2014年03月

2014年03月31日

教室の掃除。

今日で今年度も終わりです。
スクールも明日から体育館のみとなるので
シュロ教室の大掃除をしました。

新しい一年生が気持ちよく過ごせますように。。。

終わってから飯田へ仕入れに行きました。

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月30日

入学準備。

ゆっくりめに朝ごはんを食べて、ななめの息子をお見送り。
11時からお別れの会があるというので、福祉センターへ行きました。

DSCF7948-1
参加してくださった皆さん。^^





短い時間でしたが、夫は息子が出来たようだと喜んでいました。
(何しろ普段は女性率高いので・・・。笑)

またいつでも我が家に帰ってきてくださいねー!
ありがとうございました。

終了後は花と一緒に飯田へ。
まずは制服を貰いに行ってきました。^^

実はクラスに同姓同名、字も同じ女の子がいるんだそうです!
ビックリー!!
名簿を見たら確かに2人いる。。。すごい事です。

その後は靴、鞄、靴下やタイツ、その他諸々の学校用品を。
それから家電量販店へ行って、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ポット、ガスコンロを購入。

花も4月から一人暮らし、、、です。

消費税が上がる前に、だいたいのものが揃いました。



yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2014年03月29日

味噌づくり。

今日は毎年恒例の味噌づくり。^^
小学生4人、中学生2人、卒業生2人、大人3人、合計11人♪

午前中はやはり宿題(笑)
それから麹ほぐしのお手伝いです。^^

DSCF7922-1






人数が少ない時ほど、仕事は進む・・・様な気もします。

お昼は豚汁、モロキュウ、マカロニサラダ、草餅、白いお餅です。
ものすごい量の豚汁を作ったはずでしたが、ほぼ完食!
すごいな・・・食欲。(笑)

DSCF7924-1






お豆が煮える頃に号令。
ぞろぞろとやってまいりましたよ〜。^^

DSCF7926-1






交代でお豆を入れる人、すりつぶす人、応援する人。
そして、EXILEな人々。(笑)
 ↓ ↓ ↓
DSCF7936-1






途中、協力隊のU大君が草大福の差し入れを持ってきてくれました。
3時のおやつにいただきま〜す♪

DSCF7939-1






お味噌の仕込みが終わっても、3時の大福でお腹いっぱいのメンバー。
先におきよめの湯へ行く事にしました。
大きいお風呂でみんなご機嫌です。

お休み中だから少し遅くなってもいいよねーということで
ゆっくり入って、家に戻って、夕食です。
今週は文化祭、交流会とカレーが続いたので、黒豚のしゃぶしゃぶ!

食べる食べる。
足りなくなったらお餅も入れる。
しっかり食べたら解散です。

子供たちを家まで送って終了♪
今日は一日お疲れ様でした!!

夜は三姉妹&ななめの息子とテレビを見たりして過ごしました。
我が家は特殊な環境で(笑)のんびりしてもらえなくてごめんなさい。
明日は帰る日です。。。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年03月28日

新年度準備作業の日。

今日は小学校、中学校が新年度準備作業。
高校生はオリエンテーションの日でした。

花は7時前の電車に乗って学校へ。^^

作業があるのは3年生〜5年生の子どもたちなので
1,2年生チームは8時からスクールです。

9時からはお茶の肥料をあげるのを手伝ってもらいました。
一輪車に肥料とバケツとスコップを乗せて
お茶の木の・・・・。

!!

こらー!上から撒かないのー!!!!

というわけで滅茶苦茶な感も否めない作業でしたが、ひとまず終了。(笑)

続いて教室で読書をしていたら、教育長先生が書類を届けに来てくださいました。
子供たちはさっそく読み聞かせのおねだり。

DSCF7918-1






お忙しいのにすみません。。。
ありがとうございました!

夕方。
ホームステイの息子がかなり大雑把な地図を頼りにして到着。(笑)
よく辿り着きました!

夫は消防の免命式で出掛けたので女ばかりの夕食でしたが
三姉妹も楽しそうで、ワイワイと賑やかに過ごしました。

明日はちょっと大変だけど、よろしくお願いします♪

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

2014年03月27日

まったり。^^

今日はごくごく通常のスプリングスクール。^^

午前中は宿題と運動。
午後は自由時間です。

漫画率高い。(笑)

夕方から麹を買いに飯田へ。
今年も大豆30kg分のお味噌を仕込みます!

