2010年05月

2010年05月31日

主さんのあとには。

以前、清水の吊り橋には鳶の「主さん」がいましたが
いつの頃からかその姿が見えなくなりました。

近くの山を伐採したので巣がなくなっちゃったのかなぁ
と思いつつ、もうだいぶ時間が経ちました。

今朝、清水橋を通りかかったら何かがいる!
もしや、主さんが帰ってきたか!?

・・・と思いきや。

IMG_1218






IMG_1219






な〜んだ。猿か。

何だとは何だ!と猿に言われそうですが。^^;

早くから陽が射すので暖かいのでしょうね。

でも、主さんに会いたかったなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 山の仲間

2010年05月30日

収穫体験に。^^

朝食の後
お客様は帰り支度をしてワラビ採りに。^^
お一人しっかり一把ずつ採れたみたいで良かったです。

我が家の山は急峻なのでなかなか山菜採りにお連れする事が出来ませんが
今年から畑の近くにワラビがたくさん出るようになったので
体験メニューも増えましたよ〜。

筍も「ハチコ」が出始めました。^^

お昼からお茶工場へ。
お天気続きでお休みがないので
みんなお疲れモードです。。。

「明日の活力」を差し入れ。←ドリンク剤のことです。^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2010年05月29日

秘境の駅めぐり。

今日のお客様はJR飯田線の秘境の駅めぐりだそう。
ゴールデンウィークにも特急を貸切りにしたツアーが盛況で
この駅にこの人数が!?と驚愕する写真もありましたね。^^

飯田線は人気があって嬉しいですね。
ただ、もうちょっと本数があれば・・・と思ってしまいますが。

お昼過ぎまでお茶工場に行って
飯田で仕入れをしてから戻りました。

ちょっと忙しかったけれど。。。^^



yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年05月28日

お土産話。

月はスクールバスで学校。
桜は7時30分から保育園。
花は修学旅行の計画休業なのでお茶工場。

道中、いろいろと旅行の話をしてくれました。^^

もんじゃ焼きがとっても美味しかったけど火傷した・・・とか (>0<)
ゆりかもめは一番前に乗ることが出来て楽しかった・・・とか
国会議事堂に行ったら加藤学さんがいた・・・とか
ルミネ ザ ヨシモトでオロナミンCをもらった・・・とか
東京タワーでは7人だったから個人用のエレベーターに乗せてもらえた・・・とか
東京タワーで前の校長先生に会った!・・・とか ←すごい偶然!^^
新宿駅からホテルまで200人以上の人とすれ違った・・・とか
キッザニアはとても混んでいて希望する体験が出来なかった・・・とか
先生がお風呂から出てきたら別人かと思った・・・とか ←禁句です。

でも、最後の一言は。

「いや〜、やっぱり天龍村が一番だねぇ〜。

さすが、むささびの娘でございます。

今日は一日、籠切りのお手伝いなどをしてくれました。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 | 三姉妹

2010年05月27日

あれれ?

11時の集合だと言うので
朝ごはんを食べてから月の抜糸に阿南病院へ行って
それから送っていくことにしました。

ホームステイ組は胡桃割りの体験。^^

そこへ、義父がバンビを獲って帰ってきました。

IMG_1199






有害鳥獣とはいえ
こんなに可愛らしいお顔をみたら飼いたくなりますね。^^

さてさて、集合場所へ行ってみたら
10時20分に各家庭を出ることになっていたと!?

