2010年08月

2010年08月31日

逃亡者。。。?

学校から帰ってきた月が、メメさんの水槽に水を入れたら
沈殿物が全部浮かんでしまって大変な事に・・・。
ついでなのでお水を変えることにしました。

沢のお水でジャブジャブ洗っている間
メメさんは洗い場でお散歩&かくれんぼ・・・
と思いきや!

いない!!!

みんなで探したところ
洗い場を乗り越えて60cmほど落下し、ソソクサと逃走中。

体が大きくなってもすばしっこいメメさんです。

さて。
お水もきれいになって、日光浴用の島も真っ直ぐに。(傾いてた^^;)
ブクブクをセットしてやれやれ・・・と座って30分後。

「メメさんがいない〜〜〜〜!!!!!」
「え〜〜!?」

「島」の支柱につかまって登れたんですね、またまた皆で大騒ぎ。
縁の下もいないし、水槽の周りにもいない
もうだいぶ遠くまで行っちゃったのかなぁ・・・と探していると

ん?誰か見てる?

窓が開いていた義父母の部屋から視線を感じました。
よく見ると・・・畳の上の地球儀の隣にメメさんが!!

2度も逃亡したメメさんには、みんなで大爆笑でした。


余談ですが。

7月に「オグリキャップ」が旅立ったと思ったら
今度は「スーパークリーク」が老衰のため死亡とのニュースが。

どちらも25歳だったのですねぇ。
第二次競馬ブームのころ、とても懐かしいです。
きっと今頃、オグリキャップと一緒に天国で競争していることでしょう。(*^^)

もう一頭、人気だった「イナリワン」も今や26歳なんだそうですね。^^

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年08月30日

午後だけ「ふりきゅう」(^^)v

今日は先生方の研修会のため
午前中3時間授業だったので『午後だけふりきゅう』。^^

子どもたちは8名。

とにかく最初に宿題を済ませます。

IMG_1872






1、2年生はプリントと日記くらいなので早めに終了。
高学年は宿題が多かったり、苦手な教科だったりで
時間がかかっているようですね。

終わった子たちからバルーン遊び。
カメを作ったり、犬を作ったり、破裂させたり。^^;

おやつの後は氷オニ、線オニ、ドッヂボール。
みんな、よく走りまわります。

お掃除をして4時半の解散なのであっという間でしたが
楽しく過ごせた・・・かな?

来月のふりきゅうスクールの予定を立てているのですが
借りぐらしのアリエッティ、まだ飯田に来ていないのですねぇ。
残念だわぁ〜。
伊那まで行こう・・・・かな。

yamanoyado_kamaya at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月29日

お誕生日会。(*^^)/

朝、お客様をお見送りして片付けを済ませ
午後から飯田へ出掛けました。^^
1週間遅れでお誕生日会をやってくれるとか。

花月はそれぞれにプレゼントを買ってくれましたよ〜。

予定していたお店がいっぱいでガッカリ。
でも皆中華モードだったので^^、西遊記に行きました。

宴会が入っているとかで
お薦めメニューは時間かかるからやめて〜って感じでしたが
美味しくいただきました。(^O^)

2次会(?)はミスタードーナツでドーナツ&コーヒー。
3次会(?)は湯〜眠でお風呂でした。

久しぶりにのんびりお風呂に入れて良かったです♪


雲。

IMG_1853






桜と一緒に雲を見ながら
『綿あめみたいで美味しそうだね〜

黒い雲は『雷味』です。^^

飯田の山沿い一部分だけ雨が降っていて

IMG_1859






その後、虹が出ました。^^

IMG_1866






桜は大喜びでしたよ。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年08月28日

お友達。(^O^)

今日は可愛らしいお客様が5人、来てくださいました。^^
桜は一緒に遊びたくてたまらないようでしたが。。。

お子様には南信州黒豚と夏野菜のカレーを。
大人の方には牛串ステーキをお出ししました。

IMG_1871






桜がうたた寝をしている間に花月が洗い物を手伝ってくれて
思ったより早くお仕事が終わりました。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2010年08月27日

天竜川の色は何色?

雨が降らないので、天竜川の色が安定しています。

子どもたちに絵を描かせると、川の色は何色ですか?
天竜川を見て育つ子供たちはほとんどが「緑色」です。(^O^)v

IMG_1846






IMG_1849






花たち6年生の「天竜川をさかのぼろう 120キロマラソン」の
イメージカラーは緑色で、Tシャツや旗、タスキも緑で統一されていました。
どうして緑色にしたのか聞いたところ、

「天竜川の緑。お茶の緑。」と即答。

山肌と川の色が同じ、神秘的な川ですよね。

泳ぎたいとは思いませんが。。。^^;

今日は桜を早めに迎えに行って飯田へ仕入れ。
夕方、ランドセルを背負ったまま
電車に乗ってきた花月(笑)を迎えに切石駅。

それから最後の仕入れ先に行ったら
「1年間でポイントカード10枚たまったら一万円の商品券♪」で
可愛らしい商品券をいただきました。

IMG_1877
わ〜い


IMG_1876






その後は「来来亭」で軽〜く夕食を取ってからダンスのレッスンへ。^^

夜になると少し涼しく感じるようになりましたね。^^



yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

2010年08月26日

また来てね(^o^)/

3時起床。
聖岳へのお客様をお見送り。
ずっとお天気が安定しているので一安心です。

来週の「ふりきゅうスクール」のチラシを作っってなくて
4時から大急ぎで作りました。^^;
今日みんなに渡してもらわないと間に合わない!!!

30日は先生方の研修会で3時間授業なので
お昼からふりきゅうスクールです。
「ふりきゅう給食」にリクエスト、くるかなぁ〜。

印刷している間にちょっと仮眠。

お客様の朝食の準備をしつつ
合間に花月をスクールバスのバス停まで。
8時少し前に夫が便ヶ島から戻ってきました。^^
お天気がいいので南アルプスに入山する方が多く
駐車場も賑やかだったみたいです。

桜は保育園に行く前にお友達とお別れのご挨拶。
ちょっと寂しくて照れくさくて、そそくさと車に乗り込んで。

こうちゃん、また来てくださいね♪
ありがとうございました。(^o^)/

桜を保育園に降ろしてから飯田へ仕入れに。
暑いので車のエンジンが切れません。。。
保冷庫と灼熱地獄の繰り返しで、身体が変になりそうです。



今日の一品。
「花おくらの酢の物」
IMG_1832






最近結構見かけるようになりましたね。花おくら。
生のまま刻んでというようなことが書いてありますが
酢を入れた熱湯にさっと潜らせてから刻んだ方が食べやすいです。^^
おかかと即席土佐酢で和えるのが、むささび流。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

2010年08月25日

天龍小学校は水泳記録会。^^

昨日は保育所でしたが、今日は天龍小学校の水泳記録会でした。^^
今日も暑い!!灼熱地獄です。。。

花は小学校最後の水泳記録会。
50mの自由形と平泳ぎ。
それに6年生4人の100mリレー。

月は25mの自由形と平泳ぎでした。^^

みんな夏休み中のプールの時間に黙々と泳いでいたので
自己ベストを更新するなど、成果がしっかり出ていたようですよ。
素晴らしいですね。\(^o^)/

IMG_1840






プールと校舎と体育館。
そして頑張った子供たちで〜す。

記録会が終わった後は6年生の教室で
天竜川をさかのぼろう120kmリレーマラソンに向けて
ゴールテープやタスキを作りました。^^

あと1ヶ月しかないのですが
走れるのかな、諏訪湖まで。。。

でも、楽しみです。


帰ってからお仕事でした。

今日は桜と同じ年少さんのお友達が来てくださって
保育園から帰ってきた桜は大喜び。^^
トミカの車で遊んだり、みんなでポニョを観たり。

夜はいつの間にか寝息を立てていましたよ。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 山の宿

2010年08月24日

天龍保育所のプール参観。^^

毎日暑いですね。

今日は天龍保育所のプール参観の日でした。(^o^)/
朝、お客さまに朝食をお出ししてから桜と保育園へ。
ちょっと早かったので子どもたちと一緒に遊んだり
先生の読み聞かせを楽しんだりしていました。

絶好のプール日和でしたが、見学者は大変。。。

20100824100839
まずは順番にシャワー。










20100824101247
輪になって水に慣れよう!










20100824104252
時々、ブルー?










20100824105147
自由に遊べて楽しそう♪










みんなとっても元気ですね

着替える前から「一緒に帰る〜」と言い出した桜。
給食の時間まで一緒にいて、なんとか持ちこたえました。

帰りはお姉ちゃんたちと一緒になんでも館まで。
夕方から教育委員会の定例会&暑気払いでした。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍保育所 | 教育委員会

2010年08月23日

自然のオブジェ。

3時起床。
4時にお客様をお見送り。
最近は目覚ましヒグラシの声が聞こえなくなって寂しいです。

さてさて。
冬の凍結時に使う砂が道炉端に山になっているのですが
最近どうも様子がおかしいんですよ。^^

一見すると ↓ な感じなのですけど。

IMG_1825






よ〜〜〜〜く見てみると。

IMG_1826






こうなっているの!!(◎o◎)

上の写真はフラッシュ有、下はなしです。
同じ場所なのは左上の蔦と葉っぱや、中央から右下への枝で分かります。
良かったらクリックして大きな画像を見てください♪

少し大きめの砂利が蓋の役目をして、雨で砂が流れなかったのですね。
小さなオブジェがそれぞれの砂の山に出来ていて可愛いんです
自然の力って素晴らしいですね〜。
作ろうと思ってもなかなかできませんもの♪

皆さんも見つけたら教えてくださいね

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山の宿

2010年08月22日

気合十分。(*^^)v

今日は花が『泰阜ふれあいの里高原ロードレース大会」に出場するため
私はお客様の朝食、夫が花の送迎となりました。^^

大会には高橋尚子さんが来ていたそうで、みんな大喜び。
9月の「天竜川をさかのぼろう120キロマラソン」にご協力くださる
ランナーズ ウェーブの皆さんにもご挨拶してきたそうで
走ることでの繋がりが広がっている6年生です。

高橋尚子さんは「とっても小柄な人」だと思い込んでいたのですが
結構背が高くて大きい方なのだそうですね〜。^^
私もお会いしたかったなぁ。

さて、花組と途中で待ち合わせ。
今度は飯田でダンスの特別レッスンです。(*^^)♪♪♪

花月をスタジオに降ろして桜と仕入れを済ませ、先に宿へ。
レッスンが終わった2人は切石駅から鶯巣駅まで電車。
お客様にお食事を出し終わってから迎えに行きました。

さすがにクタクタの花ですが
「月に任せるのが心配で寝れんかった〜」

まだまだ修行の足りない月なのでありました。


さて、私も今日から41歳。^^
気合十分です!!!

夜、みんなでケーキを食べました〜。


yamanoyado_kamaya at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年08月21日

今日が最後の。。。

疲れたまんまのむささびです。

今日は一日お宿でお客さまをお迎えする準備。
残暑どころか猛暑のままなのでお客様のお部屋も暑いです。^^;

気合を入れなおしてパワーアップするぞ〜!
というわけで、今日は40歳最後の夜。

明日からもバリバリ頑張りま〜す♪

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2010年08月20日

行ってみたいなぁ、光岳。

2時起床。
6名様分の朝弁当とお昼のおにぎりを作って
4時少し前にお客様をお見送り。

お宿から南アルプスの登山というと聖岳、光岳、池口岳などですが
聖岳や光岳は100名山の中でもベテランコースに分類されるそう。
むささびではとても登頂出来そうにありません。。。

でも一度は登ってみたいなぁ〜。

いつもお世話になっている山小屋の旦那さんにもお会いしたいです。(*^^)v
(お世話になっているのにお会いしたことがなくて。


今日は登山のお客様が体調不良でキャンセルになったので
飯田への仕入れと花月のレッスンに。

伊那谷文化芸術祭に向けて頑張らないとね!

レッスンの後はファミリーレストランで夕食。
それから帰って11時。。。
なんだかんだでもう日付が変わりそう。

1日22時間起きているとさすがにちょっとヤバイです。。。
年を・・・いやいや、気合気合。(^^)v

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2010年08月19日

珍道中、その2 (^^)v

今日から花月は小学校、桜は保育園。
私は飯田へ仕入れに行って、お仕事です。^^
お盆が終わったらまた暑くなりましたね。。。


さて。
三重県珍道中の続きです。(*^^)v

2日目の朝、とてもいいお天気です。
6時過ぎに夫と一緒にコンビニまでお散歩する子たちや
お部屋で朝食の時間を待っている子たちなど様々。
7時にパンと飲み物が用意されて、それぞれにロビーへ。

浜松店で食べたクロワッサンが美味しかったので
狙っている子も大勢いたようですが、運次第でした。
フランチャイズ店なので、パンも一括で仕入れているのでしょうね。
また食べたいなぁ。^^

支度をして8時45分に出発。
本日最初の目的地は「エスカルゴ牧場」です。

あらかじめ、バスの中でガイドさんが     ←ガイドはむささびですが。

「エスカルゴというのは貝の仲間で、カタツムリではありません」

と暗示をかけつつ(笑)実は私もエスカルゴが苦手な一人でして・・・。^^;
ちょっとドキドキです。

到着して迎えてくださった高瀬社長さんは
63歳で胃を全摘しているとは思えないほどスーパーパワフルなお父さん!!
ご挨拶のあとにさっそくエスカルゴについてのお勉強。^^

IMG_1775






「エスカルゴ」とは、大昔は海に生息していた貝の仲間で
地殻変動などによって陸地に上がったと考えられているそうです。
フランスでは絶滅危惧種に指定され、ほとんど手に入らないとか。

高瀬社長は30年前から国との交渉等、我慢と根気で研究を続け
世界で初めてエスカルゴの養殖に成功されたそうです。
今までにかかったお金、8億円ですって!!!

でも、おかしいと思いませんか?
フランスでは絶滅寸前、世界で養殖されているのはここだけ。
でも高級レストランなどでも「エスカルゴ」ってありますよねぇ。(-_-?)

レストランで使われている「エスカルゴ」は缶詰めで流通しているそう。
空き缶を見せていただきました。

『原材料 食用かたつむり インドネシア産』

???????????
エスカルゴは貝の仲間で、「かたつむり」ではないって今言ってたよね?
子どもたちも頭の中が混乱している様子です。

実は・・・世界中のグルメが美味しいと食べているのは
「エスカルゴ」ではなく、「マイマイ」などのかたつむりだったんです!!
しかも殻は1個100円で洗って使いまわしていると言うではないですか!!

驚愕の事実!!!!!! ← 子ども新聞に書けって言ったのだけど。
世界のエスカルゴは偽物だった!!みたいな。(^^ゞ

そんな驚きのお話をお聞きしているうちに何やらいい匂いが。^^

IMG_1779






きた〜!正真正銘、本物のエスカルゴブルギニョン!
小さく切ってトーストした食パンの上に
ガーリックバターのソースとエスカルゴをのせて。

みんな一瞬、口の前で手が止まって・・・。
思いつめたような顔をしてる子も。^^
私もちょっと躊躇ったものの、え〜い! パクッ!!

モグモグモグモグ。

「貝だぁ〜〜〜〜〜!美味しい

それを聞いて子どもたちもパクッ!!
こっちでもパクッ!!

「ホントだ!貝だ!美味し〜い!!

一人2個ずつのブルギニョンをみんなぺロリと食べちゃいました♪
私、今までエスカルゴが嫌いで良かったです。
だって、危うくデンデン虫を食べるところだったのですもの!
子どもたちにとっても、初めて口にするものが本物であって良かったな。

そうこうしているうちに、エスカルゴちゃんがやって来ましたよ。

IMG_1787
きゃ〜♪かわいい〜





結構大きくてムッチリしてました。
「ツノ」が出てくるところなんかは、まるっきりデンデン虫なんですが
臭いも全くしないし、とっても可愛かったですよ。

続いて養殖場の見学です。
遠くからでもよく目立った看板はこちら!

IMG_1790
大きいエスカルゴ!
 本業である鉄工所の皆さんが
 描いたそうです。^^



土作りに2〜3年かかること
毎日、生まれた赤ちゃんの数を数えること
餌は3日に1度とりかえること
養殖場のケースの中は45匹が最適だということ
一気に気温が下がってもコロンと転がってるだけで、とても丈夫な事

などなど、いろいろなお話をお聞きしました。
養殖場といっても土の匂いがするだけでとても静か。
高瀬社長の仰った「畑で漁業」という言葉が印象的でした。

最後は高瀬社長もご一緒に記念撮影です。^^

IMG_1792






エスカルゴ牧場を後にした一行は
松阪農業公園ベルファームにある「Mow&Buu」へ。
今日のお昼はここで「9個の小さなバランスランチ」をいただきます。
ちょっと時間があるからと、炎天下の中を遊びまくる御一行様です。

IMG_1793


IMG_1794






お部屋に案内されて、さっそく焼き始めます。^^

IMG_1798
ちょこっとずつ、いろいろが嬉しいです。^^
これにお野菜とご飯、みそ汁、デザート付き♪




お食事の時間は子どもウォッチングが面白いです。
いろいろな背景が浮かんできますよ。へっへっへ。

ここでもやっぱり記念撮影。

IMG_1799






なんだかんだで手間取って時間をオーバーしちゃいましたが
松阪インターに入る前に燃料を補給して一路四日市へ。

次の目的地は、味の素KK東海事業所で味覚体験教室と工場見学です。
まずはご挨拶の後、さっそく「だし」についてのレクチャー。

IMG_1801






続いて
味噌をお湯で溶いただけの「味噌湯」と「かつおだし」が出てきて味比べ。

IMG_1803

左は味噌湯
右はかつおだし



子どもたちの様子といえば。
まず、味噌湯を飲んで。。。味が薄いねぇ〜。
かつおだしだけ飲んで。。。う、まず・・・^^;
味噌湯にかつおだしを混ぜてみて。。。お味噌汁だ!!!!!
面白い実験でしたね。^^

残念ながらほんだしの工場はお盆休みとの事でしたが
敷地内を見学させてもらうことに。
ホールの入口にあるショーケースを見て
「いろいろ作ってるんだね〜。」
「これ、知ってるよ!」

IMG_1804






味の素工場で化粧品や医薬品を作っているというのは知りませんでした。

そしてその隣に。

IMG_1805






この小さな味の素のビンには、2.4kg分の昆布の旨味が入っているそうです。
昆布を持ち上げて、「重〜〜〜ぃ!」^^

炎天下の中でしたが、敷地内を散策。
115mの煙突は、重油から天然ガスに変えたため煙は出ていませんが
撤去費用がかかるためそのままになっているんだそうです。
ペンキの塗り替えをしたりしているそうなのでピカピカに見えました。
味の素工場のシンボルですね。

そして工場の敷地にある池には多くの野鳥が飛来するそうで
バードウォッチングルームがありました。^^

IMG_1808






この日いたのは、アオサギとカワウでしたよ。

ホールに戻ってから最後の体験。
先ほどと同じ味噌湯の中に、味の素を一振り入れて。

IMG_1809






ビックリ!旨味が出るだけではなくて
味噌を仕込んだ時に使われている塩の味を引き出して塩味も強くなりました!
ほんだし、いらないんじゃ?

かつて、味の素と言えば「化学調味料」の代表格のような扱いで
石油から出来てるとか、食べちゃいけないとかって言われていましたよね。
何故そんな誤解が生じたのかお聞きしてみましたら
当時のイメージとして、工場・公害・化学が結びついていて
「作られた白い粉」=「科学的な調味料」と思われたのではないか
と、仰っていました。

なるほど。

でも、信州人の定番の味
「野沢菜のお漬物に味の素」
「塩イカにお醤油と味の素」
ちょっと何十年ぶりかにやってみようかなぁ。(*^^) ←家庭限定ですが。

というわけで、お約束の記念撮影。(証拠写真ともいうかな^^)

IMG_1811






工場のお姉さん、お兄さんにお礼を言って
健ちゃん、康君とはここでお別れ。
また会おうね!!!といつまでも手を振りながら工場を後にしました。

帰りの道中。
バスの中は大賑わいです。^^

IMG_1817
ナガシマスパーランド前を通過時には
ジェットコースターで盛り上がり




IMG_1821
10kmの渋滞でも
「そんなの関係ねぇ!」とばかりの盛り上がり。




結局10kmの渋滞を抜けるのに2時間かかってしまい
豊田ジャンクション通過が7時でした。

お母さん方には断続的にメール連絡をしつつ

「帰りが遅くなりそうだから、サービスエリアでご飯食べて行きます」

「やった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!」

バスが壊れそうなほどの大音響です。

屏風山のパーキングエリアに吉野家とはなまるうどんのお店があったので
みんなそれぞれに好きなものを注文して食べました。^^

IMG_1823

IMG_1824






阿智のパーキングエリアで燃料を満タンにして
2日間一緒にお付き合いくださったKファミリーとお別れ。(^o^)/
天龍峡インターで飯田の2人とお別れして
龍泉閣前に着いたのは10時ちょうどでした。^^;

2日間、いろんな経験をして本当に楽しかったですね。
三重県、面白いです!
また行ってみたいなぁ〜。^^
(今度こそ、おやつカンパニーに行きたい!!)

珍道中、笑ってばっかりの旅でした。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月18日

三重県へ、珍道中。(*^^)

夏休みも終わりに近づいた8月16日。
待ちに待った三重旅行の日です。^^

午前7時、龍泉閣前集合。
『加満屋観光 龍泉閣バス』と銘打って(?)
総勢21名の珍道中が始まりました。

国道418号線で新野まで出て、151号線を南下。
時々休憩しながら、一路伊良湖岬まで向かいました。

伊勢湾フェリーは予約をしてあったので手続きもスムーズ。
それぞれ道の駅でお昼ご飯を買って、バスごとフェリーの中へ。^^
一番乗りでした〜。

船尾の一角に陣取った一行。

IMG_1678






出航の準備をするお兄さんとお話をしていた子どもたち。
船が動き出したら大興奮です。^^

IMG_1682






入り江を出てしばらくしたら
先ほど子どもたちとお話してくださっていたお兄さんが来て
「夏休みの思い出に、ブリッジに連れてってあげましょうか?」と。
もちろん子どもたちは「行きた〜〜〜〜い!!!!

というわけで、涼しい客室を抜けて階段を上り
ブリッジに案内していただきました!

IMG_1691






揺れながら船長さんたちのお話をお聞きしました。
目の前はこんな感じです。

IMG_1693






なんと!!実際に操舵させてくださいましたよ!!

IMG_1694






素晴らしい体験をさせてもらえて嬉しかったです。
子どもたちも興奮しっぱなしですね。ふふふ。

フェリーが鳥羽港に到着して、そのままお隣の鳥羽水族館へ。
ここで健ちゃん&康君と待ち合わせしていました。
みんなは2人に会えるのをず〜〜〜と楽しみにしていて
「背はどのくらい伸びてるかな?」
「すぐ分かるかなぁ」
「私のこと、覚えてるかなぁ」
などと言いながら待ち合わせ場所へ向かいます。

向こうの方に見覚えのある後ろ姿を見つけた途端に
自然とみんなが走りだしました。

「健ちゃ〜〜〜ん!! 康く〜〜〜〜ん!!!」

気がついた二人も駆け寄ってきて、みんなでお団子状態になってましたよ。
ピョンピョンと飛び跳ねながら「元気?ねぇ元気?」と矢継ぎ早に質問攻め。
可愛らしい子たちですね。ホントに。^^

さて、ひとしきり再会セレモニーがすんでから
水族館の中に入って班行動になりました。

IMG_1702






花はとにかくオニオオハシを見たい!!!とオオハリキリ。
私は桜と一緒に、まずアシカのショーを。^^

IMG_1705






さすがに夏休み中とあってすごい人でしたが
私たちもオニオオハシ君を見に行ってみました!
どこどこ?
あ!いたいた!

IMG_1739






うわぁ〜、可愛い
キョロちゃん・・・ですよね。^^
もうちょっと近くで見たかったです。(また花鳥園に行こうかな^^)

セイウチがまるでテレビでも観ているかのように寝そべっていたり
IMG_1754






ペンギンが立ち尽くしていたり
IMG_1751






とにかく広い水族館だったので、桜もヘトヘトでしたよ。

お約束の記念撮影です。^^

IMG_1763






水族館を出て、宿泊先の旅籠屋さんへ向かいました。
お部屋割りを決めてあったので、各部屋に入ってしばし休憩。

私はその間に食事先の情報収集と手配です。

すぐ近くのシーフードレストラン「どん琢」さんが
今なら20名でも大丈夫との事だったので即予約。^^
みんなで再びバスに乗り込んで出発です。

洒落たお店で、メニューも豊富。
丼ぶりメニューが多くて子どもたちも喜んでいました。
一番人気は「ネギトロ丼」、その次が「イクラ丼」だったかな?

IMG_1769






丼ぶりメニューは種類も多いのですが
小さいサイズも取りそろえてあったので
女の子たちも無理なく食べられて良かったみたいです。
ご飯がツヤツヤで、とても美味しかったですよ♪

帰りにコンビニで各自夜食のお買いもの。
夜食じゃなくて漫画を買う子たちもいましたが
好きなものを買って宿に戻りました。

乗り物に乗っている時間が長かったので疲れたことでしょう。^^
だいたいどのお部屋も、10時過ぎには寝息が聞こえていた様子。

みんな、おやすみなさい。。。

というわけで、続きはまた。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

夏休み、最後の日。

サマースクール最終日。
子どもたちは6名でした。^^
旅行の疲れ、宿題の追い込み等々で少なめ。^^

今日はとにかく宿題などを済ませることを目標に
定期的に休憩を取りながら頑張りました。

10時にはみんなでラムネを飲み
11時には冷えたトマトにかじりつき
お昼の後にはキュウリの丸かじり
食後のデザートに、みんなでかき氷を作って食べました。
かき氷は先生方にも差し入れ。

午後はしばらく自由時間で遊んだ後
少しずつ教室と体育館のお掃除を始めました。
何しろ少人数なので、協力し合いながらコツコツと!

3時のおやつを食べた後は
いただいたお菓子や残ったお菓子を大放出!
お菓子の大袋+うまい棒各種で30本+消しゴム3個が1セットで
むささびとジャンケン対決です。

最後の最後、片付けまで頑張ってくれた子たちへ
ささやかな感謝の気持ちですが、喜んでくれましたよ。^^

片付けはそれはもう大変でしたが
時間内に何とか目処がついたので
今度は20傘のパラシュート花火をやる事に。

パンッと花火が上がって
パラシュートが風に流されていく中で
一目散に逆方向の私の方へ走ってきた桜。
どうやら、打ち上げた音でビビッたようです。

夏休みは本当にあっという間。
今年はイベントなどがたくさんあったので
息つく暇もないほどの忙しさでした。^^

それでも期間中、怪我もなく喧嘩もなく
大きなイベントをみんなで乗り越えたサマースクール2010。
楽しい思い出がいっぱいできました!!

お世話になった皆様方に、心よりお礼申し上げます!
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月17日

渋滞中〜(。・_・。)ノ

6067a339.jpg今、伊勢湾岸で渋滞中です。(--;)

車両火災があったとか、事故があったとか
10劼曚匹世修Δ任垢
早めに豊田ジャンクションを抜けたいなぁ。

子どもたちは初渋滞♪だの何だの言って盛り上がってますよ。(^o^)


yamanoyado_kamaya at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月16日

三重県に来ています(^-^)v

今日はサマースクール最後であり、最大行事でもある
三重旅行の初日でした。(^O^)/

朝、7時に龍泉閣前集合。
出発は子供15名、大人4名の合計19名です。
国道418号から151号を経由して伊良湖岬へ。

存続が決まった伊勢湾フェリーに乗って
乗組員のお兄さんとお話をしていたら
何と!
夏休みの思い出に・・と操舵室へ案内してくださいました!!
もうみんな大興奮です。
素晴らしい体験をさせていただいて感謝です。^^

鳥羽に着いたら、水族館で健ちゃん、康君と待ち合わせ。
もうね、後ろ姿だけですぐにわかって
子供たちは大きな声で名前を呼びながら駆け寄りました。

2年半ぶりの再会。
一瞬ですね。^^ もう、毎日一緒にいたかのように。

鳥羽水族館からお宿に。
夜はシーフードレストラン「どん琢」で好きなものを食べて
コンビニで夜食をしこたま買って
今それぞれのお部屋に入りましたよ。^^

今回も旅籠屋さんにお世話になっています♪

f323d169.jpg

明日もまた盛りだくさん。
しっかり楽しみたいと思いま〜す♪

yamanoyado_kamaya at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月15日

天龍ふるさと夏まつり。

今日は成人式があるため
公民館文化部長の夫は早朝より出掛けて行きました。

私はお客様のご朝食でテンテコマイです。

お見送りの後、お部屋の掃除をして飯田へ。
コインランドリーに行ったり、ジュニアシートを買いに行ったり。

阿智でKファミリーと待ち合わせ。
阿智のパーキングエリア専用の駐車場に車を停めて天龍入り。
夕方から天龍ふるさと夏まつりがあったので
みんなで出掛けました〜。

例年、お客様で花月しか行けなかったのですが
今年は何年ぶりかに行くことが出来ました。
とても賑やかでしたよ!!

焼きそばや五平餅、フランクなどを食べて
子どもたちは無料の「わたあめ」で口のまわりを青くし
風船をたくさんいただき
最後は花火を見てから帰りました。^^

夏まつりの会場で見る花火は真上で。
帰り道に国道から見る花火は目の高さで。
楽しかったです。

帰ってから大急ぎで明日の旅行の準備。
夏休みもいよいよ残り3日・・・です。
yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

2010年08月14日

何だか、忙しいです。^^;

お天気もすっきりしないお盆休みです。

お客様をお見送りしてから一休みしてお掃除。
キャンプがあって留守にしたうえ、お天気も悪かったので
なかなかお洗濯も出来なかったのですが
今日はさすがに車庫の2階に物干し場を作って干しましたよ。

合間に旅行の持ち物等の最終チェックとご連絡。
自分たちの荷物なんてな〜んにも用意してませんが
何から手をつけていいやら・・・。

夕刻に到着されたお客様。
桜はお友達が来てくださったので大喜びです。

今日も花月が洗い物を手伝ってくれて助かり
桜が洗い物を増やしてくれて憤りました。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2010年08月13日

お盆。

今日明日はお仕事です。^^
花月は宿題のためお留守番で、桜と仕入れに。
蒸し暑いですねぇ・・・。

毎年来てくださるお客様なので
献立を決めるために昨年のメモを取り出して見ましたら。

今日と明日のお客様が同じく
昨年の13日と14日にお泊まりいただいていてビックリ。

いつもありがとうございます。

今日は田井沢茄子を重めの天ぷらにしました。^^
3cm厚でもお箸でふんわり切れますよ〜

yamanoyado_kamaya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2010年08月12日

楽しかったね!キャンプ♪

サマースクール12日目。
子どもたちは何と!4名。
さすがに疲れたとみえます。

今日は最後の追い込み学習Dayです。
が、「心ここにあらず」状態。

午後は大学生と台車でジェットコースター遊び?
桜も大喜びでした。

私はひたすら片付け係です。


さて、2泊3日のサマーキャンプ。
今年はいろいろと盛りだくさんでしたが
子どもたちのやる気と笑顔に助けられました。

IMG_1613
合間には氷鬼で走る走る!!





初日はスクールで夏祭りの準備、夕方からテント張りをして
公民館文化部の皆さんによるキャンドル作り体験。^^

IMG_1621
まずは文化部長(夫ですが^^)のお話。





その後、男の子軍団は竹の器作り。
女の子軍団はパラフィンを溶かす係です。

IMG_1622






辺りが暗くなってきてようやく50個ほどのキャンドルが出来ました。^^

IMG_1629
初挑戦だったけど、上手に出来たね♪





終わったらようやく晩御飯です。^^
今日のメニューは焼き肉〜。

IMG_1631






ホルモンからブタジン、さらには南信州牛に至るまで
みんなで楽しく食べてから龍泉閣のお風呂へ。
受付、終了時間が30分ずつ早くなったので大急ぎです。

戻ったらそれぞれのテントで遊んだり
公民館のお兄さんたちとお話したり
体育館の中を走り回ったり

・・・というわけで日付が変わる前に「強制的に消灯!」となりました。

お泊りが初めてという子たちが多かったですが
心配よりも楽しい方が強かったとみえて、みんなヘッチャラでしたよ。


翌朝、相変わらず5時頃から起きだしてドタバタ。^^;
朝食はパン、ヨーグルト、バナナ、コーンスープ。

IMG_1633






本日の気合1発目。
「こどもなつまつり、頑張るぞ〜!!!」

IMG_1635
オ〜〜〜〜〜〜!!!!!





スクール組と合流して午前中2時間目まではいつも通り。
11時の皆の時間からは「こどもなつまつり」の準備組と
「お昼のカレー」準備組に分かれての作業。

カレー、玉ねぎを忘れてしまって
人参&たっぷりのお肉だけでしたが、ミョ〜〜〜に美味しかった♪

IMG_1636
美味しいね〜♪

IMG_1638
36皿分、ぺロり。^^





さて、午後も引き続いて夏祭りの準備です。
各店舗ごとに必要なものを揃えブルーシートを敷いてレイアウト。
設営は体育館になったため
入口の飾りやトイレの案内板などをみんなで手分けして作っていました。

何故ならば
外は無情の雨。いえ、大雨、いや、豪雨状態。

IMG_1648
あ〜あ。大雨。





それでも気を取り直して頑張りました。^^

IMG_1658
手づくり看板。^^





では、子ども店長たちの各ブースをご紹介します。

IMG_1653
「スーパーボールすくい」
 大人気でした。
 大人も子供も夢中
 奥は公民館の皆さんにお願いした食べものコーナーと
 食べ処コーナーです。^^


IMG_1640
「飴でわたあめ作り」
 好きな飴玉からわたあめが作れる!
 楽しい体験コーナーです。




IMG_1641
「かき氷」
 こちらもお客さまに作っていただく体験コーナー。
 シロップもお好みでどうぞ♪




IMG_1642
「うまい棒すくい」
 こちらも人気がありました。
 最高はひとすくい8本だったそうですよ。^^




IMG_1644
「射的&輪投げ」
 こちらは大人の皆さんにも大人気でした!
 店長さんのルールづくりが間に合わず
 課題が残りましたが、楽しかったようです。^^



最後は中学校天龍クラブの主催による盆踊り講習会。

IMG_1665






手づくりキャンドルを灯して
体育館いっぱいに広がって4曲教えていただきました。^^

その後大急ぎで龍泉閣のお風呂に行って
入った時間は約10分。
それでも汗を流せて良かったね。^^

戻ってから公民館の皆さんが焼いてくださった焼きそばと
ラムネで打ち上げパーティーでした。

IMG_1672
「子どもなつまつり」大成功!!
 ヤッタ〜〜〜〜〜




本当はお祭りの合間に交代しながら
ご飯を食べたり遊んだりする予定だったのですが
思ったよりも忙しかったとのこと。
しかも、遊びに行ったっきり帰ってこない子もいたらしく
一人でお店を切り盛りしていたところもあったそう。
来年の課題として反省点なども出し合いました。

