ナガサキアゲハ世界の絵本展と保育参観

2006年06月22日

マクロビオティック

インタネットであれこれ調べ物をしていたら、
「マクロビオティック」という言葉が出てきました。

日本で生まれて、今や世界でも注目されているそうですが、
玄米菜食を中心とした食生活だけでなく、
季節や環境に沿った暮らし方、自然に即した生き方を体得する、
そんな意味もあるのだとか。

確かに現代食は「旬」という言葉が曖昧なほどに
何もかもが何時でも揃う、そんな状況ですね。
旬を取り入れることは体にとっても良い事だと、常々感じています。

素材をいかす、旬を大切にする、
季節ごとの暑さ寒さ、体の疲れ具合、
毎日の変化には、味覚も同じように変わってきます。
そんな変化に応じることの出来る「勘」を磨きたいと思います。

yamanoyado_kamaya at 22:12│Comments(0)TrackBack(0)食のこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナガサキアゲハ世界の絵本展と保育参観