2011年10月

2011年10月31日

ふりきゅう・畑・ハロウィン♪

音楽会&参観日の振替休日。
モチロン今日は「ふりきゅうスクール!」

朝、お客様の朝食をお出ししてから先に失礼してなんでも館へ。
まずはふりきゅうスクールからスタートです。

今日はハロウィンの日なので夕方からパーティーがあるのですが
せっかくの平日休みだから・・・と保育園にサプライズ訪問することに。

大きな声で「お菓子はいりませんか〜?」
と言ったら、園の皆が出てきてくれましたよ〜♪

2011_10_31 004






本当は「トリック オア トリート!」お菓子をくれないと悪戯するぞ!ですが
今日は「お菓子を貰わないと悪戯するぞ〜〜〜〜〜〜〜」です。

ちょっと引き気味の子もいましたが(笑)

2011_10_31 010
みんなで記念撮影♪





なんでも館に戻ったら宿題又は読書です。^^

12時になったらお弁当♪
今日は新野の蔵でお弁当を頼みました。

秋刀魚定食。

子供たちは悪戦苦闘。(笑)

お昼休みが終わってから畑の作業です。
今日は薩摩芋の収穫と玉ねぎの定植ができました!

2011_10_31 015
薩摩芋はコンテナに1つ半。^^
給食に差し入れできるね!!




2011_10_31 016
玉ねぎは1000本+赤50本。
畝が余ったのでもう200本買ってきます♪




2011_10_31 017
2時間で作業終了!
お疲れ〜! イェ〜イ♪




またまたなんでも館に戻ったら自由時間です。
走り回ったり図書館で本を借りたり、好きなことをしています。
4時45分になったらいつものようにお掃除。
5時にはパーティー参加組みも合流して衣装を着て。。。

いよいよ、ホンモノの「トリック オア トリート!」です。

2011_10_31 022






今年は8軒でご協力いただきました!
お菓子が・・・カボチャのポーチに入りきらなくて・・・
大変なことになってしまいました――――!!!

みたびなんでも館に戻って(笑)
今度は楽しいパーティーです!

2011_10_31 036
まずは公民館長の音頭で
「かんぱ〜い♪♪♪」




2011_10_31 042
1,2年生組はひょうきんです。(笑)
この頭身が絶妙〜〜〜〜!!!!




2011_10_31 044
マミーラップでミイラにするぞ!





2011_10_31 048
次は白熱の椅子取りゲーム





2011_10_31 051
最後はピンヤータで飴玉争奪戦!





パーティーではピザが一瞬でなくなってしまいました!
お菓子モリモリ、ミネストローネスープもペロリ。
おかずパンもみ〜んな平らげてくれました。(笑)

来年やるとしたら、ピザは一人2枚(丸々^^)用意するようにとのお達しが。

8時半にお迎えなので皆とさよならして
片付けをして帰ってきました。

長くて楽しくて盛りだくさんの一日。
みんな疲れたでしょうね!
今日は本当にお疲れ様でした

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2011年10月30日

飲んだ〜!(笑)

今日は朝から「きらめきコンクール」のレポートを作成。
自分の事を書くっていうのは難しいものですね。。。
全然まとまらないし、気の利いた言葉が出てきません。

夜はお客様とご一緒させていただいて
いろいろなお話をしながら、しっかりビールをいただいちゃいました
飲んだ〜〜〜〜〜!っていうほど。(笑)

とても楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
ありがとうございました♪

23時になってから慌てて(笑)
明日のハロウィンパーティーのために
ミネストローネスープとおかずパンを作り始めました。

今、おかずパンを蒸している最中です。
目がくっつきそう。。。

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2011年10月29日

天龍小学校♪音楽会♪

今日は天龍小学校の音楽会がありました♪
毎年趣向を凝らした音楽会なので楽しみ。

人数が少ない分、一人一人の頑張りが重要になります。
練習は大変なこともあったことでしょうね!
でも今年もみんなの輝きっぷりは最高でした〜

では、1年生から
合奏「楽しい森の一日!!」ぶんぶんぶん、どんぐりころころ、きらきらぼし
斉唱「おもちゃのチャチャチャ」

2011_10_29 0062011_10_29 028






可愛いなぁ♪
ちょっと緊張の面持ちでしたが上手でしたよ〜♪

2年生。
部分二部合唱「君をのせて」
合奏「星に願いを」

2011_10_29 0032011_10_29 036






練習の時に参観させていただいたのですが
今日の「星に願いを」は完璧でした!!

