2009年05月

2009年05月28日

ほっ。

3時までお茶工場。
それから検診の結果を聞きに行ってきました。

先生曰く。

異状なし!
いい感じ、合格です。

というわけで、ほっ。


元気の素(栄養ドリンク)をシコタマ買い込んで
お茶工場へ差し入れに戻りました〜。^^


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2009年05月27日

復刊、第一号!

男の隠れ家、復刊第一号が届きました。

写真が沢山載っていて素敵な記事でした。
ありがとうございます♪

さっそく本屋さんに買いに行って
実家に送りましたよ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2009年05月26日

飯伊市町村教育委員会連絡協議会

朝のうちにお茶工場へ行って
昨日やり残した仕事を済ませてから飯田へ。

まずは昨日の検査の経過観察で再度X線撮影を。
今日は大丈夫だと思ったのに
最後の最後、技師さんが抱っこしてくださった途端に大泣きの桜。
すみません。。。

初めて病院の食堂に行ってお昼ご飯を食べました〜。^^


1時30分からは「グランビュー オオミヤ」で
飯伊市町村教育委員会連絡協議会の総会及び研修会。

総会では20年度の報告、21年度の事業内容などの話し合いを。
研修会では「小・中学校新学習指導要領について」お話をお聞きしました。

詰め込み教育とか、ゆとり教育とかいろいろと言われてきましたが
「生きる力、生き抜く力」というのを柱に据えて
どのように子供たちを育てていくのか、、、という理念などを中心に
とても分かりやすくお話ししてくださいました。

また自分なりに整理しながら
学童クラブでの指導などに活かしていけたらいいかな〜と思います。

学習指導要領とは言っても内容を見聞きして思うには
家庭教育の基礎が成り立っていてこその学校教育であり
家庭での躾、指導が一番重要なことなのですよね。

私も肝に銘じて。。。
へへへ。

桜も一日お付き合いをしてくれました。
途中、テーブルの下で寝ていたりしましたが・・・。^^

懇親会では桜がいるので歩き回れなかったのですが
いろんな方のお話を聞かせていただき楽しかったです。
車だったのでビールが飲めなくて残念。。。^^

直接お逢いするのは選挙の時以来でしたが、森田県議ともお話を。^^
相変わらずお若くてビックリしました〜!!


yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 出来事

2009年05月25日

ニセアカシアの花とお猿さん。

ニセアカシアの花が咲いています。
車で走っていると、道路上に花びらが散乱していますね。

お猿さんが食べ散らかしたあとです。

今日は平岡ダムの近くで悠々と道路を横断。
先日は工事用信号のすぐ脇で、岩の上に座り込んで何かをムシャムシャ。

堂々としすぎていて逆に笑ってしまいます。
いや、
笑ってる場合じゃないか〜。


お茶工場を早引けして病院で検査。
造影剤とやらを使ってのX線写真を撮ったのですが
あまりにも物々しい機械の数々に怖気づいた桜は
看護師さんに抱っこされて撮影室で大泣きしてました。

終わったらケロッとして
「アメ食べてい〜い?
まったく、大物ですねぇ。


そうそう
夜、震度2の地震がありました。

初期微動 グラリ。
「あ!地震だ!」

雉が一鳴き!!
「雉が鳴いた!」

グラグラグラグラグラ〜〜。

やっぱり雉が鳴きました。
夜なのに。


yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2009年05月24日

わんぱく相撲!

今日は飯田の松尾小学校で「わんぱく相撲大会」がありました。
3年生は全員参加で、月が初めての出場です。
私は残念ながらお茶工場なので、遠くから応援です。^^

休み時間などにみんなで練習してきたそうですが
みんな初めての体験なので難しかったと言っていました。
ちょうど、大相撲をやっている時期だったので
テレビで技の研究をしたりもしていました。

月は団体戦の大将だったのですが
相手の子が手強くて、粘ったものの押し出しで負け。
ずいぶんと悔しくて泣いたとか。

でもとても楽しかったそうです。^^

大相撲では千代大海がなんとか8勝でホッ・・・です。

お茶工場はいよいよ本格的に生葉が入ってきて
今日は18釜でした。
霜の被害で全体量が少ないので
今年は本当に貴重なお茶ですね。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | お茶工場

2009年05月23日

勝谷さんが飯田にやってきた!