だいぶお待たせしてしまいました。
ごめんなさい。。。

10時45分になっても足裏マッサージで遊んでたので
のんびり屋さんというのか、マイペースというのか。^^

今度はしっかり出発時間を確認するようにします。反省。

バスを見送ってからお茶工場へ。

帰りに天龍小学校へ向かったら
ちょうど修学旅行帰りのバスに後ろに。^^

児童4人と先生3人の修学旅行。
盛りだくさんで楽しかったみたいですよ。
「NON STYLE」がとっても面白かったとか。


ところで、バンビ。
人が大勢いてストレスを感じたのか、もともと弱かったのか
お昼前に死んでしまったとのこと。
お母さん鹿が近くにいたかもしれないので、ちょっと可哀想でした。


yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年05月26日

修学旅行とホームステイ。

今日明日と花は修学旅行です。^^
朝5時に家を出て、元気にバスに乗り込んだようです。
首都高速の工事で渋滞が心配されますが
しっかり楽しんできてほしいですね。

さて、お昼過ぎまでお茶工場に行ってきてから
大阪の藤井寺から来る中学生のお出迎え。

IMG_1185






我が家には3人の男の子が来てくれました。
お茶を飲んで自己紹介をしてから作業に移ります。

今回は道沿いで間伐した木を運搬車で運んでもらい
丸太の皮むきをやってもらいました。
最後にちょっと輪切りにしてボイラーで乾燥させて
花瓶敷きのお土産を作りましたよ〜。^^

IMG_1191






花が留守だったので残念でしたが
賑やかに過ごすことが出来て楽しかったです。

お野菜が一切食べられない!という子がいて困りましたが・・・。^^;
まだまだ2階で盛り上がってる様子ですぞ。

yamanoyado_kamaya at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年05月25日

飯伊市町村教育委員会連絡協議会総会。

お昼過ぎまでお茶工場に行ってから飯田へ。

相変わらず長い名前ですが(笑)
午後から飯伊市町村教育委員会連絡協議会の総会がありました。

IMG_1174






途中でスーツに着替えて会場に着いたものの・・・。

すでに講演会が始まっているので、後ろからそ〜っと入りたいのに
会場の設営のせいで一番前から入らなくてはなりません。
しばらくドアの前で躊躇しつつ、お話を聞いていたのですが断念。
エレベーターの前で待つことにしました。^^;

そこへ、途中用があって抜けていたという根羽の方がみえたので
一緒に学童クラブのお話などで情報交換。

続いてエレベーターを降りてみえたのは来賓の森田県議。
何と、一緒にソファーに座って講演会が終わるまでお話を。
ちょっと緊張しちゃいました〜。あはは。

講演会が終わった後は懇親会がありました。

IMG_1176
森田県議、お話中。^^





私は教育関係からの出ではないので知っている方も少ないのですが
皆さんからいろいろなお話をお聞きしてまた勉強になりました。

7時頃には終わって、仕入れをしてから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | お茶工場

2010年05月24日

「勿体ない」は「勿体ない」

雨で受入がなかったので
火ずりの仕上げが終わってからは各セクションのお手伝い。^^

今日はお茶の葉の持ち込みや加工について
農家の皆さんに分かりやすくお伝えするように材料集めをしました。

IMG_1228






お茶は、今年伸びた芽を摘みますが
手揉み用には4枚伸びたら1芯2葉を
通常は5枚伸びたら1芯3葉を摘むと言われています。

上の写真は左から1芯2葉、1芯3葉、大きくなりすぎた葉です。^^

特にベテランのお母さん方は、お茶摘みの時に
お茶の株に残った新しい葉っぱを見て
「勿体ない!」と全部摘んでしまう傾向があります。

このお茶摘みの時の「勿体ない」は
後になって、いくつもの「勿体ない」になって戻っていきます。

お茶の葉を蒸す時にはどうしても硬葉に合わせるので
一番美味しい「芯」の部分は飛んでしまいます。

そして、硬い葉と硬い茎は美味しいお茶にはなりません。

IMG_1277IMG_1274






 ↑ こんなふうに、ゴミになってしまいます。

そしてそして、加工料は生葉1kg当たりの単価なので当然高くなります。
人によっては何と3倍も加工料がかかるでしょう。

お茶を作るのはとても大変です。
肥料をあげたり、整枝したり、お茶摘みだって重労働です。

なのになのに!
わざわざ不味いお茶を作るなんて勿体ない!!!!
・・・とむささびは思うわけでございます。

何年かかろうとも!(←ちょっと大袈裟でした。。。
この真実を皆さんに分かってもらうべく頑張るぞ〜!!

