2012年11月

2012年11月30日

備忘録。

今日のお弁当。
レパートリーを増やさなくては!(笑)

DSCN5732

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月29日

備忘録。^^

今日のお弁当。
苺を入れました♪

DSCN5731

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月26日

授業参観日。

天龍小学校の授業参観に行ってきました。^^

NEC_00421年生





NEC_00432年生





NEC_00443年生





NEC_00454年生





NEC_00465年生





NEC_00476年生






道徳の授業が多かったです。^^

座る姿勢がちょっと気になるかなぁ。(笑)

仕事の都合で学級懇談会のみ出席で
健康保健委員会は欠席させていただきました。


yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2012年11月24日

備忘録。

今日のお弁当。

DSCN5727

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月23日

備忘録。

今日のお弁当。

DSCN5726

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月22日

お弁当備忘録。^^

今日のお弁当です。^^
急遽、従兄弟のスケさんからも注文が入ったので大忙しでした。

DSCN5725

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月21日

お弁当備忘録。^^

本日のお弁当です。^^
野蒜のたれを作りました。

DSCN5724

yamanoyado_kamaya at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

むささびのむーちゃん。

焼津駅前の交番で落し物の届けを出し
電話が来ないかなぁ。。。と言いながら帰ってきました。

むーちゃんは迷子になって、サンタさんのお家に帰ったのかも。。。

きっとクリスマスには
ちょっぴり増毛して(笑)帰ってくるよね!

というわけで、帰ってきてサンタさんにお手紙を書いていました。

どなたか拾ってくださってるといいなぁ。。。

DSCN2655

yamanoyado_kamaya at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2012年11月20日

第20回 全国手もみ茶振興大会

「むーちゃん」をなくして意気消沈の桜と一緒に東海道線に乗り
静岡市の株式会社茶市場までやってまいりました。^^

今日は第20回全国手もみ茶振興大会です。

朝、むーちゃんを探したので少し遅れての到着でしたが
全国から31チームによる競技大会が始まっていました!

DSCN5703
すごい〜!





私は桜と一緒に「茶匠」の先生方が揉む焙炉に張り付いて(笑)
いろいろと勉強させていただきました。

途中で理事会があり、2階の会議室へ。
ちょっと早めにお昼をいただきながらの会議。

DSCN5711
豪華なお弁当





競技大会が終わると、見本取りをして審査をします。
結果が出るまでの間に振興大会が開かれました。

DSCN5722






南信州はとても小さな産地なので
なかなか会員が増えなくて苦労しますが
全国からお越しの皆さんからいつも刺激を受けています。^^

2月の理事総会は静岡だそう。
来年1年生の桜は最後の出席になるかな?

新幹線と特急伊那路で帰ってきましたー♪

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

むーちゃ〜ん!!(T0T)

昨夜、焼津に恵比寿講で
むーちゃんをなくしてしまった桜

今日は朝から悲しみのどん底です。


むーちゃん、帰ってこーい!!(;o;)


yamanoyado_kamaya at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2012年11月19日

電車旅。^^

今日は午前中にお弁当を作って。

DSCN5695






家のことをすませてから
桜と一緒に4時42分発、特急伊那路4号に乗ってお出掛けです。

何と!
車内販売がきた〜♪

DSCN5696






今日は何か特別なイベントでもあったのでしょうか?
新幹線で食べる予定でしたが、思いがけず早めのご飯になりました。(笑)

特急の自由席では、子供連れのご家族がいらしたのですが
子供さん達が大音量でDSゲームをやっていて辟易。。。
車掌さんが注意しても、その場は消すのにまた大音量!!!

保護者の方、何も言わないのですよねぇ。
人の話し声は苦痛じゃないけど、ゲームの電子音って耳につきます。
豊川で降りられましたけど、せっかくの特急の旅が台無しでした。

我が家も気をつけよう!

