2007年12月

2007年12月31日

行く年、来る年。

4d7318ed.JPG






2007年が終わります。
今年も1年、ありがとうございました。

来る年が皆さまにとって幸多き年でありますように。


今年の漢字は「偽」でした。
ようやく偽装が明らかになる土壌が出来てきたのかな。
来年はもっと根の深い部分まで明るみに出て
少しでも真っ当な世の中になっていくといいですね。
直視する勇気が必要になってくると思いますが・・・。

今年の仕事納めは年越しの12名様。
洗いものもお布団敷きも、花月が手伝ってくれたので早く終わりました。

ハラハラと雪が舞う大晦日。


yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月30日

もう、あと、24時間!!

今年はお正月早々に出産して(自身2度目のお正月出産^^)
桜とともに12ヶ月・・・といった2007年でした。

残すところあと24時間・・・と少し。

今日は今年最後の仕入れに飯田へ。
凄かったですね!霰。
雷とともに「ドシャ降りの霰」でしたよ!

この年末最後の仕入れは毎年憂鬱です。
鰤と蟹とお刺身ばっかりなんです。
そしてご祝儀価格(?)になっている様々な野菜類。
百合根が特に高いですね〜。

あぁ、人混みをかき分けて普通の買い物をするのは大変です。^^


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月29日

お天気が崩れはじめましたね・・・。

何日か暖かい日が続いたのに、いよいよ下り坂のようです。
大晦日からお正月にかけては雪も降りそうだとか。

雪が降ると心配なのは道路事情。
とにかくこの季節、お出掛けの際はお気をつけて。

今日は遠く滋賀県からのお客様。
明日一日は、せめて雨のままで・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年12月28日

やっとこさ、年賀状。^^

年賀状






何とか年内に年賀状が出来ました。^^
お宿とプライベートの2種類です。

今日は花が風邪っぽかったので
月桜と3人で仕入れに行って来ました。

どこも暮れの慌しさ・・・ですね。<

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年12月27日

2学期が終わりました。

この間2学期が始まったと思ったら
もう終わってしまいました。^^
早いですね。

2学期は水泳記録会から始まって
運動会、天龍ピカピカ大作戦、お祭り、音楽会、餅つき大会等々
行事がたくさんあって、子供たちも忙しかったことでしょう。

冬休みに入っても元気に、風邪をひかないようにしましょう。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年12月26日

毎年のことですが・・・。

毎年毎年「来年こそは年賀状を早めに作ろう!」と誓うのですが、
毎年毎年クリスマスが終わってから慌てます・・・。

今年こそ!と11月のうちに年賀状を用意してあったのですが、
結局今日になってやっと考え始めました。

間際にならないと腰が上がらなくて困ったものです・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月25日

クリスマスのプレゼントは・・・。

d1cddfb5.JPG






今朝、テーブルの上に置かれたプレゼントを発見した花は
目がキラキラに!

月は「まだ決まってなかったからサンタさんにお願いしてないよ〜ぅ」と半泣き。
でも3人分のプレゼントがあったので目がキラキラに!

「カマキリのまくら」には悩んだけれど、
なんとカマキリのパペットを発見!迷わずクリック!というわけで、
今年は3人ともハンドパペットになりました。

月は「しろくま君」
でも頭が丸いから、この間テレビで観た「白いクロクマ君」に違いない!

桜は「むささび君」
ちゃんと座布団みたいに広がりますよ。^^
 
朝からカマキリの妙に円らな瞳に笑いと涙が止まりません。


3日ほど前、夜のニュースを見ていたら
フィンランドでサンタさんがトナカイのソリに乗って出発する映像が出ました。

そこで夫曰く。
「今からフィンランドを出たんじゃ、間に合わないかもしれんなぁ〜。
子供たち。
「あのソリ、飛べるの?トナカイさんも1頭しかいないねぇ。」
「サンタさん、大変だねぇ〜。」

