2010年04月

2010年04月30日

初夏。。。ですね。^^

すっかり初夏の陽気ですね。^^
お茶の芽も伸び始めて、いよいよお茶摘みの季節です。

IMG_1113






湖岸道路も緑ですよ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 天龍村

2010年04月29日

天龍村を歩く^^

つづき

現地研修は実際に村内を歩いてみました。

IMG_1096






樫淵と言われるところから「花田坂」を歩き
途中から旧道の九十九折り。
車に乗っていると知らない道がたくさんありますね!

IMG_1099






お天気も良くて汗をかきかき、大変でしたが
いつもと違う角度で写真が撮れましたよ〜。

IMG_1103
長野遠山家





IMG_1108
自慶院





現地研修が終わった後は福祉センターで交流会でしたが
始まりが少し遅れてしまったので乾杯もそこそこに退散して飯田へ。^^;

用がすんだら夜遅くなってしまい、ご飯を食べて帰ることに。
今月オープンした「来来亭」というラーメン屋さんに行ってみました。
9時過ぎてるのにお客さんが次から次へと!
スタッフの皆さんは元気が良くて、ラーメンも美味しかったです

でも、疲れてる時には行かないほうがいいな。
あの大音量の声はチト辛いかも。。。

yamanoyado_kamaya at 17:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)教育委員会 | 天龍村

2010年04月28日

小中どんぐり教委、職員交流会。

今日は天龍小中学校、どんぐり向方学園、教育委員会が一堂に会しての
研修会&交流会が、午後から開催されました。
新しく天龍村に来られた先生方に村を知っていただくことや
教育に携わる皆様との交流を深めることなどが目的です。^^

第一部はなんでも館においての研修会。

「天龍村の歴史 等」
講師は鶯巣の村澤仁先生です。

IMG_1091






IMG_1092






天竜川の歴史などについても
貴重な資料を見せていただきながらお話をお聞きしました。

「御榑木成」
山の村は税金を榑木で納めることを認められていたそうで
その榑木の取り方、実物の榑木などが興味深かったです。^^

写真で見る昔の平岡(満島村)などでは
川の様子も村の様子もずいぶん違って驚きますね。

その後は実際に歩いてみる研修会でした。^^

<つづく>

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 天龍村

2010年04月27日

SBCラジオ。^^

お客様をお見送りして
今日のお客様のご用意をしていたら
SBCラジオの方からお電話が。

おもてなしについてのお話をお聞きしたいと。

連休に入ってしまうと時間がとれないからということで
急遽午後からお宿まで来てくださいました〜。

「伊那谷めぐりあい」という番組で
5月5日に放送してくださるそうです。
5分くらいだそうですが。。。

取りとめもなく、まとまりもなくって感じでした。
小さなボイスレコーダー相手とはいえ緊張しますね。

自分で聴くのは怖いです。。。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年04月26日

天気は交互に。^^;

一日ごとに天気が変わっているような。。。

今日はお仕事です。
いろいろとお花も咲き始めて楽しいですね。

いつまでも寒くて
なかなかストーブがしまえません。

みなさま
体調を崩さないよう、お気を付けくださいね!

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

2010年04月25日

作品展。(*^^)v

力作ぞろいの陶芸作品。
今度は家族で行って挑戦してみてくださいね♪

IMG_1078
さやか作






IMG_1079
しゅんぺい作






IMG_1081
りょう作






IMG_1083
いお作






IMG_1084
なつほ作






IMG_1085
ゆうき作






IMG_1086
さちほ作






IMG_1088
まお作






今度は何を作りに行こうかなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年04月24日

きたぁ〜\(^o^)/

朝、お客様をお見送りして片付けをしていたら
宅急便のお兄さんからTELがありました。^^

「何も注文してないけどなぁ〜?」

と思いつつ待っていたら
土岐のどんぶり会館からの荷物でした〜。
5月の連休明けと言っていたのに早く出来たみたいです。

さっそく開封。

IMG_1087
花作
 湯のみ&花瓶




IMG_1076
月作
 お皿&ハートの小鉢^^




IMG_1089
夫作
 お皿2枚




IMG_1090
むささび作
 お茶碗と焼酎コップ




思ったよりも小さくなっていたのですが
初めてとは思えない出来栄えに感激しきりのむささび一家です。

馬刺しを盛る大きな平鉢を作りたいのですが
「あの大きさ」が「この大きさ」になるということは
相当な腕と度胸と覚悟が要りそうですね。

また行ってみたいです。^^

学童クラブの子供たちの作品はまた明日ご紹介しますね

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2010年04月23日

新緑の季節。

新緑の季節。
毎日少しずつ色が濃くなっていきますね。^^
目に優しい(?)春の色です。

今日は教育委員会の定例会でなんでも館。
協議事項などをすませてから、給食の共同調理場を視察。
手洗いなどの工事が終わったので確認してきました。

その他、先日かけ替えたブッポウソウの巣箱も見てきましたよ。

午後はお仕事。
お風呂のベンチ、楔を打ったらキッチリ収まって
ゆっくり座って半身浴も出来るようになりましたよ〜。

桜は花月と一緒にスクールバスで帰ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 教育委員会

2010年04月22日

「一人」は寂しいかな。

熱が下がった桜は今日から保育園です。^^
朝には必ず一度「今日は休むよ」と言いますが
リュックを背負っていそいそと車に乗り込みます。

桜を降ろした足で飯田へ仕入れに。

3年間、カートに「備え付けのように」桜が座っていたので
お買い物に行った先々で「今日はいないね」と言われます。
なんだか寂しいですね。あはは。

一人だとお店でご飯を食べるのも躊躇してしまう性質なので^^;
近頃は車の中でお弁当食べてま〜す。


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年04月21日

授業料。。。^^;

桜はアンジェラ・アキさんが大好き。^^

車の中でCDを聴いているのですが
オートチェンジャーとかついてないので
あの歌、この歌とリクエストされるたびに
CDを取り換えなくてはなりません。

なので、やったことないのですが
オリジナルのCDを作ってみることにしました〜。

IMG_1110






3枚の中から桜のお気に入り15曲をピックアップ。^^

これでもか、これでもか!
・・・と失敗をしました。

高い授業料になってしまったかも・・・。

でもなんとか出来ました!
あとは車の中で聴ければ・・・ですね。^^

今度は「繰り返しダビングできる」というCDを買ってくることにします。
ははは。

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年04月20日

知恵熱?

朝からしとしとと雨が降っています。

夜中から桜が熱を出しました。
39度4分です。

昨日、はしゃぎ過ぎたかな?
ちょっと水分が足りなかったかもしれません。

知恵熱?

一日お布団の中でいい子にしていたおかげで
夕方には熱も下がって楽になったようです。^^

花月が帰ってきてから交代して、お仕事でした。

先ほどスペースシャトル「ディスカバリー」が
無事、地球に帰還とのニュース。

シャボン玉に色がつくかどうかの実験、良かったですね。^^

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 山の宿

2010年04月19日

ふりきゅう、御開帳(^O^)

今日は今年度最初のふりきゅうスクール。^^
参加者は女の子ばっかりで7名。

午前中はなんでも館でお勉強。
宿題や日記を済ませてからお出掛けをすることに。

天気も良くなったことだし・・・

全部で9人なら車1台で行けるなぁ

お花見もいいなぁ〜

11時頃に出掛けて5時間以内だったら

というわけで、子供たちと出掛けるにはちょっと渋めでしたが^^
駒ヶ根市の光前寺に行くことに決定!

天竜峡インターから飯田山本経由で駒ヶ根へ。
まずは大沼湖へ行ってお弁当。

IMG_1053






桜もまだ満開になっていませんでしたよ!
ちょっと曇りがちになってきて肌寒いくらいでした。
天龍村は新緑の季節なのに、違いますね〜。^^

さて、ご飯を食べたら光前寺へ。

有名な枝垂れ桜と、7年に一度の御開帳
それに開創1150年祭(いいごえん祭)が重なって
まあ、すごい人人人人人!!

