2014年05月

2014年05月31日

三人三様?

今日は中学校が授業参観及びPTA作業。

高校も授業参観、それからPTA総会等。

桜は私と一緒にお茶工場です。(笑)

お茶もそろそろ終わり。
明日の受け入れ分の製茶が最終になります

長かったような、あっという間だったような。。。

夕方早く終わったので
帰って梅のヘタ取りをしました。
月桜も手伝ってくれて20kg何とか終了!

一晩お水に浸して、明日の朝漬けます

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍中学校 | お茶工場

2014年05月30日

桜と一緒に。^^

午前中はお弁当の仕事をして
各種用事を済ませて
龍泉閣でお昼ご飯を食べてからお茶工場。^^

夕方桜がお茶工場に来ました。
宿題をやったり、お手伝いをしてくれたり。

9時半までやって帰りました。

長かった5月もあと1日ですね。

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月29日

社協の理事会と評議員会。

今日は朝からお茶工場。
1時くらいまでやって、福祉センターへ。

今日は天龍村社会福祉協議会の理事会及び評議員会がありました。

決算期でもあり、監査を仰せつかっているため両方の出席です。

それぞれの会でご意見やご質問等がありました。
皆さまお疲れさまでした!

少し色んだ小梅を20kg買いました。^^
登山のおにぎり用のショッパイ梅干と
ご朝食用の少し甘い梅を作ろうと思います。

いつ漬けるのか・・・

ま、何とかなるさ♪ (笑)

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 | お茶工場

2014年05月28日

監査三昧。(笑)

今日は朝8時から例月出納検査。
終えて11時に役場を出発して昼食をとり
合庁で用を済ませてから飯田の消費生活センターへ。

総務課長に運転して頂いて恐縮。。。

午後1時半から飯伊監査委員研修会がありました。

連日の睡眠不足に加え
お昼の後の研修会というのは地獄のようです。(笑)

どんなに頑張っても、マイクを通した声が子守唄に聴こえ
おメメのシャッターが下りてきてしまいます

監査委員の質についてのお話は耳が痛かったですが。。。
もっともっとお勉強しなくては!

頑張ります。。。寝ないように。

yamanoyado_kamaya at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村監査委員 

2014年05月27日

お風呂が出来ました!

今日もデイサービスのお弁当を届けてからお茶工場。^^

先週、お宿のお風呂を新しくするために解体したのですが
準備が整ったということで、朝から設置に来てくださいました。

ずっとお世話になっている阿智の「菜や」さんです

DSCN6452-1






あるべき場所に収まっている時は感じませんでしたが
大きいお風呂桶ですねぇ。。。(笑)

我が家の「サワラ」の木を使って作っていただき嬉しいです。

DSCN6454-1
ジャ〜ン





嵌め込みに苦労したようですが、お見事!
ありがとうございました。

菜やさんの焼印も押してもらいました

DSCN6457-1







設置の間、私はお茶工場。
10時半までやって帰りました。

目が半分くらいになっているようです。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月26日

気合!

今日は午前中にデイサービスのお弁当。
それからお茶工場。
夕方から13名様のご宴会のお仕事。

豪華三本立て。(笑)

盛り付けは月が手伝ってくれて助かりました。
これから桜も合流して洗い物です。^^

頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月25日

お茶摘み日和。^^

今日は手揉み保存会のお茶摘みでした。
朝ごはんとお弁当を作って、7時半に出発。

少し曇りがちで風もあり、いいお茶摘み日和になりました。

保存会のメンバー4人、花、月、桜、月の友達、普及センターの方
メンバーの奥様方と総勢12人で、1芯2葉摘み。^^

DSCF8356-1






朝晩の冷え込み、カメムシ君等々で
あんまりいい葉ではありませんでしたが
約12キロ、回数にして5回分の原料が出来ました。

DSCF8380-1






南信濃の工場をお借りして蒸し
袋詰めをして冷凍保存完了です!!