明日から「ななめに暮らす数日」で男の子がホームステイに来てくれます。
子どもたちと一緒に頑張ってお味噌を作るぞ!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月26日

都会の若者 VS 村の子(笑)

今日は特別企画の日。^^

地域おこし協力隊の主催による「ななめに暮らす数日」というイベントと
学童クラブ、天龍中学校等々の合同スポーツ交流会がありました。

都会の若者と村の子が一堂に会しての交流会です。

DSCF7900-1






中学生の参加も多かったので、大きい子モードな一日。(笑)

午前中は班分けやスポーツ、レクなどで楽しんで
お昼は皆でカレーライスを作っていました。

3班に分かれて。。。

DSCF7901-1
ここは隠し味にチョコレート。
 甘い・・・、実に甘い・・・。(笑)




DSCF7903-1
こちらの隠し味は「かりんとう」
 かりんとう・・・やっぱり甘い・・・。(笑)




DSCF7902-1
ここは貝の時雨煮、オリーブオイル、納豆。
 追いオリーブ・・・納豆・・・複雑な深いお味(笑)




普通のカレーがいいな。

ところで、子供たちよ。
普段接する事が少ない年代のお兄さんお姉さんが来てくれて
大喜びでじゃれるのはいいけれど・・・限度をわきまえなさい!

というわけで、ビックリされた方や痛い思いをしたみなさん
ごめんなさい・・・

これに懲りず、また来てね!!


私は途中で中抜け。

夕方から阿部守一長野県知事の出版記念パーティーがあり
ご案内をいただいたので松本まで行ってきました

DSCF7914-1






玉村豊男さんのご講演も。^^
(もう少しお聴きしたかったなぁ。

DSCF7907-1






一人の出席で心細かったのですが
天龍、売木、下條の議長さんたちがお見えになったので
ご一緒させて頂きました♪ (ほっ。^^)

以前女性議員ネットワークでお世話になった当時の会長さんや
ご一緒に活動した方々にも、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

残念だったのは立食のお料理がほとんど食べられなかった事。(笑)
人が多すぎて・・・。

今日はお疲れ様でした

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村議会

2014年03月25日

謝恩会。

スプリングスクール3日目。
午前中はいつものように宿題の時間と運動の時間。

1時半から天龍村社会福祉協議会の理事会があったので中抜け。
教育委員会に寄って館報の作文を渡してから戻りました。

夕方から天龍中学校3年卒業生と先生方、保護者で謝恩会。

DSCF7859-1






ほとんどの先生方がご出席くださり
子供たちも保護者も一緒になって楽しい時間を過ごす事ができました。

桜もたくさん歌ったし(笑)

卒業したのですが、卒業した感じがしなくて
4月から3人とも別々の高校に行くのですが、まだ信じられなくて
なんだかいつまでも不思議な3人組です。

夜はすっかり更けて、それぞれ帰路に着きました。
皆様、お世話になりました!!
ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍中学校

2014年03月24日

スプリングスクール♪

20日に議会があったため
私は今日がスクール初日でした(笑)

今日はみんなの時間にハンドベース大会。
その後はドッチビーボール(フリスビー1、ドッヂボール1)をやりました。

DSCF7846-1






昨日の文化祭の疲れも見せず
元気いっぱいの子供たちです!!

午前中の日課が終わるとお弁当。

DSCF7852-1






それから体育館で基地作りをします。

私は教室でお昼寝・・・したかったのだけど・・・。(笑)
公民館報の作文「龍の子フェスティバルについて」を書き上げました。^^

夕方夫と交代して、ご宴会の準備。
花月に手伝ってもらっておかげでした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月23日

龍の子フェスティバル!!

お客様の朝食をお出ししてから、なんでも館へ。

いよいよ当日。
子供のための文化祭「龍の子フェスティバル」

朝10時に集合して、最終のリハーサルをするチームあり
出演者へのインタビューをする係の打ち合わせあり
実行委員長挨拶の原稿チェックあり
天龍村公民館文化部のみなさんとの打ち合わせあり

朝からバタバタでしたー!!!!

