2013年02月

2013年02月28日

この指とまれつながり逢いの会 創会

「この指とまれ つながり逢いの会」の創会がありました。
今日も桜と一緒です。(入学前最後のご奉公。笑)

集合前に税務署へ行って、申告書類を提出。
そのまま鼎文化センターへ向かいました。

セッティングや打ち合わせをしてお昼の会です。^^

DSCN6422






桜の最中に包まれているのは、雑穀も使った五平餅!
可愛らしいですね〜
阿智村の「うどんやこいけ」さんにお願いして作っていただきました!

DSCN6423






大鹿村からは「山小汁」 通称?「IST汁」 (笑)
猪、鹿を仕留めた方のお名前を取って「山小汁」だそうですが
IST とは「いのしかちょう』の略だそう。

その他、高森町の「かみふうせん」さんの五目おこわや
会員のみなさま持ち寄りの漬物各種などなど
美味しい食事でお腹も満足です♪

その後は創会、研修会と進みました。

DSCN6427






研修会は
ディヤーナ国際学園の名誉学園長 小沢隆氏をお迎えし

「揺れ動く思春期の青少年と向き合う心の在り方」

と題してご講演いただきました。
中学生の修学旅行などの受け入れが盛んなこの地域ですが
近年、子供たちへの対応が難しいというご意見が聞かれるようになりました。
それによって受け入れをやめたいという農家民宿もあるようです。

そこで、心の傷を抱えた子供たちを支援していらっしゃる
小沢先生のお話をお聴きしたいということになりました。

今回、武道の心理学という方面からお話してくださいましたが
なるほど!と思うことが多くありましたので
学童クラブの中で子供たちと接する際にも役立ちそうです。

小沢先生、お忙しいところありがとうございました!

続いては昨年10月の「石巻支援旅行」についてご報告がありました。
写真などを交えてまとめて頂きました大鹿村の東村さんに感謝です。^^
ありがとうございました!!

研修会の後はその場で懇親会。^^
5時に解散となりました。

来年度の活動テーマは「歩」
10周年に向けて一歩一歩、歩んでいけるよう頑張ります!

桜と少し時間をつぶしてから
電車に乗ってきた花月と合流。
レッスンをしてから帰りました〜

yamanoyado_kamaya at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ 

2013年02月27日

で〜きた!^.^♪

確定申告の書類がやっと出来ました。('▽'*)ニコッ♪

お宿の分の確定申告書Bと
私個人の分の確定申告書A

明日出しに行って来ます

今日はこれからスプリングスクールのお知らせ作り。

yamanoyado_kamaya at 13:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2013年02月26日

のんほいパーク 下見。^^

今日は朝食をいただいたら解散だったので
早めにチェックアウトして豊橋に向かいます。

目指すは「のんほいパーク」

春休みのスプリングスクール。
入学式の前日は学校施設が使えないため
毎年お出掛けスクールを開催しています。

今年は電車に乗って「のんほいパーク」へ行く予定なので
下見を兼ねて行って来ましたー。ヾ(=^▽^=)ノ

DSCN6411






二川の駅からは500m。
歩道にずっと石造りの動物がいて、桜は大喜び。^^
追っているうち、あっという間に着いてしまいました。

素晴らしい!

今日はお天気もよくて暖かく
動物さんたちはほとんどお昼寝していましたが(笑)
自然博物館、植物園、動物園、遊園地と盛りだくさんで楽しめました。

お昼を食べたレストランでお弁当の予約もしてきましたよ。
4年前に行った時と同じです。^^
まだ申し込み受付もしていないのに、前売り券まで買ってきちゃった。(笑)

楽しみです。^^

帰りは各駅停車で平岡まで。
遠いー!(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 天龍学童クラブ

2013年02月25日

全国手もみ茶振興会 理事総会。

今日は掛川市で開催される
「全国手もみ茶振興会 理事総会」のために。。。

お弁当を前倒し&大急ぎで作ってお届け。

桜と一緒に平岡駅に着いたら。

1分前!!!!

