2013年10月

2013年10月31日

今年のハロウィンは凄かった♪

今日は子ども達が楽しみにしているハロウィンの日です

と、その前に。(笑)

朝、6名さまの朝食をお出しして
平行してハロウィンパーティーのスープやゼリーなどの仕込み。

今年のメニューは、ピザ、野菜とベーコンたっぷりのトマトスープ
ひき肉ときのこのカレー、お菓子各種、ゼリーです。^^

お客様をお見送りしてから荷物を一部なんでも館に下ろしてから
町村監査委員研修会のため飯田の合庁へ。
今日は総務課長の運転で、楽をさせていただいちゃった♪
ありがとうございました!

本日の研修会は
「リニア中央新幹線の現状と今後の取り組みについて」と題し
飯田市リニア推進部リニア推進課の細田先生のお話をお聴きしました。

14年後、リニアが走る南信州。
どんな風になっているのでしょうか。。。

思いがけず早く終わったので、帰ってハロウィンの準備がゆっくり出来ました。
ご飯を炊いたり、セッティングをしたり、衣装を出したり。

子ども達は5時半の集合時間も待ちきれなかったようで
5時頃から集まり始めて衣装を選んでいましたよ。(笑)

参加者は小学生26名、中学生8名、小学生以下8名+赤ちゃん達。^^
大人は保護者の方や公民館文化部の皆さん、地域おこし協力隊、先生方など
総勢で60名近い大所帯となりました。

DSCN1799-1
準備OK





2つの班に分かれて、あらかじめご協力をお願いしてあったお宅に伺います。
お約束事は 「礼儀正しく、練り歩くこと(笑)」

ですから、まずは玄関を開けて礼儀正しく「こんばんは」と言ってから
「トリック オア トリート!!!!!」

これが天龍っ子の基本です。(笑)

DSCN1811-1
秦プロパンさん♪





DSCN1815-1
東京堂さん♪





DSCN1820-1
よしざわ生果店さん♪





DSCN1823-1
松沢建材さん♪





DSCN1828-1
花田酒店さん♪





私のチームは5軒の方々にお世話になりました

Aチームは
蔦屋さん、板倉家具店さん、村澤菓子店さん、大平村長さん、伊藤床屋さん
こちらも5件の皆さんにお世話になりました。

ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

さて。
なんでも館に戻ったらパーティーです。

DSCN1835-1
賑やかの極地。(笑)
 そこで寝ている赤ちゃんに拍手!




カレーがあっという間になくなっちゃった・・・
ごめんなさい。来年は2升にします。(笑)

ピニャータも作る時間がなくて諦めかけましたが
大きなレジ袋にハロウィンの紙を貼り付けての即席ピニャータで対応(笑)

子ども達の性格が垣間見える争奪戦に大爆笑しながら
今年のハロウィンパーティーは終了です。

年々、盛大になっていくハロウィンパーティーは楽しくて
みんなの喜ぶ顔が見られるからとっても嬉しくて
そして準備が膨大になってヘトヘトなのですが(笑)

「来年もやりたい人〜

との質問に、全員の手が挙がったのを見て
また頑張ろうと思うむささびでございました。

来年は仮装大会もやるらしい!?(笑)

みんな、ありがとう!
お疲れ様でした

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村監査委員

2013年10月18日

元気で〜す!!

時計の針を止めてしまいたい、むささびです。

元気です。^^
ちゃんと生きてます。(笑)

あっという間に1ヶ月近く経ってしまいました
この1カ月、いろんなことがありました。
ありすぎて訳が分からなくなりましたが。。。

いつもの事ながら、思い出し更新をしていきたいと思います。

お客様にいただいたお菓子。^^

DSCF7044-1






面白い恋人!? (笑)
以前ニュースになってたお菓子ですよね?

美味しかったです。^^

宝塚市からのお客様で
タカラジェンヌさんとも繋がりがあるというので大盛り上がり。^^

お帰りの後で調べてみたら。。。
そのタカラジェンヌさんのお母様は、あい先生と同期ではありませんか!

