2008年09月

2008年09月30日

マルチかけ。

10月に入ったら畑も出来なくなるので
今日は夕方からマルチかけに行ってきました。

肥料をまいてからそんなに日が経っていないのに
もともと田圃だった畑のせいか、もう土が固くなってる!
せっせと畝を作ってマルチをかけていたら。
T師匠がやってきて・・・。

「その端に棒を1本ずつ立てて」
  はい!!
「マルチの筒に棒を1本通して」
  こうですか???
「棒持ってやってみな」
  おお〜〜〜〜!!すごい!!

あまりにも不器用にマルチをかける姿を見ていて
師匠、言葉少なにアドバイスをしてくださいました。

作業がとても楽に出来るようになったので調子に乗って
暗くなるまでやってしまいました。^^
でも結局50mのマルチがなくなってしまったのでまた来週〜。
・・・です。

師匠!ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ | 出来事

2008年09月29日

ふりきゅうスクール第3弾!

運動会の振り替え休日2日目。
というわけで、今日は「ふりきゅうスクール第3弾!」の日。

畑仕事を予定していたのですが、生憎の雨・・・。
雨でも子供たちは元気いっぱい!というわけで
原地区の集会所をお借りして賑やかい一日を過ごしました。

子供たちは15名+桜。

いくら集会所が広いとはいえ
走り回って障子や襖やその他諸々を壊しては大変!
というわけで、まずはみんなで「坊主めくり」。^^

坊主めくり






これは大盛り上がりでした。
最初は個人戦だったのですが
リクエストにより班を決めてのグループ対決に。
坊主コール、姫コールが飛び交い大騒ぎ。
ま、最後は喧嘩にもなるわけで。^^

ひとしきり盛り上がったら今度はユラユラゲーム。

ユラユラゲーム






揺れるお月様に積み木をのせていくのですが
ま、これも最後には喧嘩になるわけで。

仲良く遊ぼうぜぃ!

お昼は軒下で焼肉。
午前、午後それぞれにおやつとジュース。
あとはトランプ、オセロなどなどで過ごしました。

食べて遊んで
「贅沢なのんびりスクール」だったね〜とは花の談。

夕方も雨はやむことなく、
みんなの傘がクルクル回りながら帰って行きました。

サツマイモ掘りはまた今度です。^^

yamanoyado_kamaya at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年09月28日

9月の収穫は久しぶりです。^^

急に冷え込んできて心配な今日この頃。
本日の収穫!

シャカシメジ




 

シャカシメジ
螺髪に似ているというのが名前の由来だとか。
くせ味があるので生姜を効かせて佃煮にしました。


アミタケ






アミタケ
イクチ系は人気のきのこですね♪
大根おろしと和えたり、お味噌汁やお鍋に入れたり。


3兄弟?






松茸
可愛らしい3兄弟がいました。^^
9月の収穫は久しぶりです。

昔は1ヶ月くらい収穫の時期があったのですが
ここ何年も短期集中型です。
また気をもむ毎日が始まります・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ 

2008年09月27日

おみこし、完成しました♪

今日は全校児童も加わって、最後のおみこし作りでした。
イメージ通りになったかどうか・・・ですが
なかなか可愛らしいおみこしが。出来ましたよ。^^

1,2年生






クラゲから出てくるポニョというより
クラゲが帽子になってしまったみたい?^^
シャチのフローとも目と口を付けたらジブリワールド全開ですね。
子供たちが作ったお面とウチワも可愛らしいです。

3,4年生






3,4年生は6角形でクルクル回る土台に
みんなが描いた絵を貼りました。
モールやお花で煌びやかになりましたよ〜。^^

5,6年生






5,6年生はブッポウソウ隊長といろんなお野菜。
一つ一つ布で丁寧に作ってあってスゴイです!力作。

お祭り当日は子供たちの声が響く
楽しいきおい大会になるといいですね。

yamanoyado_kamaya at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年09月26日

シマシマの「シマドン」。

風に吹かれてドングリが落ちてきました。

シマドン。






ドングリ三兄弟。・・・三姉妹かな?^^
シマシマのドングリだから「シマドンだよ〜」と花月。

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2008年09月25日

あれれ?インターネットが・・・。

朝から普通にメール受信したりしていたのに
急にプッツリ!繋がらなくなってしまった!
何でかな?