後は子どもたちを信じて

開演ブザーの代わりに「銅鑼」 
 5分前1回、開演時2回。3年生のMちゃんありがとう♪

実行委員長 天龍中学校生徒会長Hちゃん、小学校児童会長Aちゃんありがとう♪

インタビュアー 出演者スタッフ全員で担当してくれてありがとう

出演者の子どもたち、スタッフの子どもたち、本当にありがとう

あなたたちはやっぱりスゴイ!!
タダモノじゃないね。(笑)

素晴らしい文化祭にしてくれてありがとう

DSCN1965-1
ピアノ、みんな上手





DSCN1996-1
空手の迫力に驚き!





DSCN1978-1
カマヤジェンヌも頑張りました(笑)





IMGP0416-1
インタビュー中〜





DSCN2014-1
卒業生の歌も。





DSCN2005-1
出番前の袖では先生がノリノリ・・・(笑)






20140323162428(1)-1最後のカーテンコール♪






来てくださったみなさん、ご協力いただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

打ち上げパーティー
教育長先生からお褒めの言葉をいただきました

DSCN2018-1






お疲れ様でした!!
これで私もようやく寝られま〜す。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 出来事

2014年03月22日

戦没者慰霊祭。

今日は午前中に戦没者慰霊祭がありました。

DSCF7845-1






戦争でお亡くなりになられた方々のお写真などを拝見させていただき
世界中から争いがなくなるようにと願わずにはいられませんでした。

平和憲法を持つ日本が世界の恒久平和のため、先頭に立つべきであり
その意味は大きいと、改めて思いました。


慰霊祭の後はなんでも館へ。
いよいよ文化祭が明日になりました!

プログラムの印刷や段取りなどをお願いして
少し準備をしてから帰りました。

夜はお客様。
いつもありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2014年03月21日

PTA総会

今日は午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ仕入れに。

午後からPTA総会があったので、大急ぎで戻りました。

転退職される先生方とPTA、そして来賓の皆様方と
今までにないような盛り上がり方で楽しかったです。

その後一度家に戻り、再び二次会の会場へ。
二次会もすごく盛り上がっていました。

今年1年間、様々な事において違ったような・・・
そんな気がします。

楽しすぎて、もう12時近いー!!!(笑)

今日はお疲れ様でした!
ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 | 出来事

2014年03月20日

定例議会、最終日。

今日は天龍村議会定例会の最終日です。
朝9時から議会運営委員会、9時30分から本会議でした。

私の一般質問は5番目。
タクシー補助券「クオッシー」と、ICTネットワークシステムについて
2月の大雪対策等を絡めて質問させて頂きました。

大雪対策に関しては先に質問された議員のみなさんと重なる部分が多く
原稿の修正などでアタフタしてしまいましたが、何とか終了。

引き続いて行われた全員協議会では議事も多く
だいぶ時間がかかりました。^^

終了後は龍泉閣にて懇親会。

一日がとっても長かったです。

お疲れ様でした!!

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2014年03月19日

卒業式。

今日は天龍中学校の卒業式でした。

花もいよいよ卒業です。

DSCF7774-1






中学校に入学してから3人で、本当によく頑張ってきました。
仲が良くて、お互いの気持ちや考えを理解して、前向きで
妥協する事をせず、常に高みを目指して歩んできた3人。
本当におめでとう!

そして、ありがとう!!

DSCF7786-1






3人が作詞し、音楽の先生が作曲してくださった「青春入魂」という歌を
式の最後に歌ってくれました。

泣かせるなー!!!!!

最後の最後まで、本当に素晴らしい3人組でした。

DSCF7792-1






終わりの会では和気藹々と。
笑の絶えない3年生教室でした。

DSCF7813-1






DSCF7818-1






後輩や先生方をお待たせしてしまいつつも、名残惜しく。。。

DSCF7822-1






感動的な卒業式でした。
卒業する実感はあまりないのですが・・・。(笑)

解散後は龍泉閣でご飯を食べて、なんでも館。
文化祭もいよいよ目前という事で、今日もリハーサルです。

村長が龍の子フェスティバルの看板を書いてくださいました!

DSCF7839-1






ありがとうございます!!!

今日はピアノ、ダンス、野球のみなさんでした!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 | 三姉妹

2014年03月18日

天龍小学校卒業式

今日は天龍小学校の卒業式がありました
途中から生憎の雨模様で寒かったです。。。

中学校の制服に身を包んだ6年生の皆さんは大きく見えました。
中学校生活への期待と不安を抱えていると思いますが
より高く、より遠くへ目標を定めて頑張ってください!

DSCF7746-1






DSCF7747-1






ご卒業おめでとうございます!!!

卒業式の後は号泣タイムの「離任式」です。
今年は4人の先生とお別れしました。
先生も号泣。子供たちも号泣です。

DSCF7751-1






学級の時間が終わったらお見送り。
雨のため、廊下と玄関で花道をつくって送ります。
最後は全校で写真撮影!

DSCF7763-1






名残惜しいひと時でした。

すべての日程が終了して、スプリングスクールの準備。
シュロ教室でお弁当を食べて、教室を整えて3時解散でした。

それから龍の子フェスティバルのリハーサル。
だんだんと形になってきました〜

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 天龍小学校

2014年03月17日

小学校は終業式。

今日は午前中に例月出納検査があり役場へ。
来年度の計画等を確認したり、備品の検査をしたり。

終わってから一度家に帰ってご飯を食べて、なんでも館へ。
どんぐり向方学校の保護者の方といろいろなお話。
それから村長、副村長との面会にご一緒させて頂きました。

お話させていただくようになってから間もなくて
もっともっと早くからお話しする機会があったらよかったです。。。

また是非遊びにお出掛けくださいね!!

小学校は今日が終業式。

夜はお客様でした。
ありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 | 出来事

2014年03月16日

今日もリハーサル♪

お客様をお見送りしてからなんでも館へ。
今日も龍の子フェスティバルのリハーサルがありました。

照明も少しずつ決まってきて楽しみです。

終わってから飯田へ仕入れに。
お月様が綺麗でしたが、上手く撮れなかった・・・

DSCF7743-1






だんだん春めいてきて嬉しいです。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月15日

制服の採寸に。^^

今日は11時から花の制服採寸がありました。
何の気なしに二人で出掛けて行ったら・・・。

みんな中学校の制服だった!

花? 思いっきり私服。(笑)

ちょっと肩身の狭い思いをしつつ採寸を終え
花はそのままレッスンへ行くので途中で分かれて
私は大急ぎで戻りました。

午後からはどんぐり向方学校の卒業式。

DSCF7742-1






運動会などでご一緒させて頂いた生徒さんたちでした。
ご卒業おめでとうございます!!

新しい地でも頑張ってくださいね。^^
そしてまた天龍村にも遊びに来てください
お待ちしています。

帰ってからお仕事。
以前に大学の調査で泊まってくださった方で
就職してお仲間と一緒に来てくださいました。

嬉しかったです。
ありがとうございます

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 天龍村議会

2014年03月12日

この指とまれ 創会♪

今日は南信州グリーンツーリズムネットワーク
「この指とまれ つながり逢いの会」の25年度創会がありました。

場所は駒ヶ根市の養命酒工場です。^^

DSCF7734-1






養命酒工場なんて小学校の社会見学以来〜

まずは昼食をいただきました。
14豚のカレーです。

14豚とは。 ジューシーポーク だそうです!(笑)

DSCF7732-1






DSCF7731-1






美味しいカレーを食べたら工場見学をさせていただき
それから薬膳についての研修会と、25年度の活動報告と創会でした。

DSCF7735-1






役員改選については、26年度もほぼ続投という形になりました。
私も引き続き、副代表(代表代理)として頑張りたいと思います。

皆様のご協力をお願い致します!!

