2009年07月

2009年07月31日

みんなが頑張る訳とは。

サマースクール4日目。
子どもたち12名。

宿題
算数パズル
バドミントン大会
自由時間
プールは天候不順のため中止

スイミングの短期集中講座が始まり人数少なめ。
中学生も自主学習&部活で忙しそうです。

この夏も算数パズルが人気です。
1日30分、時間をとってあるのですが
子供によっては一日中頭を使っています。
みんなバラバラで答え合わせに来るので、私は何もできません・・・。

教材は10級から作ってあるので
ひとつ級が上るときにはお楽しみプレゼントがあります。
子どもたちはそれが目当てで頑張っている様です。

動機は少々不純ですが
熱中してやっているので良しとしますか。^^

お楽しみ♪
算数パズルのプレゼント
 飴のつかみ取り
 ファンシー消しゴム3個など。^^

yamanoyado_kamaya at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年07月30日

飯田市美術博物館へ行ってきました。

サマースクール3日目。
子どもたち7名。
夕方から4人合流しました。

今日は高学年が「緑の少年団交流会」のため留守でした。
低学年と帰省組で川に行く予定でしたが増水のため中止に。
みんなで車に乗って、飯田市美術博物館に行くことにしました。

「こんなの見つけた!ぼくのわたしの里山コレクション」という
特別展示でお勉強ができるようになっていたので
子どもたちも興味深く観察したり、結構楽しんでいました。

擬態体験中^^擬態体験中^^






常設展示を見学したり絵を見せてもらったりしてから記念撮影。

鳥の巣?大きいね!
 これ鳥の巣?





外に出て木陰でお昼を食べたあとは
水路のアメンボと遊んだり、かくれんぼをしたり。
それからみんなでアピタに寄ってお買いもの。
それぞれカードを買ったり、おやつを買ったり。
帰りの車の中も賑やかでした。

学校に戻って4時。
交流会が終わった高学年も合流して1時間遊びました。

今日は久しぶりの太陽。
気温も上がって暑かったですね!

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年07月29日

道が・・・・。

サマースクール2日目。
子どもたち22名、中学生4名。

宿題
算数パズル
ドッヂボール
自由時間
キャンプについての話し合い
プールは天候不順のため中止

毎日毎日、よく降りますね。
天龍村は急峻なところが多いので
雨が多いとガケ崩れや崩落などで通行止めになってしまいます。
1度に4か所とか、当たり前のように放送されちゃったりします。^^
枯れた松の木もいたるところで落下していますので
くれぐれもお気を付けくださいませ!!

今日の登山のお客様も延期になりました。
早くすっきりと晴れてほしいですね♪

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 天龍学童クラブ

2009年07月28日

夏休み♪♪♪

待ちに待った夏休みの初日です。
今日からサマースクールが始まりました。
子どもたち16名、中学生4名。

宿題
算数パズル
ドッヂボール&どでかドッヂビー
自由時間
プールは悪天候のため中止

さて、初日からこれです・・・。
 ↓
まったく・・・。






ルールを守っていたら、こんなことにはならないはずですがねぇ。
頼むよ〜!中学生!
先生、すみません・・・。

初っ端から凹んだものの
誰も怪我がなかったので気を取り直して過ごしました。

どでかドッヂビーみんなの時間。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年07月27日

よく降りますねぇ・・・。

雨の降り方が尋常じゃなくて怖いですね。
今日は地震もありましたし、天変地異・・・なのでしょうか。

いよいよ明日から夏休みです。
算数パズルの印刷が間に合いませ〜ん!
コピー用紙10000枚、なくなっちゃいました。


今日は光岳登山のお客様でしたが
天候の回復が見込めないので取りやめになさるそうです。

梅雨明け宣言の後はいつも雨・・・
というよりも、今年は宣言が早すぎたのかもしれませんね。

yamanoyado_kamaya at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山の宿

2009年07月26日

トンビさん、こんにちは。

仕入れを済ませてお宿に向かっていたら
鶯巣の踏切の近くに住んでいるトンビがいました。

道に降りてミミズを捕まえたように見えたのですが。

ミミズ?ミミズ、食べちゃったの?






