2013年09月

2013年09月22日

明日の準備。

運動会の玉入れで、しゃがんだり立ったりしたせいか
今日は太ももが筋肉痛です。。。(笑)

花は文化祭用のムービーを撮るのだそうで
朝、平岡まで送っていきました。^^

午後は飯田へお買い物です。

明日の体験旅行に使う長靴とおやつを買いに。

お天気の心配がなさそうで一安心。
持って行くもの、地図、ウェブ割引券等々を準備して
宿の近くの温泉施設をチェックして
今日は早めに寝ることとします

明日が楽しみ〜

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年09月21日

天龍村大運動会!

朝からいいお天気
爽やかな運動会日和となりました。

天龍村大運動会。
赤ちゃんから、じぃじ・ばぁばまで一堂に会しての運動会です。

桜と花は赤組。月は白組。
困るわぁ。。。

DSCN1420






開会式、準備運動などの後競技開始です。
花のラジオ体操が面白かったー!
最大限に身体を使ってラジオ体操をすると
ジャンプのところが間に合わないとか。(笑)

ビデオを撮るべきだったな。(笑)

DSCN1452
綱引き。





DSCN1476
しばってつないで。





DSCN1491
玉入れ。
 桜に教わっているの図。(笑)




PIC_0004-1
桜のダンス
 「ニンジャリバンバン」



PIC_0030-1
たくさん1等賞になって嬉しい桜です。^^




今年の運動会は赤組の勝ちー!!!でした。^^

赤組の皆さんも白組の皆さんも、よく頑張りました
天晴れー!!!

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 天龍中学校

2013年09月18日

愉快な女子トーク。(笑)

今日は例月出納検査の日でした。
朝のうち、月の忘れ物を中学校に届け(笑)
先生とちょっとお話をしてから役場へ。

昨夜必死で仕上げた通告書を提出して(今回は4番目だそう
監査のお部屋へ。^^

来月行く東京での研修会について詳細をお聞きしたり
スイカ(地下鉄に乗るためのカード?)の使い方を教わったり(笑)
11月の定期監査の日程や内容について打ち合わせしたり。

その後はいつものように歳入歳出のチェックです。

終わってから教育委員会に寄って教育についてのご相談。
一度家に帰ってお昼ごはんを食べてから
鶯巣地区のみなさんの集まりに参加させていただきました。^^

集まりの名前は「梅の里 お茶のこ」と言います。

今日は駐在さんから、特殊詐欺、交通安全、防犯のお話をお聞きしました。

「出掛ける時は、出来る限り鍵をかけて・・・」

分かってはいるのですが。。。(笑)

その後はお茶を飲みながらいろいろなお話を。
お漬物の上手な漬け方を教えていただいたり
小梅の干し梅について、畑のこと等々

地区のおかあさんたちと保健師さんたち、そして私の
「昼下がりの女子トーク」 (笑)

楽しかったで〜す

またお邪魔させていただきますね!!
今日はありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 | 出来事

2013年09月17日

議会初日。

今日は第3回天龍村議会定例会の初日でした。^^
8時40分から議会運営委員会があり、9時から本会議です。

私は監査報告がありました。

例月出納検査と決算審査、それに財政の健全化判断比率の審査
それぞれにご報告させていただいたので、たくさんです。

議会の流れもだいぶ分かってきましたよ。
本会議の後に総務社会委員会を開き、今日はお終いです。

通告書の期限が明日なので
終わってからそのまま図書館へ行ってお勉強。

家にいると誘惑や堕落の素がたくさんあるので(笑)
絶対出来ないと思ったわけです。

今回の一般質問は天龍村の将来を軸に
3つの柱でまとめてみたいと思っているのですが。。。

あれを、、、いやこれを、、、いやこっちを、、、と
ふらりふらりとしていて、上手にまとまりません。

途中、睡魔と戦いつつ(笑)桜のお迎え時間まで頑張りました。

夜は花と一緒にお座敷で通告書を清書。
結局書ききれなくて、1行を半分に分けて小さな字で書きました。(笑)

簡潔にまとめる練習が必要ですね・・・

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2013年09月16日

台風の目。

早朝からもの凄い雨でした。
午前中は心配しながらも、デイサービスのお弁当を作ってお届け。

風が強くなかったので様子を伺っているうちに
何とな〜く空が明るくなってきました。

天龍村は、台風の目が通過して行ったようです。


近隣では被害の大きいところもあって心が痛みます。
早く復旧できますように。。。

午後から飯田へ。
花のレッスンと買い物でした。^^

戻ってきてから、明日から始まる議会の監査報告用原稿を最終チェック。
今回は決算審査のご報告もあるのでたくさんです。。。




yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 自然・環境

ご注意ください!!

