2007年10月

2007年10月31日

いい色になってきましたよ♪

423882bc.JPG







飯田へ仕入れに行く前に遠山へ。
お誘いいただいた豊科での実演の際に持っていく製品作り。
とはいえ、私は仕事の途中なので打ち合わせのみ。

道中、上村の国道沿いの紅葉が綺麗でした。
しらびそ高原の方は落葉松も色づいていましたから
きっと美しいことでしょうね!!


今日で10月も終わり。
豊丘に行って来ましたが、松茸も終わっているようでした・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年10月30日

やっと終わりました!

37ad2409.JPG






柚子の皮むき、やっと終わりました♪
皮だけで1300gも!!
塩と混ぜ合わせて保存しました。

今年は柚子皮だけの保存にして、
塩が熟れてから唐辛子と調合してみたいと思います。

残った柚子は、
学校から帰ってきた花月が搾ってくれました。
楽しみにしていたので、あっという間。
しかも2人とも日記のネタになってました。^^

1本はポン酢用に果汁のみで。
もう1本は甘くしてジュース用にします。

指が痛いです・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年10月29日

柚子の皮むき。

1a639b8d.JPG夕陽






時間が出来ると柚子の皮むき。
白いところを出来るだけなくして。

包丁の刃が右の親指に当たるので、
擦り減って擦り減ってとうとう赤くなってきました・・・。

柚子。
あと30個くらいかなぁ・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年10月28日

胡桃ゴロゴロ。

915582a5.JPG






今年は胡桃も豊作です。

外皮を腐らせて取り出した胡桃の実。
ただいま乾燥中!


朝、お客様をお送りしてから飯田へ仕入れに。
今日は買い物中にくじを引かせてもらうことが多かったのですが
我が家の女3人(+桜)、くじ運が悪いの何の・・・。

納豆を10個買って、10枚くじを貰ったのに全部はずれ。
特別感謝デーのスクラッチも4枚引いて全部はずれ。
ポケットティッシュを山のように貰ってきました。

あ〜あ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年10月27日

第10回天龍小学校音楽会

今日は天龍小学校の10周年記念音楽会の日。

あいにくの雨模様でしたが、
子供たちは元気いっぱい!日頃の練習の成果を発揮していました。

天龍村の3校1分校が統合して天龍小学校となり、早10年!
「平岡小学校校歌」「福島小学校校歌」「向方小学校校歌」の合唱と
「天龍小学校校歌」の合奏を聴かせてくれましたよ!

第10回天龍小学校音楽会








その後は、天龍小学校10周年記念式典とPTA講演会。
仕事のため講演会は失礼して来ました。

記念式典の祝辞で村長、
「私が教育長時代、統合には反対した」とのお話に固執していて
統合して10年のお祝いの席にどうかな???と思いましたけど。

これから児童が減少していく天龍小学校が
ますます特色のある、素敵な小学校であることを願って。


台風の影響でしょうか、風雨が強くなってきました!

yamanoyado_kamaya at 15:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年10月26日

あぁ、久しぶりのお休み!

5cfc0c48.JPG







今日のお客様がキャンセルになって、
なんと22日ぶりに1日お休みが取れました!

朝から坊主茸、栗茸、黄シメジの下ごしらえをして
柚子胡椒に取り掛かりました。

今年は研究材料として
唐辛子に対する柚子の分量を変えてサンプルを作ってみました。
(上の写真)

10%から、ナント200%まで!
しばらく熟成の後、試食してみたいと思います。

残りの柚子はまた時間のあるときに・・・。

夜はかぐらの湯に行ってのんびりしてきました〜♪
ペレットボイラーを導入するそうで、
立派なボイラー室が出来ていましたよ!

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年10月25日

月明かり。

明日が満月ですが、今日の月は美しかったですね。

夕刻、遠山谷の山から顔を出したのは
うっすらと輝き始めた大きな月。

時間があればゆっくり眺めていられたのですが・・・。

撮ったのは、夜のお宿から見た月。

月明かり









電子レンジが火を噴きました! 
びっくりした〜!

「買う物が一つ増えちゃったね・・・」と言う夫と
「ラッキ〜!!スチームオーブン欲しい♪」と内心喜ぶ私。^^

開業時からお世話になった電子レンジさん、ありがとう。

yamanoyado_kamaya at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2007年10月24日

柚子、採ってきました!

柚子胡椒に使う青い柚子。
日に日に黄色くなってきていたのでヤキモキしていましたが、
今日やっと「少し黄色がかった緑色」の柚子を採ってきました。

柚子






空いた時間を見ながら、皮を削いで細かくして
1年寝かせた唐辛子の塩漬けに混ぜます。

柚子の木は棘だらけ。
私の手は傷だらけ・・・。


聖護院大根が美味しい季節ですね〜♪

聖護院大根の美味しい季節






今日の朝食に、
聖護院大根と千代幻豚と坊主茸の煮物。

yamanoyado_kamaya at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年10月23日

秋も深まって。

山肌もほんのり色づき始めました。
今年は朝晩冷え込むのが早かったせいか、
紅が先行しているような気がします。

お宿のお庭も秋真っ盛りです。

南天も色づいて。
南天が色づいてきました。






逆L字?
何故かコの字型に。






大文字草
木陰には大文字草。






で・・・。コレは何?

これなんだ?

yamanoyado_kamaya at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2007年10月22日

雲が流れて行きました。

お客様をおきよめの湯までお送りした帰り道。
山の向こうに吸い込まれるように雲が流れて行きました。

羊も追いかけていくみたい。^^

雲が流れて行きました。






写真を撮ってお宿へ向かったら、お宿の上空に羊が移動してました!!

お宿の上にも!






では、問題。
↑の写真、おやどはどの辺にあるでしょうか?

ヒントはこちら。

お宿から見ると・・・。






お宿から見たお馴染みの杉の木。
この3本の並び順が目印です。

で、逆に撮ったのはこちら。

ガードレール見える?






左から2本目の棕櫚の木の右側に、白いガードレール。
見えますか?

yamanoyado_kamaya at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山の宿

2007年10月21日

ツワブキの花にミツバチ。

d21dcd2b.JPG






秋のお花も盛りになってきました。

一際目を引くツワブキの黄色い花に
ミツバチがやってきました。

冬に備えて忙しそうです。^^

yamanoyado_kamaya at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 | 山の仲間

2007年10月20日

匂いも辛い・・・!

f67e2c38.JPG






柚子胡椒に使う青唐辛子の処理。
半分に切って中の種を取り出しました。

花も月も、厨房に来ると咽て出て行きました。
唐辛子の匂いまで辛い!!
背中の桜も寝ながら咽ていました。^^

yamanoyado_kamaya at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年10月19日

恵みの雨、りんどうの花。

79802ae9.JPG






りんどう、野菊が花盛りです。

今日は恵みの雨。
でも、柚子採りができませんでした・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山野草、お花

2007年10月18日

きのこ採りの流儀!?

山ではアミタケが盛り。

さて、きのこ採りは、性格が現れるみたいです。

夫・・・虫食いや開き過ぎのものは採らず。
    もちろん、その場で足を落としてきます。しかもハサミで。
義父・・目に見えるものは取り敢えず全部採る。
    当然、土付きの足はそのまま。虫食いや崩れたものも多数あり。
豊丘(推定^^)のおじさん・・・採りながら足を千切り取っている(らしい)。

夫曰く。
「足を付けたままでは、きれいなきのこの傘にも土がついて汚れてしょうがない!」
「おまけに後で処理するのも大変」で、「虫食いなんて食べたくない」と。

きのこ採りにも「仕事の流儀!?」があるらしい。^^

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ | 山の宿

2007年10月17日

やっとこさ・・・。

208aee6d.JPG







風邪をひいて10日ほど。
だいぶ楽になってきました。

よく効くお薬を飲めないので、気力とドリンクでカバーしています。^^

今日のお客様は「雑きのこ」のリクエスト。

アミタケ、なめこ、オショウニン、香茸。
お鍋は坊主茸とクリタケのすき鍋に。
松茸の土瓶蒸しと舞茸のご飯。

きのこづくしでした。

それにしても、「雑きのこ」なんて。
もっといいネーミングがないのでしょうか・・・。

昨日ついつい買ってしまった香茸3kg。
また刻んで佃煮にしています。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年10月16日

ちょっぴり苦手な・・・。

時折、旅の手帳をお持ちになるお客様がいらっしゃいます。

「簡単でいいので何か書いてね♪」と。

簡単でいいとは言われても、スタンプポン!じゃ味気ないし・・・。
というわけで、一晩悩んだりします。

今日は色づき始めた柚子を描いてみました。

絵手紙風。






なかなかの出来栄えだったのに、字がイマイチでした。
ごめんなさい・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2007年10月15日

朴葉味噌ステーキ♪

お宿の定番メニュー「朴葉味噌」。
11月から始まりますが、今日はお客様のリクエストで。

南信州牛と松茸。

朴葉味噌






自家製の甘味噌が焦げていい香りが漂います。^^

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年10月14日

満島神社のおまつり

昨日今日と満島神社のお祭りでした。

子供たちは、みこしきおい大会に参加してきました。

10周年おめでとうケーキみこし(3,4年生)はアイデア賞、
みんなのお好みまとめてみこし(1,2年生)は努力賞だったとか。^^

平岡の商店街には露天のお店も並んで賑やかでした。
でも迂回路はどこも狭い道で、慣れない方には酷でした。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2007年10月13日

ラ・フランスの白ワイン煮。

ラ・フランスの未熟果10kg分の白ワイン煮を作りました。

ラ・フランスの白ワイン煮






向こうに見えるメモリは12ℓ。
たっぷりできました。

使う分は冷蔵庫に、残りは冷凍に。
半解凍でシャーベットも美味しいのです♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年10月12日

香茸、てんこ盛り!

