2012年07月

2012年07月31日

スピノ、ポケモン、動物園。

サマースクール6日目。
今日は4年生以上がみどりの少年団交流会のため
低学年でお出掛けの日でした。^^
総勢8名です。

途中、下條村で今日オープンのファミリーマートに寄ってみました。(笑)

あ!!!!!
カッセイカマンだぁ〜〜〜!!!!!!

DSCN4741






オープンと同時だったので大混雑。
子供たちが何か買いたいらしく、レジに並ぶのですが
まあまあ、要領が悪くて時間がかかるなんて!
外で突っ立っているJAのお偉いさん方も
お店の中でレジへの誘導などやればいいのになぁ。

と、文句を言いつつ(笑)
風船もいただいて再び車に乗り込みます。

最初に訪れたのは飯田市美術博物館。
スピノサウルス大恐竜展、まだ観ていなかったのでラッキー♪

DSCN4746






DSCN4778






大きいですねぇ。
恐竜大好きなので、今度は丹波龍を見に行こうかなぁ。(笑)

続いては飯田動物園。
少し早めにお弁当を食べてから、電車に乗りました。^^

DSCN4789






気温がグングン上がって地獄の暑さです。。。

そして、みんなのお待ちかね!
ポケットモンスターの「キュレムVS聖剣士」を観に行きました!

DSCN4791-1






帰りに明日のキャンプ用の買い物をしました。

今日は暑くて賑やかで、、、疲れたー!

yamanoyado_kamaya at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月30日

サマースクール♪

サマースクール5日目。
今日も子供たちは21名。

メンバーは少しずつ違うのに
通常スクールが3日連チャンで21名です。^^

さてさて。
学童クラブを8年もやっていますが
その年毎に「子供たちのカラー」があります。

な〜んにも手がかからない年。
毎日お説教をしなければならない年。
喧嘩の絶えない年。。。

今年はどうやらお説教の多い年です。(笑)

時間のルールが守れない。
言葉遣いが悪い。
言われたことも出来ない。

たとえヤンチャでも「気づき」があった子供たちから
言われたことをキッチリやる子供たちへ。
言われればやるけど気づきがない子供たちから
言われてもまったく動かない子供たちへ。

何が違うんでしょう???

仕方のないことかな?と思いつつ、今日もお説教のサマースクールでした。(笑)

終わってから飯田で花のレッスン。
今日からポワントを履いてレッスンさせてもらえるようになりました
プールの時間にポワントにゴムを縫い付けたりして。

桜は最近お絵かきが大好き♪
今日の傑作は「むーちゃん」と「カタツムリ」です。^^

DSCN4736






DSCN4737






むーちゃんが可愛い〜〜〜〜〜

明日は低学年の子供たちと一緒に映画です♪
ポケットモンスター!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月29日

戸隠といえば。。。

今回お世話になった民宿は
昔、小さい頃にスキーへ行った時の民宿に良く似た
とても懐かしい感じがするお宿でした
おかあさんは気さくで元気がよく、人柄にも惚れ惚れ

でも壁とか廊下とか、経過してきた年月の時代感もさることながら
夜遅くに到着されたお客様が多く、12時過ぎても賑やかで声がお部屋に筒抜け。
歩く音やドアを閉める音も遠慮なし、そのうちにいびきも聞こえてきて。。。

むささびは、グロッキー。

せっかく涼しくて快適に寝られると思ったのになぁ〜。
こちらの子供たちには厳しく叱ったりしていたのですが
そんな必要もなかったかも。(笑)

何はともあれ、7時半に朝ご飯をいただき
荷物の整理をしてから8時半に出発です。

おかあさん、お世話になりました!!

本日最初の目的地は「戸隠神社奥社」です。
宮崎県から石を飛ばすほどのパワーをいただきましょうぞ!(笑)

DSCN4644






自然植物園に接する参道は、マイナスイオンたっぷり。
栃やハリギリの大木、苔むした岩、今にも動物が顔を出しそうな洞。
一つ一つに感動する子供たち。^^

「阿吽」もノリ良く息もピッタリ!(笑)

DSCN4648DSCN4649






参道ほぼ真ん中の「随神門」をくぐると、夢にまで見た杉並木です!