台風18号の影響で、全国的に強い雨が降っています。

天龍村では午前8時現在
大雨、洪水警報
雷、強風注意報が出ています。

どうか皆さま、お気をつけて!!

yamanoyado_kamaya at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2013年09月15日

台風の影響で。

台風18号が近づいてきているため
今日のお客様はキャンセルになりました。

何事もなく過ぎ去って行ってくれるといいのですが。。。

直近一週間の合計睡眠時間が20時間くらいだったので
お昼の後、気づいたら寝てしまっていました。(笑)

月桜は夫と駒ヶ根へ。

花はテスト勉強、私は洗い物。

久しぶりに、ちょっとのんびりしました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年09月14日

記念植樹。^^

ご朝食の前に薪割りの体験をされた取材チーム。^^
少しばかりでしたが、山の暮らしに触れていただけて良かったです。

朝皆さんと一緒に写真を撮っていただいたりしてからお見送り。

DSCF6888-1






ありがとうございました!!


午前中は2種類計29個のお弁当を作ってからお届け。
そのまま飯田へ行って三姉妹をスタジオに降ろし
私は仕入れをして帰りました。^^

今日は熊次郎さまファミリー が
赤ちゃんを連れて来てくださいましたー!!

か〜わ〜い〜い〜

長男のS君、長女のS姫ちゃんもお誕生記念の植樹をしたので
今回もお誕生記念の植樹をしてくださいました。

次男N君の苗木はイタヤカエデです。

明日は台風の影響がありそうなので、今日のうちに。

すくすくと健康に、元気に育ってほしいですね

夜、子ども達は子ども達の時間を。
大人たちは大人たちの時間を。

いろいろなお話をさせていただきました!
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年09月13日

バイク雑誌の取材。^^

今シーズン最後の「2時起き」

朝のお弁当、お昼のおにぎりを作って、4時にお見送りしました。
台風の様子を見て、縦走の予定を変更される方もいらっしゃいます。
くれぐれもお気をつけて、行ってきてくださいね!!

ありがとうございました。

5時過ぎまでお仕事をしていましたが、さすがに眠くて1時間仮眠。
子ども達を起こしてスクール乗り場へ送ってからお弁当のお仕事。^^

お届けしてからお部屋とお風呂の準備です。

今日のお客様はバイク雑誌の取材で来てくださいました
ありがとうございます!!

薄暗くなってからのご到着だったので
ちょっと心配されたのではないでしょうか。。。

どんな風になるのか楽しみです。


yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年09月12日

今年最後の登山プラン。

午前中にお弁当のお仕事をしてから
帰ってお客様をお迎えする準備。

今日は遠く広島から、聖岳プランのお客様
そして岐阜と東京から光岳プランのお客様

今年の登山プランは今日が最後です。

台風が近づいていて心配ですが。。。


昨日、免許証の更新に警察署へ行ってきましたが
免許証が交付されるのが11月初旬だそう。

えー!?

免許センターではその日のうちに交付していただけるのに
何でそんなに時間がかかるんだろー。(棒読み。笑)

ちょうど忙しい時期に重なるので郵送をお願いしたら
送料が900円ですって!

複雑な心境。(笑)

飯田に免許センターが出来るといいな。

それから、頭の白い鳶のお話。
あれは「ミサゴ」という鳥だそうです!!!!

私とそっくりな名前ー!(笑)

ミサゴって海辺の鳥というイメージだったのですが
最近では内陸部でも繁殖しているのだそうですね。

親近感アップで、すっかりお友達気分になりました。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 独り言

2013年09月11日

もうこんな時間!

2時起床。^^

お客様は3時のご出発。
池口経由光岳の登山は10時間くらいかかるのだそうですね。
夜明けも遅くなってきましたし、お気をつけて行ってきてくださいね!

