2013年06月

2013年06月30日

ああ、半年終了。。。

今日で6月が終わりです。
今年も半年が終わりました。

あぁ。

今日は頑張って思い出し更新をします!(笑)

yamanoyado_kamaya at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年06月29日

まったり。

午前中にお弁当を作ってから飯田へ。

花月桜がレッスンをしているうちに仕入れを済ませ
ボイストレーニングまで終わった桜を乗せて帰宅。^^

お友達が来てくれて焼肉大会でした。(笑)

いろいろな話、楽しいこと悲しいこと辛いこと
村のことや日本のことや世界のこと(笑)

喋り倒したぞー!ヾ(=^▽^=)ノ って感じでした。^^

何ヶ月ぶり、、、かな。
こんなにマッタリ過ごす週末〜

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年06月28日

抜歯。

午前中はお弁当のお仕事。

花月桜は主幹主事の先生による学校訪問のため早目の下校でした。
学校帰りにそのまま飯田へレッスンに。^^

花は今日犬歯を抜きました。
犬歯の永久歯がなく、そのうちの1本は抜けてしまいました。

顎の発育が落ち着いてきた頃を見計らって
残りの1本を抜き、両側の歯の本数を合わせた上で
奥から歯を移動させ、歯並びを作っていくという事だそうです。

すごいことだなぁ。

揺れてもいない歯を抜くのは、、、やっぱり大変だったそうです

でも、その後はレッスンに行って踊りまくってました。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2013年06月27日

議会、最終日。

今日はいよいよ議会最終日!
朝は議会運営委員会から始まり、一日の日程の確認。
それから本会議です。

一般質問は6名で、私は一番最後でした。

どんなだったかと言うと。

・・・胃がひっくり返るかと思いました。。。(泣)

初めての一般質問。

◎大規模災害時における孤立集落・孤立家庭への対応について
 ・万が一安否確認が出来ない場合の対処方法
 ・上空から空き家と居住宅の区別がつくか、消防署等との連携について
 ・集会所へ避難できない人への備蓄の周知と状況の把握について
 ・防災計画の見直しについて、会議の参集範囲と村民の意見の反映は。
 ・9月の防災訓練で県や関係機関と連携した孤立を前提とした訓練が出来ないか

◎天龍村ホームページ、SNSでの情報発信について
 ・SNSを利用した情報発信など積極的で素晴らしい
 ・子供が特定されるケースなどへの対策について
 ・ガイドラインの作成はどうなっているか
 ・ホームページの「村長のページ」の字が小さく読みにくい
 ・村の顔としての役場の雰囲気作り、笑顔と挨拶の徹底
  ホスピタリティー、ビジネスマナー、コミュニケーション能力向上等の研修会を


通告書をお出しして瞬時に変えていただけたのが「村長のページ」
字が大きくなったー!(笑)
あとは段落をつけてもう少し読みやすくしてくださるそうです。^^

緊張して、手がペンギンみたいになってました。(笑)

お昼の休憩の後は全員協議会を開いてから、本会議の再開。
請願書の紹介者でしたので、議決時に補足説明をさせていただきました。
これが終わってようやく胃が納まった感。

本会議を終えて、議会運営委員会を開催して終了です!
お疲れ様でした!!!

その後は役場周りの草取り作業をして、暑気払い

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2013年06月26日

ブッポウソウカラー?^^

午前中はお弁当のお仕事。
そのまま飯田へ仕入れに行ってきました。^^

夏のお野菜がいろいろ出てきて、楽しみですね♪

明日の議会に着る夏物のジャケットを買いました

やっぱりこの季節はブッポウソウカラー!

