2009年08月

2009年08月31日

政権交代ですね!

朝からお客様と総選挙の話で盛り上がりました。^^
平岡駅までお送りしてからお宿に戻って片付け。

それにしても「圧勝」というのか「完勝」というのか。
ニッポン、どっちかに偏るのが好きですね〜。

とはいえ。
「このままではいけない」と変化を求めたからには
新しい政権をきちんと監視し、きちんと育てていかなくてはなりません。
変えることは勢いでできても、そのあとの作業の方が大切であり大変なことです。

一人ひとりの覚悟が試される時ですね!

何はともあれ
日本の未来に夢と希望が持てますように。
新聞にコメントを載せてくださいました〜。^^
遅くまで開票速報を見ていたので眠いです。


今日は小学校が半日なので、ふりきゅうスクールがありました。
3年生は研究授業でした。
子どもたちは後から参加組の3年生も含めて10名。

体育館に長テーブルを「ロ」に並べ
何をおいてでもまずは宿題!というわけで集中時間。
その後は算数パズルをやったりおやつを食べたり。
スカイクロスの大会もやりました。

1時から5時までの4時間だけだったので
あっという間に終わってしまいましたよ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 天龍学童クラブ

2009年08月30日

アカバチ退治!

お二階の天井裏にアカバチが巣を作っていて
下に立つと「ブンブン、カリカリ」と音がしていました。
梁のちょっとした隙間から入り込んでいたようです。

危ないので今日は思い切って蜂退治です!!

廊下の天井にキリキリと穴をあけて
そこから「何とかジェット」をシュ〜〜〜〜!!!!!!

IMG_5299






すごい勢いで逃げて行きましたが、どうなんでしょう・・・。
巣にまで効くと書いてあったので、ジワジワ効くのでしょうか。
戻ってくる蜂にもシュ〜〜〜〜!!!

その後、敷地のあっちこっちに蜂が転がってました。

IMG_5302






日本ミツバチは可愛いですが、スズメバチは怖いですね〜。

yamanoyado_kamaya at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山の仲間

2009年08月29日

期日前投票。

3時起き。
池口岳ー光岳ー池口岳コースのお客様です。

いつも3時半に朝食をお召し上がりになってからご出発。
登山口に自転車を置いていかれて
帰りは自転車でバス停まで下りてこられます。

すごい!

お昼前からお出掛けです。
まずは福祉センターに寄って期日前投票!!
投票用紙に書く時、背中に立会人の方の視線が刺さります。
字を書く時の画数の音まで数えていそう・・・。
って、考えすぎですね〜。^^

いつも思うのですが、クラッシックでもジャズでもいいので
バックミュージック流してください!!
お願いします・・・。

その後は飯田へ仕入れに。
花は今年の運動会で組体操をやるそうで
長い運動ズボン(ジャージ?)が必要なんだとか。
普段ジャージなどを買ったことがないので、どこに売ってるのかも分からず・・・。
子供たちがはいている格好いいズボンってどこで買ってるんだろう???

帰って来てお仕事。
今日のお客様は大阪から来てくださいました。
ありがとうございます♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2009年08月28日

可愛い田井沢茄子♪

3年生が作った田井沢茄子。
みんな一つずつ収穫して持ち帰ってきました。^^

お客様のお食事をお出ししてから焼き茄子に。

IMG_5298






かなり「こぶりちゃん」で、可愛いですね♪

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと | 三姉妹

2009年08月27日

なんとかご無事で・・・。

教育委員会の定例会があり
午前中はなんでも館。



光岳で行方不明者との報せを受け呆然。
台風が近づいているというし、心配です。


どうかご無事でいらっしゃいますように・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 教育委員会

2009年08月26日

水泳記録会がありました。

今日は天龍小学校の水泳記録会でした。
いいお天気になって絶好のプール日和!かと思いきや
少々風があったので寒かったようです。
もう秋風なのですね。^^

IMG_5286






校長先生のお話や、先生方からの諸注意などを聞いてから
それぞれの種目ごとに記録を競っていました。

この夏は天候不順で水泳の時間も少なかったのですが
子どもたちそれぞれに頑張っていて新記録も出ていましたよ〜!^^

花は50mのクロールと平泳ぎ
月は25mのクロールと平泳ぎ
どちらも自己新記録が出せたようで喜んでいましたよ。

ギャラリーはジリジリの日差しでグロッキーでした。

yamanoyado_kamaya at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 三姉妹

2009年08月25日

お元気で!