なかなかアップできなかったので
3時からブログの更新をしていたのですが。。。

昨日までの分が終わったらこんな時間になってました

今日はこれからお弁当のお仕事。
お届けしたら飯田へ仕入れに行って、証明写真を撮ってもらって
免許証の更新手続きに阿南警察署へ行く予定です。

やっと行ける。。。(笑)

今はお誕生日から1ヶ月先まで更新出来るからいいですね♪


yamanoyado_kamaya at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年09月10日

中学校がお休み。

今日は中学校の先生方の研修会のため花月はお休み。
朝は桜だけ早く起きてご飯食べて、学校へ行きました。^^

私はお客様のご朝食をお出ししてお見送りしてからお弁当です。

久しぶりに20個以上のお弁当。しかも3種類。
花月にお手伝いしてもらって助かりました。

デイサービスとお客様にお弁当をお届けして
帰ってからお客様の準備。

今日は池口岳経由で光岳に登られるお客様です。
ありがとうございます!

yamanoyado_kamaya at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2013年09月09日

桜好みの。。。(笑)

お客さまは6時のご朝食で、7時のご出発。
夫がガイドで御池山に行かれました。^^

私はお部屋のお掃除、ボイラー等々
お客様をお迎えする準備で一日お宿でした。

夕方、帰ってきてからいつものようにランドセルを投げ飛ばし(笑)
自転車に乗って家の周りをグルグル走り回っていた桜。

お客様がご到着されてちゃんと挨拶・・・が出来たのかどうか。
月が帰ってきたら何やら報告しています。

「あのね、今日自転車に乗ってたら
 イケメンのお客さんがいっぱい来たー!! 

目がハートになってたらしい (笑)

桜もそんなお年頃かしら?

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2013年09月08日

頭の白い鳶?

今日は桜と二人で飯田へ仕入れに。

アピタでは学校給食フェアをやっていて、賑やかでした。
大勢の天龍村民にお会いしましたよ〜。(笑)

帰り道。
この頃よく月見大橋で見かける頭の白い鳶・・・?

鳶ってこんなに頭や足が白い個体もいるのかしら?

DSCF6887-1
クリックするとちょっと大きくなります(笑)





違う種類なのかな。
ちょっと調べても分からないので、またゆっくり図鑑を見てみます。^^

車停めて見ていても動じない度胸ついでに
おもむろに糞を飛ばしたので桜と二人で大笑いでした。

今日は9名様のご宿泊。
短大時代のワンダーフォーゲル部のお仲間だそうです。^^
明日は御池山にトレッキングのご予定。

ありがとうございます!!

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山の宿 | 野鳥

2013年09月07日

男女共同参画地域フォーラムinあなん

今日は阿南町の文化会館で
「男女共同参画地域フォーラム」がありました。

私は農村生活マイスターからの実行委員会メンバーなので
10時30分に集合して、受付の資料の準備などがありました。

お昼は地元の胡桃たっぷり五平餅と、とびきり美味しいお漬物各種
産直コーナーにお友達がいて、久しぶりにお話も出来て嬉しかったです

長野県各地から300名近くの方がお越しくださり、会場はいっぱい。
まずは阿南高校の吹奏楽部の皆さんによるアトラクションから。

DSCF6882-1






続いては講演会です。

演題 「男女共同参画による地域づくり」 
     〜女性の参画の重要性〜

講師は東洋大学名誉教授の 神田道子先生です。

DSCF6884-1






自他尊重による男女共同参画
意思決定の場に女性がかかわることの必要性
女性が培ってきたものを、環境を整えて表に出していくこと
よい人間関係を作ること
発信、発言の仕方
社会的人材としての女性

女性が表に出ること、女性を受け入れること
まだまだ課題がたっっっっっっっくさんあると感じます。(笑)
男性と女性がお互いを尊重して、理解しあい
協力することが明日に繋がっていく一歩だと思いました。

だからもっともっと女性が声を上げてほしいな

続いて行われた事例発表。
阿南町にはスゴイ人たちがいっぱいいらっしゃる!!!
一組10分少々の発表じゃ勿体無かったなぁ。
もっとお聴きしたかったです!

とてもいいフォーラムでした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
実行委員会の皆さん、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2013年09月06日

現地視察。

農村生活マイスターのつどい2日目。

エアコンを止めて寝たので暑くて。。。
1時間おきに目が覚めてしまいました(泣)
しかも汗だく

朝のお風呂があると聞いて6時過ぎてから行ってきました。
その時間はほとんど役員の皆さんでした。

7時に朝食をいただいて、7時45分から役員会。
8時30分に大型バスに乗って出発します。

最初の見学地は「田毎の月」で有名な姨捨の棚田と長楽寺です。

DSCF6851-1
長楽寺に到着。





DSCF6853-1
まずは説明をお聞きして。^^





DSCF6856-1
眺めのいいところから棚田を。





DSCF6858-1
善光寺平かな。





DSCF6863-1
大きな「姨石」










DSCF6867-1
あ!さっきの眺めのいいところは
 姨石の上だったのか!




