2007年08月

2007年08月31日

手揉みの講習会。

今日は静岡県から先生をお招きして
手揉みの講習会を行ないました。

手揉み講習会






全国に出品したお茶の品評会は惨敗。
何と最下位!!
評価を見ると揉みの技術も然ることながら
原葉の品質の悪さがてき面に出てしまったようです。

というわけで、全国の指導部長の先生も来て下さり、
細かいところまでいろいろと教えていただきました。
品評会用の原葉は冷凍にしないことも大切だそうです。

来年の課題がまたたくさん出来ました。^^

朝の会では「桜」も一応仲間入り。

朝の会には・・・。






その後は背中で揺れても揺れてもグッスリ。
その背中の寝顔が新聞に載ってた・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2007年08月30日

葛の花、規則正しく。

規則正しく。
遠くに霞むは下山地区






伊那小沢駅方面に回り道。
線路を防護するネットのワイヤーに
規則正しく並んだ葛の花。


今日はサマースクールの報告とお礼を兼ねた
学童新聞をせっせと作りました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山野草、お花 

2007年08月29日

雨の中の水泳記録会。

雨の中、水泳記録会







今日は小学校の水泳記録会。
この夏頑張った水泳の集大成。
残念ながら小雨・・・。
明日の天気も微妙な雰囲気だから強行しますとの事。

花は25メートルと50メートルのクロール、
月は25メートルのビート板泳に出場。

よく頑張りました!


空には夏の雲と秋の雲。
ちょっと秋に押され気味・・・かな。

夏と秋が・・・。
下條の道の駅から。

yamanoyado_kamaya at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 自然・環境

2007年08月28日

残念!皆既月食。

今日は6年ぶりに皆既月食が見られるというので楽しみに。
でも・・・。
ずいぶんと早い時間帯だったので、嫌な予感・・・。

う〜ん!やっぱりダメだ〜。

星が輝いて晴れているのに、
お宿は山を背負っておりまして・・・。

月が現れる頃には皆既月食も終わっていましたとさ・・・。

がっかり。

月食が終わって・・・。
出てきた時は終わってた・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年08月27日

ブッポウソウも避暑に?

最近ブッポウソウの姿を見なくなったので、
もう巣立って行ってしまったのかなぁ・・・なんて思っていました。
それにしては早いよね〜、ヒナは逞しいんだね〜と思いつつ。

お部屋のお花を探している時に聞き覚えのある声。

「ゲッゲッゲッ」

あれ?ブッポウソウが飛んでる!!!
あまりの暑さに高い山まで避暑に行っていたのかしら?
飛び始めたけど、やっぱりまだ早いって戻ってきた!?まさかね・・・。^^

久しぶりにブッポウソウに逢えて嬉しい♪


今日は、地域づくりインターン事業で来村している大学生が泊まりに来てくれました。
みんなで一緒にご飯を食べながらあれこれお話。

毎日が結構なハードスケジュールなので大変そうです。
おまけに毎日違う所に泊まるんじゃ緊張の連続。
それにレポートもいっぱい書くみたい。

でも天龍村をしっかり感じていってくださいね!


yamanoyado_kamaya at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 出来事

2007年08月26日

おにぎり、お茶、温泉まんじゅう。

24b46e45.JPG







今日も飯田へ。仕入れの日。

「花」と「月」がプレゼントを買ってくれました。
花からは「おにぎりとお茶」のストラップ。
月からは「温泉まんじゅう」のストラップ。

携帯電話につけました。

唐辛子は愛・地球博の時に韓国館で買ったもの。

あれ?食べる物ばっかり・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2007年08月25日

朝晩はすっかり・・・。

b84b79f7.JPGお月様と花火。







まだまだ暑い日が続いていますが、
朝晩はすっかり涼しくなってきました。

十久保もクツワムシを筆頭にスズムシ、スーイッチョンなどなど
秋の虫が元気に鳴いています。
季節は確実に秋に向かっていますね。


今日は家族でお誕生日のお祝いをしてくれるというので飯田へ。
プレゼントに眼鏡を新調して貰いました。ありがとう!
ついつい買ってしまった「イナバウアーフレーム」
かけたり外したりするのがとっても楽だったので。^^
やっぱりフレームのないのに戻しました。

お食事は久しぶりに彩菜で中華料理。
いつも混んでいて入れないので開店と同時に。
相変わらず大人2人子供2人とは思えないほど注文して
どれも美味しくペロリといただきました。
至福の時間をありがとう!


