2010年07月

2010年07月31日

祝!貫通だ!(◎o◎)

午前中に月の歯医者へ。
いつもの「サンジュミトル」の看板が!

「祝 貫通」になっていました〜。

IMG_1569






え〜うそ〜。^^
何の気なしに通ってきちゃったねぇ〜。
というわけで、もちろん帰りには車を止めて見学です。

IMG_1572






どこどこ?
あ〜!本当だ〜!穴が開いた〜!!

IMG_1570
ちょっとアップ!





もうトンネル型になっているんですね!
何かこう、ドッカ〜ンって感じに開くんだと思っていたので
整った穴で逆ににビックリしてしまいましたよ。

ツーリングのお兄さんたちが清水の吊り橋を散策していました。
私と桜がトンネルの工事を感激の面持ちで見学していたら
不思議そうな顔をして見られてしまいましたが、ちょっと変でしょうか?

帰って用事をすませたら飯田へ仕入れです。
あちこち寄ってしっかり買って
最後は花月のレッスンで〆でした。^^

各地で花火大会があったそうで
いろいろと楽しみながら帰りました。



yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

お気をつけて!

3時起床。
弱い雨が降っていました。。。
それでも今日は予定通り、4時にご出発されました。

今は雨もやんで、空が明るくなってきたので一安心です。

この時間は登山口に着いて朝のお弁当を召しあがっていらっしゃる頃でしょうか。
もうお支度を整えていらっしゃるかな。

お気をつけて行ってらしてくださいね!(^O^)/

今日の目覚ましヒグラシは4時31分。
5時にアブラゼミが鳴いていましたが
今は若い(感じの)カラスが鳴いていますよ〜。^^

あ、あとパトラッシュも鳴いているみたいです。

yamanoyado_kamaya at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2010年07月30日

声が出ないぜよ!(龍馬風。^^)

3時起床。
朝弁当とお昼の用意を始めましたが
まだ雨が降っているので延期することになりました。

もうひと眠りしてから朝食をお出しして学校へ。

サマースクール3日目。
子どもたちは20名。

11時からのみんなの時間にスカイクロス大会をやりました。
チーム対抗で商品は順位に応じて消しゴムです。^^

IMG_1567






20人もいると大変。^^
名前を呼んだり、指示を出したり。
朝のうちはよかったのですが、
とうとう声が出なくなってしまいました。

まるで別人のようです。(-_-;)

「声がでないぜよ〜(龍馬風)」って感じですが。

午後はプール当番だったので
プールサイドでみんなの泳ぎっぷりを見ていました。^^
桜は見学組のお姉ちゃんたちと一緒に
小さなプールで遊んでいましたよ。

帰ってからお仕事。
声が出ないので、お客様とお話しするのも申し訳ない状態です。^^;
桜がぐったり疲れて寝ている間に、花月が洗い物を手伝ってくれました。

明日はお天気になるといいですね!



yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2010年07月29日

雨だぁ〜!

朝、お客様に朝のお食事をお出ししてから小学校へ。

サマースクール2日目。
子どもたちは18名。

今日は1日中雨が降っていました。
いいお湿りにはなりましたが、またずいぶんと強い雨。
今日、光岳から池口岳経由で下山されるお客様がいらっしゃったので
外を見ながら冷や冷やでしたが、ご無事のお戻りで何よりでした。

さて、今日はプールが中止になって子どもたちは大喜びです。^^
まずは真面目にお勉強の時間。

IMG_1558






お借りしているのは「しゅろ教室」です。

IMG_1557







普段は太鼓の練習に使っていますが
スクールの時はここを使わせていただきます。

それから毎日欠かせないのは麦茶です。^^

IMG_1559






毎日9Lの「ドデカヤカン」に2つ作って
氷をたっぷり、冷え冷えにして持って行きます。
おやつのジュース以外は自由に飲んでもらいます。

8月10日に子どもたちが主役の夏祭りを開催するので
それぞれの夜店の店員さん決めをしたり
人形すくいの人形などを選んだりしました。

ネットブック、快調です!
すぐに注文できて助かりますね。^^
定額なので上限が決まっていて安心ですが
見ていたら上限額まで1時間くらいでいっちゃいますね!
パケットって言われてもよく分からないのですけど
定額プランじゃなかったら、そりゃぁ驚きの金額になるわけですね。