無線LANの不具合かな?とセットアップし直したり
モデムの不具合かな?と直接つないでみたり。

どうやらモデムに問題あり!です。(泣)
電話局で何かの工事をしたそうなのでその関係かなぁ・・・。

とにかく急遽自宅にパソコンを持ってきました〜。
何とかせねば!!


今朝のお重から、松茸の佃煮入ります。

佃煮、入りました。

yamanoyado_kamaya at 17:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山の宿 

2008年09月24日

香りがいいですね♪

今夜のお客様に。

土瓶蒸し。






土瓶蒸し。
ホッとする味と香りですね。

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2008年09月23日

初物ですよ〜♪

午前中は手揉みで遠山へ。
今年初めての中火茶から揉みました。^^

香りもいいし、色もいい!
最高の中火茶でしたよ。


お昼過ぎに中抜けさせていただいて豊丘へ。
初物のご連絡をいただいたので早速行ってきました!

初物って?
ふふふ。これ!

初物です♪






帰ってきて仕分けをしました。
そしてひたすら刻みました。
刻んで佃煮も作りました。

香りの許容量を超えました。

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ | 南信州茶手揉保存会

2008年09月22日

畑、始動!!

来週のふりきゅうスクールで畑仕事をするので
今日は下準備をしてきました。

畑、始動!なんて偉そうに言っても
畑、教育的指導!って感じなんですけど・・・。トホホ。

農林業公社に耕耘をお願いしたので
牧草地(!?)もミルミル畑に早変わり!!^^

サツマイモ軍団の周りの草を刈ってから、肥料まき。
苦土石灰100kg、豚ぷん160ℓ、ネギ類専用肥料20kg。
多すぎですか?^^

しかし重いですね〜。肥料。 当たり前か。
背中に10圈丙)、肥料も重いのは20kg。
車から降ろすだけでも一苦労でしたが
気合いで全部まいてきましたよ〜。^^

玉ねぎ、初挑戦なのですが
給食にたくさん差し入れできるといいですね。
頑張るぞ〜!お〜!!!


yamanoyado_kamaya at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)農村生活マイスター | 天龍学童クラブ

2008年09月21日

駒ヶ根のもみじクラフトへ。

お天気が崩れそう・・・と思っていたら降り出しました。
駒ヶ根の菅の台で開催されている「もみじクラフト」へ。

春の「クラフティア杜の市」秋バージョンなのかな?

木工、ガラス、陶器、織物などなど
手作りのお店がたくさん並んでいて目移りしてしまいます。

もみじクラフト






残念ながら雨が強くなってしまったので早めに退散。
買ってきたものは・・・。
最初に寄ったお店で気になっていた「鳥寄せ笛」
桜の枝で出来た笛に好きなビーズを組み合わせて作ってくれました。

鳥寄せ笛






穴を塞ぐ時の微妙な指の調節で1オクターブも出るんですよ。
キビタキの声を練習するぞ〜!!^^

3時頃に駒ヶ根を出発。
飯田でおみこしの材料や肥料などを買って
下條村のコスモスの湯に寄ってきました。

露天風呂でのんびり・・・とはずが
ピカッ!!
ゴロゴロゴロ!!

・・・というわけで、こちらも早々に退散。^^


yamanoyado_kamaya at 21:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)出来事 

2008年09月20日

ちょっとした小旅行♪

午前中にいろいろと雑用を済ませて
午後から久しぶりに実家へ行くことに。^^

1時30分に平岡を出たので、そのまま直行の予定でしたが
天龍峡インターから中央道へ向かっている途中に
「五平餅食べたいね〜」
「うん!」
というわけで。

山本から昼神温泉を横目に清内路峠を越えて南木曽までひとっ走り。
駐車場のおじさんに「五平餅の美味しいお店」を教えてもらい
いざ!妻籠宿へ!!