参道を歩きながらお約束の「光苔」探し。

「あった!!!」
「ホントだ!見えた見えた!」
「すご〜い、きれい!!」

IMG_1065
こらこらロープ!(-"-)





写真を撮っても。

IMG_1066






見えません。

ロープを張って保護したせいでしょうか
意外とたくさんありました。^^
嬉しいことですね。

続いては回向柱を撫で撫で。^^

IMG_1056











せっかく御開帳に来たのだからと本堂内陣を参拝し
本尊不動明王のご印文を頂戴しました。
額にポンポンと当ててくださるのですね。
桜もやってもらって喜んでいましたよ。^^
御開帳のお守りもいただきました。

そして本堂のすぐ脇にある延命の水を飲み。^^

IMG_1058






霊犬早太郎のお墓の前で、早太郎伝説のお話をしてから
鐘楼で鐘をつき。

IMG_1060






枝垂れ桜の下で記念撮影をして。

IMG_1069






雪があったと大騒ぎをし。

IMG_1072






最後は仁王門の前で記念撮影。

IMG_1075






人が多くて桜が迷子になったりして大変でしたが
みんなで楽しく参拝することが出来ましたよ。^^
「光苔」が見れて嬉しかったと言う子が多かったかな。

高速で帰って3時30分過ぎ。
夫と交代してもらって仕事に戻りました。

最後に、カメラマンの皆さんがたくさんいた撮影スポットから。

IMG_1063











まぁ、私の腕前じゃこんなもんですな。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2010年04月18日

おきよめ温泉桜まつり。

いいお天気になりました

花は今日、天竜峡マラソンに参加するため
応援団の月とともに電車に乗って出掛けました。
6年生4人+担任の先生全員で参加するそうです。^^

私はお客様に朝食をお出ししてから
おきよめ温泉桜まつりでの手揉み実演に。

IMG_1050






手揉み茶の試飲には毎年恒例の「ふじ姫饅頭」を添えて。
蒸し葉から揉み始めたので、時間がかかったのですが
朝から長くいらっしゃるお客様が
「茶の葉の変化と揉む苦労が分かったよ」と仰ってくださいました。^^
お茶も完売、ありがとうございました!

今年は日曜日だったのでお客様も多くて賑やかでした。
以前にやっていた「おきよめの会」(おきよめ温泉愛好会)の会員さんも
大勢来てくださり、お会いすることが出来て嬉しかったです。
「10年ぶり!!」とかいう世界ですもの。

当時の会員証をまだ持っていてくださる方も。
見せてもらったら、事務局の住所は向方の元教員住宅、
自宅住所は駒ヶ根市で名前が旧姓だった!!!!!\(◎o◎)/
懐かしいですね。

来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
またいつか「同窓会」が出来るといいですね。^^
当時のように「おきよめサミット、懐かしの同窓会!」みたいな感じで。

乾燥中に21年度の総会も出来て、一安心です。^^

帰ってから飯田へ仕入れに行きました〜。
くたくたです。

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

2010年04月17日

春のお料理、いろいろ。

花月は夫とともに、ブッポウソウの巣箱掛けに。
今年は25個の巣箱全部「新築」だそうですよ。^^

昨年の営巣が確認された巣箱は10個。
すっかり「むささび」が住みついた巣箱1個はそのままに。

今年も多くのブッポウソウガ「入居」してくれるといいですね。^^


お宿のお料理も春らしくなってきました。

IMG_1042






写真はイメージです。

 ↑ 一度書いてみたかったんで〜す。ぷぷぷ。

わらび、おこぎ、独活のきんぴら、芹の酢のもの、こごみの胡桃和え
タラの芽等の天ぷら、ふきのとう味噌、菜の花、のびる

お客様には個々にお出ししているので
この器は使っていません・・・。^^

春の味は身体の中から綺麗になれそうな、そんな気がしますね。

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食のこと | 天龍小学校

2010年04月16日

寒いですねぇ・・・。

寒の戻り?
戻りすぎですよねぇ・・・。

天龍村でも標高の高い向方や大河内では雪が積もったようです。
お宿から見える巣合のお山は・・・。

IMG_1029






ややや?
アップにしてみたら。

IMG_1030






うっすらと白くなっていますね!
早く暖かくならないかなぁ。

しかし、寒いのですが新緑は早めです。

IMG_1037






IMG_1040






お庭の都忘れも咲いていますよ〜。^^;

手揉み茶のラベルを印刷して製品を仕上げました。
お茶の花をアクセントにしたら素敵なラベルが出来ました♪

IMG_1028

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2010年04月15日

総会の資料づくり。

今朝は夫が早かったので
鶯巣便と保育園便の2回送ってきました。

桜は朝ごはんの時に「家にいる」と泣いたものの
チョコレート一つと「むーちゃん」で機嫌を直し
初めて泣かずに保育園の教室まで行きました!!