危なかった〜。ε=ε=(;´Д`)

特急伊那路号で豊橋まで行ってから新幹線。
総会の時間まで、まだだいぶあったので
予定を変更して今日のうちに掛川花鳥園へ行くことにしました。^^

DSCN6394
お約束の。。。





花に頼まれた「オニオオハシグッズ」を買ってから ^^
すぐ近くの「パレスホテル掛川」に移動です。

4時からの理事総会。
来年度の活動について様々なご意見が出て
とても熱い議論が交わされました。^^

DSCN6406






その後の懇親会では
手揉み茶に関するお話や先生方の地域でのお話をお聞きしたり
240團薀ぅ鵑料杼がつかなくて目がテンになったり(笑)

「熱湯で煎れて美味しい手揉み茶の分量や時間を探れ」
とのお言葉に目から鱗が落ちたり。

春から1年生になる桜最後のお供だったのですが
皆さんから「来年は学校休んで来いよ!笑」とのお言葉をいただいたり。

短い時間でしたがとても楽しい時間をすごすことが出来ました。
全国の先生方に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!!!!

懇親会のあとは、大浴場で疲れを取って ^^
お部屋でテレビを見ていたら。。。
いきなり全国ニュースで「天龍村」の話題が!

DSCN6409






笹子トンネルの事故以前に
トンネルの点検をしていなかった市町村が60%以上。。。
というニュースでしたけれど・・・。

トンネルの形態が違うし、初っ端から天龍村が出てきて
これってどうなの???って感じでした

それでも、何か事が起こってからしか動かないより
先を見通して防止策を施すほうが絶対いいですね。




yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2013年02月24日

浄心太鼓10周年コンサート

天龍村には小学生の「天龍熊伏太鼓」のほか
大人のみなさんの「天龍浄心太鼓」があります。^^

今日は浄心太鼓10周年の記念コンサートがありました。
月たちも特別出演^^のため午後から参加です。

稀星(またたき)は普段やっていないオープニング部分を
浄心太鼓の皆さんが担当してくださり、熊伏太鼓に引き継ぐ戦法。

ただ、詳細な打ち合わせなしだったらしく(笑)
「やあー!」の掛け声を出す月は不安そうに右を見て左を見て。。。
先生が視線に気づいてくれなくて困り顔になっていました。(笑)

銅鑼が鳴ったら・・・と言われたのに
銅鑼が何回も何回も鳴ってパニックに陥っていたとか。

無事に済んでよかったね!

泰阜太鼓の皆さんも花を添えてくださって素晴らしいコンサートでした。

DSCN6367

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2013年02月20日

天龍保育所竣工式

新しくなった保育所のお披露目がありました。^^

DSCN6326






素敵だけど。。。
ちょっと地味ねぇ。。。(笑)

桜たち年長さんは、くす玉の係りでした。

DSCN6339






光が溢れ、木の温もりが感じられる施設で
子供たちは幸せですね!

ただ保育所単独での建て替えであったことは
いろいろなことの限界を感じさせる残念な一面もありました。

未就園児の集いの場や学童の拠点、もしくは子育て支援センターなど
昔から要望事項として出されていたことはたくさんあったわけで
どうせ新築するなら。。。ねえ。。。ってなことを思うわけですが。

出来ちゃったものはしょうがないか。。。

桜たちも1ヶ月間、新園舎でお世話になりまーす!



yamanoyado_kamaya at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍保育所 

2013年02月19日

最後の授業参観日。

今日は月の最後の授業参観日でした。
前回の続きで「思い出の指輪作り」です。^^

空き缶の中に蝋燭で出来た指輪を入れて石膏で固め
750℃ほどの電気窯で焼きます。

蝋燭の蝋が溶ける頃に
バーナーで銀を溶かして流し込みます。

2013021914040000















流し込んだ銀が少し冷えてきたら
水の中に入れて中の指輪を取り出して見ます。
ドキドキです!!!^^

2013021914140000あったー!!!!!!















みんな大成功!
あとはこれを磨くのだそうです。

自分で指輪を作るなんて、なかなか体験できません。
みんなよかったね!!

ピカピカの指輪、楽しみにしています♪

そして今日は月の12歳のお誕生日でした。^^
ディナーはリクエストの「もんじゃ焼き」(笑)

美味しかったねー!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 

2013年02月17日

第45回天龍梅花駅伝!

「第45回 天龍梅花駅伝」 が開催されました。^^

早稲田大学、佐久長聖高校の招待チームをはじめ
合計で143チームの参加ということで
会場の天龍中学校はにぎやかです!!

DSCN0912






車が停められないので、私はこっち。(笑)

DSCN0917-1
ポツーン。。。





花も5区の8.7kmを走ります!
昨年まで交通誘導のお手伝いがあったので
直接応援するのは初めてです。ヾ(=^▽^=)ノ

11時スタート!
間近でスタートを見るのも初めて!
すごい迫力ですねー!!!

DSCN0926-1







花が走る5区から繰り上げスタートがあります。
1時までに5区中継点に来ない場合は繰り上げ同時スタート。

残念ながら繰り上げの黄色い襷でスタートした花ですが
今度は40分以内に6区中継点に行かなければ襷が渡せません。
花の自己ベストは42分だったので必死でした!

DSCN0988-1
あと半分!





中継点手前で残り1分!
ギリギリで間に合いましたー!!!

記録は39分39秒!
あぶねーーーーーーーーー!!!(←箱根の寺田君調。笑)

でも、自己ベスト&襷が繋がって 天晴れ!!でした。

第45回 天龍梅花駅伝の結果です。
 詳しくはこちらを → 天龍村役場 梅花駅伝結果

『総合の部』
第1位  佐久長聖高校  2時間00分28秒
第2位  早稲田大学    2時間01分01秒
第3位  飯田下伊那A   2時間02分57秒
第4位  全諏訪A      2時間03分05秒
第5位  ジェルモ      2時間05分48秒
第6位  長野市駅伝部  2時間05分52秒

『地元一般の部』
第1位  ザよせあつめ   2時間35分40秒
第2位  健康で楽走友   2時間44分07秒
第3位  平岡ダム管理所  2時間47分06秒

『中学一般の部』
第1位  全諏訪JH男子   2時間10分26秒
第2位  松川JAC      2時間11分20秒
第3位  逢妻中A      2時間15分34秒
第4位  前林A        2時間17分57秒
第5位  逢妻中B       2時間22分47秒
第6位  浜松日体中B    2時間24分06秒

『中学女子の部』
第1位  松川JAC女子   2時間30分40秒
第2位  菅野中学校女子 2時間40分18秒
第3位  とよたRC女子   2時間41分07秒


参加者の皆さん、お疲れ様でした!
スタッフのみなさまもお疲れ様でした!!

yamanoyado_kamaya at 17:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)天龍中学校 | 三姉妹

2013年02月15日

保育所のお楽しみ会。

今日は保育所のお楽しみ会がありました。^^
桜は保育園生活最後の発表です。

組ごとに趣向を凝らした劇や発表で、とっても可愛らしかったです

桜たちは2人で『一年間の思い出』を発表しました。^^

DSCN0887






来週、新園舎の竣工式があります。
小学校での生活もあと少し。。。
その時にも発表する『よさこいソーラン』も上手でした。^^

DSCN6320
やあ!!!