でも、みんな頑張ったね!!
打ち上げの後は残った「商品」を取りつくして遊びました。

今日の強制的消灯時間は12時。
消したと同時に「シ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」

よっぽど疲れたのですね。^^
本当によく頑張った子供たちに拍手です!

yamanoyado_kamaya at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月11日

サマーキャンプ最終日。

サマーキャンプ最終日でサマースクール11日目。
子どもたちは17名。
中学生、大学生もお手伝いに来てくれました。^^

さすがに今日は起きれない子どもたちでしたが
朝食はご飯、アスパラとウインナーの炒め物、ごぼうサラダ
お味噌を忘れちゃったので^^; 急遽作っただし醤油のおつゆ。
炊きたてのご飯がおいしかった〜。

さて。
今日は朝から参加組も合流してお祭りの後片付け。
各お店の店長たちに責任を持ってやってもらいました。

テントの片づけもすんでお昼です。

本日のお昼は釜揚げうどん。
1年生から並んで、茹ったうどんに生卵&だし醤油。
超簡単!しかも超美味しい〜

午後はテントの片づけが済んだ人から自由時間。
いつものようにお店を作り、お祭りでGET!したものも並んで賑やかな店頭です。^^

お泊り組は相当疲れたことでしょうね。
元気いっぱいのサマーキャンプが終わりました。
また来年のお楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月10日

『こどもなつまつり』大成功(^-^)v

サマースクール10日目。
子どもたちは朝から参加組も含めて21名+桜。

今日は3年ぶりに奈良からヒナちゃんが来てくれました!
6年生なのに花よりう〜〜〜んと大人っぽくてビックリです。^^

サマーキャンプの2日目でもある今日は
待ちに待った「こどもなつまつり」の日です。
お昼前からみんなで準備を始めて、午後6時スタート!

残念ながら土砂降りになってしまったのですが
大勢の皆さんに来ていただいて大喜びでした。

c4e628ac.jpg


↑ 大人気のスーパーボール&人形すくい。
子供店長たちも忙しそうに接客していましたよ。^^

キャンプが終わったらまたゆっくり更新したいと思います。

何はともあれ。
大きな行事が一つ無事に終わって
子どもたちも私も大いなる達成感

今やっと消灯です。

おやすみなさい。
お疲れ様、みんな!!(*゚∀゚)っ

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月09日

サマーキャンプ(^o^)

サマースクール9日目。
子どもたちは18名。

今日からサマーキャンプです。^^
4時半までは通常のスクールでしたが
その後はテントの設営(体育館の中に^^)
公民館文化部の皆さんによるキャンドル作り体験
美味しいバーベキューと龍泉のお風呂

で、現在です。

73628051.jpg

泊っているのは子供15名+桜。
外では公民館の皆さんが前半戦の打ち上げを。

子供たちのテントの中ではそれぞれに
トランプやらウノやら人生ゲームやらで盛り上がっています。

いろいろと写真を撮ったのですが
小さなパソコンにまだ取り込めないので
写真はまたアップしますね♪

さて。
むささびも一杯いただきます。( ^^)

yamanoyado_kamaya at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月08日

寝ぼすけは誰?

2時15分起床。
眠いです。。。

朝のお弁当とお昼のおにぎりを6名様分。
タオルを取りにお部屋に行こうと厨房の戸を開けたら・・・。

桜がむーちゃん持って立ってた!

まだ2時半ですぜ。^^;

寝そうにないので厨房に座らせてお仕事。
おにぎりの説明をしたり、おかずを見せたりしながらです。

4時のご出発。
雲がかかっていて心配だったのですが
案の定今になってポツポツ・・・までいかないくらいの雨が!
なんとかもって欲しいものです。

お気をつけて!!

桜と一緒にお客様をお見送りしたら
寝ぼすけの「ホトトギス」が鳴きはじめました!
でも、空が暗いせいでしょうか
目覚ましヒグラシは4時50分でしたよ〜。^^

さぁ、これからご朝食の用意です。


yamanoyado_kamaya at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2010年08月07日

暑いけど、涼しい。^^

午前中から飯田へ仕入れに。
日中、気温は30℃以上になるのですが
7月のような暑さではなくなってきましたね。^^
風が気持ちいいせいでしょうか。

いろいろと仕入れに回って
戻ったらすぐに仕込みです。

今日は登山のお客さま。
昨年も来てくださったのですが
天候不順のため予定を早めて下山され
翌朝に震度4の地震・・・という時でしたので
今回はリベンジ!だそうです。

もう一組のお客様も何度か来てくださっていて
今回は御一行のうち、お二人は登山で
あとの方はお見送りをしてから京都へ行かれるそうです。^^

明日もお天気になるといいですね!


yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2010年08月06日

完成品、続々。(*^^)

サマースクール8日目。
子どもたちは11名。

今日も6年生がいないので人数少なめです。^^

さて、今日も2時間目からマトリョーシカ作り。
続々と仕上がってきましたよ〜。

IMG_1612






仕上げにラッカーで艶出しをします。
楽しみですね♪

みんなの時間は来週の夏祭りの準備。
各夜店に必要なものを分けて整理しました。

その後は射的や輪投げの距離を決めるために
みんなで試し撃ちをしたり、輪投げをしたり。
随分と楽しそうでしたよ。^^

子どもたちが運営する子どもが主役の夏祭り。
お近くの方はぜひ遊びにお出掛けくださいね♪

「こどもなつまつり」
 8月10日(火) 午後6時から
 天龍小学校校庭(雨天時は体育館)

