2014年04月

2014年04月28日

お茶工場のお掃除。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事をしてからお茶工場。^^
いよいよお茶のシーズンが始まりますね!!

嬉しい嬉しい

コンテナのお掃除をしてから
自分の持ち場である火ずりまわりを中心に準備しました。

あ!写真がない・・・

5月は様々な予定が入ってしまって大変ですが
早朝深夜も上手に使わせて頂いて頑張りたいと思います

それより何より、霜が降りませんように!!!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年04月27日

久しぶりに手揉み♪

今日はおきよめの湯で手揉みの実演販売がありました。^^
朝9時に集合です。

ホイロの和紙が剥がれてしまったので、修復。
その間に新野の「つるや饅頭」さんへ行って美味しいお饅頭を買ってきました。^^

10時くらいから下揉みが始められて良かったです。

ゴールデンウィークも始まり、日曜日でもあったので賑やかでした。
おきよめの会の会員さん達にもお会いできて嬉しかったです!

中火まで揉んでお昼ご飯。
それから仕上げ揉みをして、乾燥の時に総会をやりました。

今年から会長は上村の師匠。^^
私は引き続き事務局でお世話になります。

新会員さんが2名。
よろしくお願いします!!!!

今年は無事にお茶摘みが出来ますように
5月18日に摘む予定です。

その他、6月に品評会と共進会出品用の出品
9月には静岡から先生をお願いして、ホイロの紙貼りと手揉みの講習会。
10月は鹿児島での振興大会に出席。
11月はJAまつり、胡蝶庵、勤労者まつりでの手揉み実演。

忙しくなりそうですー!!!

南信州茶手揉保存会も今年で10周年です
皆さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

滅多に撮らない集合写真(笑)

BlogPaintおめでとう♪
 10周年

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2014年04月26日

一日慌しく。。。

朝はお客様のご朝食をお出ししてお見送り。
それからお弁当のお仕事でした。

お届けしてから飯田へ。

まずは花の自転車を取りに行きました。
緑色の可愛らしい自転車ですが、結構大きくて・・・

おじさんと一緒に、必死で車に積み込みました。(笑)

続いて花のアパートへ。

今日は玄関のカギを交換してくださる事になっていました。
お約束の時間ギリギリになってしまって慌てましたが
すぐに交換してくださって終了です!!

自転車は、とりあえず家の中に入れて来ました。

それからお肉屋さん、産直、スーパーで仕入れ。
ガソリンを入れて、大急ぎで帰宅。

何とか3時半までに帰ってきて
朝注文があった仕出しのお弁当を作りました。^^

DSCF8179-1






4時半に家を出て、お弁当をお届けしてから南中集会所。
今日は自民党天龍支部の総会があるということで出席させて頂きました。^^

総会の後は懇親会。
皆さんと近況や今後の活動等についてお話したりして
楽しい時間でした。

ありがとうございました!

家に帰って8時半。
今日は一日バタバタと慌しかったです。


yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年04月25日

資料作り。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。^^

午後はお洗濯をしながら
南信州茶手揉保存会の総会資料作り。

今年もおきよめの湯での手揉み実演に呼んでいただきました。
4月27日(日) 10時のオープンからお茶を揉みます。

それで例年どおり、お茶を乾燥させている間に25年度の総会。

今年は新しい会員さんが2名!!!
でも、ずっと一緒にやってきた会員さんがお亡くなりに・・・

コツコツ、でも
細々、でも

長く続けて行きたいなぁ。。。

そんな事を考えながら
総会次第、事業報告、会計報告、事業案、協議事項をまとめました。

これから桜のお迎えに行って、お仕事です。

yamanoyado_kamaya at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 南信州茶手揉保存会

2014年04月24日

お仕事。

今日は午前中のお弁当と、お昼の会食のお仕事。
同時進行で2つ献立をお作りしました。^^

加満屋特製「筍のつくね鍋」が始まりましたー♪
今日のお肉は豊丘村の「信美豚」です

DSCF8176-1






山菜やお野菜を中心に。。。


平岡の某地区でミニデイをやっていらっしゃる皆さんで
班長さんたちが今年度の計画を立てていらっしゃいました!

