彼岸花。コスモスの寄せ植え。

2006年09月27日

紫式部も色変わり。

f01d8680.JPG






雨が降って肌寒いかと思えば、
天気が回復して蒸し暑くなったりします。
治りかけの風邪も、なかなかスッキリ晴れません。

女ごころと秋の空・・・・?


お庭の紫式部が色変わりし始めました。
(園芸種は名前が違うのでしょうか?)
その名のとおり紫色になるものと、
白くなるものとあります。白式部というのかな?

でもやっぱり、紫式部といえば「源氏物語」でしょうか。^^
数々の源氏物語、絵巻から漫画本まで読みふけったものです。
京都に物語のルーツを求めて旅したこともありましたっけ。
秋の夜長、たまには読書などしてのんびり過ごしてみたいものです。

yamanoyado_kamaya at 20:42│Comments(0)TrackBack(0)山野草、お花 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彼岸花。コスモスの寄せ植え。