2012年03月

2012年03月31日

久しぶりにお仕事な日。^^

朝から飯田へ仕入れに行き
帰ってきてからお仕事でした。

ずっと学校にいるので
久しぶりにお仕事な一日!といった感じでした。^^

それにしても
毎日寒いですね。。。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年03月30日

本日の新発見。^^

スプリングスクール12日目。
子供たちは22名+桜+中学生2名。

今日は飯田のM君I君兄弟が来てくれました。
体育館だけで過ごす一日はかなり人口密度が高いです。(笑)

午前中の宿題タイム(毎日90分)のおかげで
ほとんどの子供たちは休み中の宿題が終わって日記だけになりました。^^
これは家にいるとなかなか出来ないんですよね〜。

DSCN3752






紅白幕と宿題の子供たち。(笑)

だだっ広い体育館ではジェットヒーターをつけても。。。

DSCN3754-1






暖かくなりませんー!

午後の自由時間に「ポケモンぜんこく図鑑」なるものを読みました。^^
我が家ではあまりテレビを見ませんし、ゲームも持たせていないので
ゲームの進化にはなかなかついていけません。。。

「ポケモンといえばピカチューだよねー♪」と言えば
「それは古いポケモンだよ」と一蹴される始末。(泣)

で、今日の新発見は・・・というと。

【 ピチュー --進化→ ピカチュー --進化→ ライチュウ 】

ピカチューってピチューの進化系だったんだぁ
という、かなりどうでもいい新発見でした。(笑)

ピカチュー、可愛いです
つい買ってしまった、ポケモンカードゲームのスターターセット。

DSCN3756






このキリリ顔が可愛い!!
ん? むささびは何歳になったかな?(笑)


さて、本日は少々ハプニングの多い日でした。

男の子同士で遊んでいてゴッツンコ!!
2人ともに見事なタンコブが出来てしまったり。。。
一輪車から落ちてアチコチぶつけて大泣きしたり。。。

お母さんたちにメールして状況報告をしているうちに終わっちゃった。

でも大事無くてよかったです。。。

3月ももう終わりですね。
スプリングスクールもあと2.5日と旅行のみで終わりです。

yamanoyado_kamaya at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月29日

お引越し。^^

スプリングスクール11日目。
子供たちは22名+桜+花。

今日は3〜5年生が新年度準備作業の登校日でした。
1,2,6,中1は朝8時からスクールです。

保育園の建て替えで、5月から小学校が園舎代わりになるため
お借りしているしゅろ教室のお引越しをお手伝いしました。

この日のために体育館倉庫の整理整頓大掃除を
コツコツと進めてまいりましたの♪(* ̄∇ ̄*)エヘ

太鼓や臼・杵置き場を作って運び込んだあと
棚を移動して片づけたり、不要なものを奥へ運んだり。
スクール組のみんなと協力して、スッキリな倉庫の出来上がり

子供たちが「むささびの小部屋」と名付けてくれました。(笑)
わからないことは何でも聞いて♪ 状態です。

だけど、今日から終日体育館暮らし。
朝は寒そう。。。


さて昨夜40℃越えの熱を出した桜。
午前中は熱もなく元気に走り回っていたのですが、午後はまたダウン。
みんなにお願いして、途中で病院へ行ってきました。

DSCN3750






よかった。。。
インフルエンザじゃなくて、ただのお熱でした。。。

桜は明日もスクールに行くために、気力と気合で回復させるようです。
「いっちょまえな」5歳児に拍手!(笑)

yamanoyado_kamaya at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月28日

どこがいいかな?

スプリングスクール10日目。
子供たちは20名+桜+花。

スクールでは朝とお昼の時間だけゲームを許可しています。
みんなDSのゲーム機に熱中していますよー。
私が子供のころはファミコンとかゲームボーイ?(DS型の小さいのでした)で
スーパーマリオやドンキーコングだったかな。^^

今はいろいろなソフトがあって凄いですね。。。
桜が貸してもらったゲームはお茶犬がボーリングしてました。(笑)

あ!秋のふりきゅうスクールはボーリングに行こうかな〜!
しばらくやっていませんが。。。出来るかしら?

4月のふりきゅうはイチゴ狩り&かざこし子どもの森公園に決定です

DSCN3748






人数によって車か電車か決めます。^^
来年度も結局盛りだくさんになっちゃったー!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あれれ?お空がどんより曇ってきました。。。
雨が降りそう・・・

yamanoyado_kamaya at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月27日

ぽかぽか陽気に誘われて。

スプリングスクール9日目。
子供たちは21名+桜+花。^^

少し風があるものの、ぽかぽかのお日様に誘われて
子供たちも外で遊ぶようになってきました。

DSCN3746
いいお天気





あれ?今日はブランコで遊んでいるかな?