やった〜!!

バイバ〜イと手を振っていましたよ。^^
ちょっと一安心です。


今週末に保存会の総会があるので資料を作っています。
やることが多すぎて頭の整理がつきません。

yamanoyado_kamaya at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 三姉妹

2010年04月14日

一斉監視。

毎年恒例(?)の一斉監視の日。
花月もずっと手伝ってくれていたので
厨房もだいぶスッキリしました。^^

ドキドキしながら待っていたら
あっという間に終わりました。ほっ。

桜はお父さんと一緒に保育園へ。
今日のひとこと。

「桜はね、保育園を辞めるから先生に聞いてみて」

夫は可笑しいやら、その後の大泣きで途方に暮れるやらだったそうですが
本人はいつものように、姿が見えなくなったらケロッとして遊んでいたそう。^^

おやつの後に花月とお迎えに行ったら
「今日、保育園楽しかった〜」と言ってました。^^
だいぶ慣れてきたみたいですね。
おやつのお団子も嬉しかったようで。

夕方から飯田へ。
時間調整で洗車をしたり買い物したり。

車のオートステップが出なくなったとか
ドアを開けた時に点くルームライトの接触が悪いとか
最近ちょっと変テコリンな愛車なのですが
洗車の「下回り洗浄」で配線を痛めることなんてあるのかな?
な〜んて、今日洗車しながら考えてました。^^;

そうそう、今日の帰り道。
阿南町でスピード違反のネズミ捕り(?)やってました!
暗くなってもやることがあるのですね!(午後7時30分過ぎでした)
登り坂だったので制限速度で走っていましたが
すれ違う車がパッシングして教えてくれましたよ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年04月13日

家庭訪問の日。

今日は花月の家庭訪問の日でした。
子供達が帰ってくるより先生の方が早い!^^

最初は花の先生。
昨年に引き続きお世話になります。
学校での子供の様子や、自然環境の話
「天竜川を遡ろうプロジェクト^^」の話など。
4人しかいない6年生の頑張りに期待しています。

続いて月の先生。
今年からお世話になる先生は美術の先生で
前任校は中学校だったそうです。^^
子供の様子、性格などのお話をしたり
中学までは今の4人組のままなのでともかく
その後の高校入学を見据えたお話などもしました。

家ではちょっと力の抜けた感のある花月ですが
しっかりと頑張ってもらいたいと思います。


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 三姉妹

2010年04月12日

さっそくサボり。(*_*;

桜は朝からグズグズ言い出して
何をやるにも投げやりなので怒られて
またまたグズグズの繰り返し。^^;

今日明日と小学校の家庭訪問日で下校が早く
お迎えをどうしようか悩んでいたので
結局2日間、お休みをいただきました。^^

もうさっそくサボりです。

行ってしまえば楽しく遊んでいるようですが
なかなか朝の切り替えが難しいものなのですね。^^

逆にお迎えの段取りなどが複雑になり
忙しくなってしまった花月&むささびは頭を抱えています。


さて、もう新緑の季節ですね。^^
お宿の庭にもクマガイ草やマムシ草が出てきましたよ!

IMG_0998
これから傘を開きます。^^





IMG_1001






マムシ草は毎年ここに出てくるのですが
年々小さくなっているような・・・?