今日は咳が出たり・・・と絶不調でした。
午後は子どもたちが「ふわふわマット」を確保してくれて
横になっていました〜。

でも、体育館の中なので、マットを踏んづけて走っていく子がいたり
ぼよょ〜〜〜〜んと飛びこんでくる子がいたり
ゆっくり横になってもいられませんでしたが。^^

帰ってからお仕事。
明日の朝も雨が残りそうですが・・・。
とにかく4時の出発時間のお天気の様子で決めることにしました。

雨の日の登山はガスも心配、ヤマビルも心配です。

いよいよ熱が出たので早く寝ることにします。

yamanoyado_kamaya at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2010年07月28日

サマースクール(*^^)♪

さあ、始まりました!
サマースクール。ヾ(=^▽^=)ノ

お客様をお送りしてブログをアップしてから、もうひと眠り。
根っこに残った風邪がちょっと気がかりではありますが。。。
いつものように8時30分に天龍小学校へ。

初日、子供たち19名。
桜も今日から特別に夏休みです。^^

1年生はもちろん初めてですが
今年から参加してくれるお友達が増えて
スクールの雰囲気も変わった感じがします。

IMG_1551
タンタン楽しいお弁当〜♪
 の時間。^^




午後の自由時間は

 ↓ ボーリング場
IMG_1554






 ↓ 射的場
IMG_1555






 ↓ ゲームコーナー
IMG_1556






と個性的なコーナーが出来ていましたよ。^^

2時30分から3時50分までプールの時間でしっかり泳ぎ
おやつを食べたらすぐにお掃除です。
帰りの時間が以前より30分早くなったので忙しいですね。

初めて来てくれた1年生の子が帰りに一言。
「帰りたくな〜い!!」

う〜ん、可愛いわぁ〜。ありがとう 
また明日ね♪

さて、明日は天気が崩れそうとのことで
月曜日に光岳へ登られたお客様が予定を早めて下山されることに。
今日下山予定のお客様と二組になりましたので
帰って大急ぎでお料理を仕込みました。^^

花月も洗い物のお手伝いをしてくれて助かりました。(^O^)

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

さあ!夏休み\(^o^)/

2時30分起床。
眠いです。(-_-;)

お客様は3時半朝食で4時にご出発。
まだお月様が明るいです。

IMG_1550






目覚ましヒグラシは4時30分でした〜。


いよいよ今日から夏休みです。
ロクに準備も出来ないままサマースクールに突入です。。。

桜の夏風邪をもらってしまい、昨日は一日グロッキーでしたが
気合と根性で治しました。

8月18日まで頑張りま〜す♪


yamanoyado_kamaya at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2010年07月27日

夏バテ。

暑さでバテ気味だったところへ
桜の風邪をもらってしまいました。。。
喉が痛くすぐったいです。^^

昨日は農村生活マイスター飯伊支部の研修会がありました。

IMG_1526IMG_1522






皆さんでユカイナ&デカイナの演奏を。

IMG_1527
お上手!^^





吹かない人は歌いました。

我が家のライフプランということで
今までの人生を振り返りながら、今後のことを考えるという
大変難しいお題を頂戴しました。

まだまだ子育て真っ最中で突っ走るのみですが
子どもたちに借金を残さないことを目標に頑張ろう!

・・・って、我が家が切り詰めても国は子どもたちにべらぼうな借金を・・・。
何とかなりませんかね、まったく。。。泣

研修会は「花れ」というお店に移って続きました。^^
柚木元というお料理屋さんの姉妹店です。
「離れ」だけど「花れ」、お洒落な名前ですね。

IMG_1528






懐石マットには「信濃の国」。
もちろん、最後にみんなで歌いましたよ〜♪ 6番まで。^^

お料理も美味しくて、お話も弾んで楽しかったです。

IMG_1531
鮎!杉の葉が煙い。。。






終わってからサマースクールのジュースを仕入れ。
桜と一緒に信濃の国を口ずさみながら帰りました。(*^^)♪










yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 | 農村生活マイスター

2010年07月26日

お稽古(^O^)/

2時30分起床。
朝のお弁当とお昼のおにぎりを4名様分。

標高2500m以上のところは
それでもだいぶ気温が違うでしょうか。^^

4時のご出発。
まだまだ外は暗いですよ。

IMG_1518






お気をつけて行ってらっしゃいませ!!ヾ(=^▽^=)ノ

あ、今日の「目覚ましヒグラシ」は4時33分でした〜。^^


連日の猛暑でなんだか身体も慣れてきましたが
昨日は平岡ダム湖でジェットスキー(?)をしている人がいました。
水の中、気持ちよさそう〜
・・・でも天竜川ですぞ・・・ ←むささび、心の声。

