2013年08月

2013年08月31日

レッスンな1日。^^

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。
それから三姉妹を連れて飯田へレッスンに行きました。

最初は花と桜のクラッシックバレエなので
月と二人でデート。

デートと言っても仕入れのお供ですが。(笑)

その後ボイストレーニングとジャズダンスのレッスンをして帰宅。

久しぶりに三姉妹のレッスンを見学しました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | バレエ&ジャズダンス

2013年08月30日

人生160年。(笑)

今日も午前中はお弁当のお仕事。
午後はお洗濯をしながら、アレコレ雑用を。

8月、明日で終わりですね。
長かった・・・

1日24時間の中に、2日分くらいの予定が入っていて
それを1ヶ月続けたら、60日分の感覚。(笑)

一ヶ月前の7月31日は
サマースクールでポケモンの映画観てた!!!!(笑)

遠い昔の話。
だけどたった一ヶ月。

この調子でいったら、人生80年×2で160年分
私の人生があるのかもしれない。

ラッキー!!! (笑)

夕方から花の歯医者さんで宮田村へ行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2013年08月29日

長野県町村監査委員自治功労者表彰及び研修会

題名の、長い名前の研修会があり長野市へ行ってきました。^^

朝は9時に役場集合。
監査事務局のS藤さんが運転して行ってくださいます。

乗ってるだけなんて嬉しいな〜。(笑)

長野インターを降りて、お昼を食べて
少し早めに会場に着いた・・・はずだったのに
席はいっぱいで残るところは1〜2列目のみ・・・

最初に長年監査委員としてご活躍なさった方々への表彰があり
続いて、有限会社あずさ監査法人パートナーの佐久間先生による
「監査委員監査の基礎知識」 というご講演をお聴きしました。

が。。。

先生の声のトーンが低くて
睡魔のスイッチが入ってしまうんです・・・。(笑)

必死でお聴きして解散。。。でした。^^

全県の監査委員の皆様が一堂に会するのですが
ご挨拶するでも情報交換するでもなく
集まって聴いて解散!なんですねー!

勿体無いなぁ、って思いました。

何はともあれ、今日はお世話になりました♪
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 

2013年08月28日

お仕事。

今日は午前中のお弁当と、夜のご宴会で
一日お仕事の日でした。

ご宴会は途中からお仲間に入れていただき
笑いあり、教育談義ありの楽しいお時間でした

〆の鶏飯を気に入っていただけてよかったです

ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月27日

介護予防の勉強会。

午前中はお弁当のお仕事。
お届けしてから飯田で少し仕入れをしてから高森町へ。

今日は下伊那北部地区の議員有志の方々が
介護予防についての勉強会を開催するとのご案内をいただいたので
高森町の福祉センターにお邪魔しました。

長野県健康福祉部健康長寿課長の小林さんに
県や国の政策、これからの方向性、現状の課題等々
お話をお伺いすることが出来ました。

医療と介護の連携
団塊の世代が後期高齢者になる「2025年問題」
施設を造るのではなくサービスが出向く「地域の特養化」
 (山間地である長野モデルにしたい)

今現在、高齢者は65歳という定義ですが
今の65歳の皆さんはお元気ですよね!!
高齢者なんて言ったら失礼なくらい。(笑)

だから「支えられる側から支える側へ」というお言葉に共感しました。

今までやってきたことの反省と責任の所在を明確化することとともに
現実に対しては柔軟に出来る限りのことをやっていかなくてはならない。
それが未来の子供たちへの、私達世代の責任だと思います。

北部地区の皆さんはこのような勉強会を開催されていて凄いですね!
今日は参加させていただいて、大変勉強になりました。

ご案内をくださった吉川県議に感謝です
ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年08月26日

水泳参観。

午前中にお弁当のお仕事をして、少し早めにお届け。
そのまま天龍小学校へ水泳参観に。

桜の25m自由形は間に合わなくて見られませんでしたが
恒例の「友達班宝探し」や「いかだリレー」などでも頑張っていました。

DSCF6826-1
準備はいいー?





DSCF6829-1
いくつ取れた?





宝物ね、もっと平等にプールに入れてくださいって感じでしたね。(笑)
2回とも一つの班の前にだけたくさん沈んでるのが明らかで
他の班の子は半分以下しか取れない(笑)

それでも文句を言わない子供たちに拍手でした!!!

