お茶工場の大掃除ヤマビルファイター

2006年05月20日

親子遠足とお茶摘み

昨日の天気予報。
「お昼過ぎまで雨、その後曇りから晴れ」

今日土曜日は保育園の親子遠足。
しかもそこに、1週間遅れのお茶摘みが重なってしまいました。

小さい人たちには、
「雨が降ったら親子遠足。晴れたらお茶摘みだよ」と言い聞かせていたので、
冒頭の天気予報に大喜び。
お弁当のおかずは何にしようか、何を着ていこうかと前の晩はウキウキ。

ところが。

朝目が覚めた時のカーテン越しの光にギョッとして、恐る恐る外を見てみると・・・。
すっきり晴れ渡った青空が輝いていました。

下の娘は、起きて外を見た途端にぽろぽろと涙をこぼし、
「遠足に行きたかったのに・・・」と突っ伏して泣き始めるので、さあ大変。
なんとか保護者会長、園長先生にお願いして、
子供たちだけ参加させてもらえることになりました。

行きは普通電車、帰りは特急伊那路号を利用して、
向かった先は中部天竜駅のレールパーク。
ほんの数時間の遠足でしたが、おやつ交換をしたりして楽しんできた様子。

お茶摘みは・・・というと。
天龍村方面から「雨雲が来た〜」「青空がきた〜」と
雨間を見ながら「露払い」という機械で露を吹き飛ばしながらの作業でした。

yamanoyado_kamaya at 22:09│Comments(0)TrackBack(0)出来事 | 南信州茶手揉保存会

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お茶工場の大掃除ヤマビルファイター