DSCF6868-1
姨捨駅は高いところにあります!






棚田で作業をしていたおじさんが面白かったー!

「棚田なんて下から見るもんじゃねえ!上行け、上!」
「上から見られるようにしろって市長に言ってくんな!(笑)」

でも、下から見る棚田も良かったですけどね。^^

再びバスに乗り込んで、お隣の坂城町へ。
アスパラガス農家の瀧澤さんの畑を見学させていただきました。

DSCF6873-1






路地もの、ハウスもの、たくさん作っていらっしゃいました!
管理が行き届いていてとてもスッキリした畑でしたよ。^^

その後は「味ロッジわくわくさかき」で加工所の視察が入っていましたが
限定10食の「おしぼりうどん」に何方も申し込んでないとお聞きしたので
飯伊、上伊那の皆さん他10人は試食させていただくことにしました

DSCF6881-1
おしぼりうどん♪





坂城町特産の「ねずみ大根」のしぼり汁に、うどんを潜らせていただきます。
ねずみ大根は辛み大根なので、当然しぼり汁も辛い!!
味噌、葱、鰹節がついているのでお好みに応じて味をつけます。
せっかくなので最初はそのまま食べてみました。

う〜ん、辛い!!!!!(笑)

辛いけど、後から甘みを感じて美味しいです。^^
お味噌を入れると辛みが和らいで食べやすくなりましたよ。

これから収穫期を迎えるため
ねずみ大根の在庫がないとお聞きしていたので諦めていましたが
食べられて良かった〜

ご馳走様でした。^^

坂城町で気になったことは松くい虫による松枯れの多さ。
お聞きしたら上田の方から入ってきたそうですが
薬剤の空中散布などをやってもなかなか歯止めが利かないとの事でした。

上田も松茸の産地ですから、坂城町でも収穫が多いのでしょうか。
ちょっと心配ですね。。。

現地視察はこれで終わりです。
お宿に戻って解散となり、各々家路へ向かいます。^^

今回役員の関係で初めて参加させていただきましたが
県下一円のパワフルなおかあさん達にお会いできて
パワーをたくさん分けていただいたような気がします。

2日間、ありがとうございました!!!

いやぁ、それにしても。
栄養合宿になってしまった・・・

(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2013年09月05日

農村生活マイスターのつどい

長野県農村生活マイスターのつどいが千曲市で開催されました。^^
一泊二日の日程で、研修会や現地視察など盛りだくさんの内容です。

本日は私が運転手さん。(笑)
飯田で2人、松川で2人、小黒川SAで1人乗せて高速を北上します。

姨捨SAで昼食を食べていたら、上伊那の普及員さんとお会いしました。
ナビがついているというので、後ろについて姨捨のスマートインターから降りることに。(笑)

姨捨の棚田を横目に、目指すは戸倉温泉地区にある「戸倉創造館」。

DSCF6837-1
千曲市はお花の栽培が盛んだそうです。
素敵なお花が飾ってありました









私は理事なので、受付や質疑応答のマイク係などのお手伝いです。^^
開会行事が始まって。。。

DSCF6840-1






最初は2支部からの活動発表がありました。

上小支部 「家族経営協定推進に取り組んで」 竹内マイスター
更埴支部 「稲荷山養護学校への給食食材納入10年目を迎えて」 松林マイスター

続いては「千曲 夕月の会」の皆さんによる講話。

DSCF6843-1






「月の都の物語」など、姨捨にまつわるお話や
コカリナ演奏、歌や南京玉すだれと、バラエティー豊かなステージでした。

休憩を挟んで講演会です。

「学校給食は生きる力を育む食の教科書」
 −地場産業を活用して取り組む学校(子ども)の食育−

と題し、真田町の市場祥子先生のお話をお聴きしました。

DSCF6850-1






本来家庭ですべき「躾」が、学校教育の中にどんどん入り込んで
先生方のご負担も増えていると感じる今日この頃ですが
「そもそも論」には目から鱗が。。。

家庭で教育できない子どもが多くなりすぎて
国を支えていかなければならない人間の育成が困難になり
学校で躾の部分までやらざるを得なくなったのがはじまりだと・・・

テーマが「食」でしたので、食を通してのお話だったのですが
食べることを蔑ろにしては、心身ともに健康な子どもは育たない
地域の「本物の食材」使って、子ども達のために提供することの必要性
愛情と過保護を間違えないこと(一人で生きていける力を育てる)
大人の行動そのものが文字のない教科書であること

等々々々々・・・。

普段から感じていることがお話の随所に出てきました。
食の力って偉大ですね!

とってもいいお話でした。
ちょっと長すぎて時間オーバーだったけど(笑)

最後は学習会。

…耕邯農村女性チャレンジプランの推進について 松原専技
農業での障害者の就労について 西原企画幹

半日みっちりお勉強しました。^^
5時半頃に終わって懇親会と宿泊場所の「名月荘」に移動。

6時過ぎからの懇親会には70名近くのマイスターさんが出席されました。
全県下から集まっているので、各地区のお話をお聞きすることが出来
余興もあって、しっかり飲んで(笑)楽しいひと時でした。

お部屋は上伊那支部と飯伊支部で7名が一緒でした。
皆さんとお茶を飲んだりワインを飲んだりしておしゃべり。

ゆっくり温泉にも入れてよかったです。
でも、長い1日でしたー!!!!!

お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

2013年09月04日

おいでの会。^^

今日は下山地区の皆さんの集まりにお邪魔しました。^^

「おいでの会」 と言います。

まずは保健師さんの健康チェック。
移動図書で本も貸していただけるのだそうですよ。


「今日は昔話でもしまいか」

三信鉄道の開通の時のお話
花列車に乗って天竜峡まで行った人
雨が降っていたから乗れずに見送った人
下山の学校の話 (150人もいたんですって!)
そして戦争のお話、憲法のお話

1時間、あっという間に終わってしまいました。

天龍村では地区ごとに集まる会を開催しています。
月に一回、皆さんで集まってお茶を飲んでお話をしたり
様々な教室なども企画されているので楽しみですよね

またお邪魔させていただきたいです

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 

2013年09月03日

議会運営委員会。

今日も午前中はお弁当のお仕事。
午後は家のことを片付けていましたが
ちょっと頭の中がクルクルな感じでした。。。

昨日の献血が効いたかしら・・・(笑)

5時半からは議会運営委員会がありました。
今月の日程確認と、9月定例議会の詳細打ち合わせなどが主体。

通告書をまとめなくては・・・。


yamanoyado_kamaya at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2013年09月02日

議会棟で迷子。(笑)

今日は朝から長野市へ。

長野と言ったら・・・献血!(笑)

もちろん今日も血小板成分献血。
先着30名様にと、アイスクリームまでいただきました。

時々強い雨が降るお天気だったので
雨間をみながら県庁へ移動。

お久しぶりで県議の今井正子先生にお会いするお約束!

ところが。。。

県議会棟の2階とはお聞きしたのですが
どこにお部屋があるか分からなくて迷子になった!(笑)
結局議会事務局の方に教えていただいてたどり着きましたよ〜。

ご案内してくださった方は飯田の地方事務所にいらっしゃったそうで
私の顔を知っていていてくださっていてビックリ!
お昼時に申し訳ありませんでした!
ありがとうございました

先生は相変わらずパワフルで
私も頑張らなくっちゃ!っと元気を貰いました。

教育関係のお話でいろいろと、盛り上がりましたよー

またゆっくりお邪魔したいです。
今度は控え室の場所が分かりましたから大丈夫!(笑)

夜は飯田へレッスンに来ていた花を迎えに行って帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2013年09月01日

防災訓練。

今日は9月1日、防災の日。
天龍村でも防災訓練が行われました。

私は日赤奉仕団で下山集会所の訓練に参加させていただきました。
もちろん、子供たち3人もお供です。^^

実際に大規模な災害が起こったら
恐らく集会所まで非難してくるのは至難の業。

そういった場合に備えて
もっと小さなコミュニティーでの対策を進めておかないと。
そんなことを思いました。

消防団から消火器の使い方や命のパスポートについてのご説明
日赤奉仕団では非常食の説明と試食を行いました。

大きな災害は起こらないほうがいいですが
万が一のための訓練、大切ですね。

終わってから一旦家に戻り
子供たちの支度を整えて飯田のスタジオへ。

12月の発表会のパンフレットに使う写真撮影をしてから
クラッシックバレエの集合レッスン。

花と桜がレッスンで、月と私は今日もデート。(笑)

終わったらご飯を食べて帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | バレエ&ジャズダンス