私も以前に住んでいた地区なので
また日程が合う時にはお邪魔させて頂きたいと思います

思いがけずお話が出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年04月23日

一斉監視の日。

毎年ドキドキする一斉監視の日。

落ち着かずにお待ちしていましたが
何事もなく終了して一安心。^^

終わってから飯田へ仕入れに行きました。

帰りは花と待ち合わせ。
毎日が楽しいそうで何よりです。
車の中では充実感たっぷりに(?) 熟睡してましたー。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年04月22日

大掃除。

今日はひたすら厨房の大掃除でした。

やらなくてもいいことを何時間もかけてやったり
途中で気分転換に買い物へ行ったり

なかなか捗りませんね

毎日コツコツ型の人間になりたい・・・。(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年04月21日

集まらまい会。^^

朝から学童クラブの報告書などを仕上げて
教育委員会に提出してから福祉センターへ。

今日は中央地区の皆さんの集まり会でお花見でした

桜はほぼ終わりですが、花桃が綺麗ですね!
それに新緑が雨に打たれて艶やかで、とっても素敵

いい季節です

皆さんとご一緒にお昼をいただいて。。。
あ!今日は写真を撮り忘れてしまった・・・

新年度最初の集まりだったので、年間計画などをお聞きして解散。


午後は向方の集まりにお邪魔しました
今日は歯科衛生士さんのお話でした。
2月に予定されていたのですが、大雪のため延期になっていたそうです。

お口の健康、お手入れ、体操など、いろいろなお話を伺いました。
誤嚥性肺炎を防ぐためにも、口の中を清潔にすることが大切なんだそうです。

唾液の力を教えていただきました。
ありがとうございました!!

その後はお茶を飲みながらお菓子などをいただいて解散。
今日は食べてばっかりだったような。。。(笑)

私が天龍村に来た最初の場所が向方なので懐かしいです。
またお邪魔させてくださいね!!!

今日はありがとうございました

帰りに写真を撮ってきました。^^
この辺りの山桜は、まだしばらく楽しめそうです。

DSCF8169-1






DSCF8170-1


yamanoyado_kamaya at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

2014年04月20日

奉仕団総会とイースター♪

今日は天龍村赤十字奉仕団の総会がありました。
全団員が8時に集合して会場などの設営。

10分で終わっちゃった!(笑)

9時からの総会まで、皆さんとお話して待ちました。
それも楽しかった。^^

予定通りに総会が始まって
終了後は研修会がありました。

講師の先生は、赤十字奉仕団長野県支部の堀口美鈴さん。
防災教育の紙芝居2作とご講演がありました。

紙芝居というか、スクリーン芝居なのですが
文も絵もすべて、堀口先生や上郷支部の皆さんが作られたそうです。
2作とも素晴らしく、また考えさせられる作品でした。

DSCF8144-1






紙芝居の後は堀口先生のご講演です。
東日本大震災の被災地への炊き出しの時のお話などは
実際に現地へ行ってみないと分からないお話が多く
はっきりとした語り口がとても印象的でした。

DSCF8148-1






女性ならではの視点
なかなか表沙汰にならなかった避難所での現実を
皆さんの前でこうやって語ってくださる方がいたんだな、って
とっても心強く思いました。

堀口先生、ありがとうございました!
またお話しをお聴きしたいなぁ。


終わってからお赤飯をもらって、小学校へ。
英会話教室と地域づくり協力隊が主催するイースターのイベントでした。^^

遅くなってしまったので、すでに始まっています。
私が行った時には「スプーンレース」が始まるところ

DSCF8151-1






風が強くて冷たくて、寒かった。。。
お昼を食べても体が温まらないので、着替えてくることにしました。^^

家で宿題をしていた月を乗せて再訪。(笑)

DSCF8154-1
ポテトサックレース(笑)





DSCF8157-1
エッグハンター





最後はみんなで記念撮影でした。

DSCF8162-1






今回初めてのイベントでしたが、みんな楽しそうでした。
違う国の文化に触れる、知る、ということ、素敵ですね。^^

イベントが終わったら月桜を家に送って、花と一緒に飯田へ買い物。
通学に使う自転車を買いました。

もちろん、緑色。(笑)

その他、食料品の数々を購入。
アパートに置いて帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 天龍学童クラブ

2014年04月19日

新緑の季節。

午前中にお弁当のお仕事をして、配達の帰り。

炭窯の辺りに若い朴の木がありますが
陽に透けてとっても綺麗ーーー!!!!!