昨日まで暑かったのに、今日は肌寒くて
参観する私達は快適でしたが子供たちは寒かったことでしょう。

みんな、よく頑張りました!!!
花マルーーー

教室で夏休みの工作などを見学させていただいてから
お宿に帰ってお仕事でした。

明日の光岳。
お天気がちょっと心配です。。。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 山の宿

2013年08月25日

お誕生日会♪

2時半起床。
朝の弁当とお昼のおにぎりを作ってお見送り。

お気をつけて、行ってきてくださいね!!!
ありがとうございました

午前中は諸々のお仕事。
午後から飯田へ仕入れに。

先日、急な予定が入って延期になっていたお誕生日会。
今日は夫と子供たちが企画してくれました。

最初は「かっぱ寿司」とか言ってたけど(笑)
「ツマミがないじゃん」と言ったら居酒屋さんに変更。

美味しい生ビールをいただいて
お腹いっぱい美味しいもの食べて
いろいろお話もして楽しかったです。

花月はそれぞれにネックレスをプレゼントしてくれました。
議会でスーツを着ることが多くなったから、だそうです
桜からは可愛らしいガラスの箸置きを貰いました

みんな、ありがとう

明日からまた頑張ります!!

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年08月24日

予定変更。^^

今日は分刻みメニューをこなす予定でしたが。。。(笑)
雨の影響で夫がお休みとなり、私のお仕事は半分になりましたー。

朝はお客様の朝食をお作りしてから、お弁当のお仕事。
お見送りした後、来月のお弁当カレンダーを作りました。
お弁当をお届けして花月桜をレッスンに送って行く途中
天竜峡駅で回数券を2セット買いました。(昨夜も来た天竜峡駅。笑)

今日は桜も電車で帰ります。

帰ってから少し休んでお仕事。
山形から伊丹経由でお越しくださいました!
関西の方と合流してこられたようです。

ありがとうございます!

昨日の雨の影響で通行できなかった登山口までは
何とか開通したようなので一安心ですが
ヤマビルとか、、、大丈夫かしら?

あぁ!もうすぐ「明日」になってしまうー!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月23日

雨。

今日の予報は午後から雨。
昨日の朝、光岳に登られたお客様は早めに下山して来られました。^^

私は午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ仕入れ。

なかなか降り出さないと思っていたら
帰りに下條村の辺りから大雨になりました。

私が天龍村に向かう後ろから雨雲がついて来ちゃったみたい。

時々強い雨になって心配しつつ
お客様のお食事が終わった頃、レッスン帰りの花月からメール。

【今、天竜峡駅です。
 「大雨の影響で、運転を見合わせております」だってー!
 気長に本でも読んで待ってる〜

いやいや、絶対無理だ。(笑)
このまま運休になる可能性のほうが高いでしょ?

というわけで、慌てて天竜峡駅までお迎えに行きました。
案の定、再開は難しいかも・・・と車掌さんに言われたとか。

高校生になると、これが当たり前になるのですよねぇ。
天竜峡−平岡間は雨の影響で運休になりやすいのです。

やはり次の一手を進めなければならぬ。(笑)

帰ってきたら11時過ぎでした。。。
お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年08月22日

盛りだくさんの誕生日。^^

3時起床。^^
お盆も過ぎると4時のご出発時も暗いですね。

ヒグラシ君たちの目覚まし時計も30分遅くなりました。(笑)

ブログの更新をして、子供たちを起こして送り出し
自分のお支度も整えて、9時から定例の監査で役場へ。

お昼少し前に終わって、諸々の用を済ませ帰宅。

あれ!
役場にいたのに印鑑証明を貰ってくるの忘れちゃった。。。

というわけで、お昼を食べてから
サマースクールのご報告書をまとめ、再度平岡へ。

教育委員会に寄ってサマースクールのお礼とご報告。
期間中の子供たちの様子、今後の予定、課題などをお話してきました。^^
お世話になりましてありがとうございました!!!