義父が竹で塀を作ってくれました。

IMG_1004
お風呂へ行くところ





IMG_1005
浴室から見えるところ






年末からお願いしていた大工さんがお忙しそうなので
傷んでいた「さわらのお風呂の縁」を、洞沢のおじさんに直してもらいました。^^

IMG_1007






手すりも付けてくださいました♪
本当は浴槽内で座れるようにベンチも作ってもらったのですが
やはり水の力には勝てず、浮かんでしまいました・・・。
これはまた近々、直したいと思います。

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年04月11日

お茶の仕上げに。

来週「おきよめ温泉桜まつり」があるのですが
今年も手揉みの実演に呼んでいただきました。

今日は販売するお茶を仕上げに尾の島へ。^^

なかなか暖かくならなくて、お茶のシーズン入りも読めませんが
今年は上村の製茶工場も早めに準備して受入体制を整えるようです。

「おきよめ温泉桜まつり」は
4月18日(日)午前11時〜午後2時頃まで開催され
手揉みの実演は館内でやっています。

遠山郷の藤姫饅頭とともに手揉み茶を試飲してみてくださいね♪
お待ちしております。

製品が出来たらお昼時だったので
なかなかお邪魔出来なかった「元家」さんに行ってみました。
遠山の山肉専門店「星野屋」さんの息子さんが始めたお店です。^^

IMG_1018地美栄ラーメン






赤石銘茶をイメージした翡翠麺に
遠山川の清流をイメージした透明塩スープ
鹿肉のチャーシュー、メンマ、オニオンチップス

美味しい〜。

IMG_1020鹿肉のオムレツ






しっかり目に味のついた鹿のそぼろが入ったオムレツでした。^^
花は「ご飯が進む〜」と言ってパクパク。
鹿のコロッケも美味しかったです。

今度は夜、お邪魔してみたいです。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 食のこと

2010年04月10日

授業参観&PTA総会。

昨日、新年度になって初めての授業参観日がありました。
みんな新しい教室で頑張っていましたよ〜。^^

IMG_10101年生は国語
 「はる」を読んでいました。 





IMG_10112年生は算数かな?
 時計を使いながら時間の勉強。





IMG_10123年生も算数かな?
 時計を使って1時間=60分の勉強を。





IMG_10144年生は美術(図工)
 シャガールやドガの絵を
 深く鑑賞してみるという授業でした!




IMG_10135年生は算数。
 距離の勉強でした。





IMG_10176年生はパソコン。
 アルバムの表紙作りをしていました。






みんな元気で姿勢もよく、一安心です。

その後は学級懇談会とPTA総会があり
新しく赴任された先生方とPTA新会員の歓迎会もありました。
児童数も家庭数も少なくなってきて大変な事も多いですが
みんなで力を合わせて学校を盛り上げたいですね。^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 教育委員会

2010年04月09日

すっかりお耳が・・・。

保育園の駐車場に着いた途端に号泣の桜は
園長先生に抱えられて教室へ。
朝のうちだけはまだまだ駄目みたいですね。。。

送ってきてからパトラッシュの様子を見に。
なんせ、すっかり老いぼれてしまって・・・。

IMG_0968






ここまで近づいても全く気付きません。プププ。

名前を読んだらビックリして飛び起きて
ふらついてひっくり返ってました〜。^^;

お散歩でもフラフラして崖下に落ちたり(泣)
マーキングしようと片足上げてよろけたり
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいますね。

頑張れ!パトラッシュ♪

yamanoyado_kamaya at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年04月08日

枝垂れ桜が見ごろです^^

朝から気乗りしない桜は、案の定大泣き。
それでも、姿が見えなくなるとすぐに立ち直るらしく
おやつの時間までは楽しく過ごしているようです。^^

お宿の枝垂れ桜が満開です。

IMG_0996
道路から見上げると
 こんな感じです。^^









IMG_0975






IMG_0988






樹勢が弱っていた寒緋桜も、太い枝を1本落としたら
元気が出てきてきれいに咲いています。

IMG_0992







夕方、桜の先生が家庭訪問に来てくださいました。
頑固者でお世話をかけますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2010年04月07日

大泣き。(T_T)

桜には昨夜から今日の日程を繰り返し説明。

「保育園に行って、給食食べて、お昼寝して、おやつ食べたらお迎えね。」
「どんぐりの入学式に行って、ちょっとだけお仕事?」
「そうだよ。^^」

というわけで、行ったまでは良し。

リュックからお手拭きタオル、コップ袋、お昼寝タオルを出して
リュックをロッカーに仕舞って、粘土遊びをする気になったものの
ふと察して顔つきが・・・・・。

上履きのまま追いかけてきそうだったので先生にお願いし
スタコラと車に戻ってきました。^^;

やっぱり大泣きでした〜。

徐々に慣れてくれるといいですが。。。


午後から、どんぐり向方学園と天龍興譲高等学校の入学式。
中学校に1名、高校に2名の入学生でした。

IMG_0967

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 教育委員会

2010年04月06日

会長、いよいよ入園。^^

生まれてこのかた3年と少し。
どこへ行くにも一緒、何をするにも一緒だった「会長^^」こと桜が
いよいよ天龍保育所へ入園することになりました!