DSCN3743






ブランコや滑り台のほか、桜の木に登ったり(笑)、石を拾ったり。
教室から校庭の木を見てもまだお花が咲いていませんが
遠くから桜の話題が届くようになってきましたね

伊那小沢の桜はだいぶ咲いているようです。
お宿の冬桜もお花が増えてきました。
川津桜のつぼみはピンク色になってきたのでもう少しですね♪

桜が咲いて、ウキウキ気分。
早く来〜〜〜い

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月26日

寒いー!

昨日の雪にもビックリでしたが
今朝の霜にもビックリでした。。。

お茶の芽が動き始めているのに、霜はやだなぁ。

さて、スプリングスクール8日目。
子供たちは21名+桜+花。
今日は阿智村から2人、RS兄弟の従兄弟君たちが来てくれました。
元気のいい従兄弟君たちです。^^

みんなの時間はドッヂビー。
11人 VS 12人 なのでコートは人がウジャウジャしています。
フリスビーが変なところに飛んでいくので今日も抱腹絶倒。

昨夜は夜更かしで2時過ぎに寝たむささびファミリーですが
興奮状態が続いているせいか、パワーアップしてました。(笑)

午後は来年度の学童の予定を立てて調べものをしたり
保険加入の手続きをしたりしながら過ごしました。

子供たちは外で走り回ったり、体育館でお店屋さんをしたり。
寒いのに元気ですね!




yamanoyado_kamaya at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 自然・環境

おさらい会、楽しかったー!^^

まだまだ先だと思っていた「おさらい会」
いよいよ当日を迎えました。

朝はまさかの雪!!!!!!!!
(でも、3月25日に雪が降る確率は結構高いんですよ〜!)

タイヤを変えてしまったので焦りましたが
お日様も見えていたのでちょっと一安心。。。かな?

早めに家を出て10時前に鼎の文化センター到着。
席を確保したりしながら準備を始めます。
場当たり、音のチェック、マイクのチェックなども済ませ
軽めにお昼ごはんを食べたらいよいよ開幕です♪

DSCN3565






桜はバレエ→ジャズ→バレエ→ジャズ・・・・・で交互に着替えでしたが
皆さんの踊りに見とれて着替え忘れて慌てることもありました。(笑)
発表会とはまた違って、子供たちも私たちも力を抜いて楽しめましたー

DSCN3607DSCN3608






DSCN3616DSCN3588






DSCN3668DSCN3656






このおさらい会をもって、お世話になった真希先生、JUN先生とお別れですが
新しい未来に向かっての第一歩を遠くから応援させていただきます♪
短い間でしたが、本当にありがとうございました!!!

DSCN3703







夕方からは場所を移してサプライズ送別会です。

DSCN3719






一人ずつ先生にお花を渡しながら言葉を交わします。
涙で言葉が出ない子たちも。。。・゚・(ノД`;)・゚・

発表会用に作って車で聞き続けたCDをかけてもらって踊ったり(笑)
先生方への質問コーナーで盛り上がったり、美味しいお料理を堪能したり
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

二次会はカラオケで、子供たちとまたまた盛り上がりました。ヾ(=^▽^=)ノ
帰るのがもったいないくらいでしたが
明日のことがあるのでお先に失礼してきました。。。

家に着いたのは「明日」ですが。(笑)

はぁー。楽しかったなぁ。
夢のような一日でした♪

先生方、おさらい会という機会を作ってくださって
本当に本当にありがとうございました!!

4月からまた頑張るぞー♪

yamanoyado_kamaya at 01:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス 

2012年03月24日

♪明日はおさらい会♪

「おさらい会」前日。
朝からバレエの特別レッスン、ボイス、ジャズの特別レッスンでした。

家が近ければ帰れるほどの時間でしたが(泣)
外で時間を潰すのも大変なので、ボイスから見学していました。

DSCN3544






DSCN3548






 ↑ あれ?桜さんの列はどこだい?(笑)

明日は楽しんで踊ってねー!(o^∇^o)ノ

今日のレッスンが最後だった、まき先生とJUN先生。
短い間でしたが三姉妹がお世話になりました!
それぞれの未来へ向かって羽ばたいてくださいね

ありがとうございました!