3年生。
合奏「元気になれそう(魔女の宅急便より)」
二部合唱「未知という名の船に乗り」

2011_10_29 0022011_10_29 034






3年生になると郡音やコンクールなど
歌の練習もしてきたのでとても上手ですね!

4年生。
二部合唱「今日から明日へ」

2011_10_29 004







4年生と5年生は合同で合奏です。^^
合奏「パフ」

_10_29 031






馴染みのあるメロディー♪
少し人数が多いと音に厚みがあって素敵ですね!

5年生。
アカペラで三部合唱「三日月」

2011_10_29 009






4人で三部合唱をやるなんて―――!!!
しかもアカペラで三日月!?

でも、歌っちゃう。
しかも、素晴らしくハモッてる。
今日一番のサプライズでした。(笑)

6年生。
三部合唱「涙をこえて」
合奏「カルメン前奏曲」

2011_10_29 0102011_10_29 037






さすが6年生。
合奏は難しい曲でしたがとても上手でした!
先生には昨年花がお世話になりましたが
基本的に難しい曲が好きなのかも。(笑)
昨年は「威風堂々」だったもん。(笑)

毎年一番の楽しみは全校合奏です♪
今年は「宇宙戦艦ヤマト」

2011_10_29 012






花もそうだけど、月も木琴が大好きらしく合奏は全部木琴です。
ヤマト、カッコよかったぁ〜♪

先生方も最高でした!
斉唱「アンパンマンたいそう」
混声三部合唱「ありがとう」

2011_10_29 016






ちょっぴり緊張していた子供たちも、ふっと力が抜けて笑顔でした。

そのほか、太鼓の演奏や全校合唱、3〜6年生の合唱など
本当に盛りだくさんで素敵な歌声、演奏を聴かせてくれました。
中学生の課題曲にも挑戦してしまう天龍っ子の根性に拍手〜!

今年も素敵な時間をありがとうございました♪

午後はPTA講演会があったのですがお仕事の都合で欠席でした。
音楽会のあと飯田へ仕入れに出掛けて
帰ってすぐにご宴会、そしてそのあとご宿泊のお客様でした。

ああ、まだ音楽会の余韻が残っています♪

yamanoyado_kamaya at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍小学校 

2011年10月28日

うっかりハチベエ。

朝、桜を保育園に送ってから飯田へ仕入れ。

通常は、いつ仕入れに行くか予定を立てて
その都度買い物をするのですが。。。

うっかりハチベエ、やらかしちまいました。(笑)
明日はご宴会とご宿泊なのに・・・量が足りなかった〜!
音楽会が終わったらもう一度行かなくては。

今日は31日に植える玉ねぎの苗を買ってきました。^^

2種類で1000本〜♪
おまけで赤い玉ねぎ50本。

昨年は半分近く枯れてしまったので
今年は上手に植えて収穫量アップを狙います!

給食のデザートを増やすのだ!!!
子供たちの「技」に期待です。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2011年10月27日

ジャックランタン作り♪

桜の名前の由来でもある「冬桜」が咲き始めました。

2011_10_27 0062011_10_27 003






日中の気温が高いような気もしますが
やっぱり一歩一歩冬に向かっているのですね。

今日はキャンセルがでてお仕事がなかったので
スタッドレスタイヤを買いに行ってきました。^^
愛車のランディーちゃんも車検から帰ってきて快調です!!

夕方からは公民館主催のハロウィンパーティーの前座(?)
ジャックランタン作りがありました。

2011_10_27 011
まずは説明を受け。^^





2011_10_27 021
個性的なジャックランタンが!





2011_10_27 022
ヘンリーがいる!!!!!(笑)






ヘンリーとは。
5年生のS先生のキャラクターです♪

私はお菓子の詰め合わせを20個×8種類。
ふぅ。(笑)

子ども達は数か月分のお菓子をもらえます。(笑)
いいなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2011年10月26日

カラスの夫婦。^^

大蛇ミニパークの近くにカラスの夫婦(?)がいます。
仲が良くていつも一緒です。

橋の上でいつも木の実を食べているので
今日はお留守の間に写真を撮ってきました。(笑)

2011_10_25 002
何の実かな?