妻籠宿






さすが土曜日だけあって賑やかでしたよ。
月は上の写真に写っている檜笠が気に入って購入。^^
お目当ての五平餅は「湯屋」さんというお店。

ごへいもち






丸い五平餅は天龍辺りにもありますが
まん丸のお団子なのは木曽ならではですよね。
少しゆるめの味噌がたっぷりとついていて美味し〜い
ざるそばも美味しかったです。

その後はひたすら国道19号を北上。
寝覚ノ床を上から眺めて・・・。

寝覚めの床






その後は初めての権兵衛トンネルで伊那谷へ。

いや〜、何ですか!権兵衛トンネル!
近い!早い!ビックリ!!^^
天龍村では考えられない「どこまでも真っ直ぐな道」・・・あはは。

伊那谷と木曽谷を結ぶバスは1便平均2人なんて、
先日ニュースで言ってましたが、どうなんでしょう。
乗客を運ぶというだけじゃなくて、案内するという発想になったら
電車旅の人はいいんじゃないかな〜。
飯田線で伊那に降りて、伊那観光&木曽観光をして
中央西線で帰るなんてコースはどうかな?
東海圏の人じゃなきゃ駄目かな。^^

さて、そんなこんなで6時半には駒ヶ根に。
菅の台は結構賑やかだったので
宮田のこまゆき荘で温泉に入りました。

実家に到着後は母が帰ってくるまで
女4人でピーチクパーチク、モグモグムシャムシャ。

ちょっとした小旅行はご機嫌でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2008年09月19日

雨、雨、台風。

あんなコースを辿って来るとは思わなかった台風13号。

南アルプスに守られて(?)
こちらは雨も風もそれほど強くありませんでした。

雨、雨、雨。
降らなければ困るし
降りすぎても困ります・・・。


雨が続いたせいか
きのこも顔を出し始めたようですよ。^^

yamanoyado_kamaya at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 天龍村

2008年09月18日

おみこし作りです。^^

来月の満島神社のお祭りに向けて
1,2年生のおみこしを作り始めました。
3,4年生もやってましたよ〜。^^

おみこしのテーマは
「クジラに乗った、クラゲをかぶったポニョ」

さて、おみこしの土台だけでも相当な重さ。
人数も少ないし・・・というわけで軽量化を図ります。^^

クジラの代わりに大きなシャチのフロート。
ポニョはビーチボールや竹かご、ダンボールを使って。
クジラはビニール袋を合わせて作ります。

子供たちは体育館の中で遊びまくっておりますが
誰のためのおみこし???状態ですよ。

yamanoyado_kamaya at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2008年09月17日

いつまで寝てる?

よっぽど疲れたとみえて
桜はまだ寝ています。

昨夜は夜9時に寝たのに。
もう13時間ですね。

一度も起きないのがスゴイ!

yamanoyado_kamaya at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2008年09月16日

ポニョだ〜!!

運動会の振り替え休日。
「ふりきゅうスクール第2弾!!」

今日は子供たちのリクエストで飯田へ行く日です。
お目当ては「崖の上のポニョ」 ^^
子供たち17人です。

今日も朝は小雨・・・。
それでも子供たちの日頃の行いがいいのでしょうね。
お天気はすっかり回復してくれました。

さて、何しろ電車がなくて時間調整が大変でした。
8時40分平岡発に乗って天竜峡駅で下車。
メンバーの顔ぶれをみて大丈夫と判断。
先日歩いた1周散策コースに決定しました。

龍角峯が見えるよ!






龍角峯が見える展望台で記念写真。
龍角峯が入らなかった・・・。

そして一人ずつ幸せの鐘を鳴らし
(きっとうるさかったと思います。スミマセン。)
恐怖の(?)つつじ橋を渡りました。

本日最初の舟がやってきましたよ〜。

あ!舟が来たよ〜!






橋の上から子供たちがたくさん手を振っていたら
お客さんも船頭さんも手を振ってくれました。

その後トイレのある公園で休憩・・・と思ったら
遊ぶ遊ぶ。

公園でグルグル。






日陰で雨上がり、湧いてくる蚊に刺されつつ
ここで早めのお昼も食べてしまうことに。

11時前に天竜峡駅に戻り
11時04分発の電車に乗って飯田へ向かいます。
子供たちは後ろの運転席のメーターに釘付け。

もうすぐ80kだ〜!