DSCN4650






DSCN4655











凄いですねぇ。
人間がとっても小さいということを痛感します。
自然の力なんて目には見えませんが、大きいものですよね!

DSCN4663






DSCN4667






みんな、良く頑張って歩きました!
桜も泣き言を言わず往復4km頑張りましたよー!

DSCN4685











戸隠神社を後にして
今度はそば博物館「とんくるりん」でお昼です。^^
戸隠といえば蕎麦が有名ですが、黙っていれば出てくるわけではありません。(笑)

DSCN4720






蕎麦打ち体験をしてから、打ちたて茹でたてをいただきました♪
蕎麦、そうめん、パスタ、きしめん、うどん、ほうとうまで
各種取り揃えた美味しいお蕎麦ができました。(笑)

DSCN4735






時々蕎麦餅?とか蕎麦団子?とか言いながら
楽しく美味しくいただきました。
お腹がポンポンだわー!・・・

子供たちは外の滑り台が気に入って
何度も何度も何度も何度も登っては滑るのを繰り返していました。

DSCN4696






楽しい楽しい2日間。
女の子ばっかりの忍者の旅。(笑)
とっても楽しい時間でした。

帰りの車の中から、キャンプ×2回、映画の日程を一斉メール。
前半はまだまだ忙しくなりそうです!


yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月28日

忍者の修行。(笑)

夏休みに入って早速でしたが
今日から一泊二日の戸隠旅行です!ヾ(=^▽^=)ノ

朝は7時20分に龍泉閣集合。
飯田でお友達を乗せて、一路戸隠へ!
同じ長野県なのに。。。遠いなぁ〜。

予定どおり12時少し前に到着です。
早速お着替えをして。(え?何のお着替え? 笑)

DSCN4583
くの一ですよ〜♪





みんな、忍者服似合ってるじゃ〜〜〜〜〜ん
あ!忍太君だ!!!

DSCN4582
ハイチーズ!





ちびっ子忍者村、ちびっ子との名を冠しているので
そこそこ遊べればいいのかな。。。という程度に思っていたのですが
なんの!思いがけず面白すぎて、みんな夢中になって修行していました。

DSCN4621
自称忍者の花はもう大喜び^^





DSCN4620
月は男の子に間違われ^^





DSCN4630
桜だってお姉ちゃんたちには負けていられません!





月がやっている修行は「水雲の術」というのですが
見ていると結構池に落ちる人がいて、思わず笑ってしまいます。(笑)
あるお父さんは全身ずぶぬれになっていたし
夫も足をドボン!と池に落としました。。。Σ(`□´/)/

あのお父さん、どうやって帰るんだろう。(笑)

5時間みっちり遊んで、お土産をしっかり買って
すぐ近くの民宿「とがくし屋」さんにチェックイン。^^

DSCN4639






桜はお土産の手裏剣やクナイ
手裏剣当てでもらった剣を並べて部屋で踊るほどにご満悦。
他のみなさまは漫画に夢中です。

漫画は天龍村でも読めるよー!

6時に夕食です。
子供メニューも結構ボリューム満点です!!

DSCN4640
大人は鯛の粕漬け付き!





戸隠は標高1300m近くあり(我が家の3倍以上!?)
エアコンも扇風機もないのにとっても涼しい♪
民宿のおかあさんによると「今日は今までで一番暑い」とのことでしたが
プールサイド40℃なんていう所の住人からすれば快適の一言です。

ご飯の後、またまた漫画を読み出した子供たち。
キリがないのでお風呂に行くよ!と促して浴室に行ったら。。。

「ねぇねぇ、シャワーが1つしかないよ〜」

。。。。。

急遽予定変更!
そのまますぐ近くの「神告げの湯」という温泉に走りました。
8時半ギリギリに入って30分だけの束の間の温泉気分。

でも、みんな一度に入れてよかったぁ。

帰ってからテレビを見たりして過ごしています。
網戸にしていると肌寒いくらい。いいなぁ

それでは、そろそろおやすみなさい!

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月27日

炎天下。

サマースクール2日目。
参加者は21名。

今日は先生方の救命救急講習会があるため
午前中は体育館が使えませんでした。

1,2時間目の宿題の時間はいいとして。

DSCN4558






おやつも時間もいいとして。

DSCN4560






みんなの時間をどうしよう。。。
と・・・相談したところ「タイヤ跳びジャンケンー!」「フリスビー!」

炎天下の校庭に繰り出す子供たち。
桜の木の下の日陰を利用して遊びました。

DSCN4567
タイヤ跳びジャンケン!





DSCN4571
フリスビー!





フリスビーは日陰の半円をコートにして
日向の外野は5分交代で水分補給もあり。

楽しかったねー! 暑かったけど。。。

お池の鯉さんたちは、人の気配がすると近寄ってきます。^^

DSCN4573







夕方のお掃除。
「体育館と教室、早くお掃除が終わったらアイスクリームが出るかもー♪」

ものすごい早さで掃除が終わりましたー。(笑)
明日は戸隠旅行です♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月26日

サマースクール、初日♪

今日から夏休みです!!!
子供たちが。(笑)

朝、お客さまの朝食をお出ししてから
車いっぱいに荷物を積んで出発。

初日の参加者は21名!
今年はいつものシュロ教室が保育園になっているので
理科室をお借りしてのスクールになりました。

体育館から一番遠い校舎の端なので
行ったり来たりが大変でした。
明日は筋肉痛になるかも。。。明後日か。(笑)

DSCN4556
理科室。





今朝は教室のセッティングを済ませたあと
学習の時間の途中から3年生以上は歌の練習でした。
1,2年生と花でバランスボールを膨らませたり
バルーンアートで遊んだりしていました。

DSCN4555






暑い一日でしたが
みんな元気で過ごすことができて楽しかったです。
夏休み、突っ走るぞ―――――――!!ヾ(=^▽^=)ノ

終わってから花をレッスンに送って
ジュースなどの買出しでした。



yamanoyado_kamaya at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2012年07月25日

アー、夏休み。^^

子供たちは大きな荷物と通知表。

いよいよ明日から夏休みです♪

お仕事の合間に、明日の準備。
麦茶と水出し煎茶で18L!
お菓子の入った大きな箱。
ジュース、氷、ティッシュにパソコン。

忘れ物はないかなぁ。

初日の注意事項を一斉メール。

参加者は25名です。
(全校児童34名!^^)

気合を入れて頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年07月24日

レシピに頼らない夏野菜料理♪

朝、お客様にご朝食をお出ししてから桜と一緒に小学校へ。^^
桜はもちろん、保育園ですが。

今日は県教育事務所主幹指導主事の先生とご一緒に
小学校を訪問させていただきました。。

DSCN4547






明日が終業式なので
学年発表の練習をしている子たちが多かったです。
夏休みが楽しみだね♪

小学校の後、中学校の訪問もあったのですが
次の予定があるため失礼して飯田へ。

この指とまれ つながり逢いの会の夏季研修会は
「レシピに頼らない夏野菜料理のコツを学ぼう」
ということで、合同庁舎にある食堂の「葵」さんを講師に
夏野菜を使ったお料理を教えていただきました。

教えていただいたというより。。。

DSCN4548






ご馳走になった。。。が正解かも!(笑)
田井沢茄子が器になってるー!!!!

鯉と鮎はごめんなさい・・・でしたが
お野菜のいろいろが美味しいですね
細工の仕方などを見せていただいたりして楽しかったです♪

その後は場所を移して役員会。
9月の「狼煙リレー」見学会の打ち合わせと
石巻のおかあさん支援ツアーについての打ち合わせ。

バスをお借りすると高くなってしまうため、ワゴン車2台の選択肢で。^^
我が家のハイエース君も出番がありそうです。

終わってすぐに帰宅。
お客様より2分早く着きましたーーー!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育委員会 | この指とまれ

2012年07月23日

お腹ペコペコ。(笑)

夕方から「天龍村若者等定住促進事業検討委員会」

村長から直々に委嘱書をいただき
ちょっと大事!?と妙に畏まってみたりして。。。

ですが。
会議というのはもっと有意義な時間にすべきだと私は思います。

ただ時間だけが過ぎて、、、お腹がペコペコ。

ご一緒に傍聴してくださっていたお客様も
家で待っていた娘たちも
み〜んなお腹ペコペコ。(笑)

帰ってお客様と一緒に食事をしながら
「天龍村若者等定住促進事業検討委員会のあり方を検討する会議」
で盛り上がりましたー。

今日もむささびの独り言。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 独り言

ホトトギス。

おはようございます。

今朝は池口岳経由光岳登山のお客様。
2時50分のご朝食で、3時半にご出発。

まだまだ暗いです!

「ホトトギス」という鳥さんがいます。

「特許許可局」「テッペンカケタカ」などと鳴くらしいですが
私には「ホトトギスヨ♪」と聞こえます。(笑)

時々、夜も鳴きます。
今朝も3時前から鳴いていましたが
飛びながら鳴いているようですね!

鳥目じゃないのかなぁー。

yamanoyado_kamaya at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2012年07月22日

ジャガイモ。

今日はお客様のご到着が夜遅くなので
お昼前から花月桜と一緒に畑へ行ってきました。

先日、草にノックアウトされちゃったため(笑)
雨の日に夫が草を刈ってくれてスッキリ!

子供たちは手探りでジャガイモ掘り。
私は薩摩芋の畝間や葱の畝間の草取りです。

DSCN4541






DSCN4543






草との戦いはしばらく続きそうですねぇ。
肝心のジャガイモは。。。というと。

DSCN4542






男爵とメークイーン、それぞれ小粒ちゃんがコンテナに少しずつ。
草に栄養をとられてしまったに違いない!!!(泣)
給食でジャガイモの煮っころがし1回くらい出来るかしら?

そのほかはカボチャがいくつかと、ゴーヤの赤ちゃんが1つ。

DSCN4544






3時前に終わって帰りました。

お客様にいただいたお土産です♪
いつもいつも、ありがとうございまーす!

DSCN4546

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2012年07月21日

ショウビン君!

花月桜のレッスンに行こうと走り始めたら。。。
目の前を赤い鳥さんが横切りました!!!!!

あ!ショウビン君!!!!!!!!!

(フルネームで呼んであげようよー。。。笑 )

アカショウビン、蛙でも探していたのかな?
可愛いなぁ〜

花月桜がそれぞれに、計3レッスン。
終わってから仕入れをして帰りました。




yamanoyado_kamaya at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | バレエ&ジャズダンス

2012年07月20日

職業体験。

花は職場体験の2日目でした。
憧れの飯田動物園でお世話になりました♪

いろいろなお仕事を体験させていただいて
また、様々な質問にもお答えいただいたそうで
とても楽しかったと、目をキラキラさせていましたよー!

鶏頭には苦戦したみたいだけど。(笑)

桜と一緒にお迎えに行って
ジャズバレエとジャズダンスのレッスンを受けて帰りました。




yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | バレエ&ジャズダンス

2012年07月19日

いろいろ、ひとつずつ。

もうすぐ夏休みに入るので
いろいろとやることをやっておかないと。。。。。

というわけで、予定が立て込んでいます。(泣)

今日は午前中に家のことを済ませて
1時半からは青少年健全育成連絡協議会。
サマースクールについて説明させていただきました。

終わってから職場体験に行っている花のお迎えで飯田。
軽い夕食をとってスタジオに降ろしてから
農村生活マイスターの20周年記念式典の反省会。

「旬彩 ふく家」というお料理屋さんにお邪魔しました。

先日の記念式典の会計などをまとめて
今度は県のマイスター20周年記念式典についてなど協議。
県単位での会合や研修会等は長野市で開催されることが多く
私たちのような最南端から出掛けていくのは大変です。。。

でも役員の大先輩方にいろいろ教えてもらえるので嬉しいです♪
暑いので農作業も気をつけてやらなくては!ですね。

花のお迎えがあったので少し早めに失礼して帰ってきました。

「旬彩 ふく家」さん、漬け丼が美味しかったー!!!
今度は家族で行ってみよう♪

499f3447945cf15f8f65be6d1033249c-300x217
旬彩 ふく家 さんのHPより♪

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 農村生活マイスター

2012年07月18日

く、草が。。。

朝、お客様をお見送りしてから
桜を保育園へ送り届け、そのまま教育委員会の定例会。

一度家に帰ってから
給食用のたまねぎを10kg量ってネットに入れて
慌しくご飯を食べてから小学校へお届けしました。

今月は20圓龍未佑を使っていただきました!
まだまだたくさんあるぞー♪

暑かったけれど畑の支度をして行ったので学童農園。
畑に着いたら暑さが100倍になりました。。。

く、草ーーーーーー!!!!!