4時。
まだ暗いです。
光岳へのお客様をお送りしてコーヒーブレイク中です。^^

もう何度も来てくださっているお客様。
何と82歳!

「最後の登山になるかもしれないから、もう会えないかもしれないけど」と
出発して行かれました。

どうぞお元気で、そしてお気をつけて!!
ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2009年08月24日

うぅ〜、寒い!

今朝は寒かったですね!
半袖だとちょっと辛いほどでした。
日中は気温も上がって暑かったですが・・・。

気温差が激しくて体調に黄信号です。
気合いを入れなければ!!

朝、花月を学校に送りがてら
31日の午後に予定している「ふりきゅうスクール」の件で教頭先生にお願い事。
体育館を貸していただけることになり、助かりました♪

お出掛けしようと思っていたのですが
3年生が研究授業で下校が遅いのですって!
学校をお借りできると子供たちも楽だし、本当に有難いです。



yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2009年08月23日

このまま秋に?

あまり暑いのも困りますが
夏らしい日があまりなかったのでもの足りないような...
朝方は少し寒いくらいですね。

このまま秋に?
いや、いったん涼しくなってから9月に残暑なんてことになったら!

・・・考えたくない。

ご朝食の後、お弁当を作ってお見送りです。

IMG_5278






桜はお客様にお相手していただき
すっかりメンバーの一員のような顔でお邪魔していました。
ありがとうございました。


片付けを済ませてから飯田へ仕入れに。
夜の三日月がきれいでしたが、上手く撮れませんね・・・。

IMG_5281






ご飯&温泉で今日もリフレッシュしてきました〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2009年08月22日

お誕生日。

このくらいの年になるとお誕生日も微妙ですが
2回目の成人式で〜す♪♪♪

花月からメッセージカードとプレゼントが。^^

IMG_5283








今日はお客様にお昼ご飯をお出しして
夕方は皆さんをかぐらの湯までご案内しました。
土曜日の割には車が少なかったので
ゆっくり入っていただけたでしょうか。。。

夜にお一人合流されたのでお食事は少し遅くから。
花月が洗い物を手伝ってくれたので大助かりでした。^^



yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2009年08月21日

ああ、最後の日。^^

今日も通行止め解除の時間に合わせて飯田へ仕入れに。

決められた時間内に買い物を済ませるのは結構大変です。
この指とまれの会の役員会があったのですが
とても顔を出す余裕がなく、今日は残念ながら欠席させていただきました。

3時の解除に合わせて平岡ダムまで帰ってくると
そこはすっかり平岡の皆さんの社交場となっていました。

私は浜松の「うなぎパイファクトリー」に工場見学の予約。^^

そのあとに治療の予約の電話をしたら
主治医の先生が体調を崩されて休診になってました! ガ〜〜ン。
どうしてもという場合は他の病院に紹介状を書いてくださるとの事でしたが
そういうわけでもないので、復帰される予定の11月まで待つことにしました。
病院の先生方はハードな毎日なので本当に大変ですよね。。。

帰ってから早速お仕事。
今日は浜松から囲碁の会の皆様が来てくださいました。
2泊3日で対局三昧だそうです。



お仕事を終えてもうすぐ日付が変わります。
30代最後の夜、あと少しでございます。
少々複雑な心境ですが・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2009年08月20日

だんだんと日が短くなってきました。

朝4時30分です。
外はまだ暗くて、季節の移ろいを感じますね。^^

光岳登山のお客様の朝弁当です♪

朝弁当






便ヶ島で温かいお味噌汁、お茶と一緒に召し上がっていただいています。
今日は易老渡でいいそうです。^^

お昼のおにぎりには、お手製の塩辛い梅が入っています。^^

お昼のおにぎり






おやつもありますよ〜。
最近見つけた「熱中飴」が入っています。^^

おやつも。^^






今日のお客様は光岳まで6時間かからずに登られるのですって!!
すごい!
お気をつけて行ってらしてくださいね!