帰り道、早稲田と温田で花火を見ました。
今年の夏は花火を見られないかと思っていたのでちょっとラッキーでした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2007年08月24日

何の花?何の虫?

先日行った美ヶ原高原には
「マツムシソウ」がたくさん咲いていました。
で、よく似たお花がお宿にあります。

マツムシソウ???






よく似ているのですが、背丈が160cmほどあるのです!
マツムシソウなのか、ただ似ている花なのか。
低地だと背が高くなる・・・なんてことはあるのかしら?


「学校のプールで溺れていたんだよ〜。」
と花が持ち帰ってきたのは初めて見るコガネムシ。

ゴホンダイコクコガネ






「ゴホンダイコクコガネ」というのだそうです。
溺れてすごく弱っていて、助けたのにすぐ死んでしまったとか。
五本の角がとても可愛らしい小さなコガネムシでした。(体長は1.2cmほど。)


yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山野草、お花

2007年08月23日

田井沢(ていざ)なすの料理講習会。

今日は天龍村特産の巨大なす、
「田井沢(ていざ)なす」の料理講習会がありました。
飯伊調理師会から講師の先生が来てくださり、
参加者は25名ほどと賑やかでした。

ていざなすがゴロゴロ。







今日の献立は、
「田井沢茄子のはさみ揚げ」(チーズやお肉を挟んでフライ)
「田井沢茄子と塩イカ、茗荷などの和え物」
「焼き茄子」
「茄子やいろんなお野菜の肉味噌そうめん」
「生ナスのサラダ」

参考料理として地元の加工グループから
粕漬けや味噌漬け、柴漬けなどの漬物類や味噌焼きなどが出されました。

試食会







感想、私的結論。
田井沢茄子は焼くべきだ!

いろんなお料理に使えていいなぁと思う反面、
せっかくの巨大さを活かさない手はない!と思うのです。
刻んだお料理では「ただの茄子料理」になってしまいますもの。

スライスして水にさらした生茄子は、
ドレッシングがとっても美味しかったけれど、
ちょっとお口に合いませんでした・・・・。ゴメンナサイ。

田井沢茄子。
シンプルに焼き茄子、味噌焼きが美味しいです♪

yamanoyado_kamaya at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年08月22日

ありがとう。

大学生3人が帰りました。
「では次、3月18日に来ます!」
「いや、その前に梅花駅伝に来ます!」
そんな話をしながら平岡駅を出発して行きました。

本当にありがとうございました!
お陰様でした。^^


子供たちは夏休みの宿題をたっぷり抱えて学校へ行きました。
久しぶりの平日・・・そんな気分。

桜の予防接種、花と月の歯医者さん、
いろいろ用事を済ませました。

それにしても3時からの雷雨(アジア級スコール!!)は凄かったですね。
雨が降る前の突風で木の葉が下から空に向かって舞い上がっていました。
慌てて取り込んだ洗濯物も突風にあおられてコロコロコロコロ・・・。待て待てぇ〜!!^^

夜には事前規制で国道が通行止めになっていました。
(通って帰ってきましたが・・・。)

今夜は家族でのんびりかぐらの湯へ行って来ました。
ご飯を食べて、温泉に入って、5分100円のマッサージ。
凝ってないところをグリグリやってくれるので痛いことこの上なく、
凝ってるところは通過していってしまいまして全く効き目なく、
お腹の上に座ってる桜だけが振動に大喜びしておりました。

今日8月22日。
のんびりとしたバースデーでした。

yamanoyado_kamaya at 21:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出来事 

2007年08月21日

サマースクール、もう終わり〜!?

サマースクール最終日。
子供たち17名、中学生1名、大学生4名+1名。

長いようであっという間だった夏休み。
今日で終わりです。
ちょっぴり淋しい気分。

午後に最終日のお楽しみビンゴ大会をやりました。
予想より人数が少なかったので、景品のお菓子も大奮発!^^
各自作ったビンゴカードで一喜一憂、楽しいひと時でした。

その後、お借りしていた教室と体育館の大掃除。
隅っこまでしっかり掃いて雑巾がけをして
明日からの2学期に備えました。

最後までダラダラやっていたので最後のお話しも出来ず、
スイカも外で食べることになってしまいまして・・・。^^

中日新聞の方が取材に来てくださいました。


夜は大学生と打ち上げ。
今後についてもいろいろと語り合いました。

1ヶ月丸々学童に専念してくれたクランド君、
初めて来てくれたセミ君、ハグチ君、コバリさん、
春に続いて来てくださったジャックさん、あっ君、
無事にサマースクール2007終了しました。
本当にありがとうございました

子供たちはしきりに「冬休みのウィンタースクール」の交渉を。
冬休みね〜、寒いんだぞ!


yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月20日

3メートルの親指だ〜♪♪♪

サマースクール15日目。
子供たち26名、大学生4名に運転手さん2名。^^

今日は待ちに待った日帰り旅行、
「美ヶ原高原美術館へ行こう!!」の日でした。
総勢33名+桜。
龍泉閣のバスをお借りして、私の車と2台で出かけました。
みんな朝からハイテンション!

3時間ちょっとかかって到着したのが11時過ぎだったので、
室内展示の絵を見学してからすぐにお昼ごはん。

カレー美味しいね♪






ご飯の上にエビフライとカツがあって、カレーは別皿!
野菜たっぷりのサラダにデザートのプリンまでついた豪華なランチでした。
プリンの上に生クリームがのっていたので子供たちは大喜び。

美味しいご飯をいただいたあとは、本日の目的その1。
『3メートルの親指の前で記念撮影。』

チッチキチ〜!
もちろんみんなで「チッチキチ〜」






続いては本日の目的その2。
『春休みに応募した彫刻コンクールの作品展鑑賞』

作品展






高学年女子が作った地球は、やっぱり発送の途中で壊れてしまったそうで残念でしたが
様々な作品を観たり、金賞など受賞した作品を観たりしていました。

そして、本日の目的その3。
『世界の昆虫展 カブトムシやクワガタと記念撮影』

いたよ!いたよ!2いたよ!3






も〜、子供たちは夢中でした。目がキラキラ。
触れ合おうコーナーにはちょっと多すぎのカブトムシたちがいました。
小さい網戸の枠が外れていたので直しておいたのですが、
中にいるはずの蝶が1匹しかいなかった・・・ってことは逃げちゃったのかな!?

私が気に入ったのはこれ。

ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ








とても広い敷地内の屋外展示なので全部は鑑賞できなかったのですが
子供たちに人気のあったものをいくつか・・・。

黄金のトウモロコシ可愛いお尻。







美術館で一番標高の高いところが2000メートル、
そこからの眺めが素晴らしかったです!!

標高2000mから上田、浅間山方面
上田市、浅間山方面を望む。





山本小屋、電波塔、牛いっぱい!
去年泊まった山本小屋や電波塔方面。
 牛がいっぱいいるんだけど・・・。





レンズを出した状態で落としてしまったので、
ズームやピントがおかしくなってしまった・・・。

片道3時間の日帰り旅行はちょっと強硬スケジュールでしたが、
みんなで行けて楽しかったです。(30分遅れで帰ってきました)

私は行き帰りの運転で・・・。
右腕が真っ赤に日焼けしてしまった!!

夏休みも明日で終わりです。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月19日

化石のレプリカ、人形美術館。

東京から大学生が到着するのに合わせて飯田駅へ。
飯田美術博物館で化石のレプリカ作りの体験が出来るというので
大学生4人、小学生はH君も合流して3名の合計8人で行って来ました。

先日、サマースクールの化石掘りでお世話になった先生に教えていただき、
それぞれ気に入った化石を選んで作りました。

化石のレプリカ作り体験みんな結構ハマッテます。






石膏の量の加減とか、固まり具合とか、少々難しい部分もありましたが、
みんな夢中になってしまいました。^^
工作って楽しいですよね〜!!