DSCF8130-1






素敵

午後は地元代議士の女性部総会へ行ってきました。^^

DSCF8133-1






天龍村の方を乗せて出掛けて行ったのですが
行ってみたら私の席は壇上にあって(汗)
しかも来賓だとかで名前を呼ばれるし

挙句の果てにはピンチヒッターで乾杯の音頭を・・・。

先輩方を目の前にして、胃がひっくり返りそうでしたー!!!
大変失礼いたしました。。。

参議院議員の高階恵美子さんのご講演がありました。
壇上のままだったのでメモも取れずお聴きしていましたが
とてもパワフルで、素敵な方でした。

今日はいろいろと勉強になりました!
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 天龍村議会

2014年04月18日

役場の歓迎会。^^

今日は夕方から役場の歓迎会がありました。^^

地下で焼肉です。

皆さんといろいろなお話をしているうちに
会場がだんだんとコンパクトになって(笑)

最後はお呼ばれして2次会の会場へ移動。
残ったのは6人。

で、結局11時半まで飲んじゃったー。

今日は400mlの献血をした後だったから
心なしか酔いが回ったような気がします・・・。

楽しかったです。
ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 

『サロン しもすわ』

私が県議選に挑戦させて頂いた頃に
いろいろな面でお世話になった先生を訪ねて下諏訪に行ってきました。

先日、知事の出版記念パーティーで久しぶりにお目にかかり
お名刺をいただいていたのですが、家に置いてきてしまったので
下諏訪の駅前を車でウロウロ・・・。

この道に入って分からなかったら帰ろうかな〜と思ったら発見!!!

『サロン しもすわ』

平日は「昭和の味」の食堂とお弁当の配達などをされていて
毎週土曜日には「あの人の話を聞く」という勉強会を開いているそうです。
何と、もう300回以上も!!!!!

私も天龍村で皆さんが気軽に集えるサロンを作りたいなぁ。。。と
前々から小さな夢を持っているのですが
何だか私の夢が現実となって目の前に横たわってる!!!!っていう感じ。

先生には、議員になった経緯や天龍村のことなど
いろいろとお話しを聞いていただいて
私もちょっと覚悟が決まったような・・・そんな気がしました。

もの凄いパワーをお持ちなので
いつもいつも背中を押していただけるのが嬉しいです!

急に思い立ってお邪魔したにもかかわらず
お時間をとってくださってありがとうございました!!

明日からまた頑張ります!



yamanoyado_kamaya at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2014年04月16日

参観日とPTA総会。

今日は午前中に例月出納検査があり、役場へ。

終わってから中井侍と鶯巣の合同集まり会にお邪魔しました。
ニセンジふれあい館でお花見です

DSCF8115-1
お弁当♪





今日も皆さんとご一緒にお弁当をいただきながら
お母ちゃんたちのお話をたくさんたくさん、お伺いしました

楽しかったです♪

お昼の後は鶯巣の皆さんとご一緒に
平成元年に加満屋の「じぃじ」が植えた枝垂れ桜を見に行きました

DSCF8116-1
桜のカーテンの向こうは
 下山の集落です。^^




DSCF8118-1
ちょうどいい頃でした!
 とっても綺麗〜




今年の大雪で枝がだいぶ折れてしまっていましたが
見事な桜並木・・・(並木? 笑)でした

じぃじ、グッジョブ!!です。(笑)

お花見の後は小学校へ。
今日は新学期最初の授業参観でした。

桜は2年生になって、先輩気取りも愉快です。

DSCF8119-1
2年生は国語。





1年生の皆さんは、小学校に入学して間もないので
まだまだ様子が分からないところもあるかな?
早く慣れて、しっかり楽しんでくださいね!

DSCF8127-1
算数、頑張ってました♪





DSCF8122-1
3年生は割り算。





DSCF8125-1
4年生も算数。
 角度かな?




DSCF8122-1
5年生は国語。
 みんなで音読をしていました。




DSCF8123-1
6年生も算数かな?
 図形。




みんな1つずつ学年が上がって、頑張っていました!
姿勢と返事とメリハリがちょっと気になったけど。。。(笑)

授業参観の後は、校長講話、学級懇談会。
そして場所を福祉センターに移してPTA総会と歓迎会でした。

新しい先生方、新しい会員のみなさん
どうぞ宜しくお願い致します!!!

今日は一日長かったなぁ。。。
お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 出来事

2014年04月15日

(役員会×2)+(お引越し第2弾)

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

今日は12時から、この指とまれ つながり逢いの会の役員会。
先日もお世話になった、千栄の「民宿宮のまえ」さんにお邪魔しました。^^

DSCF8103-1






DSCF8107-1






今日のランチも美味しかったー!!!!!
もっとゆっくりいただきたかったのですが・・・。

1時半から農村生活マイスターの飯伊支部役員会が入っていたので
後の会合等々は「よきにはからえ(笑)」状態でお願いして退散・・・

大急ぎで合庁へ。

マイスターの役員会では、今年度の活動内容についてが主。
8月の研修会は「天龍村」という事になりました!!!!!

どうしよう。。。

計画を練らなくては

2つの役員会が終わったら、花のアパート。
今日は家電などが届く日だったので、4時頃から待機でした。

花は学校から歩いてどのくらいかかるか計って帰宅。
約35分かかるそうです。

家電は早く来たのですが、食器棚とテーブルが遅くて
届いてから組み立てをしていたら10時近くなっちゃった!!!

それでも、これでだいたいのお引越しは終わりです。

家から一人いなくなるなんて、なんだか不思議ー!!
お手伝い要因が減ってしまうから複雑ですが
一人暮らしも頑張って欲しいものです。。。

DSCF8108-1
まずは、クチバシのお友達が入居(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この指とまれ | 農村生活マイスター

2014年04月14日

お花見@ふれあいプラザ♪

今日も午前中にお弁当のお仕事をしてから
中央、本町地区の皆さんの集まり会にお邪魔させていただきました

振替休日でお休みだった桜も一緒です。^^

もうね、マダムパワー炸裂!!!って感じで
お腹抱えて笑ってばっかり。

民謡の踊りもあり、カラオケもあり、最後は全員で信濃の国を歌ったり。
皆さんお元気で、負けそうでしたー!!(笑)

以前に他の地区の皆さんと合同での運動教室にお邪魔しましたが
こちらの会単独では初めてだったので

「初参加の記念に1曲〜!」

というわけで、お恥ずかしながら歌いました。
たまたま流れ始めた 「人生いろいろ」 (笑)

今日はとっても楽しかったです♪
ありがとうございました!!!!!

DSCF8101-1
お弁当♪





終わって教育委員会に寄ってから帰りました。

桜が 「じんせいー いろいろ  おとこもー いろいろ ♪♪♪」
ってずっと歌ってます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 山の宿

2014年04月13日

お引越し、第1弾。^^

今朝は久しぶりにのんびりしました。

昨日、引越しの準備で階段(というか現場のはしご。笑)を上り下りしたせいで
体のありとあらゆるところが筋肉痛になり、悲鳴を上げています。

10時半頃出発して、100円ショップならぬ「108円ショップ」でお買い物。
それからアパートに行って、荷物をおろしました。

ちょうど飯田のお祭りだったみたいで、大獅子がやってまいりましたよ!!
近所のお友達とすっかり仲良くなって遊んでいた桜に、写真を撮ってもらいましたが。。。

DSCF8097-1
ちょっとー!
 お尻じゃーん





ベッドを作ってから再びお買い物へ。
今度は各種洗剤やら、衣装ケースやらの生活用品です。

花は緑色が大好きなので、ありとあらゆるものが緑。
まるで草原の中にいるみたいです。(笑)

だいたいの準備が出来て
あとは本人の衣類とお布団と食料品を持ち込めば生活できます!
あ、ぬいぐるみの数々も・・・だそうですが。

まだ明るいうちにお引越しが済んでよかったです。

DSCF8100-1


yamanoyado_kamaya at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2014年04月12日

畑。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。

お届けしてから畑の様子を見に行ってみたのですが。。。

はぁ。

またマルチが吹っ飛んでましたー!(笑)

本日桜は遠足へ行っていて、12時の解散だったので
1時間ほど作業をする事にしました。^^
普通の靴とスカートのままで・・・

何とかなりそうな部分だけは、穴から玉ねぎの苗を出しましたが
飛んでしまったマルチは仕方がないので取りました。

草も少しは抜きました。

DSCF8096-1
歯抜けなマルチになっちゃった。^^





今年は 「己に勝つ」 を目標にするぞ!!
・・・いや、「己に勝てたらいいな〜」くらいにしよう。(笑)

作業が終わってから龍泉閣へ。
遠足から帰ってきた低学年の皆さんと一緒に合流し
満島神社の春祭りにお邪魔しました。^^

みんな大好きなお餅投げです。

桜はたくさん拾ってご機嫌でした。

帰ったらお洗濯をしながら花の引越しの準備をしました。
住宅で使っていた2段ベッドや電子レンジなどを車に積んで
細々としたものをまとめて。。。

明日は運ぶだけです。

自転車を買わなくっちゃ。
何だか毎日バタバタしています。^^

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年04月11日

お花見。^^

午前中はお弁当のお仕事。
2種類のお弁当を作りました!

