2013年07月

2013年07月31日

映画といったら「ポケモン」^^

今日は高学年が「みどりの少年団交流会」のためお留守でした。
というわけで、毎年恒例 「低学年映画の日」 です。(笑)

朝8時に龍泉閣前を出発!
総勢8名です。^^

まずは飯田動物園に行きました。

DSCF6634-1






カモシカの丘は見えたけど、カモシカが見えなくて残念。。。
コンドルやビーバーは寝てた・・・
トンビ君は今日もキュートでした (笑)

DSCF6635-1
ミーアキャットの赤ちゃん
 可愛い〜〜〜




DSCF6640-1
弁慶4号に乗ったり。^^





DSCF6643-1
車に乗ったり。^^





DSCF6645
公園で遊んだり。^^





映画は恒例の「ポケモン」です。

劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ
神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

なんのこっちゃ・・・って感じですが(笑)

同時上映の「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」
これは可愛らしかったです。
イーブイフレンズが「エグザイル」になってたし(笑)

DSCF6649-1






しかし、ポケモン映画は侮れません。(笑)
笑いあり、考えさせられることあり、問題提起あり、涙あり(笑)
そして勇気と希望があったりなんかして。。。結構ハマリマス。

来年もポケモン映画あるってー!!!!

映画を見た後は、高校体験で飯田に来ていた花と合流して公園でご飯。
速攻で食べ終わった子供たちは時間ギリギリまで遊んでいました。
元気ねぇ。。。

今日は都合で早い解散だったため、遊ぶ時間がちょっと足りなかったかな?
2時55分に龍泉閣に到着して解散でした。

花月はなんでも館でNHKコンクールの舞台練習があったので
桜も一緒に連れて行ってもらい、私は社会福祉協議会の監査へ。

こちらも初めてのお仕事なので覚えるのに必死です・・・

全体の帳簿のご説明をお聞きして、通帳等の確認をし
特養、養護に出向いて入居者の方の財産管理等についてご説明を受け終了。

制度と法のバランス、問題点、今後の課題です。



yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村監査委員

2013年07月30日

おぉ!信州人

学校へ行って段取りをしてから監査のヒアリングへ。
私は今日でヒアリングは終わりです。^^

お昼過ぎに終わって学校へ戻りお昼ご飯。
午後はPTA主催のプールが始まりました。

子ども達は水を得た魚。
いいな、うらやましい〜

今日は先々代の天龍中学校の教頭先生が来村されるとのことで
私も無理をお願いして懇親会?に参加させていただきました

保小中一貫教育で話題の野沢温泉にいらっしゃるので
いろいろな特徴ある教育の内容をお聞きしすることが出来て嬉しかったです。
今度視察にお邪魔させていただきま〜す


長野朝日放送の 「おぉ!信州人」という番組が放映されました。^^
龍泉閣でチャンネルを合わせるから、恥ずかしかった。。。

少しは天龍村のPRになったかな・・・。

皆さんからたくさんメールをいただきました。
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出来事 | 天龍学童クラブ

2013年07月29日

旅程作成♪

お客様の朝食をお出ししてお見送り。
自分たちのお弁当を作ったら小学校へ行って段取りを済ませた後
役場で決算監査のヒアリング3日目でした。

朝からずっと雨降りです。

12時過ぎに終わって学校へ戻り
お弁当を食べて子どもたちが基地づくりを始めたので
私は一人教室で、9月の旅行日程の詳細を詰めています

先日の朝霧高原の体験がとてもよかったので
富士ミルクランドのビュッフェランチと、松下牧場さんの酪農体験を予約しました。

毎度お馴染、学童クラブ御用達のファミリーロッヂ旅籠屋さんも3部屋キープ。

あとは富士急ハイランドのパスポートや各食事の手配くらいかな。

楽しみです

っと、その前に。
夏休みの学校キャンプや夏まつりをどうしましょうー!(笑)

おやつの時間に子どもたちと相談します。^^


yamanoyado_kamaya at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村監査委員

2013年07月28日

ゆかた計画。^^

お昼前から飯田へ仕入れに行ってきました。
今日は雷が鳴らなくて、久しぶりに暑〜い一日

8月15日の「ふるさと夏まつり」にゆかたを着ようかな、、、と思って
半幅のゆかた帯を買ってきました。

何年ぶり、、、というより十何年ぶりの世界なんですけど(笑)
本部役員は盆踊り役員(?)を兼ねるとのお達しがあったので
「何事も見た目から」がモットーのむささびは決意しました。(笑)

帯、結べるのかな?ちゃんと。。。

帰ってきてお仕事でした。
南アルプス縦走で、何日も雷雨に見舞われて心配していましたが
ご無事の下山で何よりでございました!!