雛達に負けず、頑張ります!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年06月25日

原稿づくり。

今日は一般質問の原稿をまとめました。^^

通告した内容を基にして、状況や要望を織り交ぜながら
聞いた人が分かりやすい言葉使い、柔らかい言い回しになるように
何回も何回も推敲を重ねて、ようやく形が出来ました

質問時間30分だそうですが
そんなには、、、まだ喋れません。(*´∇`*)

伝えたいことを言葉にするって難しい。。。

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2013年06月24日

天龍村散策。

取材2日目。
今朝は子供たちが学校へ行く様子からカメラに撮られてました。(笑)

朝食を食べていただいて、9時前に出発。
まずはおきよめの湯へ。

それから平岡へ戻る途中にカモシカの子供に遭遇。(カメラ間に合わず残念!)
途中でブッポウソウの撮影。
役場で巣箱のモニターの様子、副村長とお話。
自慶院でブッポウソウを撮っている大勢の県外の皆さんとお話。
その他いろいろとご紹介させていただいて、お昼は味覚小屋。

宿に戻ったら手揉み茶を飲みながらじっくりとお話。

めまぐるしい一日でしたが、ラッシャーさんに助けていただきながら
何とか無事に撮影終了となりました。

天龍村、しっかり宣伝できたかしら。。。

皆さんをお見送りして、一息ついたらご宴会のお仕事でした。

今日も一日、ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2013年06月23日

ぱかふわ。^^

今日は某テレビ局さんが取材に来て下さいました。^^

ちょうどお客様がお帰りになるときにご到着。
落ち着いてお出迎えしたかったのですが、初っ端からテンテコマイ。

ナビゲーターにラッシャー板前さん。
今日は目いっぱいの体験コースです♪

まずは夫と共に山で間伐の体験。
その間、私と花月桜は客室のお掃除とセッティング。
時々カメラが追いかけてくるので緊張します。(笑)

汗かいてお化粧なくなっちゃったし。。。

それからお昼ご飯に鶏飯を召し上がっていただいて
午後の部の「お茶摘み&手揉み体験」です。

月桜も一緒にお茶摘みをして
ホットプレートで手揉みをしました。
お部屋中がお茶のいい香り

次は「五平餅フルコース」です。(笑)
五平餅の串から手作りしてもらいます。^^

DSCF6456-1






ラッシャーさんと桜が仲良く串を比べっこ。^^

DSCF6454-1






そして胡桃を割って、五平餅を作って、ようやくお風呂タイムでした。
お疲れだと思いますが、お風呂の中でもカメラが回ってた!

夜はお食事の様子と、お話している様子を撮って撮影終了。
お料理を撮る「ブツドリ」の様子を見学。

DSCF6460-1






陶板の蓋を開けて、湯気が立つの 「ぱかふわ」って言うんですって!!!ヾ(=^▽^=)ノ
それからお箸でお料理を持ち上げるのを 「箸あげ」

今宵、「ぱかふわ」 にハマッタ。。。(笑)

一日お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年06月22日

子育て教養講座

今日も午前中はお弁当のお仕事をして
福祉センターで開催される芸能まつりの準備のお手伝い。
社会教育委員会主催の講演会と同日同時間になってしまったので
準備だけで失礼してなんでも館へ。

今日は南信州を拠点に活動していらっしゃる
野菜ソムリエの「クボジュン」さんを講師にお招きし
「子供の未来を作る食」と題してのご講演をいただきました。^^

あらかじめ各家庭からアンケートを集めていて
その集計を基にしながらのお話でした。

花が書いた食についての悩み。

「食べ過ぎてしまって困る。朝から牛丼3杯とか。」

みんなに呆れられてたけど(笑)、運動量が多ければ大丈夫だって〜
ははは。^^

帰ってからお仕事。
花月桜は電車でレッスンに行ったので夕方鶯巣までお迎え。

今日は保育園のお友達が来てくれたので、桜は大喜びでした♪


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2013年06月21日

そこは。。。

午前中はお弁当のお仕事。
帰ってきてメメさんの水槽方面に眼をやると・・・。

DSCF6451-1
ん?





あれ?これはもしかして!
桜が植えたと言うトウモロコシでは!?

DSCF6449-1






おお〜、芽が出た〜!

でも、こんなところに植えるのはちょっと・・・

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2013年06月20日

通告書と打ち合わせ。

午前中はデイサービスのお弁当を作って
帰ってから1時までに頑張って一般質問の通告書を清書。

午後は某テレビ局さんが取材の打ち合わせに来て下さいました。

民宿あかあさん100選の関係で取材してくださるそうですが
間伐、お茶摘み&手揉み、五平餅フルコースの各体験のほか
天龍村の観光につながるように、ブッポウソウや村内の散策など
盛りだくさんでお願いしてしまいましたー!