薩摩芋はなんとか根付いてくれてよかったですが
トマトは葉っぱが無くなっちゃって枯れそう。
じゃが芋はどこにあるのか分からない状態。。。

とりあえず、道路脇の草を刈り
薩摩芋の畝間の草を抜き始めましたが
1時間半でグロッキー!

退散退散。

夏休み前に何とかしたいけど
何でこんなにスケジュールが詰まってるんだぁー!(泣)

ついでに花月桜を乗せて帰ろうとしたら
スクールバスに置いて行かれて呆然と立ち尽くすS君が!(笑)
一緒に乗せて帰りましたー。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 教育委員会

2012年07月17日

梅雨明けですね♪

暑い暑いー!と思っていたら
梅雨明け宣言が出されましたね

2階の客室も暑くて。。。

セミも元気に鳴いています。

yamanoyado_kamaya at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 山の宿

2012年07月16日

ポワントー♪

夕方、仕入れをすませてからスタジオに行くと。。。

花が先生にポワントをお借りしてレッスンしていました!

DSCN4519






うわぁ〜
憧れのポワントー

年中さんから頑張ってきたけれど
ポワントを履ける日が来るなんてー!!ヾ(=^▽^=)ノ

なんだか嬉しいですね。
私も履いてみたいなー!(笑)


今日の雲はマカロンかドラ焼きかUFOか!?

DSCN4509

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 

2012年07月15日

巣立ちの季節。

ブッポウソウが続々と巣立っています。

電線に危なっかしくとまっていたり
一生懸命バタバタと羽を動かして飛んでいたり。
嘴がまだ赤くない可愛い雛ちゃんたちです。

しっかり練習して
長い旅に備えてほしいな


今日は可愛らしいお客様が来てくださって
桜は一緒に遊びたそう〜でした。

yamanoyado_kamaya at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 

2012年07月14日

レッスン。

今日も1時からレッスン♪
花桜のバレエと、花月のボイス&ジャズ。

桜はバレエが終わってから一緒に仕入れ。
車の中が暑いので大変です。。。

帰ってから学童の旅行のチラシ作りなど。
もうすぐ夏休みですね!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス | 三姉妹

2012年07月13日

ロイヤル扇子(笑)

今日は花の下校が早かったので
桜と一緒に5時からのレッスンへ行きました。

私はちょっと欲しいものがあったので買い物。

DSCN4524






ロイヤル扇子!(笑)

中学生の頃から愛読していて、現在もなお連載が続いている
「王家の紋章」の特製付録ー!

最近では花月も読んでます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス | 三姉妹

2012年07月12日

登山道の通行止めについて。

易老渡・便ヶ島までの道路の通行止めですが
来年の3月までとの情報が入りました。

ご予約をいただいたお客様には申し訳ありませんが
今季は長野県側からの入山が出来ませんので
ご予定の変更をお願いいたします。

池口岳経由で光岳に向かわれる方は
池口岳登山口までお送りするプランがございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

yamanoyado_kamaya at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年07月11日

農村生活マイスター20周年♪

農村生活マイスター協会飯伊支部20周年の記念式典があり
飯田市の「ビーラクスマツカワ」へ行って参りました〜

私、、、午後の祝宴の司会。 ウソ〜!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

しかも進行表やカンペを当日もらって、ブッツケ本番!


DSCN4503






第一部は記念式典と研修会でした。
国連とアメリカの農村へ視察に行かれた伊東さんのお話。

そして第二部は祝宴とアトラクション。
お昼から豪華なお食事〜!

DSCN4504






同じテーブルに座った先輩マイスターさんのお話をお聞きしたり
お野菜の保存や利用方法について教えていただいたり
時々、司会席に走りつつ(笑)目から鱗のトリビア三昧でした。

アトラクションは「ソノール・クラリネット・アンサンブル」の皆さんによる演奏。
知っている曲が多く、とても素敵な演奏でした
チャルダッシュ良かったなぁ

DSCN4506






お仕事があったので終わったらすぐにとんぼ返りでしたが
ちょっぴり贅沢なひと時、ありがとうございました!!


yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2012年07月10日

給食&授業参観。

朝はお客様をお送りして
桜を保育園に送っていって
各種書類を作成して
一回だけお洗濯をして

大急ぎで学校へ!

今日は給食試食会〜
給食大好き!(笑)

DSCN4491






本日のメニューは
米粉パン
手作りラザニア
ヒジキのサラダ
野菜スープ
オレンジ

スープとラザニアに学童クラブの玉ねぎを使ってくださっています♪
メニューにはなかったデザートのオレンジがついてた!と子供たちが大喜び。

先に食べてから、子供たちの給食時の様子を参観。
いろいろな話をしながら楽しく食べていましたよ〜。

ごちそうさまでした!

その後は授業参観です。

DSCN44971年生
「きまりややくそく」





DSCN44962年生
「いろいろなものを使って
  ロボットを作ろう」




DSCN44943年生
「お店ではたらく人」





DSCN45014年生
「金属の体積について実験」





DSCN45005年生
「音楽を聴こう」





DSCN44986年生
「平安時代について」






今日はサマースクールの説明会の時間をいただきました。
それから地区懇談会があり、学級懇談会があり。
終わって5時。
そのまま飯田へ仕入れに行ってきました!

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2012年07月09日

お昼とご宿泊。

月曜日は龍泉閣がお休みだそうなので
お昼のお弁当をお作りしました。

お届けしてから急いでお客さまの準備。

「明日は天気になりそうなので、ブッポウソウの写真を撮りに行きたい」
とのお問い合わせを昨夜いただいて、急遽ビジネスプランでのお仕事でした。

ビジネスじゃなくて「ブッポウソウプラン」かな?(笑)

ブッポウソウもヒナが孵って忙しそうですね!

ミゾゴイさんもせっせと餌を運んでいるようだけど。。。
ヒナがいるのかいないのか。



今日は給食で使っていただくように玉ねぎを10kg届けてきました。
明日からさっそく使ってくださるそうです。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年07月08日

お茶摘み&お茶作りツアー♪

今日は2回目の「お茶摘みとお茶作りツアー」
南信濃での開催でお手伝いに行ってきました。

朝8時半に名古山のお茶工場に集合。
花月桜も一緒に、皆さんが到着する前に少しお茶摘み。
あとで台湾の「包種茶」を作ります!

本日の参加者は13名。
ヤサイソムリエのクボジュンさんもご一緒にお茶摘みからスタート!

DSCN4483






桜を探せ! (笑)

シーズンに何回もお茶摘みが出来るって素敵です
毎年忙しくて追われるのが常ですが、こんな時間もいいですね♪

その後は自治振興センターに移動して手揉み体験。
今日はまず、150gの茶葉を揉んでから
もう一度200gの茶葉を揉むという2回方式にしてみました。

DSCN4486






最初に揉む時には分からなかったことも、2回目には要領がつかめて
ゆったりとした気持ちで揉むことができたと好評でした。
みなさん、とってもお上手でしたよ!

DSCN4488






2回の手揉みが終わって「鹿肉のジビエカレー」をいただき
皆さんが地域の探索に出掛けられてから「包種茶」を作ってみました。
お花の香りがするお茶、楽しみです。


さて。
手揉みの体験をしている間に宿題をやっていた花月と桜。
皆さんと一緒にお昼をいただいている間にも
小学生の3人組に「バカ・サル・キモイ・シネ・カエレ」等々の暴言を
執拗に繰り返し言われたと悲しみつつ憤っていたのですが
少し席を外した間に宿題ノートに落書きまでされていた。。。

こういうのって普通なのかな?
なんだか面食らってしまって。。。
悲しいことですね。

学童クラブでも気をつけようー。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 三姉妹

2012年07月07日

お茶の学校。

今日は天龍小学校で「お茶の学校」が開催されました。
残念ながらスポーツ天国に参加する学年や
土曜日の習い事で都合がつかないお子さんが多く
小学生1名。。。+地域の皆さんの参加でした。