ゆっくり疲れをとってくださいね

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年07月27日

仕出しの日。^^

今日は仕出しの日でした。^^
3種類のお弁当を11時までに作るので、一人アタフタ。。。(笑)

お届けしてからは家のことをやりながら少しばかりの休息。


ここのところ雷さまが活躍していて困ります!
山にいらっしゃるお客様を案じながら、空を見上げる毎日。。。


それにしても。。。久しぶりに家でのんびりしました。
充電完了で、明日からまたパワーアップして頑張りま〜す!!

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年07月26日

サマースクール、スタート♪

さぁ!いよいよ今日からサマースクールです。

朝8時半に天龍小学校へ。
今日は子ども達16名でした。

少し早めに教室の準備をして開校式のご挨拶。
お昼までの日程を説明してから、花月に任せて役場へ。

決算監査2日目。
今日も各係からのヒアリングでした。

12時少し前に終わって学校へ。
お弁当を食べながら、今日の下校時刻を保護者の皆さんにご連絡。
お行儀悪くてごめんねー!(笑)

何と!夫から車の中にカギを入れたまま閉めてしまったと連絡が。。。
またまた花月にお願いして、林道向方線をひた走りカギをお届け。(笑)

学校に戻ったら常備薬のお薬やさんが来て下さり、学童の分も補充完了!
子ども達はいい子に留守を守ってくれました。
感謝!!

DSCF6630-1






DSCF6632-1
今年の教室はこんな感じに。





今日は下校が3時だったので早めに解散でした。

一度家に戻って、平岡でいくつかの用事を済ませて飯田へ。
仕入れをした後、福祉ネットワーク花の木の理事総会がありました。

デイサービスや健康促進事業、生きがいづくりの受託事業、
給食サービス事業、居宅サービス事業。

寝たきりにさせない「花の木スタイル」をずっと見てきました。
利用者さんたちは花の木に来るのが待ち遠しくて
朝は早くから荷物を持ってお迎えを待ちわびてるとか。

ただ一日をこなすだけではなく、利用者さんが笑顔になれるようなお仕事。
効率や予算削減も必要かもしれないけれど、削るところを間違えないでほしいな。^^

介護認定をうけることなく、元気で楽しく暮らせるための施策を天龍村でも!
花の木スタイルがいっぱいになぁ〜れ!!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村監査委員

早朝。

3時起床。
光岳へ登られるお客様を4時にお見送りしたら
ムササビのむーちゃんがクルルクルルと鳴きながら朝帰り。(笑)

今日の友(ヒグラシ君)は4時29分に第一声
31分から大合唱に変わりました。

私は一体、何の統計を取っているのでしょうか。(笑)

今日はこれからサマースクールの準備です。^^
小学生が待ちに待った夏休み
でも中学生は普段と変わらず登校日が多くて忙しい夏休み。^^

その後はもう一組のお客様の朝食とお見送りをして
学校へ行って教室の準備をして開校式。

それから花月に先生を任せて決算監査のヒヤリング。

夕方からは飯田へ仕入れに行って
福祉ネットワーク花の木の理事会に出席します。

今日も一日、頑張るぞっ〜と

yamanoyado_kamaya at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年07月25日

決算監査。

今日から天龍村の決算監査が始まりました。

同日に松本市で町村議員の研修会があったのですが
監査のヒヤリングと重なったのでこちらに専念させていただきました。

担当の方からご説明をお聞きしたり、質問したり
まだまだ分からない事がたくさんありますが
一つずつ覚えていきたいと思います。

帰ってからはお仕事でした。

昨日聖岳に登られたお客様はずっと雨に降られて
聖の山頂は横なぐりの雨でとても寒く
お昼前には下山されて来たのだそうです。

遠くから来てくださったのに残念。。。
また光岳にも挑戦されるとの事、その時は晴れるといいな

夫が易老渡までお迎えに行ったので
私は平岡駅にご到着のお客様をお迎えに。

明日出発の光岳。
お天気が回復しまうように!

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 | 山の宿

2013年07月24日

4時半の友。(笑)

3時起床。
光岳へご出発のお客様の朝弁当とおにぎりを作って、4時にお見送り。

赤石林道の通行止めの関係で
梨本ていしゃばに集合してからまとまって出発するそうです。

帰りもまとまってゲートを通過しなければならないそうなので
朝のお食事は梨本ていしゃばで召し上がっていただくことになりました。^^

お気をつけて行ってきてくださいね!!

あー!!!4時半の友が鳴き始めました。(笑)
ヒグラシ、今日は4時28分でしたー!