小学校の親子作業がありました。
が、私はお茶工場なので夫にお任せです。^^

上村のお茶工場は今日から受け入れの予定でしたが
急遽6釜ほど揉むことになりました。

1年ぶりの機械の音、お茶の香り。
懐かしいです。

お茶の香り







さて、釜数も少ないし(ピーク時は1日30釜以上)
コラムニストの勝谷さんが飯田に来るっていうので
2時過ぎにあがらせてもらって飯田へGO!

親子作業<お茶工場<勝谷さんの講演会(最優先)です。
えへへ。

それにしても!
勝谷さんのお話を間近にお聞きすることができるというのに
聴講者が少なくて残念〜!
もったいないわぁ・・・。
っていうか、勝谷さんが飯田に来るってお知らせしてたのかな?

笑い、頷き、溜息
講演を聴いている皆さんの息遣いとか、心の中の思いとか
会場の中にふんわりと渦巻いているような感じで
あっという間の1時間半でした〜。^^

なんとか桜が持ちこたえてくれて良かったです♪


yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | お茶工場

2009年05月22日

筋肉痛。。。

今日は雨の予報でしたが
思いがけず晴れとなりました。

でも明け方に少し降ったようですね。
薩摩芋の苗はどうでしょうか・・・。

ほんの少しの畑仕事でも
忘れずにやってくるのが筋肉痛。
身体ってなかなかほぐれないものですねぇ・・・。

ま、翌日に筋肉痛になるのだから大丈夫!
な〜んて自分で自分を慰めてみたりしています。

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2009年05月21日

救急車とドクターヘリ。

午前中は教育委員会の定例会。
いつものようにお話し合いをした後に中学校の視察など。

今日は風があって涼しかったので
午後は家の周りの草取りをしたり、畑へ行ったり。
お茶工場が始まる前にやることをやっとかないと!^^

初めて作った玉ねぎもだいぶ大きくなっていました♪
少なくとも100個くらいは給食用に差し入れ出来そうです。
ジャガイモも大きくなってきたので、草を取って土寄せ。
紅あずまを15本だけ植えてきました。
ひと仕事終ってよかったです。^^

さて、畑にいたら救急車の音が聞こえてきました。
南信濃からやってきて平岡の街を越え鶯巣方面へ。
しばらくしてからサイレンの音が戻ってきました。

すると、ほぼ同時にドクターヘリが飛んできました。

天龍村では場所によって救急車の到着が30分以上かかります。
おそらく119番通報によって同じころに救急車とドクターヘリが出発し
患者さんを乗せた救急車が天龍中学校のグランドに到着したら
すでにドクターヘリが待機してくださっている!なんて
これほど心強い味方はないなぁ・・・と今日改めて感じました。

私もいつお世話になるとも分かりませんが
「病院が遠いという不安」と「すぐに来てくれるという安心感」なら
やっぱり安心感を持っていられることに感謝ですね♪

なんだか、そんなことを考えながら畑仕事をしていたら
7時30分になってました〜。

yamanoyado_kamaya at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 農村生活マイスター

2009年05月20日

残念ながら、延期に。

来週、大阪のF中学校の皆さんが来村の予定だったのですが
新型インフルエンザの影響で延期となってしまいました。

未知のことが多いので不安もあることと思いますが
みなさん、体に気をつけてくださいね!

改めて日程が決まり、来村してくださる日を
受け入れ家庭一同、お待ちしています

yamanoyado_kamaya at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | この指とまれ

2009年05月19日

テレビ放映♪

今日もお茶工場の大掃除でした。
最終チェックを兼ねて、機械に火を入れて調節したりしました。

上村は23日(土)から受け入れ開始となります。

凍霜害の被害葉、こき摘みの葉、古葉、前日に摘んだ痛み葉などは
製茶できないことがありますので、いい茶葉の持ち込みをお願いします!


さて、今日夕方のNHKイブニング信州の中で
先日の天龍小学校のお茶摘み&手揉み体験の様子を紹介してくださいました。
茶摘み唄をうたう子供たちの声がとても良かったです。^^

私も少し映ってました〜。

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍小学校 | お茶工場

2009年05月18日

お茶工場の大掃除。

いよいよ上村のお茶工場も準備が始まりました。
今日は朝から大掃除です。

昨年の製茶作業が終わって大掃除をするのですが
やはり1年経つとホコリなどがすごいですね。
機械を一つ一つ丁寧に、ホコリを落として隅々まで拭き掃除をします。

今日一日では終わらないので明日もう一日やります。^^

私は用があったので3時で終わりにして飯田へ。
検査で採血したのですが
桜がずっと「痛い?痛い?検査?検査?もう終わり?痛い?」と聞くので
技師の方も笑っていました。^^

あ〜、そういえばしばらく献血してないなぁ〜。
血の気が多いので(笑)たまには献血しないとね。


yamanoyado_kamaya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2009年05月17日

ニッコウキスゲの・・・。

お庭にあるニッコウキスゲです。

ニッコウキスゲ






このくらいが美味しいんですよ♪
バターと塩コショウで。

でも。
限定・・・なんです。
なかなか増えませんね。^^

十久保の上空をブッポウソウが飛ぶようになりました。
もう少しすればファミリーの「ゲゲゲ」が聞こえてくるでしょうか。


yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 天龍村

2009年05月16日

「はちこ」が採れました♪

今年初めての「はちこ」。
今朝のお味噌汁に入れました〜♪

はちこのお味噌汁






あく抜きしなくても手軽に使えるので嬉しいですね。^^

yamanoyado_kamaya at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2009年05月15日

今日も絶好のお茶摘み日和でした。

今日は南信州茶手揉保存会のお茶摘み。
南信濃松島の畑で総勢7名+桜です。
遅霜の被害葉もありましたが、全体的にはいい感じでした。^^

最初は手揉み茶の品評会用の葉を「1芯2葉」で。
合言葉は「ゆっくりでいいので丁寧に」です。
普段お茶摘みをしている人にとって、これが辛い作業なのですよ。
なかなか籠に貯まらないのでついつい大きく摘んでしまうのです。
なので、1時間ごとの小まめな休憩と掛け声は必須です。^^

お隣の畑でお茶摘みをしている人たちが見たら
「ま〜た、休憩しとるわぃ」と思うことでしょう。

1芯2葉1芯2葉の茶葉。






思ったより早く目標の8kgが摘めたので
次は少し気楽に1芯3葉で摘んでもらいました。
こちらは合計で32kgほど摘めました。

お茶工場へ移動して茶葉を蒸し
それぞれ計量して袋詰めをしたあと冷凍保存しました。
メンバーがお茶工場を終わるころに新茶の初揉み会をやります。

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2009年05月14日

受け入れのお手伝いに。

今日は尾の島のお茶工場に行ってきました。
ピンチヒッターで受け入れのお手伝いです。

今年は4月終りの遅霜の影響で生産量が3分の1くらいなので
天龍工場と南信濃工場が交代でお休みすることもあるそうです。

尾の島のお茶工場






尾の島の工場は60kgラインが2列ありますが
今日は1つだけ稼働していました。

上村の工場は18日にお掃除です。^^

yamanoyado_kamaya at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2009年05月13日

学童新聞とお礼状。

今日は学童クラブでお世話になっている方々に
お礼状を書いたり学童新聞を印刷したりしました。

お茶工場が始まる前に
済ませておきたいことがたくさんあるのですが
遅々としてはかどりません。。。

気合いを入れなければ!!^^

yamanoyado_kamaya at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年05月12日

平岡ダム。

加満屋の新茶が出来ました。^^

昨年は残念ながら飲めるお茶に仕上げてもらえなかったので
今年は中井侍の工場へ無理をお願いして製茶していただきました。
香りもよくてとても美味しい新茶で幸せです♪

十久保の畑は大丈夫だったのですが
鶯巣の畑は遅霜にやられてしまい収穫できなかったそうなので
今年のお茶は貴重ですね。。。


さてさて。
忙しくてなかなかアップできなかったのですが
先日、天龍村教育委員会と天龍小中学校、どんぐり向方学園の職員交流研修会で
平岡ダムの見学をさせていただきました!!

平岡ダム平岡ダムです。






ここから。ここから階段を下ります。
ヘルメットをお借りしました。





鍾乳洞の入口みたいいよいよダムの中に入ります。
鍾乳洞の入口みたいです。。。
暑い日でしたが中はヒンヤリと涼しかったです。




長〜い階段を降ります。長い長い階段を下りて行きました。
下りていくということは、当然帰りは・・・。

 上りました。延々と。



向こう岸が県道1号線向こう側に出ました!
バスが見えるほうが県道1号線です。





景勝地ですよ!普段は入れないところから平岡方面を。
景勝地ですね〜♪
意外と水が残っているので驚きました。




真下を見ると。真下を見ると足がすくみます。
真下の水の中には大きな鯉がたくさん泳いでいました!





太いロープです。ゲートを上げたり下げたりするロープ。
さすがに太いですね!!





ダムの中なんて普段は入ることができないので
とても貴重な体験をさせていただきました。
桜をおんぶして階段の上り下りをしたので大変でしたよ〜。
10kgを背負ってのトレーニング。
目指せ!南アルプス光岳!!!って感じでした。

階段を下りて行った通路は
平岡ダムの見える部分で下から3分の1くらいのところだそうです。
ダムのコンクリートは生きているので、膨張したり収縮したりして
それによって起こる水量の変化を毎日チェックして管理しているのだとか。
あんなに大きくて硬いダムが生きているなんて不思議ですね!

交流研修会はそのあと県教委員長だった松田先生の講演会があり
懇親会があり、先生方ともいろいろなお話ができました。

講演会






とても有意義で楽しい1日でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)教育委員会 | 出来事

2009年05月11日

お茶摘み&手揉み体験。

延期に次ぐ延期でヤキモキしましたが
今日は朝から絶好のお茶摘み日和となりました。
子供たちもみんな元気です。^^

1時間目から始まったお茶摘み。
始めの会では恒例の茶摘唄の披露もありました。

茶摘唄






手揉み用の摘み方は「1芯2葉」
とんがり帽子と葉っぱ2枚で覚えてもらいました。
工場へ持ち込む分は「1芯3葉」
ただし、芯がなくなってしまった場合は2〜3枚を摘んでもらいます。
炎天下の中でしたがみんな頑張っていましたよ〜!

1年生も頑張ってます。






手揉み用は1kg摘む予定でしたが
思ったより葉が進んでしまったので最終的には600gになりました。
すぐに蒸して、葉ぶるいをしておいて子供たちの授業時間に合わせて体験です。

1,2年生は回転揉みの体験。
軽回転と重回転、それぞれ順番にやってくれました。
蕎麦をこねるようにと言っても1,2年生にはピンと来ないようで
「粘土をこねる感じ」と言ったら分かったみたいです。^^

3,4年生は重回転から玉解き、焙炉のお掃除までをやってくれました。
5年生は休み時間や授業の合間に来て仕上げ揉みをやってくれました。

体験中。






みんなで協力して作ったお茶です。
さっきまで「木の新芽」だった葉っぱがお茶になりました。

乾燥中です!上出来です!!






お掃除が終わったらそれぞれ教室で新茶を味わいました。
普段緑茶を飲まない子はちょっと苦かったみたいですが
みんなズズッと飲んだあとの「ふわぁ〜」っという声が可愛かったです。^^

お茶を煎れて急須のふたを開けると
1芯2葉に摘んだ状態のままの葉っぱが現れます。
(普通お茶は刻んでありますので、1芯2葉に戻ることはないのです)
学年によっては、飲んだ後のお茶っ葉にお醤油をかけて食べたそう。
お茶の産地ならではの最高の贅沢ですね〜♪

さて、先生とのお話の中で。
「1芯3葉」「1針3葉」漢字はどっちかな?ということになりました。
好みの問題でしょうか?^^
プーアール茶とか、フー茶とか、ジャスミン茶なんかの説明には
「1針3葉」と書かれていることが多いみたいですね〜。
とりあえず、私は今日も「1芯3葉」と書いています。^^

yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍小学校 | 南信州茶手揉保存会

2009年05月10日

母の日のプレゼント。

今日は母の日でしたね。

花と月からかわいいプレゼントを貰いました。^^

マスコット手作りのマスコット






メッセージカードメッセージカードも。






マスコットもカードも「むささび」です。
ありがとう。^^

義母と実家の母には可愛らしい胡蝶蘭を贈りました。^^
〜いつもありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2009年05月09日

やった〜!銅メダル♪

今日は飯伊小中学生陸上競技会があったので
松尾の総合運動場へ行ってきました。

天龍小学校は人数が少ないので
大きな大会などには積極的に参加させてあげたいと
担任先生がすすめてくださったこともあり
花は初めての走り幅跳びに挑戦することになりました。

ちなみに月は「ちびっこ相撲大会」に参加です。^^

気温30℃という炎天下。
天龍小学校からの参加者は5名でしたが
それぞれの出場時間になるとみんなで応援をしたり
天龍中のお兄さんたちの応援をしたり
みんな元気いっぱいでした。

応援中!






ところで
昨年の記録を見た花は一気に意気消沈。
自己最高記録より80僂眥靴鵑任い襪掘△曚の子はみんな6年生。
6回跳べるうちの4回までは全然ダメでした。。。
気持ちで負けてるのでこりゃしょうがないな・・・というわけで
最後の2回はバレエのレッスンを思い出して
「シャッセ ジャンプで跳んでみたら? ^^」

なんと!
跳ぶイメージが上手く湧いてきたそうで^^
5回目は自己記録の3m03cm!
6回目は3m05cmで自己新記録を出すことができました!

1位2位の子とはだいぶ差がありましたが
とてもうれしい銅メダルとなりました。

銅メダルだ〜!花、小さっ!






来月の県大会に参加すると気合が入っています。
踏切りで20cm近く無駄にしているそうなので
これからしっかり練習すると張り切っていました。^^

初めての銅メダルが嬉しくて
ずっと首にかけていた花でした。

yamanoyado_kamaya at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2009年05月08日

結局、今日も出来ず。。。

あぁ、うらめしや〜。
今朝の雨で、結局今日もお茶摘みが出来ませんでした。
今になってようやく晴れ間が出てきましたよ!

小学校のお茶摘みもそうですが
中井侍の皆さんは、摘み時の茶葉を見ながら
きっとヤキモキされていたんじゃないでしょうか。

明日からの週末はどこもお茶摘みで賑やかになりそうですね!

・・・しばらく雨はいらないなぁ。

長雨の影響で国道や県道などで倒木(落木?)が見られます。
落石の危険もありますので、お気をつけくださいね!

yamanoyado_kamaya at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 南信州茶手揉保存会

2009年05月07日

雨、お茶摘み出来ず。。。

う〜ん。
雨、あがりませんね。

今日は天龍小学校のお茶摘み&手揉み体験だったのですが
雨の日はお茶摘みができないので、泣く泣く延期に。

延期とは言っても明日。
そして、明日のお天気も微妙な感じですねぇ・・・。

本来、露のついた茶葉は摘みませんが
明日は様子を見ながら丁寧に露を切って摘むようになるかも。
なんせ、芯がなくなって開き始めてるので時間がありません。
まさかこの時期、こんなに雨が続くなんて、がっかりです。

短時間で1kgを全校児童で頑張って
手揉み体験だけでもさせてあげたいと思います。^^

yamanoyado_kamaya at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 南信州茶手揉保存会

2009年05月06日

今日も雨、連休も終わりました。

今日も雨でした。

朝のお重。
姫皮や山椒の佃煮、筍と蕨の煮物などが入りました。
アスパラも美味しい季節ですね〜♪

朝のお重。






明日は天龍小学校のお茶摘み&手揉み茶体験なのですが
お天気が心配です。。。

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2009年05月05日

どこも凄い渋滞でしたね!

ニュースはUターンラッシュの話題で持ちきりです。

朝、お客様をお送りしてから飯田へ。
実家に広島から叔父叔母が来ているので
飯田で待ち合わせて一緒にお昼を食べました。

広島から高速、片道2100円ですって!^^

帰りに仕入れをしてからお宿に戻りましたら
今日のお客様からご連絡。
長野道でUターンラッシュに巻き込まれてしまったそうで。。。

白馬をお昼過ぎには出発されたとのことですが
長野県広しとは言え、天龍まで8時間近くとあってはお疲れだったと思います。
それでも、そう君&りょう君、疲れも見せずに元気一杯♪ さすがです!

ゆっくりいい夢が見られますように。。。


yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2009年05月04日

大きなイノシシだったそうで。

昨夜から我が家のポコ(ビーグルとシェルティーのミックス)と
お客様のビーグル犬のメリちゃんがずいぶん鳴くので
夜中の2時頃に夫が外に様子を見に行ってみると
お隣の家の畑のほうから特大の獣がいる気配がしたと!
恐ろしくて帰ってきたと言っていました。

今朝7時過ぎ頃に、朝食を作っていたら銃声が4発!!

夜中に筍を食べていたイノシシのお母さん。
70kgほどあるんじゃないか、というほどの大きさだったそうで。

罠にかかっているとはいえ
銃を向けられると足を千切らんばかりに暴れるので危険極まりなく
4発でやっと仕留めたのだそうです。

夫は新聞を届けに行った時にイノシシを見てきたそうですが
残念ながら写真は撮れませんでした。。。

午後の話では、お母さんイノシシのお腹の中には5匹のウリ坊。
一度で6頭の駆除になりました。

ちなみにもう一匹の犬パトラッシュは
全然気がつかなかったのか、気にならなかったのか、鳴きもしませんでしたよ。
牧羊犬と狩猟犬の違いでしょうか?


そうそう、筍といえば。
今年の筍はちょっとアクが強くて作れなかったのですが
ようやくアクがまわっていない姫皮にお目にかかれました。^^
自家製の紫錦梅と和え物にしました。

姫皮を。






この季節だけのさわやかな一品です♪

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 山の仲間

2009年05月03日

枝になってるつもりですか?

朝から飯田へ仕入れ。
ゴールデンウィークも後半スタートです。

お宿に戻って荷物を運んでいたら・・・。

枝のつもり?ん?枝?






何気なく枝になりきってますね〜。^^

なりきり。






野鳥もいい声を響かせていますし
山の仲間も活発になってきましたね。

裏山に住むムササビの赤ちゃんに、カラスが悪さして困ります。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2009年05月02日

ブッポウソウがやってきた♪

今年もブッポウソウが帰ってきました♪

夫は30日に確認したそうですが
私たちは今日、姿を見ることが出来ました!

ブッポウソウ?






車を停めて写真を撮るわけにいかないので
ゆっくり走りながら写真を撮ったのですが
相変わらず、私の写真の腕前は ↑ こんなもんです。
ブッポウソウ、何処にいるか分かるかな?
わっかんないだろ〜なぁ・・・。

子供たちは旧福島小学校の運動会に参加させていただきました。

福島小学校の運動会






お天気もよくて楽しかったそうです♪

yamanoyado_kamaya at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)野鳥 | 出来事

2009年05月01日

え〜!もうないの!?

定額給付金の支給に合わせて
各地でプレミア付きの商品券が出ていますね!
天龍村でも1万円で1万2千円分買える「ドラゴン商品券」を発売。
買おうと思ってたのに・・・。

もう売り切れだって〜!!
が〜〜〜〜〜ん。


気を取り直して。

定額給付金を貰ってからと思っていたのですが
小さな1歩でも早いほうがいいかなと、募金しました。
ニューヨークタイムズ紙の広告掲載時に続いて2回目です。

いい方向に進むよう、お祈りするしかないのですが
拉致被害者、そしてご家族の気持ちを考えると
一刻も早く、そして他人事と思っていてはいけないなと感じます。

広げていただけたら嬉しいです。
意見広告ふたたび

よろしくお願いします。

yamanoyado_kamaya at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 出来事