終わったら大急ぎで戻ってリハーサルでした。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ 

2014年03月11日

リハーサル^^

今日も夕方からリハーサルがありました。^^

DSCF7725-1






カラオケ、上手ー!!!!!
みんな凄いなぁ。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月10日

天龍村議会第1回定例会。

平成26年度の第1回定例議会初日。
今日は監査報告です。^^

ゆっくり話す事を心掛けつつ
小数点第2位の位の「0」を読むべきかどうか迷いつつ(笑)
何とか無事に終了しました。

終わってからは一般質問の通告書や
文化祭のリハーサルや内容の書類を作りました。

余裕を持ってやればいいのに・・・って、いつも思いますけど

頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

2014年03月09日

子ども文化祭に向けて。

春休み中に開催する、子供のための文化祭「龍の子フェスティバル」に向けて
今日はチビッ子4人組や中学生のお兄さんたちがリハーサルに来てくれました。

歌や踊り、漫才など、色々発表してくれるので楽しみです。

DSCF7727-1






衣装の一部を身に着けると、やる気も違う!(笑)

初めての企画ですが、頑張りたいと思います

yamanoyado_kamaya at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年03月07日

久しぶりの横浜♪

一人で東京に出掛ける事ってなかなかないので
久しぶりに横浜へ行ってきました

横浜時代にお世話になったお姉さんにご連絡して
夜7時頃から桜木町駅に程近い野毛小路で待ち合わせ

気さくなお母さんがやっていらっしゃる家庭料理の店で
美味しいお料理と生ビールをいただきながら
20年前の思い出話から近況報告等々
時間も忘れてたくさんお話してきました!!

楽しかった〜
串焼き屋さんにも行って、お腹いっぱいです。(笑)

横浜に住んでいたけど、野毛小路は初めて行きました。
所狭しとお店が並んでいて、眠らない街って感じでしたよ!

昔は朝まで(いや、昼まで!? 笑)飲んだものですが・・・。

また出掛けて行きたいと思います!

DSCF7710-1
ホテルの窓から富士山が見えたー!





DSCF7716-1
この辺り、結構変わりましたね!







yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)出来事 

2014年03月06日

第27回農山漁村女性の日記念の集い

今日は東京浅草の「浅草公会堂」で
第27回農山漁村女性の日記念の集いが開催されました。^^

朝9時に集合して、リハーサル。

ダメモト以前に賑やかしにもならないと思っていた私の活動報告が
農林水産副大臣賞をいただくという前代未聞のハプニング・・・。(笑)

今日はその表彰式・・・という訳でございます。

正式な名前は
農山漁村男女共同参画優良活動表彰 
次世代を担う若手地域リーダー部門の中の 地域参画部門 だそうです。

自分のことはさておいて
他にも若手経営部門や女性登用部門などもあるのですが
農業をやっていらっしゃる若手の女性方がみんな素敵なの

応募に年齢制限があったので、多分私が一番上だと思うのだけど
皆さん可愛らしくて素敵で、何だか一人でウキウキしていました。

活動発表などをお聴きしていると、お洒落な農業っていうのかな・・・
女性らしく楽しむ農業を実践されていて、たくさんの苦労を表に出さない。
素晴らしい方々でした。(それに比べて私って・・・泣笑)

審査の講評の中で
「美しく、華やかで、自分が楽しい農業」の時代だと実感したと仰っておられました。
どんな場面でもつながる事であり、なるほど!と思いました。

大変だと思って物事に当たるより、楽しみながらの方が何倍も何万倍もいい!
そんな事を考えながらの表彰式と記念の集いでした。

全国各地からご参集された皆様方、お疲れ様でした!!
ぜひとも各地へ遊びに行きたいものです。

DSCF4519-1
横山農林水産大臣政務官より
 賞状をいただきました

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター | 出来事

2014年03月05日

またもや、大雪!?

d982da26.jpg東京に向かっています

天龍村は雨でしたが、松川を越えたら雪になりました

通行止めのため、諏訪南から国道迂回だそう

重い雪なので心配です…
お気をつけくださいね


yamanoyado_kamaya at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出来事 

2014年03月04日

マルチがぁ。。。。

今日も午前中にお弁当を作ってお届け。
帰りに玉ねぎの肥料をあげましょうと思い、畑へ行ってみました。

・・・・・・・・・・・

マ、マルチが・・・・。吹っ飛んでるー!!!!