月に写真を頼んでみたのですが。

IMG_1514






・・・船、写ってないし。

やっぱり川で遊ぶなら和知野川キャンプ場ですね♪(←宣伝してみる。^^)
夏休みにはぜひお出掛けくださいませ。

あ、長野県外はもう夏休みに入って1週間以上経ってるんですよね。
天龍小学校は明日が終業式です。(夏休みはお盆明け早々に終わり

さて、昨日は花月が通っているダンス教室で
11月に開催される伊那谷文化芸術祭に向けて、特別レッスンがありました。
普段はお会いすることのないバレエ組やボイス組の皆さんも一緒です。
先生方も含めて47名のステージになるんだそうで
いまからウキウキワクワク、楽しみで〜す。

バレエ組には桜と同じくらいの子もいて(字は違えど同じ名前だった!^^)
それはそれは可愛らしいんですよ〜
なんだか自然にお顔が緩んでしまいますよね。

11月の本番に向かって普段のお稽古と別に
日曜日に特別レッスンが入ってくるので
花月も気合を入れて、御迷惑にならないように頑張ってほしいものです。

レッスンが終わって4時30分。
超特急で帰ってお客様のお料理をお作りしました。
(間に合ってよかった。。。

yamanoyado_kamaya at 05:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年07月25日

目覚ましヒグラシ。^^

今朝のヒグラシは4時28分。
目覚まし時計みたいです。

お客様は光岳から荒川岳までの縦走。
4時に出発されました。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!(*^^)

さて。
今日も暑くなりそうですね。
連日35℃以上の猛暑なので
身体が慣れてきたみたい。。。

もちろん、湿度とか風とか
毎日少しずつ違うのでしょうけれど。

昨日「ちょっと過ごしやすいなぁ」と温度計を見たら36℃でした。
むささび回路が暑さでやられたかもしれませんねぇ。

お部屋の中はまだ熱が籠っていて暑いです。

yamanoyado_kamaya at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2010年07月24日

歯医者さん。

朝のうちに花月桜の歯医者さん。

「ムシバイキン」を順番にやっつけてもらった桜は
今日で全部終わりましたよ〜。

花も今日で終わり。
永久歯のない糸切り歯がついに抜けてしまいました。
1本少ない状態で様子を見るそうです。
また矯正かなぁ・・・。

月はあと1回です。^^

今日も登山のお客様です。
今週は2時半や3時起きの日が続くので
夏バテしないように頑張りま〜す。(^O^)/

夏休みももうすぐです。
やばい!お菓子を注文しなくては!

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年07月23日

おはようございます♪

お客様はつい先ほど、光岳へ向かってご出発されました。
今年初めての登山プランです。(^O^)

便ヶ島まで普通車は通れるようになったそうですが
念のためナタからスコップまで積み込んで
ランディーちゃんに乗って行きました。

聖光小屋の旦那さんに差し入れを届けられるでしょうか。


今朝はアオバズクが鳴いていました!
しばらく声を聞かなかったので心配していましたが
久しぶりに声が聞けて嬉しかったです。

ブッポウソウもヒナが巣立ち始め
親鳥が巣から出るのを促す姿が見られるそうですよ



それにしても、寝苦しい夜でした〜。
扇風機を回しても温かい風が動くだけ。。。

しばらく30℃を越える日が続きそうですので
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね!