デイサービスにお届けしてから、ニセンジふれあい館へ。

今日は、下山地区のおいでの会でお花見でした

皆さんは一足先に、枝垂れ桜を見に倉ノ平へ。
私はしばらくの間、桜と天竜川と鳥ちゃん達を眺めていました。

お天気も良くて気持ちがいい

DSCF8090-1






DSCF8094-1






皆さん集まったのですが、お水が出ない。。。
仕方がないので、いつもの下山集会所に移動しました。^^

本日の話題は教育関係など。
教育勅語の事や、教育長と教育委員長の関係の話等々。

いつも勉強させてもらってます。^^
今月も楽しいひと時をありがとうございました♪

桜の帰りを待って家へ戻り、2時半からは家庭訪問。

夕方からは協力隊のNさんと、イースターイベントの打ち合わせ。
そして花月を乗せて帰りました。

今日も盛りだくさんな一日でしたー

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年04月10日

マイスター南部ブロック研修会♪

午前中の早いうちにお弁当をお届けしてから
長野県農村生活マイスター南部ブロックの研修会に行ってきました。^^

阿南と下條で皆さんを乗せて、飯田市千栄へ。
今日は、この指とまれの会でもご一緒させて頂いている
「民宿 宮のまえ」さんにお世話になりました

DSCF8072-1






ちょっと分かりにくかったけど、無事に到着!
眺めが良くて、景色だけでも大ご馳走でした!!!

先に会合を持たせていただき。

DSCF8076-1






それからすべて手作りの美味しいランチをいただきました

DSCF8080-1






手をかけたお料理は、本当に美味しいです。
体の中から綺麗になる感じ。
現代の食生活の中で置き去りにされてしまっている部分ですね。

何とかしないと・・・

自己紹介で盛り上がって時間も押していましたが(笑)
午後からは、いちご大福作りをご指導いただきました!

DSCF8082-1
まず、いちごを餡で包んで。





DSCF8083-1
電子レンジで皮を作ります。





DSCF8085-1
包んだら完成!!!





すっごく簡単に出来て、しかも美味しい
今度はお家でも作れそうです!!

作りたてのいちご大福とお茶で再び会話が尽きず(笑)
1時間ほどオーバーして終了となりました。

今日は皆さんといろいろなお話が出来て
また勉強をさせて頂いて、いい一日でした。
ありがとうございました

夕方から飯田へ行って仕入れでした。^^


yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 農村生活マイスター

2014年04月09日

久しぶりに家で。。。

午前中にお弁当のお仕事をして
お届けしてから商工会、役場などに寄りました。

仕入れに行こうと思っていましたが、今日はお肉屋さんがお休み
飯田は明日行く事にして、久しぶりに家でお洗濯。^^

ずっと忙しくて家の事を後回しにしていたら
いつの間にか冬物が要らなくなってました。(笑)


木の芽吹きも始まって、春爛漫。
今日は風に舞う桜吹雪が綺麗でした

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年04月08日

新居。^^

午前中はお弁当のお仕事。
お届けしてから飯田へ。

今日は花のアパートの鍵をもらいました
まだ鍵の取替えが出来ていないようなので、実際の入居は少し先です。

それでも、電気と水道は午前中に。
ガスは午後立会いで開設していただきました。

いよいよ一人暮らしかぁ。

大丈夫かな?(笑)

来週には家電が入ります。
週末にベッドなどを運ぶ予定。

花はまだお部屋の中を見ていないので、楽しみにしているようです。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2014年04月07日

どんぐり向方学校の入学式。

今日はどんぐり向方学校と天龍興譲高等学校の入学式がありました。

午前中にお弁当のお仕事をして
気になっていたカメのメメちゃんの水槽を綺麗にしていたらギリギリに。(笑)

本年度、中学生5人と高校生4人が入学されました。
親元を離れて寮での生活になりますが
早く慣れていい学校生活を送ってくださいね!

今日は先生ではない方が司会をされていましたが
結婚式みたいで不思議な入学式でした。。。

お式は厳かであってほしいな。^^;

終わってから何人かの方にお会いしに行って
いろいろとお話しをしてきました。

今度は集まらまい会にもお邪魔しますね!!

平岡に子供たちのお迎えに行く途中。

DSCF8067-1






桜が綺麗でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村議会 | 山の宿

2014年04月06日

佐久に行ってきました!

今日は、今井正子県議からご案内をいただいた
「地域活性化懇話会」に出席するため、桜と一緒に出掛けました。

目指すは佐久市の創造館!

初めての佐久。
岡谷インターを出て和田峠を抜けるルートにしました。

松川辺りまで行くと・・・まさかの雪が!!!!
天龍村は桜が満開でタイヤも替えちゃったんですけど・・・
と、恐る恐るの旅になりました。(笑)

DSCF8027-1
浅間山、隠れてます。





浅科の道の駅でお昼を食べる事にしました。
メニューを見たら・・・。

DSCF8028-1
噴火ラーメン??? 激辛???





辛いもの好きで、ついつい頼んでしまいました。
食べられるかな・・・。

DSCF8031-1
おぉー!!!辛そう





確かに辛い!とっても辛い!でも美味しい♪
から揚げと肉団子が入っているの、溶岩に見立ててあるのかな?
ボリュームがありすぎてお肉残しちゃった。。。

道の駅から創造館まではすぐでした。
佐久、思ったより近かったです!

DSCF8033-1






今日の懇話会のテーマは福祉。
元厚生労働大臣の小宮山洋子さんのご講演をお聴きしました。
演題は「超少子高齢社会に向けて」 です。

DSCF8034-1






DSCF8036-1






穏やかながら切れのいい口調で、とても分かりやすいお話でした。
参加されている皆さんも、自己紹介を兼ねたお話しをするコーナーがあり
皆さんの活動や思い、悩みなどを聞かせて頂く事ができました。

だいぶ時間も延びましたが、とても有意義な懇話会だったと思います。

また東信地区の女性議員の方々ともお会いできて良かったです。

でも最後に閉会の挨拶を振られて面食らっちゃいました。(笑)
今日はありがとうございました!!!

帰りはぐっすりの桜。
和田峠は雪!

DSCF8058-1






岡谷に来たら富士山ー!!!!!

DSCF8061-1






遠いけど近い佐久市。
今度は気軽に行けそうです♪


yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 出来事

2014年04月05日

天龍さくらまつり☆

今日は龍泉閣横の広場で、商工会などが主催する桜まつりがありました。
歌謡ショーの前座に子供たちのダンスを依頼されていたので
10時頃からなんでも館で少し練習して出掛けました。^^

先月の文化祭のメンバーです。^^

DSCF8013-1






DSCF8022-1






路上パフォーマンスは初めてでしたが
村民の皆さんが楽しんでくださったようで良かったです。
即席のチームだったけど、2回も発表の場が出来てよかったね!!

またこのメンバーでやりたいな。

ご褒美に五平餅をいただいて、焼き鳥を食べたりして解散。
私は引き続き商工会婦人部のお手伝いで五平餅を焼きました。^^

歌謡ショーは宮内ひろしさんとお仲間の皆さん。
懐かしい歌が多かったので、お客様も楽しんでいらっしゃった様子。

DSCF8023-1






片づけをして、婦人部の皆さんとお昼をいただいて解散。
帰ってからお仕事でした。^^



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 | 天龍村

2014年04月04日

入学式。

今日は花の入学式でした。^^

朝、8時40分からリハーサルがあるというので早めに出発。
真新しい制服は、花の好きな緑色で朝から超ご機嫌です。(笑)

高校はとっても広くて、会場の体育館へ行くまでに迷子になりそうでした
体育館に入ったら入ったで、並んでいる椅子の数に後ずさり。。。

「おぉーーーーーーーーーーー!!!!!!スゴイ数の椅子だぁ!!!」

本当にビックリ。

花は新入生代表で宣誓をすることに。

DSCN6437-1
リハーサル中。^^





ビデオを撮ろうと思っていたのですが
宣誓の時は前の生徒さんたちが全員起立したので何も見えず。(笑)
「音声だけでお楽しみ下さい」状態になっちゃいました。

大役、お疲れ様!!