あ、こんにちは。あ、どうも。
 こんにちは〜♪





さようなら〜。さようなら〜!






子育ての最中でしょうか?
羽を広げると貫禄があって惚れ惚れしてしまいます

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 野鳥

2009年07月25日

メメさん。

我が家のクサガメのメメさんは
この頃だいぶ食欲が出てきました。

粒の餌のほかに、乾燥糸ミミズや乾燥海エビなども食べます。

大きな餌の時は両手(?)で挟んで千切るのですが
その仕草がとても可愛いのです♪

ここにきてグ〜ンと大きくなってきましたよ。^^
植木鉢の小さいのを水槽に入れてあるのですが
最近はUターン出来なくなってきました。

今日はかわいらしいお客様が5人も来てくださって
桜は気になって気になって仕方がないようでしたよ。


yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2009年07月24日

夕方市に行ってきました。

夕方、仕入れから戻って食材をしまったあと
龍泉閣のピロティーで開催していた夕方市に行ってきました。
商工会青年部の主催なので、夫はお手伝いです。^^

生ビールをご馳走になったりしていたら
RYU’s シンフォニー ジャズバンドの皆さんが演奏を。

夕方市。






夕暮れ、素敵な時間をありがとうございました〜♪

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

2009年07月23日

共進会のために。

来週行われる、県共進会に出品するお茶の選別で尾の島工場へ。
今年は出品茶が少ないとお聞きしていたのですが
出品量を少なく設定してくださったおかげで50名ほどの出品があるそうです。

南信州茶手揉保存会でも、毎年出品していますが
機械揉みではないので、参考出品のような形になります。^^

全国の手もみ茶品評会の結果が来たのですが・・・。
あまり、どころか全然よくありませんでした。
最下位じゃなかっただけ一安心ってなもんですが。。。

今年は蒸し加減が良くなかったのか茶葉が赤くなってしまったことと
どこかで葉を蒸らしてしまったのが主な原因のようです。
それでも、形状に「難」は付いていなかったようなので
ちょっとは技術が向上したのかな???と勝手に喜んでおります。

yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2009年07月22日

感動をありがとう♪

最長の皆既日蝕が期待された悪石島は暴風雨だったそうで
楽しみに待っていた地元の小学生の皆さんは
さぞガッカリされたことでしょうね。。。

我が家では朝からお天気に一喜一憂しつつも
曇りがちだったおかげでかえって良かったような気もします。^^

ほんの少し欠け始めたころはまだ太陽の光が強かったのですが。
 ↓
まだ眩しい!






徐々にはっきりと三日月のような太陽が見えるようになりました!!

わ〜、欠けてる!わ〜、三日月みたい!





すごい!すごい!!






感激です。^^感激です♪






蝕が最大になった時はあたりも少しばかり薄暗くなり
雲がちょうどいいフィルターになったので桜も見ることができました!

写真はデジカメのレンズにフィルムのネガを重ねて撮ってみたので
いろんな色合いになってしまいました。

宇宙の神秘、ですね

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2009年07月21日

格付け審査会。

一番茶の販売茶を格付けする審査会があり、お手伝いに行ってきました。
静岡から2人来てくださり、形状や色、味などを見ながら
あっという間にランク付けされていく様子は圧巻です。^^

格付け審査会






お手伝いは、サンプルを拝見皿に出したり(あとで戻したり)
等級ごとに+5から−5までに分けられたものを読み上げたりします。

今年は販売茶の受け入れ量が少なかったので
あっという間に終わりました〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 南信州茶手揉保存会

2009年07月20日

三鷹の森 ジブリ美術館。

朝はバイキングの朝食をいただいて、9時少し過ぎに出発。
今日の目的地は「三鷹の森 ジブリ美術館」です。^^

ちょっと迷ったので受付時間ギリギリでした!