 夜店(1回1RYU)
   射的&輪投げ
   スーパーボールすくい
   当てくじ&ヨーヨー
   うまい棒すくい

 体験コーナー(1回1RYU)
   わたあめ(飴玉からわたあめが出来る!?)
   かき氷
   かたぬき(うまく抜けた人は飴のすくい取りが出来ます)

 食べるもの、飲み物も少しあります。^^

 協力金として、お一人500円お願いいたします。(11RYUチケット付き)

 8時からキャンドルナイト&盆踊り講習会
 打ち上げ花火もありますよ〜。← 玩具花火ですけど。。。^^

小さい子供さんにも楽しんでもらえるようにと
子どもたちが一生懸命考えています。
実は自分たちが遊ぶため・・・だったりもするのですが。

夕方、予定より早く花が帰ってきました。
長野市の方が暑かったそうですよ。 

yamanoyado_kamaya at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月05日

スカイクロス大会。^^

サマースクール7日目。
子どもたちは9名。

6年生の4人が「みどりの少年団」の県交流会のため
1泊で長野市まで出掛けて行きました。
朝は役場でお見送り。^^
サマースクールは人数少なめです。

今日は2時間目にマトリョーシカ作り
3時間目にスカイクロス大会をやりました。
3人1組になってのチーム戦です。

スカイクロスは「フリスビー輪投げ」みたいなもので
小さい子も大きい子も同じように遊べていいですね。^^

優勝チームには消しゴム5個。
準優勝チームは4個、3位チームは3個です。

午後のプールもみんな黙々と泳いでいて凄いです。


夕方からキャンプの買い出しに飯田へ出掛けました。
花は長野で泊まり、夫は林業研究会の研修会で福井県泊まりなので
(どちらも緑のお山つながりの宿泊でした〜。^^)
月と桜と3人でご飯&お風呂も込みです。へへへ。

車の中は荷物だらけ。
あとは食べるものを日曜日に買えばOKです。

8時からご飯、10時から温泉で
家に着いたのは12時前でした〜。
明日も頑張るぞ♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月04日

マイ・マトリョーシカ♪♪♪

サマースクール6日目。
子どもたちは11名。

今日は5年生が合唱コンクールのためお休み。
兄弟姉妹も応援に出掛けたそうで人数少なめでした。^^

さて、今日から「マイ・マトリョーシカ」の制作に入りました。

IMG_1603






3個組の白木のマトリョーシカに
自分で絵を描いて色つけをします。
みんな、これが夏休みの工作になるみたい。

パッパと仕上げてしまう子
見本を見ながら悩みまくる子
超オリジナルな子^^

皆の個性あふれる作品が出来上がりそうですよ。

IMG_1604






花は5個組マトリョーシカにチャレンジしています。^^
マトリョーシカちゃん2体に
ウミガメ、カマキリ、パトラッシュでした。

帰りに月の歯医者さん。
やっと終わりました〜。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月03日

ピッカピカ〜☆彡

サマースクール5日目。
子どもたちは17名。

みんなの時間はバドミントンのシングルマッチでした。^^

今日は校舎1階にワックスをかける日でしたので
午後から荷物を体育館に移動。

シュロ教室も廊下もピッカピカ〜です。

IMG_1600






明日から清々しく学習が出来そう♪
・・・だね!!

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2010年08月02日

何をしようかな?^^

サマースクール4日目。
子どもたちは15名。

午前中の1,2時間目の学習時間。
低学年の子たちほど休み帳が早く終わるので
算数パズルに挑戦しています。

3時間目が始まる前には
「ねぇねぇ、今日のみんなの時間は何やるの?」

毎日のことなので
飽きずに楽しめるものを皆で相談して決めます。
今日はドッヂボールとフリスビーでした。^^

IMG_1608
大きい向日葵です。^^






お宿に戻ってからお仕事。^^
だいぶ風邪が抜けてきて楽になりました。。。

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2010年08月01日

和知野川フェスティバル!

今日は天龍村観光協会が主催する
「和知野川フェスティバル」がありました。(^O^)

それに合わせて天龍村公民館・厚生部の皆さんが
体験教室を開いてくださるとのことで
サマースクールの子どもたちを10人連れて行ってきました!

9時に龍泉閣に集合。
バスに乗せてもらって和知野川キャンプ場へ。
子どもたちはさっそく川遊びです。^^

IMG_1575






ひとしきり遊んでから「魚のつかみどり」。
このお魚は今日のお昼のおかずになります!!

IMG_1578






最初のうちは魚がすばしっこいと言いながら楽しんでいました。
ところが。

「大人の人たちに、ここは俺の陣地だって言って睨まれた〜
「追い込んで行ったら突き飛ばされてとられちゃった〜
「魚、いないよ〜

一斉スタートだったので
眼の色が変わった(笑)大人の皆さんは陣地取りして獲るとる。
要領のつかめない初参加の子どもたちは泳いでいる魚を追いかけるだけ。

結局10人いて1匹も捕まえられず。。。

感想。

「悲しい思い出になったね」
「むなしいよ」
「水の中を歩きまわっただけで300円、高かったね・・・」
「大人はひどい!」
「もうつかみどりなんかやらない!!」

あらあら。
でも、本当に高い授業料になっちゃいました。^^;
こんなことなら皆にかき氷3つずつ買ってあげられたのにねぇ。

お昼のおかずは焼きそばと焼き鳥を購入。
公民館のお兄さんたちが炭火を用意してくださっていたのに
肝心の焼く魚がなくて(笑)、ジンギスを焼いてくれました。

お昼のあとはボート下り体験。

IMG_1591
子どもたち乗った車の後を。





IMG_1592
ボートが追いかけます。





IMG_1586
あ、来た来た。^^





IMG_1590
みんな、楽しそう♪





・・・の割に1回で飽きて
あとはいつも通りの川遊びになってました。^^;

IMG_1594






1日お伴をして日焼け止めも効かなくて真っ赤になりましたが
子どもたちが楽しく川遊びが出来て良かったです

夏休みのサマースクールでもう一回行けたらいいねぇ!

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