書類・・・甘いか酸っぱいか!?じゃんけんサッカー

2007年06月06日

南木曽から。

50f01a19.JPG
花はユキノシタなのに。
 葉っぱはどれも譲らない・・・。





今日は南木曽町から、
「農業の魅力創造塾」の皆さんが来てくださいました。

南木曽町もお茶の産地。
やはり昔は家庭で手揉み茶を作っていたそうで、
「南木曽流」の手揉み茶を継承していきたいとのこと。
県内でもお茶つながりの交流ができて嬉しい

今日は焙炉や蒸し器を見ていただいたり、
昨日残り芽を摘んで蒸した葉を参考に、手揉み工程のご説明。

南木曽流は下揉みをムシロで揉むそうなので、
揉み進んだ葉の感じや時間などを勘考しながらお伝えしました。

いざ!手揉みの日には南木曽に行って見たいなぁ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 20:41│Comments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
書類・・・甘いか酸っぱいか!?じゃんけんサッカー