終業式☆夏休み♪平岡ダム湖に砂浜!?

2006年07月22日

雨間の夏日

朝カーテンの隙間から、久しぶりの陽の光が差し込んでいました。
ずっと雨が続いて、じっとりとした毎日だったので、
とても清々しくて嬉しくなってしまいます。

洗濯、掃除、夏休みの支度等々に午前中を使い切って、
午後からは畑の草取りと収穫に出掛けました。
雨のお陰と言えばいいのか、仕業と言うべきなのか、
このあいだ綺麗にしたと思った畑が、雑草のジャングルに・・・。
しばし呆然と眺めたあとに、おもむろに取り出したるは「鎌」。
抜いてなんかいられない!というわけで、端からザクザク刈り始めました。

が・・・・・。

素人ながら、見よう見まねで研いだばかりの鎌。
なかなか切れ味が良いなあ、と思っていたら、自分の指を叩いてしまいました。
厚手のゴム手袋も、人差し指の皮もパックリ割れて血だらけ。
作業を始めてたったの3分。情けないやら痛いやら・・・。
とりあえずタオルを裂いて止血をしてから様子を見て、
なんとか再開し、4時過ぎまで頑張りました。

ああ、なんとドジなことを・・・。
左手とはいえ、人差し指を曲げられない状態というのは、
包丁を持つ人間にとって、もの凄い大変なことだと再認識。(泣)

商工会主催の「なんでも市」にも出掛けてきました。


yamanoyado_kamaya at 21:11│Comments(0)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
終業式☆夏休み♪平岡ダム湖に砂浜!?