夕方、ご会食のお客様。
横須賀から天龍小中学校の視察にお越しくださいました。(明日の予定^^)
ゆっくりしていただけると良かったのですが。。。

7時過ぎに平岡へお送りして
そのまま老人福祉センターへ。

続いては消防団と日赤奉仕団、合同の救護訓練でした。(少し遅れ。。。)

大規模災害時を想定し、怪我をした人の搬送方法を教わりました。
毛布や竹(廃材等も利用する)、お洋服などを使った即席担架の作り方
毛布やお布団で運ぶ方法など何通りもあって
分団の先輩方と一緒に体験(?)もさせていただきました。

DSCF6822-1






私は今年に入ってから入団したので初めての訓練でしたが
このような想定の訓練は今までやったことがなかったそうです。

大きな災害時には自分自身に余裕があるかどうか分かりません。
でも、様々な場面を想定しておく必要性を感じました。

少し早めに終了して再々帰宅。(笑)

44歳のお誕生日。
盛りだくさんな1日でしたーーー!!!!!ヾ(=^▽^=)ノ

しかも、すでに起きてから20時間を越えている。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年08月21日

いつもの毎日に。

昨夜は仕入れで遅くなったので
今朝早くから子供たちの通知表や休み帳の家庭欄に記入しました。
桜のカバンの用意をして送り出します。

「日常」が戻ってきました。(笑)

午前中はお弁当を作って
午後からはお客様の準備。

久しぶりに登山のお客様です。^^

それにしても今日は暑かったですね。。。
燃えるような、、、自然発火しそうな暑さでした。

まだまだ厳しい残暑が続くようです。
どうか皆さま、お気をつけてお過ごしくださいませ!!

yamanoyado_kamaya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月20日

サマースクール最終日。

あっという間の夏休みでした。。。
サマースクール最終日は14名。

中学生組は宿題が多すぎて、結局最終日まで持ち越し。
花は徹夜してようやく先が見えた程度。。。(苦笑)
今日は一日机に座りっぱなしのようでしたよ。

午前中のみんなの時間は、お片付けをしました。

バランスボールの空気を抜いたり
夏まつりの残り物やゴミなどを分別したり
ブルーシートをきれいにたたんだり、冷蔵庫をしまったり。

おかげで夕方の大掃除も早く済みそうです。^^

お昼の後にいつも作る「基地」
今日は体育館の窓枠辺りから箒で掃きおろすので
体育館の真ん中に集中して作ってもらいました。
海に浮かぶ小島みたいになってた。(笑)

午後のおやつはミスタードーナッツ!!!
ジュース飲み放題!!!(笑)

最後は体育館倉庫の整理整頓と体育館のモップがけ。
シュロ教室の掃き掃除と乾拭き(ワックスかけたばっかりなので。。。)
夏休み中にお借りした教室と体育館に感謝を込めてお掃除が出来ましたね。

私からもみんなに感謝です

終わりの会では3月に開催予定の子供文化祭の話も。
みんなが頑張ってる姿、天龍村の皆さんに届くといいな。^^

でも実は。。。私がみんなの頑張ってる姿を見たいのだー!!!!(笑)

というわけで。
大きな怪我もなく、毎日元気に通ってきてくれてありがとう!
楽しい夏休みでした。
明日からは2学期が始まります。
身体に気をつけて頑張ってくださいね

期間中お世話になった皆さまに
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年08月19日

食育講座@JA女性部。^^

サマースクールも残すところ2日。
今日はJA女性部の皆さんによる食育講座がありました。
子供たちは16名参加です。

DSCF6774-1
「よろしくお願いします!」





DSCF6794-1
「本日の献立」





ご挨拶の後、それぞれ献立ごとに班分けをして
早速準備に取り掛かりました。^^

DSCF6778-1
「粕もみ班」





DSCF6780-1
「豚汁班」





DSCF6786-1
「五平餅班」
 男の子にご飯を潰してもらいました。^^




DSCF6792-1
「五平餅班」
 100本以上出来たよ!!




DSCF6783-1
全体的にこんな感じ。





包丁の持ち方が危なっかしい子もいましたが
皆さんが見ていて下さるので安心して写真係が出来ました。(笑)

DSCF6801-1
「焼くよ〜!」





DSCF6802-1
「ジャジャ〜ン!ていざなす」





DSCF6811-1
「直火で豪快に。^^」





DSCF6817-1
「出来たーーーー!!!!!」





予定の12時ピッタリに出来上がり!
美味しそうな郷土料理が並びました

DSCF6814-1
「皆さんと一緒に会食会」





自分達で作ったお料理は美味しいね!
粕もみは大人の味なので(笑)ちょっと苦手だった子も多いようでしたが
頑張って食べる子と、絶対に箸をつけない子と両極端でした。

今回お話をいただいて、初めての試みでしたが
食べることを通して自分たちの住む天龍村のことを知ったり
農家の方、ご飯を作ってくれる人、すべての人に感謝の気持ちを持ったり
お料理を作ることの楽しさを知ったりしてもらえたら素敵だな、と思いました。