yamanoyado_kamaya at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2009年08月19日

まあ!今日もお美しい♪

平岡ダム付近の通行止めが続いています。
解除の時間を見計らって飯田へ仕入れに行ってきました。

車を誘導してくださる方が何人もいらして
注意深く上を見ながら安全確認をしてくださっています。
なので、通る時はちょっとドキドキしますね。

花月は今日から2学期が始まりました。
長野県の夏休み、短すぎますよねぇ・・・。
せめて今週いっぱいくらいお休みでもいいのに!?

夜お仕事が終わったころに・・・。

オオミズアオさん♪






ああ〜!
オオミズアオさん

(注:お嫌いな方は写真を大きくしないで下さいね^^)

今日もお美しい
花と二人で外へ回って、写真撮影会となりました。

「触覚が細いから♀じゃない?」
「お腹大きいね。繭玉みたいだよ」
「美しい〜〜〜♪」

変な二人です。

yamanoyado_kamaya at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 山の宿

2009年08月18日

和知野川へ行ってきました♪

サマースクール最終日。
子どもたち9名。

今日も午前中は学習の時間にしました。
お家で答え合わせが出来ないという子は
休み帳をチェックして一緒に見直しをしたり
ためた日記を書かせたり。(笑)
一人だけ休み帳が終わらなかったけど、ちゃんと家でやったかな?

今年の夏は川に行けなかったので
最終日だし、人数も少ないし、、、というわけで
午後から和知野川へ行ってきました。

大喜び!






子どもたちは大喜び。
大人は冷や冷や。

でも楽しそうです。^^

あんな所まで行ってるぞ!あんな所まで行ってるぞ!






楽しそう^^来た来た。楽しそう^^






桜もご機嫌桜もご機嫌です。






通行止め解除の時間があったので、ほんの2時間くらいだったのですが
みんなの笑顔がキラキラと輝いていました。^^
Nさんにいただいたスイカも川原で食べて美味しかったね。
夏休み最後の思い出ができたかな?

学校に戻って少し休憩した後は大掃除です。
休み中お借りしたシュロ教室と体育館を隅々まできれいにしました。
人数が少ないので心配でしたが、みんなテキパキと仕事をしてくれて
5時前に終わってしまいましたよ!エライ!!

明日から2学期が始まりますが
みんな元気に学校へ行ってほしいと思います。

サマースクール、参加してくれたみんなに 「ありがとう
お世話になった皆様に感謝しております。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月17日

宿題、やっちゃうぞ!!

サマースクール13日目。
子どもたち10人。

今日は夏休み最後の追い込みで
午前中は学習の時間にしました。

漢字ドリルが残っていたり
算数のドリルが残っていたり
日記をためていたり
休み帳まで残っていたり!
チャレンジが終わらないと嘆く子も。^^

集中してやってるな…と思うと手が止まって
溜息と嘆き節と無駄話。

「あ〜、あたしの人生って・・・」
なんて、小学生の口からこんなセリフが出てくることが不思議ですが
「愚痴を言ってる間に漢字を一つ書きましょう」と淡々と促します。

でも、確かに・・・。
夏休みが短い割には、他の学校より宿題が多いみたいでした。^^
お盆が終わってすぐに2学期というのは酷ですよねぇ。

なんだかんだ言っても夏休みは明日まで!
宿題、研究、工作、しっかり済ませてくださいね!^^


今日はお客様がいらっしゃらなかったので
夕方パトラッシュの毛をカットしました。^^
月の輪熊ならぬ、月の輪パトでしたが、「犬」になりましたよ〜!

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月16日

リフレッシュ♪

平岡ダム付近の通行止めが解除にならないので
お客様は矢筈トンネル経由でお帰りになりました。
夫は木沢までお見送りに。

花月の休み帳の答え合わせをして
午後から飯田へ買い物に出かけました。

客室の縁側にある籐の椅子が傷んでしまったので一組購入。

串焼き屋さんでご飯を食べて
合戸地区を迂回して帰ってきました。
細くて急でボコボコな生活道路にビックリです・・・。

あ〜、でもハードな8月も半分終わって
今日はリフレッシュ出来ました♪

明日からまた頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

2009年08月15日

一研究のお付き合い。

お客様をお送りしてお掃除を済ませてから
花月の一研究に付き合いました。

花は大好きな昆虫の観察日記をまとめる研究。
飼っていたノコギリクワガタの「ノコリー」が死んでしまったので
標本も作るんだそうですよ。^^

標本づくり

標本作り2






月は結晶の研究をするんだそうです。
キットを買ってきて頑張っていました。

結晶の研究

結晶の研究2






模造紙にまとめるのも四苦八苦していましたが
お座敷のテーブルを一つずつ陣取ってやっていました。

お客様がみえて、「頑張ってるね〜^^」
でも夏休みが18日までだと聞いて驚いていらっしゃいました。
まだお盆なのに休み明け間際の追い込みですものね。^^


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 山の宿

2009年08月14日

どうしましょう〜。。。

今日ご出発のお客様はお弁当持ちです。^^
男性ばかりなので大きなおにぎりのお弁当です。

おにぎり弁当。






お見送りしてお掃除をしていたら・・・。

「建設課から県道の通行止めについてお知らせします・・・・」

え〜!!!!!!!!
県道1号線の通行止め!!

国道がやっと通行止め解除になったと思ったら
平岡ダム付近で崩落だそうで・・・。
先日の雨と地震の影響が出てしまったのでしょうか・・・。

今日のお客様は大蛇ミニパークで休憩をとっている間に
崩れて通行止めになったしまったそうで
新野まわりで来てくださいました。

「大変だったけど、休憩せずに走って来ていたらと思うと・・・」
と、お客様が仰っていて背筋が凍る思いでした。

お盆中ですし、影響が大きいですね。
崩落の危険は至る所でありますので
道中くれぐれもお気を付けくださいませ!

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2009年08月13日

賑やかです。^^

お客様をお見送りしてから飯田へ仕入れに。

村内いたるところ、和知野川キャンプ場、飯田への道中
どこも賑やかでした〜。
高速道路も混雑しているみたいですね!

国道はまだ車が通れる状態ではないので
夫がバイクを借りて遠山まで鹿肉を買いに行ってくれました。
今日のお客様のリクエストだったのでホッと一安心です。^^


変わったカマキリを見つけました。

ヒナカマキリ






こげ茶色というか限りなく黒に近い茶色で、体長はほんの2僂曚鼻
お腹を反らせた格好でとにかくすばしっこいんです!!
調べてみたら、ヒナカマキリというんですって。

ピョンピョン飛ぶし、後ろ足はちょっと長くてシマシマだし
カマキリとカマドウマのハーフかと思ってしまった!

写真を撮ろうにも落ち着きがなくて気がつくとレンズに飛び移ってて
まったく忙しいカマキリさんでした〜。^^

あ、そういえばクツワムシも鳴きはじめましたよ。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2009年08月12日

お兄さん、お姉さん、ありがとう♪

サマースクール12日目。
子どもたち9名。
大学生5名。

朝の電車で「ゆっきーさん」と「シャッター君」が帰りました。

午前中に「しょうちゃん」が、お昼過ぎに「松ぼっくりさん」が帰り
最後までは3人の大学生が残ってくださいました。

今日も暑くて大変でしたが
子どもたちはお兄さん、お姉さんと一緒に走り回ったりお話をしたり。
おや?この暑いのに外で競争を始めるみたいですよ。^^

桜、フライング!?桜が思いっきりフライング?






がんばれー!頑張れ〜!!






みんな元気です。
その後は大学生も混ざってのバドミントン大会でした。

それにしてもあっという間の2泊3日でした〜。

夕方、「キャベツ君」「のっぽさん」「ポチさん」とお別れして
子どもたちは名残惜しそうに帰って行きました。

また9月の旅行で会えるといいですね!!!!