お楽しみ会が終わったらそのまま帰るというので一緒に飯田へ。^^
桜のリクエストでピザを食べて、仕入れなどを済ませてレッスンです。

花月は電車に乗って来ました。

3月のおさらい会に向けて頑張っていま〜す。^^

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍保育所 

2013年02月12日

農村生活マイスター南部地区総会。

午前中にお弁当を作って。。。

DSCN6278






国道が通行止めなので阿南まわりで売木村へ。
売木バイパスが出来てから初めて通りました!!!
新野からすっごく近い!ヾ(=^▽^=)ノ

農村生活マイスターの南部地区総会は先に済ませてくださっていて
私は昼食会からの出席でした。

来年度は「お当番さん(笑)」で、地区代表の大役をおおせつかりました。
来月の飯伊支部総会で次期4役の一員になるので頑張らなくては!

今日の昼食会場は「ペンション 風の森」でした。
何年ぶりかな。。。十何年ぶりかも!?

DSCN6280






売木村は標高が高いので、結構雪が残っていますね。
美味しいお食事をいただいて、先輩方とお話をして
楽しいひと時を過ごすことができました。

DSCN6284






ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2013年02月06日

ヘリコプター。

今日も午前中はお弁当です。^^

DSCN6260






さて。
お宿から見える天竜川向こうのお山に、新しい鉄塔を建ています。
今まではただの尾根だったのに広い現場が出来たのでびっくり!

DSCN6250






資材などを運ぶのはヘリコプターのようです。
音が聞こえてきたので、二階にすっ飛んで行って写真を。^^

DSCN6254
いたいたー!^^





DSCN6252
コンクリートかな?





電線が近くにあって怖そうです。。。
お仕事、気をつけてくださいね!!!

yamanoyado_kamaya at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年02月05日

天龍中学校☆参観日

午前中はお弁当を作り♪

DSCN6247






午後から天龍中学校の授業参観に行ってきました。^^
花の授業は「数学」です。

DSCN6255






図形を見ながら面積の同じ三角形を見つけるのが課題です。^^
だんだんややこしくなってきましたが。。。
花は何やらチンプンカンプンだった様です。(笑)

その後は全校音楽です。

DSCN6256






譜面の強弱を意識して歌うことを重点にやっていました。
みんな上手だわぁ〜

学級懇談会では日ごろの学校での様子や家での様子
3年生の修学旅行についてと、春休みの海外研修について
いろいろとお話を伺ってきました。^^

今年の海外研修は1,2年生合同で行けるそうなので良かったです!
2年生だけだと花は女の子一人だし、先生は男性だから一人部屋かも?
なんて心配していたのです。。。(笑)

観光旅行にならず、また語学の勉強だけにとどまらず
さまざまな学習・体験をしてきて欲しいと思います。

パスポートの写真を撮りに行かな。。。。

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 

2013年02月04日

この指&デジカメ講習会。

朝、お客様をお見送り。

あいにくの雨模様となってしまいましたが
これからセントレア空港へ向かい、北海道へお帰りだそう。
遠いところをお越しいただき、ありがとうございました!!!


お弁当を詰めて。^^

DSCN6199






この指とまれの役員会があり、お届けした足で飯田の合庁。
2月末の「創会」についての打ち合わせ。
お昼を食べたら「デジカメ講習会」です。

「商品写真撮影講座」
〜デジタルカメラで魅力的な写真を撮ろう〜

ということで、ホームページやパンフレットなどにも使える
魅力的な写真のコツなどについてをお聴きしました!

講師は Studio Hi‐Bush の 大井川茂カメラマンさんです

DSCN6201






デジカメに搭載?されている様々な機能を使いこなせていないので
専門用語はチンプンカンプンながら(笑)
同じものを撮っても色が違ったり、ぼやける部分が違ったり
いろいろな変化が出せて楽しいですね♪

DSCN6237DSCN6245






説明写真とイメージ写真の使い分けを上手にしてみたいです。^^

今日は桜も一緒に電車で来てもらって合流でしたー。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この指とまれ | 山の宿

2013年02月02日

神戸花鳥園&宝塚。^^

何故か頭の中で 「そして神戸」 が渦巻いているむささびです。(笑)
「こ〜〜べ〜〜〜♪」 古い!(笑)

今朝の神戸は曇り時々小雨。
昨夜は人っ子一人いないようなポートアイランドでしたが
さすがに朝になると人が多いですね!

DSCN6163






さて、今回のお出掛けは宝塚観劇が目的だったのですが
せっかく関西に行くのだから。。。と神戸花鳥園をセットしました。(笑)
もちろん、花のリクエストです。^^

チェックアウトを済ませてポートライナーで二駅。
駅の前が神戸花鳥園です!
(昔は神戸花鳥園前という駅だったようですが、今は京コンピューター前駅)

自然に足が速くなる花月桜。(笑)

DSCN0772
うわぁ!いるいる





花は直立不動で感激している様子。(爆笑)
もちろん!今日はオオハシナップザックですよ!

DSCN0762






さっそくオオハシ用のフルーツを買ってあげてみます。
桜は一番人気の「ひばりちゃん」に

DSCN0847






ちなみに神戸花鳥園より掛川花鳥園の方がサービスいいですよ。
神戸は「え?コレで100円?」っていうくらいしか入ってませんでしたー!
だから子供たちみんなで2000円分も買ってた。。。 ォ、 ォィォィ、、、

DSCN0798
でも可愛いから許す。^^





バイキングでお昼ご飯を食べてお買い物を済ませたら
後ろ髪を引かれつつ帰り支度です。
可愛かったねーーーーー

今度はポートライナーと阪急線を乗り継いで宝塚に向かいます。
シックな色の電車でした。^^

どこで乗り換えてと話していたら、乗客のおじさんが
「あっちの特急電車の方が早いよ」と教えてくれて乗り換え。
おかげで余裕を持って着きました!
おじさんありがとうございます〜

宝塚駅から花の道を歩いて、「宝塚大劇場」に到着です。
東京と雰囲気が全然違うのですね!

DSCN6185






中で見た面白い光景。^^
女性用のお手洗いが並んで2箇所にあったのですが
右側は長い行列、左側は行列なし。
左側は出口なのかな?と思ったらそうではなく普通にお手洗い。^^

人間とは、行列を見ると並びたくなるものなのか
お手洗いが混んでいるものと思い、きちんと最後尾に並んでしまうのか。
がら空きの左側を利用しながら花月と笑いました。

とまあ、お手洗いの話は置いといて。(笑)

当選した(と言っても、買う権利が当選したという感じですが)チケットは
1階の一番後ろ29列目でしたが、意外とステージが近くに見えます♪
驚いたのはすぐ後ろに立ち見のお客様がたくさんいたこと!

すごい人気なのですね!
という私達も、すっかり虜になってしまいましたが。(笑)

DSCN6190
また観たいなぁ〜






帰りは宝塚から「特急こうのとり号」で新大阪まで。
途中で宿題の「白文帳」を取り出した花ですが。。。

DSCN6195
やる気なーし!!!(笑)





新大阪から名古屋までは新幹線。
「のぞみ」だとあっという間ですね!

DSCN6198






名古屋からは最終の高速バスで帰ってきました。
あ〜、素敵だったなぁ
明日からお仕事頑張るぞ!^^

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

2013年02月01日

今日は西へ。(笑)

今朝は久しぶりにのんびり(気分)。

昨日の荷物をほどいて、新しく荷づくり。

夕方花月を迎えに行って、そのまま中央道の阿智PA。

今夜は神戸です。(笑)

阿智のPAにある高速バス利用者用の駐車場に車をとめ
大阪行きの高速バスで新大阪駅まで。
快速電車で三宮駅、そこからポートライナーで市民広場駅。
ホテルまで直結の歩道で10時過ぎにチェックインです。^^

約5時間ですね!
思ったより近いな、関西。(笑)

コンビニに夜食と朝食を買いに行ってきたので
これからプチ宴会(?)です。

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事