ジブリの森美術館道案内の看板も素敵♪






チケット制で入場を制限しているのかと思ったらすごい人でした!
それでも制限しなかったらもっと大変なことになってしまうのかも。
楽しみにしていたレストランは行列が出来ていて断念しました。

うわ〜い♪











屋上にロボットがいたり
ねこバスで遊ぶコーナーがあったりで
子どもたちは大喜びでしたよ。^^

お土産のお店も混んでいて身動きがとれないほどでしたが
それぞれ記念の品やお土産を買っていたようです。
桜はポニョとねこバスのぬいぐるみを買ってもらいましたよ。

美術館を後にして高速に乗り、家路に向かいます。
道路情報では「中央道上り線、小仏トンネル付近を先頭に大月まで30キロの渋滞・・・」
うわ〜、大変だね〜と言いつつ。
 ↓
渋滞だ〜!30キロ渋滞中。
 撮っちゃいました。^^






でも、諏訪まで来ると逆に名古屋方面へ帰る車で渋滞。
最後は飯田インター付近を先頭に9キロの渋滞にはまりました。

こっちも渋滞でした・・・。







でも、何事もなく2日間、楽しい束の間の夏休み。
本物の夏休みはサマースクール頑張りま〜す!

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2009年07月19日

東京だ〜♪

朝、お客様をお送りしてからお出掛け。
天龍峡インターから中央道に入り、一路東京へ♪

3連休の中日だから(逆コースだし)混んでないかな???と思ったのですが
談合坂SAのあたりから流れが悪くなって5キロほど渋滞。
首都高速の外苑出口で降りようと思ったらそこも少し渋滞でした。

それでも4時30分にホテルに到着。
窓から新宿の高層ビル群が見えました!!

ホテルの窓から






ホテルから歩いて5分の新宿文化センターに着いたのが開演10分前。
今日のお目当ては・・・。

始まるよ〜♪これです






グランディーババレエ団の新宿公演です。
早い時期には長野市の公演もあったのですが
平日の6時じゃ絶対間に合わない!!というわけで新宿まで来ました♪

もぉ〜、最高でした!!
笑いあり、素晴らしいテクニックありで子供たちも飽きません。
あっという間に終わってしまった感じがしました。^^

出演者。出演者、その2。






花はバールさんと握手してもらって大喜び。
ティファニーさんにサインしてもらってみんなで大喜び。
ホテルまでの帰り道は花月桜でクルクル回りながら歩いていましたよ。^^

公演のあとはお食事に出かけました。
新宿だし・・・ということで(イメージがあるので)
事前に調べていった近くの韓国家庭料理のお店に。

韓国家庭料理屋さん。






焼肉、初めてハサミで切って焼きましたよ!
いろいろなキムチやジョンなどが出てきて(日本でいうお通し?)それがまた美味しい!
相変わらずではありますが子供連れで食べる量と思えないほど食べました〜。^^
ビールもたくさん飲みました〜。

みんな大満足でホテルに帰りました。

我が家の夏休み・・・ですね。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2009年07月17日

手揉み茶の体験教室

今日は横浜から手揉み茶の体験に来てくださいました。
生憎の雨降り(土砂降り)の中でしたが
皆さん、興味をお持ちの方ばかりだったのでとても上手でしたよ♪

手揉み体験






出来上がったお茶は乾燥させてお持ち帰りいただきました。

私たちは別焙炉で県の共進会出品茶を揉みました。


yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2009年07月15日

会合のはしご。^^

熱帯夜でした!
暑くて一晩中うなされてました〜。
扇風機をつけっぱなしだったのに・・・。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
聞くところによると大河内地区でも暑くて眠れなかったとのこと。
大河内でも暑いなら、平岡は地獄なわけです。トホホ。

お昼は龍泉閣で食べて、そのまま午後の会合で福祉センターへ。

午後は「天龍村青少年健全育成連絡協議会」でした。
夏休み中の子供たちの過ごし方ということで
サマースクールについてのご説明とご協力のお願いを。
(昨日と同じじゃんって感じですが。^^)