足で押さえて啄ばんでいるんですが
この枝をどうやって取ってくるのでしょうか?

1.足で掴んで、えい!!!っと折る。
2.嘴でくわえてポキッと折る
3.石か何かを落として折る

やっぱり足かな?

2011_10_25 005






こんなに眺めのいい場所で
夫婦仲良くお食事タイムなんて素敵ですね〜♪


先日、子ども達に手伝ってもらったハロウィンの買い物。
なんでも館のフロアーに並べたら。。。

2011_10_25 001






たくさんで〜す!(笑)
写真には全部入りませんでした。。。

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野鳥 | 天龍学童クラブ

2011年10月25日

芋虫@オオミズアオ♪

ボイラーの様子を見に行ったら
何やらモゾモゾと動くものを発見!!!

閲覧注意。(笑)









2011_10_24 005






でっか!!!!
爪楊枝と同じくらいの長さ!!!
なにコレ〜!!!w(゚o゚)w オオー!

さっそく「いもむしハンドブック」で調べます。

こんな色の芋虫はいないなぁ。。。
でも形はオオミズアオの終齢幼虫にそっくりだよね。。。

というわけで今度はパソコンで調べます。

あったあった〜♪
やっぱりオオミズアオの幼虫でした。
茶色になっていたということは
きっと繭を作る場所を探していたんでしょうね!

2011_10_24 007






そうと知っていれば飼ってみたかったけれど(笑)
また来年、あの美しい姿を見られるのを楽しみに応援しています。。。ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2011年10月24日

(´・艸・`)プププッ♪

親子松茸です。^^

2011_10_24 018






どうしてこんな風になるのでしょう?
気に入らないことでもあったのかな。(笑)

超特大焼き松茸。

2011_10_24 016






下のチビッコが普通の焼き松茸サイズです。
大きさの比較をしてみます。

2011_10_24 017-1







いつも「ありえない!!」と言われるのがこちら。

2011_10_24 020






松茸の香りと三つ葉の香りが喧嘩しそうですが
松茸の香りは三つ葉になんて負けませんわ!!!(笑)
今日は開きを使ったので香りが強すぎにならないよう
カリカリ目に揚げました。

あと10日ほど。
松茸コース頑張ります♪

yamanoyado_kamaya at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2011年10月23日

ふぅ。

朝、お客様をお見送りしてからお昼の御法要会席。

デザートまでお出ししてから飯田へ仕入れ。

桜がお昼寝してしまったので黙って出掛けたら
目覚めて号泣&不貞腐れモード全開だったとか。

帰ってきてご飯を食べて
何年ぶりかにテレビドラマを見ました。

「南極大陸」

キムタクはあんまり好きじゃなかったけど(笑)
脇役の方も好きな俳優さんばかりだったし、犬も可愛かったし
久しぶりに子ども達にも観せられるドラマがあって一緒に楽しめそうです。(^_^)ニコニコ

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2011年10月22日

なにこれー!!!?

花月は風邪でグロッキー。
朝から桜と一緒に飯田まで仕入れに行って来ました。

今日は。。。
すごい松茸が採れました!!!

DSCN2079






あはははははは!!
なにこれ!
500mlのペットボトル並み〜〜〜〜!Σ('◇'*)エェッ!?
しかも蕾!!!!!(笑)

ナントナント、これ一本で8人分の焼き松茸の重さでした。



yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ 

2011年10月21日

ふりきゅうスクール♪

朝、お客様の朝食をお出ししてから先に失礼して
秋のふりきゅうスクール「映画の旅〜♪」に行ってきました。

今日の予定は盛りだくさんです。

まずは31日のハロウィンパーティーの買い物。
100円ショップでハロウィンのコスチュームを20名分。
マントや帽子、ステッキやお菓子袋などなど
街を歩くための仮装グッズを子供達に選んでもらいました。

その後は「かざこし子どもの森公園」へ。
トンネルを抜けると、そこは・・・。

DSCN2062






子どもの世界〜
というわけで、私がヒーヒー言いながら登っている間に
すでに遊んでいる子ども達。

DSCN2067






DSCN2068






1時間ほどしか時間がありませんでしたが
しっかり遊べて良かったね!!!

12時に出発して松川インターから高速に乗り
駒ケ岳サービスエリアで昼食をとりました。

DSCN2075






ご飯の後はガチャガチャで「きのこ」を手に入れたり(笑)
お菓子を買ったりして1時半に出発!!
伊那市には2時頃着きました♪

駐車場の横が図書館だったので少し本を読ませていただき
上映時間に合わせて伊那旭座へ。

今日も貸切〜

DSCN2076






今日観たのは「コクリコ坂から」
評判はいろいろでも私にはとても楽しかったです。('▽'*)ニコッ♪
アリエッティー以来2度目の旭座でしたが(学童で行くのは)
おじさんが覚えていてくださって嬉しかったです♪

ま、天龍村から来ました〜と10人単位で押しかければねぇ・・・。(笑)

映画が終わったら一路天龍へ。
「もう帰るの〜?」と子ども達も名残惜しそうでしたが
6時少し前には帰ってきました。

久しぶりの半日休み、子ども達と一緒に過ごしてリフレッシュしたので
また明日からバリバリ頑張ります〜〜〜!!!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2011年10月20日

ガツン!と効く薬。^^

花も風邪をひいてしまったので
お客様の朝食をお出ししてから病院へ行くことにしました。

その前に旅の思い出帳3冊。(笑)
花がヤマガラと松茸の絵を描いてくれたので
私は文章とお宿のスタンプと全体の色付け。

慌てていて写真を撮り忘れてしまいました。。。

桜を保育園へ。
今日は保育園に松茸を少し差し入れ。
給食に松茸ご飯を炊いてくださいました。
1年に一度の旬の味、楽しんでくれたかな?

阿南病院で花の診察をしている間に咳き込んでいたら
先生が一緒に診てくださいました。
内科が混んでいたので諦めていたのですが。。。
先生、ありがとうございました〜!!!

あまりにも咳がひどいからと、最強の(?)お薬を処方してくれました。

2011_10_20 001






花は3日かけて飲む薬を1日でガツン!と。
しかも効き目は1週間!!!!!
お味はバナナシェイクみたいな感じ。(笑)

素晴らしい〜

ギリギリ限界状態でしたが復活しそうです。

病院の後、花を中学校に送ってから飯田へ仕入れに。
今日は義母のお誕生日なので(美智子さまと同じ♪)
プレゼントにお花とケーキとお洋服を買いました。

帰ってきてすぐにお仕事。
でも、お薬のおかげで少し楽になりました。
明日はふりきゅうスクールで〜す!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2011年10月19日

佃煮。

今日はお客様をお見送りしてから、松茸の佃煮を作りました。
まずやることは、ただひたすら刻む!!!

刻むというか、割く・・・かな?

そして赤酒とお醤油で煮ます。
何度か火を止めて冷ましながら煮詰めれば完成〜♪

2011_10_20 005-1






これは結構いろいろに使えて重宝です。

今日のお客さまは8名さま。
いつもありがとうございます♪♪♪

旅の思い出帳が3冊届きました。。。
ど、どうしよう〜〜〜〜
絵を花に描いてもらおうかな?(笑)


お仕事中に携帯にメールが届いて、桜が持ってきました。

読んでみたら・・・・
金曜日にふりきゅうスクールで行く予定のトキワ劇場は休館日では?と。
慌てて調べたところ。。。はい、その通りでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

急遽予定変更!
トキワ劇場から伊那旭座に。
ハロウィンのお買い物は午後から午前中に。
昼食は合同庁舎から駒ケ岳のS.A.に。
帰りの時間が1時間遅く。
すぐに参加者の皆さんにメール連絡。

あぁ、焦りました〜。
まさか花の金曜日に映画館がお休みなんて。。。
でも、予定の映画が伊那で上映していたので助かりました。

伊那まで行くならお昼はローメン♪と思ったのですが
それは通なB級グルメが多かったらにします。(笑)
久しぶりにローメン食べたいなぁ

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2011年10月18日

ハロウィンの準備〜♪

今年も放課後子供プランの一環で
公民館文化部がハロウィンパーティーを開催してくれます♪
子供達も楽しみにしているハロウィン

でも、公民館文化部長は夫です。(笑)

なので、結局企画と準備はむささびの仕事に。

昨日、学童クラブの方で準備をして欲しい旨のご連絡があったので
振替休日でお休みだった花にチラシを作ってもらいました。

2011_10_18






朝、小学校分と中学校分を分けて花月が持って行きます。^^
今年も楽しくなるといいね!!

朝、8名さま分のご朝食。
お見送りしてから飯田へ仕入れ。
豊丘に行ってみたら品薄で開店もできないとのこと。
松茸も急速に下火なのかな????

帰ってきて10名さまのお食事の準備。

咳がなかなか治らなくて腹筋?横隔膜?が痛いです・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2011年10月17日

身体が・・・(汗)

少し前から風邪っぽかったのですが。。。
今日は咳がひどくなってしまいました。( p_q)エ-ン

それにちょっと熱っぽいような気も・・・

それに何だか体中が痛い・・・

この症状って・・・。
ヤバイかも!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

と、よく考えたら
身体が痛いのは昨日3時間も管理機で畑を耕した筋肉痛でした。

でも、咳は体力を消耗して辛いですね。
気合で治さなければ―――――!!

今年初めて蒟蒻を作りました♪

2011_10_17 002






薬味は細ネギと青柚子のすりおろしです。


yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2011年10月16日

3本立て・・・?v(^o^)v

朝、お客さまの朝食の準備中に。。。

蓮根を切っていたら一糸乱れずきれいに整列していたので
思わず写真を撮ってしまいました〜。(^∀^)

2011_10_14 002






10名さまのご朝食の日は少々忙しいです。
写真を撮ってる場合じゃないのに――――!(笑)

2011_10_14 005






今日のお魚はカレイの煮付けです♪

お見送りをしてからお洗濯と花の宿題終了を待って畑へ。
いよいよ管理機デビューです!!

カメラ忘れて。。。
写真撮れませんでした。。。

31日のふりきゅうスクールの時に玉ねぎを植えるので
2回ほど耕してから肥料を入れて、もう一度混ぜるために耕して
花月の助っ人でマルチを掛けました。
玉ねぎ用に5列、にんにく用に1列、終わってよかったぁ

管理機君のおかげ、花月桜のおかげです♪
今度、管理機君にも名前をつけてあげよう〜っと。

その後、花月は満島神社の秋祭りでお御輿を担ぐので平岡に降ろして
桜と2人で飯田へ仕入れに。

花月はお祭りでいろいろ食べるから、桜はピザがいい〜♪
というリクエストで、美味しいピザを食べて帰ってきました。

ちょうど平岡の花火が上がっていましたよ〜
携帯電話で撮ったのでイマイチどころか、イマニ、イマサンくらい。

2011101620435920111016205605











今日はお仕事、畑、飯田の3本立てで、ちょっとグロッキーです。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2011年10月15日

きのこ、いろいろ。^^

今年、あまりにも雑きのこが出ないので
知り合いの方に頼んでおいた天然キノコ各種が届きました。

2011_10_15 002






アミタケ、ハナイグチ、本シメジ、ナラタケ、スギタケ。

アミタケは今日の小鉢と明日のお味噌汁に。
ハナイグチはさっと茹でてお醤油漬けにしておきました。
あとのきのこもさっと茹でて、きのこ鍋用に保存です。

昨日豊丘村の森林組合に行ったら坊主茸が少しだけ。
もちろん即買い!!!(^^)v

2011_10_15 003






ふと横を見たら、お隣にいらしたのは前県議の森田さん!
「天龍からわざわざ来たの?」等々、二言三言。
う〜ん、相変わらずお若い!!!!!
私も見習わなくては〜〜〜〜♪♪♪

およりてファームで「樹齢600年の実」と書かれた銀杏を発見!
これも即買い!(笑)
茹でたら素晴らしいエメラルドグリーンになった〜!!!

2011_10_15 006






松茸のやりくりに胃が痛い10月ですが
素敵な食材ちゃん達のおかげでやる気倍増です♪♪♪

本日の焼き松茸〜!

2011_10_15 008







さて、花月桜は月曜日の振替休日まで3連休なので
しっかり働いてもらっています。(笑)
今日は洗い物が11時に終わって、それからご飯タイムです。ヾ(=^▽^=)ノ

どうしてもブログに載せて欲しいというのでアップします。。。

2011_10_15 0092011_10_15 0102011_10_15 011






変な三姉妹ですこと。。。( ´,_ゝ`)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ | 三姉妹

2011年10月14日

算数の研究授業。

午前中は天龍小学校の研究授業がありました。
算数の授業、各種取り揃えて・・・って感じです。(笑)

2011_10_14 0091年生
あかいはなが9つ
きいろいはなが5つさいています。
あわせていくつさいていますか。



あかいはなが 「きゅうつ」
きいろいはなが 「ごつ」 がツボでした。
合計は「じゅうよんつ」 (笑)

2011_10_14 0102年生
ジェットコースターに乗っている人の数

5この3つ分

掛け算の導入だそうです。

私たちの頃はとにかく掛け算の最初は「九九!」でしたが
最近はイメージを持たせながら九九につなげるのですね。

2011_10_14 0163年生
あまりのある割り算

35人の子供が
長いす1脚に4人ずつ座ります
長いすはいくついりますか。


2011_10_14 0114年生
概数の意味を理解する

5115屬鰐鷁伸屬任靴腓Α

四捨五入の導入かな?


2011_10_14 0135年生
今日のメイン研究授業(笑)

1/2+1/3=1/5?
通分って何なのさ。
説明してみてください。


2011_10_14 0186年生
円の面積の見積もり

外接・内接する正方形を元に
円の面積の見当をつける


最初から公式を覚えて計算などをこなす従来のやり方ではなく
どうしてそうなるのかを説明できるようにするんだそうですね。
だから私たちから見ると「まわりくどい」から「わかりにくい」のかも。。。

国語力、大切ですねぇ。。。

今日はいろんな算数の授業と
子供たちの様子が見られて良かったです♪

指導主事の先生、学校の先生方、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)教育委員会 | 出来事

2011年10月13日

プリウスは。。。

お仕事をしていたら、車やさんが営業に来て下さいました。

お勧めの車はプリウスです。('▽'*)ニコッ♪

2011_10_13 002






実は。。。
桜はプリウスが大好き♪
大人になったらプリウスを買うんだ!と今から張り切っています。

なので。。。
15年ほど経ったらもう一度来ていただけると嬉しいです〜。

無理かな?やっぱり。(笑)

案の定、桜はこのカタログを枕にして寝ています。(゚∀゚)アヒャヒャ

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2011年10月12日

宿題。

いつもいつも、子供たちに

「宿題やりなさ〜〜〜〜〜い!!!」

と言っていたら
私にも宿題が来ました。。。

2011_10_13 001






農村女性きらめきコンクールの作文。。。
ウキャ〜(/TДT)/

4000字以内。
地域活動の部。
農村生活マイスター。
手揉み茶。
学童クラブの畑。
食育。

何処から手をつけようかな。
頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2011年10月11日

ポンポコタヌキさん。

この頃、タヌキさんが車に轢かれています。。。

2011_10_14 006






2週連続でほぼ同じ場所でした。

桜 「タヌキさんも、ちゃんと右と左を見なきゃいけないよね!」

タヌキさんには右左を見るという習慣はないかも。。。(ノ◇≦。)

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の仲間 

2011年10月10日

順調ですが。。。^^;

一時期、不作と言われた飯田下伊那ですが
松茸がいよいよピークになったようです。

最高気温が20度を超えないくらいが敵期と聞いていたので
ごくごく普通の状況と言うことかもしれませんね。^^

2011_10_13 004






ただし、松茸に限って・・・ということですが。
雑きのこは壊滅状態です。(ノд・。) グスン


今日は「伝説の晴れ女様」がご家族で来てくださり
あの日以来、どれだけ雨に祟られたかというお話になりました。

今年、登山を計画された方は本当に残念なことでしたが
来年は天候に恵まれますように・・・
最強晴れ女様の動向に、要注目!!!って感じですね!ヾ(=^▽^=)ノ

Mちゃん、Aちゃん、桜と一緒に遊んでくれてありがとう
またぜひ、遊びに来てくださいね♪

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2011年10月08日

松茸粥。

今年のご飯は「松茸粥」です〜♪

コース料理のあとに松茸ご飯だと残される方が多いので
松茸雑炊にすることが多かったのですが
松茸入りのお粥さんに松茸の佃煮をのせました。('▽'*)ニコッ♪

2011_10_08 004






子供たちも大好きです♪

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2011年10月07日

第55回長野県市町村教育委員会研修総会

題名が長い〜!(笑)

今日は長野県全域から教育委員の皆さんが集まっての研修総会。
岡谷市のカノラホールに行ってきました。

2011_10_07 005







開会式では
以前天龍中学校の校長先生だった近藤会長のご挨拶から始まり

2011_10_07 001







講演会は文部科学省国立教育政策研究所所長の徳永先生による
「新しい学びと新しい学校を実現する教育委員会」

2011_10_07 003






この講演会、前半はちょっと眠かったのですが(笑)
後半は、グローバル化社会を生きる力、コミュニケーション能力
そして子供たちのリアリティーの不足についてお話くださいました。

これ、ものすごく大きくて深い課題を突きつけられた感じ。
でも最終的には「生きる力」につながることなので
前向きに、いい方向へ進んでいけたら・・・と思いました。

お昼の後は。。。

分科会があったのですが。。。

私たちは特別分科会ということで。。。(笑)


まずは釜口水門。

2011_10_07 006






1年ぶりです。
天龍村から天竜川を遡ってここまで走ったねぇ〜。(o^∇^o)ノ


その後は諏訪大社へ。
まず、秋宮の幣拝殿の「立川和四郎富棟」の彫刻を見学。

2011_10_07 0132011_10_07 012







そして春宮の幣拝殿は「柴宮(伊藤)長左衛門」の彫刻。

2011_10_07 0152011_10_07 014







その後は一度行ってみたかった「万治の石仏」
研修総会仕様のスーツ&ハイヒールはちょっと大変でしたが。。。

2011_10_07 024
いた〜♪





2011_10_07 017






2011_10_07 025






書いてあるとおりに
3回時計回りに回ってきましたよ〜!ヾ(=^▽^=)ノ

2011_10_07 022







今日はいい講演会と、いい現地研修でとても楽しい一日でした♪
お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)教育委員会 

2011年10月06日

何の秋?

秋ですね〜♪

食欲の秋!
 ついついアレもコレもと手が出てしまいます。

読書の秋!
 ハリーポッターの最後の、まだ読んでないので読みたいけれど・・・

スポーツの秋!
 スポーツは出来ないので畑仕事頑張ります♪

芸術の秋!
 今年は初宝塚!観に行けそうです


普段はビール派のむささびですが(笑)
焼酎のお湯割りが美味しい季節になりましたね♪

今日は芋焼酎のお湯割りにしよ〜っと!(^_^)ニコニコ

桜はまだトトロを観ながら笑っています。
明日遠足ですよ〜!


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2011年10月05日

め、眼鏡がぁ。。。

長年愛用していた眼鏡が壊れました。。。

レンズとレンズの間にある、何て言うんでしょうか?
鼻にフィットするようになっている楕円の物体が
ポロリ!と割れて落ちてしまいましたー。( p_q)エ-ン

すでに花月桜のお迎えに平岡まで来てしまった後だったので
そのまま剥き出しのネジが鼻に刺さりながらも飯田へ。(笑)

今日はジャズダンスのレッスン。
桜が初級、花月が中級でお世話になりました♪

花は中間テストが終わって開放感に浸っています。

昨日、テスト勉強に付き合ったのですが
最近の教科書っていうのは何故あんなに回りくどいのでしょう?
生徒の国語(文章)の読解力が必要です、云々以前に
お前がもっと簡潔に述べよ!!って感じ。(笑)

説明もずいぶん丁寧に書いてある割には、丁寧すぎて混乱する始末。

ゆとり教育からの方向転換期で大変な子供たちですが
負けずに頑張ってもらいたいものですね!

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

2011年10月04日

110011

来週からお仕事が続いてお休みがなくなるので
今日は桜のバレエに行ってきました。

帰りにガソリンを入れて走り始めたら。。。

2011_10_04 001






110011 km♪
ランディーちゃん、頑張っております!('▽'*)ニコッ♪

2007年に買った時は27000kmだったので
だいたい1ヶ月に1500km計算ですね〜♪

昔より走らなくなったな。。。(笑)
遠出が少ないからですね、きっと。

これからも頑張ってね〜


yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2011年10月03日

念願の管理機〜♪

ずっと欲しかった管理機を手に入れました♪
今日は花が振替休日でお休みだったので一緒に組み立て。

DSCN1973






うわぁ〜い
これでいつでも耕せる!!!

・・・と思ったのに。

エンジンはかかるけど、アクセルが吹けなくて今日は使えません。
キャブレターのお掃除をすればいいかも・・・とのことでした。

残念!(ノд・。) グスン

夕方、月のお迎えに行きがてら畑の草取りをしてきました!

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2011年10月02日

四方山話。

お客様が急遽ご連泊となり
お昼から飯田へ仕入れに行ってきました。

夜のお食事が終わった後にお邪魔して
いろいろな、本当にいろいろなお話で盛り上がりました。

政治のあり方、日本の行方、経済の裏側。
県議選に出たときのお話から議員のあり方。
その時に思ったこと、これからのこと。

久しぶりに濃い(笑)お話で楽しかった〜!ヾ(=^▽^=)ノ

いつもいつもお客様からパワーをいただいています。
明日からまた頑張りま〜す!!



yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2011年10月01日

第41回 譲葉祭♪

天龍中学校の文化祭「譲葉祭」が開催されました。
41回目だそうです。(^_^)ニコニコ

2011_10_01 025






全校生徒18名で創る文化祭。
一人何役もこなしながら迎えた当日。
計画から準備、運営等々大変だったことでしょう♪

2011_10_01 003
全校による開会宣言!
花だけ写ってないし・・・




開会式に続くステージ発表では
各学年ごとに趣向を凝らしてあって楽しかったです。
1年生は臨海学習の発表を「ドラえもん」の寸劇で。(o^∇^o)ノ

2011_10_01 011






スリムなドラえもんも良かったけど
先生のジャイアンがなかなか上手でした〜!

それぞれの幕間のつなぎに出し物を披露するらしく
花もダンスを・・・ということになって慌てましたが
急遽三姉妹で「むささびのダンス(笑)」を踊りました!

2011_10_01 017-1






写真、ブレブレです。。。(ρ゚∩゚) グスン

校舎内は各学年の展示やPTA関係者の展示
生徒会の活動内容をまとめたものなどがありました。
それぞれの学年や組織の特徴が出ています。

2011_10_01 022






1年生の教室。
より一層スリムな長身になったドラえもんがいますね。(笑)
主に臨海学習の展示なので海のイメージになっていましたよ!

2011_10_01 023






皆さんが描いた譲葉祭のポスターも展示されていました。
中学生になるとデザイン画を習うので、どれも上手ですね!
花はやっぱり鳥バージョンで、夏休み中に頑張って仕上げていました。

2011_10_01 024






ブッポウソウ目4種、夢の揃い踏み!です。
ブッポウソウは玉虫をくわえています。←実は誤魔化しの術。(笑)
ユズリハの木に仲良く並ぶ、こんな姿が本当に見られたらいいのにね!

お仕事の関係で昼食やふれあい講座、音楽会には出られませんでしたが
生徒の皆さんとフォローしてくださった先生方に拍手です!!!

お疲れ様でした!!!!!

帰ってからご宴会とお泊りのお客さまのお支度を。
メニューが違うのでテンテコマイでした。。。

今年初の焼き松茸です

2011_10_01 026

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍中学校 | 山の宿

10月のご予約について。

いつも当ブログにお越しくださいましてありがとうございます!

松茸のコースが始まりました。
今年も豊作になるといいですね♪ 

10月は全日満室となりました。
ご予約いただきありがとうございます♪

キャンセルの日が出ましたら
またこちらでお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