JA女性部の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました!!。
またお忙しい中お越しいただいた教育長さんに感謝申し上げます。^^

本日のお友達。
月が身動きが取れなくなっていたトカゲ君を連れてきましたよ。^^

DSCF6820-1
可愛い


yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年08月18日

お休み。^^

1日な〜んにもない日。
奇跡の1日。(笑)

お部屋の模様替えをしようと思ったけど
各会議の書類を整理していたら1日が終わりました。

結局疲れもとれずに終了ー!(笑)

明日からまた頑張るぞ!!!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年08月17日

女子会♪

今日は我が家で「女子会」を開催しました。^^

子供が保育園の頃は、お迎えの時にお話したり
クリスマス会みたいな集まりが年に何回かあったりしましたが
子供も大きくなってくると、ママ友たちとお話しする機会も少なくなります。

同年代のお友達も、お仕事で忙しかったりして
なかなか会って話をすることがなくなっちゃう。。。

というわけで、初の試み!
参加要件は「女子であること」 (笑)

いやぁ。楽しかった
いろいろなお話が出来ました。

今日来られなかった人も多いので
今後とも「ゆる楽しく・笑」 続けて行きたいと思いま〜す!


yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月16日

エアコン。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事をしてお届けしてから
桜と二人で飯田へ買い物に出掛けました。

エアコンを買いに。(笑)

2階に2台、厨房に1台入れることにしました。
今忙しい時期なので来月中旬以降になりますが。。。

最近、何かお買い物をしようとすると
いろいろが丁寧なのだけど、時間がかかりすぎて困ります。
2時間とか、何でそんなにかかってるんだろう。(泣)

おまけに「厨房」が心配なので、念のため一度来て確認してから
見積もりを出してくださるとか。。。
厨房って言わず、台所って言えばよかったのかも。(笑)

ま、仕方がないですね。^^

その後彼方此方買い物をすませて帰りました。
それにしてもまだまだ暑いですね。。。

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月15日

成人式とふるさと夏まつり。

今日も一日盛りだくさんです!

朝8時からなんでも館で議会の全員協議会。
約一時間で終わって引き続き成人式がありました。

今年の新成人は10名。
花が小学校1年生になって初めて学童を始めた時に6年生でした。

もう20歳になるのねぇ。。。しみじみ。

DSCF6766-1






いろんなことを思い出しながら
皆さんそれぞれに自分の思う道を力強く歩んでいる様子が伺えて
感慨深いというのか何というのか。。。
ちょっと感激してしまいました。

数多の困難に突き当たっても
それを乗り越える力と知恵をつけて欲しい。

成人としての新たな一歩にエールを送ります

余興は「鎌倉淳 JAZZ 4」の皆さんによるスウィングジャズの演奏でした。

DSCF6768-1






さすがプロ!という皆さんの技術の高さに感激しつつ
心地よいジャズのリズムでとても素敵でした。
ありがとうございました〜!!

一度家に帰って休憩。
それから夜の夏まつりに使う焼きソバのお肉を茹でました。
茹でました、茹でました、茹でました。。。10キロも!!!!!

慌てて着替えました。
どのくらいぶりかの浴衣。
慌てすぎて合わせが逆になってて泡食って(笑)
もう一度帯を解いて着付けなおし。

はぁ〜、忙しかった。。。

子供たちが図書館に行きたいと言うので少し時間をつぶして
さて5時になったからそろそろ、、、と思いきや。

向こうの方からやってきた!雷雨ーーーー!

雨宿りしているうちに小雨になって、おまつりも無事に開催できました。
(諏訪地方は大変なことになっていたそうですね。。。)

DSCF6773-1






今年は盆踊りの係(?)だったので浴衣を着て
見よう見真似で踊りました。
一曲覚えた頃に次の曲になってしまうので
きっと来年も一からやり直し。。。のことでしょう。

それにしても
帯をきつく締めすぎて・・・苦しくて・・・ビール飲めなかった(笑)

大和撫子(のつもり、笑)
たまには和装も背筋が伸びていいものですね。^^

今日も長い一日、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村 | 天龍村議会

2013年08月14日

は、はたけ・・・?

お客様をお見送りしてお弁当のお仕事。
お届けしてから、ずっと気になっていた畑へ行ってきました

いや、畑ではない。(笑)
牧草地である。(笑)

花が宿題の気分転換にお手伝いしてくれましたが
1時間でグロッキー。

とりあえず、道路端の草だけは抜いたので
また明後日来ることにします。。。

カボチャやサツマイモは何処に行っちゃったかなぁ・・・
今年は諦めます。。。
ちょっと忙しすぎちゃったー!

帰ってからお洗濯。
何をしても汗だく。

雨が欲しいなぁ・・・と思っていたら
明日の予報は夕方から雨!?

明日は夏まつりがあるから降らなくてもいいよー!(泣)

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2013年08月13日

燃えるような。。。

毎日毎日、懲りもせず暑くなってくれますねー。(笑)
体ごと燃えてしまいそうです。。。

いや、溶けるのほうが正解かしら?

お客様をお見送りしてから飯田へ仕入れ。
今日も桜と二人です。^^

あまりにも暑いので、桜ご所望のバニラシェイクでちょっぴり涼み
ご機嫌になって帰ってきました。

今日は、毎年来てくださるお客様で7名さま。
いつもありがとうございます!!



yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月12日

あれれ?

お客様の朝食をご用意してからお弁当のお仕事。
実は8月の予定表を作る時にスクールの事を忘れていたのか
うっかりして〇印を書いてしまったようです。(笑)

というわけで、午前中は花先生と月先生にお任せ。

お客様をお見送りして
お弁当をお届けしてから学校へ。

お盆休みのせいか、子供たちは少なめでしたが
みんなの時間はドッヂボールをやっていてくれました。

ありがとう。

今年はスクールの日数が少ないうえに行事が多かったので
今日と19日20日でスクールは終わり、夏休みも終わりです。

長野県の夏休みは短すぎるーーーーーーー!!!!!!!

と私は思う。(笑)

だって、小学生も中学生も夏休み忙しすぎて休めていませんもの。
中学生なんて、やってもやっても宿題が終わらないと嘆いています。

気の毒に。。。(笑)

25日くらいまでお休みでもいいのにね。^^
都会の子達は8月いっぱいお休みだというし。。。


それにしても、今日の体育館は暑すぎて死にそうなレベル。(笑)
シュロ教室のクーラーを初めて使わせていただいて
時々涼みに(避難しに、笑)来るように指令を出しました。

桜なんて、のぼせて鼻血を出す始末。。。

体育館のムササビ君も暑いでしょうが
今日はコトコト音を立てていたので、下からコンコン叩いて誘導してみました。
もうちょっとで姿が見える!というところで月がムササビの進行方向の先を叩いてしまい
Uターンして天井裏抜けて反対側へ行ってしまいましたー。

残念〜。(笑)

というわけで。
スクールを終えて帰って、7名様のお食事の用意でした。


yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍学童クラブ

2013年08月11日

お久しぶりです!

朝5時半から朝食の準備。
大人4名さまと子供5名さまの分をそれぞれにお作りしました。^^

お見送りしてから今日も飯田へ仕入れ。
花月は宿題に追われているので(笑) 桜と二人です。

あまりの暑さに車の冷房を切ることが出来ず
ずっとエンジンかけっぱなしなのでガソリンがどんどん減ります
1L160円を越えてるからちょっと痛いですが。。。(泣)

帰ってから少しだけ休憩してお仕事。
今日のお客さまは6年ぶりに来てくださいました!
可愛らしい娘ちゃんもいらして、桜も一緒に遊んでもらいました。

お久しぶりでお目にかかれて嬉しかったです
ありがとうございます!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月10日

お盆ウィーク♪

今日は花月桜がレッスンをしている間に仕入れを済ませ
ボイストレーニングまでやって帰ってきました。
早速花月も動員して仕込みと盛り付けです。^^

可愛らしいお客様がたくさん来てくださいましたよ
お子様メニューは手作り煮込みハンバーグです。

今日からお盆休みの前半戦に入りました。
気合を入れてお宿モード、頑張ります!


yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月09日

スイーツデコ講座。^^

毎日暑いです!
でも今日も子供たちは元気です!!!

1時間目の宿題からおやつまでは通常通りでしたが
2時間目からはスイーツデコ講座を開催しました。

アイ先生、よろしくお願いします!

早速ですが。
見て見て〜!!!
手作りのパーツ、可愛い!美味しそう!!!

DSCF6740-1






子供たちも大喜びです。
この中から決められた数のパーツを選び
それぞれのフォトフレームにレイアウトし
ホイップ(コーキング材?)で貼り付けていきます。

DSCF6741-1






ホイップを絞り出すのが難しいようでしたが
続々と作品が仕上がっていきますよ〜!!

DSCF6748-1






男の子たちのセンスがいいと、女の子たちからお褒めの言葉も。(笑)
みんな上手で素敵なフォトフレームが出来上がりました。

DSCF6760-1











パーツを作ってくださってあるので
手軽に可愛らしいスイーツデコが出来ますね!
子供たちが楽しんでやってくれて、私も嬉しかったです。

アイ先生、ありがとうございました!
ぜひまたお願いした〜い

スクールが終わってからなんでも館に寄り、「若鮎展」を観てきました。
花の自画像が面白かったわぁ〜。(笑)

DSCF6762-1






見るからに「花」でした。
ダンスとオニオオハシで決まり!(笑)

さ、明日からはお宿モードに切り替えます。

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年08月08日

決算審査講評と南部地区議員会定期総会。

今日は大きな予定が2つ入っていたので
スクールは夫と花月にお願いしました。
それでも朝とお昼はスクールに顔を出して段取り。

午前中は決算審査の講評があり役場へ。
24年度の決算書や、ヒヤリングの内容などをまとめます。
細かいところは代表監査委員にお任せ。。。なのですが
それでもきちんとした形にしないと失礼かと思い、昨夜は12時半まで。。。(笑)

一般質問より緊張しないよ〜!と言われたのですが
いいえ!一般質問より緊張しました・・・

何はともあれ、監査委員をお引き受けして初めての大仕事が終わり
ちょっと一安心、と胸を撫で下ろしました。
皆様にはお世話になりまして、ありがとうございました!

午後は南部地区議員会定期総会が泰阜村で開催されました。

DSCF6736-1






南部地区での懸案事項、陳情案件を提言し、採択・議決。
要望は継続することが大切、というのは分かるのですが
もう少し違った切り口とか、一つずつピンポイントで攻める方法とか
要望の仕方ってまだまだ考える余地もありそうです。

本当に大切な要望が「その他大勢」に埋もれてしまっては本末転倒。
と思うのだけど、やってないってことは難しいことなのかしら?
研究してみたいと思います。^^

その後は懇親会。
お近くの席でご一緒になった阿南町議の皆さんから様々なお話をお伺いし
次々と大先輩方が来てくださって、たくさんたくさん勉強させていただきました。

席を立つ隙もなかったのですが
後からお酌に回らなかったとお叱りを受けてしまいました。。。
ごめんなさい!!
今後は気をつけます!!!(ρ゚∩゚) グスン

今日は一日内容が濃すぎて、さすがにグロッキーでした。。。
皆様もお疲れ様でした。

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 | 天龍村議会

2013年08月07日

流しそうめん〜♪

DSCF6712-1
夜更かしのテント村(笑)







ほとんど眠れず。(笑)

体育館で雨の心配がないとはいえ、床の上に薄いマットで寝るのは大変。
目が覚めるたびに体がギクシャク音を立てていました。(笑)

時々に巡回して異常がないか確認。
桜は同級生と一緒に二人でテント泊。
桜はうつぶせ、お友達は仰向けで仲良くくっついて寝ていましたよ。

窓全開で寝るので朝方は少し涼しいくらい。
3時半頃には回していた扇風機を止めがてら巡回。(笑)

その後、うとうと〜っとしかけたら。。。

4時28分。
あ、今日はヒグラシ君じゃないですよ。(笑)

ムササビのむ〜ちゃん、おかえり〜

いつもと同じパターンです。^^
林の方から帰ってきて、しばらく遊んでから屋根裏を抜けて
反対側の寝床(と思われる場所)に行ってお休みタイム。

テントに遊びにおいでよ〜!(笑)

その後、4時33分。
今度はヒグラシ君の大合唱。
窓全開はやめておくべきだった。。。騒音公害並み。(笑)

6時には家の都合で帰らなくてはならない子たちを起こして見送り
朝食の準備を始めることにしました。

今日のメニューは、ホテル仕様のパン(笑)、ウインナー、目玉焼き
ヨーグルト、コーンスープ、野菜ジュースです。

夜更かししたので、子ども達のテンションは低〜い。(笑)

DSCF6716-1






9時からスクール組と合流してお片づけに取り掛かります。
各店舗の片付けから、ゴミの整理、テントの片付けなどやることいっぱい。

10時に一度休憩して、なんとか11時半過ぎには目処が立ちました。^^

今日のお昼はリクエストメニューの「流しそうめん」です!!

私と花月はゆで卵やトマト、きゅうりなどを用意してから
そうめんを茹でて、流しやすいように一束ごと盛り付けをしておきました。

そしていざ!!!(笑)

DSCF6720-1






DSCF6725-1






DSCF6729-1






楽しいですねぇ。流しそうめん。^^
私は流す人だったけど。(笑)

はち切れそうなほど食べて、唸る子続出です。

たまにはいいね。^^
とっても楽しかったです。

今日は暑くて、汗が滝のよう。。。
子ども達はプールを楽しんでいましたが、水温36度だとか。
冷たくないし・・・

私はだいたいの片づけが済んで良かったですが
もういつ倒れて寝ちゃうか分からないくらい、フラフラで〜す。(笑)

でも楽しかったー!!!夏まつりとキャンプ

え?来年もまた?
やっちゃいますかー!(笑)

yamanoyado_kamaya at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2013年08月06日

こども夏まつり、大成功〜!!

朝、お客様の朝食をお作りしてから夏まつりの準備を始め
お見送りをしてから私達もすぐに出発でした。

子ども達は20名。
みんなが楽しみにしていた「こども夏まつり2013」
ここまで来れば、やるしかない!!!!!

午前中2時間の宿題を済ませてから班分け。
20人もいたのに、一回ですんなり班が決まってビックリ。

テント割でも「男の子1張、女の子5張ね」と言ったら
すでに男の子4、女の子4、2、2、2で座ってた!(余1は花が個室、月は私と。笑)

ビックリ。

それぞれのお店ごとに店長を決め、指示に従ってセッティング。
天候不順でプールが中止になったので、あっという間に出来ました!

DSCF6682-1






花はPOPの係でしたが、こんな時間がどこにあったのか?と言うくらい。^^

DSCF6692-1






3年目のこども夏まつり、子ども達も心得てくれているのかな?

あまりにも早く準備が出来たので、お客様が来る前に皆で体験。(笑)

DSCF6694-1






そして、毎年恒例の記念撮影。
子ども達からのリクエストもあって4連チャンです!!!!

DSCF6700-1
頑張るぞーーーーー!!!!!





DSCF6701-1
テントからこんにちは。(笑)





DSCF6702-1
大人の社交場で。
 大人のイメージ。(笑)




DSCF6704-1
いらっしゃいませー!!





6時開店で、ご家族の皆さんや先生方が大勢来て下さり
子ども達は大忙しでしたが、一人ひとりが責任を持って頑張りました!

DSCF6707-1






8時半まで頑張って、龍泉閣のお風呂に行って
戻ってそれぞれにお楽しみの時間。

今日は本当にお疲れさまでした!!
ほんの少しの体験だけど、ほんの少しでも子ども達の未来での糧になれますように。

立派立派〜!!!!!

でもそろそろ寝るぞ!!!!!!(笑)
12時になったら強制的に消灯です。
ホントはちょっと遅いけど、今日は特別だからいいよね

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2013年08月05日

寝言?

3時起床。^^

いつものように朝弁当とお昼のおにぎりを作って
お弁当箱に詰めていたら。。。

あれ?
ヒグラシ君が鳴いてる

時刻は3時45分。

早起き?
それとも寝言?(笑)

本来の目覚ましヒグラシ君たちは、4時33分に鳴き始めましたよ〜♪

今日は1日サマースクール。
明日の「こども夏まつり」の準備を急ピッチで進めます!

yamanoyado_kamaya at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 

2013年08月04日

買出し。

朝、お客様をお見送りしてから飯田へ仕入れに。
花月は健全育成の関係で、バレー&焼肉だそう。(笑)

昨日、愛車のブレーキパッドを交換しに行ったら
何とかスプリング?が折れてる可能性有!との事で入院
お借りしてきた台車のワゴンRに桜を乗せてお出掛けです。

今日はお客様の仕入れのほか、6日の子ども夏まつりの買出しもあり
効率よくお買い物できるように、店舗別リストを作りました。(笑)

途中、桜の特別レッスンがあったのでスタジオへ

最後は業務用のお店に行って、お皿や紙コップなどの消耗品を購入。
問題はこれらをどのようにして車に詰め込むか・・・でした。

後ろが見えなくなっちゃいましたが(笑)
ギリギリ車の空間いっぱいに収まりました!

一旦下ろしたけど、明日またこの車に詰めていかなくてはならないのかな???

帰ってからお仕事でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月03日

束の間の。^^

1時半起床。^^

6名様分の朝弁当とお昼のおにぎりを作って
自分のお顔を作って(笑)

ご出発の時間まで束の間の休憩です。

今日はお天気の心配がなさそうで良かったです。


yamanoyado_kamaya at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年08月02日

風鈴作り!

今日は高学年の皆さんがNHKコンクールのため留守だったので
恒例の低学年お出かけDay!!でした。

どこに行くかはお楽しみ
10時45分までいつもどおりに宿題をやってから出発です

「ねえねえ〜!どこに行くんですか〜?」
「どこ行きましょうかねぇ。^^」

と言いつつ、まずは下條村の「リフレッシュパーク」へ。
炎天下!さすがに誰もいなくて貸切〜〜〜〜!(笑)

DSCF6655-1






速攻でご飯を食べ終わって遊ぶ子ども達。
この暑いのに走り回って元気いっぱいです。。。
こまめに水分を取らせて熱中症対策。

DSCF6660-1






12時半になったら出発です。
山道をクネクネ走っていたら。。。^^

「ねえねえ、ここってどこですか〜?」
「どこだろう。。。笑」
「まさか、道が分からないなんてこと、ないですよねぇ?」
「ここ、どこだろう。。。笑」
「え〜〜〜〜〜!!!!!!!大丈夫ですか?????」
「わかんな〜い。。。笑」

そのうちに桜が一言。
「ここ知ってる!来たことある!  ・・・ような感じ。」 (笑)

というわけで、「かぶちゃん村」にやってまいりました。
今日のお目当ては風鈴作りです。^^

2013080213040001
まず、好きな風鈴本体に
繭玉人形を取り付けました♪













DSCF6665-1
和紙のしおりを作って。





DSCF6668-1
完成〜♪





焼きものの素朴な音色がとっても素敵な風鈴が出来ましたよ。
夏休みの工作が一つ出来てよかったね〜♪

その後は、スタンプラリーで無料券をいただいたので
男の子たちがリクエストした「からくり屋敷」に入りました。

1分もしないうちに女の子2人、血相を変えて入口から飛び出てきて

「こわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
「行きたくない〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

(笑)

男の子達はずいぶん時間がかかって出てきたけど、青ざめてました。(笑)
からくり屋敷っていうより、お化け屋敷みたいなものなのかな???

後から
「あんまり怖くなかったよー!」 と強がってましたが
青ざめて出てきた姿を見られてるぞよ。(笑)

あ〜面白かった。

予定より少し早めに学校に戻っておやつを食べて
体育館の倉庫で「からくり屋敷ごっこ」をやってました。(笑)

帰ってからはお仕事でした
東京からのお客様と、倉敷からのお客様。
光岳プランでお越しいただきました。

ありがとうございます


yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2013年08月01日

夏まつりの段取り中〜♪

8月に入りました。
サマースクールも5日目です。^^
子ども達は17名

今年も学校キャンプと子ども夏まつりをやりたい!!!と言うので
今日は夜店の材料や様々な食材を発注しました。
準備期間5日で出来るのかな。。。

スーパーボールすくい
射的・輪投げ
当てくじ
ヨーヨーつり
大人の社交場(笑)

フランクフルト
かき氷
カレーライス
うどん・カレーうどん
焼き鳥
ピザ
ジュース各種
生ビール(笑)

うわぁ〜。こりゃ大変だ。(笑)

それに、キャンプ2日目は流しそうめんをやりたいんだってー。(笑)
うんいいな、流しそうめん♪
夫に竹を切ってきてもらおう〜っと。 ←お願いするだけの気楽な人、反省。^^

ま、どうにかなるさ。(笑)


夕方からは下伊那南部総合事務組合の臨時議会がありました。
ちょっと手違いがあって遅れてしまいました。。。
大変失礼をいたしました。。。

全協、本会議は1時間ほどで終了。
その後は場所をかじかの湯に移して懇親会。

南部地区の町村長副村長、各町村から選出の議会議員の方々
そして事務局の皆さんとご一緒させていただきました。

楽しかった〜。(笑) ←このような言い方が良いかどうかは別として。

いろいろなお話を聞かせていただいて
皆さんのパワーを分けていただきました!!!
今日は皆さんと一緒に飲めなくてごめんなさい!!(笑)

お料理も美味しくて良かったです (量が多くて食べ切れず。。。)

終わってから飯田へ仕入れに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村議会