今日の予報では天龍村の最高気温は35℃だそうです。
(昨日は37℃まで上がったとか。。。


あ、今4時26分。
ヒグラシの合唱が始まりましたよ〜。

yamanoyado_kamaya at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2010年07月22日

長野県知事選挙、告示。

8月8日投開票の長野県知事選挙。
きょう告示されました。

立候補されたのは届け出順に

あべ 守一  (49)
松本 たけし (59)
こしはら 愛正(63)

の3名の方々です。(敬称略)

3名とも無所属での立候補ですが
〔民・社・国〕〔共〕〔自・公〕とそれぞれの政党が支援し
政党選挙っぽい側面もあります。^^

長野県、また国全体を見通して
これまでの問題点を組み替えていけるように
前向きで、説得力と責任感のある県政運営を
託せる人を選びたいですね。

相手陣営のネガティブキャンペーンとかなしで
正々堂々、ご自分の思いを訴えていただきたいと思います。

それにしても。。。
かつての不信任騒動のお陰でこんな時期に選挙なんて!

この暑さの中で県内全域を走りまわる候補者の方々と
支えるスタッフの皆さんが、体調を崩したりしないように
県南の地よりお祈り、応援しております。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年07月21日

日本の夏。(*^^)?

午前中は教育委員会の定例会。
終わってからお客様をお迎えする準備です。^^

掃除機をかけるのも
ボイラーに薪をくべるのも
庭のお花を活けるのも

汗だくです。。。

そうそう。
先日、阿南町で花火を見ました♪

IMG_1496






花火、好きですねぇ〜。
日本の夏ですねぇ〜。

・・・秋まつりでも花火ですが。^^;

日本の夏と言えば、蚊取り線香かな?

土用の丑には少し早いけれど
今日のご飯はうな重をお出ししました。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 教育委員会

2010年07月20日

こりゃ、暑い。(-_-;)

桜を保育園に送ってから飯田へ仕入れ。
10時頃、川路の電光掲示板に「31℃」の表示が!

いったい今日はどこまで上がるのでしょうか。。。

クーラーボックスを3つ積んであるとはいえ
この暑さでは食材も心配になります。
なので、エンジンかけっぱなし、エアコンかけっぱなし。
簡易保冷車になっています。

地球さん、ごめんなさい。。。m(__)m

いろいろと用を済ませたり、買い物をしたりしていたら
あっという間にお迎え1時間前です。^^;

帰ってからネットブックのセットアップをしました。(やっと
普段は宿の無線LANで繋がるので便利〜と思ったけれど
宿には常時接続のパソコンが鎮座してるので用ナシ君でした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

FOMAの設定も完了したので
今度は何処かに持って行って繋げてみることにします。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2010年07月19日

みんな一緒に。(*^^)v

3連休の最終日ということもあり、少し早めに出発することに。
飛行機や新幹線の時間が決まっているので遅れたら大変ですよね!

みんな一緒に記念撮影を。

IMG_1513-2






鹿児島に行きたいな〜。^^
広島にも行きたいな〜。^^
栃木にも行きたいな〜。^^

またお会いしましょう〜。
ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年07月18日

梅雨が明けたら。

梅雨の最後の最後の最後に災害があって大変でしたが
雨が止んだと思ったら、あっという間の梅雨明け宣言。
その後の暑さたるや。。。煮えそうです。

今日は実家の母、広島の叔母夫妻、鹿児島の大叔父一家が大集合♪
鹿児島弁が飛び交う中、花月桜は大喜びでした。(*゚▽゚*)

我が家では昔から
叔父叔母のことを「おじさん」「おばさん」と呼びません。
何故かと言うと、返事が返ってこないからです。
(一番年の近い叔父とは10歳しか離れてないので。^^)

なので、叔父叔母は「〜ちゃん」「〜くん」「〜さん」
母の従弟妹は「〜兄ちゃん」「〜姉ちゃん」「〜さん」
大叔父は「おいちゃん」、大叔母は「おばちゃん」です。

花月は何故か「おいちゃん」がツボにはまったようでしたが
「おいちゃん」って九州系の呼び方なのかな?

