お宿は花盛り♪あれ?お花畑になった?

2007年07月07日

会心の出来栄え♪♪♪

新茶の初揉み会がありました。
長野県の共進会(品評会)にも出品します。
下伊那農業高校の先生方が体験に来てくださいました。

中火から体験






5月19日に機械で浅刈りした中火茶から仕上揉み体験中。
小さいのは「月」。
おニューのユニフォームで頑張っています。^^


蒸葉から






こちらは5月15日に手摘みをした蒸葉から下揉み中。
こちらの小さいのは「花」。
葉振るいをしながら悪い葉を取ってくれています。^^


出来上がりの品質を左右するのは、やっぱり「摘みかた」のようです。
静岡の先生曰く、「いい葉なら大切に揉みたいと思うもんだ。」
一同深く深く納得したのでした。
葉っぱを触っていたくなるというのか、嬉しいというのか・・・。
香りも色も手触りも、とても愛おしいのでした。^^

で、仕上がったお茶がこちら。

出来上がり!







選別して品評会用に袋詰めしました。

yamanoyado_kamaya at 22:25│Comments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お宿は花盛り♪あれ?お花畑になった?