卒業式。スプリングスクール スタート!

2007年03月18日

試験。

a8e48cd2.JPG
手揉み茶
 仕上がって乾燥中!





手揉み技術の認定試験がありました。
朝8時45分にスタートして、3人一組です。

蒸した葉から揉み始めましたが
『下揉み』 葉振い→回転揉み(軽回転から重回転)→玉解き
『中上げ』 助炭整備(焙炉をきれいにします)
『仕上揉み』 揉切り→転繰揉み(散らし転繰から強力転繰)→こくり
『乾燥』
まで、終わったのが2時過ぎでした。 

身体がキシキシです・・・。

審査の先生に見られていると、余計な緊張をしてしまいます。
まだまだ未熟者の証・・・でしょうか。^^


さあ!明日から学童保育です。頑張るぞ〜!!

yamanoyado_kamaya at 23:40│Comments(2)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かれい♂   2007年03月19日 01:02
結果はまだなんですか?

はやく「むささび名人」のお茶飲みたいな
2. Posted by ‘むささび’@管理人   2007年03月19日 23:36
かれい♂さん、こんばんわ。
結果・・・怖い!!
昨日の評価を持って、全国手揉茶振興会に諮った上、
出来るだけ早いうちに結果をお知らせする・・・んだそうです。
「むささび迷人」のお茶ならいつでも。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
卒業式。スプリングスクール スタート!