昨日までスプリングスクールがあったので、お支度がバタバタでした。
春だけど肌寒いし・・・ま、いっか♪ と
母に貰ったベルベットのワンピースを着て
髪の毛にはポンポンのついたシュシュをつけて
さあ、出発!!!と思ったら靴を忘れた!

さすがにベルベットのワンピース&黄色いアンパンパンの長靴は・・・と
大急ぎで自宅へ戻って、ちょっと大きいけど月のお下がりの靴を履いて
滑り込み、ギリギリセーフでした〜。

本年度の新入園児は6名で、桜の年少児は全部で3人です。^^

IMG_0861
先生方とご対面♪
 あれ?桜、かかと踏んでる・・・




天龍保育所はクラスの名前が昔からずっと変わっていなくて
年長組から順に「松竹梅花」組というんですよ。 渋いでしょ♪
桜は梅組さんです。(桜と梅?プププ)

IMG_0948






今日は入園式を終えて一緒に帰ってきましたが
明日から、どうなる事やらですねぇ・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍保育所 | 三姉妹

2010年04月05日

天龍小中学校、入学式。

桜の花はこの日まで待っていてくれましたが
お天気は残念ながら雨で、肌寒い一日でした。
でも、新しい一歩への「不安」をきれいさっぱり洗い流してくれるかも。^^

今年の入学式は中学校からでした。

卒業式の時も制服姿でしたが
今日はまた一段と凛々しく見えましたよ

IMG_0852






中学校の入学式が終わったら小学校に移動です。^^

新小学一年生は6人。
とっても可愛らしくて(ちょっぴりキザな男の子も^^)
ついつい頬が緩んでしまいます。

IMG_0854






ピカピカのランドセルに夢と希望をいっぱい詰めて
毎日元気に登校してきてほしいです。^^

入学式が終わったらスプリングスクールの最終日。
子供たちは9名。

みんなでお弁当を食べて、体育館のお片付けを手伝ってから自由遊び。
今日の3時のおやつは毎年恒例のミスタードーナツ。
一人2個ずつ好きなものを選んで、ジュースを飲んで
お楽しみビンゴ大会もやりましたよ〜。

商品は、お菓子やラーメン^^などのほか
靴下やら遊戯王の全部レアのカード(?)やら
ふりかけだったりチャーハンの素だったりのウケ狙いもあり
子供たちとともに大笑いでした。

最後は体育館を片づけて解散。
あっという間の春休み、人数も少なめでしたが
とても楽しいスクールが無事に終わって良かったです。

参加してくれた皆さん、ありがとう♪
また、ご寄付やお菓子の差し入れなどをいただいた地域の皆さま方に
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 天龍村

2010年04月04日

ま〜た、こんなに買って!^^;

朝、電車の時間には少し余裕があるので・・・と
お客様と大蛇ミニパークまでドライブしました。

まだ、ダムのゲートが2つ開いていて
川の水が濁っていたのが残念でしたが
お天気も良くて、眺めも良くて清々しかったです。

その後、龍泉閣にお送りしてお別れ。
ありがとうございました♪


片付けなどを済ませてから飯田へ。

明日、入学式が終わってからのスクールが最終なので
毎年恒例の「ドーナツパーティー」のための仕入れです。^^

ドーナツを10個、20個、30個、40個・・・・・
誰がこんなに食べるんじゃい!というくらい買ってきました。
一人2個ずつと先生方の分。
最近、ミスタードーナツは自分で好きな商品を取るスタイルになったので
買うのが大変なんですよ〜。