花月は洗い物のお手伝いをしてくれていたので
桜はみなさんの仲間入り。
12時近いのにまだまだ大張り切りです。^^;

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2010年07月17日

ぐるり、一周。

大雨の影響で通行止めになっていた所も
ほとんどが解除となりました。

今日は子どもたちが歯医者さに行く日だったので
通れるようになって良かったです。^^

南信濃までの間は片側通行の信号が増えていました。
川の流れや岸の様子が変わっていて
いかに水が多かったかを物語っているようでした。

歯医者さんの後は国道152号線で上村へ。
八日市場から中郷までの間が特にひどかったようです。

途中で手揉み仲間のOさんにお会いしたので聞くと
お茶工場も浸水してしまったそうです!!
私の持ち場である乾燥機の下も泥が流れ込んでしまい
大変なことになってしまったそうです。
来年大丈夫なのだろうか・・・。

普段は気にもならないくらいの小川がそんなにも豹変するなんて
災害というのは本当に恐ろしいものですね。

矢筈トンネルから飯田へ抜けて仕入れ。
泥にまみれた愛車ランディちゃんの洗車もしました。^^

夕方から花月はレッスンに。
今日は人数が多くて賑やかでした〜

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 出来事

2010年07月16日

久しぶりに青空♪♪♪

待ちわびていたお陽さま。
何だかず〜っと雨の中にいたのでホッとしますね。

朝、大急ぎで中学生向けにサマースクールのお知らせを作り
桜を保育園に送ってから中学校へお届け。

我が家で長年活躍(?)してきたウォシュレット君の修理。
残念ながら再起不能。

花たち6年生が挑戦する100キロリレーマラソン。
校歌の「若鮎となって天竜川を遡ろう」を実現するとか。
天竜川のど真ん中「天龍村」から「諏訪湖釜口水門」まで走ります。

6年生4人、担任の先生、保護者の皆さんで着る
お揃いのTシャツが届いたので、さっそく小学校へお届け。

子どもたちは毎日走っているからいいけれど
私たちは果たして、諏訪湖までたどり着けるのだろうか・・・。

お宿までの道で一番荒れたところに陽が当たっていました。^^

IMG_1492






大きな石が並んで見送ってくれているみたいです。





yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

2010年07月15日

全国区。(^^ゞ

全国のニュースで天龍村のことも出ていたのですね!
お見舞いのお電話やメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました。m(__)m

降り方が半端じゃなかったので
崩れても「やはり・・・」と思えてしまうのは慣れでしょうか。

昨日、桜の予防接種で阿南病院に行ったのですが
行き帰りのほんの1時間で道路が変わってしまっていました。
天龍村のあらゆる所が崩れ始めた時間の幻の滝です。^^

IMG_1476






今日はもう消えてしまっていましたよ。

それから、昨日はあまりの恐ろしさに写真を撮る余裕もなかった浄心の滝。
だいぶ片付けてくださったのですがこんな感じです。

IMG_1479






IMG_1488






IMG_1485






石や木は当たり前。
滝の前においてあったテーブルや木のベンチ
漬物の樽(?)まで流れてきていました。

しかも、流れが変わって鶯巣方面まで300m以上
国道をこの木のくずが流れていたんですよ!
車で走るのも怖かったです。。。

山に浸み込んだ水があちこちから噴き出しています。

IMG_1489






まだまだ気は抜けませんね。

皆さまもどうぞお気をつけて!

yamanoyado_kamaya at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2010年07月14日

孤立(>_<。)

全国各地で大雨の被害が出ていますが
皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

天龍村は県道1号、国道418号ともに通行止めになっているようです。

浄心の滝が溢れていて恐ろしい状態でした!(゜o゜;)

今現在、お宿は停電しています。
通行止めの影響で、普及に時間がかかるかもしれませんね。(x_x;)

学校は明日の午前中、自宅待機だそうです。

まだこれからも降るとの事ですので
皆さまもお気をつけくださいね!


yamanoyado_kamaya at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2010年07月13日

給食試食会と授業参観。

今日は天龍小学校の授業参観日。
その前に1,4年生の保護者対象の給食試食会がありました。

IMG_1470






給食旬間のめあては「よく噛むこと」だそうで
かみかみメニューでした。^^

イカリング(青のり風味)
もやしのカレー和え
沢煮わん
ごはん
手づくりふりかけ
牛乳

今日は3,4年生と同じ量だったそうですが
結構ボリュームがあり、お野菜中心でバランスも良く
とても美味しくいただきました。

ご馳走様でした♪

その後は各学年の授業参観。
地区ごとの懇談会と学年ごとの懇談会。
合間に保護者の皆さんにサマースクールの説明。

桜は5時まで初の延長保育で待っていてくれましたよ〜。(^O^)

yamanoyado_kamaya at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2010年07月12日