4kgの香茸をただひたすら刻みました。^^
大きなボールに2つ分、てんこ盛りでした。^^

刻み香茸の山盛り。






佃煮にします。

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ 

2007年10月11日

もう少し・・・。

風邪が長引いて、ブログを少しお休みしています・・・。

喉から始まって味覚を研ぎ澄ますのに苦労しました。

喉が治まったら嗅覚が全く利かなくて驚きました。
「今年の松茸は香りがないわ〜」などと思っておりました。^^

お陰で焦げた匂いがまったく分からず、お鍋を一つ焦がしました・・・。

今朝になってやっと「洋ナシの白ワイン煮」のワインの香りがわかりました。

ブログをお休みしている間も、お仕事や仕込みをしていたので
後々アップしたいと思います・・・。

皆さまも、風邪をひかないように
お気をつけてくださいませ!!

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2007年10月08日

雨と霧の山の宿。

1c073753.JPG






今日は朝から雨が降っています。
お宿もすっかり霧の中です。



続きを読む

yamanoyado_kamaya at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2007年10月07日

風邪をひきました・・・。

喉が痛かったので気をつけていたのですが・・・。
とうとう風邪をひいてしまいました。

味見は慎重に・・・。^^

濃い目の味付けのお鍋が終わった後に
土瓶蒸しをお出しします。

土瓶蒸し






蒸し上がり直後の美味しそうな湯気が、
上手く写真に撮れませんでした。

鶏のささ身、エビ、銀杏、松茸。
味が濁らないように松茸以外の材料は下茹でしてから使います。
松茸の香りを楽しんでいただきたいので
三つ葉とスダチ(系)は使わないことにしています。

yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 食のこと

2007年10月06日

本格的に松茸シーズン♪

10月に入り、朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。

いよいよ本格的に松茸のシーズンです。

すき鍋






松茸コースのお鍋は、
たっぷりのお野菜と松茸が入った信州産黒豚のすき鍋。
赤酒を使った特製割り下で、お肉はしゃぶしゃぶ風に。

手に入った時にはボーズも入ります。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2007年10月05日

オーロラみたいな夕焼け。

1aa2fdb2.JPG






あたりはすっかり暗くなっていたのですが、
遠くの空が、まるでオーロラのように輝いていました。

「月」と二人で
「オーロラみたいできれいだね〜♪」と話していたら
早速「月」が絵日記に描いていました。

「大ろらみたいなゆうやけがきれいでした。
 大ろらははじめてみました。
 もう5かいくらいみたいです。」

ふふふ。「大ろら」

でも「大ろらみたいなゆうやけ」≠「大ろら」なのだけど。^^

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・環境 

2007年10月04日

あおぞら。

久しぶりに青い空を見たような気がします。

今日は仕入れに出掛けたので
豊丘の森林組合まで足を伸ばしてきました。

松茸・・・高〜い!!ですね!
雑きのこがなかなか出てこないそうです。

考えてみれば、まだまだ半袖で過ごせる陽気なので
もう少し先になるのかもしれませんね。^^

オショウニンを500gほど買ってきました。

yamanoyado_kamaya at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | きのこ

2007年10月03日

助炭の整備と乳児検診。

午前中は手揉みで使う「焙炉」の助炭面に和紙を貼る作業。

今週の土曜日(6日)、駒ヶ根市の商工まつりでの手揉み実演の依頼があり
メンバー5人で参加します。(私は残念ながら欠席)
お近くの方は是非!手揉みの技を見にいらしてくださいね!

午後は「桜」の8〜9ヶ月検診でした。
同級生のお友達がいて嬉しかった様子。
元気にスクスク育ってくれていてお陰です。^^


昨日、足の指を思いっきりぶつけてしまって紫色に・・・。
まさか、骨折!?という状況でしたが「打撲」だと勝手に診断。
足元にも集中力が必要ですね・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 三姉妹

2007年10月02日

朝食準備中・・・。

9d0a4b01.JPG






ずっと雨模様です。
山は潤って豊作となるでしょうか?

朝食の準備中。
写真を撮ってみましたが、ピントが合わなくて・・・。
修理に出さなくては・・・と思いつつそのままです。^^

yamanoyado_kamaya at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年10月01日

恵みの雨だけど・・・。

3日ほど雨が続いて、山にはいいお湿りとなりました。

が・・・。

「秋がなくて冬が来る」と予想されていたのが当たり!?
と思うほど急に肌寒くなってきました。

やっと出始めた松茸が短期間で終わらないように
祈る毎日です・・・。

焼松茸






今年初めての焼松茸。
久一さんの舞茸と一緒に♪

yamanoyado_kamaya at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