もう少ししたら、お帰りになるお客様の朝食をお作りします。^^
それまでちょっと休憩

yamanoyado_kamaya at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 

2013年07月23日

暑かったですねー!

お客様の朝食をお出ししてからお弁当のお仕事。
駒ヶ根の方がお一人いらして、お見送りの時に盛り上がりました。
お世話になっていた方のご親戚だというのでビックリ!

またぜひ、お出掛けくださいませ
ありがとうございました!!

お弁当をお届けしてからお部屋とお風呂の準備をして
ギリギリで阿南町の町民会館へ。

今日は9月に開催される「男女共同参画地域フォーラム」の実行委員会。
私は長野県農村生活マイスターの代表という形で参加させていただきます。

日程、役割分担、宣言文の内容検討などを話し合い
予定より30分ほど早く終わりました。

少しお買い物をして帰宅。
2階の客室が暑いーーーーー!!!!!

昨日池口の登山口までお送りしたお客様が無事に下山。
そしてもうお一方は遠く福岡県からお越しくださいました。

縦走されているお客様もあと3日。
ちょっとお天気が心配ですね。。。


yamanoyado_kamaya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2013年07月22日

21時間!

1時半に起床。
朝ではなく夜の続きです。。。(笑)

池口岳経由で光岳に登られるお客様は、2時半に朝食で3時出発。
易老渡経由で光岳から縦走されるお客様は4時出発です。

2時半の朝食、朝弁当、それぞれのお昼のおにぎりを用意して
私は先に池口岳登山口へお送りしました。

3時50分の登山口はさすがに真っ暗で(笑)
すぐ近くに鹿がいて警戒の声を上げていましたが、山に響く響く。
お支度を整えて登っていかれました。

お気をつけて!!!!!

帰り道、南信濃の名古山で大きくて角の立派な鹿に遭遇。
軽々と階段を駆け上がり、お茶畑の中に消えていきました。

かっこい〜〜〜〜〜〜〜 (笑)

平岡の街中で後発のお客様を乗せた夫とすれ違い。
南アルプスを縦走して26日に椹島へ下りられるそうです。

どうかお気をつけて!!!!

私は出発が1時間早まったので1時間仮眠。^^
子ども達を起こしてバス乗り場まで送って、お弁当の準備。

お弁当をお届けしてから飯田へ仕入れに行って
農村生活マイスターの役員会のため合庁へ。

8月の夏季研修会の詳細、9月の「マイスターの集い」の詳細など
行事についての話し合いが中心でした。

夏季研修会は佐久支部のマイスターさんを訪ねますが
私は夏休み中のため残念ながら参加できません。。。

9月の集いは支部4役さんは参加の方向で
あともう少し参加して下さる方がいるといいな。

終わってから桜を迎えに行って帰宅。
お客様がご到着されていたので大急ぎでお食事の用意。

洗い物が終わってご飯食べて11時過ぎ。
長い長い21時間労働の1日でしたーーーーーー!!!

おやすみなさい。。。

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2013年07月21日

登山プラン、スタート♪

朝お客様をお見送りしてから、お掃除等々一つずつ順番に。^^
それでも久しぶりに1日家の中でのお仕事でした。^^

今日から本格的に登山プランが始まります。

ルートが違いますが同じ光岳に登られるお客様。
お一人はいつも来てくださる豊橋のNさん。^^
池口岳経由で光岳へ。

もう一組は北海道から!来て下さいました。
ありがとうございます

易老渡経由で光岳に登られてから椹島までの縦走だそうです。
今日は恵那山に登ってこられたとか。

スゴイ!!!!

明日は一日スケジュールがぎっしりですが、頑張ります!!

yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2013年07月20日

バタバタ。。。^^;

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。
お届けしてから飯田へ仕入れ。

3姉妹はボイストレーニングだけのレッスン。

急いで戻ってお客様のご飯。

今日は大人6名さまとお子様4名さまでした。
赤ちゃん、可愛い〜

子供さんたち、時々方向が分からなくなるそうで

「それでね、ママ・・・・・」と厨房に入ってきて絶句とか(笑)
私達のプライベートルームに入ろうとしてたりとか(笑)

なかなか面白かったですよ。

今日は一日、バタバタとしてしまいましたー。
お疲れ様でした。。。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年07月19日

突撃。^^

今日は月が臨海学習の計画休みで家にいました。
桜は1、2年生で和知野川へお出掛けです。^^

午前中はお弁当のお仕事。
一度帰ってきてから家の事諸々。

夕方からは花の歯医者さんで宮田村へ行き
あまりにも音沙汰がなさすぎて心配だったので、実家の母の顔を見に突撃。

なんとか元気そうで何より。(笑)
子ども達も本当に久しぶりでした。^^

さて。
今年も登山のシーズンが始まります!
明日からはお宿モードです。

がんばるぞ〜っと!!


yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2013年07月18日

朝霧高原へ行ってきました!

今日は「この指とまれつながり逢いの会」の研修で
静岡県富士宮市の朝霧高原へ行ってまいりました

朝のうちは大雨だったので、少し早めに家を出ましたが
松川町に集合した頃にはうっすらとお日様も。

会員の赤石荘さんにバスを出していただき、総勢21名の愉快旅です。(笑)

中央道甲府南インターから国道で向かいました。
道中、車窓に富士山が見えると大喜びなご一行様です
朝霧高原の「富士ミルクランド」には予定より少し早めに到着しました。

DSCF6593-1






早速、清本部長さんにお話をお聞きします。
これまでの経過から現状の様子、課題やこれからの展望など。
朝霧高原は農家民宿などの宿泊施設がなく(認可基準が厳しいそう)
河口湖周辺への通過点になってしまっているとか。

日本有数の酪農地帯を活かした体験メニューなどの導入をしながら
主に子ども達向けの活動が広がってきたいるそうです。

その後はミルクランド内の農家レストランでバイキングランチ

DSCF6597-1






品数が豊富でとっても美味しかったです!!!
でも、あっという間にお腹がいっぱいになってしまってデザートにたどり着けず。。。
牧場を走り回ってから食べればよかったな。(笑)

昼食の後は富士山が美しい絶景スポット「ふもとっぱら」へ。
管理人さんのお話をお聞きします。

DSCF6599-1






前方は広々とした牧場、後方は切り立った急峻な山です。
その急峻な山の中腹に金鉱があったそうで、これから観光用に開発するとか。

。。。みんなで泊り込みで掘りに行く?(笑)

さて、お目当ての富士山というと。

DSCF6601-1
見えんなぁ。。。





記念撮影をしながら時間を稼ぎました。粘りました。(笑)
そしてお待ちかねの富士山が顔を出してくれましたー!!!!!!!

DSCF6603-1
(笑)





富士山に一喜一憂の愉快なオトナたちです。
ひとまず富士山が見えて納得したご一行様は次の目的地へ。

富士宮市の朝霧高原一帯には、阿南町から開拓で入植された方が多くいらっしゃるそうです。
今回はそのうちのお一人である松下さんをお尋ねしてバター作りの体験をさせていただきます。
ご対応いただいた松下さんは2世さんなのだそうですよ!

開拓当時のお話をお聞きしたり、富士山の世界遺産登録に関連してのお話
今後どのように展開していったらいいか、仲間との連携の方法、TPPの問題
様々なお話をお聞きして私達も次の一歩を踏み出せそうな
そんな力強さ、パワーを授けていただいたような気がします。

そしてお楽しみのバターづくり体験!

DSCF6612-1






牛乳の秘密などをお聞きしてから、小瓶に入った生クリームを振ります。
音楽に合わせて軽快に!!!(なんとか音頭だったけど。笑)

振っていると中身の感覚がどんどん変わってきます。
重くなってきたな〜と思ったら、ふっと軽くなった!!!
そこがやめ時!

出来た〜!本当にバターが出来てる〜

DSCF6614-1






パンと牛乳をいただいて、バターを塗って「いただきます♪」

お〜い〜し〜い〜〜〜〜〜〜〜

バターの作り方を教えていただいたので、今度娘達とやってみよう

松下牧場さんで子ども達を受け入れた時に必ずお話しするという「命の話」
今日は大人が相手でしたが、いつもと同じようにお話していただきました。

命をいただくことの大切さ
命をつなげていくことの大切さ
心の中に種をまいて育ててほしい

とってもいいお話だったのです

命を育てるお仕事の大変さと素晴らしさを改めて感じ
私の心の中にストンと一粒の種が落ちてきました。

9月の学童旅行はウミガメから牧場に変更しようかなぁ。。。

もっともっとお話をお聞きしたかったですが、次の目的地へ。
地元食産業6社の味が満喫できる「あさぎりフードパーク」です。

DSCF6616-1
まずはお話を。^^





それぞれに工場見学が出来る施設がありました。
日本酒、お茶、芋菓子、和菓子、乳製品、地産地消レストラン。
ここだけでもしっかり楽しめそうですね!

帰り際に富士山が!!!!!!