ちょっと恥ずかしいけど。。。
天龍村の宣伝になるなら一肌脱ぎますぞ!(笑い)

4時過ぎに通告書を役場にお届けしてから
飯田へ仕入れとレッスンに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村議会 | 山の宿

2013年06月19日

監査。

お客様をお見送りして、デイサービスのお弁当。
一度戻ってお片付けや諸々の用事を済ませてから
監査のお仕事で役場に行ってきました。

少しずつ要領がつかめてきたので
気になるところはお伺いしながら進めます。^^

その間に最後のブッポウソウが孵りました!
5羽、無事に育ってくれますように

夕方から監査委員の歓送迎会を催してくださいました。^^
村長、副村長をはじめ、各課課長、担当職員の皆さんと
いろいろなお話をさせていただきながら、楽しいひと時でした。^^

ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 山の宿

2013年06月18日

議会定例会、初日。

朝、お客様の朝食とお弁当をお作りしてから役場へ。

今日から天龍村議会定例会です。^^
一度臨時議会があったので、だいぶ流れも分かりました。

本日、私のお役目は監査報告と、請願書の補足説明。
かなり緊張してしまって噛みました。。。

議会運営委員会、本会議、委員会、全員協議会が終わってお昼で散会。

20日までに一般質問の通告書を出すので
帰ってからお仕事をしながら調べ物でした。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2013年06月16日

マイ・フェア・レディ!!

昨日も名古屋でしたが、実は今日も名古屋ー!(笑)

今日は飯田から高速バスで名古屋入り。
栄で降りてすぐの愛知県芸術劇場へ向かいました。

今日の目的はミュージカル観劇。
マイ・フェア・レディー です

DSCF6463






宝塚を退団してから初めて「女優」として舞台に立つ霧矢さん
低い声のイメージしかなかったので、どんな感じなのか予想もつかず。(笑)

DSCF6464-1






あい先生にお願いしてファンクラブ経由のチケットを取っていただいたら
何と!前から5列目のセンター席!!!!
目の動き、表情が手にとるように分かって、とっても感激しました

きりやんも、とっても素敵でした

スタンディングオベーション。
桜は前が見えなくなっちゃったので(笑)抱っこして拍手!
何回も何回も出てきてくださって、またまた感激でした!

前の席って、、、いいな。(笑)

バスの時間までカフェでケーキを食べながら
「次は東京宝塚だね〜♪」と女4人でヒソヒソ話。

あ、そうそう。
栄のオアシス21に恐竜が来てました!

DSCF6425-1






肉食恐竜だって!お利口じゃないと食べられちゃうよ!と桜に言ったら
かなりビビッてしまった。。。(笑)

さ、二日間楽しんだので、明日からお仕事頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2013年06月15日

名古屋港水族館。^^

今日はPTA旅行の日でした。^^
私たち学童クラブは。。。

「子供だって楽しみたい!子供のための親睦旅行(笑)」

と勝手に名付けて(笑)、名古屋港水族館に行ってきました♪ 

朝は7時34分発の快速で豊橋まで。
東海道線の特別快速に乗り、名古屋の地下鉄を乗り継いで11時半に到着!

2013061511410000
着いたー










まずはお昼ご飯を食べて、水族館に入ります。
水族館の雰囲気っていいですよね〜
青い水槽がキラキラしていて、お魚が泳いでいて。。。

DSCF6394-1
イワシのトルネード!





北館南館をだいたい歩いてからイルカのショー。
可愛いのでみんな大歓声です。^^

DSCF6408-1






その後はペンギンと写真を撮ったり。(笑)

DSCF6402-1






シャチの赤ちゃんと写真を撮ったり。^^

DSCF6417-1











雨がパラパラと落ちてきましたが、隣のシートレインランドで遊んだり。
7人で一生懸命プリクラを撮ったり。(笑)
無駄遣いをしないというお約束も何のそのでお土産を買ったり(笑)

しっかり遊んで少し早めに駅に向かいました。

豊橋の駅では駅弁ならぬ「駅中弁当」を買いに改札を出ます。
それぞれに好きなお弁当を買って特急伊那路号に乗り込みました!

