今日もあれこれ。立春。

2007年02月03日

初めての哺乳瓶と恵方巻き

d00400cb.JPG
恵方巻き
 手前から大きい順に。




今月の終わりに留守にする予定があるので、
哺乳瓶の練習を始めることにしました。
大泣き覚悟で飲ませてみたら・・・。

「いつもと少し違うなあ〜」と様子を見て
すんなりゴクゴク飲み始めました。
こちらはすっかり拍子抜け。^^

初めてのミルクデビューは、あっけなかった・・・。


今日は節分。
ある地方の習慣が、某コンビニから全国に広まったという恵方巻き。
娘たちと一緒に作ることにしました。

中の具は7種類。
もちろん、胡桃たっぷりの当地風。
それぞれの身体に合わせて太さが4種類できました。

その年の恵方を向いて無言で食べるそうですが、
我が家に無言の食卓は有り得ない!!というわけで
ワイワイと賑やかに、かぶりつきました。

 福よ、逃げないで! ^^

そうそう、この辺りでは節分の日になると、
何処の玄関先にも「いわしの頭と柊の葉」を飾ってあって
天龍に来たばかりの頃はびっくりしたものです。

明日は立春ですね。


yamanoyado_kamaya at 23:34│Comments(0)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もあれこれ。立春。