今年の研修会は?手揉み茶、森下茶園、煎茶道

2007年04月20日

ネギとじゃが芋、お茶畑。

2dd6ace4.jpg
「あっ!電車!」
携帯カメラじゃ線みたい・・・。





明日からまた雨が降りそうだというので、
夕方になって畑へ行って来ました。

3月に子供たちと植えたじゃが芋も
ほんの少し芽が出てきて楽しみです。
今日は「花」のたっての希望で、
「オオジロ」という種類のじゃが芋を1kg分植えました。
この種はポテトチップスにすると美味しいんです♪

松本一本ネギの苗も約100本。
畑のお隣のおばあちゃんに教わって。
「桜」は相変わらず背中で揺れていました。

お茶畑の様子を見に南信濃まで。
最初の一枚がツンツンと出始めた頃でした。
ここのところの寒さで遅れ気味なのかな?

お茶の葉は1枚5日(寒いと6日)と言います。
4〜5枚になった頃が摘みどきなので、
あと20〜25日はかかりそうです。

yamanoyado_kamaya at 23:32│Comments(2)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きこ   2007年04月21日 22:01
むささびさんの畑の様子も楽しみです〜
オオジロはポテチにいいんですか^^
来年はソレ頂いて植えますよ〜
ねぎはGW明けに植えますけど、こちらは霜が心配です。

お茶の様子も楽しみです^^
葉の生育する速度が、わかってるなんてさすが!
頑張ってくださいね( ^-^)/
2. Posted by ‘むささび’@管理人   2007年04月23日 00:35
きこさん、こんばんわ。
むささび畑は年々お芋の比率急上昇です。
何といっても手がかからないから・・・。^^;
今年はじゃが芋もたくさん植えたし、
GW明けには薩摩芋50本と里芋を植える予定です。
上手に出来たら学校給食用に寄付です。^^

オオジロは煮物にしても煮崩れしないのですよ〜。
市販のポテトチップスの袋に「ポテチが出来るまで」みたいなのがあって
やっぱり「シロ系」(←勝手に命名していますが)を使ってると書いてありました。
パリパリ感が長持ちして美味しかったんです。

遅霜といえば、こちらもお茶が心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年の研修会は?手揉み茶、森下茶園、煎茶道