80k近くまで出すのですね〜。
速度の実況中継を聞きながら飯田に到着です。^^

少し時間があったので。

並んで並んで。






10分くらい遊んでから映画館。
お決まりのポップコーンを買い
それぞれジュースを買い
ほとんど貸切状態だったのでみんなご機嫌で
ポニョワールドに浸っておりました。^^

桜は前の座席で視界を遮られるので、結局一番前の席に。
迫力ありすぎ・・・というか目がチカチカして少々「苦」でしたが
久しぶりの映画館を満喫してまいりました。

帰りの電車はほとんど座れずに戻ってきましたが
最後まで元気な子供たち。
いつもと反対の風景に私もご機嫌でした。^^

いつもと反対の風景。







さ!今日はうんと楽しんだので
第3弾の畑仕事はしっかりやって貰いますからね〜。

yamanoyado_kamaya at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年09月15日

新聞コンクール。

4年生が新聞学習をしたことをきっかけに
みんなで新聞を作ってコンクールに応募。
花の新聞も入選に選んでいただいたそうで
今日は仕入れの途中にジャスコへ寄ってみました。

新聞コンクール






力作がたくさん!
さすが6年生!という作品、テーマのバラエティ
まとめ方の上手なものなど、感心しきり。^^

伝えたいことを的確にまとめるというのは難しいですが
子供の視点には目を見張るものがありますね。

新聞や報道。
偏りなく真実を的確に・・・。
あってほしいものですが。

yamanoyado_kamaya at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2008年09月14日

天龍村大運動会♪

朝、雨がシトシト降っていて思わず絶句・・・。
でも霧が晴れてきてなんとか大丈夫そう!!

第6回天龍村大運動会。

スローガン






保育所、小学校、中学校、どんぐり学園、一般と
村民総出の運動会です。^^

花月はいろいろと出番が多く忙しそうでしたが
かけっこはどちらも1番! すごいぞ〜!
桜も未就園児組でお菓子と風船をもらいました。

綱引き、玉入れ、騎馬戦、大玉送りとお馴染みの種目のほか
低学年、高学年のダンス(表現)などもあり、盛りだくさんです。

お昼ごはんの時に。

雨だ〜!






無情の雨。
でも思ったより早く上がってお天気に。
予定通り午後の部も続けられました。

花は今年から太鼓デビュー。
天龍熊伏太鼓、4&5年生は「若龍」を。

天龍熊伏太鼓






子供太鼓っていいですよね。
声がいいのかな。^^
この後の6年生の太鼓もとても良かったです。

今日の運動会、
25対17で赤の勝ち!!
やった〜!!^^

yamanoyado_kamaya at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍小学校 | 天龍村

2008年09月13日

焼酎のお湯割り。

朝晩はだいぶ涼しくなってきて
焼酎のお湯割りや熱燗、骨酒などが出るようになりました。

今日は焼酎のお湯割を黒千代香で。
あれ?黒じゃないな。
白薩摩でお出ししました。^^

白薩摩で。






これに合うお猪口が欲しいなぁ・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2008年09月12日

流れ星☆☆

光岳・聖岳へ登られるお客様をお見送り。
久しぶりの、そして今年最後・・・かな。

夏の盛りは4時前でも薄っすら明るかったのですが
今日は真っ暗で、満天の星空でした。

山を背負ってちょっと狭い空ですが^^
流れ星を一つ、見ましたよ。

今日もいい日になりますように。

yamanoyado_kamaya at 03:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2008年09月11日

書類の提出。

放課後こどもプランの予算編成のため
21年度の申請書を出すように・・・とのことだったので
四苦八苦しながら作って提出してきました。

21年度の年間計画を立てるって言ったって
来年の学校の予定も決まってないのに
そんなぁ・・・って感じなのです。

2010年の3月?
そんな先のことは考えたくないですな。トホホ。

でも、来年度には
素敵な(楽しい)講師の先生をお呼びするのだ!!
ふふふ。乞うご期待♪

yamanoyado_kamaya at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年09月10日

お礼状。

サマースクールでお世話になった皆さまに
お礼状を書きました。

・・・やっとです。

学童新聞と一緒に。

ご支援、ご協力をいただき
本当にありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします!