帰ってからお仕事。
今日からお盆モードに切り替わります!

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月11日

もう駄目かと・・・。

震度4というのは初めてかな…と思ったのですが
大滝村の地震の時以来だととの報道がありました。

その時は中学校の時だったのですが
教室の窓からプールの水がザバンザバンと溢れるのを見てました。
(あれ?見てる余裕があったのかな?揺れが収まった後も溢れてたのかも)

校舎の中と自宅では揺れ方が違いますね。
音もすごいし揺れもすごいし、お客様はいらっしゃるし・・・で
生きた心地がしませんでした。

4時にお客様を乗せて登山口に向かった夫は
便ヶ島の手前で異常な落石があり、車の前後を塞がれたそうです。
危機一髪、それこそ生きた心地がしなかったと帰ってきました。

自然の力、地球のエネルギー、すごいですね!
人間なんてひとたまりもないです・・・。


さて、飯田線が不通なので
夫は下山されたお客様を飯田駅まで送って行きました。
私たちは大学生7人とともにサマースクールです。

サマースクール11日目。
子どもたち12名。
大学生7名。

宿題
算数パズル
ドッヂボール
自由遊び
夏休み最後のプール

今日も子供たちが少なかったので
大学生の皆さんともじっくりと交流できたようです。
みんなの時間は大学生も混ざってのドッヂボール大会。
笑顔が絶えなくて大盛り上がりでしたよ。^^

ドッヂボール






午後は夏休み最後のプールがありました。
最後の最後に今までの分まで晴れて暑くなりましたよ!
私はプール当番です・・・。

体操の時間になったら
あれれ???

あれ?ショッカー?






ショッカー????

子どもたちは大ウケでした。^^

今日はお仕事がなかったので
ジンギスを焼いたり、チリトリ鍋をつついたりして四方山話。
学校の話や出身地、趣味やら何やらいろいろなお話をしました。
泡の出る物もずいぶん進んで楽しい時間でした。^^

明日もう一日、よろしくお願いしますね!

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

きゃ〜〜!!!地震!!

恐ろしい揺れでした!!

天龍村は震度4、泰阜村は震度5弱ですって!
揺れ方がいつもの地震と違って怖かったです・・・。

いざとなると何もできませんね・・・。

yamanoyado_kamaya at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 

2009年08月10日

ようこそ!サマースクールへ♪

サマースクール10日目。
子どもたちは少なめの7名。

宿題
算数パズル
スカイクロス大会
午後のプールは天候不順のため中止

お盆の週に入ってお出掛けや来客があったりして
子供たちの参加が少なめでした。

今日は7コース作ってスカイクロスの大会をやりました。^^
みんなだんだん上手になってきましたね!!

さて、今日から天龍村山村交流プロジェクトの一環で
WAVOC(早稲田大学のボランティアセンター)の皆さんが来てくださいました。
男性4名、女性3名なので今日は子供たちとマンツーマンという贅沢さ。

大学生と一緒に♪






自己紹介をしてニックネームを決めてもらったりして
夕方のひと時を楽しく過ごしていました。
2泊3日の日程でいろいろな活動が出来るといいですね。


台風の影響で縦走を中止して下山されたお客様が2組増え
今日はお二階もお座敷も賑やかです。^^

yamanoyado_kamaya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2009年08月09日

お懐かしい!

2時30分起床。
光、聖の縦走のお客様2組ですが、お天気が心配ですね。
どうぞお気をつけて!!

今日のヒグラシは4時31分でした〜。


長野市の旅行会社から昼食のご依頼があり
花月を動員(?)してお仕事でした。
運転手さんを含めて19名様です。

聞き覚えのある声が…と思ったら
3代前?の天龍中学校の校長先生でした!!
お久しぶりです!

天龍、遠山の歴史探訪の旅だったそうです。^^

お客様がお帰りになった後
国交省のインターンシップで村に滞在している女子大生が
林業や教育のことについてお話を聞きたいと訪ねて来てくださいました。
さまざまな問題点、課題、将来の展望など、とてもよく勉強されていて
ついつい話も弾んでしまいます。^^
また滞在期間中にお会いすることを約束してお帰りになりました。

その後は飯田へ仕入れに。
今日はハードな一日でした〜。

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2009年08月08日

週末♪

1週間が長いです!
「土日要らない!土日もサマースクールやって!」
という花月の意見は却下する毎週末ですが・・・。^^

お客様に朝食をお出ししてから飯田へ仕入れに。
花は宿題が残っているからとお留守番。
いつものように決まったコースを走って行ったのですが
今日は飯田のりんごんや人形劇フェスタの日だったのですね!
あちこち歩行者天国になっていて楽しそうでしたが
仕事中の身としては辛いところでした。


飯田線の天竜峡ー平岡間が落石防止の工事で運休になっているので
代行バスが走っているのですが、1時間30分かかるそうですね!
3か所ほど駅に寄るので、普段行けない所に行けて楽しいとか。^^
お急ぎの場合はちょっと大変ですね・・・。

お宿でも飯田方面からのお客様は
天竜峡の駅までお迎えに行ったりしています。

いつ頃復旧するのでしょうか・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2009年08月07日

風船で何を作る?

サマースクール9日目。
子どもたち16名。

今日はトヨタの販売店にお勤めの「けいこお姉さん」と「あきなお姉さん」が
バルーンアートの講習に来てくださいました!
風船を使っていろいろなものを作るので
子供たちも楽しそうに熱中していましたよ。

熱中してます!真剣!^^






くま。くま。

作品ねずみや犬






けいこお姉さんはA級ライセンスを持つレーサーで
レーシングスーツなどを着て見せてくださいました。
スーツも重いし、ヘルメットも重いし、暑そうだし大変です!

かっこいいね!!かっこいい〜





今日は素敵な時間をありがとうございました♪♪♪


午後は珍しく、跳び箱をセットして楽しんでいましたよ。^^



yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月06日

ふわ〜、眠い。。。

2時30分起床。
登山のお客様の朝弁当とお昼を作って4時にお見送り。

メールのチェックやブログの更新をしていたら出発の時間。
ふわ〜。眠い・・・。

サマースクール8日目。
子どもたち15名。
中学生1名。

宿題
算数パズル
ドッヂボール
自由時間
午後のプールは中止

午前中の涼しいうちに学習の時間を設けてあるのですが
なかなか集中できません。^^
結構宿題が多いみたいですね!
漢字や算数のドリルなんかもあってブツブツ言っていますよ。

私も子供のころは最終日にガリガリやったものですから
あまり言える立場じゃないのですけどね。^^

プールがなくなって何故か大喜びの子供たち。
午後も元気100%で遊んでいました。

夕方からはお仕事でした。

なんだかんだ、いろいろとやることが多くて
今日はすでに21時間以上起きてま〜す!
まだまだ体力あるぞ!私・・・。(ホントかな?^^)

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2009年08月05日

今日はお疲れモードかな?

サマースクール7日目。

子どもたち10名
中学生1名

宿題
算数パズル
バドミントン大会
プール

今日は4年生がNHK合唱コンクールのためお休み。
いい声が出せたかな?
キャンプの疲れが出たのか人数は少なめ。
みんなの時間にはバドミントン大会をやりました。

兄弟姉妹チームあり、1年生と5年生の凸凹チームありで
5組のトーナメントです。
サーブがなかなか打てなかったり、声をかけないで二人で見送ったり
まあ、子どもたちもそれぞれなのですが
最後までみんなで楽しく出来ました。

優勝チームからいつものように当てくじにチャレンジです。^^

今日は桜用のプールを出しました。
小学生と一緒にラジオ体操をやってから大喜びで入っていましたよ。^^
「プール」じゃなくて「お風呂」と言ってましたが・・・。

夕方帰って、登山のお客様。
花月も夏休み中は洗い物のお手伝いを決まりにしてくれているので
とても助かります。^^

さ!明日も2時30分起きです。
頑張ろう!!

yamanoyado_kamaya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2009年08月04日

サマーキャンプ最終日。

6時30分起床。
夕べ遅くまで起きていた子たちはちょっとばかりお寝坊。^^

今朝の献立は
パン、コーンスープ、根菜のサラダ、ウィンナー、ヨーグルトです。

しっかり朝食を食べた後はテントの片づけ。
その後、通常のサマースクール組と合流です。

サマースクール6日目。
子どもたち15名

宿題
算数パズル
スカイクロス大会
プール

算数パズルも取り組む姿勢が変わってきました。
諦めずに粘り強く問題に取り組めるようになるといいですね。
私は子供たちに「学力」をつけてあげることが出来ないので
「取り組む姿勢」くらいは少し手助けできたらいいなと思います。

今日のみんなの時間はスカイクロス大会。
2チームに分かれて、4コースの総合得点で競いました。
記録係は大忙しでしたが、みんなとても上手になりましたよ。^^
優勝者から順番に、レタス君が送ってくださった当てくじにチャレンジ。

お昼の献立は卵丼ぶり、トマトときゅうりとインゲン。
マヨネーズ大好きな「マヨラー」がたくさんいました。(笑)
体に良くないんだぞ〜と言いつつ、私もマヨラーだったりします。あはは。

午後のプールも気持ちがよさそうでしたが
夕方から少し曇りがちになりましたね。

お掃除をして解散した後に飯田へ仕入れ。
明日からまたサマースクール&お仕事の毎日です。^^

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月03日

サマーキャンプ2日目♪

6時30分起床。
まずはご飯を炊いてからみんなで花火の片づけを。^^
今朝の献立はご飯にお味噌汁、目玉焼き
それに昨日Kさんが差し入れしてくださった新野のトウモロコシ。

美味しそう〜。






夕べもいただいたのですが
焼いてもまた美味しくて、みんなご機嫌です♪

片付けをしてから通常のサマースクール組と合流です。
中学生は自主学習&部活で学校へ登校して行きました。

サマースクール5日目。
子どもたち15名。

宿題
算数パズル
みんなの時間はスカイクロス
今年初めてのプール!

一つ残してあったパラシュートの花火をやりました。

きた〜!!きた〜!!!






みんな、すごい勢いです。
青空と緑のお山と白い雲とパラシュートと校舎と子供たち。
夏が来た〜って感じがします。^^

その後は何やらみんなで作業を始めましたよ。

竹を割って。






竹を半分に割って節を取り除いています。
そう!今日のお昼は流しそうめん♪
というわけで、やっちゃいました。^^

流しそうめん♪楽しいね〜!






初めての体験だった子も多く
あまりにも面白くて食べ過ぎる子続出です。
中にはお腹がいっぱいになると走り回ってきて
また食べるというツワモノもおりましたが。^^

午後のプールが終わっておやつを食べたら
早めにお掃除を済ませて夕食の準備。

今夜の献立は
玉ねぎとお肉たっぷりのカレーライスに、トマトときゅうりの丸かじり。^^
中学生は4杯もおかわりするなど食欲旺盛ですね!

後片付けもそこそこにして、校庭へ。
校長先生にお願いしての星空観察会です。
奇跡的にお天気が回復して、ここでも子供たちの運の良さが。^^

まずは校長先生に星座早見表の使い方などを教えてもらいました。

説明を聞いて






最初の目標は「さそり座」と「夏の大三角形」。
誰が一番最初に一番星を見つけるか競争です。

誰が最初に見つけるかな?見えた?まだ〜!






薄暗い空に徐々に現れる一等星。
こうやって観察すると分かりやすいですね!
小学校のある原地区は明かりが少ないので
満点の星空、天の川も年中見られるのですが
星が多すぎて何の星座か分らないことが多いのですよ〜。^^
贅沢な悩みなのでしょうけれど。

人工衛星も見えたし、北斗七星から北極星も夏の大三角形も見えましたね!!
思いがけず特大の流れ星も天頂を駆け抜けて大歓声。
そして何といっても天体望遠鏡で見せていただいた月!
素敵でしたね〜。
ウサギがお餅をついていたかな?

私も教わって、望遠鏡越しにデジカメで写真を撮ってみました。

月が撮れた!!撮れた!!!!






少しのブレで月が行方不明になってしまって(笑)難しかったのですが
初めてこんな綺麗な月の写真が撮れました!!
感激〜♪

みんな、まだまだ見ていたいようでしたが
校長先生にお礼を言って、龍泉閣のお風呂へ。
狭いお風呂に大人数だったので、2日ともご一緒だった方には申し訳なく・・・。

今夜はちょっと夜更かしをする子もいたようです。
人生ゲームをやっていましたよ。^^

夜中には天井を走り回る怪しき物音が!
噂のむささび君が、様子を見に来たのでしょうか?^^

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月02日

サマーキャンプだぁ〜♪

朝、お客様に朝食をお出ししてから学校へ。

今日は子供たちが楽しみにしていたサマーキャンプの日です♪
朝からあいにくの雨、しかも土砂降りに。。。
和知野川フスティバルは予定通り開催されるとのことでしたが
天候もいまいちですし、公民館の事業のほうは中止になってるので
飯田市美術博物館の「美博まつり」に行くことにしました。

子どもたちは8名、中学生2名。

美博まつりでは様々なワークショップが用意されていて
12時30分から希望の講座の整理券を貰うことになっていました。
先に里山コレクションを見たりしてから早めにお昼を食べ
受付会場に行ってみると・・・。

うわ!すごい人だ!うわっ!すごい人だ!






みんなそれぞれ気に入ったワークショップの受付前に並んで
チケットを貰っていました。
私と桜はプラネタリウムでも…と思って並んでいたのですが
少し前の人が20人分くらいまとめて貰ってしまって
なんと!前の人で終わりになってしまいました・・・。
がっかり。

というわけで子供たちが参加したワークショップを覗いてみると。

絵本作り好きな形の絵本作り






むしむしワークショップむしむしワークショップ
 蝶の羽を使って工作してました






石の図鑑づくりに参加した子が少し遅くなりそうだったので
待ち時間にアイスクリームやかき氷を食べました。
かき氷用の氷を下に落としてしまったのに
そのままセットしたのを子供たちが見逃すはずもなく
「え?え?洗ってないよ。そのままなの?」と大騒ぎ。
先に少し削って捨てていたようですが少々配慮が足りなかったかも。^^

最後の子が終わったので記念撮影。

みんなで記念撮影






行きも帰りも車の中は「かえるの歌」から「校歌」まで
歌声が響いて賑やかでしたよ。^^

さて、学校に到着後は夕方から参加組と合流。
食事の支度にとりかかりました。
焼肉会場をセッティングする係、野菜を切る係
お皿を並べる係などをそれぞれに。

みんなでワイワイと囲む焼き肉は美味しいですね♪

美味し〜ぃ♪






お天気が心配でしたが、花火も出来たのでラッキーでした。
その後龍泉閣のお風呂へ行こうと思ったら土砂降りに。
運のいい子供たちですね。

今年は天候不順でキャンプも心配だったため
体育館をお借りしてテントを張りました。

テントが並んで。






ちょっとしたテント村になっていて楽しかったですよ。^^
今日は意外と早め、10時30分ころには声が聞こえなくなりました。
明日も楽しい一日にしましょうね〜。

お休みなさい。

yamanoyado_kamaya at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2009年08月01日

買い出しに。

2時30分に起床
登山のお客様の朝弁当とお昼のおにぎりを作って4時にお見送り。
まだ少しお天気が不安定で心配ですが
1週間の縦走、どうかお気をつけて・・・。

午前中から飯田へ仕入れ&買い出しに。
今年のサマーキャンプは人数が少なめなので
焼き肉のお肉も少々奮発して買いました。^^

子供たちの一番の希望はホルモン。
いつもそうですがホンットに好きですね〜。
将来は酒飲みになるのかな?ふふふ。

帰ってすぐにお仕事でした。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