うひょ〜
偶然ってあるのですねぇ〜

遠方各地からお越しいただきましてありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2013年10月16日

台風一過。

大型の強い台風26号が予想より早く通過していきました。
各地で大きな被害が出ていますね・・・。

心よりお見舞い申し上げます。

風が強かったので、道路は杉の絨毯です。

DSCF7037-1







午前中はお弁当のお仕事。
お昼過ぎから鶯巣地区の集まり「梅の里 お茶の子」にお邪魔しました。
今日は地域づくり協力隊のメンバーによる落語だそう。^^

DSCF7040-1






龍の刺繍の帯も決まっていて
なかなかの噺っぷりでしたよ〜
また違うお噺もお聴きしたいな。^^

夕方から予定されていた建設事務所との視察懇談会が延期となり
急遽飯田へ用足しに出掛けました。

リクエストのカッパ寿司を買って(笑)帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

2013年10月15日

今年もやっぱり雨。。。

お客様の朝食をお出ししてから学童農園へ。
今日は先生方の講習会のため小学校がお休みで
ふりきゅうスクールがありました。^^

玉ねぎを植える準備のマルチかけをすることになっていましたが・・・

雨、雨、雨、ああ悲しみの雨。(笑)

昨日まで晴れてたのに。。。

仕方がないので、予定を早めて図書館へ。
宿題を済ませた人は読書、まだの人は宿題。

その後は紙芝居を読みました。

一人ずつ好きな紙芝居を選んでもらいます。
4人参加だったので2回分で8つの紙芝居を読みましたが
結構大変なものですね!

登場人物ごとに声色を変えるのだけど
途中で気を抜くと、どの声だったか忘れてしまう。
これはなかなか頭の体操によさそうです。(笑)

お昼ごはんは龍泉閣へ。
定食を食べようと思ったけど・・・待てよ。
低学年が4人・・・。

というわけで、私は炒飯をいただいてから・・・。
3分の2でギブアップした2人分の「ノビノビしょうゆラーメン」もいただきました。(笑)
お腹いっぱい!

午後は教育長先生にお願いして、天龍村地域探訪へ。
通行止めお構いなしに走って行ってしまったにもかかわらず
気持ちよく通してくださったガードマンさん、ありがとうございました!!!

どんぐり向方学園では教頭先生と懇談。^^

DSCF7033-1






あいにくの雨降りでしたが、楽しいスクールでしたね!

さて、マルチはどうしましょう。。。

帰ってからお仕事でした。

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2013年10月14日

ふるさと教養講座。

今日はふるさと教養講座の秋季講演会が開催され
戦場カメラマンの渡部陽一さんがご講演くださいました

私は午前中にデイサービスのお弁当と渡部さん達のお弁当
それにご宿泊のお客様がいらっしゃるので講演会には行けませんでしたが
司会の夫とともに講演を聴いた月桜は、面白かった!と喜んで帰ってきました。

DSCF7030-1






天龍村と南信州の味を詰めました。^^
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2013年10月13日

満島神社のおまつり。

本日、お客様は早目の朝食とご出発でした。
天竜舟下りに行かれるそうです。^^

お越しいただきましてありがとうございました!!

お昼過ぎから三姉妹のレッスンがあったので飯田へ。
私はその間に仕入れをすませます。

平岡に戻って花月はそのまま中学校へ。
桜は一度家に戻ってから再び平岡へ。

今日は満島神社のお祭りで、毎年恒例の「みこしきおい大会」です

DSCF7022-1
これは中学生チーム。^^





保育所から大人まで、6つのおみこしが練り歩きました。
途中に覆面審査員もいるんですって!(笑)

私は小学校低学年チームに入って
子ども達、先生方と一緒に「わっしょい!わっしょい!」

(明日は筋肉痛だろうなぁ・・・。) ← むささび心の声(笑)

審査の結果、桜たち低学年チームはユーモア賞?だったかな?
最優秀賞は天龍中学校チームで3連覇だそうです!!

DSCF7027-1
記念撮影中。^^





夜は綺麗な花火が上がって、楽しい夜でした。
たこ焼きが美味しければもっと良かったのに。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 山の宿

2013年10月12日

あら、可愛い♪

お客様をお見送りしてから、お弁当をお届けして飯田へ仕入れ。

朝晩は寒いですが、日中はまだまだ暑いですね。。。

本日の松茸さんたち。
絵本の中から抜け出してきたような「森のきのこ型」で可愛い!(笑)

DSCF7013-1






前回来てくださった時は、桜がお腹の中にいたって!!
もう1年生になったのでビックリされていました。

またお越しいただき、ありがとうございます!!
嬉しいです

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | きのこ

2013年10月11日

下伊那南部総合事務組合議会。

お客様のご朝食をお作りするのは久しぶりな感じ。。。
今日から松茸の佃煮が入ります

お見送りして片づけをして、12時半に役場。
今日は下伊那南部事務総合組合議会の定例会でした。

1時から阿南町役場の議場で開会。
その後は泰阜村にあるクリーンセンターの視察です。

稼動開始から15年近く経って
特に見えない部分の劣化が激しいのだそうで
3年かけて大規模改修工事をすることになりました。

今回はその事業についての議決等がなされ
現地視察もさせていただくことが出来ました。

匂いが金属劣化に影響するとお聞きしてビックリ。
職員の方が「人間の出すものは最強です」と仰ってた。(笑)

恐るべし!人間!!!!

2013101114220000-1















し尿が様々な工程を経てどのように変化するかも見せていただきました。
センターの中はパイプや配線が張り巡らされていて難しいのですが
これだけの工程を考え、機械化し、動かすのもまた人間。

人間ってすごい!

今日はいろんな意味で人間の凄さを感じました。
いい機会をいただきありがとうございました!!

帰ってからご宿泊とご宴会のお仕事でした。
桜が子どもちゃん達の相手をしてくれました。

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2013年10月10日

今日から松茸コース。

午前中はお弁当のお仕事をして
お客様をお迎えする準備をしました。

夕方にはどんぐり向方学園と議員との懇談会があり、向方の憩いの家へ。
約1時間半の懇談を終えて大急ぎで戻り、お仕事でした。

早い時期に松茸豊作!と報道されて面食らってしまいましたが(笑)
お宿では今日から松茸コースがスタートです。

DSCF7006-1






去年よりだいぶ早くて困ってしまいます。。。
どうかゆるゆると長く出てくれますように!!!

お願いします。
松茸の神様〜



yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2013年10月09日

監査委員研修会2日目。

朝食が7時からだというので、6時に起床。^^
会場は全国各地の監査委員さんがたくさんいらっしゃいました。

一人で外を眺めながら朝食をいただきます。

監査委員研修会の2日目は9時半から2時間。
公認会計士の池田昭義先生による
「効率的監査の執行と監査責任について」のご講義をいただきました。

DSCF7002-1






一回だけ遠い世界に行ってしまいましたが(笑)
監査技術について詳しくお話してくださり勉強になりました。

今日も北部地区5町村の監査委員さんとご一緒させてもらい
研修会終了から新宿駅まで心細くなく行動できました

2日間ありがとうございました!
また31日の監査委員研修会でお会いできますかしら。。

新宿の西口でお別れしてから、東口方面へ。
せっかく来たので献血を。(笑)

ちょっと迷子になりましたが
無事に新宿東口の血液センターに到着し、血小板成分献血をしました。

その後、のんびり歩いて西口に戻りバスターミナル。
1時間ほど早かったので、バスの便を変更して帰路につきます。

東京に行く時はいつも子ども達と一緒だったので
何だかちょっぴり、大人になった気分。(笑)

スイカも使えました!!(笑)
バスやホテルの手配、駐車場の確保等々
役場の担当の方にもお世話になりました。
至れり尽くせりで言われるがままの研修会。

全国各地からご参集の皆様方、お疲れ様でした!!

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員