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2010年05月23日

やった〜!!金メダル!

今日は飯伊陸上大会がありました。

花は昨年に続いて走り幅跳び。
月は100mに初挑戦。

朝、飯田の運動場に送って行ってから私と桜はお茶工場。^^
1日雨が降っていて寒かったので大変だったと思います。

途中でお迎えに行ったら
先生はじめお友達が大騒ぎでした。
なんでも花は自己新記録の大ジャンプだったとか。

さんざん待たされてようやく結果が!

花 金メダル!!!!!!!

きゃ〜〜〜〜!やった〜!!

記録は3m41cmだったそうです。

IMG_1171






昨年は銅メダルでしたが
今年は記録を40cm近く伸ばしての金メダルだったので
花は大喜びでした〜。

月は初挑戦のうえ、先週の怪我もあって予選の組で最下位でしたが
なにやら花の金メダルに触発されたそうで^^
来年に向かって気持ちを新たにしていましたよ〜。

冷たい雨で身体も冷えてしまったようですが
よく頑張りました〜。^^

天晴れ!

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | お茶工場

2010年05月22日

行事のリレー。^^

夫は林業後継者大会と明日の全国植樹祭に
長野県代表で出席のため、朝から神奈川へ出掛けました。

残った女4人、今日は大忙しです。^^

まずは小学校の親子作業。
いいお天気で暑かったですが
分担は道具小屋の整理整頓と、フェンスの修繕。

あちこちでワイワイガヤガヤと賑やかでしたよ。

10時30分頃に終わって
その足で南信濃の松島茶園。
手揉み用のお茶摘みに合流です。

20100522115109











いいところばかりを摘むので時間がかかりました。
10人で午後2時までかかって、やっと20kgちょっと。
そのお茶を工場へ持って行って蒸し
2.4kgずつに分けて袋詰めをしたのち冷凍しました。

9回分の手揉み原料しか出来ませんでした〜。

その後はお茶工場の受け入れのお手伝い。

20100522173509











明日は雨だというので皆さん慌てて摘まれたそうで、工場はパンクです。^^

1日に3つのかけもちリレーは大変でした。
帰りにかぐらの湯でご飯&温泉。

明日も頑張ります。^^

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 南信州茶手揉保存会

2010年05月21日

天龍ピカピカ大作戦。

雨のため延期になっていた「天龍ピカピカ大作戦」
今日は朝から青空が広がるいいお天気で、気持ちのいい日になりました。

月は残念ながら大事をとってお休み。
花は小学校、桜は保育園でそれぞれのコースを歩いた様子。

年々、ゴミが少なくなってきているそうですが
まだまだ「ゼロ」にはなりませんね。

大人が捨てたゴミを
子供たちが拾う。

もう一度しっかりと考えたいものです。

月は改めて病院へ。
傷の様子を見てもらったら問題なし!ということで
陸上大会もOKが出ました〜。^^

一日家にいて退屈だったみたいです。

yamanoyado_kamaya at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 出来事

2010年05月20日

救急車。

夕方、保育園に桜をお迎えに行って
花月が来るのを待っていたら、小学校から電話が。

「緊急の電話です。月さんが頭に怪我をしました。
 出血がひどいので救急車を呼びました」

救急車?
そりゃぁ、えらいこっちゃ!

すぐに学校の体育館に行くと血だらけの月。
なんでもボールを拾おうとしたらお友達の一輪車とぶつかったらしく
パックリ割れた後頭部の傷口から血が噴き出した・・・とのこと。

