2015年06月

2015年06月27日

お仕事。

朝2時半に起きて、朝のお弁当とお昼のおにぎりを作りました。
4時のご出発、雨は上がっているようですが。。。

お気をつけて行ってきてくださいね!!
9月もお待ちしております♪

ありがとうございました。

午前中はご注文いただいたお弁当。

DSCF2572-1







夕方からはご宿泊のお客様でした。
10年ぶりくらいに来てくださいました。
お兄ちゃん、とっても大きくなってました!!

ありがとうございます♪


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の宿 

2015年06月26日

あら、お出掛け?

今年も登山シーズンが始まります。^^
お天気が心配ですが、毎年来て下さるSさんが光岳プラン。

夜、お仕事が終わってご飯を食べようと思ったら。。。

おや?

DSCF2567-1






モリアオガエル君が車で待機中(笑)
どこかに行きたかったのかな?



yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 山の宿

2015年06月25日

議会最終日。

今日は天龍村議会6月定例会の最終日でした。
一般質問は4番目。^^

今回は新教育委員会制度の一部スタートしたことに伴う
天龍村総合教育会議、天龍村教育大綱、学童保育等について。

村営住宅の修繕について

ケーブルテレビについて

どんぐり向方学園の村有施設利用について

おきよめの湯の薪ボイラーの今後の検討について

大きく分けて5点を質問させていただきました。
緊張すると早口になる癖があって
呂律が回らなくなり、思わず途中で笑ってしまいました。。。

全員協議会も含め、5時過ぎまでかかりました。
皆さまお疲れさまでした!!!

議場にはいつも素敵なお花を活けて下さってあって
毎回とっても楽しみにしています。
今日は写真を撮ってきましたよ!!!

DSCF2561-1
カワイイ





夕方から電車に乗って味覚小屋へ。
お仲間内で一杯会がありました

楽しかったです♪

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍村議会 | 出来事

2015年06月19日

お話タイム。

今日は花の歯医者さんで、夕方から宮田村へ行って来ました。
矯正ももう少しで終わりそうだとか。先が見えてきたわ♪ ^^

ご飯を食べて帰ってきて、いろいろと話をしました。
途中で桜が脱落してベッドへ。。。
次に月が脱落してベッドへ。。。

月イチどころか、数ヶ月に1回くらいしか帰ってこないので(笑)
進路の事とかも話しました。

花はどんな道に進んでいくのかな。。。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三姉妹 

2015年06月16日

すぎょい!!!

花が英語弁論大会に参加させてもらいました。

時間がなくてなかなかスピーチの暗記まで出来なかったようですが
終わった後に電話が来たので聞いてみたら。。。

ナントナントナント!!
最優秀賞をいただいてきたと!!!!! オオーw(*゚o゚*)w

す、すぎょい。。。 (動揺して日本語がおかしく。笑)

DSCF2558-1






7月に関東北信越静大会のビデオ審査があり
1番なら8月に全国大会だって言うけど。。。。。

マサカマサカ。そこまでは。(笑)

ハローアルソン フィリピン医療ボランティアの体験から
自分に出来る事を考えながらまとめたスピーチだったので
いろいろな方に活動を知っていただくことが出来たのが何よりの収穫です。

おめでとう〜
これからも頑張ってくださいな。^^

お世話になった先生方にも感謝です♪
ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)三姉妹 

2015年06月15日

初!釣りスクール。^^

今日から6月議会が始まりました。

私の出番は監査報告。
うっかり 「 、」 を打ち忘れて2回も噛んでしまいました。

「高齢者医療保険特別会計」  私の鬼門(笑)


さて、小学校は振替休日でした。
午前中の玉ねぎの収穫は、児童会長のカズ君と夫にお任せ。

2250本くらい植えたはずだったのに
笑っちゃうくらい小さくて。。。40kくらいしかないかも

ガッカリ。

11時半まで宿題をやってからお出掛けです。

長年の子供たちからのリクエストだった「魚釣り」
平谷湖フィッシングスポットに行って来ました!!

まずはお昼ご飯を食べて
それから3人ずつ3班に分かれて湖へ。

DSCF2535-1






離れて釣ればいいのに皆近くにいるから
糸が絡まったり、服に引っかかったり、指に引っ掛けたり。。。

そのうちに練り餌の付け方も慣れてきて。

「きゃぁ〜〜〜〜〜!!!釣れたーーー!!!」
「食い逃げしたーーーーー!!!!!」
「金色の魚(アルビノ)が釣れないーーー!!!!!」

「ぎゃーーー!!跳ねるー!!!!」
「ぬるぬるして気持ち悪いーーー!!!」

「でも、超楽しいーーーーー!!!!!」


・・・ウルサイ!!!!! ヾ(▼ヘ▼;)コラコラ!!
周りで釣っていた皆さん、お騒がせしてごめんなさい。。。(´・ω・`)

1人5匹と決めたので(釣った分は全量買取)あっという間でしたが
とても楽しかったそうで良かった。

45匹の魚のお腹をきれいに出してあげて
それぞれ袋に入れて終了です。

親切にお世話してくださったセンターのお兄さんに感謝です。
あ!お兄さん後姿だけでごめんなさい。。。

DSCF2548-1






時間が早かったので、売木村の南信州広域公園に行きました。
ジャンボ滑り台や遊具があってご機嫌です。^^

DSCF2553-1






今日は玉ねぎの収穫から始まって盛り沢山の一日でしたが
帰ってから塩焼きにしたり、揚げ焼きにしたりして食べました、とか
普段は魚を食べないのに、自分で釣ってきたからたくさん食べました、と
お母さん方からご連絡をいただきました。

また行きたいね!!

我が家はムニエルと南蛮漬けにしましたが
桜的には串に刺した塩焼きが良かったそうで、ご機嫌斜め。(笑)

仕方ないでしょ!!
25cm以上のニジマスはちょっと、ごつ過ぎて。。。

お天気も良くて、平谷は風も爽やかで、楽しい一日でした。
みんな、お疲れさまでした

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍村議会

2015年06月14日

手揉み×2。

それぞれお茶工場のお仕事が一段落したので
13日、14日とお茶を揉みました。

全国手もみ茶品評会に出品するお茶です。^^

なかなか練習出来ませんが
やっぱり続けて揉むことで感覚を取り戻せるように思います。

メンバーも少なくなり、2連チャンは体に堪えますが(笑)
とても楽しい時間でした。

あと1回揉んで、静岡に送ります。




yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

2015年06月11日

モリアオガエル君。^^

雨降りの夜。

お風呂へ続く道にモリアオガエル君。
2匹いる!!

DSCF2528-1






そんな所にいると、踏まれますよ!!


雨降りの日はアカショウビンも遊びに来ます
でも、なかなか姿は見られませんね。。。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の仲間 

2015年06月09日

打ち上げ。^^

8年間を共に歩んだ黒ランディちゃんを、飯田へ持って行きました。

淋しいな。。。
さようなら。。。

明日から久しぶりにデイサービスのお弁当のお仕事。
少し仕入れをしてから帰りました。

夕方からはお茶工場の反省会&打ち上げで
南信濃の「島畑」さんへ。

製茶工場、再製工場、JAの課長さんたちとご一緒に
大変だったシーズンを労いつつ、これからのお茶の品質・指導等について
熱く語ってまいりました!!!!!(笑)

今年は陽気のせいで軸が固く、本当に難しい茶葉でした。
それに加えて、やはり摘み方の問題もあって課題が多くありました。

いいお茶を作るために、農家さんとも協力して
少しずつでも分かって頂けるように情報発信をしたいものです!!

7月には2番茶の製茶もありますが
今年の作業、本当にお疲れさまでした!!!

楽しい打ち上げでした。^^
ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場 

2015年06月08日

最初で最後の2ショット!

昨日、東京天龍会が終わってから埼玉に行きました。
東川口駅近くのホテルに泊まって、のんびりしました。^^

朝、朝食をいただいてからタクシーに乗って車屋さんに行きました。

車に乗って首都高速を走り、山手トンネル体験をしました。(笑)

池袋の辺りからトンネルに入って延々と走り
「中央道 コッチ」の看板の通りに出たら幡ヶ谷で
あっという間に高井戸でした!!!!Σ('◇'*)エェッ!?

ビックリした!!!

頑張って頑張って走って、5時半に家に着きました。

そして写真を撮りました。

DSCF2519-1
双子!!!!!ヾ(=^▽^=)ノ





愛車の黒ランディちゃん。
桜が生まれてからずっと一緒でした。
どこに行くにも頑張って走ってくれました♪

DSCF2525-1
187,833km





明日でお別れです。。。

ありがとう 黒ランディちゃん
これからよろしく 白ランディちゃん

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2015年06月07日

第41回 東京天龍会

今日は、第41回東京天龍会の総会があり
村長、議長、係長と共に新宿へ行ってまいりました!

昨年は40周年記念という事で
全議員と課長以上の皆さんとで出席させて頂いたのですが
その時に天龍会の皆さまのパワーに圧倒されまして
今年も是非!!!と無理をお願いしての出席でした。^^

DSCF2504-1






私よりも大先輩の皆様方ですがとってもお元気で楽しく、
村を想うお気持ちや悩み事など、いろいろとお話しを聞かせて頂きました。

今度は天龍村でもお目にかかれますように。

DSCF2509-1






そして、また来年もお邪魔しま〜す!!!!!

素敵なひとときを、ありがとうございました!!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天龍村議会 | 出来事

2015年06月02日

お茶工場が終わりました。。。

またまたご無沙汰していて申し訳ありません。。。

元気です。^^

5月10日から南信濃のお茶工場に詰めていました。
蒸しと製茶のラインを任されて、1日22時間以上の日もありました。。。

農家さんの育てたお茶の葉に眠る、潜在的な香りを引き出すべく
ちょっと裏技を駆使しての蒸し加減でした。

今年は本当に勉強させてもらいました!!

無事に製茶としてお返しできて良かったです。

新茶の味は如何でしたか?


日替わりメニューのような日々を送っていますが
またゆっくりと更新したいと思います。

DSCF2448-1






  たまたま早く終わった日に。
  きれいな夕焼けと飛行機雲。。。

yamanoyado_kamaya at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お茶工場