レプリカ各種
私は肉食恐竜の爪
  アンモナイト
  「月」が見つけたサメの歯(失敗作)




実習できていた学生さんが余った石膏に描いた顔が可愛くて
サイン付きで貰ってきました。^^

おまけ。







楽しい時間を過ごしてからお昼を食べたあと。
川本喜八郎人形美術館に行ってみたら・・・。

「気温が30℃を超えていたら無料」

え〜〜〜〜!?ホントに???
というわけで、思いがけず真夏日の恩恵に与ってきました。

川本喜八郎人形美術館






人形の繊細さに感動でした。

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年08月18日

3年生の親子作業の日。

4f5ba9bb.JPG
力作「博物館」






今日は3年生の学年作業がありました。
畑の草取りをしてから焼肉大会です♪
3年生5人に兄弟家族、先生も一緒で総勢15名。

火が熾るまでの間に大きな石を動かした子が
蜂に刺されるハプニングもありました。
石の下の方に、直径10センチほどの蜂の巣が!
大事に至らなくてよかった・・・。

憎っきハチとその巣は、バーナーで黒焦げになって
子供たちの力作「博物館」に展示されていました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2007年08月17日

今日も暑い暑い!

サマースクール14日目。
子供たち16名、中学生1名、大学生1名。

お盆明け、まだ帰ってきていない子や
連日帰省してきたいとこ達と遊んで疲れたという子も多く
今日は少な目、でも元気度はいつもと変わらない!^^

それにしても・・・。
昨日に引き続いて今日も暑かったですね。
風が吹かないので体育館の中は「どわぁ〜ん」としていて
みんな汗が滴り落ちていました。

教室のドアの近く、いつもは風が爽やかな指定席も
今日は熱風が吹き込んでくる始末・・・。
プールの水温も34℃で具合が悪くなった子が続出でした。

気温のことばかりニュースで取り上げられていますが、
今年は紫外線がとっても強いような気がします。
1日で真っ黒に日焼けする子供たちのお肌がちょっと心配です。

yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月16日

ニセンジの盆おどり

1bfc9ea1.JPG






今宵はニセンジの盆おどり。
軽くご飯を食べてから出かけました。

ざっと通り雨が降ったので時間が少しずれましたが
子供たちも輪の中に入って見様見真似で踊っていました。

私は・・・久しぶりに生ビールをご馳走になって。
豊田の蕎麦打ち名人F原さんに、何年ぶりかでお逢いして。
桜と一緒にゆらゆらゆらり、盆おどりの真似ごとを。

yamanoyado_kamaya at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

きゃ〜〜!!!!

暑い暑い!と茹だっていました。
天龍村午後3時の気温。

39℃!!!!

はぁ〜。

多治見や熊谷は国内最高気温の40.9℃だったそうですね。
怖い怖い・・・。


明日からサマースクール再開で、飯田へ買出しに。
あと3日しかないので寂しい気分です。
月曜日はせっかくの旅行なのに、雨模様ですね。
みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばそう!!

yamanoyado_kamaya at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2007年08月15日

お風呂の煙。

毎日毎日、煙突から煙が立ち昇っています。
薪で焚くお風呂の煙です。

青空と煙






今日も真っ青な空に、白い煙。
あまり上手に撮れませんでしたが・・・。


本日の一品。
この時期に食べる「くるみそうめん」。

くるみそうめん






擂った胡桃を汁に溶いていただきます。
今日は特別暑かったので、めんも汁もしっかり冷やして。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年08月14日

百日紅が綺麗です。

青空と百日紅






百日紅の花が満開です。
鮮やかなピンクの百日紅が青空に映えて
一際目に付きますね。

新しく作ったお風呂の看板も撮りました。

お風呂の看板









この頃の一品。
およりてファームに時々出ています。「花おくら」。


花おくら


生のまま刻んでオカカと合わせて酢の物にします。

トロトロ



トロトロの食感がたまりません♪

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 | 食のこと

2007年08月13日

ご当地ナンバー、増えましたね!

お客様をお見送りしてから飯田へ仕入れに。

お盆に入って県外ナンバーの車が多くなりました。
天龍村にも大勢帰省されているようです。

ご当地ナンバーが増えてきましたね!
今日は「一宮」「岡崎」「諏訪」のナンバーを見ました。

「南信州」ナンバーは出来ないのかなぁ???


夜、お風呂から戻ってきたら何やら気配が。
うむむ??

カニのお食事タイム






戸の隙間で沢ガニがコガネムシをムシャムシャ食べているところでした!
この沢ガニは何処から来たのでしょうか???
それよりも、カニが壁を登るとは驚きました!

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 山の仲間

2007年08月12日

熱帯夜??