月はか細い声で一言。

「月、救急車に乗るの?」

傷が痛いとか、クラクラするとかではなく
救急車に乗る心配が一番だったそうで。

先生が止血してくださったお陰で傷口も分からないくらいでしたが
病院に着いて診てもらったところ、1センチ強の傷がパックリ。
一針縫えば大丈夫と言われて一同、ほっ。

いやぁ〜、救急車はビックリしましたが
大したことなくて良かったです。

日曜日の陸上大会、出れるかなぁ・・・。


yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2010年05月19日

満杯詰

鹿児島県は隼人町のおいちゃん(大叔父)から
ファーストトマトが届きました。^^

トマトを冷蔵庫に入れて箱を見たら。

IMG_1167






標準容量 「満杯詰」

え〜。
何kgとか何個とかいうのはよく見ますが
満杯詰っていうのは初めて見たような気がします。^^

いいなぁ〜。満杯詰。
たっぷり入ってます!!!って感じですよね。

ご馳走様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年05月18日

ブッポウソウ!!

朝、お客様をお見送りしてから教育委員会の定例会。

帰り際、なんでも館から役場方面を見たら
ブッポウソウが3羽、ゲッゲッゲッと鳴きながらバトル(?)してました!

ブッポウソウって飛び方がカッコいいですね

写真を撮ってきました〜。

(今笑ったでしょ?^^)

期待は裏切りませんよ〜。

IMG_1163






IMG_1164






IMG_1165






写真をクリックしてみてくださいね。
今までになく形が分かります。。。 ぷぷぷ。

お宿の近くにもいろいろな鳥が来ています。
一時期声が聞こえなくなって心配していたアカショウビンも戻ってきました。
アオバズクの鳴き声も聞こえますし、
時々ヤマドリが道路を横切って行きます。^^
小さな鳥たちも歌声を競っていて癒されますね。

お花はセッコクが見ごろを迎えていますよ〜。

yamanoyado_kamaya at 15:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野鳥 | 天龍村

2010年05月17日

お客様と。

朝からお部屋のお支度、お風呂の用意等々
今日は1日お宿のお仕事でした。

午後、7月にお越しくださるお客様からお電話があり
ご一緒に旅程についてご検討させていただいたのですが。。。

初日は平岡駅からおきよめの湯に行って
翌日にふじ姫饅頭のお店に寄ってからかぐらの湯に行きたいとの事。

村営バスに乗りきれない人数なので温泉のバスを聞いてみますね、、、と
おきよめの湯に電話してみたら

「6月から7月にかけて長期修繕休業があり、その日はお休みです」

え〜〜〜〜!?その時期にやるの〜?普通は閑散期にやるでしょ?
ってなもんです。

こりゃ参った!と今度は阿南町のかじかの湯に電話。

「温田の駅まで送迎をしていただくことができますか?」
「コテージのご予約ですか?」
「いいえ」
「ご宴会ですか?」
「いいえ、お風呂だけなんですけど。。。」
「やってません!!!!」

ちょ、もうちょっとやんわり断ってくれてもいいじゃん。。。
と思ってしまった。。。

結局、お客様にもご負担いただく形で
レンタカーをお借りしてご希望の所にご案内することに。

公共交通機関がじゅうぶんに整備されていない場所なので
お客様にご迷惑をおかけすることも多いのですが
村営とか3セクとか、もう少しだけお客様のことを考えていただけたらな〜
と今日はつくづく感じました。

今日もむささびの独り言。^^

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 独り言

2010年05月16日

今日もお掃除。^^

朝、お客様をお見送りしてからお茶工場のお掃除に。

大がかりな所はだいたい終わっていたので
木箱の修繕や伝票の整理などをしました。
機械の試運転をしたので、懐かしい「騒音」を聞きながら。

終わってから飯田へ仕入れに行ってきました。

夏の旅行に向けて、日付が変わると同時に宿泊の予約をしました。
あとは1か月前になったらフェリーの予約をとるだけです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 | 出来事

2010年05月15日

お茶工場のお掃除。

いよいよ今年もお茶のシーズンです。^^
今日は上村の製茶工場のお掃除に行ってきました。

昨シーズン終了時にきれいにお掃除したのですが
やはり1年間放っておくと大変です。

生葉コンテナや各機械の拭き掃除をしたり
お茶を入れる箱などを天日干ししたり。

花も手伝ってくれましたよ。
月桜は喧嘩をしながら遊んでいました。

それにしても粉っぽい一日でした。^^

お客さまだったので少し早目に帰りました。
上村工場は来週22日ころからの受け入れになりそうです。


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2010年05月14日

パトラッシュ、落ちる。

つい先日のこと。

パトラッシュの散歩に出かけた月の悲鳴と絶叫が聞こえてきました!
間もなく号泣しながら息も絶え絶えに走ってきて

「パトが、パトが、落ちたぁ〜〜〜〜〜!!!!!!
 うわぁ〜〜〜〜〜ん!!

