鳥にも派閥!?クリスマス会

2006年12月20日

ごみよけトリー

今日、お昼の空き時間に何気なくテレビをつけてみたら、
「ごみよけトリー」が紹介されていました。

「トリー」というのは鳥居のことなのですが、
道路沿いのポイ捨てがなかなか無くならないので、
道路の脇に小さい鳥居をいくつか立ててみたら、
ゴミを捨てる人が少なくなったそうです。

この辺りでは、飯島町の広域農道沿いにありますよね。

鳥居を忠実なミニチュアにしてしまうと、
神様を利用することになりかねないという理由で
地面と平行な2本のうち、下を長く作ってあるのですって!
(本来は2本とも同じ長さか、上が長いのだそう)

神社仏閣にはゴミを捨てないのが日本の心なのだろうか?
でもどんな場所であってもポイ捨てをしないというモラルが必要ですね。
天龍でも、子供たちがゴミ拾いをした後に大人がゴミを捨てる、
そんな光景が日常でとても残念です。

yamanoyado_kamaya at 20:26│Comments(0)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鳥にも派閥!?クリスマス会