2時に起きて朝のお弁当とお昼のおにぎり。
12名分なのでおにぎり48個!^^

今、聖岳に向けて出発されました。

今日もお天気がよくて暑くなりそうなので、
3000mの天上界は気持ちがいいでしょうね!

珍しく「桜」も早くから起きてしまったので一緒にお見送り。

昨日の夜は少し涼しくなったと思ったのですが、
2時頃ずいぶん蒸し暑くなっていました。
熱帯夜って嫌ですね〜ぇ・・・。

yamanoyado_kamaya at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年08月11日

お盆休み、スタートですね。

今日から世間はお盆休み。
今週お世話になった大学生2人を伊賀良のバス停まで。
上京するバスも混んでいるそうで、
10時台のバスも2台出ていました。
(道路は帰省と逆なので順調だったようです)

それにしても今日は暑かったですね!

仕入れを済ませて3時頃戻りましたが
焼けるような、煮えるような・・・そんな暑さでした。



yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年08月10日

ストレッチ&ダンス教室パート

f5455665.JPG






サマースクール13日目。
子供たち23名、中学生1名、大学生2名。
今日は飯田市から2人と埼玉県から1人、
従兄弟同士で来てくれました。

2回目のストレッチ&ダンス教室。
今日は最初に大きな声で自分の名前を言いました。
ダンスは恥ずかしいと照れていた男の子達も
吹っ切れたのか(?)今日は最後まで頑張っていましたよ!

お盆前のサマースクールが無事に終わって
残すところあと3日となってしまいました。
今年はお盆休みがミッチリ1週間になってしまったので
子供たちは残念そう。

「1日でいいからお盆もやってください!!」
との懇願も残念ながら・・・。というわけで。^^

信濃毎日新聞の方が取材に来てくださいました。

美ヶ原高原美術館に予約を入れました。

明日からしばらくお仕事モードです。



yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月09日

思い通りにならない時。

5b4d5ba5.JPGスッキリ晴れ渡った空
 風が心地よかったです。







サマースクール12日目。
子供たち24名、中学生1名、大学生2名。

自分がやりたいことは
人がやりたくなくても強引に押し通すのに、
自分がやりたくないこと、思い通りにならないときは
すぐに投げ出したり、友達を平気で傷つけたり、物に当たったり。
そんなことが毎日続いています。

友達の物は乱暴に扱って壊してしまうのに、
自分の物を乱暴に扱われると汚い言葉を使って罵る。

人を平気で傷つける子ほど、立場が逆転した時に弱い。
だけど、自分が友達を傷つけているとは思わない。


当たり前と思うことが普通に出来るようになるのに
あとどのくらいかかるでしょうか。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月08日

今日はドッヂビーだよ〜!

サマースクール11日目。
子供たち29名、大学生2名。

今日の「みんなの時間」はドッヂビー大会でした。
1回戦はドッヂビー一つ、2回戦はダブルで。
ボールより痛くないと言いつつ、
さすがに高学年になると威力があります。

1つの時は片方がボロ負けしてしまったのですが、
2つにしたら互角にいい勝負になりました。

それにしても、子供たちの体力はすごいですね!^^


yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月07日

ストレッチ&ダンス教室。

ストレッチ&ダンス教室






サマースクール10日目。
子供たち31名、中学生1名、大学生2名。
今日は丸山小学校のお友達が2人来てくれました。

スプリングスクールに続いてストレッチ&ダンス教室。
男の子達はちょっと照れくさいのか面倒くさいのか
オサボリモード全開の困ったチャンでした。^^

昨日初めて、クロールで25メートル泳げた「花」は
今日はタイムを計ってやる気満々!
でも雷が鳴っての水泳中止にちょっとガッカリモード。


帰りに鶯巣の通行止め現場を見に行ってきました。
落石ならぬ、落「岩」はどうなったかって・・・。

うゎ〜!






まだこんなに大きいではないか!!!

小分けにして運ぶのだそうですが、
あまりの硬さにはかどらない様子!?