お宿の下にあるお茶畑を過ぎたところから林の中に入るのですが
その最初の竹林のあたりで用を足そうと片足を上げたパトラッシュ。
そのままゴロゴロと急斜面を転がり落ちて行ったそうで・・・。

上から見ても分からないので
夫が下の道路まで行ってみたところ(小沢に抜ける道です)
吹き付けの先端で困ってウロウロしているのを発見。
20〜30mくらい落ちたのかな?
犬だから無事だったのかもしれませんね。^^;

夫が足場の悪い中を登っていったものの
パトラッシュは腰が抜けたのか(!)足が前に出ず
抱えて下りてきたんだそうです。

その間。

花 「竹の切り株にパト君が刺さってたらどうしよう」
月 「う、うえ〜〜〜ん
花 「そのまま川まで転がって行ってプカ〜っと浮いてたらどうしよう」
月 「うえ〜〜〜〜〜〜ん!!
花 「このままパト君帰ってこなかったらどうしよう」
月 「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

む 「こら花!わざと意地悪を言うんじゃないの!」
花 「てへへ。は〜い。
月 「パ〜ト〜く〜〜〜〜ん

無事に帰ってきて良かったね!
何より、慌てた月が崖に落ちなくてよかったです。


今日は夕方から仕入れに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年05月13日

新茶は間に合わないので・・・。

朝はお客様をお送りしてから、桜を保育園へ。

最近の車の中での会話。
「ちょっと早くない?」
「何が?」
「車、ちょっと早くない?」
「え〜、40km/h(←制限速度)だから早くないよ〜」

この会話が出る日は、ちょっぴり「行きたくないモード」です。^^
でも、保育園に着いたらしっかり楽しんでいるようですが
本人なりに頑張っているのでしょうね。

でも、まだ猫をかぶっていると思われますが。


注文してあったお茶袋とエージレスが届いたので
昨日の夕方火を入れた手揉み茶の袋づめをしました。

20gと50gの2種類作ってシーラーで封をして
手揉み茶のラベルを貼って出来上がりです。^^

新茶の手揉みが間に合わないのと
昨年のお茶は遅霜の被害でもう一つなため、とても残念ですが
県の特産品などを味わいながら紹介してくださるという
「おいしい部局長会議」で使っていただけるそうです。

来月だったらな〜と思いつつ
それでも信州の手揉み茶を知っていただく機会に恵まれて嬉しいです。


夕方からは
「天龍村学校支援(中学校天龍クラブ)実行委員会」がありました。

合言葉は「村民すべてがPTA」です。



yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 南信州茶手揉保存会

2010年05月12日

お茶摘みと手揉み。(^O^)

朝からいいお天気

今日は天龍小学校のお茶摘み&手揉み体験がありました。
朝からお天気の心配がないお茶摘みは何年ぶりだろう。

焙炉を積みこんだエブリーに
「小学校のお茶摘みに行く!!」とグザる桜を乗せて保育園に降ろし
学校で準備をしていたら全校児童が集まってきましたよ〜。^^

IMG_1152






始めの会では恒例の茶摘み唄を歌い
摘み方などの説明をしてから分担場所に移動します。

製茶工場へ持って行く「一芯三葉」を摘むグループと
手揉み用の「一芯二葉」を摘むグループに分かれました。
一つずつ確認して摘むので少々時間がかかりますが
今年はお茶の葉も「みるい」ので、とてもきれいで良い葉でした。