その後は阿南警察署の刑事さんから
インターネットに関係した犯罪についてのお話がありました。
子供たちをとりまくインターネットや携帯でのトラブルについて
わかりやすいビデオと取調べからの話題などで説明してくださいました。

フィルタリングって例えば「10」から悪影響があるものを削除していきますが
どうしても必要な「最初から2」ないし「最初から3」の携帯電話を
作ればいいではないですか〜!って、毎度言ってますね。
警察が携帯会社に対して強く後押ししてくれればいいのにな。
小中学生用の「必要最小限の機能だけしか付いていない携帯電話」。

ま、無理な話かも・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 天龍学童クラブ

2009年07月14日

玉ねぎとじゃが芋、梅雨明け宣言。

関東甲信越、梅雨明け宣言が出されましたね。
いよいよやってきました。
暑い、、、いや酷暑、いや猛暑の季節・・・。

お客様をお送りしてからお片付けをして
先日収穫した玉ねぎとじゃが芋の選別をしました。

まずは玉ねぎから。
10kg用の玉ねぎネットに8分目くらい入れて5袋できました♪
あまり小さいのは除いて、身が締まっているものを。

じゃが芋も同じ玉ねぎのネットで3袋分ありました!

早速、天龍小学校の給食センターに届けてきました。
また秋になったら玉ねぎ作ってみようっと


夜は放課後子どもプランの運営委員会がありなんでも館へ。
夏休みのサマースクールについて説明をして
皆様方のご協力をお願いしてきました。


yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 天龍学童クラブ

2009年07月13日

アオバズク。

夜、アオバズクの声が聞こえてきました。
十久保にもいるんですねぇ〜。^^
あのクリクリのお目々が可愛らしいですよね。
(ちょっとキツイ目かな?)

カラスが巣立ちの練習をしているのか
ずいぶんと弱弱しい?たどたどしい?声が聞こえてきます。

サマースクールのチラシが完成して印刷。
1年生用の保険の申込書も印刷して準備をすませました。
バタバタしているうちに夏休みが音もなく近づいてきました!!

う〜ん、まずい。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2009年07月12日

セミが元気です。

いよいよアブラゼミの出番ですね。^^
元気な声が響き渡って、暑さが倍増します・・・。

お客様をお送りしてから飯田へ仕入れに。

途中、羽衣崎橋にカメラマンがた〜くさんいらっしゃいました!
ブッポウソウの写真を撮りに来られたようです。
是非とも鳥に配慮した行動をお願いしますね〜。

というわけで
あちこち買い物をするたびに車の中は灼熱地獄。
クーラーボックス3個、必需品です。

yamanoyado_kamaya at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山の仲間

2009年07月11日

農業機械を使いこなすぞ!?

昨日、農村生活マイスター飯伊支部の夏季研修会がありました。

まずは松川町の清流苑。
美味しいお昼ご飯をいただいたあとは研修会。

農家の跡取りという立場からのお話や
農業機械を安全に使うためのお話などをお聴きしました。

そのあとは実際に機械を前にしての研修です。

刈払機と耕運機について説明をお聞きしたのですが
う〜ん、難しいですね。
やっぱり機械を使うっていうのは怖い気がします。。。

また写真をアップしま〜す。^^

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2009年07月10日

おはようございます。

4時きっかりに登山のお客様がご出発。
今日もお天気が心配ですが、どうかお気をつけて。

曇りがちのせいか、今日はかなり暗かったのですが
真っ白な霧がたちこめる中で久しぶりにフクロウの鳴き声を聴きました。

形容が難しいのですが
暗闇に真っ白な霧、肌に吸い付くような空気
それにフクロウの声が妙に似合っていましたよ。

今、4時20分。
アカショウビンが鳴きはじめました。^^

yamanoyado_kamaya at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2009年07月09日

運が良ければお部屋の窓から・・・。

ここのところずっと雨で
気分まで滅入ってしまいそうですね。
子育て中の野鳥たちにとっても
土砂降りでは餌の確保も大変じゃないかと案じてしまいます。

さて、県内外からブッポウソウの写真を撮りに
大勢の皆さんが来村してくださっています。
いろいろなブログに「天龍村のブッポウソウ云々」の話題もでていて
すっかり有名人・・・ならぬ、有名鳥になったブッポウソウです。^^

村役場のお隣にある自慶院のアオバズクも
最近人気度がアップしてきたようですよ〜。

毎年お宿の上空を「ゲッゲッゲッ」と飛ぶブッポウソウですが
今年はちょっとばかりお宿の近くまで来てくれるようになりました
好物の玉虫や黄金虫が多いからでしょうか?

運が良ければ、お部屋の窓からもブッポウソウがみられるかもしれませんね。
アカショウビンも裏庭まで遊びに来るようになりましたし
楽しみが増えますね〜。

yamanoyado_kamaya at 17:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2009年07月08日

夏休みが近づいてきました〜♪

今日はお天気も相変わらずの梅雨空だし・・・
というわけで
一日中パソコンに向かっていました。

ホームページの更新とか
夏休みに向けての様々な注文とか
サマースクールのお知らせチラシの作成とか。


さてさて。
今年も「田井沢茄子」の出荷が始まりました。
最近は「ていざなす」のほうがネームバリューがありますね。
せめて親しみを込めて「てぇざ(ゎ)なす」と呼びたいですが
う〜ん、この発音記号もどきじゃ分かんないか。^^

というわけで、今年の初収穫。

田井沢茄子






形のいいのは出荷するので
私の手元にはちょいと歪だったり、傷があったりするのがやってきます。
でも、味に変わりはありませんよ〜。^^
田井沢茄子独特の手触りで、中身が柔らかいかどうかが分かるので
小さくてもサヨナラするものや、大きくても豪快に焼いてしまうもの、様々です。

今年から農林業公社では、接ぎ木の苗も販売したそうで
我が家でも義父が半々で購入したとのことですが
接ぎ木の茄子の出来はあまり「伝統的」ではないみたいですよ〜。
試験的に接ぎ木を販売してみたのかな???

yamanoyado_kamaya at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 食のこと

2009年07月07日

7月は研修会のオンパレード!?

雨が降ったり、日が差したりおかしなお天気です。

今日は長野県へき地教育振興協議会飯田下伊那支部総会があり
天龍中学校にお邪魔しました。

授業参観は「1年生音楽」「2年生国語」「3年生英語」でした。
その後全校音楽の発表もあり、みんな頑張っていましたよ〜。^^

総会のあとで分散会があったので
私も後ろの席でこっそり(?)参加させていただきました。
少人数での授業のあり方だけでなく
保育園から、もっといえば保護者の代からの縁・繋がりの中で
どのように自主性を伸ばしていったらいいのかという話題も出て
とても深い研修会でした。

私が通っていたようなマンモス校の先生も大変だと思いますが
縁の強い少人数学級を受け持つ先生方も大変なんだと感じます。

それよりも何よりも。
天龍村は「へき地」じゃないんですよね〜。
今現在は「特別地」という位置づけなのだそうですが
もしも新基準というものの都市近郊調整が行われると
天龍村は何と!「市街地扱い」になるんだそうです。
何故かというと、一番の大きな理由は「駅があるから」。

はぁ?

今は車社会、駅があるからといって一律に括られては困ります。トホホ。
教育関係の7団体が一致団結して活動されているそうなので
経過を見守りつつ、机上の空論ではない現実の把握をお願いしたいものですね。


7月は昨日の研修会を皮切りに、各種研修会が目白押しです〜。

yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 出来事

2009年07月06日

放課後子ども教室の研修会。

午後から「放課後子ども教室」の研修会があり合庁へ。

研修会






飯伊地域で放課後子ども教室を運営している皆さんが集まって
活動のヒントをいただいたり、悩みを相談したり。

「放課後子ども教室」と「児童クラブ」の両方がある学校もあり
スタッフの確保とか、毎日のイベントスケジュールとか
とても大変そうだな〜と感じます。

「居場所の確保」と「保育」。
文科省と厚労省。
う〜ん、もうちょっと何とかなればいいのに。

今日は実践者の活動報告を3分と言われていたので
てっきり学童クラブの活動について話すんだと思っていたら
提出したものと資料が全く違ってて慌てちゃいました〜。
写真の説明を・・・と言われても知らない写真があったり・・・。
はぁ〜、汗かいちゃいましたよ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年07月05日