今朝、プレゼントを発見した娘たち。
「間に合ったねぇ〜。すごいね〜。どうやって世界中を回ったのかなぁ〜。」
「どうして欲しい物がわかるのかなぁ。一回お家に来たのかなぁ。」
「どこから入ったのかなぁ。夜、トントンって来てお父さんが出たのかなぁ。」
「カードがあったよ。カマキリのまくらがなくてごめんねって書いてあるよ!」
「うわぁ〜。すごいね〜、このカマキリ見てたら本物のカマキリ怖くなくなりそうだね〜。」
「昨日、月はカマキリ踏んづけたよね〜。」
「あっと思って足上げたらカマキリの足1本しかなくてビックリしたよ〜。
「あのカマキリが帰ってきたのかもね〜。あははは〜。」
「このカマキリさ〜、熊より大きいよ!!!
「おお〜ぉ!!!!」

朝から花月は楽しそうにワイワイ話し込んでいました。
まだまだしばらくは夢見るお年頃でいてくれそうです。^^

yamanoyado_kamaya at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2007年12月24日

クリスマス・イブ♪

今日はクリスマス・イブ。

夜、お仕事の合間に「即席クリスマスケーキ」

即席クリスマスケーキ






アーモンドダイスたっぷり&思いっきり苺。
中に缶詰のミカンと白桃をサンドして
ホイップクリームをこれまたたっぷり♪

もう一つのご馳走は「即席ローストチキン」

即席ローストチキン






新しいオーブンのお陰で美味しそうに焼けました♪

ちょっと遅くからはじまった我が家のクリスマスパーティー。
子供たちは明日の朝、サンタさんが来てくれるかどうかと
ワクワク、ドキドキ、そんなイブの夜です。^^

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月23日

「りんご」と「やまびこしめじ」

今日はいろいろと所用があって出かけていました。

伯父のお見舞いに。

年末恒例、菜やさんの展示会で上郷のアートハウス。
今年もネズミさんの飾り物を。
そして桜が使う山桜のスプーンも。

駒ヶ根へ。
いつも農道を走っていく時に楽しんでいる「りんご」と「やまびこしめじ」

りんごとやまびこしめじ






石でできていて、実は・・・。

実は門柱






門柱だったりします。
ちょっと写真を撮らせてもらっちゃいました。^^

実家では弟一家も一緒になったので、ちょっとお茶を一杯。
日が短くなって、5時といえば真っ暗に。
東の空からまん丸のお月様が登ってきました。

駒ヶ根の空に月。






飯田に戻って仕入れ。
新しいセルフスタンドが出来たのですね〜。
帰っても何もないから・・・と予定より1日早いクリスマスディナー(?)は
子供たちのリクエストでカラオケを兼ねて。^^
月が独占で歌いまくっていました。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月22日

市田柿料理コンクール、入賞しました♪

南信州の特産品である市田柿のコンクールに合わせて開催された
市田柿料理コンクールに行って来ました。

市田柿料理コンクール






今回、花も出品してみたいというので
数日前からお料理を考えたり、名前を考えたりしました。

で、花のお料理はこちら。
「柿ちゃんまきまき」

柿ちゃんまきまき。






市田柿の中にクリームチーズ、胡桃、きゅうりを入れました。
チーズが全体をつないでくれて美味しい一品に。^^

私は柚子巻と柿なますをちょっとアレンジして
「市田柿の柚子巻」

市田柿の柚子巻







結果。
「柿ちゃんまきまき」は残念ながら入賞しませんでしたが
「市田柿の柚子巻」は優良賞をいただきました。

花はちょっとがっかりしていましたが、
おばちゃんたちに「努力賞をあげたかったね」と言ってもらえて嬉しそうでした。
「来年はもっと美味しいのを作る!!」と張り切っています。

花よ、目覚めたか!? 


yamanoyado_kamaya at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 食のこと

2007年12月21日

餅つき大会。

天龍小学校。
今日は「おやす、しめ縄作りと餅つき大会」でした。

天龍村老人クラブの皆さんに教わるおやす作りも
毎年のこととあって子供たちは手慣れたものです。
休憩を挟んでの餅つき大会からお手伝いに。

お餅は9臼。
きな粉餅とお雑煮用に人数分丸めます。

待っている間に様子を見に。

花は一人で。

花も。







月は4年生のお兄さんと。

月も。







お昼は子供たちと一緒にお腹いっぱいいただいてきました。^^
ご馳走様でした。

yamanoyado_kamaya at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年12月20日

ウィンタースクール、詳細決定!