さて、手揉み用の葉は1kg。
まずは1,2,3年生が手揉み体験です。

IMG_1153






「葉振るい」と「葉型付け」を中心にやってもらいました。^^
4人ずつくらいで…と言っても皆さわりたいので
焙炉をぐるりと囲んで皆でやりました。

少し乾いても揉むと中からじわ〜っと水分が出てくるので
不思議がって楽しんでいるようでしたよ。^^

休み時間を挟んで今度は4,5,6年生が体験です。

IMG_1156






IMG_1157






高学年の皆にはちょっと頑張ってもらって
重回転揉みでしっかりと揉むことをお願いしました。
順番待ちの子たちは残りの葉を摘んでいてもらうことに。^^
しっかり揉むことでお茶の葉のお団子が柔らかくなります。

風があったので涼しくて良かったですが
一番大変且つ大切な工程なので汗をかきかき真剣な眼差しでしたよ〜。

IMG_1158






時間の関係で少々短縮した手揉み茶でしたが
色もいいし、なかなかの出来栄えです。^^
給食を食べ終わった子供たちが見に来て
さっき摘んだお茶の葉っぱが「お茶」になっていて驚いていました。^^

乾燥中に給食をご馳走になりましたよ〜♪

IMG_1160






春のメニュー、とっても美味しかったです

5時間目に各学年ごとに出来たての新茶を飲みました。
「ちょっと苦かった〜」と言う子もいれば
「甘くて美味しかった〜」と言う子もいましたよ。^^
多くの子供たちは「二煎目」がとっても美味しかったと言っていました。

急須に残った茶葉も食べたそうです。
ちょっとそのままでは苦かったようで・・・。^^;
(お醤油があったら良かったね・・・)

お礼に、と家庭科クラブの皆さんがサイダーゼリーを届けてくれました。
ご馳走様でした

みんなで作った手揉みのお茶。
粉も給食のメニューで使ってもらうことにしました。
いつも美味しい給食も、また一段と美味しいことでしょうね♪

今日は全校の皆さんの頑張りに大きな拍手!!!



yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍小学校 | 南信州茶手揉保存会

2010年05月11日

かたつむり。 \\◎ \\◎

エスカルゴは「サザエ」の仲間だそう。
でも、どうみても「で〜んでんむ〜しむしか〜たつむり〜

・・・ですよねぇ。

今年は学童クラブの夏の旅行で三重県に行くのですが
日程に「エスカルゴ牧場の見学」を組み込んであります。
見学コースには試食もついているんですって!!

エスカルゴのブルギニョン。
ガーリックソースをパンにつけて食べるのは好き。
でも・・・身は食べたことないんです。。。

だから
「エスカルゴはサザエの仲間なのだ」
「エスカルゴは陸の貝なのだ」
と自分自身に言い聞かせています。あはは。

さて、見学予約のFAXを送ったりしてから飯田へ仕入れに。
そうしたら夫が「観たい映画があるから付き合って」と言うので映画館。

映画の題名は。

IMG_1161






エスカルゴ・・・。

あ、ちがった。
エスカルゴはサザエの仲間。陸の貝。 ←暗示かけ中。

映画館で映画を見たのは学童で行ったポニョ以来です。^^
ベストセラーの映画化だったのですね。
とてもいいお話でしたよ。^^
ザクロ入りのカレーを作ってみたいな♪

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2010年05月10日

思うこと、諦め時。

最近思うこと。

お産が出来る病院が少なくなったことは
一時期いろいろな場面で取り上げられてきたので
たくさんの方がご存じであろうと思うのですが。

不妊治療。
飯田下伊那で治療が出来る病院(医院)は今1ヶ所しかないそうです。
お世話になっていた主治医の先生が体調を崩されて長期のお休みに。
今後の選択肢は飯田の一軒か諏訪まで行くかの2つです。