昨年もマルチが吹っ飛んだので全部外してしまったら
その後の草との戦いが半端じゃなかった・・・。

マルチを外すわけにはいかないけど。
押さえる資材も足りない。
しかも肥料だけのつもりだったからスカートで来ちゃった。

え〜い!
それでも出来るだけ戻しましょうというわけで
1時間ほどかけてマルチを直してきました。

給食への差し入れのために、頑張るぞ!(笑)

今日はこれから公民館文化部の皆さんとの会合に行ってきます!
龍の子フェスティバルの説明と、ご協力の要請です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年03月03日

あれこれ。

3月3日はミミの日。
それからひな祭りの日。

お雛様、飾れなかったです。。。

午前中はお弁当のお仕事。
それから商工会や役場に行って
教育委員会で「龍の子フェスティバル」の打ち合わせ。

エントリーシートを作ったのでご確認いただいて
リハーサルなどについてもお願いして
お昼頃に帰ってきました。

あれこれやる事がありすぎて、頭がフリーズ!!
3月も忙しくなりそうです。

夕方から議会運営委員会がありました。
10日からの定例議会や、当面のスケジュールについてが主。
先日の大雪に関する事で少々紛糾気味。

帰ってからご飯を食べて
フェスティバルのエントリーシートにメッセージ。
小中学生全員に一言ずつ。

たくさんの子供たちが集って、楽しんでもらえるといいな

今夜も、もうひと頑張りです!

花がポスターとチラシの原案を作ってくれました。
ありがとう〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

2014年03月02日

結婚記念日。

午前中はゆっくりして、午後から飯田へ行ってきました。
不動産屋さんへ行ったり、雑貨屋さんへ行ったり。

お弁当の仕入れをしていたら、いつもと様子が違います。
何かと思ったら「明日は雛祭り」でした。(笑)

あれ?思い出した。
今日は結婚記念日!

というわけで、何故か桜のリクエストで焼肉。

何年経ったか分からなくなりますが
花が15歳になったので16年かな?(←いい加減でスミマセン。笑)

花月が記念日のプレゼントをくれました。
本人たちが「めちゃくちゃな組み合わせ」と笑っていたけど。

バームクーヘンに生姜スープの素、ボールペン、しおり。

どうもありがとう

今夜はいよいよ子ども文化祭のエントリーシート作り。
花にはチラシとポスターのデザインをお願いしました。
眠いけど、これから二人で夜なべ仕事します。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

2014年03月01日

初めての伊勢神宮。

朝早く起きて、もう一度温泉に入る!と張り切っていた桜。
6時に起こしてみたら 「温泉入ら〜ん。」

やっぱり。(笑)

7時からのご飯に合わせてお支度をして広間へ。
朝から桜の食べきれない分までしっかりいただいてしまいました。

お土産を買って、伊勢神宮行きの路線バスに乗って出発です。

賢島から40分くらいだったでしょうか。
内宮に到着して、皆さんと一緒に参拝させていただきます。

DSCF7684-1






20年に一度の遷宮を終えて
すべてが新しくて美しく、とても驚きました。
皇大神宮のお写真は撮れません。
石段下からのみ許可されています。

DSCF7688-1






全国手もみ茶振興会として
正宮の門の中で参拝させていただくことができて、光栄でした。

続いて別宮の荒祭宮で参拝。

DSCF7692-1






最後に神楽殿で手揉み茶の献納と神楽の奉納。

DSCF7695-1






厳かで背筋が伸びる、そんな空間でした。

昨日の総会、そして今日のお伊勢さん参りと
地元三重県の皆さまには大変お世話になりました!
ありがとうございました!!!

解散してから、おかげ横丁で月の大好きな赤福を買って
ご飯を食べようかとも思ったのですが。。。

あまりの人混みに桜と二人で後ずさり・・・。(笑)

一番早いバスに乗って伊勢市駅まで行き
特急に乗ってからお弁当を食べました。

名古屋での待ち時間に名鉄デパートで抹茶パフェを食べて
バスの中ではひたすら寝るのみ。(笑)

飯田でレッスンをしていた花月を迎えに行って、晩ご飯を食べてから帰宅。
遠かったけど、素敵な素敵な2日間でした。



yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会