さて、豊橋からは新幹線に乗って静岡まで。
静岡からは東海道線で焼津に戻りました。^^

今日は焼津に泊まり。
ホテルの方が「えびす講」をやってますよ、、、と教えてくださったので
お部屋で一息ついてから出掛けることにしました。

屋台やイルミネーションがあって賑やかでした。^^

DSCN5699






が、しかし。
この時、むーちゃんをお部屋に置いておけば・・・。
超ブルーな桜になるまでのカウントダウンが始まりました。。。


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2012年11月11日

第26回 伊那谷文化芸術祭

元気です!(笑)
久しぶりすぎて思い出しに四苦八苦しているむささびですが。。。

今日は「第26回 伊那谷文化芸術祭」 当日。
朝、お客様の朝食をお出ししてから大急ぎで飯田文化会館へ。
花月桜のお化粧をすませてスタンバイです。^^

DSCN5654
「PART 機





DSCN5663
「PART 供





レッスンを重ねて頑張ってきたこと
みんなキラキラ輝いていて、とっても素敵でしたよー

先生をはじめ、マネージャーさん、スタッフのみなさま
娘達の手助けをしてくださった保護者のみなさま
そして、一緒に踊ってくれた生徒さんたち

ありがとうございました!!ヾ(=^▽^=)ノ

綺麗なお花、3人に
よりより、いつもありがとうー!!

DSCN5664

yamanoyado_kamaya at 19:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス 

2012年11月10日

ゲネプロ。

伊那谷文化芸術祭のゲネプロ(リハーサル)がありました。^^

集合してからすぐに、1年ぶりの舞台化粧。。。
花は半分自分で出来るようになったので、2.5人を1時間で。

DSCN5628






DSCN5637






私は舞台袖でお手伝い。^^
陰からみんなの頑張ってる姿を見るのが大好きです♪

明日は本番!
頑張ろうねーーーーー!!

「駄目だし」をお聞きしてから大急ぎでお宿へ。
今日は12名さまのお泊りでした。
ありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | バレエ&ジャズダンス

2012年11月09日

ふぅ。^^

本日のお弁当です。^^

DSCN5615






最近、炊飯ジャーを新しくしました。
ずっと(何故か)象印のジャーが続いているのですが
今回のはちょっと残念モード。

DSCN5616






ふたを閉める時に手を置く部分に「開けるボタン?」が付いてます。
ご飯を盛り付けてふたをすると、ボヨ〜ン!と開いてしまうんです。。。

これは設計ミスか、私の手の置き場所が悪いのか。。。

午後は花のスタジオTシャツに最後の細工。
知る人ぞ知る(笑)花のオリジナルキャラクター「ヤッチョ」が
三羽でラインダンスを踊っているデザインを作って縫い付けました。

DSCN5621






我ながら上出来♪
 (忙しい時に何やってるんだか。。。苦笑)

夕方からは若鮎&落ち鮎の「合わせて天竜川踏破チーム」で
文化祭の展示物について打ち合わせをして
それから宮田村まで花の歯医者さん。

今日は忙しかったです。。。

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2012年11月08日

長野県農村女性の活躍を図るアクションプラン検討委員会

長い長い名前の検討委員会の委員に任命していただき
今日は朝から桜と一緒に長野市の県庁まで行ってきました♪

名古屋よりも遠い長野市に、ただ行くんじゃぁ勿体無い。(笑)
というわけで、6時に家を出て飯田から高速バスに乗り10時過ぎに到着。
目指すは一路!

長野県赤十字血液センター

成分献血したかったので(笑)

桜もいい子で待っていてくれました。^^
1月に来る時もこのパターンにしよう。

お昼は県庁の食堂で。
1時からの検討委員会は、県内各地域からお集まりの皆様方と
時間の制約もある中で、テンポ良く進む小気味よい会議でした。^^
下伊那郡の代表みたいになってるので、粗相のないように頑張ります!


家で献血のあとを見せびらかしたら、みんな逃げましたー。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 出来事

2012年11月07日

秋。

お山が色づいて気持ちがいい季節。
でも、、、車で走っていると睡魔が。。。
気休めのドリンク、ポテトチップス、大声で歌う
この三点セットで乗り切ってます。(笑)

今日のお弁当。^^

DSCN5614






みなさん、あまり残さずに食べてくだっているとこのと。
嬉しいです♪ ありがとうございます!

お弁当を届けてから飯田へ仕入れに行ってきました。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月06日

おでん♪

おでんが美味しい季節〜♪
というわけで、今日のお弁当はおでんです。

DSCN5613






本当は熱々を食べていただければいいのですが。。。

夕方から花月桜の歯医者さんで飯田でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2012年11月05日

最後の松茸コース。

今年の茸類は本当ーに不作でした。
1ヶ月遅れの情報が入っていたので期待していたのですが
今度は急に寒気が来てしまったためストップ。。。

例年より少ない量での松茸コースではありましたが、今日が最後でした。

DSCN5611DSCN5608






お越しいただきましたお客様、ありがとうございました!

来年はたくさん出てくれるといいな。。。
学校給食に差し入れできなくてごめんなさい。。。

今日のお弁当

DSCN5606

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2012年11月04日

本番まで1週間。。。

朝、お客様をお見送りしてから
お昼のご法要会食のご用意。

夕方からダンスの発表会(伊那谷文化芸術祭)の衣装の細工を。

DSCN5601






ふふふふふ。

これは花のオリジナルキャラクター「ヤッチョ」です。
一つずつビーズを縫い付けたので疲れましたー!

本番まであと一週間ですぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2012年11月03日

携帯電話♪

先日、携帯電話を変えました。^^
前の携帯は4年使ったので、電池の持ちが悪くなったりして。

DSCN5670






ピンク(笑)

隣のキッズ携帯。
桜のです。^^
いよいよデビュー。(半年かけて練習。

月もこのキッズ携帯に機種変更。

3台買ったのに、キャンペーンでお支払いなしでした!
ビックリ&ラッキー♪


今日のお弁当

DSCN5600

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2012年11月02日

参観日&講演会&送別会。

今日は午前中にお弁当を作り。

DSCN5594






午後から中学校の授業参観&PTA講演会へ。
今年は「信濃グランセローズ」という長野県のプロ野球チームで
コンディショニングコーチとして活躍されている関賢一さんのお話。

演題は 「運動を好きになろう〜正しい姿勢の作り方」

実際に身体を動かしながら、姿勢を良くすることの大切さを教えてくださいました。
小学生も一緒にお聴きしていましたが、笑いもあってとても楽しそうでした。^^

DSCN5596






最後にはみんなが持参した品にサインをもらっていましたよー!^^

夕方からは教育委員の送別会を催していただき
飯田の弥生さんにお邪魔しました。

DSCN5599






鯉の旨煮なんて何年ぶりにいただいたかしら。。。
美味しかったです♪

皆さんといろいろなお話をして、楽しいひと時でした!
ありがとうございましたー!!!

 (また飲みに誘ってくれないかなぁ〜。 ← むささび、心の声^^)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 | 教育委員会

2012年11月01日

玉ねぎ追加。^^

午前中はお弁当のお仕事。

DSCN5585






お届けしてから学童農園の玉ねぎを追加で200本植えてきました。
こんなにバカみたいに植えてどうするのかな?(笑)

DSCN5588






畑がほとんど玉ねぎになってるー!

T師匠が霜が降りる前に薩摩芋を掘ったほうがいいと教えてくださったのですが
掘ってみたら、、、ち、小さい。。。
もうちょっと我慢することにします。^^

今年の紅葉は「紅」先行。
欅の赤い紅葉は久しぶりに見ました。
美しい錦絵のような紅葉が見られるかな♪

DSCN5592

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 自然・環境