桜を産んだ後に手術をした影響なので仕方ないのですが
高リスクに分類されるとなると病院を変えるのは複雑な心境。
そろそろこれは諦め時かなぁ〜と思います。

いろいろな面で
安心して子供を産める環境が整うといいですね。

独り言でした。。。(..ゞ

yamanoyado_kamaya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年05月09日

ネギ坊主。

お茶が始まる前に!と畑へ行ってきました。^^

玉ねぎはだいぶ立派になってきました。
じゃが芋はちょっと遅かったせいかまだひ弱です。

IMG_1144

IMG_1143






せっせと草取りをして、少し土を寄せておきました。^^

ネギも随分と立派なネギ坊主をつけて聳え立っていましたが
ネギ坊主の花粉?蜜?は甘いんでしょうね!

IMG_1140






それはそれは沢山のミツバチとハナムグリが集まっていましたよ。^^
ミツバチは蜜を運ぶ様子が見られないのですが
「クロ」というミツバチのオスなのでしょうか?
ネギ坊主をバシバシ切っても針を持っていないので刺されません。

全部刈り落として振り向いたら・・・。

IMG_1147






ミツバチとハナムグリが可哀想と言って
花と桜が刈り取ったネギ坊主を植えてました。

を、をいをい。

一段と変な畑になってしまいましたとさ。^^;

yamanoyado_kamaya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 食のこと

2010年05月08日

修学旅行の準備。^^

今月末に修学旅行に行く花。
旅程表を持ってきたので見てみました。

初日は
国会議事堂
月島でもんじゃ焼きのお昼
国立科学博物館
ルミネTheよしもと
新宿ワシントンホテル(泊)

2日目は
築地場内外市場
キッザニア東京
豊洲駅からゆりかもめ
台場アクアシティでお昼
東京タワー

盛りだくさんですね。


むささびが6年生の時の修学旅行の思い出は

◎国会議事堂の赤い絨毯(確か記念に毛を持ってきたかと^^;)

◎寝ていて後ろ姿しか見えなかった上野動物園のパンダ

◎コーヒーカップをぐるぐる回し過ぎて
 気持ち悪かったことしか覚えていない後楽園遊園地

◎東京タワーで昼食を食べた時の不味かったお水

こんなところでしょうか・・・。

花たちの修学旅行が羨ましいです。^^

持って行く大きいリュックと、デジタルの腕時計を
花が自分のお小遣いで買うと言って選んでいましたよ。

yamanoyado_kamaya at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2010年05月07日

提出する書類作り。

花月桜がいないうちに
学童クラブの活動報告等の書類を作りました。

1年分の領収書をまとめて順番に貼ってコピー。
収支報告や活動報告のほか
申請書やら実績報告書やらを作りました。

一段落ついたら
お茶工場の21年度受入量を新しく入力して印刷。

各方面に出す書類の整理等々
今日はデスクワークの一日でした。

夕方から花月桜と飯田へ。

花は歴史がどうにも苦手と言うので
本屋さんに行って「日本の歴史」の漫画を買ってみました。^^
私もどちらかと言うと苦手だったので
取っ掛かりとしての漫画は重宝したものですがどうでしょうか。

帰りに「キッチンこいけ」さんでご飯を食べました。
相変わらず、お皿まで舐める勢いの花月でしたよ〜。

美味しかったです♪

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年05月06日

あ〜、がっかり。。。(-_-;)

ゴールデンウィークが終わり
花月は学校へ、桜は保育園へ。
お茶の芽も連休の暖かさで伸びてきました。^^

今日は夏の旅行に向けて
いろいろな情報集めと問い合わせをしました。

子供の団体しか行くことの出来ない
「おやつカンパニー」の工場見学を楽しみにしていたのですが・・・。
電話をかけてお聞きしてみたら「夏季休業のため見学できません」と!

が〜っかり〜。(T_T)/~~~

長野県の夏休みは短いんです!
お盆が終わったらすぐ2学期なんです!