DSCF6618-1
穴から覗く富士山♪





富士山が見えた見えないとの一喜一憂は、長野県に入るまで続くのでした。(笑)
本当に愉快で素敵で大好きな仲間たちです!!!

一時間遅れでフードパークを出発して一路南信州を目指します。
駒ケ岳サービスエリアで軽い夕食をとり、松川インターで解散。

素敵な仲間と素敵な研修旅行が出来て、また明日から頑張れそうです!!
会員の皆様、お疲れ様でした。

次は木曽だよ〜!(笑)



yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この指とまれ 

2013年07月17日

三者面談。^^;

今日は午前中に例月出納検査。
今月末からの決算監査の詳細を打ち合わせたりした後
いつものように6月分の会計監査を進めました。

大分慣れてきたぞ!(笑)

一度家に帰ってから学校給食用に玉ねぎを選別。
放課後子どもプランの申請書作り。

追われながら小学校に玉ねぎを届けて中学校へ。

今日は花の受験に向けた三者面談がありました。

自分の高校受験を思えば、花には何の問題もないように思えます。(笑)
でも、気を緩めることなく頑張ってほしいものです。

将来何になりたいかなんて、これからまだまだ変わるもの。
思うままに、進んでください。


今夜は久しぶりに、家族みんなで夕食を食べたような。。。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 

2013年07月16日

ふるさと夏まつり実行委員会。

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。
午後はそのままだった荷解きをして家の事少々。(笑)

夜は毎年8月に行われる「ふるさと夏まつり」の実行委員会がありました。
夫は幹事、私は監事でダブル出席です。^^

お盆に帰省される皆さんに楽しんでいただけるように
地元の皆さんがご協力してくださり、本当にありがたいことです。

地元の皆さんの慰労まつりはないの?(笑)

会議自体は30分ほどで終わりました。^^
お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2013年07月15日

充電完了♪

今朝は少しゆっくりしてからチェックアウトでした。^^
南千住の駅まで歩いて、日比谷線で日比谷駅。

本日は宝塚観劇です。
貸切公演だったので、組長さんのご挨拶やトップさんのご挨拶
それにお楽しみ抽選会もあって楽しかったです。

DSCF6591-1






ベルサイユのばら フェルゼン編。
ご贔屓の組ではなかったのですが、今日も素敵でした

次はいつにするー?(笑)

地下鉄で新宿まで出て、メトロ食堂街でご飯を食べ
16:00発の高速バスで帰ってきました。

しっかり楽しんできたので、また明日からの学校生活も頑張ってくださいね〜

私も充電完了!!
明日からの日替わり日課、頑張りま〜す!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2013年07月14日

慰安旅行♪

今日は【子ども達の慰安旅行】の日です。(笑)

朝4時に家を出て飯田。
そして5時19分発の高速バスで一路新宿へ。
本日の目的地は上野動物園とキッザニアです。

毎度のことですが、まずはハシビロコウの「ハビ君」に会い。^^

DSCF6517-1






パンダは遠めに姿を見るだけで終了。(笑)
バードゲージにいるオニオオハシに向かって自然と足早に

昨年の今頃生まれたオニオオハシのヒナちゃんたちは
すっかり大きくなってバードハウスの中にいました!!!!

DSCF6561-1






オニオオハシのヒナちゃん達、三姉妹なんですって
我が家の三姉妹ちゃんは超ご機嫌です。

DSCF6551-1






今日のお土産はみ〜んなハシビロコウのぬいぐるみ、小中サイズ。(笑)
家の中に幾つハシビロコウがいるのでしょうか。。。
と言いつつ、夫のお土産はハビ君Tシャツ。
自分の記念にはハビ君手ぬぐいと、ハビ君蒔絵シール(笑)

どれだけハシビロコウのファンやねん!!!って感じですが。

少し早めに地下鉄を乗り継いで豊洲まで。
キッザニアは中学生までしか体験が出来ないので
花のために後何回来れるだろうか。。。

様々な体験が出来ることは、子供たちにとって財産だと思います。
それも本格的な体験ですものね。^^
私も体験した〜い。。。

DSCF6578-1ピザのトッピングを「考える人」(笑)







豊洲からは地下鉄と都バスを利用して南千住。
以前にもお世話になった簡易宿所にお泊りして、お銭湯に行く予定でした。
(銭湯に「お」をつけるのはワタクシの実家の風習です。笑)

チェックインを済ませ、お風呂セットを持って行ったのに
あれ〜?こんない歩いたっけ?というくらい歩いて、4人で「?????」

交番のおまわりさんにお聞きしたのですが分からず
戻ってその辺りをグルグルあるいても見つからず。。。
ホテルのお兄さんにお聞きしたら、今年になってから廃業されたと。。。

とってもいい雰囲気のお銭湯だったのにな。。。
古き良き日本の文化も、続けていくことは大変なことなのですね。
残念無念でしたが、ホテルのお風呂に入らせていただいて休みます。^^

長くて濃い一日でした


yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2013年07月13日

似てる。(笑)

最近、学校でずいぶん間違われると評判の花月。(笑)
2人でいると大きさで分かるのですが
一人ずつでいると、かなりの確立で間違われるらしいです。

天龍中は学年を超えて仲がいいので
1年生が3年生教室で本を読んでいたり
3年生が1年生教室で本を読んでいたりが当たり前。^^

当の本人達は自分の名前を呼ばれないと反応しないため(笑)
先生方がそこで間違いに気づいてくださるとか。

今日は午前中にお弁当とお届けしてからレッスンへ。
後ろから見ていたら、、、やっぱり似てるかもー!!(笑)

DSCF6512-1後ろの黒と青。
桜は手前です。^^





2人とも髪を切っちゃったから。^^
桜も20cm以上切りましたよ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バレエ&ジャズダンス | 三姉妹

2013年07月12日

マイスター、県役員会。

今日は農村生活マイスターの県の役員会がありました。
高速バスに乗って遠い遠い県庁へ。(笑)

朝は5時20分頃家を出て
まずはコンビニで夏休みに学童の子ども達と行く映画の前売り券を購入。
明日からロードショーなので今日が販売最終日だったのです。

アブナイアブナイ。
パワー100倍のミューツーとやらを逃すところじゃった。(笑)

6時39分発の高速バスに乗って一路長野へ。
お隣は松本の高校に通う可愛い女の子。^^
髪の毛を整えたら爆睡して、半分寝ながら降りていきました。

すごいなぁ。
時間かかっても、一生懸命学校に通ってる。
頑張ってほしいな

長野に着いたら勿論!
今日も献血ルームへ直行です。(笑)
血小板の成分献血で、血液が3クール行き来しました。(笑)

あぁ、気分爽快

お昼はTOIGOの1階にあるモスバーガーで一人ご飯。^^

2013071212060000






それから県庁へ行って役員会です。
今日は主に、9月に千曲市で開催される「マイスターの集い」の詳細を詰めました。
食育の講演会、姨捨の風景、アスパラ農園、おしぼりうどん。。。

楽しみだなあ〜♪

会議が押してしまい、少し早く失礼して帰ってきました。
知っている人が何人もバスでご一緒だったので
四方山話をしながら飯田へ戻り、花月のお迎えに行って帰りました。

やっぱり県庁は遠い〜!

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2013年07月11日

少しだけ中休み。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事で、夜はご宴会。
午後、ほんの束の間の中休みでした。

でも、洗濯をしたり書類を作ったり調べものをしたりしていたら
あっという間に終わってしまいました。。。

むささび2号の分身が欲しいな。
鼻の赤いヤツ(笑)

パーマンなんて、今の子ども達は知らないかしら?

明日は県庁で会議です。^^


yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年07月10日

地区懇談会、最終日。

午前中はいつもどおりお弁当のお仕事をしてから
決算監査の書類をいただきに役場へ。

ブッポウソウのヒナたちも、そろそろ巣立ちの頃。
羽も生え揃って、巣箱の中も狭そうです。

これから起こり得る様々な試練を乗り越えて
元気に海を渡っていってほしいですね

ガンバレー!!!ヒナちゃんたち!!!

その後は飯田へ仕入れに行きがてら、お友達と一緒にランチ

私がジャカルタにいた時からのお友達で
もう20年の年月が流れました。
ジャカルタで出会ったのに、二人とも天龍村に住んでる。
なんだかとっても不思議ー。(笑)


夜は平岡の老人福祉センターで地区懇談会でした。
今日が最終日です。^^

今回は4ヶ所だけでしたが、地区によって懇談会の雰囲気も違い
皆様からのご意見やご要望もたくさんいただいて
小さな一歩でも出来ることを始めていけるように、と気を引き締めました。

個人的には、中学生のホームステイ受け入れについて
質問してくださった方がいて嬉しかったな。
Kさん、ありがとうございます〜

先々の人口減少率報道があまりにもショッキングだったせいで
村民の皆さんから元気がなくなってしまって残念です。

村の子ども達は少ない人数でも踏ん張って、頑張って進んでいます!
大人だって負けちゃぁいられませんよね!!!

ガンバロー!!!!!我が愛する天龍村

私も頑張りまっす♪ (笑)

yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2013年07月09日

給食・参観・懇談会。^^

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。
その後、まずは小学校の給食試食会と参観がありました。

DSCF6497-1






今日の献立は
丸パン
タンドリーチキン
ラタトゥイユ
たまごスープ
ミニトマト
牛乳

学童クラブの玉ねぎも使ってくださってます
パンにタンドリーチキンを挟んでもいいみたい。
子ども達はハンバーガーのようにして食べていましたよ。^^

給食参観が終わったら授業参観でした。

一年生は図工でした。
色水を画用紙に垂らして、ストローで吹いて模様を作ります。
みんなゆる〜い感じで面白かった。。。^^

DSCF6509-1






2年生は算数。

DSCF6504-1






3年生は生活かな?
身近にあるマークや記号を分けていました。

DSCF6505-1






4年生は図工でピンボールみたいなのを作っていました。^^

DSCF6508-1






5年生は食べ物の産地を調べる授業。

DSCF6507-1






6年生は歴史の授業。
近くにある武田信玄ゆかりの地についてなどでした。

DSCF6506-1






授業参観の後はAED講習会。
体育館のあまりの暑さで、私が心肺蘇生してほしいくらいでした。(笑)

DSCF6510-1






学級懇談会を終えて一旦帰宅。
煮えてしまいそうだった(泣・笑)カメのメメさんの水槽をきれいにして
メメさんの甲羅も歯ブラシできれいにして、お散歩もさせて(笑)
夕方からは地区懇談会で原集会所へ。

畑の様子を見に行ってみたら。。。

・・・見るんじゃなかった
く、草が・・・

今日も皆様から様々なご意見をお聞かせいただきました。
暑い一日でしたが、ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 天龍村議会

2013年07月08日

声と姿のブッポウソウ♪

朝はお客様の朝食と、デイサービスのお弁当を両立。
お見送りしてからお弁当を詰めてお届け。
放課後子どもプランの申請についてご相談があったので教育委員会。

中井侍で用事を済ませてから帰って書類作り。

今日は暑かったですーーーー!!!!

夕方書類を提出してから、某候補者の総決起集会に。
次の予定があったので30分だけの予定だったのですが
弁士が多くて肝心の候補者のお声を聞く前に退散。(笑)

失礼しました。

花を乗せて帰ってくる途中。
羽衣崎橋の欄干にフクロウがいた!!!というので引き返す。

どれどれ?
あ!あれはコノハズク

DSCF6492-1






ブッポウソウの看板の上にいる〜。
ちゃんとしたカメラを持ってなかったので、光った目だけです。(笑)

姿のブッポウソウの看板の上に、声のブッポウソウ!!

じっとしてて可愛かったです

yamanoyado_kamaya at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)野鳥 | 山の宿

2013年07月07日

お茶摘みツアー♪

昨年に引き続いてのお茶摘みツアーがありました。^^

『野菜ソムリエのクボジュンと行く お茶摘みツアー』

参加者の皆さんは中井侍駅まで電車に乗って。
天龍村に来ている地域おこし協力隊の3人も来てくれました!

まずは中井侍駅すぐ下の茶畑でお茶摘みです。

2013070710200000











調子よく摘んでいたら、雨がザーーー!
少し雨宿りしたら上がったので、気を取り直してもう一度お茶摘み。
晴れ間も見えてきたというのに。。。

再度の土砂降り。

全身ずぶ濡れになってしまったので撤収することにしました!
一緒に行った桜もびっしょりです。。。

茶葉を乾かすためにドライヤーが必要になったので
一度家に帰って着替えて、一足お先に老人福祉センターへ。
(桜は濡れて寒くなったらしく、お留守番に変更です。^^)

お昼をいただいてから、手揉み体験と村内めぐりの2班に分かれました。
私達はまずデモンストレーションで手揉みのやり方をお教えし
その後は参加者の皆さんとご一緒にお茶を揉みます。

ご自分達で摘んだ茶葉が変わっていく様子を興味深そうに見て
とても感激して下さったようで、私達も嬉しいです。

最後に野菜ソムリエのクボジュンさんからお茶を使ったお料理のレシピをお聞きして。^^

DSCF6489-1






皆さん電車の時間に合わせてお帰りになりました。

またぜひ、お茶の産地天龍村にお出掛けくださいね!
お待ちしております!!

皆さんをお見送りしたら、帰ってお仕事でした。
今日は奥様のお誕生日だそうなのでちょっとしたサプライズ。^^

DSCF6491-1

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2013年07月06日

お茶の学校。^^

今日はみんなバラバラな一日でした。^^

桜は『天龍ぶらぶら大作戦』というPTA主催の村内めぐり。
初めてお知らせの紙をもらってきた時に言った言葉が。。。

『おかあさん、天龍らぶらぶ大作戦に行きたい!』

え?らぶらぶ?(笑)

ラブラブで行って来れたでしょうか?(笑)

花は電車に乗ってレッスンへ。
月は私と一緒にお弁当を届けしてから、南信濃へ行きました。

お茶の学校です。

DSCF6478-1






アメリカから1ヶ月の短期留学で来日している学生さんと一緒に
ホットプレートでお茶を揉みました。
感想をお聞きしたら、「お茶は芸術品だと思いました」とのお言葉!
アメリカに帰ってもお茶の事を思い出してくれたら嬉しいですね

お昼ごはんをいただいてから、月のレッスンに間に合うように飯田へ。
矢筈トンネルを抜けたところで月が一言、「あ!鹿だ!!!!」

DSCF6488-1






の〜んびり草を食べていました。^^

最近よく鹿を見ます。
レッスンが終わって帰ってくると、お宿のすぐ下に立派な若い牡鹿。

3人で思わず口を揃えて、「かっこいい〜〜〜〜〜〜

お野菜の欠片をあげるから、お家においでー!(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2013年07月05日

Bravo♪ iida city♪ ^^

梅雨があけると登山シーズンが始まります。

南アルプスの光岳、聖岳への林道が時間通行止めになっており
登山のお客様が利用する時間に通れない状況だったので
6月の上旬に飯田市の林務課に出向いて
開通時間を前倒していただけないかどうかお願いしてきました。

そうしたら!!!!

今日、遠山郷観光協会からお便りが来て
安全講習を受けて講習終了証を携帯している場合に限りとはいえ
早朝5時から通れるように、時間変更をしてくださったと!!!

ブラボー!!!!!!!!

(いや、別に私が言ったからって訳じゃないだろうけど。笑)

あぁ、もう、本当にありがとうございます!!!!!
担当者の皆さんに心から感謝申し上げます
2年越しのお客様にも喜んでいただけてよかったー。

感謝感激雨アラレで超ご機嫌なむささびです。(笑)
私も誰かに喜んでいただけるような行動をしたいな。^^


これから消防の督励に行って参ります!!!

yamanoyado_kamaya at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年07月04日

地区懇談会inニセンジ。

今日も午前中はお弁当。
参議選のポスター貼りをお手伝いしてから飯田へ仕入れ。

しとしと、降ったり止んだりのお天気です

夜はニセンジふれあい館で地区懇談会がありました。
雨の中多くの皆さんが来て下さり、いろいろなお話を。

蚊がたくさんいて困りました。。。

今週はここでお終い。
来週は平岡地区で2ヶ所懇談会があります。

やっぱりキーワードは『元気』かな。
ここは一丁、子供たちに一肌脱いでもらおうか!(笑)

乞うご期待! ←まだ企画段階。

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2013年07月03日

ピラニア!?

何気なく「愉快な読み物」を読んでいたら。。。
 (花月の生活記録のことです^^)

給食ネタです。結構多い(笑)

『今日の給食はラザニアでした。
 食缶の蓋を開けると、そこには美味しそうなピラニアが!!!
 チーズがたっぷりのピラニア、とても美味しかったです』

きゃー!!!!!
ピラニアって!!!!!!ヾ(=^▽^=)ノキャハハ

最初はちゃんとラザニアって書いてあるのに
何であとはピラニアって・・・

寝るまで思い出してみんなで笑ってました。

チーズたっぷりのピラニア!!!

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2013年07月02日

取材の続き。^^

午前中はお弁当のお仕事。
配達してから平岡で諸々の用事を済ませて帰宅。

先日の流れで、今日は取材の続きでした。('▽'*)ニコッ♪

リクエストをいただいていた写真を用意して
おきよめだより(おきよめの会情報紙)のバックナンバーを用意して
それぞれ撮っていただいたり、映画っぽい映像を撮っていただいたり。

どんな風になるのか分からなくて、ちょっと恥ずかしいですが
テレビの番組を作るっていうのは凄いですねー!

とっても楽しかったです。^^
いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました

そうそう、ちょっとこぼれ話。^^

旅サラダという番組があります。
7月6日(土)放送分の番宣が流れているそうですが
コメントしているラッシャー板前さんの背景は天龍村です!(笑)

実は私もまだみていないので、頑張って見つけるぞー!^^


夜は地区懇談会があり、向方の老人憩いの家へ。
地区の皆さんの切実な声をお聞きしてきました。
私に出来ること、一人ひとりが出来ることは何だろう。。。
少しずつでも前へ、形にしていきたいです。

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 天龍村議会