2007年07月

2007年07月31日

和知野川に来ています(^O^)

2a260815.jpg






サマースクール5日目。
子供たち27名、中学生1名、大学生2名。

サマーキャンプにやってきました!!
お天気は快晴♪絶好の川遊び日和です。
昨日の雨で川の水が多く、浅いところでしか遊べませんが、
それぞれ楽しんでいま〜す。(^O^)/


yamanoyado_kamaya at 13:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月30日

「人KENまもる君」がやってきた!

サマースクール4日目。
子供たち22名、中学生1名、大学生2名。
今日は飯田の人権擁護協議会の皆さんが来て下さいました。

まずは「なにしてあそぶ?」という人形劇

人形劇






それから「たべられたやまんば」という紙芝居

紙芝居






そのあとで登場したのが「人KENまもる君」

まもる君登場






あまりの大きさに、どよめきが!!
身長や年、妹のあゆみちゃんのことなど
子供たちからは質問が次々と飛び出しました。

最後に記念撮影。

記念撮影♪






子供たちはとっても喜んでいました。
遠くまで来てくださってありがとうございました!


ところで、明日はサマーキャンプで川遊びなのに、
こんなに雨が降ってしまって増水しているだろうな・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月29日

参議院議員選挙投票日。

期日前投票に行ってみよう!!!
・・・とずっと思っていたのですが、
結局今日になってしまいました。^^

速報が続々と。
政治には緊張感も必要。
一人ひとりの幸せのために。

さ、明日からまた頑張ります♪

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年07月28日

通行止めの案内看板が・・・。

14日の台風4号の影響で通行止めになっている村道。
2週間経ってやっと「通行止め」の案内看板が立ちました。

とりあえず村の手書き看板が、
その後工事をして下さる建設会社の看板が。
8月10日午後5時までの工事だそうです。

お盆には辛うじて間に合いそうですが、
皆さまには引き続きご迷惑をおかけいたします。
伊那小沢駅方面よりお回りくださいませ。


今日は来週のサマーキャンプの仕入れに飯田まで行って来ました。
暑かったですね〜!!

yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2007年07月27日

バドミントンのトーナメント!

サマースクール3日目。
子供たち28名、中学生3名、大学生1名。

今日はバドミントンの試合をすることになりました。

バドミントン大会






「123リーグ」と「456リーグ」と子供たちが名付け、
それぞれ2人一組になってダブルスの試合です。
当然のことながら(?)ルールは子供たち流の「天龍学童クラブ方式」。^^
チーム名も考えて1時間30分の間、10点マッチが続きました。

お決まりの「負けて悪態をつく」というのもありましたが 
かなり盛り上がって楽しんでいましたよ。

結果はこちら。

1,2,3リーグ4,5,6リーグ

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月26日

全員集合〜!!

サマースクール2日目。
子供たち30名、中学生4名、大学生1名。
今日も大所帯。^^

午前中の勉強時間がだいぶ集中できるようになってきましたが、
残り10〜15分がどうしてもだらけがち。
そうか!小学校の1時間は45分だっけ!と気がつきました。
高学年ほど集中力が散漫になるということは、
やはり長年の学校習慣が浸み込んだ賜物ということかしら?

みんなの時間に、ひらひらさんに教えていただいたフラバールバレーに挑戦。
結構難しくて、チームが険悪ムードになったり、コートの中で座り込んだり・・・。
これは少しずつやり方を覚えながらやることにします。


今日こそは!
さあさあ、みんな集まって〜!!「1+1は?」

全員集合〜!!






「に〜!」「ご〜!」「田んぼの田〜!」「いぇ〜い!」「チ〜ズ〜!」(←子供それぞれ)



yamanoyado_kamaya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月25日

サマースクール2007 スタート!

この実何の実?







いよいよ今年も始まりました!
「サマースクール2007」

初日の今日、子供たち34名!!

朝の受付のあとミーティングをして
早速、期間に使う教室をセッティング。
自分の小学生時代の教室を思い出す混雑ぶり。^^

初日はバタバタとしていて写真も撮れなかった・・・。


yamanoyado_kamaya at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月24日

川の違いで。

e6212832.JPG手前が早木戸川。







今日まで平岡ダムの放流が続いていました。
支流の和知野川や早木戸川はすっかり回復していますが
天竜川はまだまだ「天竜グリーン」には程遠く・・・。

最近、バードウォッチャーと思われる方が多くなりました。
ブッポウソウの写真を撮りに来ていらっしゃるのでしょうか?
望遠レンズなのだと思いますが、メガホンみたいに大きいのですね!
この頃巣立ちの様子が見られますから、いい写真を撮ってくださいね♪

私の観察ポイントは3箇所。
今日もゲッゲッと鳴きながら飛んでいました。


さ〜て!
明日から『子供たちが』待ちに待った夏休み!
大量のジュースやお菓子を仕入れてきたし、
気合を入れて頑張りま〜す!!

yamanoyado_kamaya at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年07月23日

伊那小沢駅から。

135ef49e.JPG
豊橋行きはバス電車待ち。






お宿のある十久保から鶯巣間は
先日の巨岩の影響で通行止めのままなので、
今日は伊那小沢から電車に乗って学校へ。

鶯巣から乗る時は一駅3分なので物足りない様子でしたが
今日は二駅6分、6時57分発。
通称「バス電車」に乗ってちょっと嬉しそうな二人でした。^^
(「バス電車」とは一両のかぼちゃ電車です。)

でもその差3分は料金も変わりました。

yamanoyado_kamaya at 07:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)三姉妹 

2007年07月22日

ミヤマクワガタがやってきた!

クワガタが来た!






朝3時に起きて朝弁当とお昼のおにぎりを作り、
4時に登山のお客様をお送りして玄関に戻ったら
ミヤマクワガタが来ていました。
外灯の近くにも1匹います。

花の耳元で「クワガタ来たよ〜。クワガタ来てるよ〜。」と言ったら
ガバッと飛び起きたので(さすが!)2人で観察をしました。^^
捕るのは可哀相だからと写真を撮ることにしましたが、
まだ夜明け前、暗くて上手に撮れません。

満足した花は再び爆睡中です。

yamanoyado_kamaya at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2007年07月21日

「ゴミヨケトリー」発見!!

飯田へ仕入れに行く道中。
とうとう天龍村にも「ゴミヨケトリー」がお目見えしました。^^

ゴミヨケトリー






ダムの近く、羽衣崎(写真)、大蛇ミニパークの3箇所に。

天龍小学校の子供たちが「天龍ピカピカ大作戦」でゴミ拾いをしますが、
なかなか大人のモラルは向上しません・・・。残念ながら。
「ゴミヨケトリー」や「捨てないでの看板」なんかなくても
ゴミがなくなるようになるといいですね。

ソラカン!?






この看板、だいぶ前からあるのですが、
花が「ねぇねぇ、ソラカンってなぁに?」と聞いたのがきっかけで
我が家では通称「空看」で通っています。^^
3年生では「空」は「そら」でしかないのですね。
(最近は「くう」とも読めるようになってますが。)

yamanoyado_kamaya at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の仲間

雨、上がれ!!

光岳登山のお客様が出発されました。
シトシトと雨が降っています。

今日のお客様、100名山制覇目前!
光岳が99ヶ所目なのだそうです。
静岡県の寸又峡へ下山の予定ですが
道路状況がかなり悪いようなので易老渡へ戻られるかもとの事。

何はともあれ、ご無事のお帰りをお祈りしております。

雨、雨、上がれ〜!!

yamanoyado_kamaya at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2007年07月20日

小柚子ちゃんパート

55e366b3.JPG







小柚子ちゃんがスクスク育っています。
直径3センチほどになりました。
いい香りがするのですが、まだ若いのですぐに飛んでしまいます。

中はまだまだ、ジューシーには程遠い小柚子ちゃんです。

そういえば中学生の時に、こんなデザイン画を描いたっけ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年07月19日

飯田線、無事に復旧♪

今日の水神岩
今日の水神岩。






台風の爪あとは残っているものの
今日は飯田線のコンクリート壁除去作業も終わり、
無事に復旧できました。ほっ。

飯田からお昼のお客様。
復旧が間に合って良かったです。^^


昨年の秋、買ってきたけれど使わなかった百合根を
何の気なしに埋めておいたら花が咲きました!