・・・と心の中で叫びつつ
またまたインターネットで調べまくって
味の素KKの味覚教室&工場見学をお願いする事にしました。

味の素の東海工場は「ほんだし」を作っているんですね。^^
バードサンクチュアリといって野鳥観察が出来る池もあるそうです。
実験のような味覚教室で「だし」の奥深さを学べるといいですね。

2日目のお昼は松阪市のベルファームという農業公園のレストランに
6種類のお肉と3種類のお野菜をちょこっとずつ楽しめるという
「9コの小さなバランスランチ」をお願いしました。
焼き肉食べ放題も捨てがたかったんですが(笑)団体予約は不可でした。^^

宿は3か月前の当日から予約可能なので
もう少し先になります。

あ〜、早く行きたいなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年05月05日

くるくるくるくる。(*^^)\\

朝お客様をお見送りして
ゴールデンウィークも終わりです。
連休の最後に我が家も皆でお出掛け。
とは言っても2時頃から出掛けるので束の間です。

お買い物を済ませてからご飯を食べに。
向かった先はみんなのリクエストで「かっぱ寿司」です。^^
子供は好きですね、くるくる寿司。

相変わらず混雑していましたが
近くに座っていた高齢のご夫婦が
お茶を飲みながら5皿ずつくらい食べて
ニコニコと帰って行かれる姿を見ていて
失礼ながらとっても微笑ましくて可愛らしかったです。

「今日はお寿司でも食べに行こうかね」
「いいですね、おじいさん」

な〜んて会話が聞こえてきそうな素敵なご夫婦でした。^^

帰りにはリフォームしてから初めてのかじかの湯へ。
子供たちに大人気だった「ぐるぐる渦巻き」と
打たせ湯の浅いところがなくなっていました。
花月はガッカリモード全開。

久しぶりにのんびり温泉に入りました。
明日からまた学校&保育園、頑張ってくだされ。^^



yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年05月04日

おかえり\(^o^)/ブッポウソウ!

今か今かと楽しみに待っていたブッポウソウ。
いよいよ村内への飛来が確認されましたよ〜。

今年も帰ってきてくれて嬉しいです

黄金週間の間、お天気も崩れなくて良かったですね。^^

IMG_1136

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 天龍村

2010年05月03日

ワラビって・・・(^v^)

採りたての若いワラビには「アク」がないから
茹でて良く揉み洗いして水にさらせば大丈夫だよ〜と聞いたので
さっそく、採って30分以内のワラビでチャレンジしてみました。^^

IMG_1124






う〜ん、みずみずしい感じ。

どれどれ、アクは?

・・・・・・・。

むささび的には、先人の知恵「灰でアクを抜く」に一票です。
でも、アク好きの方にはいいかもしれません。^^

ところで。
ワラビの断面をじっくり観察したことがなかったのですが
澱粉の通り道が顔に見えませんか?

カマキリのような・・・。
「顔なし」のような・・・。
歌舞伎のお顔のような・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2010年05月02日

アカショウビン、来た〜!!(^O^)/

例年通り、5月の連休にアカショウビンが帰ってきました♪
またあの声が聴けて嬉しいです。

そろそろ姿を見せてくれないかなぁ〜。^^


さて、毎年挑戦するものの、なかなか上手に出来ない山蕗煮。
今年は我ながら上手に煮ることが出来ました。

IMG_1120
わぁ〜い♪





コツは「手間」と「愛情」でしたとさ。

山椒の葉も朝食用の佃煮にしました。

IMG_1121







連休中は花月も洗い物のお手伝いをしてくれるので
その時間にせっせと保存食を作っています。
「筍のキンピラ」や「タラの芽の味噌漬け」も出来ました。^^



yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 食のこと

2010年05月01日

天竜川が見える場所。^^

お宿への登り口から芦沢の橋を渡ると
ちょっと鬱蒼とした杉林があります。
昼間でも暗〜い感じだったのですが
今春、間伐をしてくれました。

そうしたら!!!

IMG_1117






林の向こうに天竜川が見える!!!!!!

これは驚きでした。^^
何年後かに次の間伐をしたら
もう少し眺めが良くなるかもしれませんね。

道中も明るくなって嬉しいです。

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村