花の学年は161名。
教室に40人もいて不思議な感じでした。

楽しい高校生活を送ってくださいね!!

DSCN6441-1

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 山の宿

2014年04月03日

進級お祝い日帰り旅行♪

今日はスプリングスクールの本当の最終日。^^
進級お祝いの日帰り旅行に行ってきました。

お宿のハイエース君に乗れる人数だったので
岐阜県の博石館、恵那峡ワンダーランドに決めました。

何年か前に行っているから、2順目に入ります。(笑)

天気予報が午後から雨、、、
なので、午前中のうちに恵那峡ワンダーランドで遊ぶ事にしました。

DSCF7962-1
まず一枚。^^





DSCF7968-1
身長何cm???





DSCF7973-1
撮影スポット♪





DSCF7971-1
ジェットコースター
 私も乗りました





乗り物券を使い果たしたら、博石館に移動します。
お弁当は車の中でいいというので、駐車場で食べました。(笑)

大きなピラミッドがあります。
記念写真はもちろん・・・。

DSCF7983-1DSCF7978-1






このピラミッドは中が迷路になっています。
みんな何回も挑戦していました。^^

そして楽しみにしていた宝石探し。

DSCF7975-1






砂の中からいろいろな石を探します。
時間は30分です。

こだわり派、とにかく採る派、大きいのだけ採る派
それぞれの個性が現れていて面白いですね。

石の博物館を見学したり、お店でお土産を買ったりしましたが
予定よりだいぶ早めに飽きてしまったので、車に乗って出発しました。

さて、恵那峡インターから高速に乗ってしばらく後に。。。

「あー!!!どうしよう!高速間違えて反対に入っちゃったー!!! (ニヤリ)」

「えー!!!どうするの???」
「帰れなくなっちゃうの???」
「お母さんに電話したほうがいいかもー!」

と、大騒ぎ。(笑)

困った困ったと言いながら瑞浪インターを出て、すぐ近くの瑞浪化石博物館へ。

そこでようやく一安心。

面白かった。

DSCF7984-1






1時間くらい楽しんで、今度は本当に帰路に着きました。
朝早かった割にはみんな元気です。

阿智のパーキングで休憩し、みんなでガリガリ君。

DSCF7987-1






今日は一日楽しかったです。
しっかり日記が書けたかな???

明日から新学期、頑張ってくださいねー!!

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年04月02日

通常スクール最終日。

今日は通常のスクール最終日でした。

本日も倉庫の前でカウントダウン、やってます。^^

DSCF7959-1






最終日には体育館の隅々までお掃除をするのが恒例。^^
私は午後から倉庫の中をお片付けします。

壊れた一輪車が隅に積まれて雪崩を起こしていたり(笑)
ボールのカゴや、一輪車のスタンドを新調しても古いのを捨てなかったり
壊れたものも放置したままだったり・・・。

年に2回の大掃除ですが、私の独断で処分するものは処分!(笑)
倉庫が片付いたらおやつを食べて
後は全員で隅々まで掃いてモップをかけて終わります。

春休み中、お世話になりました!
明日はお出掛けスクールです♪

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

2014年04月01日

進級おめでとう♪

今日のスクールから新しい学年を記入します。
低学年はとっても嬉しそう。
高学年はちょっぴり恥ずかしそうです。^^

体育館での一日は、ステージ上での宿題から。(笑)

DSCF7955-1






ところで、スクールにはいくつかのルールがあります。
ほとんど時間に関係する事かな。。。

その中で一つ、午後の自由時間のために

「12時30分までは基地をつくらない」

というのがあります。

食べるのが早い子はいいのですが、遅い子はいいマットが取れないので
およそ全員がお弁当を食べ終わる時間に設定してあるのです。

食べ終わるとゲームなどをしていますが
25分頃から倉庫の前に集まり始めます。

DSCF7956-1






最後は10秒前からカウントダウン。(笑)
30分ちょうどにガラガラと開けて、ズルズルと運び出します。

その様子がいつも微笑ましく、楽しいです。

さて、今日はお仕事があるので午後から夫と交代。
花月に手伝ってもらってデザートまでの仕込みをしてから
議会運営委員会に行ってきました。

今日はいろんな議題もあって7時半頃まで。
帰ってお仕事の続きでした。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村議会