国道の通行止めについて。

まだまだ雨は降り続くでしょうか。。。

国道418号線 平岡ー遠山間が
路肩決壊のため通行止めとなってしまいました。

普通車に限って

 6:00〜 8:30
12:00〜13:00
17:00〜19:00

上記時間の通行が可能だそうです。

今週は登山のお客様も延期された方がよさそうです。

村内全域で落石の危険もありますので
お越しになる際はじゅうぶんにお気を付けくださいませ!

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 

2010年07月11日

よく降りますねぇ。

いくら梅雨だとはいえ、よく降りますね。
道路が心配ですが・・・。

今日は参議院議員選挙の投票日。
こんなに悩める選挙は初めてです。

 まだまだ明るみに出ていないことはあるはず
 でも、日本の国体が揺らぐ事態だよね
 でも、元に戻るわけにもいかないし
 でも、このままじゃあ真面目に働く人はやってられないな
 でも、そうかと言ってこれという人がいない
 でも、でも、でも、、、

随分と消極的な1票になってしまいました。

最終日に富士登山なんて候補者もいてビックリですが
政治家の皆さまにはぜひ基本に立ち返って
「日本のため」「頑張っている人のため」「本当に困っている人のため」の政治を
マスコミ界の皆さまにはぜひとも報道の原点に戻って
情報を意図的に選ばず、客観的で冷静な事実の発信を

願わずにいられません。

むささびの独り言。

yamanoyado_kamaya at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 独り言

2010年07月10日

山百合が咲き始めましたよ。^^

お庭の山百合が咲き始めました。^^
今年は鳥がつぼみを食べなかったようで
たくさん咲きそうです。

IMG_1469






雨降りでも香りが漂ってきます。

午前中は花月桜の歯医者。
夕方から気分転換も兼ねて飯田へ。
昨日行けなかったので花月をレッスンに連れて行ってきました。^^
(寝てろ!って言われそう・・・。



yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 山野草、お花

2010年07月09日

さよなら。(T_T)/~~~

昨日
ヤケ酒ならぬヤケビールを1本飲んで不貞腐れて寝たら
ほんのちょっぴり吹っ切れました。

麻酔は14秒目に頭の中を駆けめぐり
あっという間に「終わりましたよ」の声が聞こえてきました。

さようなら。赤ちゃん。
ん?違うなぁ。
赤ちゃんはいなかったんだっけ。

さようなら「コブクロ」ちゃん。・・・かな?

つわりが嘘のようになくなって寂しいです。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2010年07月08日

君は、何処へ?

今日は診察の日です。
とっても緊張しました。

でも、先生は今日も唸ってました。

結論。

「ダメだねぇ・・・。」

「やっぱりダメですかぁ・・・

卵に例えたら。
「殻があって、白身もあるのに、黄身がない」んだそうです。

赤ちゃんの袋は大きくなってるのに肝心の赤ちゃんがいない。

流産。
明日、手術です。

今日はちょっと泣けました。

yamanoyado_kamaya at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年07月07日

手揉み体験ツアー。

今日は南信州観光公社が企画した
「秘境の里 遠山郷 お茶摘みと手揉み茶作り体験」ツアーがありました。
名古屋方面から24名の皆さんが来てくださいましたよ。^^

IMG_1467






保存会のメンバーは体験が出来るように朝から下揉みです。^^
人数が多いので「蒸し」「下揉み」「仕上げ揉み」を
順番に体験していただけるようにしました。

IMG_1461
茶摘み体験で摘んできた茶葉を
 1芯2葉に整えて蒸している班。




IMG_1459
こちらは「葉ぶるい」を体験中。





IMG_1458
仕上げ揉みの第1段階
 「揉み切り」を体験中です。




皆さん、興味のある方ばかりなので
とても熱心に、またとても上手に揉んでいましたよ。

体験時間が短いので、最後の仕上げまではメンバーで仕上げました。
さすがに手揉み2回はハードでした。。。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2010年07月06日

ゴトゴト。。。ん?