DSCN4468






あいにくの雨降りでしたが、上手に出来たでしょうか。

我々もレッスンがあるため飯田へ。
その前に事前学習のため飯田動物園。

DSCN4472
トンビ





こども電車の駅が新しくなっていたり
ゾウガメさんの家が立派になっていたりと、ビックリでした!
9月にはすべて完成するそうなので楽しみですね

DSCN4477

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2012年07月06日

モノには限度が。。。

夕方から桜を乗せてジャズバレエのレッスン。
花月は電車に乗ってやって来ました。

期末テストが終わった花。
聞けば国語のテストは。。。

「漢字のトメやハライに気をつけて丁寧に書いていたら
 時間切れで後半白紙になっちゃったー。

(゚∇゚ ;)エッ!?

これこれ。
モノには限度というものがあるのですぞ!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2012年07月05日

手揉みの実演&体験。

朝、お客さまの朝食とお弁当を作ってから
ホイロを摘んだサンバー君に乗って飯田へGO!

今日は下伊那農業高校で手揉みの実演と体験がありました。

8時半に学校について準備開始!
3年生のK太君の課題研究のためにお邪魔しましたが
1,2時間目には食品化学科1年生の皆さんが体験に来てくれました。

DSCN4465






白の作業服姿がよく似合って、みんな格好いいわぁ

高校生ともなると照れるのかどうか、なかなか近づいてきませんが(笑)
みんな少しずつお茶に触れて、揉んでくれました。

お昼は先生手作りのカレー♪ (美味しかったー!
学校で採れたお野菜のサラダなど、農業高校っていいな♪

そのほか、3年生がペアになっていろいろな実習をしているので
覗きに行ったり、話を聴いたり、楽しい時間でした!

食品化学科とアグリサービス科。
迷うねー!

牛の世話をするのはアグリサービスだって!(笑)

今日は皆さん、お疲れさまでした!

夕方電車で来た花と合流してレッスン。
夜は遠山まわりでホイロを降ろしてから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2012年07月04日

通行止め。

伊那小沢から下山、中井侍へ行く道路が
土砂で埋まってしまいました。。。

水神橋からすぐのところだったので
中井侍への上の道も下の道も行くことができません。

来週には復旧するでしょうか。。。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2012年07月03日

白鷺のなる木。(笑)

DSCN4458






大きい鳥なので、派手でしたー!


yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 

2012年07月02日

夕暮れ。

花の下校が早かったので、レッスンに行くことに。^^
テスト前だというのに。。。

「そんなの関係ねぇ!」です。(笑)

DSCN4457






花を降ろしてから仕入れに。
夕暮れに大きなお月様が出ていました。^^

・・・大きく見えないのが難点。

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス 

2012年07月01日

雨降りのお茶摘み!

今日は「お茶摘みとお茶作り体験」のツアーがありました。
しかし、、、朝から無情の雨。

ツアーに参加される皆さんは
川路駅に集合してから飯田線で中井侍へ。
遠くは長野市から遥々来てくださいました!!

総勢20名。

体験ツアーなので、合羽&傘を用意して。。。
本降りの雨の中でお茶摘みーーーー!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ

注:良い子は絶対に真似をしないでください。(笑)

DSCN4447






雨の中のお茶摘みは私も初めて!
傘に落ちる雨の音とカエルの鳴き声を聞きながら楽し・・・くないです。
ビショビショだよー!!!!!( p_q)エ-ン

DSCN4450






約2キロの生葉を摘んでいただいてから
平岡の福祉センターに移動して、お茶作り体験です。

DSCN4454






皆さん、お茶に関心のある方ばかりだったので
ご説明する時も、手揉みを始めてからも真剣そのもの!

普通の手揉み工程をギュッと短縮しての作業なので
出来上がりの姿かたちは愛嬌たっぷりですが(笑)
ご自分で摘んだ茶葉でお茶を作ることを楽しんで下さったようです。

嬉しいお茶のつながり、私たちも楽しかったです!

また来週は南信濃でツアーがあるので
よろしかったらお出掛けくださいませ!!!
 ↓↓ 詳細はこちら ↓↓
http://www.tohyamago.com/WP/archives/6930

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会