2008年08月

2008年08月31日

お色直し。^^

十久保にある消火栓とホース格納箱が
きれいになりました!

お色直し。

お色直し






でも、格納箱の文字が何にもなくなっちゃいました〜。

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

8月も終わりですね。

8月も長かったです。

久しぶりに青い空を見ました。

お風呂の看板。






お客様とお話をしていたら。

「子供さんたちも明日から学校で、大変ですね。」

明日は月曜日なので何の気なしに
「はい。先週で水泳が終わって、明日からは運動会の練習です。」
とお答えしたのですが。

よくよく考えてみたら都会の学校は今日まで夏休みなのですね〜!!
長野の子供たちは2学期が始まってすでに10日も経っているというのに!
お話がちょっと食い違ってしまってスミマセン・・・。^^

いいな〜、長い夏休み。
って、お母さんたちからは悲鳴が聞こえてきそう。


yamanoyado_kamaya at 12:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の宿 

2008年08月30日

お見舞い申し上げます。

今日も強い雨が降っていました。
各地で大雨による被害が出ているようです。

心よりお見舞い申し上げます。

雨の降り方が変わってきて
今までの災害に対する考え方も通用しなくなるのかな。
堤防やダムでは対処できないところまで来ているような気がします。

天龍村は明日、防災訓練があります。
十久保(お宿のあるところ)は鶯巣か小沢詰所が避難場所ですが
恐らくその場にたどり着くことは困難だと思います。
孤立した時にどうすべきか、常に考えておかなければいけませんね。

地震に備えての意識が先行していますが
やはりもっと身近に起こりうる豪雨災害も想定して
訓練をしていかなければならないような気がします。

yamanoyado_kamaya at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2008年08月29日

あれは何?

降り出した雨が止まらない・・・といった今日この頃ですが
今日は飯田へ仕入れに行ってきました。

義父が作った縞瓜がたくさん出来すぎて
義母と私とそれぞれ漬物にしたのですが
今日もコンテナ一杯。
で、12kほど花の木に差し入れしてきました。^^

信号待ちをしていたら
サイドミラーに何かが・・・。

IMG_2376






2台後ろの車にカメラ?みたいなのがついていました。
ちょっとビックリしました〜。

yamanoyado_kamaya at 20:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出来事 

2008年08月28日

!!!!!

久しぶりに自宅に寄りました。
いつものように駐車場に入ったのですが・・・。

IMG_2378






・・・えっ!?

フェンスを突き破って下のキウィの畑に落ちた?

大丈夫だったのでしょうか?
心配です。

yamanoyado_kamaya at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2008年08月27日

水泳記録会。

今週はお天気が安定しなかったので
今日の水泳記録会は心配していましたが
何の!いいお天気になりました。^^

6月から頑張ってきた水泳の集大成。
夏休み中も頑張ってきた成果を発揮する日です。

花は25mクロール、50m平泳ぎ、100mリレー。
月は25mクロール、25mビート版、いかだリレー、100mリレー。
出番が次々にやってくるので忙しそうでしたが
自己新記録が出たと2人とも喜んでいました。

1年生から6年生まで
それぞれの目標に向かって頑張っていましたよ!

IMG_2369






↑ 一番の盛り上がり!
 1、2年生のいかだリレー。^^

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年08月26日

秋の気配、パート供

今秋、初めての鹿の声を聞きました。

高く響き渡る声は切なく感じます。

秋ですね〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2008年08月25日

クツワムシが鳴いています。

昼間はミンミンゼミが賑やかに鳴いていますが
夜になるとクツワムシが鳴くようになりました。
これまた賑やかです。

天龍村のクツワムシは
浄心の滝近辺を境にして鶯巣寄り以南に生息しています。
なぜか平岡地区にはいないのです!

草地は平岡地区にも多くあると思うのですが
なんの環境が違うのか、やはり人家が多すぎるのか?
不思議なことですね。^^

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2008年08月24日

お気をつけて!

お天気の様子が思わしくないのですが
一瞬の晴れ間にご出発でした。

出発前に。






ご出発前にみなさん勢ぞろい!
カッコいいですね〜♪♪♪

お気をつけて・・・とお見送り。

お気をつけて!






夜の雨の影響で大きな石が落ちていたようで
申し訳ありませんでしたっ!!

遠いところをありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 14:34|PermalinkComments(11)TrackBack(0)山の宿 

2008年08月23日

新しい幻豚!

朝食をいただいて、温泉に入ってチェックアウト。
それから仕入れをしてお宿に戻りました。

南信州の幻豚は幾種もありますが
今日は坂神さんで「幻味豚」をいただいてきました。

幻味豚






こちらはポークステーキにして
南信州黒豚は温シャブサラダにします

今日のお客様はバイクでツーリング。
今までずっと雨が降らなかったのに
こんな日に限ってお天気が悪くならなくても・・・。

とっても素敵なお土産をいただきました。

お土産をいただきました!






ディズニーランドも25周年なのですね!
MPVでディズニーランドに行ったのは20周年だったので
もう5年も前!? はやいっ!
また行きたいですね〜。桜がもうちょっと大きくなったら。^^

本日の一品(?)

骨酒
あまごの骨酒。
 通称「コッツン」^^

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年08月22日

夏休み&・・・。^^

明日の天候の状態が思わしくなく
登山のお客様がキャンセルになりました。
なので思いがけず1ヶ月ぶりのオフ♪

今までずっと車庫で眠っていた愛車を、いよいよ手放すことになり
今日解体業者さんに取りに来てもらいました。
いつか乗るつもりで大切にしていたのですが
ここまでガソリンが上がってはとても乗ることができません・・・。

MPV

さよなら、MPV。






走行距離も少ないほうだったし、結構きれいなので
「ひょっとしたら第2の人生があるかもしれないねぇ」との思いは束の間。
ワイヤーを通しておもむろに吊り上げ、バキバキバキバキ!!!!

・・・・・。

さようなら。MPV。
花が生まれた時に買いました。
いろいろな思い出をありがとう!


というわけで、少々しんみりしつつ
学校が終わってから飯田へ行くことになりました。

お誕生日会をしてくれるんですって

飯田で飲むという時は、どちらかが飲めないのですが
今日はビジネスホテルにお部屋をとってみました。
代行さんをお願いすると天龍村のお宿まで2万円弱。
実は泊まったほうが安いんですよ〜。^^
しかも、温泉と朝食までついて贅沢なかぎりですね。ふふふ。

世間はまだ夏休み中。
和室もあるのでお子さん連れの方が多かったです。

近くに美味しい串焼き屋さんがあり
子供たちが大好きなカラオケがあり
アップルロードをみんなで歩くのなんて初めてで
寝るときに車の音が聞こえるのも珍しく(笑)
夜中に温泉に入ってご機嫌で
楽しいお誕生日になりました。

わたくし、いよいよ王手をかけましてございます。^^


yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2008年08月21日

さようなら。ありがとう!

朝、花月を小学校に送ってから朝食。
男の子ばかり6人もいて賑やかな食卓です。
大きい息子がいっぱい!?

立命館組は今日は胡桃割りを体験。
自分たちのお土産用です。
それぞれ思い思いの場所で、加満屋特製の「石器」を使って
みんな根気よく頑張っていましたよ!^^

奮闘中!

真剣です!






くらんど&レタス組は洗い物のお手伝いのあと
11時13分の電車で帰京のため帰り支度。
みんなで記念撮影もしました。

記念写真♪






電車に乗り込む前に2人は
「都会に就職に行く気分です・・・。」
みんなで少し涙を浮かべてのお別れでした。

本当にありがとうございました。
また来てね!!待ってます。

さて、胡桃もたくさん出来て
ジュースと駄菓子で一服してから
立命館組もさよならです。
13時31分の電車に合わせて龍泉閣へ。

あっという間でしたが、いいレポートが出来るといいですね!
楽しみにしています。
また、夏休みだけでなく遊びに来てくださいね!
秘密基地&桟敷席も頑張って作ります。^^

ありがとうございました!

今夜は久しぶりの家族水入らず。
ずいぶん寂しく感じるむささび一家でございました。

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2008年08月20日

今日は立命館大学からも♪

サマースクールが終わって一夜明け
ブランチに夏野菜たっぷりカレーを作りました。

夏野菜たっぷり!






玉ねぎ、人参、しし唐、ナス、トマトにレンコン、インゲン豆。
シメジと鶏肉はこんがり焼き目をつけて。

さて、今日は絵美ちゃんが帰ります。
電車の時間より早めに出て、天龍小学校へ行きました。
くらんど君は昨日の件で子供たちともう一度話したいとのことで。

ランドセルを背負った子供たちは今日も元気。

夏の終わりに






4時23分の電車で絵美ちゃんを見送ったあと
農村型観光の研究をしている立命館大学生と合流。
くらんど君、レタス君は一緒です。

リクエストで中井侍に行った後
廃校になった福島小学校まで足を伸ばしてみました。

福島小学校






中に入るのは初めて!

校舎の中はそのまま。






図書館の本とか学習の資料とかそのままになっていました。
階段の踊り場には村の名人に教わった事をまとめた模造紙が。

手もみを!?






んんん?
見逃さないぞ!!^^
手揉み茶の体験をしているではないか!
当時はまだ村内にも手揉み経験者がいたのですね〜。
ちょっと感動しました。^^

体育館には太鼓やジャズの楽器が所狭しと並んでいました。
桜がちょっと失礼して・・・。

ちょっと失礼して・・・。






太鼓の練習。^^
校庭では華奢なブランコや鉄棒を前に
みんな童心に返っておりました。

童心






夜はジンギスを囲みながら
地方行政や農村型観光、村の産業などについて談論風発。
夜も更けていきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

2008年08月19日

サマースクールが終わりました♪

サマースクール15日目。
最終日。
子供たち19名、中学生2名。

あっという間に終わってしまった夏休み。
いよいよ今日でサマースクールも終わりです。

最終日恒例のお楽しみビンゴ大会や
残ったお菓子や花火をじゃんけん大会で分けたり
お借りした教室や体育館の大掃除などをしました。

最後は期間中来てくれたくらんど君、レタス君、絵美ちゃんと
お母さん方にお礼の挨拶をしてさよならです。

お別れ会

お別れ会2






くらんど君も長期滞在での関わりが最後となり
思うところがたくさんあったそうで
少々乱暴な最後の挨拶になってしまったのだけれど
「人の心の痛み」を感じられる人になってほしいとの強い思いを
子供たちがいつか分かってくれる時がくるといいと思います。

「死ね」という言葉。

何の気なしに・・・とか冗談だったのに・・・とか子供たちは言います。
でも「何の気なしだった」ことや「冗談のつもりだった」ことを知っているのは
その言葉を使った当の本人だけなのです。
そんなことを言われたらどんな気持ちなのか、想像する力をつけてほしい。

今回はちょっとした言葉の応酬などで悲しい思いをさせてしまい
来なくなってしまった子がいたりもしました。
どちらも強い言葉を使い、衝突してしまうのも無理はない状態だったのですが
お互いにほんの少しだけ歩み寄れれば、その場で収まることでした。

まだまだ子供・・・と思いつつ
少しずつでも分かってもらえたらいいなと感じています。


4年目のサマースクール。
今回は様々なことを考えさせられました。

続きを読む

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月18日

郡上八幡へ!

今日は待ちに待った「お楽しみ日帰り旅行」でした。
小学生20名、中学生7名、大人8名で計35名+桜。^^

朝一番にトラブル発生!
なんと、予約していた村のバスのエンジンがかからない!

急遽、龍泉閣のバスをお借りすることができてホッ。
10分ほど遅れて出発しました。

天竜峡インターから中央道、東海北陸自動車道とバスは進み
郡上八幡の大滝鍾乳洞に着いたのが10時30分。
さっそく皆で鍾乳洞の見学に行きました。

中から冷たい風が。






中から冷たい風が吹いてきて・・・。

鍾乳洞に感激!






いろいろな形や色の鍾乳洞に、子供たちは大歓声!
自然の神秘を感じてくれたようです。^^

蒸し風呂(外界^^)に出た後はお昼です。
鉄平石の上で焼く「古代焼」は大人も子供も同じ量なので
みんなかなり満腹になって残してしまいました。ゴメンナサイ・・・。
思ったより時間がかかってしまったのでちょっと急ぎ気味に。

古代焼!






証拠写真もパチリ。

大滝鍾乳洞で記念写真








12時30分からの予約に10分遅れて
サンプルビレッジ・イワサキにて食品サンプル作り体験。

まずはお兄さんの説明をお聞きしました。

食品サンプルに挑戦!






お兄さんが見本を作ってくれたのですが
天ぷらやレタスの技に一同大歓声!^^

レタス作り中!






みんなとても上手にできましたよ♪

天ぷらとレタス。
花の作品。





それぞれ思い思いの品をお土産に買っていましたが
私はこれを買ってきました。

美味しそう〜♪






美味しそうな鮎の塩焼き〜♪

これがなければ・・・。






↑ これがなければ本物にしか見えません!!^^

その後は遊童館という心の森ミュージアムに。

遊童館






郡上八幡の町並みも少し散策できました。
あれもこれもメいっぱいだったので、きっとみんな疲れたことでしょう。

サマースクール、いよいよ明日が最終日です。

yamanoyado_kamaya at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月16日

県外ナンバーの車が多かったですね!

Uターンラッシュが始まっていると
テレビのニュースでも言っていました。

今日は飯田へ仕入れに行きましたが
県外ナンバーの車が多く
どこから来てくださっているのか眺めるのも楽しいものですね。^^

和知野川のキャンプ場もたくさんのテントが並び
とってもカラフルでしたよ〜。

お天気も良かったので
故郷&天龍村を満喫していただいたことでしょう。

yamanoyado_kamaya at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2008年08月15日

てんぷら饅頭。

普段、特別食べたいとは思わないのですが
お盆のころになると無性に食べたくなるのが天ぷら。

それも精進揚げ。

そしてこれもこの季節にだけ食べたくなります。^^

てんぷら饅頭






てんぷら饅頭!

精進揚げより少々こんがり気味に揚げたお饅頭は
甘さ控えめの餡もほどよく
ついつい食べ過ぎてしまいます。^^

yamanoyado_kamaya at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2008年08月14日

秘密基地。

お客様をお送りしてからみんなで朝食。
片付けや洗い物も手伝ってくれたくらんど君とレタス君は
花月と一緒に秘密基地へ出掛けていきました。

今年の夏は雨が少なすぎて、
芦沢の水が一向に増えません。

秋のダメージは決定的かも・・・。


さて、今日は18日の日帰り体験旅行の参加者を確認。
運転手さんも合わせて総勢36人に!

・・やばっ。座席が足りん・・・。

結局3台になりました。^^


北京オリンピックも盛り上がっているようですね!
水泳や柔道の金メダルに沸きました。

特に谷本さんのコメントが素敵でしたね。
「一本をとる日本の柔道を貫いてきてよかったです」
世界の柔道をずっと見てきているので、胸がスッとしました♪
これでこそ柔道ではありませんか!!

・・・っと、熱くなってしまいました。
 (柔道部のマネージャーだったむささびでございます。^^)


yamanoyado_kamaya at 15:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2008年08月13日

お盆休みです。

平日なのにサマースクールがないので
少々物足りない朝でした。^^

セミ君を飯田へ送りがてら仕入れに。

仕入れの間に自由時間となったくらんど君ご一行様は
回転寿司に行ったそうで。
「えんがわ」を15皿も食べたという彼は・・・。

ご想像にお任せ。

セミ君は無事に高速バスに乗り
明日からの仕事に向けて帰っていきました。

新宿行き。






夜は相変わらず談論風発。
子供たちにとって、もっともっと楽しい場になるように
話は尽きず、今夜も夜更かし。^^


yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2008年08月12日

恒例!○×クイズと飴のつかみどり♪

サマースクール13日目。
今日でお盆前のスクールは終わりです。(早いっ!)
子供たち17名、中学生7名。

今日は社会人1年生のセミ君が来てくれました。
ありがとう。
学習の時間には子供たちに混じって「棚卸し」の勉強をしてた。

今日のみんなの時間は、恒例の○×クイズをすることに。
賞品は1問正解につき飴玉3個です。^^
その後で、全員参加の飴のつかみ取り大会をしました。

問題!
 1.天龍小学校の体育館に住んでいるのはモモンガである。
 2.小学校のウサギの名前はアポロである。
 3.ブッポウソウがよく見られるのは平神橋である。
 4.今日のおやつに出たのはハッピーサイダーである。
 5.熊伏山は2000mより高い。
 6.校長先生の名前の中には桃という漢字が入っている。
 7.うまい棒を作っている会社はおやつカンパニーである。
 8.学童クラブで作ったもののうち、4月以降給食で使ってくれたのは味噌である。
 9.天龍村でこの頃見られるようになった蝶はナガサキアゲハである。
10.天龍小学校の海抜は413mである。

皆さんは何問正解しましたか?^^

今日来てくれたセミ君はとんぼ返り。
「セミコール」と記念撮影でお別れです。

セミ君、ありがとう。






今日はたくさんの飴玉と手持ち花火のお土産を持って
みんな元気に帰っていきました。

残すは旅行と最終日のみです。

夜はスタッフの慰労を兼ねてかぐらの湯。


天龍村子供プロジェクト
書きたいことが多すぎて
 なかなか更新できない様子ですが。^^

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月11日

サマーキャンプ2008♪

今年のサマーキャンプは
公民館の主催事業の関係で日曜日からの1泊2日でした。

8月10日(日)

公民館の夏季体験教室には
子供たち21名、中学生4名、園児2名。
社会人1年生のサバンナ君が今日から合流です。
ありがとう。^^

和知野川キャンプ場の一画を陣取って、少し遊んだ後にすぐお昼。
(ダムの放流の関係で、お昼まで川遊びはお預けでした。^^)

並んで、並んで〜。
行列の先には・・・。






ラーメンを作ってくれました。
お兄さんたちが
ラーメンを作ってくれました。^^





ボートで川下り。
ボートでの川下りや






スイカ割り
スイカ割りも。






川遊びを楽しんだ後は龍泉閣のお風呂に入って
小学校のグランドに移動です。

小学校に着いたら「テント張り組」と「焼肉の準備組」に分かれ
みんなで力を合わせてテキパキと作業を進めることが出来ました。

感心感心。

ほんのりと薄暗くなったころに電気が点いて
焼肉大会の始まり始まり〜。

ここから子供たち24名、中学生4名、園児4名。

日曜日の校庭は大賑わいです。^^

焼肉だ〜ぃ♪






風が強くなってきて心配したのですが
様子を見ながら花火も出来ました。
鶯巣のたかしさんが本格的な打ち上げ花火を持ってきてくださり
私たちが買える打ち上げとは違う音と光に大歓声!

打ち上げ花火。






10時就寝の予定でしたが「今日中でいいよ」なんて思いっきり緩くなりつつ
テントの中でも外でも子供たちの声が響いておりました。

テント泊は子供たち17名、中学生5名

さて、響いておりました・・・と思ったのも束の間。

朝5時からピーチクパーチク、ちびっ子鳥が鳴き始め^^
なんと勢いでみんな起きる羽目に。

朝一番のお仕事は花火の片付けです。

まずは花火の片づけから。






花火ウニも発見!^^

花火ウニ?






校庭がきれいになったら朝ご飯の支度です。
ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり。
お味噌汁も具沢山で、お肉も入れちゃえ〜!!と豚汁に。

8月11日(月)

月曜日の通常スクールは12日目。
子供たち21名、中学生7名、園児1名

午前中のうちにみんなで協力してテントの片付け。
その後は「お昼のカレー作り組」「ミニトマト収穫組」「倉庫の片付け組」に分かれ
それぞれが協力して作業をしました。

ミニトマト、豊作
豊作、豊作





お昼には美味しいカレーも出来ましたよ♪

カレー、美味しかったね♪






予想以上に大人数になったので心配でしたが
テント泊も涼しくて(朝ちょっと寒かったです。^^)
とても楽しいキャンプになりました。

花火などを差し入れしてくれた大学生、OB,OG、地域のみなさん
本当にありがとうございました。
また、お手伝いいただきました保護者の皆さんにも感謝です。

楽しかったね!

そして夕方の小学校には、
帰っていくサバンナ君に感謝を込めての「サバンナコール」が
いつまでも響き渡っていました。^^


ボチボチ更新中。^^
天龍村こどもプロジェクト夏

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月10日

今日はサマーキャンプでした♪

3fa10d25.jpg今日はお楽しみ、サマーキャンプの日でした。
まだまだ盛り上がってますよ。(^O^)

今夜は園児から大人まで37名。
川遊びから花火まで盛り沢山でした。

雨もほんの少しだけで持ちこたえてくれて、
日頃の行いの良さを感じました。(*^_^*


詳しくは、また明日〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月09日

買い出しに。

明日のサマーキャンプの買い出しに飯田まで。
くらんど君とレタス君のほか
平岡に取り残されたと言うキャベツ君も一緒に。

テントやシュラフなどのキャンプ用品を買ったり
お買い得になってたバドミントンのラケットや羽を大量買いしたり^^
焼肉、味噌汁、カレーの材料を買ったり。

買い忘れたものがないかどうか
考えながら帰ってきたのですが
あ〜ぁ、やっぱりありましたありました。

肝心、要のカレールー。

・・・明日買おう。^^

川遊び、焼肉、花火。
30人以上の大所帯になりそうです。

このところ続いている午後の雷雨が心配ですが・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月08日

あっという間に・・・。

サマースクール10日目。
(え〜!早い!!)
子供たち19名、中学生3名。

計15日のサマースクールも3分の2が終わってしまいました。
残り5日にキャンプや旅行があるのもすごいですが・・・。^^

今日は旅行の日程表を学校で作りました。
村民の皆様からカンパをいただき
子供たちの旅行代金を少し安くしてあげることが出来そうです。

ありがとうございます。

今日も別プロジェクトの大学生が4人来てくれました。
アメリカから1年間留学に来ている学生さんも。
このプロジェクトが終わったらアメリカに帰るのだそう。

昨日も来てくれたレタス君は
今日は我が家にホームステイです。^^


天龍村こどもプロジェクト2008夏

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月07日

子供たちの体力はすごい!

サマースクール9日目。
子供たち21名、中学生5名。

今日の「みんなの時間」はドッヂボール。
昨日の反省&リベンジだそうで。^^

1時間30分。
走る走る。
投げる投げる。
笑う笑う。

う〜ん、子供たちの体力には脱帽です。^^

私は・・・といえば、飛んできた球をヒョイッと避けて
「なかなかの反射神経」と思ったら
桜が落とした「むーちゃん」を踏んでスッテンコロリンの寸前!
体重+桜10圓太ももに圧し掛かって・・・。
反射神経どころか日ごろの運動不足をまたも痛感。


今日は別プロジェクトで天龍入りしている
大学生のキャベツ君とレタス君が来てくれました。^^


yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月06日

スコールだぁ〜!!

サマースクール8日目。
子供たち 18名。

今日は急用が出来てしまったので
くらんど君とママさんサークルのSさんにお願いして、午前中留守にしました。
ずっと平日に飯田へ行くことが出来なかったので、今日のおやつはドーナツ♪

な〜んて言いながら帰ってきてみたら
ん? 少々険悪ムード???

学習の時間、みんなの時間
それぞれに一悶着あったのだそうで。

子供たちには
「私がいない時ほどしっかりやってね」と言います。
(私がいる時は雷が落ちるだけなので。^^)

ずっと子供たちと過ごしてきていますが
喧嘩をしたり、泣いちゃったりすることはあっても
せっかくみんなが集まるのだから、楽しい時間にしたいと
ルールは最小限にして、子供たちの考え方を尊重したりしながら
自分たちで考え、解決していくことも覚えてほしいと思っています。

そしてもっと人に優しくなって欲しいし
自分が嫌なことは人にしないって事を守って欲しいし
もう少しお友達のことを考えて行動して欲しいし
あれれ?これは基本的に全部同じことでした。^^

大人として、子供たちと接するにあたり
ルールで雁字搦めにするのが良いのか
ある程度は大目に見るほうがいいのか
それぞれの価値観によって考え方は様々だと思います。

でも、やっぱりサマースクールの主役は子供たちだよね!

話し合い30分、ドッヂボール5分じゃあ
子供たちがブツブツ言うのも仕方ないか。

子供たちには良い部分と良くない部分が当然あって
それぞれ、伸ばしてあげたり、直してあげたりしたいですね。
悪いところばっかり指摘するのは前向きじゃないし
ま、ヤンチャはヤンチャなりに雷を落としつつも可愛いわけだし
少しずつ出来るようにするためには根気が必要!^^

というわけで、今日の夕食時のミーティング(?)は
指導のあり方について議論白熱でございました。

それにしても、午後の雷雨!
すごかったですよ〜。
ジャカルタのスコールを彷彿とさせる降りっぷり!^^

スコール!






で、嬉しくなって雨の中を走り回る輩が続出で
私からの雷も1発。


パソコン故障中につき
 更新はまとめて。。。だそうです。^^
天龍村こどもプロジェクト2008夏

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月05日

みんなで楽しく体力づくり。

今朝は光岳登山のお客様が3時30分出発だったので2時起き。
朝のお弁当とお昼のおにぎり、お味噌汁の準備などをしてお見送り。
今年は天候に恵まれて、登山のお客さまが多いです。
ありがとうございます♪

さて。
サマースクールは7日目。
子供たち19名、中学生2名。

今日のみんなの時間は、鶯巣の関口先生が来てくださり
楽しく遊びながら出来る体力づくりを。

何しろ子供たち。
「ダンス」と聞くと「うぇ〜」なんて言って逃げ回るので
先生もいろいろと考えてきてくださいます。

今日は玉入れの玉やシーツ、画用紙を使ったりして
とても楽しい時間が過ごせました。

まずは体をほぐすストレッチから。

ストレッチ

ストレッチ2






ストレッチ3

ストレッチ4






桜も真似して「妙にちゃんと」やってました。
「ウォーリーを探せ」ならぬ、「桜を探せ」状態です。^^

次は玉を使ったりシーツを使ったり。

シーツを使って






これは4人の息が合わないと難しいので
声を掛けながらやっていました。

最後は画用紙を使って。

画用紙を使って






2人ほど脱落していましたが
みんな笑顔の1時間30分でした。

関口先生、ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2008年08月04日

頭の体操・・・。

サマースクール6日目。
子供たち18名。

1日8時間30分ある時間のうち
学習の時間は「たったの」1時間です。^^

その1時間が子供たちにとっては長いのです!

小学校の授業時間は45分。
なので、残り15分の壁が立ちはだかっていました。
でも最近、ますます集中力が持続しなくなってきました。
暑さのせいかなぁ・・・?

子供たちから声がかかると宿題を見にいくのですが
いやぁ〜。
ここまで忘れられるものですかね。

毎日、頭の体操。
脳トレの先生は子供たちです。^^

セミ。
夕暮れに。

yamanoyado_kamaya at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年08月03日

今朝のヒグラシ。

おっと、鳴き始めました。^^
今朝のヒグラシは4時29分。

おはようございます♪

yamanoyado_kamaya at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2008年08月02日

厨房にエアコン!

暑い夏は仕入れや調理に気を使います。

仕入れの時は大きなクーラーボックスだけではなくて
気温によっては「保冷車」状態にしたりします。^^

厨房も熱の出るものばかりなので
この季節はちょっと大変です。

そこで!
今年は窓用エアコンを付けてみました。
外から入ってくると確かに涼しい♪

さっそくお仕事開始!

ガス台にお鍋がいくつも乗ると・・・。
グリラーでお魚を焼き始めると・・・。
厨房はたちまちサウナ状態になってしまいました。トホホ。

でも、窓用エアコンの真ん前は
夢のオアシス。

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2008年08月01日

夏秋混在。

雲の引継ぎ?

雲の引継ぎ






もくもくの雲と
風に流れる雲。

季節の移ろい。

yamanoyado_kamaya at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

飴玉、争奪戦!?

サマースクール5日目。
小学生19名、中学生5名。

7月があっという間に終わり、今日から8月です。
今日のみんなの時間は「飴玉争奪戦、障害物リレー」。

平均台、ボール、コーン、縄跳び、ベース
トンネル、跳び箱と障害物も盛りだくさんです。^^

スタート直前。
スタート直前。





途中チーム替えをして、2回競争しました。
両方とも1位になった子は飴玉20個です。

その後の飴玉交換会も賑やかでしたよ。

サマースクールも無事に1週間が過ぎました。

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