ちょっと贅沢にセミコンパートメントの指定席です

DSCF6420-1






豊橋を出る前にすでにお弁当を広げ、ご機嫌な子供たちです。^^
家族旅行並みにコンパクトな学童旅行でしたが楽しかったねー♪

というわけで、私も一人お疲れ会。(笑)

DSCF6422-1

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年06月11日

畑の続き。^^

花が修学旅行に出発!
奈良と京都、2泊3日です。
いいなぁ〜

今日は久しぶりにお弁当のお仕事でした。^^
お届けした足で畑に直行!

昨日忘れて行ってしまった薩摩芋の苗を植えました。
今年は「寿」を50本です。

ネズミさんに全滅させられませんように。。。(笑)

ジョウロでせっせとお水をあげていたら
お隣の畑のKさんが見かねて長いホースを引っ張ってきてくれました!
シャワーをお借りしてあっという間に水遣り終了!!!!!

「1時間100円だよ。付けとく。笑」
「お願いしまーす!!!笑」

なんちゃって農業しか出来ない私。
皆さんに助けていただいて、本当に感謝です

草が気になりだしたら止まらなくなって(笑)、1時まで草取り。
家に帰ってから昨日の玉ねぎの選別を始めました。

2013061116330000






給食では毎日のように玉ねぎを使っているので
すぐに終わってしまうかな。。。と思い
吊るすまでもなく、このまま明日さっそく学校にお届けすることにします♪

yamanoyado_kamaya at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2013年06月10日

本年度の初スクール♪

今日は、土曜日に行われた参観日&親子作業&親子レクの振替休日。
本年度初めての「ふりきゅうスクール」がありました

本日の予定は。

「バカじゃないの(笑)」と言われつつ植えた玉ねぎ1800個の収穫!!

DSCF6133-1






大地の恵み、お天道様、ありがとうございます
子供たち9人と頑張って、コンテナに7個分収穫できました!
すでに一度給食に差し入れしているのでコンテナ8個弱かなぁ。(笑)

「ずくなし」のむささびは、玉ねぎの後に畝を作ってカボチャを植えます。
売れ残っていた苗、25本です。^^
一緒に買ってきた薩摩芋の苗を水屋に置いて忘れちゃった。。。

最後の作業は小学校に寄って、お茶に油粕をあげました。

ここで12時。 素晴らしき子供たち!!!
天晴れーーー!!!

畑作業の後は、恒例の焼肉です♪
集会所をお借りする予定だったのですが、準備が。。。
というわけで、我が家(お宿)でやることにしました。

準備もしっかり手伝ってくれて、お腹ペコペコ「いただきま〜す!!!」

2013061013230000











キュウリやトマトは丸かじり。^^
焼肉はリクエストにより「脂の少ない」鶏肉と豚のモモ肉。
ご飯は6合をペロリ
焼きそばも6人前をペロリ

全員 「オナカポンポンノスケ」です。(笑)

お座敷を片付けたら、誰が言うでもなく宿題を始めます。
宿題が終わったら読書をしたり、ヒソヒソと邪魔にならないようお話をしたり。
4時まで騒ぐことなく過ごしてから、おきよめの湯へ出発です♪

いつもは龍泉閣の温泉に入るのですが
夫の仕事が終わる時間に合わせるとおきよめの湯がベストでした。^^
子供だって温泉大好き! 久しぶりの広い温泉をみんなで満喫。

で、お風呂出たら解散の予定時間だし。(笑)

急遽30分遅れのメールを送り、道中ワイワイと帰路に着きました。

今日は一日お疲れ様でしたー♪


yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年06月09日

天龍村消防団操法技術大会。

朝、お客様を駅までお送りしてから中学校グランドへ。

「天龍村消防団操法技術大会」にお招きいただきました。
村での大会は20年ぶりくらいの開催なのだそうです!!

DSCF6126-1






夫は本部長なので審判役でした。^^
審判の皆さんも走る走る!

選手の皆さんの整列の時・・・というのか
走ってきて止まる時の所作が個人的に私は好きです。('▽'*)ニコッ♪

優勝したのは第一分団Bチーム。
来月行われる飯伊大会に向けての練習も大変だと思いますが
お身体に気をつけて頑張ってくださいね!!
おめでとうございます

第一分団Aチーム、第二分団チームの皆さんもお疲れ様でした!!!