じゃが芋の収穫♪

梅雨の合間
今日は曇りがちで風もあって過ごしやすかったですね。

女4人で畑へ行ってじゃが芋の収穫。
男爵とオオジロの2種類を植えたのですが
コンテナ丸々2つ分にもなりました〜。

選別をしたら先日収穫した玉ねぎと一緒に
小学校へ差し入れに行きたいと思います♪

今度はなにを植えようかなぁ。。。

yamanoyado_kamaya at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 食のこと

2009年07月04日

名古屋で結婚式。

今日は義妹の結婚式があり、名古屋まで行ってきました。
義父母は飯田から高速バス、私たちは7時に天龍を出発です。

お天気も回復の兆し。
高速道路も順調。
名古屋までは2時間30分です♪
(長野県庁より近〜い!!

到着してから着替えをして
親族での写真撮影をした後に、披露パーティーとなりました。

待ち時間に。待ち時間に。






窓の外には。

名古屋城が目の前!






どど〜んと名古屋城が!

そして桜にも豪華なランチが♪

桜のランチ♪






新郎新婦、ともに3人ずつの姪っ子で
花束贈呈は女の子がいっぱい

花束贈呈






とてもアットホームな披露宴でした〜。
お幸せに


帰りは東名高速を走って豊川インターから151号を北上。
こちらのルートはちょっと遠いですね〜。^^

先日の花の名古屋見学ではないけれど
ちょうど12時間の名古屋旅でした〜。^^

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2009年07月03日

チリトリ鍋。

ご宴会の献立は
お客様のお顔ぶれを考えながら決めるのですが
生ビールの季節になったので「チリトリ鍋」も始めました。
鍋とは言っても焼くに近い鍋なんですけどね。^^

チリトリ鍋。






たっぷりのお野菜とホルモンで
夏に向けてスタミナをつけてくださいね〜。

七味唐辛子をバババッとかけて、熱々を食べたら
生ビールをぐびぐび。

あぁ、飲みたくなってしまいました〜。


yamanoyado_kamaya at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2009年07月02日

生姜を煮ました。

新生姜の美味しい(?)季節ですね。^^

今年初めて挑戦してみた「新生姜の当座煮」
とても美味しかったので、また作ることにしました。^^

1?の生姜をひたすら千切りに。

真っ白。生姜もジャコも真っ白。^^






お酒が煮立ったら調味料を入れてひたすら煮ます。

グツグツ。いい香り〜♪






煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり〜

出来上がり!






このままお酒の肴に。
夏の暑い日には、炊き立てのご飯に混ぜて「生姜飯」をお出しします。

yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食のこと | 山の宿

2009年07月01日

雨だと思ったら・・・。

花は野外教室で和知野川キャンプ場へ。
天気予報では午後から雨が・・・と言っていましたが
思いがけずいいお天気となりました。^^

川遊び、水生昆虫の観察、カレー作りなど
しっかり楽しんできた様子ですが
蜂に刺されて帰ってきました〜。

蜂と言えば。
山で仕事をしている夫は職場の関係で蜂アレルギーの検査に。
蜂の種類ごとにレベルがあって、数値が出たから注射器携帯ですって!

同じ班のみなさんも何人か注射器携帯組がいるそうですが
蜂、怖いですねぇ〜。
私も今までだいぶ刺されていて、今ではブヨ(ブユ)に刺されても熱が出るので
(ムカデに咬まれた時は顔面麻痺になってたし・・・
気をつけなければ・・・です!

そうそう。
そろそろ山百合の花が咲く頃ですが
今年はツボミのほとんどを野鳥に食べられてしまいました!
犯人は一体、誰なのでしょうか・・・。
飛びながらつつくのかなぁ〜。不思議です。

yamanoyado_kamaya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境