2008年06月

2008年06月30日

こんなにブッツリと・・・。

先日通行止めにして木を切ったところ。
電線にかかる部分を切ったらしいのですが・・・。

ブッツリ!






こんなブッツリ切らなくても・・・ってな状態です。

かなり中途半端に切り残してあった部分を
義父がきれいにしてくれました。

「仕事とは何か」を考えさせられます。^^

yamanoyado_kamaya at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2008年06月29日

まとまった雨になりました。

降りそうで降らない日が続いていたので
今日は久しぶりにまとまった雨になったような気がします。

平岡ダムもほぼ全開。

新宿行きの高速バスが全部満席だそうで
急遽横浜行きの予約をして
伊賀良のバスターミナルまで送っていくことに。

昨夜、暗くなってから到着したので
この山の景色と奥深さに驚いた様子のえみちゃんでしたが
夏の再会をお約束してお別れしました。

雨の中、見えなくなるまでお見送り。

混雑する新宿行きのバスを横目に
空いた車内でいつまでも手を降ってくれた2人。

ありがとう♪

今年の夏も楽しみましょう!

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 天龍学童クラブ

2008年06月28日

サマースクールに向けて。

子供たちは
「サマースクールまであと何日」なんて
カウントダウンを始めました。

ちょっと早すぎないかい?

とはいえ、そろそろ準備も始めています。
日程を詰めたり、旅行の手配をしたり。

今日は埼玉からくらんど君が来てくれました。
学童に興味を持ってくれている学生さんが
一度村の様子を見てみたいと言ってくださったそうで
わざわざ遠くまで足を運んでくださいました。

ありがとうございます。

いろんなお話をしました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。^^
夏休みが楽しみです。

よろしくお願いします♪


さて、先程。
小雨の降る暗闇の中で枇杷を食べる妖しき物体・・・。

むささびの「さびぞー君」!

いらっしゃい!待ってたよ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年06月27日

ブッポウソウは人気者♪

4月に子供たちが巣箱をかけ
5月にブッポウソウが帰ってきて
6月、餌を運ぶ姿が見られるようになりました。

今日のお客様はブッポウソウを観に
岐阜から来てくださいました!
ありがとうございます。

役場の庁舎に出入りしているブッポウソウや
自慶院のお庭のアオバズクが観られたそうです。


遠くインドネシアから
鳥の目ではほんの点でしかないはずなのに
毎年、間違えもせずに天龍村に来てくれるなんて
驚きと感激と感謝と感動と笑顔の嵐です。^^

yamanoyado_kamaya at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2008年06月26日

野鳥が元気ですよ♪

今、オオルリが美しい声で鳴いています。

今日は一日中雨降りとの予報でしたが
まだ降り出していません。

このくらいの微妙な湿度が嬉しいのか
雨の前になると野鳥がよく鳴いています。

アカショウビンも今日は元気です。
今年はあまりキビタキの声が聞こえてきません。
ウグイスやホトトギスは声を競い合っています。

ブッポウソウも元気そうです。
写真が撮れるといいのですが
大抵カメラを持っていないときに限って出会います。

もう少ししたら十久保のお宿の上空を
ゲッゲッゲッと鳴きながら親子で飛び回る姿が見られるでしょうか。

ブッポウソウはヒナがある程度大きくなると
もう少し標高の高いところへ移動するんじゃないかと思うのですが
どうなんでしょう?

一時期全く姿を見せなくなるのですが
1〜2ヵ月後にまた戻ってくるんです。
いつも不思議に思っています。^^

yamanoyado_kamaya at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 

2008年06月25日

峠山に。

夫が仕事に行っている峠山は
天龍村の中でも標高が高く、涼しいところです。

牧場があって、夏の間は地元の牛さんたちが放牧されています。

その牧場も、時期によっては鹿さんに乗っ取られています。

  ・・・絵文字の種類が増えててビックリしました。^^


峠山の池の辺にある木に何やら白い塊が・・・。

ん?あれは何だ?






どうやらモリアオガエルの卵のようです。

モリアオガエルの卵






結構、高いところにも産卵するのですね。
驚きました。

そして、間もなく落ちてくるであろうオタマジャクシを待ち受けるはこちら。

待ち受けているのは・・・。






これはアカハライモリでしょうか。
池の中にたくさんいるんだそうです。

モリアオガエルはせっかく木の上に卵を産んだのに
水の中でイモリが待ち受けてるなんて!