午後から飯田へ。
来週、電車に乗るので時計を・・・と思ったら
止まってました・・・。

若い頃は(^^)時計を外したことがないくらいでしたが
もう10年ほどは時計をしたことがないくらいです。
あまり時間を気にしなくなったということでしょうか?

いいのか、悪いのか・・・。

yamanoyado_kamaya at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2008年09月09日

もうすぐ運動会♪

14日(日)は、第6回天龍村大運動会です。
保育園・小学校・中学校・一般と勢ぞろいの運動会。

昨年は雨のため途中で中断してしまいましたが
今年はどうでしょう・・・。
お天道様、よろしくお願いしますよ!!^^

今まで高学年は組体操だったのですが
人数が少なくなりすぎたせいか、今年から高学年もダンスに。
花は大喜びです。
月は低学年のダンスでこちらも張り切っている様子。

人数が少ないうえに出番が多く
子供たちも大人も忙しい運動会ですが
大いに盛り上がって楽しめるといいですね♪

yamanoyado_kamaya at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 出来事

2008年09月08日

「ていざなす」のお料理研修会。

天龍村の特産品として売り出し中の「ていざなす」。
本名は田井沢茄子。^^
今日は料理法の拡大を目指しての料理研修会がありました。

加工グループや飲食店の皆さんがアイディア料理を作ってくださいました。

素揚げのみぞれ煮ホワイトソース焼き鶏はさみ揚げ






蒸し茄子の冷し浸し和風チーズ焼きていざなすカレー






海鮮あんかけ鉄火味噌揚げ茄子の田楽






豚肉はさみ揚げえ味噌あえ梅しそ漬け






寒天寄せ






参加者全員で投票をし、上位5点ほどを選んで普及させることになりました。
出品者自身が味云々ではなく自分の料理に投票してては公平性も???
という疑問はさておき・・・。

田井沢茄子はやっぱりお味噌との相性がいいですね。
焼く、蒸す、揚げる、とそれぞれのお料理に合わせた調理法で
美味しい田井沢茄子料理が普及するといいな。^^


午後は免許証の更新に阿南警察署。
申込書に記入して目の検査をしたのですが
「眼鏡等使用」の条件がなくなりました!!
(少し目がよくなったのかな?怖いのでかけますが。^^)

驚いたのはそれだけではありません!

道路交通法の改正で中型免許が新設されました。
今までの普通免許の区分は、現行の中型免許の一部に重なるので
条件の欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれるとか。

え〜!!8t!?
私は8tの車の運転も出来るのか!!
(車両総重量8t未満って言ったって大きいですよね!)
しかも中型の限定解除を受ければマイクロバスも乗れるらしい!?

うふふふふ。←大型バスの運転手になりたかったむささびの不敵な笑い。^^

・・・でも天龍村でバスに乗るのは怖いな・・・。

免許証は1ヶ月かかるそうです。
ゴールド免許で〜す♪ わ〜い!

夜は満島神社のきおい大会のおみこし作りの打ち合わせ会。
私は1,2年生の「クジラに乗ったクラゲをかぶったポニョみこし」
夫は3,4年生の「くるくる回る6角形みこし」

子供の数が減り、家庭数が減り、
いろいろな行事も大変になってきました。

yamanoyado_kamaya at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 食のこと

2008年09月07日

天龍峡散策の下見に行ってきました。

来週、運動会の振り替え休日にある「ふりきゅうスクール」。
子供たちのリクエストで映画を観に行くことになりました。
もちろん、「崖の上のポニョ」です。^^

電車の時間と映画の時間を調整するために
行きは天竜峡駅で途中下車して散策することにしました。
今日は花月桜と一緒に下見に行ってきました。

雷ゴロゴロでお天気が心配でしたが
1時55分に天竜峡駅を出発。
散策マップを片手に遊歩道を歩きました。

絶景の龍角峯。

龍角峯











遊歩道からはライン下りの舟も。
みんなで手を振っていたら気がついてくれました。^^

舟が来たよ〜。






歩を進めていくと「幸せの鐘」が。

鐘をならして






その隣には龍の泉?

お水を飲んで






そして「つつじ橋」を渡ります。

つつじ橋






ちょうどここで雨が降ってきて、雨風が・・・。
橋は揺れるし、風であおられるし、
桜を抱っこして渡ったので怖かったです〜。

当日は何人参加するか分からないのですが
つつじ橋はやめた方がいいかな?
大人がいないので渓谷の散策はちょっと大変そうですね。^^
お弁当を食べる場所の見当をつけて駅に戻ってきました。

駅ではちょうど電車が来て・・・。

お見送り






花と桜はお見送り。^^

今日はふりきゅうスクールのチラシも出来たので
月曜日に子供たちに配ります。^^

yamanoyado_kamaya at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2008年09月06日

また、虫ネタで。^^

1ヵ月半ぶりに自宅にかえって来ました。^^
今日も虫ネタでスミマセン。

人面・・・?






虫の模様って本当にいろいろありますね!

その後見つけた大きな芋虫!!

何だこれは!?






派手な模様といい、その大きさといい
インパクト大!ですね。^^
ちょっとびっくりさせたら・・・。

丸くなった!






細い頭が引っ込んで、丸くなりました。
コスズメという蛾の幼虫みたいですが・・・。

意外と足(?)が速くてびっくりしました。^^

yamanoyado_kamaya at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2008年09月05日

クツワムシ、撮った!

お庭でガチャガチャ鳴いているクツワムシ。
今日は珍しくその姿を現しました。

クツワムシ






クツワムシってクズを食べるのですね。
それが平岡にいない理由なのかな?

緑色の個体と褐色の個体があるらしいのですが
これは・・・緑褐色!

どこまでも飛べそうな足ですが
動きは鈍く、すぐ捕まえられるんだとか。
確かに、5cmまで近づいても逃げませんでした。

今日、久しぶりに花月はレッスンに行きました。
ずっとバレエの基礎を教わってきたのですが
これからはヒップホップダンスを中心に教えてもらうことになりました。
桜もストレッチを一緒にやっていましたよ〜。^^


yamanoyado_kamaya at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の仲間 | 三姉妹

2008年09月04日

おきよめの湯♪

国道418号の昼夜前面通行止めが
ようやく時間通行止めになりました。
(林道はずっと通れたのですが)

久しぶりにおきよめの湯へ♪♪♪

レストランもお風呂も貸し切り!!!

・・・これは喜ぶべきか・・・。

帰り道、
子供のタヌキが2匹。
駆け足のスピードに合わせて追いかけっこ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍村 | 山の仲間

2008年09月03日

君の名前は?

お客様を鶯巣のバス停までお送りして
平岡駅にお荷物をお届けして
帰ってきてちょっと一息・・・と思ったら。

網戸のところにあまり見たことのない虫が。

君は誰?






青い!
いや、緑!
いや、青と緑のシマシマ?
光ってる!

触覚のお掃除してる!(関係ないか・・・^^)

君の名前は何ですか????

どなたか、ご存じないですか?

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の仲間 

2008年09月02日

片野湘雲展にむけて。

この秋、相模原市民ギャラリーで「片野湘雲」の展覧会があり
我が家にある絵なども飾っていただけることになりました。

掛け軸だけでなく、欄間や書院の襖絵も。

襖絵











お宿(もともとは自宅ですが)は、大正12年の火災の後
上伊那の棟梁が3年住み込んで完成させた建物だそうです。
ですから、昭和元年に完成したとして83年。

初めて欄間を外した・・・ということになりますね。^^

欄間、取り外し中。






しばらくの間は欄間がないので、妙に広く見えるお座敷ということに。

相模原のお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひ展覧会にお出掛けしてみて下さいね♪

湘雲の印







相模原市民ギャラリー

yamanoyado_kamaya at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2008年09月01日

夏秋混在。

雲の引継ぎ?

雲の引継ぎ






もくもくの雲。
風に流れる雲。

季節が流れていくようです。

yamanoyado_kamaya at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境