2007年05月07日

南信州で一番早い新茶のお味は?

天龍小学校。
今日は1〜4年生でお茶摘みをしてから手揉み体験。

手揉み茶は「摘み」が命(^^)と
子供たちに一つずつ丁寧に摘むことをお願いして
私は家庭科室で生葉を蒸す係りに。
2kg摘む予定でしたが、丁寧な仕事は思ったより時間がかかり
1時間かけて1kg摘んだところで手揉みに入ることにしました。

焙炉を囲み、葉打ちから下揉みを順番に体験しながら
一枚の葉っぱがお茶になっていく様子を興味深く見ていた子供たち。
出来上がったお茶は190g、皆で新茶を味わいました。

苦いという子もいれば、大人の味という子も。
甘い味がするとかトロッとしてるとか、
自分たちで苦労して揉んだお茶の味は、それぞれ格別だった様子。

天龍でもまだお茶工場が始まっていないので、小学校が一番早いお茶摘み。
しかもその日のうちに美味しい新茶を堪能できて幸せでした。

写真を撮れなくて残念!
先生に送ってもらえたらupしますね!

ところで、場所が違うせいか保健室で眠れなかった桜は
背中で眠ったり泣いたり笑ったり。
下揉みのハードな横揺れにも負けず、スヤスヤ眠れるとは天晴れ!!^^

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 南信州茶手揉保存会

2007年05月06日

GWも終わって。

こごみ






GW最終日は朝から雨降り。

お客様がバイクでお帰りになるのに
雨降りは少々残念でしたが、
無事に今日の目的地に到着されますようにとお見送り。


さて、花は昨夜から熱を出し
月もお姉ちゃんに続けとばかりの微熱。
明日は小学校でお茶摘みがあるのに!
熱冷ましの頓服薬はなかなか効かないのです。
やっぱり座薬が一番!なのでしょうか。^^

私も明日は小学校で
お茶摘みと手揉みの指導に行って参ります!

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

謎の鳥に振り回されっぱなし・・・。

14668dda.JPG
「花」が作った巣箱。
絵はブッポウソウだけど小鳥用。^^





名前が分からないまま幾年月・・・。
今日も鳴いているのに分からない・・・。

声が聞こえたら携帯を持ってムービーで録音をしよう!と
耳を済ませて過ごしているのに、
「来た!あっ、携帯がない!!」
取りに行ってる間に遠くへ行ってしまう・・・の繰り返し。

でも今日は!
いろんな鳴き方をすることが判明!
鳴き方のパターンも3種類くらいあるみたい。

また明日から「鳥のさえずりCD」で
謎の鳥の正体を突き止めてみせるぞ!!と誓う今宵、
生暖かな雨の風が纏わりついてきました。

yamanoyado_kamaya at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 

2007年05月04日

トンネルは「トンデル」???

953e9dd6.JPG
楓のトンネル






飯田へ行く途中に幾つかのトンネルがあります。
車中での会話。

月 「お母さん、あそこに「トンネル」って書いてあるよ。」
私 「トンネルにも一つずつ名前があるんだよ。」
月 「そうじゃなくて「トンネル」って書いてあったよ。」
私 「え?」
月 「へ〜、そうだったんだ〜。」
私 「?????」
月 「トンデルだと思ってた〜。えへへ。」
花 「え?トンデルじゃないの?」
私 「・・・・・・。」(可笑しさのあまり絶句)
花&月 「へ〜、へ〜、トンネルって言うんだ〜。知らんかった〜。^^」
私 「・・・・・・。」

カタカナが読めるようになった月の大きな勘違いは、
なんと3年生の花の勘違いでもあったことが分かりました。

家に帰って夫に報告すると大爆笑。
そしてちょっぴり照れた花と月。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

2007年05月03日

落石注意!

落石注意

う〜ん、大きい!!





雨で少し緩んだのでしょうか。
どどぉ〜んと大きな石が落ちていました。
義父がクレーンで吊り上げて退かしてくれましたが、
500kgほどもある巨大な石でした。

ついつい野次馬根性で写真を撮りに。^^


桜の木にヤマガラを発見!
落ち着いて啄ばめばいいのに、
あっちに行ったり、そっちに行ったり。

ヤマガラ







桜が飽きたら欅に飛んでいってツンツンツン。^^

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 野鳥

2007年05月02日

乗っ取り犯は誰だ!?

乗っ取り犯

犯人は誰?










お宿から平岡へ向かう途中で、不思議な木を発見しました。
通り過ぎてから気がついて慌てて車を止めて写真を撮りに。

犯人は「藤の花」でした。

元の木は何なのか分かりませんが、
今の時期に葉が出ていないところを見ると
藤のツルに締め付けられて枯れてしまったのかもしれませんね。

雨の日も風の日も黙って佇む「418君」も一緒に写真撮影。^^


お客様をお送りした後、
客室のお掃除をしていたら霧が動きはじめました。
まるで山水画のような風景でした。

山水?

2階の客室から
 神原方面を望む

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山の宿

2007年05月01日

お庭の色違い。

ユズリハ枇杷








雨上がり、霧に霞んだお庭に出てみたら
色違い(?)の葉っぱを発見!

ユズリハの新葉と枇杷の新葉。
これは鶏冠かインディアンの頭飾りか・・・。^^


今日から5月ですね。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花