百合根から






これはオニユリなのでしょうか???
葉っぱが違うような気がしますが、ムカゴもできるのかな。



yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 山野草、お花

2007年07月18日

ヒグラシ、アカショウビン、チッチッチッ。

空がうっすらと白んできた頃。
ヒグラシが鳴き始めました。
朝、4時半。

ヒグラシの声は「カナカナカナ・・・」と表現されますが、
私には「ウヒャヒャヒャヒャ・・・・」と聞こえたりして。^^

ひとしきり鳴いて落ちついたと思ったら、
久しぶりにアカショウビンの声を聞きました。
早起きです。朝5時前。

チッチッチッと小鳥の声も聞こえてきました。
遠くでウグイスも、まだ頑張っています。^^
すっかり明るくなってやっと起き出すのか、
最後に鳴くのは気だるそうなカラスです。
大きい鳥ほど起きるのが遅い???


今日は「桜」の6ヶ月検診&予防接種。
かわい〜いお友達がたくさんいて大喜びでした。



続きを読む

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)野鳥 | 出来事

2007年07月17日

飯田線の復旧は・・・?

e4efbe64.JPG
水神岩
 少しずつ現れて。




今日はあちこち情報収集。
JR飯田線は線路に倒れたコンクリート壁の撤去作業が始まっていますが、
運転再開については何とも言えないとのお答えでした。
明日、試運転をするという話も聞いたのでもう一辛抱・・・かな。

南アルプスの登山口、易老渡までは思ったより早く開通。
登山道が心配ですが・・・。


yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2007年07月16日

台風と地震と・・・。

73df72fc.JPG
ダムは全開でした。






台風一過、ホッとしたのも束の間
今度は大地震でした。
車に乗っていたので気がつかなかったのですが、
飯田、駒ヶ根、天龍でも結構揺れたそうですね。
被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

地震は周期もあるのでしょうし、
いつ何処で起きるか分からないので不安ですね。
地球環境も時間とともに変化し、
雨の降り方一つとっても想像を超えるようになりました。

出来ることを見つけなくては。

yamanoyado_kamaya at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年07月15日

台風の爪あと・・・。

予想より早く台風が通過して青空が広がりました。
天龍村ではまだ通行止めのところがあります。

それにしても、水の力は凄いですね!

浄心の滝も・・・。






浄心の滝は上から木などが落下してきて大変なことに。
危うく隣の祠も被害を受けるところでした。

浄心の滝危うく・・・。






水が溢れています。

天竜川と早木戸川の合流地点に鎮座している「水神岩」も
頭がほんの少しだけ見えています。

水神岩が隠れそう!








線路を塞いだ「巨岩」はコンクリートの塀が倒れたようです。
その原因と思われる本物の「巨岩」は下の道路にありました。

道路の幅と同じ!?






大き〜い!!!!怖い怖い。
いつも通る道なので、改めて見るとゾッとします。

で、天竜川の対岸から見たら・・・。

ここから落ちてきた。






こんな上の方から落ちてきたのが分かります。

自然の力は計り知れないですね。怖いです。

yamanoyado_kamaya at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

飯田線に巨岩が!

f8e10964.jpg











JR飯田線、鶯巣踏切の近くで落石がありました。
落石というより山が崩れたという感じでしょうか。
巨岩が架線を切って線路上に落ちています。

ビックリ!!

この影響で右下にある道路が通行止めになっています。
十久保へは伊那小沢駅方面から回ってください。

今現在、国道418号、主要地方道飯田富山佐久間線(県道1号)が通行止め。
村内でも至るところで崩落等のよる通行止めになっています。

雨は止みましたが地盤が緩んでいるのでお気をつけ下さい。

yamanoyado_kamaya at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年07月14日

道が・・・。

台風と前線の影響で雨が強く降り続いています。
天龍村の鶯巣からお宿の登り口までの間で
土砂の流出があり、通行止めになっています。

JR飯田線の運休も、恐らくその土砂の影響だと思います。
今夜から明日にかけてもまだ降り続けるようなので心配です。

明日予定されていた「伊那谷自然友の会」の昆虫観察も
残念ながら中止になってしまいました。
「花」はがっかり・・・。

とにかく、何事もなく過ぎて行ってくれますように・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年07月13日

3回目の授業参観日

午後から天龍小学校の授業参観がありました。
今日の授業は1年生が国語、3年生は算数。
夏休み前の地区懇談会と、学級懇談会も行なわれました。

休み中のプール開放日が14日間。
当番も決めてきました。

サマースクールの準備も少しずつ整ってきました。

それにしても、台風が心配です。

yamanoyado_kamaya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年07月12日

山百合の花。

54a30418.JPG







山百合の花が咲き始めました。
雨が降っているので甘い香りはお預けですが・・・。
今年もたくさんの蕾をつけているので
しばらく楽しめそうです。

今日の雨は凄かったですね!
天龍では倒れた松の木が道路をふさいで通行止めになったり
小さな沢から土砂が流れ出たり(小さな土石流)
岩肌が崩れたり、石が落ちたり・・・。

光岳や聖岳への登山道も心配です。


yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年07月11日

台風の進路が気になりますが・・・。

九州の雨は峠を越したそうですが、
台風が近づいてきているので心配ですね。
東海地方でも日曜日までは天気が悪そうですし。

土砂災害はもちろん、石も落ちやすいので
こちらに来られる際にはお気をつけ下さい。


yamanoyado_kamaya at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年07月10日

雨がざぁざぁ降ってきて・・・。

空梅雨なのかな・・・と思っていましたが、
今日からしばらくは雨の日が続きそうですね。
登山のお客様は恨めしい梅雨の空。

今日はサマースクールのチラシを印刷しました。
印刷機の調子がいまひとつ・・・でしたが、
800枚刷って役場へ回覧板の依頼。

さあ!そろそろ体力面もスタンバイ!^^

yamanoyado_kamaya at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年07月09日

紫式部の花、可憐。

紫式部の花






秋には紫色の実をつける紫式部。
とても可憐な花を咲かせました。

蕾のときは実のようで
咲くと冠ができたみたいで
ひっそりと控えめな紫式部の花。


yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年07月08日

あれ?お花畑になった?

お昼過ぎ、仕事を終えて帰る途中、
車を止めとめ夏の花を撮りながら下りて行くと。

あれれれ?

お茶畑がお花畑に?






台切りをしたお茶の株に昼顔の花がたくさん!!
お茶畑がお花畑に変身していました。

近くには小柚子ちゃん。

小柚子ちゃん






梢が風に揺れると、ほんのり漂う柚子の香り

今日は久しぶりにおきよめの湯へ。
露天風呂で何年かぶりに雄踏町のFさんにお逢いしました。
10年を区切りに昨年解散した「おきよめの会」のメンバーも
だんだん少なくなってしまったそうですが・・・。

きれいなお湯が自慢のおきよめの湯。
ぜひ一度、お出掛けくださいませ

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山野草、お花

2007年07月07日

会心の出来栄え♪♪♪

新茶の初揉み会がありました。
長野県の共進会(品評会)にも出品します。
下伊那農業高校の先生方が体験に来てくださいました。

中火から体験






5月19日に機械で浅刈りした中火茶から仕上揉み体験中。
小さいのは「月」。
おニューのユニフォームで頑張っています。^^


蒸葉から






こちらは5月15日に手摘みをした蒸葉から下揉み中。
こちらの小さいのは「花」。
葉振るいをしながら悪い葉を取ってくれています。^^


出来上がりの品質を左右するのは、やっぱり「摘みかた」のようです。
静岡の先生曰く、「いい葉なら大切に揉みたいと思うもんだ。」
一同深く深く納得したのでした。
葉っぱを触っていたくなるというのか、嬉しいというのか・・・。
香りも色も手触りも、とても愛おしいのでした。^^

で、仕上がったお茶がこちら。

出来上がり!







選別して品評会用に袋詰めしました。

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年07月06日

お宿は花盛り♪

イノシシ君も花飾り






お宿はウチョウランが花盛りです。
マスコット(?)のイノシシ君も花飾りでお洒落しています。^^

国道や宿までの登り道に植えた紫陽花が綺麗です。
毎年挿し木にして苗を作り、あちこちに増やしてきました。
お宿の庭もいろんな種類の紫陽花が咲き競っています。

紫陽花


yamanoyado_kamaya at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年07月05日

オバボタル・・・?

5895d9ce.JPG






網戸に小さな虫を見つけました。
「あっ、ホタルだ〜」と写真を撮ってみたものの、
赤い部分がちょっと違うような気もして・・・。
調べてみました。

どうやら「オバボタル」という名前のようです。
漢字では「姥蛍」と書きます。
1cmほどしかなく、成虫は光らないのだとか。

そういえば何年か前に、これの大きいのを見かけたので
「オオオバボタル」もいるのかもしれません。

yamanoyado_kamaya at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2007年07月04日

珍しいお客様。

日付が変わったころ。
厨房仕事が片付いてボイラーの様子を見ようと網戸を開けたら、
なにか小さなものが飛び込んできました。

よく見ると・・・。

迷い鳥






シジュウカラの赤ちゃんでしょうか、
尻尾の先まで入れても5cmくらいの可愛らしいお客様。
飛ぶ練習をしていて迷子になったのかしら???
厨房が明るかったので、光を目指してきたのでしょう。
外に出してあげましたが、しばらく「ピピピピ、ピピピピ」と鳴いていました。
夜中にそんなか細い声で鳴いていたら、誰かに見つかっちゃうぞ〜!とちょっと心配。

さて、朝になったら昨日の赤ちゃんとその他大勢の声が聞こえてきて一安心。
家族に逢えて安心したのか、今度は鳴く練習(?)をしているところを発見!

迷い鳥元気!






踏ん張ってお口を大きく開けて、可愛らしく鳴いていました。^^
な〜んて、実は「お母さん、助けて〜」って言ってるのかも・・・。

上空ではブッポウソウの親子が4羽、
ゲッゲッと鳴きながら飛んでいます。

yamanoyado_kamaya at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 

2007年07月03日

田井沢茄子、始まりました♪

初!田井沢茄子!
田井沢茄子の味噌焼き






天龍村特産!といえば田井沢茄子。
今年も始まりました♪

30cmにもなる大きな茄子ですが、
その身はとっても柔らかく、とろけるような食感です。
お宿では最初の小鉢でシンプルな「丸ごと焼き茄子」を、
最後に「味噌焼き」を白いご飯と一緒にお出ししています。
お酒を飲まれる方にはおつまみとしても。^^

正式名称は「田井澤茄子」なのですが、
天龍では親しみと愛情を込めて「ていざなす」と言います。
神原地区の田井澤さんが、明治の時代に東京から種子を取り寄せて栽培を始め
ずっと門外不出で守ってこられたとか。
「たいざわ」が訛って(?)「ていざ」という言葉になっています。
どちらかと言えば「てぇざなす」が正確なのかも。

同じ種類なのか枝分かれしたのかは分かりませんが、
私が初めて向方で見たときは「オクナス」と教わりました。
早生と晩生の「オク」ということなのでしょうね。
もう10数年前のことですが、あの時の驚きは今でも覚えています。
「ビックリ」というより「タマゲタ」という言葉がピッタリでした。^^

美味しい「ていざなす」をぜひぜひ!食べてみてくださいね
10月頃まであります。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年07月02日

申し込み、続々。^^

7月に入り
子供たちはもう夏休みに向けて頭が切り替わっています。

サマースクールの参加申し込みも続々届いています。
なんと、35名の子供たちから!
天龍小学校の全校生徒は48人なので7割以上!!
天龍小以外の子供たちも3名来てくれる予定です。

一緒に届いた要望事項は → 「土日もやってください。」

・・・・・・・・・・・・・。

う〜ん、残念ながら却下。^^

中学生からも参加の希望がありました。
こちらは大歓迎です。

yamanoyado_kamaya at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年07月01日

まだまだある、知らない眺め。

5944cdc6.JPG







ベビーカーを押して
畑へ行った帰りに
いつもと違う道を歩いてみました。

まだまだ知らない風景が
たくさんありました。

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村