皆さまお疲れさまでした。^^

終わってから飯田へ行って仕入れ。
さすがに眠かったので、ドリンク2本一気飲みして復活!!(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2014年05月24日

お茶♪

今日は花のアパートからお茶工場に出勤!(笑)

お休み中は雨が降るはずだったのに
お天気予報は当たらず・・・

私のお仕事が山積みに。


明日、保存会のお茶摘みに来てくれる月の同級生と
電車に乗って帰ってきた月桜を乗せて一度戻り
ご飯の用意をしてから再びお茶工場へ

前日までに出来上がった荒茶の分は火ずりをしました。

もうすぐ明日です。(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2014年05月23日

涼しいの?

都会の鳩ポッポは
草むらでうずくまるのがお好きなのかしら?

DSCF8351-1






涼しいのでしょうかね。(笑)
面白くてしばらく見ていました。

帰りの電車の待ち時間にケーキセット
可愛くて美味しかったです。

DSCF8354-1






飯田に到着して花のアパートへ。
月桜もレッスンが終わって集合していて皆で泊まりました。^^

飯田の別宅、おかげだわぁ(笑)

宝塚のお話で盛り上がりました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野鳥 | 出来事

2014年05月22日

勧進帳!

歌舞伎座に行きました!

DSCF8328-1











行っただけです。(笑)
本当はこの「勧進帳」を観たかったのですが
とんでもないお席しかチケットがなかったので断念しました。

DSCF8330-1






花月が「勧進帳」の節回しを上手に演ずるので(笑)
いつか一度観てみたいと思っています。


本当の目的地はこっち。

DSCF8332-1






築地市場に行きました。
卸売市場は賑やかで慌しく車が出入りして「世界の台所」って感じ。^^
場外市場も人が多く混雑していました。
また、外国からのお客様が多くて驚きました。

DSCF8334-1






所狭しと並ぶお店の様子や品揃えなど、いろいろと勉強させて頂きました。
山菜はどこも可哀相なくらい萎れていたのだけど・・・

新鮮な山菜、野菜などが当たり前のように手に入る信州の環境は
とても素晴らしいと改めて認識してまいりました!

続いては築地本願寺へ。

DSCF8337-1






入ってすぐの頭上にパイプオルガンがあります。
毎週金曜日に演奏会が開かれているとか。
聴いてみたかったなぁ。

DSCF8339-1






お焼香をして、しばらくこの厳かな雰囲気に包まれてきました。^^

DSCF8342-1
これは龍。
 もう一対の方は鳳凰でした









さて、銀座の街を少し歩いてみました。
電線が地中化されていて、とってもスッキリしているのですね!
ブランドショップの建物のせいもあるでしょうが(笑)
とっても高級感のある街並みでしたよ♪

DSCF8343-1






夜はお楽しみの宝塚観劇
三姉妹よ。母だけ楽しんですまぬ!!!!!(笑)

今日は盛りだくさん過ぎて足が疲れました。。。

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2014年05月21日

こんな時間!^^

今日はお客さまをお見送りして
デイサービスのお弁当を作って
それからお茶工場に行ってきました。

お猿さんたちがニセカシアの花を食べ散らかして
道路にたくさん枝やお花が落ちています。。。

DSCF8324-1






食べた後、きちんと片付ければ可愛がってあげるのに。(嘘。笑)

今日はひたすら火ずり。
夕方お客さまのご飯を作りに戻りましたが
7時頃から再びお茶工場。第二部。(笑)

明日からお休みをいただく関係で
農家さんのお茶をお待たせしないように頑張りました。

というわけで、帰ったら3時です。

ビール飲んで、お風呂に入って4時です。

では、お休みなさい。。。

yamanoyado_kamaya at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月19日

アリさんの研究。(笑)

今日は例月出納検査の予定でしたが、都合で来週に延期。
お客さまをお見送りしてからお部屋を整えて、お茶工場へ行きました。^^

火ずりや受け入れのお手伝いをしながら
アリさんの研究をしています。(笑)

お菓子の欠片を外に置いておくと
どこからともなくアリさんが集まってきて運び始めるのですが
アリさんにも性格の違いがあるのかな?