DSCN3533 (200x150)バレエ組






DSCN3552ジャズ組

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス 

2012年03月23日

天龍保育所の卒園式♪

スプリングスクール7日目。
子供たち18名+桜+花。^^

今日は天龍保育所の卒園式でした。
卒園児は5名。
4月からはピッカピカの1年生ですねー

DSCN3532






入学式、楽しみにしています。^^

保護者会総会を途中で退席してスクールに戻りました。
みんなの時間はドッヂボール+ドッヂビー。

毎日やって飽きないの?と思いますが
子供たちはみんなドッヂボールやドッヂビーが大好きです。
体育館が寒いのでチーム毎のドリブルリレーで体をほぐしてからスタート!

今日も笑いましたー!(笑)

午後は夫と交代してお仕事。
今日は転任される校長先生の送別会でした。
子供たちの好奇心をくすぐる仕掛けや熱い心を持った校長先生。
3年間、お世話になりました!!

記念撮影ー!

DSCF2772 (640x480) (300x225) (150x113)






あ!極秘写真だったかも!?(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍保育所 | 天龍学童クラブ

2012年03月22日

ジャガイモを植えました。

スプリングスクール6日目。
子供たちは17名+桜+中学生2名。

明日から雨になりそうな予報だったので
今日は宿題の後のみんなの時間に畑へ行きました。

むささびが畝を作る間にみんなは草取り。

DSCN3524






人数が多いのであっという間です♪

その後はジャガイモ。
今年は男爵を3圓函∈鯒のメークインの残りのお芋を4kgくらい。
芽が出るといいなぁ。

DSCN3525






無事にお芋を植えて、もう少し草取りをして終了ー!!

DSCN3530






夕方から雨がポツポツ落ちてきていい感じです。
スプリングスクールの食育活動が終わって一安心♪

おまけ。
クリリンは英語のお勉強中。(笑)

DSCN3522



yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2012年03月21日

草取り。^^

スプリングスクール5日目。
子供たちは19名+桜+花。^^

桜は2時間目のお勉強タイムに保育園へ行って卒園式の練習。
私はその待ち時間に進級お祝い旅行の各種予約をしました。

お昼はモリコロパーク限定の「森コロッケ弁当」 ヾ(=^▽^=)ノ
陶芸体験も予約できました。
旅行の日程が全部決まったので、帰ってきてからチラシ作り。

楽しみー

さて、むささびの午後は基本的に「暇」です。(笑)
何かトラブルやハプニングがある時に呼ばれるだけです。(笑)

風さえなければ暖かい昼下がり。
日向ぼっこをしに外へ出たら、お茶の木の下の草が気になって
暇つぶしに草取りを始めました。

かくれんぼで外に出てきた子供たちと一緒に
鯉やメダカを観察したりもして楽しかったです。(^_^)ニコニコ

明日はみんなでジャガイモを植えに行こう!

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月20日

味噌づくり♪

毎年恒例の味噌づくり。
今日は子供たち総勢15名でした!

集合してからお豆の様子を見つつ説明をし
まずはやっぱり宿題!(笑)

DSCN3508






途中、おやつの時間をはさんで約1時間頑張ってから
麹ほぐしの作業を始めました。

DSCN3511






あら!みんなの頭がカラフル♪ 

だいたい細かくなったところで塩を混ぜて、お昼です。
一昨年みんなで仕込んだお味噌で作った豚汁と野菜スティック。
お家の味噌汁と違う!と言ってみんなお代わりしてくれました♪

DSCN3515






お豆が煮えたのでつまみ食いをしてから、つぶす作業を始めます。
ハンドルを回す人、お豆を入れる人など係と順番を決めて頑張りました。

DSCN3517






今日は小さい子ばかりだったので、麹とお豆を混ぜるのが難しく
少し時間がかかりましたが、無事に仕込みも完了!
かくれんぼやバドミントンで一遊びしたら早めの夕食です。

夕食はカレー
いやぁ〜。みんなすごい食べっぷりですねぇ。
2升のご飯と30皿分のカレーが・・・あっという間に!(笑)
見事見事、天晴れ天晴れ♪

DSCN3518






楽しい一日の締めくくりは龍泉閣の温泉です。
ワイワイとみんなでお風呂に入って解散。

今日は一日大変だったけど、楽しかった―――――!!
明日からまた頑張ります♪

・・・昨日、管理機で耕したおかげで
今日は二の腕が筋肉痛でパンパンでした。。。

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月19日

子供たちのお店。^^

スプリングスクール3日目。
子供たちは23名+桜+中学生3名。^^

今日は私も朝から一日だったので
子供たちの宿題をみたり、お店に付き合ったり。

家にいると宿題を後回しにしがちですが
みんなで90分間、黙って頑張るので捗るみたいですね。

みんなの時間は、ドッヂビー+ドデカドッヂビー。

DSCN3494






ダブルなので後ろからも飛んできます。(笑)
すばしっこく逃げ回るので面白いです。

午後の自由時間はお店屋さんがたくさん出店します。
みんな、毎日家で売り物を作って持ってくるそうですよ!

ようこそ!ドラゴンズタウンへ!

DSCN3495






DSCN3496DSCN3499






DSCN3505DSCN3506






台車を使ったバスも走ってますよ。

DSCN3501






平和な午後です。(笑)

スクールが終わってから畑へ行って
ジャガイモを植えるところを耕してきました!
休み明けに植えよ〜っと♪

天龍中学校の卒業生で一人だけ後期選抜を受けたT君。
無事に合格したと報告に来てくれました。
よかった〜!!!

今日は子供たちにおもちゃにされて疲れたかも。(笑)

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月18日

畑は諦めて。。。

午後から畑に行く予定だったのですが
お昼近くまでしとしとと雨が降っていたので断念。。。

学童の帰りに耕しに行くことにします。

予定が変わったので
味噌作りのお知らせや進級お祝い旅行の段取りなど。

サツキとメイの家、入場券の申し込みをしたら

「サツキとメイの家」観覧予約券
平成24年4月4日(水)
6名様 当選になりました。


という葉書が届きました。
(6名・6名・4名で計3枚)

でもね。
サイトの当日券販売受付には20枚出てる。(笑)
前後の時間は予約がないらしく、50枚ずつ出てる。(笑)

閑散期は電話予約にしてもいいんじゃないの?って感じですよね。
「当選」という文字が淋しく笑っているように見えました。('▽',)クスッ♪

でも、楽しみです!

キューピーマヨネーズ工場見学の予約もとれて
あとは空き時間に陶芸体験かなぁ。

お弁当の予約をしよ〜っと!



yamanoyado_kamaya at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月17日

雨アメ降れフレ。

今日は一日、よく降りました。

お宿の冬桜は春の花が少しずつ咲き始め
川津桜は蕾も膨らんでほんのりピンク色になってきました。
椎茸君たちもすごい勢いで顔を出しています。(笑)

嬉しい春ですね。
花粉症で死にそうな人が2人いますが。。。

午前中は花がバレエのレッスン。
1時から花月がボイスで、3時からジャズ全員の特別レッスンでした。

おさらい会まであと1週間!
桜さん、頑張ってくださいよーーー!

ちょっと心配。。。

20日に味噌作りがあるので
麹屋さんに行って20塲磴辰討ました。
麹、高いな。。。(笑)

先日麹の作り方を教わって、作ってみようと思ったのですが
いきなりの初挑戦で失敗したら大変なので今回は購入。
今年一回は作ってみようと思います♪

味噌作り、園児から中学生まで15名。
今年も頑張って作るぞー!!

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | バレエ&ジャズダンス

2012年03月16日

天龍中学校卒業式

今日は天龍中学校の卒業式でした。
卒業生は7名。
いつも明るく、笑いの絶えない3年生で
花も毎日のよう戦いごっこ(笑)などで遊んでもらいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSCN3475






学童では小学校3年生からのお付き合いなので
卒業証書授与の後の一言には目がウルウル・・・。

全校での式歌 「未来へ」「ぜんぶ」
合唱天龍、響く歌声にまたまた涙です。。。

DSCN3479






9年間の義務教育を終え、これからはそれぞれの道に進む皆さん。
大きな壁にぶつかっても、乗り越えていける力を天龍中で培ってきました。
持ち前のパワーと明るさでも人気者になること間違いなし!です。

皆さんの前途に多くの幸あれ!
ご卒業おめでとうございます!!

続いて行われた離任式では
英語のM先生、音楽のH先生がご転任されることになりました。
H先生には花の副担任としてもお世話になりました。

思い出を語る先生方につられて、涙がポロポロ・・・。

花はずっと前を向いて、微動だにせず平然と座っているので
もらい泣きもしないなんてすごいな・・・、冷たいやつなのか?と思ったら
おもむろにハンカチを取り出して「制服」を拭き始めました!

本人曰く 「忍者らしく泣いた!」  (笑)

お世話になった先生方、ありがとうございました!

終了後は急いで小学校。
スプリングスクール2日目は24名+桜+中学生3名。^^

DSCN3484






久しぶりの大所帯だったな。(笑)

終わってから飯田へ行ってダンスのレッスンでした。
ガソリンが高くなりましたねぇ。。。(泣)

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 | 天龍学童クラブ

2012年03月15日

天龍小学校卒業式

第14回天龍小学校卒業証書授与式。
卒業生は7名です。

DSCN3459






ちょっぴり緊張気味に入場です♪

DSCN3446






DSCN3447






大平天龍村長直筆の卒業証書を受け取って、いよいよ4月からは中学生ですね!
大きな希望とちょっぴりの不安を抱えていることと思いますが
頑張って前に進んでいってくださいね!!

大丈夫!
花たちの倍以上の人数だもん!(笑)

制服姿も似合ってますよ♪
ご卒業おめでとうございます!!

続いての離任式。
3年間お世話になった校長先生と、花の担任でもお世話になったK先生
そして栄養士のS先生がご転任、ご退職となりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

6年生のお見送りでは。

DSCN3464






全校が輪になって、K先生のクラス恒例の
「ギューーーっと握って ポンッと叩いて さようならー」
みんなの声が青い空に届いたかな。

DSCN3468






名残惜しく写真を撮ったりしてから解散でした。

今日からスプリングスクールが始まります♪
スクール準備の今日は総勢17名。

お弁当を食べた後は先生方のお手伝いをしてから
しゅろ教室へテーブルやイスを運び込んでセッティングしました。
明日から終日スクールです。ヾ(=^▽^=)ノ

楽しむぞーーーー!!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 天龍学童クラブ

2012年03月14日

お裁縫Day♪

今日はお裁縫Day
25日のおさらい会で着る衣装を手直ししました。

花は自分で頑張って作ったので
私は月と桜のTシャツ改造係です。(笑)

DSCN3411






月のTシャツはもちろん、豹柄ですの。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

月はボイスでピンマイクを使わせていただくそうで
マイク袋を作ることになりました。
黒いゴムがなかったので、黒い布は却下。
他に何かいい布はないかなぁ・・・と探していたら龍を発見!

最初に一枚作ったら「あー、ここをこうすれば良かったー」
もう一枚作って「あー、もうちょっとここをこうすれば良かった―」

というわけで、3枚も出来ちゃった。(笑)

DSCN3414






月のTシャツと桜のTシャツにキラキラを付けて完成!!

間に合ってよかった〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス 

2012年03月13日

泰阜村ジジ王国 ^^

農村生活マイスター飯伊支部南部ブロックの研修会があり
泰阜村の「ジジ王国」にお邪魔しました。

DSCN3417






秘境駅で有名になった「金野」という地区で
ジジ王国までの道のりは・・・すごい!
細い山道は慣れているけど・・・もうちょっとすごい!(笑)
大きな車で行かない方がいいですね。^^

で、到着したら立派な建物でビックリ!
トラックで運んだんですよね?資材!Σ(・ω・ノ)ノ

DSCN3415DSCN3419






中もお洒落です。^^
一階はリビングダイニングで、2階は宿泊が出来るお部屋。

DSCN3421DSCN3422






研修会なので、お昼の前に近況報告を兼ねた会合。
そのあとに自家栽培のお野菜等を使ったお昼ご飯です

DSCN3430DSCN3431

DSCN3432DSCN3436






お野菜が美味しかった〜
EM菌とボカシで育てたお野菜なんだそうです。
肥料いらず、消毒いらずで作れる優れものなんですね!
お話はよく聞くのですが、食べてみるとよく分かります♪

その後、ご夫妻から今までの経過や畑のことなどをお聴きしました。

DSCN3439






豪快でユーモラスでとっても気さくなご夫妻。
楽しくてもっともっとお話をお聞きしたかったです!

泰阜村のジジ王国。
500円でパスポートを作っていただき、会員になると利用できます。
(宿泊で利用される場合は年会費が必要です。)

今度、学童の子供たちと金野駅から歩いてきてみようかな。
今日は本当にありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ

終わってから国道へ抜ける途中の唐笠駅付近から。
あれ!?あの道!

DSCN3442-1






あれがさっきの道じゃない?
ちょっとアップにしてみると。。。

DSCN3443






なかなかスゴイところを通って行ったのね。(笑)
十久保の道よりちょっと狭いな。

終わってから桜のバレエのレッスンでした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2012年03月12日

三寒四温。

寒さが少し緩んだかと思ったのに、今朝は冷え込みました。。。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
今年度最後の定例会でした。^^

今週の卒業式、来月の入学式などについて確認。
月日の流れは早いもので・・・。

終わってから急いでお仕事。
お水が冷たいのでボイラーもなかなか沸きません。

お仕事のお客様で、4年ぶりくらいに来てくださいました!
前回ご一緒だった方が、いつもアマゴを捕って来てくださったのを思い出します。
皆さんお元気でいらっしゃるでしょうか。

お越しいただきありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 教育委員会

2012年03月11日

祈り。

東日本大震災から1年が過ぎ
私に出来ることは何か、悩みながら一歩ずつ歩いてきました。

一人は本当に小さくて
何が良かったのか、もっともっと何か出来たんじゃないか
そんな思いで心が埋め尽くされています。

復興・・・というか
最初から作り直すこと。

続きではなく、一から始めなくてはならないことは
辛いことの方が多いかもしれません。
でも日本人の雄々しさを信じています。

明日からも何か私に出来ること。
探しながら歩いていきたいと思います。


追悼式典での天皇皇后両陛下に力をいただきました。


そして、この国の政府には強い怒りを感じました。
あ、ずっとずっと怒りを感じっぱなしで壊れそう。。。

被災された地の方々へ
愛する日本の国のために
祈りながら、独り言。

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2012年03月10日

120000。

花と桜は10時半からバレエの特別レッスン。
月は私と一緒に時間つぶし。^^

1時からは花と月がボイスのレッスン。

3時からは桜がジャズのレッスン。

おさらい会までもう少し。
楽しみです〜♪

愛車のランディーちゃん。
本日めでたく(?)120000km!!

DSCN3409






これからも頑張って走ってね

yamanoyado_kamaya at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス | 出来事

2012年03月09日

お茶づくし。その2。^^

翌朝、7時半から美味しい朝ご飯を食べてお支度をし
京阪宇治駅までお宿のバスで送っていただきました。
亀石楼さん、お世話になりました!

DSCN3313DSCN3316






そこから宇治市のバスに乗り換えです。^^
あ!バスに可愛いカワセミのイラストが♪♪♪

DSCN3319






まずは、お抹茶で有名な小山園さんの工場見学。^^
あれ?バスの後ろにもカワセミがいた!

DSCN3322






碾茶が出来るまでの映像をみてから
お茶室や工場の様子を拝見させていただきました。
たくさん並んだ石臼が暗闇の中でゴロゴロ!
1時間に40gしか粉に出来ないんですって!
すごいなぁ。手間暇かけて最高の抹茶が出来上がるのですよね。

一人ずつお抹茶のお点前を体験させていただきました。

DSCN3330






桜もちょっと薄めにしてもらい、お点前初体験!
苦いかな?どうかな?

DSCN3335
ゴクゴクゴク。
おいしー!




ほうじ茶や抹茶のソフトクリームを食べながら次の視察地へ向かいます。
宇治田原町の集団茶園整備事業のお茶畑へ伺いました。

DSCN3347






えー!広い!!!!
15町歩のお茶畑!!
お茶の木を植えて2年目だそうですが、ただただ圧倒されるばかりです。^^
我が家も山の木を切って15町歩のお茶畑を・・・、いや、ムリムリ。

自家農園のお茶摘みと重ならないように
集団茶園には早生、極早生の品種を植えてあるそうです。
お茶摘みの風景もまた違うのでしょうね!

続いては宇治に戻り、旧茶業会館にある「宇治茶道場 匠の館」へ。
こちらで玉露をいただくのですが、玉露を淹れるのは自分たち!

DSCN3355






DSCN3360






5gの玉露を40℃に冷ましたお湯で一煎目。
少し温度を上げて二煎目。

桜には二煎目までの甘さ加減が驚きとともに不評。
70℃のお湯で淹れるようになったらご機嫌で六煎、七煎、八煎まで飲み
しっかり茶葉もいただいていましたよ〜♪
手もみ茶と同じく、ポン酢は相性抜群

DSCN3366






こんな体験もいいですね!
手揉み茶でも出来るようにしたいなぁ。

宇治川の橋は新しくて素晴らしいのですが
昔はピンク色だったんだそうです。
前に行ったときはどうだったのかなぁ。
一部分だけ、当時の名残を偲ばせています。

DSCN3369






DSCN3374
橋にお茶畑も!^^





お昼は宇治川のほとりにある「京料理 宇治川」さんです。
桜にも一つお弁当をくださいました。

DSCN3381






一日、お茶づくし。
幸せな気分でした♪

振興会の研修会はこれで終わりで解散となりました。
我々は次のミッションに向かいます。

そのミッションとは!?

平等院鳳凰堂をバックに10円玉を持って記念撮影。(笑)

DSCN3394






鳳翔館を見学し、お守りを買って宇治駅へ。
駅のポストがお茶の壺で可愛い〜♪

DSCN3404






奈良線のみやこ路快速に乗り、京都駅からは新幹線のぞみ号。
一時間ほど早かったので、バスを変更してもらい4時に名古屋発。
飯田に着いたのは6時でした!早いー!