閉会式を終えて一度帰宅。
午後から義父にお願いして小学校のお茶の整枝に行って来ました。

DSCF6130-1






何年も整枝していなくて伸び放題だったのですが
あっという間にスッキリサッパリ、美しく整いました♪
明日のふりきゅうスクールで菜種粕をあげることにします。^^

そのふりきゅうスクールのために飯田へ仕入れ。
明日は玉ねぎの収穫、カボチャと薩摩芋の植え付けなので
ご褒美の焼肉大会です。(笑)

yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 出来事

2013年06月08日

池口岳登山口。

朝、2時半に起床。
池口岳往復のお客様に朝とお昼のおにぎりを作ってお見送り。

まだまだ空は真っ暗ですが
24時間体制(笑)のホトトギスが鳴いていました。^^

午後からは小学校の授業参観&親子作業&親子レクがありました。
チェーンソーで木を切る作業なので夫にお任せして
私は参観日だけ少し顔を出してからお客様のお迎えに。

初めての池口岳登山口!

DSCF6123-1






お約束の時間より少し早く着いたので散策。^^
登山口にはいきなり「熊に注意」です!

エアコンをつけて坂道を頑張って登ってきたせいか
車の冷却水?がボコボコとすごい音を出していて、かなり不安。。。

「煙が吹き出たらどうしよう。。。火を噴いたらどうしよう。。。エンジンかからなかったら。。。」

そのうちにチリンチリンと鈴の音が聞こえてきてお客様が無事に下山。
不安なボンネットもいつの間にか無口に。(笑)

DSCF6124






かぐらの湯でゆっくり疲れを取っていただいてからお宿に戻りました。

ところで、親子作業。
鯉の池の掃除をするために移した鯉が。。。何匹も帰らぬ魚に

そして、親子レクのリレー。
お父さんたちが熱くなって、子供たちが引きずられるストラップ状態だったとか

見てみたかったな。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 天龍小学校

2013年06月06日

村内視察。

今日は8時半から議会運営委員会。
その後から村内視察がありました。^^
村内の工事箇所などを見ながら、担当の方のお話をお聞きします。

DSCF6120






天龍村の立地条件はかなり悪いので
村民の皆さんからのご要望と、予算との兼ね合いが難しいのですが
天龍村ならではの施策などを一つ一つご提案できるように
もっともっといろいろな事を知らなくては!と思いました。

最後はリニューアルオープンしたおきよめの湯のレストランで懇親会。

思うところはたくさんあるけれど
いい方向に進んでいけるように、頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2013年06月05日

お茶工場最終日!

お弁当を配達してからお茶工場。
今日が最終日でした!!

DSCF6117-1






ラインは昨日終わったので
ひとりコツコツと火ずりを進めました。。。が。

日付が変わってしまった。(笑)

全部終わってから、来年まで眠りにつく機械のお掃除をして
帰ってビール飲んでシャワー浴びて

2時半ーーーーー!


霜の被害などがあり、今年はいろいろと大変でしたが
無事に終わってホッとしています。
お疲れ様でした!ありがとうございました!!

おやすみなさい。(笑)

yamanoyado_kamaya at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2013年06月03日

お茶がな〜い!!!

何と何と、6月にお茶摘みだなんてびっくりだ!
・・・と思いながら保存会のお茶畑に行ってみましたが。

誰もいない

おかしいな。
今日は3日のはずだけど。。。

お茶工場に行ってみたらメンバーがいました!
あれ?お茶は????

5月8日の霜で全滅&カメムシ大量発生のため
今年の収穫は、まさかの。

4圈

これは笑うしかありません。

と言いつつ、泣きました。

あんまり悲しいので赤いバッタを撮りました。(笑)

DSCF6108-1

yamanoyado_kamaya at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2013年06月01日

ミゾゴイ君。^^

お弁当を届けようと車で下りて行ったら
ミゾゴイ君が飛んだ!!!

お食事の邪魔をしてすみません。。。(笑)

すぐそこにいるの!
あぁ!なんでカメラ持ってないんだろう。。。

というわけで携帯で撮ってはみたけれど。

DSCF6081-1






全然分からないし。(泣)

キリッとしたミゾゴイ君
飛び方はちょっぴり不恰好で、そこがまた可愛らしい

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