冬休み1日だけのウィンタースクール。
子供たちからアンケートが返ってきました。

1番人気はクッキー作り&ランチバイキングでしたが
ガラス細工体験を希望する子も結構いました。

記念に残るものを作りたいという意見もあったので
この際!
ガラス細工体験とランチバイキングのいいとこ取りに決定!!

今日は距離、時間、コース等々を調べて旅程表を作りました。

子供19人、東京から大学生2人、大人2人+桜。
相変わらず大人数でお楽しみです♪



yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年12月19日

この指とまれの役員会。

今日は、この指とまれ〜つながり逢いの会の役員会があり
上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキへ。

今年行なわれた研修会の報告、反省会と
来年の創会についての打ち合わせでした。

今年はお茶摘み体験やアウトドアクッキング
かんてんぱぱガーデンやサラダコスモの視察など
研修会もバラエティーに富んでいました。

来年はまた一歩、この指とまれらしく進んでいきたいと思います。

先日のセカンドスクールシンポジウムと
グリーンツーリズムの接点についても
いろんなお話をしてきました。

日本の場合はどうしても型に填めたがる傾向があり
グリーンツーリズムの押し付けになりがち。
ヨーロッパでは多種多彩なメニューの整備はしておいて
滞在するなかでそれぞれが選択するというスタイルが主流なのだそうです。

まだまだ「グリーンツーリズム=農作業体験」という図式から
抜け出すまでには時間がかかるのかもしれません。

農家の子どもたちにもやらせた事がない農作業を
都会から来る子供たちにさせることが教育になるのかな。
大変な農作業だけを体験させて、収穫の喜びを体験させないのは片手落ちじゃない?
子供たちの感性に沿った緩い枠組みがあればじゅうぶんだよね。
子供たちの思い出には交流したことしかインプットされてないんだって。
蛍を見る体験一人500円なんて言われたら興醒めだよね。
胡瓜よりイモムシに感動するよね。子供たち。
あ〜、そうですよね〜!

な〜んて、話は尽きることがないのでございます。^^

忘年会を兼ねた昼食会でお昼をいただいてから
夜の仕事の都合で一足先に失礼してきました。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ 

2007年12月18日

クリスマス間近ですね。

早いもので今年ももう残りわずかです。
そしてもう来週がクリスマス!?

毎年、何気なくサンタさんにお願いするプレゼントを聞き出します。
手紙を書いて壁に貼ってあったり、
内緒だよ〜と言って教えてくれたりします。

でも、最近は小学校のお友達が
「サンタさんってさ〜、お母さんやお父さんなんだよ〜」と言うらしく
少々疑いの眼差しが降りかかってくるようになりました。^^

悩めるものです。

さて、今年のプレゼント。
月はなかなか決まらないようですが、
花はだいぶ早い時期から決まっていて壁に絵が貼ってあります。

「カマキリのまくら」

・・・・・・・・・。(ちょっと困っています。

yamanoyado_kamaya at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 

2007年12月17日

喉、鼻、採血。

桜の熱が4日目。
上がったり下がったりしていたのですが
今日は39℃から下がらないので病院へ行って来ました。

熱以外、なんの症状もないので突発性発疹だろうと思うけれど
上がったり下がったりすることはないのだそうで・・・。

念のため、インフルエンザ、溶連菌、アデノウィルスの検査と
血液の検査をしてもらいました。

喉の粘膜×2で大泣き、
鼻の粘膜で大泣き、
採血で大泣き。

指の感触で血管を探し当て、
細い血管に針を刺す先生の技に見惚れてしまった。^^

幸い、何事もなく座薬を貰って帰ってきました。

変異型の突発性発疹「かも」・・・だそうです。


午後は小学校の個別懇談会がありました。

yamanoyado_kamaya at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 天龍小学校

2007年12月16日

何年ぶりかな・・・こたつ。

2日ほど高熱で元気がない桜は
それでも背中じゃないと嫌らしく
今日も一日おんぶで寝ていました。

夜中、ウトウトしかかると「ビクッ!!」とするので私もビックリ!
二人で数分おきにビクッとしていました。^^

久しぶりに暖かい日。
お洗濯や大掃除をしました。
そして、家族の要望に渋々出しましたよ、こたつ。^^
5〜6年ぶりくらいです。

こたつはお部屋が狭くなるし、
ついダラダラと横になりたくなるし、
寝ると風邪ひいちゃうし、
お肌が乾燥して痒みが出るし、
桜が布団踏んで転んで頭打ちそうだし・・・

でも霜焼けになっている2人のために、というわけです。

そろそろ車の冬支度もしなくては・・・。

yamanoyado_kamaya at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月15日

全国セカンドスクールシンポジウムin南信州

e8b39fd6.JPG






県の農政課からご案内をいただいていた
全国セカンドスクールシンポジウムin南信州
(南信州セカンドスクール研究会キックオフ・シンポジウム)
に行ってきました。

合庁の会議室は行政関係者、教育関係者、受け入れ農家の方など
多くの方がいらっしゃいました。

小学校における農山漁村での長期宿泊体験活動(セカンドスクール)を推進するということで
全国2万3千校で体験活動を展開することを、今後5年間で進めていくのだそうです。

南信州は中学生の体験修学旅行の受け入れ等、全国でも先進地であり
これからセカンドスクールの研究会を立ち上げて
地域の特性を生かした独自の受け入れ体制を構築していくそうなので
今後の展開がとても楽しみです。

子供たちも一緒だったので最後まではいられなかったのですが、
サマースクールなどの学童事業と連携することが出来たら楽しいだろうな〜・・・
なんて、花や月と話しながら帰ってきました。


yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月14日

二度目の読み聞かせ。

今日は2回目の読み聞かせに行って来ました。
朝、花月と一緒に歩いて学校へ。
8時20分からの15分間です。

今日の本は
「でんでんむしのかなしみ」新美南吉

「親から子に伝えたい17の詩」の中から
 『世界は一冊の本』と『逆説の10ヶ条』

読んだ中の1行でも心に残ってくれるといいな。^^

その後飯田へ仕入れに行って、夜はご宴会。

yamanoyado_kamaya at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年12月13日

餅つき機

ず〜っと欲しかった餅つき機。
とうとう買ってしまいました。

花も月もお餅が大好きなので、
なんと通帳から少しずつお金を下ろして
一緒に買ってくれました。

ありがとう。

いつでも搗き立てのお餅が食べられます♪
蒸し上がったもち米をちょっと取って食べるのが大好きです。
(私も子供のときから好きだったけど、花月も大好き。親子です。^^)

ピザやうどん、パンの生地も出来るんだそうです。
楽しみの前にはずくを出さなくては・・・。^^

yamanoyado_kamaya at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年12月10日

読み聞かせ。

天龍小学校の読書旬間が始まりました。
今日は恒例(?)の読み聞かせ。

毎回絵本を読んでいたので、
今日はちょっと難しいかな・・・?と思いつつ。

「あなたが世界を変える日」
「ハチドリのひとしずく」

この2冊を読みました。

伝説のスピーチと言われる「あなたが世界を変える日」は
環境サミットでの12歳の少女のスピーチ。
当然、大人に向けられた言葉なのですが
子供たちの心にも触れる何かがあったでしょうか。

『自分にも出来る何かを見つけよう!』
「ハチドリのひとしずく」は、校長先生も講話で紹介されたそうです。

また14日にも行ってきます。^^

yamanoyado_kamaya at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍小学校 

2007年12月09日

柚子茶を作りました。

お客さまをお送りしてから柚子を採りに。
今年は柚子がたくさんあるので、柚子茶の研究をすることにしました。

砂糖の量、柚子の使い方、加熱、非加熱、
全部で7種類の柚子茶を作ってみました。

柚子茶いろいろ。







加熱したものはすぐに、
非加熱のものは2週間くらいしてから試飲してみます♪

加熱と非加熱。







何時間も柚子を刻んでいたので
手が柚子になってます・・・。

yamanoyado_kamaya at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年12月08日

源助かぶ菜の切り漬け。

0ab4378a.JPG






この季節になると店頭にも並ぶ源助かぶ菜。(飯田かぶ菜)
そしてこの季節になると漬けたくなる切り漬け。^^

天龍はけっこう暖かいので、
漬物はすぐに酸っぱくなってしまいます。
だから少しずつ何度か漬けて冷蔵庫に保管します。

今日は3kg。
お水が冷たくなってきて、手が悴んでしまいます・・・。

yamanoyado_kamaya at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと 

2007年12月07日

流行りものがお好き♪

fb370aea.jpg






ちょっと気になっていた流行もの。
とうとう手に入れました。^^

無限プチプチ。

いや〜、面白いですねぇ。
100回に1回変な音が出るので
子供たちも楽しんでやっています。^^

yamanoyado_kamaya at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2007年12月06日

ストレッチ教室

e3ec6c4d.JPG







今日も桜ネタで。^^

花月が通っているバレエのレッスンに
桜は生まれてすぐから行って見ているせいか
このごろ、ストレッチの真似をするようになりました。

先生のカウントに合わせて、前にバウンスしています。^^

ただ、向いてる方向がちょっと・・・。

夜、PTAの総務部会があり小学校へ。
10周年記念の記念誌の配布についてや
新年会の計画、お御輿の解体についての話し合いでした。

今日はウィンタースクールのアンケートを子供たちに配ってもらいました。
お菓子の城でランチバイキングが人気の様子。^^
読書旬間中の読み聞かせの日程も決まりました。
15分の時間、何を読もうか候補の中から検討中です。


yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 天龍小学校

2007年12月05日

寝相。

4ae3108c.jpg






子供のうちは、一日動いた後の身体の歪みを
寝相で修正すると聞いたことがあるけれど
「桜」も最近ずいぶんと寝相が悪くなりました。^^

一日中、つかまり立ちをしてハイハイをして泣いて笑って・・・
小さい身体で毎日を精一杯過ごしています。

さて、桜。
ダンスの夢を見ているのか、駄々をこねてる夢なのか。
この恰好でお尻をピョコピョコピョコと動かして。
起きてるのかと思ったら、そのまま寝ています。^^

12時間睡眠が当たり前になってきた桜、明日で11ヶ月。

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2007年12月04日

ウィンタースクールのアンケート。

学童クラブの子供たちが楽しみにしてくれている
「冬休みのウィンタースクール」。
今日は行き先アンケート作りました。

子供たちの多くは「スキーに行きたい!」と言っていたのですが、
付き添いの大人も少ないし、学校のスキー教室もあるし・・・というわけで
「ものづくり」の体験が出来るコースを考えました。

‥擺市で陶芸教室
可児市でガラスアート
小牧市でクッキー作り&ランチバイキング

お正月明けの月曜日という日程なので
結構定休日のところが多いのですよね〜。

子供たちの回答で一番多いところに決定します。
さて、どこになるかな〜?^^

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2007年12月03日

柚子のお風呂。

冬至にはちょっと早いですが
お風呂に柚子を入れてみました。^^

柚子のお風呂






浴室の戸を開けると
柚子の香りが「ほわぁ〜ん」と漂ってきます。

この「ほんのり感」が癖になりそう・・・。^^

yamanoyado_kamaya at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2007年12月02日

お芋が・・・。

お客様をお送りしてから久しぶりに畑へ。

堆肥から発生した大量の草に埋もれてしまったため
お芋は諦めていたのですが、
それでも掘ってみましょう・・・というわけで。^^

栄養をとられてしまったせいか小振りのお芋でしたが
ちょっとした収穫がありましたよ。

来年は畑に火を入れて、
草対策をしっかりしなくては!


yamanoyado_kamaya at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2007年12月01日

雪の虫。

1dd3e780.jpg






今年は「雪の虫」が多いです。
タンポポの綿毛みたいにユラユラ揺れています。

この虫を見ると雪が降ると言われるそうですね。

本名は何というのでしょう???

今日から師走。
今年も残すところ1ヶ月です。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

忘年会♪

今日はお宿のお手伝いに来てくれている友人をお招きしての忘年会♪
今年は花月も立派なお手伝い要員として頑張ってくれたので準主役。^^
友人の家族も一緒に総勢8名+桜で飯田へ行って来ました。

1次会は焼肉♪
2次会はカラオケ♪♪♪

あっ!!という間に時間が過ぎてしまいました。

年一度のカラオケに、花月も大喜び。^^

yamanoyado_kamaya at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