2日間、いろいろと楽しかったです。
お世話になった京都の皆さんに、心から感謝申し上げます!
全国の保存会の皆様もお疲れ様でした!

来年はどこでやるのかなぁ〜。(笑)

yamanoyado_kamaya at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2012年03月08日

お茶づくしでした♪

昨日は満席の花バスさんに揺られての京都行き。

早朝から中央道が通行止めとの連絡掲示板の文字・・・
事故の情報がニュースにも出ていないのですが重大事故だったそうですね。。。
中津川で一般道迂回になったけれど、やっぱり渋滞でノロノロ。
途中、瑞浪に入ったあたりで並行している中央道が流れ始めたので
運転手さんがUターンして恵那から高速入りしてくださいました。

丁度1時間遅れで京都駅八条口に到着です。^^

DSCN3293
新幹線ー♪





京都駅からはJR奈良線で宇治まで。
宇治駅からはタクシーで「宇治茶会館」まで直行です。

DSCN3301
立派な建物!!





総会15分前について一安心です。
今年は全国手もみ茶振興会も20周年だそうなので
記念誌などの事業や、20周年特別認定など、議題も盛りだくさん。

DSCN3297






桜は道中の気圧の変化か何かで耳が変になったと愚図っていましたが
総会が終わり、お宿に移動する時間になったら復活!(笑)

DSCN3303
わ〜い♪





亀石楼さんは13年ぶりでしたが
雰囲気も全然変わっていなくて懐かしかったです。
ただ前回と違ったところは、前を流れる宇治川の水量が多かったこと!

DSCN3306






残念ながら「亀石」は水没しておりました。。。

6時から懇親会です。
京都府の手揉み保存会の皆さんもご一緒だったので
お若い方も多く、とっても賑やかでした〜
お忙しい中、宇治市長さんもお越しくださいました。

キレイドコロも来てくださってましたよ (笑)

DSCN3310






昨年の静岡、今年の京都。
いいなぁ。

もう、この一言だけです。(笑)
我々も頑張るぞー!!!!!

懇親会の後は、桜と一緒にお部屋で「鞍馬天狗」を視て(笑)
お風呂に入ってお布団に入って・・・桜はお休み3秒でした。

(つづく)

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2012年03月07日

京都は宇治に来ています♪

bb2a4293.jpg全国手もみ茶振興会の理事総会があり
京都の宇治市に来ています♪

13年振りの宇治、亀石楼さんにお泊まりです。

今日は中央道の通行止めやら何やらで
ギリギリになってしまって桜はグロッキー(泣)

明日、研修会で茶畑の視察などをしてから帰ります


yamanoyado_kamaya at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2012年03月06日

カレー。^^

明日から2日ほど留守にするので
カレーを作りました。

相変わらず、たっぷり。

おやつと朝ごはんのおかずとお味噌汁と
だいたい用意できたかな?

あとは花月にお任せです。


今日、車に乗った桜があっという間に寝てしまったので
眠かったんだねぇ・・・という話をしていたら。

「目が『ぽっちゃり』しとったもんで寝ちゃったのー

目、目がぽっちゃり!?
思わず笑ってしまいました〜。ヾ(=^▽^=)ノ

子供用語、面白いですよね。
桜のお得意は

たくさん食べたらお腹が『分厚くなる』
厚手のトレーナーは『太い』

かな?(笑)

子供の面白用語、教えてくださーい♪

yamanoyado_kamaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2012年03月05日

春休みの準備。^^

来週が卒業式なので
重い腰を上げて(笑)春休みの準備を始めました。

「スプリングスクール2012」のチラシを作って小学校にお届け。
今年は長いかな?春休み。
半日も含めると16日間ありますー!

DSCN3291






帰ってきてからはおやつの注文。
人数がまだ確定していないけれど、セット×日数分お願いしました。
足りなかったら買い足す。余ったら食べるということで。(笑)


花月桜は帰ってくるなりスクールの準備。
楽しみで楽しみで仕方がない様子です・・・。
宿題を先にやりなさーい!!

先週、小学校へ職場体験に行った花は
今日も小学校に行きたくて行きたくてたまらないようでしたが(笑)
金曜日に担任の先生から

「月曜日はちゃんと中学校に来るんだよ!!」

と、2回クギを刺されたので、トボトボと中学校へ向かいました。
その時の電話の対応があまりの棒読み風で大笑いでした。

「テンリューショーガッコーニショクバタイケンニイッタハナデス、イマクルマニカエリマシタ」 

中学校の先生とお話しする時は何故かいつも棒読み風。(笑)

さて、元気な子供たちと過ごすために
パワーの充電を始めなくては♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年03月04日

忍者になるには?

雨が小降りになると外で遊ぶ子供たち。
バードテーブルにリンゴやヒマワリの種をおいて観察したり
近所を探検したりしています。

花は最近忍者に凝っているので
「ちょっと修行に行ってくる!」と言っています。(笑)

唐辛子をすり潰して砂と混ぜ、竹の筒に入れた「目つぶし」や
紙でできた手裏剣や
糸の先に石を付けたものや
撒菱をまねたものや
礫のようなものや
木でできた刀・・・etc.

忍者ポーチを作ってその中に入れているようです。

学校に提出する生活記録(日記)に一言。

「今日も敵は現れませんでした」

花よ、君は面白すぎるぞ!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2012年03月03日

8年ぶり、42回目の。

献血

レッスンの待ち時間に行っお店に献血バスがいました♪
磁石に吸い寄せられるかのように受付へ。(笑)

妊娠・授乳期には献血が出来なかったので
本当に久しぶりでした。

DSCN3288
キャラクターの「チッチ」
 可愛い♪




血液の濃さもバッチリ。
400ml献血しても全然平気。
女性は年2回だなんて残念すぎます。

新しいカードも作ってくださいました♪
普段から血の気が多いので、しばらく怒りんぼ虫がいなくなるかしら?(笑)

家に帰って献血の痕を見せたら
家族全員、背筋がゾクゾクすると言って逃げていきました。

もー!大丈夫だってばー!

yamanoyado_kamaya at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2012年03月02日

14年。

今日は14回目の結婚記念日でした。

夜はダンスのレッスンだったので
お祝いのパーティー(?)は明日です。

時間が過ぎるのは本当に早いですね。


来週、全国手もみ茶振興会の理事総会が京都で開催されるので
バスの手配などをしました。^^

花バスさん、安いですねぇ。
飯田から京都駅まで2900円ですって!

でも帰りは桜のリクエストで新幹線のぞみ号&高速バスにします。

研修会では宇治のお茶畑を視察させていただいたり
静岡の先生方に今年の活動についてのアドバイスいただいたり
いろいろな予定があるので、滞りなきよう頑張ってまいりまする!(笑)

お泊りする宿のパンフレットを見たら、何と!
私が民宿を開業する前に
まだ小さかった花と友達のうぃちゃんの3人で
勉強を兼ねて京都の民宿に何軒か泊まったのですが
その中の一つの旅館でした!!

当時、源氏物語の舞台を辿りながら彼方此方行ったものです。
懐かしいぃ〜!
実はこちらの旅館でいただいた朝食スタイルが
我が家の朝食の基になっているんですよー。

いろいろと楽しみな京都行きです

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 南信州茶手揉保存会

2012年03月01日

マイスター総会&研修会

今日は農村生活マイスターの総会&研修会がありました。

桜を保育園に送ってから飯田へ。
11時半から役員会があるので、その前に飯田税務署。
確定申告書を出してきましたー!

一つ仕事が終わって、ほっ。

役員会を済ませてからお昼をいただき
午後の部は研修会からです。

DSCN3284







本日は
長野県こども病院副院長・周産期母子医療センター長の中村友彦先生より
「放射線の健康への影響について」
― 子ども達のために正しい理解をすすめましょう ―

との演題でご講演いただきました。

チェルノブイリの事故と福島の事故について比較しながら
放射性物質の特徴や子供たち・身体への影響など
大変詳しく、また解りやすくお話ししてくださいました。

DSCN3287






放射性物質は目に見えないだけに怖いですが
正しく理解して適切な行動をとることが大切だと感じました。

セシウム137≒カリウム
ストロンチウム90≒カルシウム

ヨウ素もそうですが、身体の中にカリウムやカルシウムが容量いっぱい蓄えられていれば
放射性物質を体内に取り込んでしまっても排泄されるとのこと。
カルシウムやカリウムが不足していると容量いっぱいまで蓄積されてしまうということ。

なるほど。

体内に取り込まないことも大切ですが
普段からの食生活を見直して健康な体を維持することも大切なのですね!

畑も同じなんだそうです!
「チッソ・リン酸・カリ」

リン酸≒ストロンチウム
カリ≒セシウム

春の畑作業の時はリン酸とカリを多く入れるといいのかな?

今日はとてもお勉強になりました!
中村先生、ありがとうございました!!

休憩をはさんでから総会があり
ブロック研修の打ち合わせなどをして5時に終了でした。

お疲れ様でした♪

yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター