鹿は塩カルがお好き!?大雪の道中。

2008年02月09日

初揉み会、のち、大雪

今年はメンバーの都合で少々遅くなってしまったのですが
今日、手揉み茶の「初揉み会」があり南信濃へ行って来ました。

保存してあるお茶の葉も残り少なくなってきましたが
中火茶から午前・午後と2回揉みました。

中火から揉んでます。






3月になると剪枝や肥料まきなど
お茶摘みに向けての作業が多くなってきます。
今年の課題として、肥料の種類と量、摘み方、品評会のお茶の確保、
静岡研修、地元講習などなど話し合いをしました。

年を重ねるごとに良いお茶が出来るように
メンバー一堂大張りきりです。^^

今日は乾燥の火入れを強くして「ほうじ茶」を作りました。

ほうじ茶を作りました。






香りがとてもいいですよ〜。

あ〜!今日も大雪、大雪、大雪です!!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鹿は塩カルがお好き!?大雪の道中。