午後、出掛けようとしたら
ゴトゴトと音が聞こえてきました。

うん?水槽かな?

IMG_1454






メメさんがハマっていました。
脱走を試みたのでしょうか?あはは。

教育委員会に寄ってサマーキャンプの打ち合わせなど。
今年のサマーキャンプは盛りだくさんです。

その後、サマーキャンプ関連で保健所へ。
夏祭りの時に食べるものを出せるかどうかの確認をしてきました。

露天の許可を取ろうかとも思いましたが
5年間有効だけど1品目2万円だそうなのでやめて^^;
食券(会費)方式にして、特定の人に提供するという形にします。

その後は知事選関係の語る会に行ってきました。^^
主催者入院のハプニングで少人数でしたが
いろいろなお話をお聞き出来て良かったです。(*^^)v

しかし、参議院選も盛り上がってませんが
県知事選もいまひとつ盛り上がりませんねぇ。。。

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 | 天龍学童クラブ

2010年07月05日

放課後子どもプラン研修会

今日は朝から飯田の合同庁舎で
放課後子どもプランの研修会がありました。

桜を保育園に連れて行ってからなので
9時からの会合はギリギリですねぇ〜。^^;

IMG_1447






IMG_1446






各学区ごとに昨年の活動内容などを発表したり
グループに分かれて課題を話し合ったりしました。

学童保育と放課後子どもプランは省庁の管轄が違うので
両立させている市町村もあれば、どちらかだけという場合もあり
課題はそれぞれにあるなぁ〜、と思いますが
やっぱり人材の確保が一番の課題でしょうか。

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 教育委員会

2010年07月04日

晴れ男さん、天晴れ(^O^)/

お天気が心配だったのですが
今日は朝からいいお天気になりました。

お客様にお聞きしたところ
「最強の晴れ男」さんがいらっしゃるとか!^^

天晴れ!!!ですね。

かぐらの湯へご出発されるのをお見送りして
花月桜と一緒にお部屋の片づけ。
その後はみんなで洗い物をすませました。^^

みんなちょっぴりグロッキーです。

夫は阿南町での消防の大会のあと、龍泉閣で焼き肉だそうなので
我々女4人は家で焼き肉にしました〜。

お肉を食べてパワーアップします!



yamanoyado_kamaya at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年07月03日

うぅむ。。。(・_・;)

午前中、仕入れに行く前に検診。
画像を見ながら先生が唸ってる・・・。

「あと1週間、様子を見ます」

あ〜、恐怖の一言。


気を取り直して^^
あちこち仕入れに回りました。

今日のお客様は人数が多いのでレンタカーをお借りして
下條村の道の駅と阿南町のかじかの湯にご案内しました。

盛り付け、配膳、洗い物、お布団敷きは花月も手伝ってくれて
とっても助かりました〜。

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2010年07月02日

学校訪問。(*^^)/

今日は教育事務所から主事と所長が来村され
小中学校の訪問にご一緒させていただきました。^^

まずは小学校。
授業参観や各教室の点検など。

続いて中学校。
授業は各学年3時間分でした。

う〜ん、授業中の姿勢が気になる・・・。


途中、校長室で給食をいただきましたよ。

揚げ肉じゃが
ワカメの酢の物
なめこ汁
ご飯、牛乳、お漬物

美味しかったです♪
1食310円(中学生の金額)でこの栄養バランス!
毎日いただきたいわぁ〜

終わって花月桜と飯田へ行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 

光苔・・・みたい。^^

お宿から鶯巣に向かって走って行くと
壁が鮮やかな緑色になっている所があります。

IMG_1450






光前寺の光苔とは種類が違いますが
この苔も光っているように見えてとっても綺麗です。

遠くに見える道路にも同じ苔がありますね。^^

一つ一つはこんなに小さくて可愛らしいのですよ

IMG_1451






よくよく見てみると

 ←うぐす  とか  十久保→  とか

書いてあったりします。(^O^)



yamanoyado_kamaya at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2010年07月01日

黙々と。。。

今日は黙々と生姜を刻んでいました。

2kgも・・・です。

IMG_1444






ザルからはみ出してますね。^^

あとは煮るだけです。\(^o^)/

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと