親子連れ、雨に濡れて。ポスター貼りのお手伝い

2006年07月19日

平岡ダム全開。

5f9507a9.JPG






長雨が続き、天竜川も危険な水位になっています。
今朝から飯田に出掛けましたが、どこも様子が違っていて、
自然の力の凄さ、怖さを痛感しました。

天竜川上流の箕輪町では、堤防が決壊。
友達が住んでいるので心配です。

土砂災害も、河川の氾濫も、
もう、何時どこで起きてもおかしくない・・・
そんな状況になっているようですね。

平岡ダム湖が今日は濁流に変わっていました。
普段の穏やかに山を映す水面とは大違いでした。
早く落ち着いてくれることを、
これ以上被害が出ないようにと祈っています。

yamanoyado_kamaya at 21:35│Comments(2)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かれい   2006年07月20日 12:56
私は18日の夜から天龍村(鴬巣)に詰めていて、時々河川の巡視をしていましたが、すごい水量でしたね。学校の近くも護岸の天端近くまできてましたし。道路も天竜川橋から南は通行止めになるし、平岡ダムの横を通る県道も一時通行止めになるし。

雨は今のところ収まっていますが、災害とは言えなくてもあちこちに爪痕が残っていて災害の引き金になる可能性もあるので気をつけないといけませんね。
2. Posted by 熊次郎   2006年07月20日 20:19
私の住む伊那市では天竜川に架かる橋の複数が通行止めとなり、なかでも春近地域に架かる「殿島橋」(歩道橋で近隣に歩道橋はない)は橋脚部分が天竜川に削られ、M字となり通行止めに。本日からこの地域の小中学生の多くはバス通学に変更。加えて河岸段丘の土砂崩れの危険性が高まり、避難勧告も発令されています。今夜から明日にかけて更なる降雨が予想され、私の職場は開業以来の危険な状態です。崖や土手から勢いよく流れる水の帯が今ほど恐ろしく感じたことはありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
親子連れ、雨に濡れて。ポスター貼りのお手伝い