2009年06月

2009年06月30日

修繕屋さん。^^

夏のスーツ。
表地の素材は毛100%。
(何の毛なんだろう・・・。)
薄手で透け感があって涼しそうなスーツが・・・。

穴だらけになってた!

クリーニングに出して防虫剤もかけておいたのに
やっぱり、虫の仕業なんでしょうかね?

お直し屋さんに聞いてみたら穴一つ4000円ですって!
1,2,3,4,5・・・・「それじゃぁ、結構です。
というわけで、いろいろと買ってきて修繕することにしました。^^

修繕するにあたって取り出した同布の端切れ。
ズボンの裾を切ったものの残り。
ものの見事に全部穴が開いてました。
他にいろんなスーツの端切れも一緒に入っていたのに
その布だけ穴が開いているんですよ〜。

よっぽど美味しいに違いない!

虫食い・・・。






即席修繕屋さんですが、こんなもんでしょうか。
いい保管方法を教えてくださ〜い。

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2009年06月29日

お茶畑で作業。

少しでも涼しいうちに・・・と
7時30分からお茶畑の草取りと整枝作業を始めました。

今年は2番茶を諦めて少々深刈りをし、来年の一番茶に備えます。

私は機械が使えないので、草取り専門です。^^
露草や、昼顔みたいな蔓草、竹やらドクダミやら
いたるところに蔓延っている雑草にはなかなか太刀打ちできません。
根っこまで抜ききれないのですぐに復活してきますよね。

今日は機械組が4人、草取り組が2人だったのでお昼前に終了!
上村の中郷で通行止めがあるので先に通過しておいて
矢筈ダム湖のキャンプ場で桜とお弁当を食べました。

お天気もいいのでちょっと川に入っってみましたよ♪
桜も「へっぴり腰」ながらお水に入って嬉しそうでした。

飯田へ行ったらまず先に仕入れを済ませて
病院で観察経過を聞いてから帰りました。

いや〜、朝からの作業で身体が悲鳴を・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

2009年06月28日

陸上大会に行ってきました。^^

小学生陸上の県大会があり松本へ行ってきました。
駒ヶ根で母と待ち合わせてからスカイパークへ。

まつもと空港のすぐ近くの競技場でした。
案内看板に沿って車を進めてたら、ふと観客席が見えて。

「え〜!?あんなに人がいるところでやるの〜!!

すごい人です。その観客席。






いきなり花は意気消沈。
お、おいおい。

走り幅跳び2組の花は15時が競技開始時間だそうなので
他の小学生の競技を応援したり、お昼を食べたり。
待ち合わせの時間になったら担任の先生と合流して
ウォーミングアップに行きました。
私たちは観客席から頑張っている小学生の応援です。^^

それにしても、子供の体力低下なんて言われてますが
とてもそうは思えないくらい凄いですね。小学生。
高記録が出るたびにスタンドがどよめき
学校やチームの仲間が出場する時は激が飛び交い
とにかく子供たちも応援団も熱い!!
飯伊大会とはまた違う雰囲気で感動しました。

さて、ウォーミングアップを終えた花。
5,6年女子走り幅跳びは53名の出場でしたが
花が一番小さかった・・・。
周りの女の子は本当に小学生かと思うほど身体も大きくて
1年間、この大会に向けて練習を重ねてきているので格好も違う。^^
記録も4m越えがバンバン出て驚きの連続でした!

花は助走を合わせる練習を重ねてきたということで
3回中2回は踏み切り板で踏み切ることができましたが
残念ながら自己ベスト更新ならず。

でも先生が
「大きな女の子たちの谷間でも精一杯のジャンプ、かっこ良かったです」
と言ってくださって花も嬉しかったようです。^^

皆、大きいよね〜。頑張れ!信州のアマゾネスたち






結果は53人中46位。
来年のためにお小遣いをためてスパイクを買いたいと
静かなる闘志を燃やす花でした〜。


競技場はまつもと空港のすぐ横だったので
飛行機の離着陸が見られました。
桜はそっちのほうに興味深々でしたよ〜。^^

飛行機だ〜!

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2009年06月27日

玉ねぎの収穫。

午前中、中学校の授業参観のご案内をいただいていたのですが
今回は都合が合わず失礼することに。
7月7日に天龍中学校での研修会があり
授業と全校音楽を参観するので、その時にじっくりと。^^

午前中のうちに飯田での用事を済ませて
一度お宿に行って
大急ぎで着替えて畑へ行ってきました。

梅雨の合間に玉ねぎの収穫を・・・と思いつつ
時間ばかりが過ぎてしまいました。
大きくなってるかな?
収穫が遅れちゃったけど大丈夫かな?
と心配しながらでしたが。

玉ねぎ






も〜、ありがとうございます!って感じでした。
お日様と大地の恵みに感謝感謝です。
初めて作ったので本当に心配でしたけど良かったです。

少し広げてからネットに入れて
学校給食用に差し入れる予定です。
20圓らいはお届けできそうです♪

じゃが芋まで掘ってる時間がなかったので1株だけ。
蒸かして食べたら美味しかった〜
じゃが芋も来週くらいには収穫して学校に届けたいと思います。

学童クラブのみんなが草取りなどの作業をしてくれたお陰です。
ありがとね

yamanoyado_kamaya at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 天龍学童クラブ

2009年06月26日

その後・・・。

水槽の外側に卵を産んでしまったモリアオガエルさん。
卵を移動させたのですが、変色してしまいました。
もう駄目ですかね・・・。

それにしても
普段モリアオガエルの鳴き声なんかしないのに
一年に一度だけこの時期に現れるのですが
いつもは何処にいるのでしょうか?

今年はたまたま水槽があって卵を見つけたのだけど
いつも何処に産んでたんだろう???
謎が深まるばかりです。^^

そのメメさんの水槽。
最近は厄介者の「蚊」が進入てくるらしく
ふと見ると「ボウフラ」があの独特な動きで泳いでいます。^^
その都度水を替えてキレイにするのですけどねぇ。

メメさんは食欲旺盛になってきました。
食べ方が可愛いので見ていて飽きませんね〜。^^

ノコギリクワガタとミヤマクワガタが飛んできました。
花が大喜びで飼い始めましたよ。

お隣の駆除用の罠にかかって死んだ鹿を
猪が引きずり出して道路に放置するので困ります・・・。

お宿の周りは今日も賑やかです。

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2009年06月25日

下調べ。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館へ。

午後は夏休みの計画と9月の学習旅行について下調べ。

毎年開催される和知野川フェスティバルと公民館主催の事業を
学童クラブのサマーキャンプと同日にしていただけそうなので
より内容の濃いイベントになりそうな予感。(こっちはお任せです。^^)

校長先生にお願いして天体観測することも決まったので
今年の2泊3日の学校キャンプは楽しみですね〜♪

さて、9月に予定している校外の学習旅行。
今年はいよいよ県外での宿泊を計画するのですが
ちょっと心配の方が先にたってしまいますねぇ。^^

あまりお金をかけず(実はコレが一番!)
しっかり学習して、あっと驚く体験をして、遊びもしっかり楽しんで
・・・となると情報収集だけでも膨大です。

でも1泊という日程が組めると時間が大幅にアップするので嬉しいです。
工場見学を2社、天竜川を絡めた自然教室と子亀の放流会、
おまけに遊園・・・おっと、まだ内緒にしておこうかな。^^

yamanoyado_kamaya at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 教育委員会

2009年06月24日

紫陽花が鮮やかですね。

朝の降りはすごかったですねぇ。
ちょうど通学時で子供たちは大変そうでしたよ。^^

朝一番の検査で飯田へ。
「水曜日の8時30分に来てくださいね〜」って
片道1時間、結構大変なのですよぉ〜。

と、愚痴はともかく
久しぶりに筋肉注射なんぞをしてもらって終了。^^
買い物をするにもまだお店が開いてない時間帯なので
のんびりとドライブ気分で帰ってきました。

午後からは青空も広がって、紫陽花が綺麗ですよ〜

紫陽花






今年はこの花を挿し木にして増やそうと思います。^^

yamanoyado_kamaya at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草、お花 | 天龍村

2009年06月23日

あらあら、そそっかしい。^^

朝、クサガメの「メメさん」にご飯をあげようとしてビックリ!

先日のモリアオガエルさん。
恋愛成就はおめでたい事ですが、これでは子供たちが不幸ですよ〜。

メメさんもビックリ!
メメさんもビックリです!





確かに水の近く・・・とはいえ
おたまじゃくしになったら大変です!
(でも、中じゃなくて良かった。。。)

というわけで、お引越しです。

お引越し。






なんだかとても、人目につく場所ですが^^
様子を見守りたいと思います。


今日は品評会用の手揉み、2回目でした。
前回よりも下揉みをじっくりやってみたら、より細くなりました。
選別したり梱包したりして終わったのが6時。
明日、静岡に発送しま〜す!^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 南信州茶手揉保存会

2009年06月22日

停電。

今日もよく降りましたね。
国道や県道に枯れた赤松が落ちていました。
落石もそうですが、雨が続くこの季節は落木にもお気をつけくださいね!

午後から検査があって飯田へ。
少し買い物をしてからガソリンを入れて。。。
ガソリン、また値上がりしてましたねぇ。

お宿に戻って少ししたら電気が消えました!
すぐに点いたのですが、その後また消えてしまいました。
珍しく(?)1時間30分近くも停電に。

ランタンとか懐中電灯とか、いろいろ点けてお料理して
「お誕生日のケーキ食べるみたいだね〜♪」と言いながらご飯を食べていたら
パッ!!電気が点きました。明る〜い♪

それにしても。
お客様がいらっしゃる時じゃなくて良かったぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2009年06月21日

恋の季節?

そろそろ、最後のお料理をお出ししようとしていたら
外から「ケロロロロ」「ケロロロロ」と声が。

網戸になっていたので、目を凝らしてみると
カエルが鳴きながら追いかけっこをしていました。
大きさも色も違う感じだったのですが。。。

お仕事が終わってからみてみると。

モリアオガエル?






おや?この大きくてキュートなオメメは!
モリアオガエルさんではないですか♪

小さいカエルはオスだったのですね。
時間が経ったら3〜4匹で鳴いていたので
愛しの彼女、争奪戦ということになっていたのでしょうか?^^

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2009年06月20日

品評会に向けて。

全国の手揉み茶品評会に出品するため
今日は朝からメンバー5人でお茶を揉みました。

新茶です。






下揉みもしっかりと頑張っていい感じに仕上がりました。

が。。。

ちょっと苦いかも・・・。
霜害の影響なのでしょうか?
23日にもう一度揉んで選別して発送することになりました。
どうなることやら、です。

さて、終わって帰ろうとしたらエンジンがかからない!
あぁ〜!バッテリーがぁ〜!!

手揉みをしている間、桜がライトを点けたりウィンカーを点けたり。
気が付いた時に消していたのですが、駄目でした。
ブースターケーブルを届けてもらって無事に復活。ほっ。^^

花月を歯医者さんに連れて行ってから、かぐらの湯へ。
噂に聞いていた「足湯」を発見!
さっそく皆で並んで入ってみました。^^

足湯






う〜ん、気持ちがいいですね〜♪
目の前が駐車場なので、行き交う車を眺めながら
のんびり、、、出たくなくなってしまいました〜。
足が温まると身体までホカホカしてきますね。^^

そのあと温泉に入ってご飯を食べて帰って来ました。

かぐらの湯は、6月22日から7月3日までリニューアル休業だそうですよ!
どんなふうにリニューアルするのか、楽しみですね。

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

2009年06月19日

赤翡翠を呼ぶ女たち。

最近、時間があると犬の散歩に出かける花月。
芦沢の秘密基地でしばらく遊んでから帰って来るのですが。。。

夕方、アカショウビンが鳴いていました。
少ししてもう一羽、鳴き始めました。
もう少しすると3羽入り乱れて鳴いていました。

?????

花月がアカショウビンの鳴き真似をしながら歩いていたら
本物のアカショウビンが追いかけて来たと!
お宿の庭の近くまで3羽(ホントは1羽と2人)で美声合戦でした。

それでも、なかなか姿は見せてくれませんが。^^

鳥笛で鶯を呼び寄せる事が出来る花月ですが、アカショウビンまでとは!

う〜ん、恐るべし!赤翡翠を呼ぶ女たち。

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 三姉妹

2009年06月18日

リクエストにお応えして。

タロパンさんからのリクエスト。
本邦初公開。。。です。^^

ポコポコ






ビーグルの母「ブブ」と、シェルティーの父「ラッシー」のミックスです。
最近はミックス犬が流行っているようですね。

思いがけず若かりし頃のラッシーがオイタをしてしまい(笑)
それぞれの特徴を前面に打ち出した面白犬「ポコ」が誕生しました。

ポコ

ポコ






我が家には6匹の犬がいたのですが
今はこの「ポコ」と、叔父犬?の「パトラッシュ」だけに。^^
パトラッシュは今日がお誕生日で13歳になりました。
ポコももう10歳くらいなのかな?
2匹揃って「おじさん犬」ですね。

yamanoyado_kamaya at 14:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の仲間 

2009年06月17日

今頃、空の上かな?

この頃、アンパンマンのガチャガチャがお気に入りの桜。
仕入れに行く度に1つずつ買ってくるのですが・・・。

1回目「アンパンマン」・・・「あ〜!良かったね!アンパンパン」←「マン」と言えない桜。^^
2回目「アンパンマン」・・・「あれ〜?またアンパンパンだったね〜。可笑しいね〜
3回目「アンパンマン」・・・「え〜!?またアンパンパンだったね〜
4回目「アンパンマン」・・・「・・・もういらん
5回目「テンドンマン」・・・「テンドンマン、出たね〜

先日、オーストラリアから姪っ子が来た時に
たまたま同じガチャガチャをやっていて
「バイキンマン」が出てあんまり嬉しくないと言うので
「アンパンマン」と交換しました。^^

さて、その後。
6回目「ショクパンマン」・・「わ〜い!ショクパンパンだね〜
7回目「アンパンマン」・・・「・・・
8回目「アンパンマン」・・・「・・・
9回目「テンドンマン」・・・「またテンドンマン出たね〜。^^」
10回目「テンドンマン」・・・「・・・・・・

というわけで。

なんですか、これは。なんですか、これは!






ドキンちゃん、そろそろ我が家に来ませんか?

鈴蘭シスターズ
今頃は空の上かな〜。
これを見て笑ってください。^^

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2009年06月16日

一番最初に鳴くのはだぁれ?

池口岳登山のお客様が3時30分のご朝食だったので、2時30分起き。
朝ごはんとお昼のおにぎりを用意して4時のご出発です。

最近は4時でもほんのりと明るくなってきました。
もしかしたら車の音で目覚めるのかもしれませんが
今日も一番に鳴き始めたのは〔アカショウビン」でした〜。^^

4時きっかり。

夏場は4時30分のヒグラシが一番乗りですが
この時期はアカショウビンに勝てる者なし!って感じですよ〜。^^

その後、もう一組のお客様は6時30分のご朝食。
この時間になると野鳥も賑やかです。

「ホ〜ホケキョ!」から「チョットコイ!」まで
ありとあらゆる野鳥の声が響き渡ります。
もちろんキビタキの「ピッピピュールーリ〜」も響いています。

ところで。
池口岳登山口に熊のフンがあったと!
これから登山のシーズン
お客様が熊と遇わないよう祈るばかりです。


yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2009年06月15日

石を落としたのは?

3時起床。
今日は光岳登山のお客様、ご出発は4時です。
朝のお弁当とお昼のおにぎり、お味噌汁やお茶の用意をしてお見送り。

便ヶ島でご朝食をとっていただいてから登山口まで戻ります。
シーズン前なので車も2台ほどだったそうです。

さて、易老渡まで行って来た夫曰く
「落石を片付けてたら上から視線を感じて・・・」

「え〜、サルだった?」

「鹿がじ〜っとこっちを見てた。 しかも群れてたくさんいたよ」

石を落とすのは猪か猿か雨(笑)だと思っていたら鹿もか〜。

登山の皆様、車の皆様もお気をつけくださいね。


yamanoyado_kamaya at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山の仲間

2009年06月14日

混雑。

女4人で飯田へ仕入れに。^^
今日は「なんとか感謝デー」だったそうで凄い混みようでした。

来月早々に義妹の披露宴があるので
子供たちのお洋服や靴などを見てまわりました。
子供はすぐに体が大きくなってサイズが変わるので大変ですね。^^

そういう私も夏の礼服がないぞ!なんてタンスをゴソゴソ。
結局ジャカルタで誂えた民族衣装風の礼装に決めました〜。
・・・てか、夏に着られるのはそれしか・・・。

披露宴、楽しみで〜す。



yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

2009年06月13日

ソーセージ、いただきま〜す♪

今朝は、お楽しみのソーセージ作りです。
D君は保育園のお友達にも「ソーセージ作るんだ〜」と言っていたらしく
朝からとても張り切ってお手伝いしてくれました。^^

今日は普通のサイズとフランクフルトの2サイズ作りました。
お肉はもちろん!黒豚です

さすがにフランクフルトのサイズになると食べ応えがありますね。
花月は「これはソーセージではない!ステーキだ♪ステーキだ♪」と喜んで食べていました。^^

羊腸にお肉を詰めるのがまだまだ上手くいきませんが
もうちょっと研究してお客様にお出しできるようになったら
今年の生ビールまつりは「生ビール&手作りソーセージ」で決まりですね♪

3時のお茶に駒ヶ根から届いたケーキを食べて
みんな帰って行きました。

歯医者から帰ってきた花月。
あんまりにも静かになってしまったので寂しそうでしたよ。^^

また来年、会えるのを楽しみにしています。

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと | 出来事

2009年06月12日

大きくなったね〜♪

今日、花は社会見学で豊田&名古屋です。
朝7時に学校集合で日帰り12時間の旅。^^

私たちの時代(今も?)駒ヶ根の小学校では
5年生の臨海学校といえば1泊2日でしたが
天龍村は日帰りなのだそうです。近いからかな?
花は「1泊がいいよ〜1泊がいいよ〜羨ましいよ〜」とずっと言っています。^^

トヨタ自動車の工場見学と名古屋港水族館だそうです。
お土産話が楽しみですね。^^

お客様をお送りしてからお部屋のお掃除など。
夕方、オーストラリアから妹一家が来ました。

鈴蘭シスターズ
「初めまして&大きくなったね!」というわけで
桜も従姉妹が来て大喜び。
月も学校から帰ってきて大喜び。
特に赤ちゃんには目がハートの月でした。

7時過ぎに名古屋から帰ってきた花も早速合流して大騒ぎ。
8時過ぎに伊那から妹のお友達一家も合流して
子供7人、大人6人で大盛り上がりでした〜。^^

去年は赤ちゃんだったのに歩いてる!とか
なんか普通に喋ってる!とか
極めつけは、去年はお腹の中だったのに!とか
子供たちの成長を感じながらの楽しいひと時でしたよ。

喋ってばっかりで写真も撮らなかった。あちゃ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

2009年06月11日

ブッポウソウ伯爵。^^

お客様をお送りしてから飯田へ仕入れ。

今年もブッポウソウが飛来して
鶯巣橋ではよく見かけるのですが
月見大橋ではまだ一度も見かけていません。

花は月見大橋のブッポウソウのことを
「ブッポウソウ伯爵」と呼んでいて
「ブッポウソウ伯爵、いないね」と言うと
「ブッポウソウ伯爵がいらっしゃらない、と言いましょう」
と指摘されます。ぷぷぷ。

月見大橋のブッポウソウ伯爵、
お目にかかれる日を楽しみにしておりまする。


yamanoyado_kamaya at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 山の宿

2009年06月10日

ぎっくり腰、というわけで。

3時頃までお茶工場のお掃除に行く予定でしたが
ぎっくり腰で動けず、最後の最後でお休みに。

仕事に差し支える状態なので
早めにお宿に行ってお支度を始めることにしました。

信越地方も梅雨入りですね。
この辺りは「東海地方も梅雨入り」のほうがシックリくるかも。^^

yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2009年06月09日

お疲れ様でした〜。

お茶工場の大掃除。

天井から壁から、機械のいたるところまでお茶の粉だらけ。
今年は稼動期間が短かったのですが
お茶の葉が硬かったので粉っぽさは例年と変わらなかったかも。^^

製揉機を掃除機でキレイにしたり
乾燥機の上に登って掃除機をかけたり
ちょっと無理な体勢が続いたようで・・・。

やばい!
腰が。

お掃除が終わったあと、矢筈まわりで飯田まで仕入れに。

というわけで、危険水準に車の運転をプラスして
ぎっくり腰のおまけ付きと相成りました。トホホ。



yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2009年06月08日

終わった〜!

今年の製茶作業が終わりました。
(私は明日まだ、火ずりがありますけど。。。)

凍霜害から始まって大変な年でしたが
無事に終わってよかったです♪

明日から大掃除ですよ〜。^^

期間中、桜は毎日裸足で走りまわって元気いっぱいでした。
みなさん、本当にお疲れ様でした。。。

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2009年06月07日

紫陽花。

今日はお茶工場をお休みして一日お宿に。

朝、朝食をお出ししてから夫は長野まで試験。
ETC割引で往復2000円です♪^^

それにしてもお天気が良くて暑い日でした。

紫陽花の花も色をつけ始めましたよ。

紫陽花。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2009年06月06日

田んぼの水つけ。

5年生になった花は、田んぼの授業(?)が始まりました。

3日の日に少人数ながらみんなで協力して田植えをすませ
週末は交替で田んぼの水つけ当番をするそうです。

今日は朝から雨が降っていたのですが
お茶工場に行く前に寄って行きました。
時間は朝7時15分、学校へ行くより早かったりして。^^

田んぼの水つけ






真ん中のあたり、土が顔を出していたので
早速教わったように水を引き込んでいました。
もち米と古代米を植えたそうなので、収穫が楽しみですね。^^

yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 三姉妹

2009年06月05日

鳶は何処へ行ったのかな?

毎朝、遠山川沿いを走って上村まで行くのですが
何年も清水橋(吊橋)にいた鳶の姿が見えなくなってしまいました。

橋のちょうど真ん中で獲物を狙っているのか
いつもいつも、じっと動かずにいるので
勝手に「清水橋の主さん」と名前を付けてました。^^

何処かいい場所を見つけたかなぁ〜。

トンビは何処へ?






きっとこの伐採地にねぐらがあったのでしょうね。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野鳥 | 自然・環境

2009年06月04日

ソーセージを作るぞ〜♪

朝、30分ほど遅れての起床。^^

今日は朝食のためにソーセージを作ることにしました。
ちょっと贅沢に南信州黒豚を使いました♪

ソーセージづくり






ちょっと手こずったりしたのですが、無事に腸詰を終えて
ボイルしている間に朝食の準備です。

ホットプレートで目玉焼きを作るのに
「卵割るの初めて!」と緊張していたりして可愛い子たちでした。
「これからは作ってくれた人に感謝して食べよう」という言葉が出て嬉しかったです。

さてさて、ソーセージが茹で上がりました。

出来た!






これをホットプレートでこんがり焼いたら
「さっきまでのお肉臭さがなくなった!」と言って食べる食べる!
朝からみんなで1キロのお肉、食べちゃいました〜。

今日は3人がラフティング、1人が渓流釣りだとのこと。
しっかり楽しんで帰ってくださいね!

10時25分に平岡駅前に集合で帰りの会をやって
バスは飯田へ向かって走って行きました。
あっという間の時間でしたが楽しかったです。
ありがとうございました♪


明日の給食に学童クラブで作ったお味噌を使ってくださるというので
小学校に届けに行ったら、プール開きをやってました。

小学校もプール開き






6年生が水に入っていましたが
あいにくの曇り空でちょっと寒そうでしたよ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2009年06月03日

千葉県から中学生が来てくれました。

今日は天龍村に千葉県からの中学生が来てくれました。
我が家には4人の男の子です。

到着が1時間遅れたので
体験出来る時間が少なくなってしまったのですが
一息ついてからさっそく
杉の丸太の皮むきと薪割りをしてもらいました。^^

皮むき中






今が一番水分の多い時期だということで
面白いように皮が剥けるんですよ!
昔はこの皮を積んで乾燥させて、屋根に使ったそうです。

薪割りも、さすが若者!
すぐにコツをつかんで用意していた分をあっという間に割ってくれました。

お疲れ様のジュースを1杯飲んだ後は
夕食の準備にとりかかりました。
今日のメニューは五平餅とジンギスカン、その他諸々です。^^

五平餅を食べた事がないという子たちでしたが
ご飯を「半殺し」にするところから始めて
胡桃を擂ったり、形を作ったりと全部手作りしました。

五平餅づくり






夕食時はワイワイといろんなお話をしました。
受験の話など、田舎に住んでいるとビックリするようなこともあったりして
時間の経つのも忘れてしまうくらい楽しいひと時でした。

今もずいぶん盛り上がっている様子ですぞ。

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2009年06月02日

工場見学。

午前中、視察団が相次ぎました。^^

まず最初に「上村保育園ご一行様」です。
可愛らしいみなさんは、先週お茶摘みもしていて
自分たちが摘んだお茶が出来るまでを不思議そうに見ていました。

続いての視察団は「上村小学校3・4年生ご一行様」です。
4年生のお友達は昨年も来てくれた子達だったので
質問にお答えしながら1周まわりました。
彼らも工場に来る前に下栗でお茶摘みをしてきました。

丁寧に摘んだお茶の葉が美味しいお茶になること。
覚えていてくださいね。^^


yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場