モリアオガエルの赤ちゃん、負けるな!頑張れ!^^

yamanoyado_kamaya at 20:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)自然・環境 | 山の仲間

2008年06月24日

おともだち。

今日の桜はどうかバランスが悪いようで
1日中何かに突っかかっては転がっています。

朝は部屋の中で転がったと思ったら
そのまま外まで転がり落ちてしまいました。Σ(゚д゚;)

螺旋階段のようにクルクル回転しながら最後はおでこ止まり。
見事な擦り傷を拵えてしまいました・・・。

一泣きしてすっかり立ち直り
また新たに転がっておりました。大丈夫か?桜・・・。

その桜。
今日は年の近いお客様が来てくださったので大喜び。
声が聞こえるとすぐに反応したり
おもちゃのやりとりをしたりしていましたよ。^^

本日のメニューはお客様のリクエストで桜鍋でした。

桜鍋






桜鍋の〆は馬肉の旨味がたっぷりの割り下に卵を落とし
半熟になったところで熱々の白いご飯の上にのせて
卵をくずしてお召し上がりいただいてます。

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2008年06月23日

最高の出来!・・・そして筋肉痛。

今日もよく降りました。
雷も凄かったですね!

手揉み茶品評会に向けての手揉み、2日目。

朝、起きる時に背中に違和感・・・。
あぁ、筋肉痛・・・。(泣)
でも今日も頑張りました!^^

葉振るいのあとの下揉み(軽回転)を長めにして
重回転もミッチリやりました。
私は揉み切りがあんまり得意ではないので
転繰り揉みに勝負をかけました。(大袈裟な・・・。^^)

仕上がりは最高です♪

今までやってきて皆でこんなに嬉しくなる手揉みは初めてでした。^^
もちろん、上には上がいますが・・・。
明日選別をします。

今日は飯田のかぶちゃん農園から「市田柿プロジェクト」の方々が
「柿の葉茶」を作りに来ていました。
ミズーリ大学から人形劇フェスタに来ているという学生の皆さんもご一緒です。
柿の葉の様子に応じて蒸し方を変えながらお茶に。

蒸し加減は?
我がお茶工場の工場長が
 蒸し加減を微妙に調節中。





柿の葉だけのお茶は・・・。
お薬みたいでしたけど。

大学生の方が桜と遊んでくださって、桜も大喜び。
さすが人形劇の関係で来られているだけあって
パペット使いがとってもお上手!!
そして、言葉の壁が全くない桜が羨ましかったりして。^^
(皆さん日本語がとてもお上手でしたよ)

ありがとうございました!
人形劇、観にいってみたいな〜。^^

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)南信州茶手揉保存会 

2008年06月22日

全国手揉み茶品評会に向けて。

今日は雨の中でしたが
全国手揉み茶品評会に出品するお茶を揉みました。

今年は摘んですぐに揉む予定だったのですが
お茶の生育の影響でスケジュールが狂ってしまい
残念ながら蒸葉を保存して今日ということに。

それでも、摘み方、蒸し加減などをいろいろと研究し
手触りの良い、とてもよい蒸葉状態でした。

昨年の最下位から何としてでも脱出すべく(笑)
今年はみんな頑張りましたよ〜。^^

明日もう一回、手揉みをして選別して
今週中に静岡県へ送ります。

yamanoyado_kamaya at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2008年06月21日

ウツボカズラ、発見!

お昼から思い立って駒ヶ根へ。

ちょっと立ち寄ったお店に何やらブラブラと・・・。

おや?
お〜!!ウツボカズラではないか!!

というわけで買ってきちゃいました。^^

ウツボカズラ






花 「虫を食べるんでしょ?」
店員さん 「そうだよ^^」
月 「虫を食べたらゲップする?」
店員さん 「う〜ん、しないと思うよ。^^」
花月 「あははははは」

変な質問にも、にこやかに応えてくださったお兄さん
ありがとうございました!!

久しぶりに飯田で美味しいピザを食べて
コスモスの湯に寄って帰ってきました。

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

2008年06月20日

枇杷がたわわに実っています。

お宿の庭にある枇杷の実が色づいてきました。

大きなものも。






手の届くところは大きな実です。
もうすぐ食べごろになって・・・・。

むささびが食べにやってきます。^^

手の届かない木はたわわに実っています。

枇杷、たわわ。






鳥さんたちのご馳走です。^^

yamanoyado_kamaya at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと | 山の宿

2008年06月19日

人気の一品です♪

そろそろ夏野菜の献立が始まりました。

この季節、人気の一品がこちら。

葛あげトマト






野崎先生の本をみて一目惚れしたこのお料理。
葛餡の中にトマトを入れて揚げてあります。

トマトが主役のお料理なので
皆さん、ビックリしながらも喜んでくださっています♪

こちらはズッキーニ。

ズッキーニはシンプルに






夏野菜はシンプルに・・・がモットー。^^
両面を焼いてドレッシングをかけた超シンプルメニューですが
実はズッキーニって、なかなか食卓に上がらない野菜なので
お家で作ってくださる方が多いみたいですよ♪

また時々、ご紹介しますね。^^

yamanoyado_kamaya at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年06月18日

紫錦梅、作りました!

今年は久しぶりに紫錦梅を作りました。

紫錦梅と甘い梅。






紫錦梅は梅の完熟度を問わないので
とっても作りやすいです。
塩分もお好みで加減することが出来ますが
私は冷蔵庫で保存するので塩分12%くらいにしています。

とろっとした感じになって塩が熟れたら
朝食のお重に仲間入りします。

お楽しみに♪

その他、子供たちからリクエストの甘い梅も漬けました。
酢を使ったものと、氷砂糖を使ったものの2種類です。
こちらも楽しみです。^^

そうそう、今日は愛犬パトラッシュの
12歳のお誕生日でした。^^

yamanoyado_kamaya at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年06月17日

これは!?もしや?

お宿には様々なお花が咲き乱れていて
そのお花の蜜を求めて様々な蝶が飛び交っています。

この頃よく見かけるのがこちら。

この揚羽は?






黒い揚羽なんですが、見てのとおり尻尾がないんです!
尻尾がないってことは・・・。

ナガサキアゲハ!?

でも、やっぱり色がちょっと違うんですよね。
よく見ると尻尾のあたりが切れちゃっているようにも見えますし・・・。

う〜ん!やっぱりなかなかナガサキアゲハにはお目にかかれないかな?
残念!

この頃は、こんなに可愛らしい仲間も増えています。

カマキリの赤ちゃん

yamanoyado_kamaya at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2008年06月16日

マイスターの役員会。

今日は農村生活マイスターの役員会で上郷の松乃本店。

7月の研修についてや本年度の活動について話し合いました。
研修会はいつもと少し趣向を変えて、健康づくりということで
健康についての講話とスポーツジムの体験に決まりました。

スポーツジムなんてなかなか行ける機会がないので
ちょっと楽しみです♪
(桜同伴なんだけど大丈夫かしら!?)

そのほか、お勤めに出ている農家の跡取りの方へ
将来、農地をどうするか等を聞くアンケートについて
また、次世代の農村生活マイスターのなり手不足についてなど
深刻な問題もたくさん話し合われました。

今すぐどうこうなるわけではないのですが
種を蒔いていかなければ芽は出ないのですよね。
天龍村も頭の痛いところなのですが・・・。

今日も美味しい昼食をいただいて
先輩方のお話をお聞きして
元気倍増で帰ってまいりました。^^

飯田で仕入れをしてお宿に戻ったら
紫陽花が可愛らしく咲き始めていましたよ♪

紫陽花も咲いています。






紅も。

yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2008年06月15日

梅採りに行って来ました。

天竜川を見下ろす畑にある中梅が大きくなりました。
今日は女4人で梅採りです。

梅採り。






杉の木の下には竹林。
今年も竹の子がたくさん出て、今はもう竹の秋。
(秋はとっくに過ぎたかな?^^)

1時間ほどで10圓稜澆鮑里蠅泙靴拭
今年は紫錦梅、甘い梅を漬けます。
梅干用はあと1週間待ってからまた採りに来ます。


yamanoyado_kamaya at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年06月14日

お花がきれいですよ♪

お宿では夏のお花が咲き始めています。

ウチョウラン






すっかり涼しげに葉を広げた吊りシノブの葉陰に
可愛らしいウチョウランが咲いていました。

萩の花も。

萩の花






南天の花は小さくてまた可愛らしいですね。^^

南天の花






山百合もだんだん大きくなり
蕾が増えてきました。
山百合の香りが漂うまで、あと少しですね。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2008年06月13日

読み聞かせ。

天龍小学校恒例の読書旬間。
今日も読み聞かせに行って来ました。

今回は新しい1年生が仲間入りして最初の機会だったので
絵本を何冊か持って行きました。

「教室はまちがうところだ」
「もったいない ばあさん」
「おおきな木」

5年生は社会見学で愛知県へ行ったので
29名のお友達がじっくりと聞いてくれましたよ。^^


帰ってきて洗濯物を干していたら・・・。

近所に雉がいて、いつも鳴いているのですが
今日はずいぶんとけたたましく鳴いているなぁ〜とその時!

「ゴ〜ッ!!」  ん?何の音かな?
「グラグラグラ〜」 きゃ〜!地震!!

天龍村震度2でした。

雉は地震が来るのが分かったのでしょうか?

yamanoyado_kamaya at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年06月12日

本日の朝餉。

連泊のお客様の場合
お料理が重ならないように献立を考えます。
夜はもちろんですが、朝も違うものを。
2泊ですとだいたいお料理の品数が50品くらいになります。

前日は塩鮭、納豆、卵焼きだったので
今朝は温度卵とサンマの生姜煮にしました。

本日の朝食。






新じゃが新玉ねぎと千代幻豚で肉じゃがに。
小梅の浅漬けもカリカリになりました。

そろそろ夏のお料理になりますね。^^


午後買い物に出かけた帰り道。
大蛇ミニパークのあたりでアカショウビンが鳴いていました。
あちらから、こちらから。

求愛しているのかな。
取り合いしているのかな?

谷間に響き渡るアカショウビンの声をしばらく聞いていました。

yamanoyado_kamaya at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2008年06月11日

本日の献立。

連泊のお客様の2日目には
ステーキをお出しすることが多いのですが
今日のメインは坂神さんおすすめのヒレステーキ。

ステーキ♪






付け合わせの野菜は新玉ねぎ、エリンギ、しし唐と姫竹。
ミニトマトと芥子水菜を飾りました。

ご希望に応じてお作りします♪

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

初泳ぎだって!

先週プール開きをした天龍小学校。

今日は午前中寒かったのですが
午後からお天気も回復したので
花は初泳ぎとなりました。

1年ぶりなので思うように身体が動かなかった様子。^^

紫外線が年々強くなっているような気がするので
子供とはいえ肌に気をつけて
水泳を楽しんでもらいたいものですね。

yamanoyado_kamaya at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年06月10日

小梅を漬けました。

昨日の仕入れの時に、まだカリカリの青い小梅と
いい具合に黄熟した小梅があったので両方買ってきました。

ひとつは氷砂糖を使ってほんのり甘めの梅干しに。
もうひとつは塩だけでカリカリの浅漬けに。

今週末には中梅を採りに行って
梅干しと紫錦梅を作ります。

子供たちからは甘い梅を作って〜とリクエストが。
今年は自分たちで作ってみてもらおうかしら。^^

yamanoyado_kamaya at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年06月09日

シチコ、ハチコ、竹の子ノコノコ。

午前中、お茶工場に行って火ずりと掃除。
その後、矢筈周りで飯田へ仕入れに行く途中。

いつも気になっていたのですが
なかなか寄れずに通り過ぎていた「田舎道」という産直のお店。
今日は店頭に美味しそうなお野菜などがたくさんあったので
通り過ぎたけど引き返してきました。^^

氏乗産の白菜、キャベツ
朝採りのハチコ
山蕗、ブロッコリー、カリフラワーなどを買いました。

新鮮!しかも安い!

天龍はハチコも終わってしまったので
たくさん買ってきた・・・つもりだったのですが(10本以上)
もっと買ってくればよかった・・・。
お味噌汁、煮物、キンピラなどであっという間に終わってしまった!

また行ってみよう〜っと。^^

さて、お茶工場で筍の話をしていたら。
「ハチコは美味いがシチコは不味い」と。

ハチコは知っているが、シチコは知らん!(笑)

青竹という竹の子をシチコというらしいです。

シチコ、ハチコということは・・・。
キューコとかロクコもあるのかな?
ふふふ。子供のような疑問が湧いてきちゃったぁ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 南信州茶手揉保存会

2008年06月08日

いよいよ終わりますね。

今日は雨の予報だったので
生産者の皆さんは昨日のうちにお茶摘みを済ませてくださったらしく
生葉の受け入れがありませんでした。

実質、今日が最後の製茶となりました。
期間中の受け入れ総量は約18,000圈
例年より6,000kg以上少なかったようです。

天候に左右されて摘む適期を逃してしまったりしたので
全体的に葉の状態がよくありませんでしたが
みなさん、新茶を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。^^

明日1日、火ずりの工程で終了です。
お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2008年06月07日

朝の遠山川は幻想的。

朝、7時に家を出て上村のお茶工場へ行く道中の
遠山川や山並み、谷間の景色が素敵です。

朝の遠山川






ある日は川霧に包まれて
ある日は朝日に輝いて
ある日は雨に霞んで

ゆっくり写真を撮りたいのですが。^^

今日は花月も一緒にお茶工場でした。
生葉の受入れは明日までの予定。
でも明日は雨みたいですね。

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2008年06月06日

授業参観、親子レク。

天龍小学校の授業参観がありました。

今回、2年生は算数。
ものさしを使って長さ比べなどをしていました。

4年生は社会。
浄水場とクリーンセンターについて新聞を作って発表していました。

その後は親子レク。
今年もジャンケンサッカーをやりました。
ジャンケンは運まかせ。
なかなかゴールできなくて結構な運動量。^^

学級懇談会、水難救助法・AED講習会などもありました。

来週からプールが始まるようです。

yamanoyado_kamaya at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年06月05日

初めまして♪

ケアンズから妹一家が一時帰国していて
今日はお友達一家とともに遊びに来てくれました。

前回来てくれた時は桜はお腹の中だったので
初めまして!!です。^^

同級生になる従姉妹とお友達と一緒に
元気に遊んでいました。

従姉妹同士。
従姉妹同士
 後ろ姿が似てる?




花月はベビーシッター。^^

義弟の誕生日&結婚記念日でケーキも。
ワイワイと楽しい夜でした。

yamanoyado_kamaya at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2008年06月04日

行燈、登場!

玄関先に行燈が。
遠山の工房で作っていただいたそうです。

お客様?






只今、置き場所を考え中。

小さなお客さまが出たり入ったりしています。^^

yamanoyado_kamaya at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2008年06月03日

お茶工場見学、小学校編。

昨日に引き続き、工場見学のご案内。
今日は上村小学校の3年生7人です。

お茶が出てきたよ!
「うわぁ〜!」





説明を聞きながらメモを取ったり
お茶を揉む機械の様子を見たり
工程ごとにお茶の香りの違いを確かめたり。

摘んできた葉っぱが
だんだんと撚れて細くなって
香りがたってくるのを興味深そうに見ていました。

お茶工場に来てくれてありがとう!
お茶をたくさん飲んでくださいね♪^^


yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2008年06月02日

お茶工場見学に来てくれました。

今日はお茶工場の近くにある上村保育園から
可愛らしいお友達が工場見学に来てくれました。
年長さん、年中さん、未満児さん合わせて8人。

上村保育園のお友達。







前の週にお茶摘みの体験もしていたので
興味を持って見てくれたようです。

大きな機械にはビックリしたようですが。^^

また遊びに来てくださいね〜♪

yamanoyado_kamaya at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2008年06月01日

葉っぱがいっぱい!

今日はお茶摘みをしたところが多かったそうで
生葉の受入がひっきりなしでした。

コンテナに入りきれない分は南信濃に転送します。

最後の最後には。

お茶畑?






工場内にお茶畑???と思うような光景。
お蚕様の桑の葉と同じように葉を立てて置くのだそうです。
葉をそろえて丁寧に。
とっても美しいのですよ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会