小分けにして・・・。






お盆に間に合うのでしょうか・・・。
ちょっと心配になってきました
ガードレールもぐにゃりと曲がっています。怖いですね。

ガードレールもぐにゃり。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2007年08月06日

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ






サマースクール9日目。
子供たち26名、大学生2名。

教室にアオスジアゲハが入ってきました。
羽を休めないのでなかなか写真が撮れませんでしたが。

透き通るような青いスジだけがクッキリと。

スジだけ。






KUMANOMIの歌を思い出しました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 自然・環境

2007年08月05日

「ただ汗が出る」日。

久しぶりに夏らしい一日でした。

何もしなくても汗が出てくるので、
「ただ汗が出る」と言いますが(皆さまの所でも言いますか?)
初めて聞いたときには不思議な感じだった言葉も
最近ではすっかり定着しています。^^

もちろん、今日のご挨拶は
「ただ汗が出るな〜ぁ」でした。

さぁ、明日も2時起きです!

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年08月04日

一週間分の・・・。

朝(夜中?)の2時30分に起きて
登山のお客様の朝弁当とお昼のおにぎり。
4時にお見送り。
お天気は何とか持ち堪えてくれたかな?

今日はサマースクール一週間分のおやつやジュースの買出し、
お客様の仕入れ、花と月の歯医者等々、
一週間分まとめての用足しDay!


天竜川と早木戸川の合流地点にカラスがたくさん。

カラスの群れ






対岸からのズームが限界でよく見えませんが、
どうやら動物が流れ着いた模様。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年08月03日

サメの歯だよ〜!

サマースクール8日目。
子供たち18名、大学生1名。

月が見つけた宝物の「サメの歯」、
今日は先生方に自慢げに見せていました。

サメの歯!






一番長いところで3cmもあるんですよ!!
今度、飯田美術博物館でレプリカ作りに挑戦したいと思います。

花が見つけたサメの歯はこちら。

サメの歯2







1800万年も眠っていたのに、
このエナメル質の美しいこと。。。
浪漫ですよね〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年08月02日

二重の虹が出たよ!

サマースクール7日目。
今日は高学年が「緑の少年団」の交流会のため
低学年チームの10名と大学生2名。

小さい子ばかりの日は比較的ゆったりと過ごしています。
おやつもジュースも余裕があると思うのでしょう、
「先にいいよ〜」なんて譲り合う姿も見られたりして。^^

おやつの後はドッヂボールをして、
それから体育館の倉庫の大掃除と片づけをしました。
整理整頓された倉庫はスッキリしていて気持ちいいね!

夕方のお天気雨で虹がでました。
しかも二重の虹!!
とっても綺麗でした。

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 天龍学童クラブ

2007年08月01日

楽しかったサマーキャンプ♪パート

木のキーホルダー






さて、8月1日(水)。
午前中は木のキーホルダー作り。
とっても簡単に思い出の品が作れるので、子供たちは大喜び。
お母さんのお土産や、お兄ちゃんの誕生日プレゼント、
はたまた、ミニチュア表札まで、子供たちのセンスがキラリ

午後は浅野温泉(昔の)近くの井戸入沢川に化石堀り!!
やはり前の台風の影響で最短距離の道が通れず、ちょっと遠回り。
マイナスイオンとやぶ蚊たっぷりの川での化石掘りは、
先生が化石のある石を上から落としてくれました。

化石掘り
写真の一番上から
 石を砕いて落としてくれました。




いろんな種類の貝の化石やウニ、亀の甲羅(らしきもの)、動物の骨などなどが出てきました。
でも、何といっても子供たちの最大の目的は「サメの歯」!!

花と月が見つけましたよ〜!!サメの歯!
写真は明日アップしますね!


おまけ。
平岡ダム湖には中洲がありましたとさ!
平岡ダム湖に中洲が!

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

楽しかったサマーキャンプ♪

帰ってきました!
夏休みのメインイベント(?)のサマーキャンプ。
今年はみんなの行いが良かったからお天気も良くて
最高の2日間でした♪

増水の影響で午前中様子を見ていたとき・・・。
一列に並んで






何やら男の子達は一列に並んで石を投げていました。
「対岸崩しゲーム」だとか。
どんなことでも遊びになってしまう子供たちには感心しました。

焼肉をしっかり食べてお腹もできたところで、
キャンプファイヤー!!






打ち上げ花火もあって盛り上がりました。
フォークダンスはなかったけれど。^^ (子供たちはフォークダンスを知らない

そろそろ・・・。
そろそろ終わりだね。






火も弱くなってきて終わりの時間。
自然の家に戻ってお風呂、自由時間、10時消灯。
今年はみんな時間を守ってきちんとできました。
嬉しいな〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