自分より大きいのを意地でも運ぶツワモノや
小さいのがないと通過する諦め型(笑)
仲間と協力して運ぶ仲良し型など

とにかく観察をしていると面白いです。

そのほか、鳥さんの観察もしています。
どこに巣があるとか。(笑)

私は暇人でしょうか・・・。

夕方一度お客さまのご飯を作りに戻り
その後再びお茶工場に行ってきました。

お茶もだいぶ増えてきましたよ♪

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月18日

オオミズアオ君。^^

今日は手揉み保存会のお茶摘みの予定でしたが
お茶の葉が伸びていないという事で延期になりました。

というわけで、朝からお茶工場です。

私の持ち場はドアのすぐ近く。
いつも眺めている景色を撮りました

DSCF8276-1






お天気が良くて気持ちがいいです。
でも火の近くにいるので暑い・・・いや熱いですが。(笑)

夜はビジネスのお客様がいらっしゃるので
お茶工場は夕方までで終わりにして帰りました。

洗い物をしていたら。。。

あ!オオミズアオ君だー!!!

DSCF8323-1






蛹から抜け出したばっかり?
傷もなくとってもとっても美しい〜

久しぶりにお目にかかれて嬉しいです。^^
蛾なんですけどね・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 | 

2014年05月17日

お弁当とお茶工場^^

午前中はデイサービスと仕出しのお弁当。
それからお茶工場に行きました。^^

朝晩の寒さが影響しているのか、まだ出揃いません。

月桜がレッスンから電車で帰ってくる時間に合わせて帰りました。

子供たちが花のアパートに泊まる日が増えると
調子が狂っちゃうような感じがしますね。。。

静か過ぎて。



yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月16日

お茶摘み&手揉み体験!

毎年恒例のお茶摘み&手揉みで、天龍小学校に行ってきました♪
今年はたまたま振替休日でお休みの花も助っ人に。

早速。

DSCF8236-1
二宮「花」次郎 (笑)





お茶の葉が美しく伸びてくれて嬉しいです。

DSCF8241-1






始めの会では今年も6年生が、茶摘み唄を歌ってくれました。
ホイーホイー♪ の掛け声もみんな上手!

DSCF8245-1






続いては摘み方の説明。
花にイラストを描いてもらいました。^^

DSCF8250-1






友達班に分かれて摘み始めます。
職員室前は手揉み用に1芯2葉摘み。
500g確保して、私は早速蒸しに入ります。

DSCF8253-1






手揉み体験は低学年が葉打ちと回転揉み
高学年の皆さんには火を消して重回転をしっかり頑張ってもらいました。

DSCF8256-1






葉っぱも良かったしみんなが頑張ってくれたおかげで
今年は例年にないいいお茶が出来ましたよ!!

DSCF8261-1






乾燥中に給食をご馳走になり。

DSCF8265-1






5時間目に全校で「お茶を味わう会」

DSCF8267-1






一煎目はお風呂くらいの温度でじっくりと。
二煎目、三煎目は熱いお湯で、味の違いを確かめて。^^
そして茶葉はポン酢でいただきます♪

DSCF8269-1
ハイエナのようだ・・・





朝摘んだお茶の葉が、みんなの手でお茶になって全校で味わえる幸せ
天龍小学校ならではですね!

今年も楽しかったです。
ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | 農村生活マイスター

2014年05月15日

お茶工場♪

今日も午前中に弁当のお仕事をしてから
いくつか用を済ませてお茶工場に行く予定でしたが。。。

郵便局で通帳の記入欄がなくなって「窓口へ」というので
窓口で更新して貰おうとお願いしたら。。。

かつて暗証番号を3回間違えましたか?みたいなやり取りから始まり
印鑑がありますか?住所変わってますね?などなどで更新出来ず・・・

結局改めて出直す事になってしまいました。

今は通帳が終わると、そのままATMで更新して新しくなるので
逆の意味で新鮮でした・・・が、これってどうなんでしょう。(泣)


気を取り直してお茶工場へ。

今日は機械が回っていたので賑やかです。^^
我が家のお茶も今日のラインで製茶街道まっしぐら。(笑)

火ずりは少なかったので、終わってから飯田へ用足しに行って
桜のお迎えになんでも館へ行ってみると。。。

何やら側溝のようなところに1円玉が落ちていると言って
桜とIちゃんが教育長さんのご協力をいただいて拾っていました。(笑)

6円もありましたー!

ここは「トレビの泉」だったのか!?


今夜は久しぶりに花が帰ってきて賑やかです

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

2014年05月14日

南部地区議員交流会。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事。

午後は下伊那南部地区5町村の議員交流会がありました。
まずは泰阜村のアイパークでパターゴルフです。

DSCF8235-1






新しい人工芝のコースは気持ちがいいですね
コースはとても難しそうだったので

「必殺!小刻み戦法」 でコツコツと。(笑)

スコアは101でした

その後は場所をやまびこ館に移して懇親会。

下條村長にサッポロビールのきっかけをお聞きしたり
泰阜村長と地方自治や議会の事などお話したり
各町村の議員の皆さんと陳情や活動のあり方についてお話をしたり

とっても有意義で楽しい時間でした。

ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 山の宿

2014年05月13日

盛りだくさんな一日。

今日のご朝食は、納豆なしでした。^^

DSCF8207-1






朝の雨粒が宝石みたいで綺麗
でも、上手く撮れませんでした

DSCF8215-1






小学校のゴミ拾い活動「天ピカ」が雨のため延期になったので
お客様のお見送りをしてからお茶工場に行きました。

DSCF8227-1






1年ぶりのお茶の香りに包まれてご機嫌!

1時から中学生のホームステイ受け入れの説明会で役場。
2時から教育委員会へお邪魔して学校のことについて。
3時から天龍村社会福祉協議会の監査。

終わってから月桜を乗せて飯田へ。

先日、月と一緒に作った眼鏡を取りに。
月は初めての眼鏡です。。。

それからハンバーガーを買い込んで
花のアパートに行ってハンバーガーパーティー

商工会の総会で飲んでいた夫のお迎えに合わせて天龍へ戻りました。

今日は盛りだくさん過ぎて、長い一日でした。
お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年05月12日

お仕事。^^

今日は一日、お宿でお仕事でした。^^

掃除機、お風呂、お花、、、etc.
久しぶりにフルコースといった感じです。


クサガメのメメちゃん。
ご飯を食べるようになってご機嫌です。(笑)
大きくなりました!

DSCF8201-1








yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年05月11日

母の日♪

今日は母の日という事で。。。

花月が選んでくれたプレゼント

DSCF8205-1






くまモンーーーー!!!!!

ご飯茶碗を割ってしまったので、買ってくれました。^^

ありがとう

でも、このサイズだと・・・。
おかわりしちゃって食べ過ぎる事必至。(笑)

今日は長野市から地域おこし協力隊の皆さんが来てくださいました。
夕食の後にみんなで飲みながら四方山話。

楽しかったです

長野市と言っても、山間地域は天龍村と同じ。
課題も同じ、雰囲気も同じ、思う事も同じ。(笑)

焦らずじっくりと、頑張ってくださいね!

またぜひ、ご一緒に飲みましょう〜
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 三姉妹

2014年05月10日

レインボー!^^

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

お肉屋さんに行ったら、○○円以上ご購入で母の日のプレゼント♪
というわけで、いただきました

DSCF8232-1






レインボーローズ!!!!!

不思議な色ですねぇ。^^
葉脈から色を入れるんだろうか・・・。
好奇心ムズムズ。(笑)

花の好きなタカラジェンヌさんが好きなお花だというので
アパートに飾って、その後ドライフラワーにするようにシリカゲル?を買いました。

見れば見るほど不思議なお花。。。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年05月09日

早速修理。(笑)

午前中に農業改良普及センターへ。
先日の県での役員会のご報告などのほか
8月の支部研修会について打ち合わせをしてきました。

花からメールが。

『自転車のペダルが動かんくなっちゃった〜

!!!!!

買ったばかりではないかぁ〜。
というわけで、自転車を見に行ってみると
チェーンが変速ギアの一番下より外側に外れてしまっていました。

直そうと思ったけど、素手で動くようなものではなく・・・。(笑)

買ったお店に持って行ったらすぐに直してくださいました!
調整の加減で外れてしまう事があるのだそうです。
たいした事じゃなくてよかった。。。

直った自転車を車に積んで、学校が終わった花も乗せて帰宅。
今度は本棚の組み立てを開始しました。^^

快適な空間になったぞ!

というわけで、明日は月桜も連れて来ます。


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2014年05月08日

平成26年第1回天龍村議会臨時会。

今日は午後から臨時議会がありました。

午前中はいつものようにお弁当のお仕事をして
一度家に帰ってから準備をして役場へ。

1時30分から議会運営委員会
2時から本会議です。

今回は大雪に関連する補正予算の関係などが主でした。
途中で総務社会委員会の開催、本会議の再開と進み
本会議終了後は全員協議会がありました。

全員協議会では
議会の事業計画として村内視察や対話集会の事についてや
おきよめの湯の大規模改修についてのご説明
また東京天龍会のつどいについてなど盛りだくさんでした。

お疲れ様でした!!


終わってから月桜と一緒に帰り、私は再び平岡へ。
6時半から龍泉閣で女子会〜(笑)

前日決定の急な開催でしたが、11名の女子が集まってくれました。

楽しかったです

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 出来事

2014年05月07日

連休明け。^^

ゴールデンウィークも終わり
子供たちは今日から学校です。^^

朝、花を起こそうと電話をしたら4時半に目が覚めたと。(笑)

朝ごはんとお弁当を作って、自転車に乗って登校した様子。
スタートは良し!ってところでしょうか。

私は午前中にお弁当のお仕事をして
午後は各種書類の作成や、議案書・予算書のチェック
その他お洗濯などをして過ごしました。

明日は臨時議会です。^^


yamanoyado_kamaya at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 自然・環境

2014年05月06日

魅惑の香り♪

今日も午前中はお弁当のお仕事
一度戻ってお昼ご飯を食べてから、中井侍へ行ってきました

今年一番のお茶摘みが始まり
中井侍のお茶工場が稼動するとお聞きしていたので
見学に行かせていただいた、というわけです

この眺めが好きです♪

DSCF8198-1






そしてお茶工場

DSCF8200-1






しばらく待っていると、お茶の葉がやってまいりました!
あぁ〜、美しいぃ〜

DSCF8194-1






私は今日、このお茶に囲まれて眠りたい気分。(笑)

中井侍のお茶工場は35圓離薀ぅ鵑任后
(私がお世話になっている農協系の工場は60kgライン)

ちょっと驚きの蒸し方をしていて、目から鱗。
蒸機から出てくる茶葉も、まだ蒸機の中にいる茶葉にも
全くストレスがかかっていないなと、一目で分かりました。

っていうか、お茶の葉っぱが気持ちよさそうなの!
(むささび独自の解説で分かり難いと思いますが・・・笑)

−1DSCF8197






あぁ、魅惑の香り

今年はどこかで行き違いがあったようですが(笑)
来年はお手伝いさせていただけるかも〜

やった! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

平岡の工場ももうすぐ始まります。
お茶の葉を見たらスイッチが入って、楽しみ倍増です♪
お邪魔しました!!


お茶工場のあとは飯田へ。
花の生活用品を持っていったり、食料品を買ったり。

アパートでは洗濯機の使い方と、ご飯の炊き方などを教えてから
4人で焼肉を食べに行きました(笑)

花は一人アパートに残り、月桜は車で天龍村へ。
何だかとっても寂しそうな二人でした。

とはいえ、家に帰ると早速自分の荷物をベッドの2階に移す桜。(笑)
今日から桜は3段ベッドの真ん中で独立です。

落下防止の柵をつけました。

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

2014年05月05日

う〜ん・・・(泣)

午前中はお弁当のお仕事。

午後はメールの不具合に対処していて終わりました・・・。

雨が降って畑にも行けなかったし残念


今夜は花の最後の晩餐。(笑)
明日からアパートに移ります。

何だか変な感じですが・・・

まぁ、度々遊びに行く事間違いなし!

花がクッキーを作ってくれました。^^

DSCF8192-1






さて、これから夕餉の準備です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

2014年05月04日

ナガイイチニチ。

朝はお客様のご朝食。

お見送りしてから、お昼の会食の準備。

総勢18名様。^^
ありがとうございます♪

花月動員で頑張りました!
感謝感謝。

DSCF8191-1
今日のデザート^^






夫は夕方から鶯巣以南のお仲間と飯田へ。
女4人は7時まで洗い物をして、後はマッタリ。(笑)

ナガイイチニチでしたー。

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年05月03日

ゴールデンウィーク♪

連休後半、県外からの車やバイクで賑やかです。

午前中はお弁当のお仕事。
それから飯田へ仕入れに行って
戻ってからご宿泊のお客様でした。^^

遠くからお越しいただき、ありがとうございます♪

帰りに椎茸を採ってこようと思ったら
一足お先に猿に採られちゃいました・・・

ネットを張ってもダメみたい。
お猿さん、賢いですねぇ。

でも、横取りするなんて可愛くない!!!プンプン!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2014年05月02日

議会運営委員会。

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。

夕方から議会運営委員会がありました。

議運では5月6月の行事等の日程確認のほか
5月8日に開催される臨時議会についてなど
盛り沢山の協議がありました。

5月はお茶工場も始まるので忙しくなりそうです。

体調管理に気をつけて頑張るぞ!!

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 山の宿

2014年05月01日

マイスター県役員会。

今日は、長野県農村生活マイスターの役員会がありました。
朝6時39分発の高速バスに乗って、県庁へ。

いつもは献血してから行くのですが
今日は10時30分からの会合により断念(笑)

長い事耐震工事をしていた長野県庁。
どうやら終わったようで、スッキリとした玄関に。^^

DSCF8184-1






マイスターの役員は2年間なので、後半に入りました。
本年度の事業や研修会の内容等を検討します。

途中、お弁当をいただいて。

DSCF8186-1
これで330円だって!





6月の食育推進全国大会、9月の活動報告検討会などについて
皆さんのご意見をお伺いしながら決めていきました。

1時間ほど早く終わったので、皆さんと喫茶室へ。
手作りの食育紙芝居「箱膳ものがたり」のお話をお聴きしているうちに
検討会ではこの寸劇をやったら?という話で大盛り上がり。

県下14支部の役員で。

「私、悪ガキ役がいい!」
「じゃあ無口なお父さん!」
「嫁に文句を言う意地悪ばあさん!!笑」
「健気なお嫁さん♪」
「セーラー服を着たらどう?」

「ギャーッハハハハハハハハハ!!!!!」

賑やかでスミマセ〜ン!(笑)

楽しかったー!!
7月の役員会では配役も決まるかしら?(笑)
楽しみがまた増えました。^^

バスの時間を1時間早めてもらって乗車。
梓川サービスエリアでは、雪山を背に光が射していました。

DSCF8187-1






今日もしっかり笑って、いい会合でした。
皆さまお疲れ様でした♪

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター