枇杷の花も咲いてます。霜が・・・・・。

2006年11月07日

でっかいサツマイモだ〜!!!

2a682d19.JPG






先月、雨のため延期になっていた「サツマイモ掘り」。
今朝も突然の雨でどうなることかと思いましたが、
幸い10時頃から晴れてきたので、予定通り出来ました。

天龍小学校の1,2年生が畑に来てくれて、
草の中の蔓を引っ張って、土を掘り・・・・。

あった〜!!
こっちにもあったよ〜!!

子供たちは大喜びで次々とお芋を掘り出してくれました。
里芋やヤーコンも掘ってくれて大収穫。

で、最後の最後に出てきたのが、「超特大サツマイモ」。
子供の身体の幅より長くて、顔より太かった!!
ビックリしました。
これは、学校に展示するんだ!と大切に持って行きました。

野ねずみにかじられてしまったお芋も多かったのですが、
小学校の給食用と、保育園のおやつ用にそれぞれお届けして、
今年も無事にお芋堀が終わりました。

yamanoyado_kamaya at 21:50│Comments(0)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
枇杷の花も咲いてます。霜が・・・・・。