雪。復帰、第一弾。

2007年02月16日

親方島と月見大橋

64f9a9de.JPG
月見大橋から為栗駅方面
  特急電車が行きました。





天龍村と阿南町の境にある月見大橋。
和知野川と天竜川が合流するところです。
その橋から天龍方面を見ると
グランドと県道とちょっとした山がある小さな島になっています。

その名は 「親方島」。^^

昔むかし、小高い山の頂で
親方達が博打をやったとか。

yamanoyado_kamaya at 23:28│Comments(5)TrackBack(0)天龍村 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊次郎   2007年02月18日 22:26
 天龍村ではそういえば特急列車が走るんですね。私の町では特急列車は走らないので珍しい写真です。子熊Sは働く乗り物が好きで、お気に入りの絵本を見ながら「ほっきゅうへっしゃ」という発音で特急列車に夢中です。
 
 子熊Sにとって、初めて乗った電車が平岡・水窪間であったのも、もう2年前のことです。

 今春くらいまで我が家ではそれぞれに予定があって、天龍村は近くて遠い旅先です。子熊2号も少しづつ今の生活に慣れてきているようです。落ち着きましたら、またお伺いします。
2. Posted by ‘むささび’@管理人   2007年02月19日 23:07
熊次郎さん
子供たちは乗り物が大好きですね!
子熊Sくんの「ほっきゅうへっしゃ」は笑ってしまいました。^^
飯田線は白地にオレンジとグリーンのラインが主流ですが、
昔ながらの「上半分オレンジ、下半分グリーン」の車両を「かぼちゃ電車」と呼んでいます。
(ラインの車両も一応かぼちゃ電車にしていますが)
時々1両だけの時がありますが、それは「バス電車」です。
本数が少ない飯田線なので、踏み切りに引っかかるとつい喜んでしまいます。
私も子供と同じレベルのようです。
3. Posted by かれい♂   2007年02月21日 18:38
最近何回か天龍村に行く用事があったので、「ここら辺がそうなのかな?」と思いながら通っていたのですが、確認のために空を飛んで北北西の方角からみてみました(笑)
http://kareido.com/uploads/img45dc110c86854.gif

やっぱり、島だ。

それで、その親方達が博打をやったという小高い山の頂で酒盛りはいつやりますか(笑)。
4. Posted by 夢追い人   2012年04月22日 21:56
昔小学校(大下條)の遠足で親方島へ行った記憶があります。確か和知野川を下って行ったと思いますが、今では広い道が出来て近くなりました。
5. Posted by 夢追い人さんへ   2012年04月30日 16:40
遠足で歩いてこられたのですね!
(最近は長い距離を歩く遠足もなくなってしまいました)
天龍からも和知野川沿いの子どもさんが大下條の小学校に通ったと聞きました。

この頃は車社会でどこに行くにもあっという間ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪。復帰、第一弾。