それから、こちらも恒例。
最終日のお楽しみビンゴの商品もあれこれ。^^

あっ!!!!!!!という間の春休み。
もう終わっちゃうなんて寂しいなぁ・・・。

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2010年04月03日

桜が満開になりました(^O^)/

なかなか暖かくなりませんが、桜は満開になりました。
でも何故でしょう、花の色がちょっぴりくすんでいるような・・・。

午前中から飯田へ仕入れに。
飯田へ行くまでに桜が咲いていたり、まだだったり
地域ごとの移ろいを感じながら走るのは楽しいものですね。^^

ツツジも鮮やかですし
しだれ桜も華やかなピンク色に染まってきました。
もう少し暖かくなったら
空気もふわっと変わってくるでしょうか。


クサガメのメメさんもすっかり冬眠から覚めて
ご飯を食べるようになりましたよ。


yamanoyado_kamaya at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2010年04月02日

陶芸、初体験!!!!!(^o^)

今日は進級お祝いの体験旅行の日!
子供たちは10名。
スクールバスをお借りして岐阜県へ行ってきました。^^

土岐市にある道の駅「どんぶり会館」で
みんなが初めての「ロクロ」体験!
お兄さんの説明を聞いてから一人ずつロクロの前に座り
ちょっぴり緊張の面持ちです。(もちろん、むささびも・・・^^;)

IMG_0823






よくロクロの写真を見たりしていたのですが
あの「富士山のような形」の「台」の上で粘土が回ると思っていたら
「富士山のような形」が粘土で、そこから形を作っていくのですね!

ビックリ

粘土がなくなるまで好きな物を作って
その中から2点、焼いてくださるんだそうです。

IMG_0826
← ↓ むささび作^^

IMG_0827






最後の最後に出来たご飯茶碗(右の写真のもの)と
ついつい本音が見える、ご飯茶碗より大きい焼酎コップ♪(4つのうち一番手前)
これを黄色と白で焼いてもらうことにしました。

1ヶ月後が楽しみです

体験の後はどんぶり会館で昼食。
お店でそれぞれ記念のお土産などを買いました。

エリンギと椎茸を買った子も。

瑞浪の化石博物館に移動して見学。

IMG_0838






小学校の頃、よく連れてきてもらった博物館なので懐かしかったです♪
でも、こんなに狭かったっけ?

続いて、すぐ近くにあるサイエンスワールドへ。

IMG_0840






ここでは、気軽に体験できるワークショップがたくさんあって
みんなそれぞれに楽しんでいるようでした。^^

IMG_0841
科学の実験ショーも。^^





予定より早く買い物もすんだようなので出発。
みんな疲れただろうに、車の中で寝ることもなく
元気いっぱいで帰ってきましたよ。

あっという間に終わってしまったけれど
新学期、みんな元気で迎えて欲しいと思います。
土日にちゃんと日記を書いてね!!!!


yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年04月01日

ジェットヒーター出動!^^

スプリングスクール12日目。
子供たちは9名。

今日は体育館で一日を過ごす事になっていたのですが
雨ふりで・・・ま〜、寒い寒い!

IMG_0814
紅白幕でお目出度い感じの体育館。^^





鉛筆を持つ手も固まってしまうほどだったので
教頭先生が大きいヒーターを貸してくださいました

IMG_0817
ジャ〜〜〜〜ン!^^





大きいジェットヒーター、威力は抜群!
あっという間に身体が温まりましたよ〜。^^

IMG_0816






みんなの時間は小さいコートでドッヂボール。

IMG_0818






午後のおやつの後は、入学式を気持ちよく迎えられるよう
体育館の大掃除をしました。
倉庫の中も整理整頓してきれいにしましたよ〜。^^
人数が少ないのに、みんなで協力してくれて助かりました。

今日はお仕事だったので少し早めに帰ったら・・・。
 ↓
IMG_0821






ハクビシンが檻に入っていたそうで。
可愛い顔をしていますが、写真を撮っていたら威嚇しました。

ブーーーーーーーー!!!!!!!!

え?「ブー」なの?
カーッ!とかシャーッ!とかじゃなくて?

「ちょっと可笑しいね〜」と振り向いたら
桜が引きつった顔で3mほど吹っ飛んでました。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の仲間